『D3と D300 撮像素子』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

D3と D300 撮像素子

2007/08/23 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

・D3  4,256x2m832pixel
・D300 4,288x2,848pixel

 D3の撮像素子って、D300の撮像素子を 1.4倍して設計を共通化して設計コストを
低減させたものがと思ったのですが、微妙にピクセル数が違うのですね。
基本技術は同じだけど、別設計なのでしょうか。

 それと基本感度が ISO 200と言うのは意外でした。

書込番号:6672151

ナイスクチコミ!1


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/23 22:58(1年以上前)

D300はD2Xsと同じ画素数ですね。
modechan使えるといいですね>じょばんにさん。

書込番号:6672170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/23 23:00(1年以上前)

画素ピッチが広いので、基本感度は上がるでしょうね。

同じサイズの撮像素子だったら、画素数が多くなる程
基本感度が落ちますから。

書込番号:6672179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/23 23:01(1年以上前)

≫yjtkさん

D300のRAWデータ提供、お待ちしています (^^)v

書込番号:6672183

ナイスクチコミ!1


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/23 23:05(1年以上前)

>[6672179]
>画素ピッチが広いので、基本感度は上がるでしょうね。

 canon CMOS撮像素子は基本感度 ISO 100なんですよね。
この違いは何?

書込番号:6672197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/23 23:34(1年以上前)

> この違いは何?

キヤノンの事は良く知らないのですが、同じ画素
ピッチでも、キヤノンのフォトダイオードは、
オンチップ回路で色々やっている分だけ、フォト
ダイオードのサイズが小さいって聞いたことが
あります。

それと関係あるのかな?
すみません、詳しくなくて (^^;;;

書込番号:6672398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/24 00:52(1年以上前)

D300のセンサーは、先日ソニーが発表したD2X(s)用センサーの高速改良版でしょう。
これは積極的に他社に販売するそうです。
もちろんソニーの中級機に使われるでしょう。
どうもゴミ振り落とし機構もソニー製のような気がします。
ペンタも同じセンサーを使ったK1Dなどというネーミングのカメラを出しそうです。
一方、D3用はニコンの設計のような発表です。
というのも、「D2XのCMOSとD2HのLBCASTのいいところを併せ持つ」と無理やり言っているところがニコン製と言いたいらしい。
そもそも、半導体生産機械(ステッパー)メーカーでありながら、半導体工場を持たないニコンはLBCASTもソニーへ生産委託していたんですね。
キヤノンとて、自社で間に合わない生産数量は社外に生産委託していたのですが、自社製品と称しています。
ニコンも自社開発と言うのは当然でしょう。
そういえば、松下製のセンサーを生産しているのはどこに会社なんでしょう?
単純に気になるなあ・・・・

書込番号:6672817

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/24 15:35(1年以上前)

そのときはよろしくお願いします>じょばんにさん。
ただ、D300って、
12bit、無圧縮、ロスあり圧縮、ロスレス圧縮
14bit、無圧縮、ロスあり圧縮、ロスレス圧縮

と6タイプRAWがありますが、NC4で使おうとすると、12bit無圧縮か、ロスあり圧縮を使えってことですよね。
う〜ん、悩むなあ。
14bitに多少魅力が。

みなさん、どの辺使われます?
僕は、14bitロスあり圧縮かな〜と思っていたんですけど(これで12MBくらいかなと)。

書込番号:6674378

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/24 15:47(1年以上前)

14bitにすると、サイズが1.3倍で、コマ速が2.5fpsになるとありました。
2.5fpsはつらいので、12bitロスあり圧縮で問題なさそうです。

書込番号:6674411

ナイスクチコミ!0


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/24 17:13(1年以上前)

EOS 5Dの画素サイズは8.2um。
Nikon D3の画素サイズは8.45um。
ほんとに僅かだけどD3の方が大きいようです。

階調の再現性の豊かさや、高感度時の低ノイズが
大いに期待出来そうですね〜D3。

名前もシンプルでいいですよね。
フィルムカメラのF一桁シリーズみたいで、いい。

ますます欲しくなってしまいました。

書込番号:6674608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/24 17:35(1年以上前)

ここにD3の発表会の印象が掲載されてますね。

http://dslcamera.ptzn.com/article/2643/d3-igrs-70824

かなり期待できるものではないかと思われます。

書込番号:6674673

ナイスクチコミ!0


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/24 17:54(1年以上前)

Bresson1908さん、情報ありがとうございます!

>Imaging Resourceの記事より

>D3の高感度特性は非常に優秀。プリントでの比較では、EOS-1D Mark IIIを圧倒。
>D3のファインダーは、大きく、明るく、美しい。スペックからの想像を上回る。
>背面液晶は驚異的。3型/640x480の威力は強力。320x240との差は明白。


(」゚ロ゚)」ヲオオーーーッ、スゴイッ!!
ますます欲しいNikon D3!!!

書込番号:6674742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング