『フルサイズ専用マウント期待したが』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『フルサイズ専用マウント期待したが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

フルサイズ専用マウント期待したが

2007/09/09 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 ys_digitalさん
クチコミ投稿数:186件

ニコンフルサイズ誕生、目出度いこいとだ!
しかし、EOS同様フランジバックの短いニコンフルサイズ専用マウント期待していた。
Nikon専用フルサイズマウントにニコンFマウントアダプター付けて使うもの。
これだとエキザクタ、トプコン、ペンタックス、M42等もアダプター介して使える。
期待は覆された。
これではフルサイズ購入はキャノン5Dの後継機を待つしかない。

書込番号:6734615

ナイスクチコミ!1


返信する
sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/09 14:07(1年以上前)

そうですね。
エキザクタ、トプコン、ペンタックス、M42等をアダプター介して使うなら、
5Dでしょうね。

Nikonは他社のレンズをアダプターを介して利用することよりも、
自社の既存のFマウントレンズをそのまま利用できることを優先したんだと思います。
Nikonらしいですね。
Fマウントのレンズが多く、フィルムとの共存も図らなければならない私としては、ありがたいことです。

書込番号:6734649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/09 14:08(1年以上前)

>Nikon専用フルサイズマウントにニコンFマウントアダプター付けて使うもの。

無理なことでしょうが、100%機能が発揮され、耐久性が保たれればアリかもしれませんね。

>これだとエキザクタ、トプコン、ペンタックス、M42等もアダプター介して使える。

メーカーからすればごく少数なんでしょうね。期待している人は。
大多数はニッコールレンズが其のまま取り付けられる事を望んでいるでしょうから、メーカーも大多数の要望を汲み取ったのでしょう。

書込番号:6734651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/09/09 14:44(1年以上前)

発表前『FX』ということで新マウントという情報が流れましたが、
私も期待はしていました。
Fマウントレンズ4000万本で広告打ってましてたので、
マウント変更は考えにくかったのですが、
フランジバック短くして口径でかくする分にはアダプターで何とかなりそうですし。

書込番号:6734750

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys_digitalさん
クチコミ投稿数:186件

2007/09/09 14:47(1年以上前)

確かにニコンF党には涎が出ますね。
アダプターを介してライカビゾレンズ65mm、100mm、125mm、135mm、
200mm〜400mm等も使えます。
ハッセルブラッド、ペンタクス645、ペンタクス67、マミヤ645のアダプターあり。
魅力的ですが50万円台は勇気がいります。
普及版期待したいです。

書込番号:6734760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/09 15:07(1年以上前)

  > ys_digitalさん 2007年9月9日 14:47 [6734760]
  >普及版期待したいです

 ・大きさ、重さ、値段から言って、「フルサイズの普及版期待」に一票です。

 ・5Dなみだと   ¥264,899 (価格コム 書込み時点価格)
  くらいになるのでせうか。待ち遠しいですね。すぐに買えるかどうかは別にして、
  手の届かない夢ではなくなりそうな感じですね。

書込番号:6734812

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/09 15:14(1年以上前)

私も、普及版に期待です。
20万円台、嬉しいですね。
ぜひ、5D並みの価格にして欲しいです。

書込番号:6734828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/09 15:25(1年以上前)

綿所も待ち焦がれています。
何時頃出るんでしょうかね?

書込番号:6734850

ナイスクチコミ!0


本質さん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/09 16:05(1年以上前)

ニコンはレンズの整備が先と思う。
人様の事気にするより自分の事しかっりやってもらいたい。

普及版(?)は、15万円以下でお願いします。

書込番号:6734953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2007/09/09 16:11(1年以上前)

 Fマウントのまま・・・・既存の銀塩時代からのレンズを使用しても画質的に問題のない場合が多いということがあると思います。Nikonは大分テストをしているのではないでしょうか。もちろん新しいフルサイズ対応のレンズも発売されていくと思いますが。

 フルサイズ市場が活況になり値が下がっていくこと、機能を絞った普及版(できれば小型軽量)を私も期待します。

書込番号:6734970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/09 16:22(1年以上前)

D2Xsー>D300への代替わりを考えると、あながちD3ー>D10 (^^;)で30万円を切って20万円台実現!も夢ではないような..... (^^)
で、次の問題は「どの位でそれが実現するか?」なんですが、まあ長くて2年、速ければ1年程で..... と、密かに期待しております

まあ、私にとっては、50万円のD3は購入限度額の遥か彼方にありますから、そんな勝手な想像をして楽しんでます (^^)

書込番号:6735002

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/09 16:56(1年以上前)

別のところでも書いているんですけど

ニコンが『ニコンSマウント』でフルサイズ機を出してくれたらな。

S3とかS2みたいな形のカメラ。

という期待をしてます。

そうすれば、エキザクタ、トプコン、ペンタックス、M42等もアダプター介して使える。
当然、Fマウントも使える。

もちろん、ニコンSマウントもつかえる。

ライブビューがすでに実現してますので、
レンジファインダー機のファインダーのところに液晶を切り換えして一眼レフのごとくも使えますし、本来のレンジファインダー機としても使えます。
背面液晶があれば、普通にも使えます。

どうでしょうかね。


上記、誰かが先に特許とっているかは知りませんが、もしないとすれば、最初に意思表示したのは私ということかな。

書込番号:6735083

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys_digitalさん
クチコミ投稿数:186件

2007/09/09 17:42(1年以上前)

60_00さん 
>別のところでも書いているんですけど
>ニコンが『ニコンSマウント』でフルサイズ機を出してくれたらな。

確かに面白いですね。
レンジファインダー機ではエプソンとライカが実現しています。
しかし、フランジバックが短いのでフルサイズ撮像素子の全面結像は難しい段階。
ニコンSマウントでも似たり寄ったり。
でも、夢は大きく期待したいものです。

書込番号:6735214

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/09 17:53(1年以上前)

アダプタを使って一眼レフ用レンズではまったく問題ないですね。
Sマウントでもライカサイズでしたが極端な斜め光がどれだけ周辺で捉えられるかの課題はあるようにも思えます。
しかしながら、大口径で撮像面ぎりぎりまでレンズを近くに持ってこれるメリットもありますね。
一眼レフのアダプタにも、アクチュエータ、電源回路など内蔵して、VR、AF-S、絞りも通常通りに使えるのではないかと思います。

AFはD3に搭載されているコントラストAFでしょうね。

書込番号:6735245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/09 19:34(1年以上前)

みんさん、こんばんは。
私は、Nikonがフルサイズを出すときには、マウントを変える可能性があると思っていました。
ですから、Fマウントの高価格レンズの購入に躊躇しました。
Nikonらしく、Fマウントを継承してくれたことは、うれしく思っています。
これで、欲しいレンズに触手を伸ばすことができます。
といいつつ、予算の関係からそううまくはいかないんですが。

書込番号:6735563

ナイスクチコミ!0


BOKE G3さん
クチコミ投稿数:92件

2007/09/10 10:17(1年以上前)

暴論です。
ニコンさんも、デジタル一眼を出される時に、Fマウントを放棄し、新マウントで出して欲しかった。勿論、そう簡単には行かなかった。世界中に行き渡っている4000万本以上のFマウントレンズ。律儀なニコンさんとしては、そう踏み切れなかったと推察。しかし、この時期が、そうする最適の時期ではなかったかと。銀塩と、デジタル。カメラとして似て非なるところも多い。名はFXでも構わないし、他にもっと適切な名を考えればよい事。
キヤノン、或いは撤退したけれどコンタックスNシリーズ程度に大きくして欲しかった。
そして、ニコンの技術力でFマウントレンズが新しい大きなマウントに対応できる、アダプタを作って欲しかった。勿論、光学技術には、全く疎い素人の「暴論」と笑われれても仕方ありませんが。 さすれば、私らのような、Y/Cマウントや他のメーカーのマウントのユーザーもニコンの優秀な「カメラ造り」の恩恵にあずかれたものを。
ツァイスレンズにほれ込み、いまだに捨てきれないでいる京セラの難民にも朗報だったのに。 老コンタックス難民には、キヤノンさんしか選択肢がありません。勿論、この板では少し、はばかられますが、キヤノンさんの5Dの優秀性は十分に聞かされ、認識し、5Dの次機種に望みを託している者としてあえて書かせていただきました。  失礼をも省みず。

書込番号:6737760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 野州山岳訓練隊の『徒然山』 

2007/09/10 14:14(1年以上前)

バカちゃんさん、BOKE G3さんのご意見に水をさすつもりは有りませんが、誤解があるといけませんので補足させて頂きます。
Nikkorレンズ累計生産4000万本の件ですが、これは"Fマウントレンズで4000万本”では無く、Sマウント・中判用・大判用など、全てのNikkorレンズで4000万本だと認識しています。
Nikkor(ニッコール)とはすなわち、日本光学株式会社(現株式会社ニコン)の写真用レンズブランドであり、フジで言えばフジノン、ツァイスで言えばディスタゴンやプラナーと同義だと思っています。

それでも4000万本の内のかなりの数がFマウントNikkorでしょうから、やっぱり凄い事には代わり有りませんし、現役で使用されてるNikkorと言う条件ならば、その殆どがFマウントなのでしょうから、こういった誤解もいたしかたない所だと思います。
因みに自分も、FマウントNikkor6本と大判用Nikkor4本を所有&使用していますので、4000万分ノ10が我が家に有る、と言う事になります(どうでもいい事ですが)。

この書き込みで気分を害された方がいらっしゃいましたら、平にご容赦下さい。

書込番号:6738308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/09/10 18:21(1年以上前)

野州山岳訓練隊さん

細かいことですし、
数も少ないので大差はないのですが、
しっかりと一眼レフ用となっておりますので
Sや大判は含まれません。

書込番号:6738956

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/10 20:29(1年以上前)

>暴論です。

こういうのは
EOSマウント(ちょっとだけ寸法変えてEOSマウントでないと言い切る)に絞り制御レバー付けちゃう。
電気接点もFマウント用のものがアダプタで互換。
AFカプラもボディの奥からにゅーと出てくる→Fマウントレンズ付けたとき。

で、新レンズはEOSマウント(ちょっとだけ寸法変えてEOSマウントでないと言い切る)
で良いんじゃない。

本物のEFレンズもフルに使えちゃう。
EF-Sも同じく。

元のマウントがEOSマウント(ちょっとだけ寸法変えてEOSマウントでないと言い切る)なので
Y/Cマウントや他のメーカーのマウントも付いちゃう。



書込番号:6739371

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/09/10 21:31(1年以上前)

んんんん…
どうかな?
フルサイズと言う事に限定すれば、マウントの変更はナンセンスだと思う。
マウントアダプター?
仕事で使う人間にとっては、そんな不安定要素が増えるような事は、やって欲しくないし、メーカー自身、そんな馬鹿な事は考えないでしょう。
金属加工製品の加工精度やクリアランス、強度計算等を考えれば、素人でも馬鹿げている事はわかる筈です。
事実、超望遠系のレンズを多用する人間であれば、私の言う意味は理解していただけると思います。
ただ、これが、フルサイズ以上のセンサーサイズをメーカーが考えるとなると、話は180度変わります。
APS-Cサイズの画質の頭打ちが表面化され始めているという事は、数年後にはフルサイズセンサーの高画質化にも頭打ちが起こる可能性は十分に考えられると思います。
フルサイズでも、4000万画素を超えてくると、画質は飽和状態で、高画質化が難しくなると私は予想しております。
そうすると、当然、更なる高画質化には、センサーサイズの大型化が一番抜本的な改革になると思うのですが、そうなると、当然、35mmメーカーのマウントでは、サイズが小さすぎて、マウントの規格変更が必要となると思う。
そうなったら、当然、各メーカーはとりあえず、過渡期の間だけでも、マウントアダプターを用意して、過去のレンズとの互換性を確保してくるかと思います。(その時は35mm互換モードでイメージサークルを小さくした撮影モードも用意してくるでしょう。)
その時の話だったら、板主さんが言われている事は、非常に現実的な話になってくると思います。
駄目レスで申し訳ありません。
と言う事で、ではでは。

書込番号:6739658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング