『購入レポ+ハイエンドコンデジとの比較』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『購入レポ+ハイエンドコンデジとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

購入レポ+ハイエンドコンデジとの比較

2009/07/27 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 brownie626さん
クチコミ投稿数:188件
別機種
当機種
別機種
当機種

G10 JPEG撮って出し

D40 JPEG撮って出し

G10 JPEG撮って出し

D40 JPEG撮って出し

F4のサブとしてPowershot G10を使用していましたが、
やっぱりデジ一も・・という心の叫びに制御が効かなくなり
後継機の噂にも負けずにこの度D40を購入いたしました。
いまさらですが皆様よろしくお願いします^^

何はともあれ、購入後マニュアルを読むまで知らなかった感度自動制御のデジタルならではの恩恵によだれが垂れました。。

早速、設定・D40の持ち味確認をメインに試し撮りをしています。
過去ログと試し撮りの結果、仕上がり設定をコントラスト−1以外全て標準の3a設定でとりあえず落ち着きました。

ただそれでも気になるのが、よく言われている黄色の強さと、コントラスト比の強い場面での白飛び・潰れ・中間色の描画ですかね。。
もちろんその都度露出を変えていますが、どうしてここまで極端な絵を出す??と思う時がたまにあります。
まぁこの辺もまだまだこのカメラの特性を理解できていないだけかも知れませんが・・

とりあえずあまり参考にならないかも知れませんが・・・
以前撮ったG10の写真と類似シチュエーションでの写真を比較として貼らさせていただきます。
G10の1500万もやり過ぎじゃないな。という感想と、流石D40、無理なく表現してるな。という印象でした。。。

キットレンズに飽きたら、古いタムロンでも持ち出してフルマニュアルでの撮影でも楽しもうと思っています。

書込番号:9912950

ナイスクチコミ!4


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/07/27 03:35(1年以上前)

ハイエンドコンデジ VS 底辺デジイチ。
面白い。
私は逆行してデジイチ主体から流れてハイエンドコンデジも面白そうと思ふ今日この頃。

これで見る限りはやっぱD40の方が好き。
見慣れているせいかもしれないけど。
特に若宮王子のほうは全然ベツモノですね♪

書込番号:9913388

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/07/27 03:36(1年以上前)

大路

書込番号:9913390

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/27 07:26(1年以上前)

brownie626さん おはようございます また、はじめまして よろしくお願いします

潜入観念があって画像を見ているからD40が良いとかわかりますが、逆に機種を隠された状態で、どれがG10でどれがD40かって聞かれたら私はわからないかもです

そんなことはとにかく、D40も勿論最高ーですがG10もハイエンドコンパクトの中でも最高ーですから両雄並び立ちますよね

素敵な画像ありがとうございます

書込番号:9913587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2009/07/27 09:55(1年以上前)

私は風景専門で、D40の設定はこんな感じにしています。

カラーモードIIIa /階調補正「やや弱め」/ 輪郭強調・彩度「(オートではなく)標準」
露出補正マイナス0.3または0.7
WB太陽光固定

WBについては、微調整でプラス方向にしてみるのもいいかもしれませんね。
(取り説100ページ)

書込番号:9913879

ナイスクチコミ!1


スレ主 brownie626さん
クチコミ投稿数:188件

2009/07/27 10:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

白飛びを防いだら黄色が入って若干クリームに

全て標準でコントラスト−1でもこの絵が出る。

露出とにらめっこ

kawase302さん、厨爺さん

有り難うございます。

一眼ユーザーのサブとして人気のハイエンドコンデジ。
逆にコンデジ→ハイエンドコンデジからのステップアップで「手が届きそう」と思わせる価格とサイズのD40。
これからどちらに行こうか迷ってる方が観ていたら、もっと迷ってもらおうという趣旨でした^^

D40の派手な絵作りいいですね。露出調整で落ち着いた雰囲気も出せますし。
中間色を強調したい写真を撮りたかったらレンズ変えて楽しむか。というところです。



書込番号:9913901

ナイスクチコミ!2


スレ主 brownie626さん
クチコミ投稿数:188件

2009/07/27 10:19(1年以上前)

Power Mac G5さん

私もPower Mac G5さんと同じ設定・露出です^^
今のところ、この設定だと見た目そのままを撮れてることが多いのでとりあえず落ち着きました。

太陽光をデフォルトにしてますが、若干の黄色味を押さえるためWBの詳細設定の所でどうにか抑えることができないか試行錯誤してます・・

書込番号:9913934

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/27 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WB オート

WB 晴天

WB 電球

brownie626さん

ご購入、おめでとうございます。

デジイチどビギナーの私が言うのもナンですが・・・

赤味、黄味を抑えたい時、私はここの板では邪道とされているWB「オート」を選択したりしています。被写体にもよりますが、ほど良い青味が赤・黄を中和してくれてそうで(笑)。

「参考にもなりゃしねぇ!」のを貼っときます(汗)。この場合、晴天→赤すぎ。電球→青すぎで・・・結局オートが一番しっくりきました。

何れにしろ・・・WBのラビリンスは奥深すぎます(汗)。

書込番号:9916793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/27 23:15(1年以上前)

当機種
当機種

小雪が舞う

草花の装い

 brownie626さん こんばんは。

 ご購入おめでとうございます。
 標準設定は派手めだそうですが、すぐ、絞り優先オート等へ移行して、D40の面白さ楽しさに嬉しくなります。D40=シンプル機能+オーナーの知識と経験の向上=人馬一体となっていくところがGooです。600万画素のシンプルカメラの素晴らしさ(奥深さ)をお楽しみください。 
 ささやかな実写例を、添付します。

書込番号:9917173

ナイスクチコミ!3


スレ主 brownie626さん
クチコミ投稿数:188件

2009/07/28 00:21(1年以上前)

電弱者さん

私の場合、室内撮りでのオートはどの場面での若干の青ノリで冷たくなってしまうので、手間ではありますが、プリセット取得をしています。
でもこのプリセット取得は、光量が足りないと?なかなかオッケー出してくれない・・

時間的余裕がない場合、スナップとして割り切っている場合はやっぱりオートが無難なところですね。
屋外では、晴天設定にすることで一日を通して同一WBでのプロファイル写真ができあるので、この方がWBの特性を確認しやすいですね。


将軍と大奥さん

素敵な作例有り難うございます。
そうですね。シンプルで簡単にしっかりとした写真が撮れるD40だが、そこにどれだけ自己を乗せオリジナル写真を撮れるかをこれからの日々の課題にしてこうと思ってます。

書込番号:9917641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング