『50mm1.4DとGの違いについて』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

50mm1.4DとGの違いについて

2010/03/15 18:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

現在、50mm 1.4Dを使用しているのですが、最新の「Gタイプレンズ」が気になります。操作感覚の違いは解るのですが、D3で使用した場合、写りに違いは有るのでしょうか?両刀使いの方おられましたらアドバイス願います。

書込番号:11089921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/15 19:39(1年以上前)

こんばんは。

開放でフレアを抑えたかなぁって程度で特に写りが良くなったとは感じました。
私的に9枚絞りを期待してましたが、絞るとイビツで残念でだったのが印象です。

よくなったのは操作性だけに思えます。

書込番号:11090085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/15 20:21(1年以上前)

50/1.4Dを持ってますが、キヤノンのEF50/1.4Uを買ってからは殆どキヤノンを使ってます。
画質は全面的にキヤノンの方が良いです。ですが、50/1.4Gの周辺はキヤノンよりも良いです。

書込番号:11090309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/15 20:33(1年以上前)

自分は9枚絞りで良かったと思います。同じキヤノンとの比較ですが、EFの逆光性能が低く、
8枚絞りのお蔭もあって強い光源が入る時、汚い写真になったりします。

書込番号:11090363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/03/15 20:50(1年以上前)

直接の比較じゃあありませんが、逆光時の性能や、カラーバランスはGタイプのほうがよい気がします。

書込番号:11090453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/03/15 23:07(1年以上前)

重箱の隅が気になるなら、精神衛生上替えた方がいいんじゃない?

基本的にNikonは
・50mmを造るのが下手
・システムの根幹として描写自体を変える気が無い
の2点で、よっぽど
・開放近くでしか撮らない
・逆光にする撮影が多い
とかじゃなけりゃ、大昔の50mmHCでも最新の50mmGでも大きな差は無いですよ。

書込番号:11091410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2010/03/15 23:24(1年以上前)

個人的には5014Dの描写はまったく駄目でした。
5014Gは良くなりましたが、やはり5014Dの流れですね。
どちらかといえば間違いなく5014Gが良いです。
大口径標準レンズがもっている特徴は、フレア耐性の弱さ、サジタルコマ:開放での点光源の歪み、口径食などありますが、これらは開放から絞り込んでいくと改善します。
これを弱点と認識してレンズ構成段階から取り組んだのがシグマ50mm F1.4だと思います。
グラスモルドで非球面の位置も違いますが、ノクトニッコールのようなキャラを持ったレンズだと思います。
5014Gは非球面を使っていないのでサジタルコマは大きいです。
フレア耐性、サジタルコマ、口径食を比べると、シグマ>5014G>5014Dの順でそれぞれ1段の差があると思います。
シグマは開放から使えるレンズ、5014Dは絞り込んで使う過剰補正の報道用レンズです。
シグマは絞り込んでも描写変化があまりなく、5014Dは絞り込んでいくと描写が激変します。
シグマと5014Dの中間が5014Gだと思えば間違いないです。
キヤノンの5014やプナラーは、完全補正タイプのオーソドックスな標準レンズです。
ニコンの5014Dは開放でピント面直後からアウトフォーカス部のディテールがドロドロにくずれる、1段絞るとピントの芯が鮮明になるが直後の描写はくずれたままというデジタルでは最も使いにくいレンズで、この対極の描写がシグマです。
5014Gが優れているのはピントリングの回転角が大きくAFが繊細に決まる、MFの質感もAFレンズとしては良いです。
でも絞りが歪んでいるのはこだわる方には致命的だと思います。

書込番号:11091549

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/16 00:45(1年以上前)

シグマは反則でしょうと“どこかで知らない声が聞えてる”・・・

書込番号:11092025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2010/03/16 14:27(1年以上前)

2本のレンズ使ってましたが Dは売りました

Gの方が、シャープで色合いが柔らかく感じます 

Gに1票 

書込番号:11093973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/03/16 17:38(1年以上前)

こんにちは

私はレンズのほうの板でリンクされていた、「D70 de 自然写真さん」のブログを見て
Gタイプのレンズを買いました。

http://photo946.air-nifty.com/blog/2008/12/af-s-nikkor-50m.html

ゴーストが軽減されているようです。現在両方所有してますが、検証はしてません。

書込番号:11094659

ナイスクチコミ!1


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2010/03/16 20:08(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
やはりGタイプが優れているようですね。店頭で大きく重いシグマも試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11095296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング