『D3で古いニッコール』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

D3で古いニッコール

2007/09/22 05:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:529件

ニコンSCでD3の展示がないのは、残念ですが、今一番やってみたいのは、手持ちの旧レン

ズを使うこと。

すでにD3を予約していますが、もし購入できたなら、DX機材は全て処分する予定です。

残るのは15年物のヴィンテージレンズばかり?

ポジ撮影ではすばらしい描写をしていたレンズですが、実際D3ではどんな写りをするのでし

ょうか?

ニッコールレンズは山のように中古が溢れています。D3の画素数は12メガピクセルと、か

なり押さえられています。これは旧来のニッコールのための、優しい心遣いでは?

皆さんのご意見をお待ちします。

書込番号:6783470

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:87件

2007/09/22 06:20(1年以上前)

写真はポジ2さん
おはようございます。

>すでにD3を予約していますが、
うらやましいー。

>もし購入できたなら、DX機材は全て処分する予定です。
???。ぜひ私に売ってください!格安で。

>優しい心遣いでは?
???。ポジティブな考え方ですね!?。

予約の状況はわかりませんが、写真はポジ2さんは最も早く手に入れられる方々の、お1人でしょうから、使用報告お待ちしてます。

書込番号:6783516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/22 06:26(1年以上前)

確かに悩ましいことです。
私もD1X、D2H、D2Xと使っていますのでD3を入手後
どうAPS−C機器と付き合うのか悩んでいます。

とりあえずD2Hと18〜70oF3.5−F4.5及び
SB400はセットで娘の初孫出産祝いとして贈る準備をしています。
D1Xは永久保存、D2Xは息子用、D70は家内のお気に入り。

D3を入手したらレンズは
  AF−S24〜70oF2.8G EDの入手を目標に
資産である
  Ai50oF1.5S、AiAF24oF2.8S、
  AiAF35oF2D、AFーS VR70〜200oF2.8G、
  AiAFマクロ60oF2.8S、AiAFS17〜38oF2.8D
などレンズの活用かな・・・・・・。
とにかくじっくりと楽しんでいきたいと思っています。

書込番号:6783526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/09/22 06:30(1年以上前)

>残るのは15年物のヴィンテージレンズばかり?

20年前にAFレンズの採用がなされてます。この当時からマウントが普遍であれば、15年程度前のレンズは現役です(多少の、構造・仕様差はあるでしょうが?)

書込番号:6783531

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/22 06:51(1年以上前)

>20年前にAFレンズの採用がなされてます。この当時からマウントが普遍であれば、
>15年程度前のレンズは現役です(多少の、構造・仕様差はあるでしょうが?)


多少ではありませんねえ・・・無論、画質だけなら問題ないのですが・・・
AF初期のレンズは、距離情報を得られないタイプが多く、3D-RGBマルチパターン測光
が使えないなど、ニコンの誇るAEやストロボ露出の良さがスポイルされます。
レンズ末尾が「D・G」有る無しでは全く話が違ってきます。

また、これからの事を考えると、AF-Sである事は必須条件だと思いますが?
勿論、マウントは普遍ですから、Ai-Sのマニュアルレンズも使っていますよ。
でも「使える・現役である」ことと、「何の制約も意識することなくフル機能が使える」
というのは全く意味が違ってきます。

ボディ側からの駆動軸による初期〜非AF-Sレンズは、ボディ側のAF性能・モーターで
結構差が出ますし、D/距離情報が得られないのはマイナスになりますからね。

他メーカですみませんが、EFマウントで「マウントアダプターで他のメーカのレンズが
使える!」とおっしゃる方が多いですが、これはあくまでMF、AEも絞り込み測光です
から確かに「使えます」が機能制約が多く、「何の制約もなく・・・」ではありません。

わかった上で使う必要があるでしょう。MFのAi-Sは逆に露出だけの問題ですから、
割り切れますが、早い時期のAFレンズはAF性能をスポイルする可能性もあり
なんとも言えないところです。

書込番号:6783552

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/09/22 09:50(1年以上前)

>ポジ撮影ではすばらしい描写をしていたレンズですが、実際D3ではどんな写りをするのでしょうか?<
レポート お待ちしています(^^

書込番号:6783877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2007/09/22 10:35(1年以上前)

私も大いに気になります

Ai35/1.4は本来の画角で使ってみたいレンズであります。
あとAi28/2もいいかな

私の85/1.4はあまりよくないので(AFにくらべて)
きっと辛いのだろうな

書込番号:6783986

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/22 10:55(1年以上前)

私もフルサイズを買ったらAiレンズは使うつもりですww

画質よりも明るいレンズを状況にかかわらず使えるのがいいですw

Aiレンズは24mmf2、28mmf2、35mmf1.4、50mmf1.2をもってますが、フルサイズは広角側が有利ですし、これを使わない手はありませんww

書込番号:6784049

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2007/09/22 12:45(1年以上前)

 僕も古いニッコールを持ってます。
 頭が痛い問題ですね。確かに使えることは使えるんですが、画質は、残念ながら劣りますよ。新しいレンズは、デジタル向けに設計されていますし、特にコーティングとか透過率で差がでるようです。
 僕の使っているレンズを例に出すと、ズームでは、35-70 F2.8だとフィルムでは、すばらしいと思うんですが、デジタルだと、なんだか濁って写ります。35mmF2.0Aiは、フィルムでは35mmF2.0AiAFより良いんですが、デジタルだと逆に負けます。(35mmAiAFは、オートフォーカスの合焦精度のために透過率をあげて描写能力を犠牲にしましたが、デジタルでは逆に相性が良くなったと思います。)
 フィルムMFではAiレンズ、フィルムAFではAiAFレンズ、デジタルでは、新レンズがベストだと思います。
 でも、僕は、フィルムも捕りたいんで古いレンズは手放しません。(D3は、買えませんが、)古いレンズでいろいろ遊びたいですし、また、新しいレンズをフィルムカメラにつけたら、いったいどんな写り方をするのか楽しみに思います。

書込番号:6784383

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/22 16:44(1年以上前)

>でも「使える・現役である」ことと、「何の制約も意識することなくフル機能が使える」
>というのは全く意味が違ってきます。

当然ですね。
Nikon Digital Live 2007の会場でもそれは言いました。
非AIニッコールを5Dに装着して肩に下げて行きました。

写り云々ではありません。
きちんと使えることが大事なのです。

書込番号:6785031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/22 18:00(1年以上前)

こんばんは。

MFレンズを本来の画角で使いたいと思いますね。
でもD3ではボディに負けちゃいそうなので、D40クラスやFM系の135判デジタル一眼レフの登場を気長に待とうと思っています。

書込番号:6785254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 優・遊fantasy 

2007/09/22 19:42(1年以上前)

こんばんは 写真はポジ2さん

>DX機材は全て処分する予定です

これはどうなんでしょうかねぇ。
DXレンズでも 17-55F2.8とかでしたらヴィンテージレンズでフルサイズで撮るよりも写りが良いと思いますが、如何でしょうか?

ヲタ吉さんもおっしゃってましたが、古いレンズはデジタルだとねむい描写になる事が多いです。あまり期待できないと思いますよ。

と言って、確かにD3にDXレンズを付けて撮る… これはさすがに
私も耐えられないかも知れませんが。(笑)
(高速連射とかが目的でしたら別ですが)

結局、D3を買われるような人は新しい24-70F2.8を買っちゃうんでしょうねぇ

個人的には Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D に期待しています。
もう販売終了しているレンズなのですが、D200でも結構シャープに描写してくれますし、軽いです。フルサイズで使うのが楽しみです。

しかしながらD3自体が私の使い方に合わないカメラでした。
今回はパスですが…(哀)

書込番号:6785600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2007/09/23 18:13(1年以上前)

昨夜からいきなり接続できなくなり、返事が遅れすみません。あまりフランスの設備に全幅の

信頼を置くのも・・・?何しろ大新聞が日本の首相の顔を間違えるくらいですから!

さて、様々なご意見、ありがとうございました。むしろ私より良いレンズをお持ちの方が多い

ので恥ずかしくなりますが、15年前のAFレンズは、D80で使っても、サードパーティー

レンズより良い写りをしますし、値段も中古で1万前後、鉄製、おまけに皆さんが大好きなメ

イドインジャパン?です。

更に古いAIレンズなんかもD3で楽しく使えるのではないかと中古に注目しています。

なにしろD40ですっかりオートニッコールにはまってしまったので・・・。

SCにD3が現れたら、すぐさま手持ちのレンズを持ってテストに行くつもりです。

皆さんも是非、ご自慢のレンズとともにお出かけ下さい。

”弘法筆を選ばず”ではないですが、私はD3には古いニッコールで行きたいと思います。

あとからゆっくり最新レンズを買えばいいのですから・・・。

書込番号:6789427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/23 19:14(1年以上前)

>DXレンズでも 17-55F2.8とかでしたらヴィンテージレンズでフルサイズで撮るよりも写りが良いと思いますが、如何でしょうか?

5Dを使っている経験で言いますと、オールドレンズとはいえフルサイズの画質がAPS-Cに劣るというようなことは考えにくいですねぇ…

例えで言うと、中判にヘボレンズを付けて撮った写真が良質のレンズを付けた35mmに負けるでしょうか?

書込番号:6789632

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/23 20:55(1年以上前)

ニッコールを5Dを使っている経験で言いますと
特に広角系は周辺の味を気にしないのであれば満足できると思います。
絞り込めば結構いけます。
ただし、絞り込むことによるゴミ写りにはご注意。

17-55F2.8にD40、またはD3クロップが絶妙かなと思いますけどね。

書込番号:6790021

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/23 21:32(1年以上前)

>例えで言うと、中判にヘボレンズを付けて撮った写真が良質のレンズを付けた35mmに負けるでしょうか?

何を持って「画質」を判断するかですけど、周辺減光や歪曲収差では中判が35mmに負けることはよくあります。

しかし、デジタルの撮像素子は、等倍での鑑賞方法もさることながらラチチュードの広いフィルムよりレンズへの要求水準が高い(ごまかせない)ので、イメージサークルの小さなヴィンテージレンズの場合には特に周辺減光や周辺描写が不安だと思います。

DXの強みは、テレ側の倍率UPの他、非DXレンズを装着した時にイメージサークルの中央のみを使うことによる恩恵が大きいと感じています。

>DXレンズでも 17-55F2.8とかでしたらヴィンテージレンズでフルサイズで撮るよりも写りが良いと思いますが、如何でしょうか?

これはそういう意味で「真」だと思います。とはいえ慣れ親しんだ画角感覚でのレンズ選択、休眠レンズ資産の活用は「高画質」と引き換えでも魅力的と考えることもでき、趣味の範疇ではヴィンテージレンズの活用も大いに楽しいのではないかと思います。

書込番号:6790195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/24 12:39(1年以上前)

>周辺減光や歪曲収差では中判が35mmに負けることはよくあります。

デジタルではどちらも補正できますからねぇ。
粒子の粗さ、画像の主要部分である中心部の解像度はフォーマットの大きさに逆らえないと思います。

書込番号:6792666

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/24 13:03(1年以上前)

>非DXレンズを装着した時にイメージサークルの中央のみを使うことによる恩恵が大きいと感じています。

中心解像度の悪い非DXレンズでは真ん中もぼやけちゃうので、APS-CにはハイグレードDXレンズでないと意味がなくなっちゃいます。

そういうレンズであれば、フルサイズ(多画素でない)でつかっちゃった方がいいかも。

APS-Cで1200万画素超えてくるようになるともうそういう状態になるんじゃないかな。

書込番号:6792736

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2007/09/24 22:30(1年以上前)

 僕は、古いAiレンズをデジタルでよく使うんですが、やっぱ無理です。友達のキャノンユーザーも、デジタルより前のレンズは使えねぇって言ってます。
 古いレンズをつけてグレーカードで測光するのと、新しいレンズや単体露出計で測光するのでは値が違ってきます。デジタルで古いレンズが濁って写るのに対し、フィルムで新しいレンズはスカッとした写りになりますよね。レンズの設計がそれぞれ違う為だと思います。レンズメーカーが、よくデジタル対応って謳ってるのはなんでか考えるとわかると思います。
 さすがにフルサイズと言えどもオールドレンズを使ったのでは、APS-C機に新しいレンズを付けたものに画質は負けますよ。
 もちろん古いレンズは、フィルムでは味があって良いんだし、フルサイズはAPS-Cより良いにきまってると思います。だけど、わざわざ相性の悪いもの同士をくっつけて、デジタルのために創られたAPS-C機と専用レンズを画質で比べるのは無理があると思います。
 
 
 
 
 
 

書込番号:6795140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング