『噂の噂?(ネタです)』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信41

お気に入りに追加

標準

噂の噂?(ネタです)

2009/10/02 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:957件

最近Nikon RumorsがD3sの噂を頻繁に伝え出しました。

ご存知の方もいらしゃると思いますが、噂のスペックはとんでもないですがw
■フル1080p動画の撮影に対応。
■ISO感度は200から12800となり、ISO 102400相当への増感にも対応。
(D3はISO200−6400)
■連写速度も14コマ/秒と高速化
■センサーは12.3MPだが改良されている。
■1.3倍のクロップが付く
■ゴミ取りは付く
■発表は10月15日、発売は11月3日
■Nikon Rumorsによれば「リリースされる確立は99%」

と、以上の噂で、D3sじゃなくD4じゃね?ぐらいのスペックです。

それからレンズですが
◆AF-S100-500mm F4-5.6 IF-ED VR◆

現在の80-400mm F4-5.6 VRは新しいAF-S100-500mm F4-5.6 IF-ED VRにとの噂
これはニコンのレンズ板にも噂が出てました。
写真は↓
http://nikonrumors.com/2009/09/28/more-nikon-lenses-rumors.aspx
かなり巨大でホンマかいな?って感じですw

もう1本のレンズの噂が◆AF-S16-35mm F4G ED VR◆
これは価格コムで D700とSB900の時、 70‐200VRUの時
いずれも的中させた人の書き込みです。
これはかなり確率が高いんじゃないかと思います。
その書き込み↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10142675/

でも、毎回新機種が出るときは写真が流出しますが今回はないので噂だけかなとも
思いますがどうでしょうか?
1Dの後継機の噂もあり、あと数ヶ月でバンクーバーオリンピックもあるので
そろそろ両社のフラッグシップ機が登場しそうな気配です。

※あくまでもネタですので、お手柔らかにw

書込番号:10246730

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/10/02 15:27(1年以上前)

ISO10万超えですか?!暗視カメラになりそうな・・そのほかのスペックも最強ですごすぎますね^^;

すごい値段になりそうで手はでないと思いますが・・。

それが出たらD3の値段にも影響でますかね。普通のD3がお手ごろになるのを期待しつつ^^;

書込番号:10246788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/10/02 15:34(1年以上前)

☆バンビーノ☆さん、面白そうな情報ありがとうございます。

まぁ、スペックはいずれ正式に分かるでしょうから、今の時点で
一喜一憂するつもりはないのですが・・・

どっちにせよ、s付きはパスです。
まだまだ、D3にはがんばって貰います。
D4が出るときには、考えるかもしれません。

レンズですが、この先太りのフォルム、何だか大昔に見たような写真ですね。
100-500mmだと、現行の80-400mmよりも相当高くなりそうです。
気にはなりますが、この写真の通りならいりません (^^;

やはり、80-400mmくらいの大きさの、手軽に手持ちできるVRレンズでなきゃ (^o^;

書込番号:10246811

ナイスクチコミ!4


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/02 17:36(1年以上前)

>◆AF-S100-500mm F4-5.6 IF-ED VR◆

この噂は随分前にニヨンヨンのところでみかけましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510226/#7874886
のじじかめさんのリンクでみました。(あいにくリンク切れてますけど)
随分と前からなので信憑性は薄そう。

書込番号:10247189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2009/10/02 17:55(1年以上前)

☆バンビーノ☆さん 皆様、こんにちは!


わくわくする情報ありがとうございます。


>D3s

凄いスペックですが、D3で満足していますし、お金も無いので、買えません。(笑)



>◆AF-S100-500mm F4-5.6 IF-ED VR◆

本当なら値段も大きさも凄そうですが、値段次第では、欲しいスペックのレンズですね。
フード付けるとさらに凄そう。
VRもVなんですね!

書込番号:10247255

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/10/02 18:35(1年以上前)

これだけ 完成度の高い D3 が進化するのですから、とにかく凄い事に成りますね。
私は、D3 で良いです(^^
AF-S100-500mm F4-5.6 IF-ED VR には、興味が有ります。

書込番号:10247422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/10/02 19:05(1年以上前)

個人的にはD3sよりD4が好きです(意味不明)

AF-S100-500mm F4-5.6 IF-ED VR
カリ高で女子に人気出そうですね。

書込番号:10247533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件

2009/10/02 19:16(1年以上前)

■サイクロンパワーさん■
こんばんは。 はじめまして。
>ISO10万超えですか?!暗視カメラになりそうな・・そのほかのスペックも最強ですごすぎますね^^;

最初何度も数字読み返しましたが102400でしたww
もし、これが本当なら屋内スポーツの高速シャッター可能ですね。
無敵になりますね。

■じょばんにさん■
こんばんは。
D3は完璧ですからね。D3ユーザーは揺るがないかもですね。
私は 「1.3倍のクロップが付く」←ココが非常に興味津々ですw
この写真の100‐500はニーヨンヨンを引伸ばした感じですね

■Sweptさん■
こんばんは。はじめまして。
写真の100−500は以前からでてましたよね〜
私も信憑性は薄い感じがします。

■αビート660Gさん■
こんばんは。
D3は皆さん満足されてますよねぇ 現在最強ですからね
もし写真の100−500が発売されたらロクヨンより長くなりそうですねw
期待しないで待ちましょうw

■robot2 さん■
こんばんは。
D3が進化したら色んな意味で凄そうですよね
実用は無理としてもISO102400で来るんでしょうか。

■ブッチのパパさん■
こんばんは。
ネーミング的に「s」だとナイナーチェンジな感がありますよね
>AF-S100-500mm F4-5.6 IF-ED VR
カリ高で女子に人気出そうですね。

はい。人気出そうですw(意味不明)


書込番号:10247576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/10/02 20:02(1年以上前)

すご〜い高感度特性だ。レンズキャップ外し忘れても撮れるぞ。

書込番号:10247780

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/02 20:04(1年以上前)

ニコンは、D300に続きまたSでお茶をにごすのでしょうか?

書込番号:10247785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/02 20:34(1年以上前)

当機種

このスペック通りなら買ってもいいな〜

「1.3倍のクロップが付く」これは是非、お願いしたい。

書込番号:10247913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:957件

2009/10/02 20:55(1年以上前)

■うさらネットさん■
こんばんは。
>レンズキャップ外し忘れても撮れるぞ。

うさらネットさんなら可能かもしれませんwww

■じじかめさん■
こんばんは。
>D300に続きまたSでお茶をにごすのでしょうか?

でもこのスペックならお茶をこぼすスペックでは?w

■光の詩人さん■
こんばんは。

時々HP拝見させてもらってます。
レース系の撮影される方は1.3倍のクロップは魅力ですよね〜
もし本当なら強気の新機能ですね

書込番号:10248013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/02 22:28(1年以上前)

> ■1.3倍のクロップが付く

これはいいですね。
これならフルサイズ(FX)ではないので、十分な画質が得られる可能性が高いです。

キヤノン板の議論では、1Dmk4はフルサイズでなくAPS-Hであって欲しいという意見が圧倒的に多いのですが、ようやくニコンもFXでないことの利点に気が付きましたかね(笑)
まあ、1.3倍でなくてもむしろ1.4倍の方がルート2系列なので良いかも。
1.4倍ならDXレンズが使える可能性が高くなって、DXクロップをなくせるかもしれませんからね。

書込番号:10248597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/02 22:36(1年以上前)

なお、1.3倍にせよ1.4倍にせよ、レバー操作でクロップさせると同時に
イーゼルマスクがファインダー視野外を完全遮光し、
イーゼルマスク上の絞りやシャッター速度等の表示がファインダー視野の直ぐ側に移動し、
かつファインダーアイピースがズームしてFXと同じ見かけの大きさになるようにして欲しいです。

書込番号:10248664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2009/10/02 23:00(1年以上前)

スレッド進行の途中ですがデジ(Digi)さん、

↓ここ↓で呼ばれてますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/#10241694

書込番号:10248846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 02:34(1年以上前)

神のお告げによれば…。日本時間では体育の日の次の次の日ぐらいに明らかになるような夢を見ました。

△フル1080p動画の撮影に対応。
○ISO感度は200から12800となり、ISO 102400相当への増感にも対応。
(D3はISO200−6400)
×連写速度も14コマ/秒と高速化
○センサーは12.3MPだが改良されている。
×1.3倍のクロップが付く
○ゴミ取りは付く
△発表は10月15日、発売は11月3日

書込番号:10250081

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/10/03 07:21(1年以上前)

もし噂どおりのスペックならD4で、D3sというネーミングじゃないんじゃないでしょうかね。
D3sならD3のマイナーチェンジでしょうから。
もしこれが出ちゃったらキヤノンもお手上げじゃないでしょうか。
それともキヤノンも同等の製品を用意しているのか?
うーん。

書込番号:10250413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2009/10/03 08:16(1年以上前)

D3sの噂の機能の中では中途半端なクロップが一番必要無いですね。
D3はFXだからこそのD3なんで。

出たら出たでみんな流れそうな気がしますがね。

できればISO100をベース感度にしてくれるともっと嬉しいような気がします。

書込番号:10250539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2009/10/03 08:49(1年以上前)

ボディ本体はD3自体の完成度が高いので当分買い替えはありませんが、
広角レンズのラインナップは非常〜に期待しちゃいますね。
なんといっても最近純正もレンズメーカーもおニューはDXレンズばかりになってるので。

書込番号:10250625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/10/03 14:17(1年以上前)

 D3はガンダムだと言われますが,早く次の機種を出さないと・・・ ライバル社も指をくわえて見てるだけじゃありませんからね.

 次にライバル社が出してきたのがまだドムくらいならいいですけど,いきなりゲルググとかギャンとかだったら・・・

 この噂くらいのスペックの差があればいいですね.

書込番号:10251933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/03 19:21(1年以上前)

当機種

 ☆バンビーノ☆さんへ
>レース系の撮影される方は1.3倍のクロップは魅力ですよね〜
 そうなんですヨ〜
 スタート直後はダンゴ状態でコーナーにマシンが向かって来るので
 フルサイズでなるべく多くのマシンを一枚の画像に入れたいのですが
 数周走るとマシンがバラけてくるのでトップ争いをしている
 2〜3台をクロップを使って、一枚の画像に入れたいのです。
 だからこの機能は是非付けて欲しいです。
 自分の目の前を通過する時は1.3倍ですとマシンの前後が切れてしまうので
 フルサイズでなければならない場合もあるし・・・

 自分にはフルサイズ+クロップ1.3倍が理想的です。
 使い分け出来たら最高!!

 カワセミを撮っている時もフルサイズだとちょっと遠いかな〜
 って時にクロップで撮れるといいな〜って思います。
 

書込番号:10253220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2009/10/03 20:15(1年以上前)

追加ですが今日のNikon Rumorsによると実現の可能性は次の通り
@発表日が10月15日である・・・99%
ANikon D3S・・・99%
B二つ目のカメラ(デジタル一眼ではない)が発表される・・・80%
 P6000後継機、ライカX1のクローンかも。新型機は旧モデルのリニューアルというよりも、 新しい機種になるだろう
CAF-S 16-35mm F4G ED VR・・・70%
DAF-S 100-500mm F4-5.6 IF-ED VR・・・10月15日の発表は50%、2010年の発表は70%
E3つ目の詳細不明の広角レンズ・・・50%

どうやら再来週には発表間違いないとのようです。



■デジ(Digi)さん■
こんばんは。
デジさんの持論のようになるといいですね〜
FXとDX両方の長所が使える機種が出たら最高ですよねぇ

■そんな感じでさん■
こんばんは。
>×1.3倍のクロップが付く

これは無いですかw
あとは夢の通りになりそうですねw
正夢ならいいですね〜

■D2Xsさん■
こんばんは。
D2Xsさんのようなプロの方もこのスペックが出たら仰天でしょうね〜
「s」というマイナーチェンジじゃないスペックの進化になるんでしょうか
キヤノンの1D Mark IVの噂も色々と出てますがどんな対抗機種になるでしょうね

■Happy_Orangeさん■
こんばんは。
>中途半端なクロップが一番必要無いですね。

少なくてもスポーツカメラマンとかには歓迎されるんじゃないでしょうか。

■等々力警部さん■
こんばんは。
コンパクトな広角も出して欲しいですよね。
私もレンズの更新は期待してます。


■hodophilaxさん■
こんばんは。
キヤノンの1D Mark IVの噂でも連写は14bitで12コマ/秒とかRAW動画とか
初めて聞く機能が付くとか言われてますがD3sのこのスペックなら差がつけれそうですね。

■光の詩人さん■
私もまったく同感です。
もし1.3倍のクロップが付いて発売されれば欲しい方が結構いると思いますよ。


まぁあと2週間ですがこの噂が本当かが判りますね。(発表も無かったりしてwww)


書込番号:10253469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/03 20:21(1年以上前)

> まぁあと2週間ですがこの噂が本当かが判りますね。(発表も無かったりしてwww)

キヤノンの板でも、9月29日に史上最大の発表があるとかで、ご丁寧に箱の写真まで出回っていましたが、結局ガセでしたからね。(笑)

書込番号:10253500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2009/10/03 20:27(1年以上前)

■デジ(Digi)さん■
まぁ ガセでも当日までワクワクしてたいですね
ネットの噂ですから期待半分で夢見ますw

書込番号:10253534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/03 20:35(1年以上前)

--> そんな感じでさん

> ×1.3倍のクロップが付く

これがないなら、つまりFX専用機なら私は買わないです。
キヤノン1Dmk4を買います。(こっちはフルサイズ専用機にはならないようなので)

書込番号:10253573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/10/04 00:09(1年以上前)

 ついでにもうひとつアニメネタで(笑)

 このISO感度が本当なら,ドラゴンボールの戦闘力みたいに,今後一気にISO感度のインフレ化が進みそうですね.

 数年後には,ISO 3200とかじゃ,もう高感度とは言わなくなってたりして.

書込番号:10255237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 16:58(1年以上前)

私も気になったのですが、なぜクロップが1.3倍なのでしょうか。
デジ(Digi)さんのおっしゃられている様に、イメージ・サークル径いっぱい付近の画質劣化部分を避ける為だけの目的でしょうか?

今まで通り1.5倍クロップでDXレンズ使用への対応も取り込むほうが、マーケティングとしては賢明だと思うんですけどね…。

書込番号:10258370

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/10/04 17:11(1年以上前)

●☆バンビーノ☆さん
Nikon Rumorsの情報は、情報源によっては侮れないものが有りますね。
後継機予想は、いろいろな可能性もあるので決めつけは出来ないと思いますが、しかし、個人的には、次の4点は考えにくいような気もするなぁ、などと思っています。(^_^;)

>■ISO感度は200から12800となり、ISO 102400相当への増感にも対応。

増感が常用域より3段も上ですか・・・(^^;)

>■連写速度も14コマ/秒と高速化

AFは効かないのでしょうね。
まずは、秒11コマでよいですから、AFが使えるとよいですね。(^_^;)
14コマは、ミラー駆動しないで、ライブビューからならばすぐに実現できそうですね。(^^)

■1.3倍のクロップが付く

DXレンズ対応のDXフォーマット・クロップは当然維持した上で、ということなのでしょうね。
 しかし、もろに、あからさまな1D3ユーザー狙いとも言えそうですが、報道関係の方には画素数(約730万画素)的にちょうど具合がいいかもしれませんね。
 実現は簡単でしょうが、ニコンがやるかなぁ・・・とちょっと疑問ではあります。

別に、反対ではありませんので、実現すれば嬉しいですけどね。(^_^)

●erfmieさん

 どこで何が有ったのか存じませんが、じじかめさんのこのスレでのコメントは個人の意見として問題ないでしょう。
 erfmieさんの過去スレを拝見した限りでは、erfmieさんが一方的にじじかめさんを非難しているだけだったようですが・・・
 D700板でのF200EXRについてのじじかめさんのご意見も、ほほう、よくご存じですなぁ、と思うようなものでしたが(EXRオートではすぐに感度が上がりすぎるのですよ)、erfmieさんは何故・・・?

 「代表者」って、皆さんに選出されたのかもしれませんが、脈絡のないコメントは邪魔くさいですね。

書込番号:10258415

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:568件

2009/10/05 07:42(1年以上前)

>> ×1.3倍のクロップが付く

>これがないなら、つまりFX専用機なら私は買わないです。
>キヤノン1Dmk4を買います。(こっちはフルサイズ専用機にはならないようなので)

みんな、そうなる事を望んでいます。
そしてNikon板から消えて下さい。アラシは要りません。

書込番号:10261836

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:568件

2009/10/05 07:47(1年以上前)

>■Happy_Orangeさん■
>こんばんは。
>>中途半端なクロップが一番必要無いですね。

>少なくてもスポーツカメラマンとかには歓迎されるんじゃないでしょうか。

それならば、D300sを使うか、今のままD3のDXクロップで十分なのではないでしょうか。
500mmやら800mmが必要な人ならなおさらx1.3よりx1.5の方が有意義なような気がします。

書込番号:10261851

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/10/05 08:40(1年以上前)

1.3倍もクロップの倍率バリエーションとしてあればあったで悪くないと思います。
それよりもAF追従でどこまでコマ数が増えるのか、ですね。
800mmなんか使うスポーツは限られますから、必ずしも超長望遠が必要とは言えません。

書込番号:10261948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/05 12:57(1年以上前)

キヤノンの板では9月29日に1DMK4や新型レンズが出るって大騒ぎ
していましたが、結局ガセでした。

1DMK3は、設計が古くて色んな機能の追加や改善が求められていたので
ガセネタでも、皆の要求が強くて盛り上がったのだと思います。

でもD3について、個人的に満足しています。最強マシーンだと思っており
中途半端な仕様改善でコストが大幅に上がることを望んでいません。
今の技術で、これを革命的に超えることは無理でしょう。

もう少し、先進的な技術が開発されたら、D4として発表されることを
望みます。僅かな仕様差をキヤノンと競って無駄な技術開発をして
欲しくありません。

書込番号:10262700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件

2009/10/05 14:56(1年以上前)

■デジ(Digi)さん■
>> ×1.3倍のクロップが付く

これがないなら、つまりFX専用機なら私は買わないです。
キヤノン1Dmk4を買います。(こっちはフルサイズ専用機にはならないようなので)

まぁ デジさんの前々からの勿論からするとそういう事になりますね

■hodophilax さん■
>数年後には,ISO 3200とかじゃ,もう高感度とは言わなくなってたりして.

日進月歩のデジイチ業界。今のD3の機能が入った入門機が数年後には登場してるかもしれませんね(汗)

■くらくらどんさん■
こんにちは
>私も気になったのですが、なぜクロップが1.3倍なのでしょうか。

1Dからの乗り換え狙っての事かもしれませんし、画素数の問題のこのクロップかもしれませんし。どうなんでしょう。付かないって噂もありますし。。

■TAK-H2さん■
こんにちは。
>Nikon Rumorsの情報は、情報源によっては侮れないものが有りますね。

そうなんですよね〜 直近ではD300sとD5000が直前に画像流出されてましたからね。
でも、今回画像流出がないのが?と思ってますw
14コマ/秒と1.3倍のクロップは他でガセでは?と言われてますね
AF追従はD3は9コマ/秒まで追従ですから14コマ/秒で追従ってのは現在の技術
では難しいのかな? よくわかりませんw

■Happy_Orangeさん■
>それならば、D300sを使うか、今のままD3のDXクロップで十分なのではないでしょうか。
500mmやら800mmが必要な人ならなおさらx1.3よりx1.5の方が有意義なような気がします。

1.3倍=APS-H=1D対策って言われてる方もおりますが、ニコンは今プロ機に
力を入れてる。とどこかに書いてありました。そのへんも含んだのがこの噂でないかと。
(これは噂なので私の頼りない想像も入ってますが)

■D2Xsさん■
>それよりもAF追従でどこまでコマ数が増えるのか、ですね。

仕事で使われてる方はココが重要なポイントでしょうね
私のように数撃ちゃ当たるではね。

■竹取りの翁さん■
こんにちは。
1D Mark IV の発表は来年1月の終わりだと、また噂が出だしましたね。
まぁメーカー各社も商売ですから「s」付けてD4までの繋ぎで出すんでしょうけど
D3ユーザーはハイアマチュアかプロの方がほとんどなので自己判断でしょうね。
D3があまりにも完成された機種なので、2年前のD3の発表の時ほど
大騒ぎはないと思います。

書込番号:10263069

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/10/06 08:25(1年以上前)

●☆バンビーノ☆さん

>AF追従はD3は9コマ/秒まで追従ですから14コマ/秒で追従ってのは現在の技術
>では難しいのかな? よくわかりませんw

 難しいみたいですね。(^^;)
 現在の一眼レフの機構上、ミラーがダウンして安定しているときでないと正確な測距ができないみたいです。
 それは、メインミラーの後ろにサブミラーがあって、このサブミラーがメインミラーを透過してきた僅かな光をAFセンサーの方に導き、各測距エリアに対応した小さな二次結像レンズによってAFセンサーに結像する、という関係上、ミラーがダウンして安定している時間が短すぎると測距の正確性を保てない、ということかと思います。

 逆に、これだけのコマ速にAFが対応できることが驚異的で、ニコン、キヤノンとか日本の技術はすごいな、と思います。

 秒間約10コマは、1D3で、レンズが絞り開放で、1/250秒よりシャッターが速いときにに限られますが、ただ、この約10コマ出ているときの動体予測(AI SERVO)の信頼性ってどうなんでしょうか(所有者がこんなこと言ってどうする?(^_^;))
 個体差があって分かりませんが、うーん、9コマ以下にした方が使えるコマは多いような気も・・・
 何となく、「物理的限界かも・・・」と思っています。

私は、キヤノンは少年期から1系なので1D4は良くても悪くても買うでしょうが、AF関係の操作だけは1D2Nに戻して欲しいな、という要望を出してあったりします(^^;)

書込番号:10267072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件

2009/10/06 13:24(1年以上前)

■TAK-H2さん■
こんにちは。 有難うございます。大変勉強になります。
仰る通り、現行機でも日本の両社は驚異的技術ですね。
14コマ/秒でAF追従は難しいのですね。。

1Dと比べるのもなんですが、私の友人が今年50Dから5DUに乗り換えたんですが
5DUでは、アシスト6点の効果でピントの抜けが少なく連射を使用しても歩留り感が向上
してると聞きました。AIサーボも進化してるようですね。
(元々連写が違う機種ですが。。)
1DVの発売から2年以上経過しているので後継機もそのへんはしっかり進化させてくるんじゃないでしょうか。

書込番号:10268026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/06 22:11(1年以上前)

>■ISO感度は200から12800となり、ISO 102400相当への増感にも対応

>◆AF-S100-500mm F4-5.6 IF-ED VR◆

暗い体育館では最強のコンビになりそう・・・・

当然、SSを上げていくとますますフリッカーが問題になるので対策をお願いしたいです。

書込番号:10270268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/06 23:29(1年以上前)

ISO感度102400相当にもなると、蛍光灯下の高速シャッターでの撮影も考えられますね。
当然フリッカー対策は必須のブラッシュアップでしょう。

近年はプロの撮影現場にNikonの開発の方々がよくいらっしゃるそうです。
プロユーザーの生の声が届いていれば、心配いらないと思いますよ。

私はAWBの精度向上と、実用的な画素数のクロップ(800万画素位)があればいいな。
あと、D300sに付いたライブビューボタンは絶対欲しい。
動画はフルHDじゃなくてもいいです。

書込番号:10270812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2009/10/07 12:10(1年以上前)

■VR200-600ほしいさん■ ■キャプチャー13さん■

はじめまして。こんにちは。

>当然、SSを上げていくとますますフリッカーが問題になるので対策をお願いしたいです

>当然フリッカー対策は必須のブラッシュアップでしょう。

このやっかいな問題って解決手段ってあるんでしょうか。WBの強化とか?
現在の私の場合、蛍光灯の体育館なら、半ばあきらめて連写してマシなのをピックアップ
してる現状です。


書込番号:10272621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/07 17:11(1年以上前)

☆バンビーノ☆さん

フリッカーは電源周波数に依存した光源の明滅現象です。たとえば、50Hzでは1秒間100回明滅を繰り返しています。

そこへ露出制御フォーカルプレーンシャッター機構では画面中でムラになってしまいます。それと同時にやっかいな事に色温度も変化していますので事後ソフトでの補正は不可能でしょう。

ご指摘のWBを強化すると言っても瞬間的に変化する色温度にはカメラ内リアル対応はできないと思います。

そこで、カンタンにできる解決策は明滅のタイミングにレリーズ動作を合わせるのが良いでしょう。具体的にはデジタルでの割り込み処理があります。

たとえばss1/500は2msecに相当しますので10msecの明滅波長の一番明るい時にゲートを開くようにします。撮影者がレリーズボタンを押すとゲートの開いたときにシャッター動作を開始する制御をするだけです。タイミング的には最悪でも10msecの遅延がありますが確実にフリッカーフリーになります。

ちょうど海岸で大波にのるサーフイングのような感じでしょうか。

このデジタル制御は初歩的な技術で安いデジタルおもちゃにも使われている難しいものではありません。外部からMC-22を使ってできないか試したのですが、カメラ内部処理(ブラックボックス)と相性が悪いのか不完全でした。

メーカーサイドならカメラの基本制御のなかに組み込めば確実に行えると考えています。
ニコンにはそれほど重荷になる設計変更ではないと思うのですが・・・・・

書込番号:10273443

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/08 03:03(1年以上前)

今更だけど、x1.3倍クロップなんて必要ないです。
EOS-1D系をお使いで継承している方向け、もしくは1DsマークIIIとシリーズ統合なら
メリットもありますが、D3でクロップしてもほぼ意味がないからです。

D3のDXクロップモードは所詮、AF・AE固定で秒11コマと中途半端なもの。
FX状態でまあ性能アップで秒10-12コマ実現できたとして、クロップで12枚とか実現
出来るAFユニットとシャッターユニットは現状でないでしょう。
x1.3にしなくても基本性能が変わらないなら、フルサイズにx1.3の枠表示で十分。

クロップモードをつけるのであれば、DXレンズを活かすか、FXのトリミングモードで
x1.5のDXモードがあれば十分です。

書込番号:10276076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2009/10/08 07:27(1年以上前)

>>TAIL5さん

私もまったく同感です。形だけのX1.3なら必要無いですね。
そもそも広角の方が使う頻度が圧倒的に高いという理由もありますが、
制限があるクロップならば意味が無いというかD一桁シリーズらしくないです。

書込番号:10276323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2009/10/08 15:10(1年以上前)

■VR200-600ほしいさん■
ありがとうございます。
現状では無理だと考えておりました。
フリッカー対策出来れば屋内の高速シャッターが可能になりますね。
技術的に可能なら是非やってもらいたいです。

■TAIL5さん■
こんにちは。ありがとうございます。
「1.3倍のクロップが付く」
これに関しては今回の機種では付かないんじゃないか、と言う意見が多いようですね。

>D3のDXクロップモードは所詮、AF・AE固定で秒11コマと中途半端なもの。

仰るとおりですね。せめてDXクロップはAF追従にして欲しいと思います。

書込番号:10277644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング