『春薔薇』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信29

お気に入りに追加

標準

春薔薇

2017/05/16 07:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

クチコミ投稿数:2066件
当機種
当機種
当機種
当機種

娘に譲ったD40Xが我が家に戻ってきました。
ビデオを購入したので本気撮りはビデオ、簡単撮りはスマホと、
かさばるデジ一は不要になったそうです。

そこで久しぶりにD40Xを携えて、
先週の土曜日5月13日に浜名湖ガーデンパークへ、
今が見頃の春薔薇を撮りに出かけてみました。

当日はあいにくの雨でガーデパークには全く人影が無く、
他人を気にせず思う存分写真を撮る事が出来ました。

傘は差していたのですが、結局はずぶ濡れに、
下着まで濡れてしまい、
飲兵衛すっかり「水も滴るよい男」になりました。

えっ?
これが本当の「年寄りの冷や水」だって?
そんな事言っちゃ嫌だよん。

書込番号:20895683

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/16 07:33(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん
帰って来たんゃ、、、

書込番号:20895712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 07:40(1年以上前)

nightbearさん〜お早うございます。

そうなんです。
最近のスマホの写りってカメラメーカーには脅威ですね。

書込番号:20895726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/16 07:42(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん
それもあるかもしれんけどいつも持ってるからな。

書込番号:20895731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/16 07:53(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん

おはようございます。

>> 娘に譲ったD40Xが我が家に戻ってきました

使える状態で戻って来て良かったです。

>> 春薔薇を撮りに出かけてみました。

発色が綺麗です。

今年のゴールデンウィークは桜バックの撮り鉄をしていたのですが、
D810とD200とパナGF7の発色が、D200だけ異なっていて、びっくりです。
D810とD200の露出は、MモードのISOオートと露出補正で合わせたのですが、どれが正しいのか・・・

書込番号:20895748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D40x ボディの満足度4 休止中 

2017/05/16 07:59(1年以上前)

D60出現で早々に生産完了になった悲運のD40x、戻ってきましたか。
D40のセンサだけ10Mに換装しただけで、他は全くD40ですね。

浜松屋飲兵衛さんの写真というと、どこかに女性の香りがちらりとしますね --- などと、持ち上げませんよ。

書込番号:20895760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 08:12(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん〜お早うございます。

実はバッテリーが駄目になっていて、ROWAの互換品を購入しました。
ところでD40Xの10MPCCDセンサーは晴天下のように光が強い状況では
白トビや色飽和が頻繁に発生し花撮りは真に難しいのですが、
曇りや雨の日のように光が柔らかい条件では実に綺麗な発色をします。

ちなみに絞り優先(開放)ISOオート(上限ISO800)でパチリしました。
.

書込番号:20895784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 08:19(1年以上前)

うさらネットさん〜お早うございます。

これは見破られましたか。
実は、この薔薇を背景に綺麗なお姉さんを撮れたらなぁ、
などと思いながらパチリしてました。

書込番号:20895796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 08:25(1年以上前)

nightbearさん〜

確かにスマホはいつも携帯しているからその場で即パチリできます。
デジ一はかさばるからよほどの写真好きでないと持ち歩きませんからね。

書込番号:20895802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/16 09:29(1年以上前)

雨の花って絵になりますよ。
雫をアップで撮るとさらに。

書込番号:20895910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 11:16(1年以上前)

エリズム^^さん〜今日は。

雨で濡れても良いように、所有するレンズの中では最も安価な
55-200VR一本だけ付けて出かけましたので、
雫のアップは難しいかも。
ちなみに「お姉さん」撮りがメインの飲兵衛、マクロレンズは持って
ないんです。

書込番号:20896081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/16 11:56(1年以上前)

最短撮影距離が1.1mですかあ。
クローズアップレンズを一枚持ってると楽しいですよ。

書込番号:20896155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 12:26(1年以上前)

エリズム^^さん〜

なるほど、クローズアップレンズですか。
ちょっと思いつきませんでした。
面白そうですね、ありがとうございます。

書込番号:20896202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 13:35(1年以上前)

別機種

2016年度ミス浜松

若いお姉さんがいたらちょっと声かけして、
こんな感じで即席のモデルさんになって貰うかな?
なんて考えてガーデンパークに出かけたのですが、
お姉さんどころか誰もいなくて、
ただ薔薇が咲いているだけでした。

カメラ違いですが、昨年度(2016)のミス浜松です。

書込番号:20896346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/16 14:29(1年以上前)

お姉ちゃん撮りも花撮りも、一枚位は目線もらってるのが有ると良いですね

書込番号:20896417

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2017/05/16 14:33(1年以上前)

当機種
別機種

僭越ながら、数年前の在庫から

ニコンの別機種:今はこんなのばかりで出番はありません。

こんにちは。
自分は逆に外撮りでも晴れ以外は苦手です。
特にホワイトバランスの調整が大雑把な頃のものですので、曇などのときは深く考えなくて済む(?)キヤノン機を持っていきます。

晴天のときは、このCCD機を使わないともったいない衝動にかられ(?)て、このD40xを含む、ニコンCCD機の出番です。

まぁ本来花撮りのときは、光の回り込み等の条件から曇のほうが適していることはわかっていますが、どうしても晴れてるときに持ち出して、飽和はともかく色褪せ等に悩まされ、負けてスゴスゴと引き上げています。

D40のマゼンタ被り傾向から、やや寒色寄りの傾向へと似て非なる性格のD40xですが、貴重なCCD機ということもあり、大切に使われていってください。

確かに現行CMOS機のほうが楽ですが、現行機では出ないものがあるのも魅力です。

書込番号:20896421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 15:17(1年以上前)

横道坊主さん〜今日は。

目線貰った写真なら一杯あるよ。
あえてここに載せなかっただけ。

宜しければブログ「飲兵衛の酔写アルバム」をみてね。
ミス浜松2016(その1)
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-5276.html
ミス浜松2016(その2)
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-19d2.html


書込番号:20896489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 15:49(1年以上前)

当機種

島田髷祭り

Hinami4さん〜今日は。

Hinami4さんは晴天の日が得意でしたか。
それは羨ましいです。
飲兵衛の場合、お祭りやイベントなどの人物撮影(特にお姉さん)が多いのですが、
直射日光が顔に当たると諧調が飛んでしまうので、
晴天順光には泣かされます。
ですから運悪く晴天の場合は、光が柔らかくなる様、逆光アップを狙っています。

添付の写真は島田髷祭りでパチリしました。



書込番号:20896530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/05/16 19:05(1年以上前)

帰ってきたのが嫁に出した娘じゃなくてよかった…o(^o^)o

しかし、いい仕事しますね〜o(^o^)o
実は…格安がないかを探してる機種です!

書込番号:20896850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2017/05/16 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。
失礼しました、薔薇ですね。
なかなかD40xで撮ったものは在庫にもありませんでした。

確かに晴れてると飽和していたりします。
失敗ということで、それらをあげておきます。

それでもめげずに撮ってた頃、いちばん楽しかったものでした。
今ではそれさえもなく、何処に行ってしまったのでしょうという感は否めません。

書込番号:20896889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 21:18(1年以上前)

松永弾正さん〜今晩は。

このカメラの10MPCCDセンサーは柔らかい光の下ではCMOSセンサー真似のできない様な
実に綺麗な発色をします。

ただ晴天の屋外では露出が暴れまくりますし、白トビ黒つぶれが多発、又かなりシビアな
露出補正も必要になり、実に扱いにくいカメラでした。

飲兵衛最初に買ったカメラがこのD40Xでしたので本当に苦労しました。
今から思うにこのカメラは初心者には不向き、熟練者がサブに持つカメラでしたね。

書込番号:20897182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 21:47(1年以上前)

当機種

美人ママ

Hinami4さん〜今晩は。

お互いこのD40Xには苦労させられましたね。
もうとんでもないじゃじゃ馬で、白トビ黒つぶれ、色飽和となんでもござれ、
そのくせ柔らかい光の下でははっとする様な綺麗な色彩になるんです。
現在はD800をメイン、D90をサブに使っていますが、時々はこのD40Xも使って
みようと考えてます。



書込番号:20897261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/16 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

忘れてました。
「春薔薇」がスレ題でしたね。
それではもう少し春薔薇を・・・

書込番号:20897279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/17 22:58(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん
そうなんょなぁ、、、

書込番号:20899778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/18 02:21(1年以上前)

nightbearさん,
おぅ!

書込番号:20900112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/18 02:23(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん
うっ!

書込番号:20900117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/20 09:15(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん

こんにちは

自分も、今度、バラを撮ろうと作例を探しておりましたので、たいへん参考になり、ありがとうございました。
ニコン機を使用しており、いろいろと色のりを苦慮しています。
ニコン機は特に白の使い方がキャノンよりまずいような気がします。
晴天では白とびしやすく、葉の先端がキラキラと白が目立ちます。

しかしながら、浜松屋飲兵衛さんはその返が上手に処理されておられますので、感服しております。

一点 質問があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711081/SortID=20895683/ImageID=2767275/
上記のホワイトバランスは何をおつかいでしょうか。
見た目、ニュートラル、フラットでかつ色温度を青より調整している思っております。
この返の調整は絶妙なバランスではないでしょうか

書込番号:20904991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/20 09:26(1年以上前)

すみません

訂正
>見た目、ニュートラル、フラット

見た目、ピクチャーコントロールはニュートラル、フラットを使用で
かつホワイトバランスの色温度は青よりに調整している思っております。

です。^^

書込番号:20905010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件

2017/05/20 12:13(1年以上前)

ララ2000さん〜今日は。

D40Xの場合、まだピクチャーコントロール導入前の機種でして仕上がり設定「ソフト」、
ピクチャーコントロールでいうとほぼニュートラルに相当かと思います。
またホワイトバランスですがこれはオートです。
(ズボラな飲兵衛、ホワイトバランスは何時もオートですませてます)

当日は光の柔らかい雨天のため10MP/CCDセンサーがとても綺麗な色を出してくれました。
これが晴天ですと、白トビ・色飽和と暴れまくっってとても絵にはならなかったと思います。
花撮りには光の柔らかい雨天が最高なんですが、最新の高価なカメラやレンズはさすがに
持ち出す気になれず、D40Xを持ち出したしだいです。


書込番号:20905327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/21 11:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>浜松屋飲兵衛さん

辺レスありがとうございました。
>持ち出す気になれず、D40Xを持ち出したしだいです。
D40xでもここまで撮れたら、満足しますね。^^

>ピクチャーコントロールでいうとほぼニュートラルに相当かと思います。

やはり そうでしたか、昨日、バラを撮り、私もニュートラルで現像してみましたのでUPさせて頂きます。^^
やはり、雰囲気を違いますが、ニコンの濃いい色は無くなりました。

ありがとうございました。(^^)

ではでは

書込番号:20907455

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング