http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(3096)-SDCFXP-064G-J91-SanDisk_Extreme_Pro_CompactFlash_Card_90MBs_64GB.aspx
http://news.kgrand.jp/index.php/2009/09/15/sandisk%E3%80%8190mbps%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AE-extreme-pro%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/
早そうですねww
書込番号:10160273
4点
D2XXXさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
かなり速そうですねぇ。
追加でPhotoFastのを購入しようと思っていたのですが、
ちょっと様子をみようかな。
それにしてもいくらするんだろ???
書込番号:10160703
1点
>それにしてもいくらするんだろ???
店頭予想価格ですが64GBが99,800円前後のようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090915_315764.html
書込番号:10160937
1点
64GBもいらないです。4か8GBが数枚あれば十分。PCの負担も考えないと・・・
書込番号:10160963
2点
>店頭予想価格ですが64GBが99,800円前後のようです。
ひぇ〜(笑)
D3ならWで20万円。
その資金はレンズに投資した方が良さそう。
でも、この速さは興味がありますので、16GB×2を購入してみたいと思っています。
書込番号:10161415
1点
連投、失礼します。
『UDMA6以下、全てのUDMAモードで動作します』とのこと。
疑問が…。D3ってUDMAモードは、5か4ですかね?動作は、するけど90MB/S、最大は、でないのですかね?
ご存知なかた、よろしくお願いいたしたます。
書込番号:10162333
1点
あんそくさくさん。
このCFの性能に近いTS16CF600を使っています。
D3はUDMA5なのでこのCFの速度は実感しません。
エクストリームWと比べても僅かに速いような気はしますがほとんど同じです。
従って新しいUDMA6対応のカメラで新しい高速転送のカードリーダーで高速の接続でないと意味ないです。
サンディスクのスペシャルサイトのまさに”カメラよ私についてこれるか”状態です。
D3はまだついていけてません。7Dは対応みたいですけど。
書込番号:10162655
5点
Jeanloup Sieff さん
ご回答ありがとうございます。
残念ですが、スッキリしました。
今考えると、エクスストリームWが、デザイン変更のため、たたき売りになった時が、D3用のCFの買い時だったのですね…。
メディアは、カメラ発売時期とあったもの(その時の最高スペック)を、買うのが一番ですね!
[10162333]訂正です。
lご存知なかた、よろしくお願いいたしたます。
≠イ存知なかた、よろしくお願いいたします。
書込番号:10162892
1点
--> スレ主さん
思いっきり既出です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=10159725/
従って、こちらD3のスレは重複になるので削除依頼をお願いします。
書込番号:10163793
0点
もう少し皆さんが愉快になる書き込みが出来ないものですかね???
「こちらでも話題にしていますので、ご参考に!」など、
大人の話題の広がりと、柔らかな重複のスレの示唆など。。。。
悲しい限りです。。。
書込番号:10164034
11点
しかし、スレ建て前にキーワードで過去ログ見れば直ぐわかることだが。
事実、私がスレ建てした時は、ちゃんと検索したぞ。
何しろ、こういうニュース系のスレについて、平日日中にネットが出来ない私が一番速いことがあるわけないはずだから。
その私に遅れるというのも、いやはや・・・皆さん最近は昼寝してるのかな(笑)
書込番号:10165043
0点
UDMA6対応のCFをD3で使って差が出るんでしょうか?
ただ64Gも一気に使う使い方はしてないので、D700用に32Gが1枚あれば良いかな〜ってレベルです(笑)
D3は16G×2で滅多にフルにはなりませんから。
Digi、お前さんは子供か?(笑)
機種の数だけCFとの相性、必要性、用途があるだろ。
D3ユーザーと、欲しい人間達が集う場所なんだから、顔を出すな。
疲れるな〜。
書込番号:10165059
7点
--> タミン7155さん
> もう少し皆さんが愉快になる書き込みが出来ないものですかね???
> 「こちらでも話題にしていますので、ご参考に!」など、
> 大人の話題の広がりと、柔らかな重複のスレの示唆など。。。。
> 悲しい限りです。。。
私もそう思ってつい先日ライカS2の発表をD3X板に建てたんですよ。
キヤノン板で話題になってますという「紹介スレ」をね。
でも、速攻で削除されました。
価格.comのルール上、紹介もダメということです。
書込番号:10165068
1点
> 私もそう思ってつい先日ライカS2の発表をD3X板に建てたんですよ。
> キヤノン板で話題になってますという「紹介スレ」をね。
> でも、速攻で削除されました。
> 価格.comのルール上、紹介もダメということです。
キャノン板を紹介したからでしょう。
違いが分からないかなあ?
書込番号:10165167
7点
>デジ(Digi)氏
自分がたてたスレッドが消されたからと言って、同じような話題に片っ端から
いちゃもんをつける、なかなか「最低キャラ」に磨きがかかってきましたね。
良い傾向です、時期にアカウント停止になるでしょう。
で、D3ですがExtremeIVでも実質書き込み速度は24-26MB/sぐらいですから、
D3ってUDMAモード4か5でしたよね?
UDMA6非対応であっても、PhotoFastの533xでも多少の性能アップは見られますから
ExremeProや新Exremeでも書き込み待ち時間は軽減されるのかなあ・・・
ただ、正直ExtremeProの値段をみるとコシが引けてしまいます。
バッファ増設した方が、安くあがりそう(^^;
書込番号:10165246
12点
>キャノン板を紹介したからでしょう。
違いが分からないかなあ?
ドジには無理でしょうww
それにドジの場合ニコン板じゃ嫌われてるから尚更削除されやすいのでしょw
話は戻りますけど、このCF実際には今の段階ではこのスペックを引き出すだけのカメラやリーダーはないし、仮にいかせる環境が整ったとしてもこれを必要とするユーザーってあんまりいないかもww
新型の2機種、価格に載りましたねw
http://kakaku.com/camera/compact-flash/ma_142/
書込番号:10165314
7点
そうなんです。
スレ主様が、おっしゃるとおり今現在、対応カメラは、ありません。でも、キヤノンさんの7Dは、対応するらしいです。
もうD3が、過去のカメラになりつつある感がして、寂しいですね〜。
ちなみに、ファームアップで、UDMA6対応になんてならないですかね?
書込番号:10165448
2点
1日経ってもスレが削除されないので、有効と見なして本格的に投稿します。
> ちなみに、ファームアップで、UDMA6対応になんてならないですかね?
ダメでしょうねえ。
最初からUDMA6を予定していたならともかく、チップ自体を変えないと多分ダメでしょう。
もし、本当にファームアップで対応可能なら、
D300Sだってその発表時点では既にこのCFの予定はアナウンスされていたんだから、
UDMA6に対応予定であるとアピールしたはずでしょうから。
それがないということは、D300Sでも対応していないわけで。
つまり、D3はもっと対応していないわけです。
残念ですが、対応は早くてもD3Sで出来るかどうかでしょうね。
書込番号:10170837
1点
サンディスクに問い合わせましたら、
発売開始後に対応機種について発表するとのことでした。
早ければ来週月曜日以降に。。。と。
ニコンに聞いても判らず、「こういう場合はCFメーカーさんに。。。」
と言われたので驚きました。。。。(笑)
書込番号:10172242
2点
こんにちは。
デジ一ムービー用でしょうね。
連写を多用しない散発(たまにしか撮影しない)派にとって、
16Gは興味ありますが、むしろD3やD3Xには対応してませんとされた方が、
身体にいいとうか、CF沼に入らずに済むというか。。。(汗、汗)
書込番号:10173436
2点
> ニコンに聞いても判らず、「こういう場合はCFメーカーさんに。。。」
> と言われたので驚きました。。。。(笑)
これが本当ならとんでもない話ですね。
UDMA6を考慮しているかとか、32GBの制限にかかるのか、という設計の基本的な部分ですがね。
もちろん、個別製品での対応可否ということならば現物で動作確認しないとわかりませんが、
聞いているのは、設計・製造上で想定の範囲かどうかとか、既に支障があると分かっているのか等のことなんですから。
書込番号:10174530
1点
なんでとんでもないわけ?
まだメディアメーカーから公式発表がされたばかりの規格でしょう?
カメラメーカーがそれより遅くなるのは普通ですし、
規格発表以前にカメラが対応していないのは当然ですし、
対応が正式に決定するまで何も言えないのはどのメーカーだって至極当然のことですが。
既に市場に出ている製品が対応しているかどうかなんて、
普通に考えれば対応していないのは当たり前だし。
そもそも、D3ならバッファ増設&現行ExtremeWもしくはDucatiで
死ぬほど高速バースト連写(他のメーカーのどの機種も出来ないです、今のところ)できるのですから、
新製品の導入意義は、(Wの上限16GB以上の)容量の部分だけだと思います。
それ以上の高速書き込みは今度はシャッター部分のスピードと耐久性の問題が出てきます。
ですから、どう考えてもこれは動画対応のCFであって、スチルカメラの部分は関係ないです。
動画機能を搭載したカメラに限った話であって、D3はもとより、動画機能のないカメラには
よほどの連写性能アップ(15コマ/秒とか)とシャッターユニット耐久性の向上でもない限り、
ほとんど関係ないと思います。
だいたい、CFがスピードアップしてもカードリーダーやUSBなどPC関連の規格が
いまだにUDMA5にすら対応しきってないんだから、カメラよりそっちの方が問題だと思う。
書込番号:10176329
5点
D2Xsさん
詳しい解説ありがとうございました!
凄く参考になり、また冷静になれました。^^
感謝いたします。
デジ(Digi)さん
私が嘘を言ってどうなるのでしょうか???(笑)
聞いた事を正直に書いただけです。
スレ主様
失礼致しました!
書込番号:10176365
4点
> なんでとんでもないわけ?
> まだメディアメーカーから公式発表がされたばかりの規格でしょう?
> カメラメーカーがそれより遅くなるのは普通ですし、
> 規格発表以前にカメラが対応していないのは当然ですし、
> 対応が正式に決定するまで何も言えないのはどのメーカーだって至極当然のことですが。
まるで対応しないのが当然みたいですが、既にEOS7Dは対応してます。
今のところ唯一の対応機種みたいですが。
そもそもUDMA6という規格発表・決定はもっとずっと前です。
もちろん、キヤノンだって発売CFでの動作確認はできないわけですから、正式にはまだ対応と言わないかもしれません。
しかし少なくとも対応できるかどうか検討し、可能なら発売時期をちょっとずらすとか、
ファームアップで対応できるよう、デバイスはあらかじめそれ用のにする・・・等が当然だと思いますが。
書込番号:10176588
1点
> そもそも、D3ならバッファ増設&現行ExtremeWもしくはDucatiで
> 死ぬほど高速バースト連写(他のメーカーのどの機種も出来ないです、今のところ)できるのですから、
> 新製品の導入意義は、(Wの上限16GB以上の)容量の部分だけだと思います。
> それ以上の高速書き込みは今度はシャッター部分のスピードと耐久性の問題が出てきます。
> ですから、どう考えてもこれは動画対応のCFであって、スチルカメラの部分は関係ないです。
> 動画機能を搭載したカメラに限った話であって、D3はもとより、動画機能のないカメラには
> よほどの連写性能アップ(15コマ/秒とか)とシャッターユニット耐久性の向上でもない限り、
> ほとんど関係ないと思います。
ものすごく無理な言い訳して・・・・何かみっともない感じ・・・
何で高速CFが動画専用なんですか?
何で高速CFが高速連写用なんですか?
連写秒8コマだ10コマだではなく、秒6コマでも現行のCFでは遅いですよ。
何が遅いかというと、バッファフルになってからの開放時間です。
特に、CFを半分以上使っている場合ですが。
バッファ開放時間は1秒未満が望ましいと思います。
出来れば、RAW+JPEGでも、バッファフルにならない(無限連写可能)のが理想です。
だから、連写速度をアップして欲しいとは思いませんし、CFの高速化はそのためではありませんよ。
(もちろん、私の撮影スタイルの場合です)
> だいたい、CFがスピードアップしてもカードリーダーやUSBなどPC関連の規格が
> いまだにUDMA5にすら対応しきってないんだから、カメラよりそっちの方が問題だと思う。
PCに転送する時は、そのCFでは撮影しない時です。
だから、いくら遅くても特に問題はありません。
もちろん、一晩中かかるとかは困りますし、現実には速い方がいいに決まってますが、
シャッターチャンスとは無関係なので、現状でもあまり切実ではありません。
書込番号:10176632
1点
>デジ
あんただけには理解できないようだから、これ以上は時間と労力の無駄だし、
説明してやるのはやめとくよ。
書込番号:10176722
2点
デジ(Digi)さん>
>連写秒8コマだ10コマだではなく、秒6コマでも現行のCFでは遅いですよ。
これの条件は何?
カメラはD300、CFはExtremeWもしくはDucatiと解釈しました。
>バッファ開放時間は1秒未満が望ましいと思います。
私がD3(バッファ増設済み)とDucatiの組み合わせで試してみた結果、バッファビジー
からの開放時間は13秒強でした。
カメラがUDMA6になろうが、ExtremePROを使おうが1秒未満はまだまだ先のことですよ。
しかしながらデジ(Digi)さんは7DやExtremePROを買われると思いますので、
その時は是非結果を発表していただきたいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/55994998.html
書込番号:10176772
2点
D2Xsさんのご意見もデジ(Digi)さんのご意見もどちらも正しいんじゃないですか?
>>D3ならバッファ増設&現行ExtremeWもしくはDucatiで
死ぬほど高速バースト連写(他のメーカーのどの機種も出来ないです、今のところ)できるのです<<
だから
>>それ以上の高速書き込みは今度はシャッター部分のスピードと耐久性の問題<<
と言う部分はその通りだと思います。
そして
>>出来れば、RAW+JPEGでも、バッファフルにならない(無限連写可能)のが理想です。<<
コレも今後目指すところではあると思います。
ただその今ある性能を活かしてでないと撮影は出来ないわけで....
十分D3は出来がいいんですから....
撮り方工夫するとか、設定に優先順位を決めて妥協するしかないんじゃないですか??
例えばRAW+JPEGで撮りたければサイズSにしてサイズ優先にして画質をBASICにしてRawを12bitにしてRaw圧縮するとか.....今出来ることでバッファフルにならないに近い無限連写に限り無く近づけることが一番大切なら......
デジ(Digi)さんはメーカーに対して厳しい要求でもする意義も使命も感じてここやブログでで発言すること戦っていらっしゃっているのでしょうがここで一生懸命になるよりメーカーに要望をどんどん出されてみてはいかがですか????
でも注意点が..... ここでの書き方や言い方では単なるクレーマーとして処理されるかもですからお気をつけくださいね!
書込番号:10176797
8点
要するに、キヤノンは対応しているのにニコンは対応していないから悔しい、ということですね。
そんな単純なことなのに、うだうだ長々ともったいぶった理屈を付けて「対応しなくていいんです」と言い訳をする
・・・まるで「誰かの作文」みたいだ。
素直にこう書けばいいと思いますよ。
「D300Sでは対応していて欲しかった。
ファームアップである程度までのスピードアップが出来ないか検討して欲しい。
次期機種からは是非対応して欲しい。」
ただ、個人的には、ニコンはCFを止めてSDに移行したがっているように思えてなりません。(上級機でも)
写真と動画の統一みたいなコンセプトで、SD系に統一しようとしているように見えて仕方がないんです。
ニコンには、動画に強くSDを推進しているメーカーのアドバイスが極めて色濃く垣間見えてくるのは私だけではないと思います。
それゆえ、今回、D300SにCFとSDのダブルで来たのは、次はSDオンリー(SDXCのダブル)になることの準備・予告に思えてなりません。
何か不安ですよね・・・そう思いませんか?
是非、次機種では、CF(UDMA6)とSDXCのダブルでお願いします。
書込番号:10177308
1点
>するに、キヤノンは対応しているのにニコンは対応していないから悔しい、ということですね。
いや、それはないでしょう。このカードの速度をフルに発揮するカメラが合ってもそれを必要とするユーザーはごく一部。
フィルム時代では36枚の秒間5コマから6コマが当たり前だったからD3レベルでも連射性能フル活用しているユーザーはそんなにいないはずです。
容量についても64GBも1枚で必要とするユーザーもあまりいないでしょう。
そもそもカメラを買ってそれにあったカードを買うが人いても高速カードがあってそのカードを使いたいからカメラを買ったり選んだりする人自体ほとんどいないでしょうww
>それゆえ、今回、D300SにCFとSDのダブルで来たのは、次はSDオンリー(SDXCのダブル)になることの準備・予告に思えてなりません。
何か不安ですよね・・・そう思いませんか?
私はコレを望みますww
CFのダブルスロットに拘る理由もないし今回のサンの発表をみてても他に使い道のないCFをアピールする為意地で高速大容量化を作った印象するあります。
まぁ最終的にはどっちでもいいけどw
書込番号:10177379
4点
> 私はコレを望みますww
う〜ん、あなたは本質を理解していない。
私の言わんとすることは、単にCFかSDかという媒体の問題ではないのですよ。
ニコンの経営の背後に潜む・忍び寄る巨大な影のことなのです。
キヤノンにはプリンターというBSをPLに変えるビジネスモデルが確立されています。
でもニコンにはない。
それで、映像という巨大マーケットでのBSをPLに変えるビジネスモデルと同化しようという方向にあることを懸念しているのです。
まあ、この話題はあまり詳しく書けませんがね・・・・
書込番号:10177707
1点
Digi、見苦しいな〜。
Nikonはお前さんに懸念を表明してくれといつ頼んだ?
>キヤノンは対応しているのにニコンは対応していないから悔しい
はぁ?感情的な部分でお前さんは機種を選んでるのか?
D3が出た当初にUMMA6のCFが発売されていたか?
時間軸をねじ曲げ持論を展開する事を普通屁理屈というんだよ。
口論に於いて屁理屈は強いが、これは議論とは呼ばない。分かるか?この違いが。
>バッファ開放時間は1秒未満が望ましいと思います。
>出来れば、RAW+JPEGでも、バッファフルにならない(無限連写可能)のが理想です。
UDMA6でこれが可能になったとして、何を撮るんだ?
これはすでに写真を撮ってるとは言わない。確実に動画の世界だ。
全く無意味な言葉遊び、議論の土俵にすら乗ってない事が解らないらしい。
実体化として初めて出た規格だ。次機種で対応すれば十分だ。
無限連写ばかり繰り返す様な愚かな奴は、シャッターユニットの故障、限りないHDDの増強と常に格闘する事になる。
まさに本末転倒だ。
書込番号:10180010
7点
UDMA非対応で、悲しい思いをしました私は。
ええ、D3/D300とたいして発売時期が変わらない、EOS-1DマークIIIとEOS40Dは
規格としてできあがっていたのに、UDMA非対応でしたよ(^^;
こんなもんは発売のタイミング次第でしょう。
なお、EOS7DがUDMAモード6対応初めてのような輩がいますが、ESO5DマークIIも50Dも
CFA 4.1 UDMA Modeに準拠していませんでしたっけ?
4.1準拠と言うことは、Mode5ないし6が使用差rているはず。EOS7Dで対応ってほざいて
いるけど、何を今更。(苦笑)
D3/D300は発売時点で、CFAの4.0までしか仕様策定されていないけど・・・
4.0でもMode6まで規格には盛り込まれているみたい。ただし、同時期のEOS系がUDMA非対応
だったことを考えると、ニコンのほうがこの時点では一歩進んでした。
D300sについては、CFA4.1準拠の記載がないけど、時期を考えるとMode5ないし6には
対応していると考えられるが。
Digiの99.74%外す予測に比べれば、確実性は高いと思うけど。
書込番号:10180159
7点
このような新しい規格の商品が発売してくれるのは
とてもうれしいことです
どんなにカメラメーカーが高速対応のカメラを作ったとしても
それをいかせるメモリーカードがなければ宝の持ち腐れです
またこのようなメモリーカードの出現によってカメラの設計の幅も
色々ふくらむでしょうし今までできなかったこともできるようになりますから
ただ現時点において必要であるかと言いますとまだ環境(カメラやカードリーダー
パソコン等)がととのっていない現状ですので必要でないと思います
先行投資で買われるのもよいと思いますがすぐに価格は下がるのではないでしょうか
この商品の販売によりこれから出るカメラに期待したいですね
数年後にはこの規格がスタンダードになるような気がします
10年ほど前D1が出たときに購入したCFカード512GBで54000円も
したのにこの世界(メモリーカード)の技術の進歩って早いですね
書込番号:10183410
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









