『夜撮りにおすすめのレンズありますか?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『夜撮りにおすすめのレンズありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

夜撮りにおすすめのレンズありますか?

2009/04/16 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 
当機種
当機種
当機種

D40、D80を所有しています。
最近三脚を購入してから、夜撮りの面白さにハマり、
日中はD80、夜の撮影ではD40で撮影を楽しんでおります。

そこで夜撮影されている方にお聞きしたいのですが、
夜撮りにはこういうレンズがおすすめ!というのがあれば、
今後の参考にさせて頂きたくスレッド立てさせていただきました。

ちなみに私が所有しているレンズは、

D40のキットレンズである18-55mm F3.5-5.6

VR18-200mm F3.5-5.6

AF 50mm F1.8D(おもにD80で使用)
の3本です。

こういう感じで撮ってますという事で、画像を貼らせて頂きました。
すべてD40と18-55mmでRAW撮りの後、cameraRAWにてWBの変更、
自動補正と露出量変更の調整をしています。

今すぐ購入とはいかないのですが、みなさんのお手持ちのレンズのお話も聞ければと思いますので、
よろしくお願い致します。



書込番号:9403891

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/16 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜の日本丸 肉眼ではかなり暗いです

夜の半月ホテルなど かなり暗いです

夜の大観覧車 15分で周回

 sotonetさん こんばんは。

 白夜のような、神秘的な雰囲気の夜桜ですね!

>夜撮りにはこういうレンズがおすすめ!というのがあれば、

 35mm F1.8Gを買って試し撮りしたのですが、「おっ! なかなかイケル」と感心しました。
中には不具合の人もおられるようなのですが(私のは健全レンズです)、まともなら(できれば、made in Japanに方針変更して欲しいと思っています)、傑作単焦点レンズではないでしょうか。
 ヨコハマの夜景です。

書込番号:9404385

Goodアンサーナイスクチコミ!3


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/04/16 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+VR16-85o

D40+VR16-85o

D40+DX18-55o

D40+DX18-55o

sotonetさん 
こんばんは

あくまで三脚前提として
キットレンズのDX18-55oでも充分夜景は撮れると思います。
手持ちでも撮りたいのであればVRはマストで、風景主体ならばVR16-85mmがよろしいかと思います、

書込番号:9404530

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/16 23:16(1年以上前)

将軍と大奥さん>ありがとうございます。

2枚目のお写真の雰囲気が良いですね〜。
色味は私の撮りたいイメージに近いです。

35mm f1.8G、D40にはベストですよね。
明るさも申し分無いし、お値段も丁度良い設定だと思います。

レスいただきありがとうございました。



書込番号:9404594

ナイスクチコミ!1


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/16 23:26(1年以上前)

w650rsさん>ありがとうございます。

こちらも横浜のお写真ですね〜。
横浜は、フォトジェニックな場所が沢山あって、
写真を撮るには楽しい場所ですよね。

私は三脚使用を前提としておりますので、
仰る通りキットレンズでも十分といえばそうなのですが(^^ゞ

夜撮りは風景主体です。
VR 18-200も使ってますが、ほとんど広角端しか使わないんで、
VR16-85も魅力的な選択肢です。

レスいただきありがとうございました。

書込番号:9404652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/17 01:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

風景の夜撮りなら、レンズやボディより三脚だと思いますよ?D40+KITレンズなら、それほどゴツイ三脚は要らないですし。
手ぶれ補正が幾ら優秀になったとしても、広角域でいくらブレが目立たなくても、4秒は止められないですからね。

書込番号:9405339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/04/17 02:18(1年以上前)

satoさん^^こんばんは♪
夜専のスカイカフェです。

ニコンユーザではないので、ニコンのレンズのことは書けないのですが、
少しでもお力になればと思い書き込みさせて頂きます。

プロのカメラマンでもたまにいるのですが、
レンズの性能をテストするために、夜景は最適!というところがあります。
つまり夜景では、レンズの性能が顕著にでます。

僕から言えるのは、できるだけ新しいレンズを選択するのが良いと言うこと。
ニコンには伝統のある由々しき?レンズがたくさん存在しますが、そういうのは選ばないほうが良いと思います^^

素敵な買い物を☆


書込番号:9405409

ナイスクチコミ!3


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/17 02:42(1年以上前)

ばーばろさん>ありがとうございます。
D80板ではお世話になりました。

三脚は、SLIKのPRO200 DX BKを使ってます。
手持ちの機材の中で一番重い組み合わせのD80+VR18−200に合わせ、
なおかつ予算の出せる範囲という理由からの選択でした。

D80ではレリーズケーブルを使い、D40ではセルフタイマーで撮影しています。
かなり絞って(F16〜F22まで)撮るので、三脚は必須です。
もしかして、ここまで絞って撮影するとレンズ云々ではないのかもしれないですか?

レンズは気長に考えてみます。

レスありがとうございました。

書込番号:9405445

ナイスクチコミ!1


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/17 02:48(1年以上前)

スカイカフェさん>ありがとうございます。

この板でお会いするとなんだか不思議ですね(笑)
私、レンズには疎いんです(ダメじゃん)。

今思ってるのは、18mmより広角で、或る程度f値の明るい物といった感じですかね〜。

夜景マイスターからのアドバイス、嬉しいです♪

レスありがとうございます。

書込番号:9405454

ナイスクチコミ!1


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 oxlife photography 

2009/04/17 06:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

赤坂サカス

赤坂サカス

Open Market

東京国際フォーラム

sotonetさん、はじめまして。私も夜スナップをよく撮影します。

その条件であれば、反則は承知で…。

AF-S NIKKOR 14-24mm 1:2.8G

4枚目以外は手持ち。

三脚使用が前提で、当面はFXフォーマットを導入する予定がないのなら、D5000と一緒に発表になったAF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5Gは検討に値するとおもいますよ。

書込番号:9405612

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/17 10:19(1年以上前)

oxlifeさん>ありがとうございます。

素晴らしいお写真拝見させていただきました♪

お勧めいただいたレンズですと、やっぱりお値段も素晴らしいですよね…(^^ゞ

将来的にフルサイズも視野には入ってますが、今の所はボディよりレンズ、スピードライトなどのアクセサリーを充実させた方が、表現の幅が広がる様な気がします。

レスありがとうございました。

書込番号:9406093

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2009/04/17 17:09(1年以上前)

まず、完全な夜景以外(建物がメインで写ってたり)は、
夜というよりも夕方(日が沈んだ直後)撮影しましょう。
夜撮影すると、普通に真っ暗でなんだかわからなくなります
レンズ以前に必要なのは三脚です。

書込番号:9407296

ナイスクチコミ!1


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/17 19:21(1年以上前)

pkpkpkpkさん>ありがとうございます。

そうですね〜。
日が落ちる間際が、一番きれいですよね。
風景とは言え、殆ど街中での撮影なので、
それなりには明るいです(都内ほどではないですが)。

レスありがとうございました。

書込番号:9407749

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/04/17 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DX10.5mmF2.8G

DX10.5mmF2.8G

VR70-200mmF2.8G

DX17-55mmF2.8G

夜景にはいろいろな撮り方や被写体がありますが、絞って撮る場合、私が夜景でよく使っているのはシグマの10-20mmです。
このレンズ絞り羽根が6枚と偶数なので、光芒が強く出て、夜景撮ると綺麗です。
# まあ光芒が嫌いな人もいるので、好みの分かれる所ですが・・・
ニコンのレンズはほとんど奇数枚絞りなので、光芒があまり綺麗に出ないんですよね。

私の下手な作例でよろしければ、以下に10-20mmの画像がありますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/10-20mmDC/catalog.html

また、逆に開放付近でイルミネーション等を撮る場合は玉ボケの綺麗な85mmF1.4Dをよく使います。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/85mmF1.4D/catalog.html

私は夜景撮りに欲しいレンズはサジタルコマフレアが少ない18mmF2.8D,28mmF1.4D,AiNoct.58mmF1.2Sなんですが、すべてディスコンなのがイタイです。(;_;)

あとは、ちょっと高価なレンズですが14-24mmF2.8Gや24-70mmF2.8Gはナノクリスタルコートなので、逆光に強いので、夜景にも良さそうですね。

ということで、ここにはその他のレンズの作例を貼らせて頂きますね。
1、2枚目は私の一番大好きなレンズのDX10.5mmです。
夜景撮りにも必ず持っていきます。
3枚目は望遠で切り取るのも面白いかと思ってVR70-200mmF2.8Gをたまに夜景撮りに使います。
このレンズ特に70〜100mmの解像度は素晴らしいです。
4枚目は私のメインズームレンズのDX17-55mmF2.8Gです。
# ちなみにD40ではほとんどDX18-55mmF3.5-5.6GIIを使って夜景等を撮っていますが・・・

それから、DX機だと回折限界値はF22付近でF11から回折の影響が出始めF16ぐらいでかなり目立ってきますので、深度がどうしても欲しい場合以外はあまり絞り過ぎるのはかえって解像度が落ちてしまいます。
夜景では遠景撮影が多いと思いますので、F8ぐらいでも充分深度は確保出来るのではないかと思います。

書込番号:9408421

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/18 00:02(1年以上前)

carulliさん>素晴らしい作例と、具体的な解説をいただきまして、
ありがとうございます。

私自身、レンズの回折現象について良く理解していなかったので、
この機会に調べてみました。
あまり絞り過ぎると、かえって解像度を下げてしまうんですね。
勉強になりました。

ナノクリはさすがに高くて手が出ませんが、
SIGMAの10-20mmは、私も気にはなってるんです。

今後の参考にさせていただきたいと思います。

レスありがとうございました。



書込番号:9409288

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/04/18 01:21(1年以上前)

機種不明

sotoさ〜ん (^o^) こんにちは

夜用のレンズ。
超広角でお探しなんですか??

Nikonの場合、純正、シグマ、タムロン、トキナー・・他。種類が多いですね。

D40とD80となりますと、レンズの選択によってAFが動作しないレンズがありますね。

超広角で明るい(ファインダーを覗いた時)レンズというと、思いつくのはトキナー11-16mmがF2.8なので頭に浮かびますが、実際に周辺画像が落ち着いて、ある程度の描写が得られるのは、どのレンズもF8.0あたりからと考えて選択したほうが良いかもしれませんね。
あっ。これは、超広角ズームレンズに限ったお話です。

私のオススメレンズ。
新しい設計のデジタル時代生まれのレンズです。
sotoさんの18-55mmなどもそうです。

私のオススメ超広角ズームレンズ
中古で2万円台で手に入るトキナーの12-24mmF4.0の旧型です。
もちろん新型のほうが良さそうなんですけど、高いので(^o^)
D80でしたらAFの動作もしますね。
私は、このレンズが使いたくて、D90の購入を考えていました。
今は、D5000が気になります(笑)

焦点距離等をもう少し教えていただければ、絞れてくると思います。

また、明日にでもお邪魔しまーす (^_^)ノ

書込番号:9409658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/18 14:32(1年以上前)

機種不明

天王洲アイル「ふれあい橋」

sotoさんお世話になります(^▽^)/


スナップには単焦点、標準ズームレンズ夜景や風景では広角レンズがおすすめです(笑
僕もニコン持っていないのでおススメレンズの事は何もいえませんが・・(汗
ちなみに僕は広角はαでシグマ10-20mmです♪
広角はトキナーが良さそうですね☆

書込番号:9411511

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/18 23:18(1年以上前)

kuma4mさん>お疲れ様です(^O^)/

そうなんですよ。
kuma4mさんのブログ見てたら、
夜撮りにハマっちゃったみたいです(^^ゞ

さかなくんも面白そうなんですが、
最初は超広角の方が、使い勝手が良いかな〜と思いまして。

トキナーですか。
私も以前自分で調べていた時に引っかかってはいたんですよね。

kuma4mさんのブログも参考に、もう少し考えてみます。

レスありがとうございます。


書込番号:9413919

ナイスクチコミ!0


スレ主 sotonetさん
クチコミ投稿数:244件 Photohito 

2009/04/18 23:24(1年以上前)

クール・ガイさん>こちらこそいつもお世話になっております。

いつもズームレンズの広角端ばかりで撮っていたら、
もっと広角なレンズで撮ってみたくなっちゃいました(笑)

クール・ガイさんはシグマなんですね。
選択がだいぶレンズが絞れて来た感じです。

レスありがとうございます。



書込番号:9413963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング