『全紙サイズのプリントに満足出来ますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『全紙サイズのプリントに満足出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

全紙サイズのプリントに満足出来ますか?

2008/01/23 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

写真コンテストでは全紙、半切などのプリントサイズが必要になります。
D40でそれらのサイズでプリントされた方、ご感想をお願いします。

<軽く><安く><D40X(1,000万画素)よりは1画素当りの受光面積の大きい>D40(610万画素)をD80のサブ機にと考え調査してますので宜しくお願いします。

 出来れば、ホトショップなどで補正・加工など全くしない場合のプリント結果をお願いします。で、ない場合はD40で撮ってどんな処理をして全紙にプリントされたかを説明願います。

<参考HP:画素数とプリント・サイズ>
http://www.jcfa-photo.jp/digital/d_noba.htm
http://www.pic-up.net/digi_print.html

書込番号:7284015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/01/24 00:35(1年以上前)

 ・リバーサルフィルムでは結構大きいものへの焼付けはされている方が多いと
  思いますが、デジ一眼では少ないのかも知れません。
  ただアマチュアの方でインドの写真を全紙などで発表されてはいましたが。
 ・プロカメラマンの方の展覧会を見に行きました。
  D200で倍紙以上に焼かれていました。
 ・フジフィルムの技術者と共同で色合いなど作者の意図通りのものが焼けるか
  4年掛かっての共同研究成果での写真展とお話を受けました。
 ・自家プリントとか街中の一般のプロラボではなかなか出せない色合いだと聞きました。
 ・私はリバーサルフィルムとデジ一眼とでは色合いがやはり違って見えます。
  どこまで拡大できて納得されるかはご本人次第かと存じます。
 ・あとプロカメラマンの畳大の大きさの写真展を見に行きました。
  中判カメラのリバーサルフィルムとデジ一眼との混在でした。
  モノクロでは見分けが付きませんでした。カメラはD1sMark3?とか。
 ・結論は、撮像素子が大きく、画素数が有る程度大きいものが望ましいという感じでした。
 ・SD持参して店頭で試写して、自宅パソコンで等倍でチェックし、2Lくらいで
  自家プリントされて品質を確認され、その内の一部を画像加工ソフトでそのまま切り出し
  2L(倍率で全紙相当)でプリントされるか、街中のプロラボで2Lに焼きに出してみて、
  ご自身がご確認され、色合い、立体感、画質などがご満足いけるかどうか、
  ご判断が一番、後悔が少ないのでは存じます。 プロラボによっても写りは異なると
  存じます。以前私も20軒くらい試しに出しました。印刷用紙(メーカの違い)にも
  色合いなどが随分違うことがわかりました。殆どが三菱系からのOEMが多いです。
  青系が強いです。

書込番号:7285482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/24 02:14(1年以上前)

写真で言うところの「全紙」より数倍大きい、「B0」サイズで、
D70(600万画素)で撮った写真をプリントにしたことがあります。
(参考:http://www.b-zero.com/

出来上がりは、全く問題なく、キレイに仕上がっていました。

感想としては、B0サイズでも、600万画素あれば十分・・・です。

書込番号:7285787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/24 09:30(1年以上前)

ご自分でのプリントでは無いでしょうから普通ならラボ側で勝手に?リサイズ(補間処理)してくれますから・・・何もしなくて大丈夫かと(ノーマルなレタッチは必要ならしてください)。

ちなみにキタムラのポスタープリントでもD70s(同じ600万画素なので・・・)で十分でしたが当然画素数は多い方が有利です。

またRAWデータからのプリントも扱いがあちこちで始まるらしいですから・・・さらに良いプリントが出来そうですね!。

詳しくはご使用になっているラボにお問い合わせになればオススメの画素数等教えて頂けると思います。

書込番号:7286277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D40 レンズキットの満足度5 NIS 

2008/01/24 11:01(1年以上前)

個人的にはキタムラでA3プリントまでしかやったことはありませんが、
よく言われる目安はA4→500万画素、A3→1000万画素・・・というあたりでしょうね。

でも、これは結局人それぞれ感じ方や求めるものによって違ってくると思います。
解像感にどこまでこだわるかも人それぞれですし。
撮るもの、例えば広角側で細かい絵柄の風景の場合とポートレートではまた違うでしょうし。
通常はD40でA3は全く問題ないと思います。全紙はわかりません。

書込番号:7286512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2008/01/24 18:20(1年以上前)

しまんちゅーさん
「出来上がりは、全く問題なく、キレイに仕上がっていました。
感想としては、B0サイズでも、600万画素あれば十分・・・です。」

心強い情報・体験談、ありがとうございました。
(参考:http://www.b-zero.com/)にも電話0120-して聞きました。
>大丈夫との事でした。
 (一眼デジカメ600万画素>>1,000画素のコンデジ)

これにてこのスレッドthreadは閉じたいと思います。諸氏に感謝します。

<追記>
PMA後にも、(キャノンのK2:3月発売を参考にしつつ)D80('07/1/10購入)のサブ機として
・D40
・新D40X,D80
・D300
のいずれかを購入したいと思っています。




書込番号:7287910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング