ニコンSCでD3の展示がないのは、残念ですが、今一番やってみたいのは、手持ちの旧レン
ズを使うこと。
すでにD3を予約していますが、もし購入できたなら、DX機材は全て処分する予定です。
残るのは15年物のヴィンテージレンズばかり?
ポジ撮影ではすばらしい描写をしていたレンズですが、実際D3ではどんな写りをするのでし
ょうか?
ニッコールレンズは山のように中古が溢れています。D3の画素数は12メガピクセルと、か
なり押さえられています。これは旧来のニッコールのための、優しい心遣いでは?
皆さんのご意見をお待ちします。
書込番号:6783470
1点
写真はポジ2さん
おはようございます。
>すでにD3を予約していますが、
うらやましいー。
>もし購入できたなら、DX機材は全て処分する予定です。
???。ぜひ私に売ってください!格安で。
>優しい心遣いでは?
???。ポジティブな考え方ですね!?。
予約の状況はわかりませんが、写真はポジ2さんは最も早く手に入れられる方々の、お1人でしょうから、使用報告お待ちしてます。
書込番号:6783516
0点
確かに悩ましいことです。
私もD1X、D2H、D2Xと使っていますのでD3を入手後
どうAPS−C機器と付き合うのか悩んでいます。
とりあえずD2Hと18〜70oF3.5−F4.5及び
SB400はセットで娘の初孫出産祝いとして贈る準備をしています。
D1Xは永久保存、D2Xは息子用、D70は家内のお気に入り。
D3を入手したらレンズは
AF−S24〜70oF2.8G EDの入手を目標に
資産である
Ai50oF1.5S、AiAF24oF2.8S、
AiAF35oF2D、AFーS VR70〜200oF2.8G、
AiAFマクロ60oF2.8S、AiAFS17〜38oF2.8D
などレンズの活用かな・・・・・・。
とにかくじっくりと楽しんでいきたいと思っています。
書込番号:6783526
0点
>残るのは15年物のヴィンテージレンズばかり?
20年前にAFレンズの採用がなされてます。この当時からマウントが普遍であれば、15年程度前のレンズは現役です(多少の、構造・仕様差はあるでしょうが?)
書込番号:6783531
0点
>20年前にAFレンズの採用がなされてます。この当時からマウントが普遍であれば、
>15年程度前のレンズは現役です(多少の、構造・仕様差はあるでしょうが?)
多少ではありませんねえ・・・無論、画質だけなら問題ないのですが・・・
AF初期のレンズは、距離情報を得られないタイプが多く、3D-RGBマルチパターン測光
が使えないなど、ニコンの誇るAEやストロボ露出の良さがスポイルされます。
レンズ末尾が「D・G」有る無しでは全く話が違ってきます。
また、これからの事を考えると、AF-Sである事は必須条件だと思いますが?
勿論、マウントは普遍ですから、Ai-Sのマニュアルレンズも使っていますよ。
でも「使える・現役である」ことと、「何の制約も意識することなくフル機能が使える」
というのは全く意味が違ってきます。
ボディ側からの駆動軸による初期〜非AF-Sレンズは、ボディ側のAF性能・モーターで
結構差が出ますし、D/距離情報が得られないのはマイナスになりますからね。
他メーカですみませんが、EFマウントで「マウントアダプターで他のメーカのレンズが
使える!」とおっしゃる方が多いですが、これはあくまでMF、AEも絞り込み測光です
から確かに「使えます」が機能制約が多く、「何の制約もなく・・・」ではありません。
わかった上で使う必要があるでしょう。MFのAi-Sは逆に露出だけの問題ですから、
割り切れますが、早い時期のAFレンズはAF性能をスポイルする可能性もあり
なんとも言えないところです。
書込番号:6783552
1点
>ポジ撮影ではすばらしい描写をしていたレンズですが、実際D3ではどんな写りをするのでしょうか?<
レポート お待ちしています(^^
書込番号:6783877
0点
私も大いに気になります
Ai35/1.4は本来の画角で使ってみたいレンズであります。
あとAi28/2もいいかな
私の85/1.4はあまりよくないので(AFにくらべて)
きっと辛いのだろうな
書込番号:6783986
0点
私もフルサイズを買ったらAiレンズは使うつもりですww
画質よりも明るいレンズを状況にかかわらず使えるのがいいですw
Aiレンズは24mmf2、28mmf2、35mmf1.4、50mmf1.2をもってますが、フルサイズは広角側が有利ですし、これを使わない手はありませんww
書込番号:6784049
0点
僕も古いニッコールを持ってます。
頭が痛い問題ですね。確かに使えることは使えるんですが、画質は、残念ながら劣りますよ。新しいレンズは、デジタル向けに設計されていますし、特にコーティングとか透過率で差がでるようです。
僕の使っているレンズを例に出すと、ズームでは、35-70 F2.8だとフィルムでは、すばらしいと思うんですが、デジタルだと、なんだか濁って写ります。35mmF2.0Aiは、フィルムでは35mmF2.0AiAFより良いんですが、デジタルだと逆に負けます。(35mmAiAFは、オートフォーカスの合焦精度のために透過率をあげて描写能力を犠牲にしましたが、デジタルでは逆に相性が良くなったと思います。)
フィルムMFではAiレンズ、フィルムAFではAiAFレンズ、デジタルでは、新レンズがベストだと思います。
でも、僕は、フィルムも捕りたいんで古いレンズは手放しません。(D3は、買えませんが、)古いレンズでいろいろ遊びたいですし、また、新しいレンズをフィルムカメラにつけたら、いったいどんな写り方をするのか楽しみに思います。
書込番号:6784383
0点
>でも「使える・現役である」ことと、「何の制約も意識することなくフル機能が使える」
>というのは全く意味が違ってきます。
当然ですね。
Nikon Digital Live 2007の会場でもそれは言いました。
非AIニッコールを5Dに装着して肩に下げて行きました。
写り云々ではありません。
きちんと使えることが大事なのです。
書込番号:6785031
0点
こんばんは。
MFレンズを本来の画角で使いたいと思いますね。
でもD3ではボディに負けちゃいそうなので、D40クラスやFM系の135判デジタル一眼レフの登場を気長に待とうと思っています。
書込番号:6785254
1点
こんばんは 写真はポジ2さん
>DX機材は全て処分する予定です
これはどうなんでしょうかねぇ。
DXレンズでも 17-55F2.8とかでしたらヴィンテージレンズでフルサイズで撮るよりも写りが良いと思いますが、如何でしょうか?
ヲタ吉さんもおっしゃってましたが、古いレンズはデジタルだとねむい描写になる事が多いです。あまり期待できないと思いますよ。
と言って、確かにD3にDXレンズを付けて撮る… これはさすがに
私も耐えられないかも知れませんが。(笑)
(高速連射とかが目的でしたら別ですが)
結局、D3を買われるような人は新しい24-70F2.8を買っちゃうんでしょうねぇ
個人的には Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D に期待しています。
もう販売終了しているレンズなのですが、D200でも結構シャープに描写してくれますし、軽いです。フルサイズで使うのが楽しみです。
しかしながらD3自体が私の使い方に合わないカメラでした。
今回はパスですが…(哀)
書込番号:6785600
0点
昨夜からいきなり接続できなくなり、返事が遅れすみません。あまりフランスの設備に全幅の
信頼を置くのも・・・?何しろ大新聞が日本の首相の顔を間違えるくらいですから!
さて、様々なご意見、ありがとうございました。むしろ私より良いレンズをお持ちの方が多い
ので恥ずかしくなりますが、15年前のAFレンズは、D80で使っても、サードパーティー
レンズより良い写りをしますし、値段も中古で1万前後、鉄製、おまけに皆さんが大好きなメ
イドインジャパン?です。
更に古いAIレンズなんかもD3で楽しく使えるのではないかと中古に注目しています。
なにしろD40ですっかりオートニッコールにはまってしまったので・・・。
SCにD3が現れたら、すぐさま手持ちのレンズを持ってテストに行くつもりです。
皆さんも是非、ご自慢のレンズとともにお出かけ下さい。
”弘法筆を選ばず”ではないですが、私はD3には古いニッコールで行きたいと思います。
あとからゆっくり最新レンズを買えばいいのですから・・・。
書込番号:6789427
0点
>DXレンズでも 17-55F2.8とかでしたらヴィンテージレンズでフルサイズで撮るよりも写りが良いと思いますが、如何でしょうか?
5Dを使っている経験で言いますと、オールドレンズとはいえフルサイズの画質がAPS-Cに劣るというようなことは考えにくいですねぇ…
例えで言うと、中判にヘボレンズを付けて撮った写真が良質のレンズを付けた35mmに負けるでしょうか?
書込番号:6789632
1点
ニッコールを5Dを使っている経験で言いますと
特に広角系は周辺の味を気にしないのであれば満足できると思います。
絞り込めば結構いけます。
ただし、絞り込むことによるゴミ写りにはご注意。
17-55F2.8にD40、またはD3クロップが絶妙かなと思いますけどね。
書込番号:6790021
0点
>例えで言うと、中判にヘボレンズを付けて撮った写真が良質のレンズを付けた35mmに負けるでしょうか?
↑
何を持って「画質」を判断するかですけど、周辺減光や歪曲収差では中判が35mmに負けることはよくあります。
しかし、デジタルの撮像素子は、等倍での鑑賞方法もさることながらラチチュードの広いフィルムよりレンズへの要求水準が高い(ごまかせない)ので、イメージサークルの小さなヴィンテージレンズの場合には特に周辺減光や周辺描写が不安だと思います。
DXの強みは、テレ側の倍率UPの他、非DXレンズを装着した時にイメージサークルの中央のみを使うことによる恩恵が大きいと感じています。
>DXレンズでも 17-55F2.8とかでしたらヴィンテージレンズでフルサイズで撮るよりも写りが良いと思いますが、如何でしょうか?
↑
これはそういう意味で「真」だと思います。とはいえ慣れ親しんだ画角感覚でのレンズ選択、休眠レンズ資産の活用は「高画質」と引き換えでも魅力的と考えることもでき、趣味の範疇ではヴィンテージレンズの活用も大いに楽しいのではないかと思います。
書込番号:6790195
0点
>周辺減光や歪曲収差では中判が35mmに負けることはよくあります。
デジタルではどちらも補正できますからねぇ。
粒子の粗さ、画像の主要部分である中心部の解像度はフォーマットの大きさに逆らえないと思います。
書込番号:6792666
0点
>非DXレンズを装着した時にイメージサークルの中央のみを使うことによる恩恵が大きいと感じています。
中心解像度の悪い非DXレンズでは真ん中もぼやけちゃうので、APS-CにはハイグレードDXレンズでないと意味がなくなっちゃいます。
そういうレンズであれば、フルサイズ(多画素でない)でつかっちゃった方がいいかも。
APS-Cで1200万画素超えてくるようになるともうそういう状態になるんじゃないかな。
書込番号:6792736
0点
僕は、古いAiレンズをデジタルでよく使うんですが、やっぱ無理です。友達のキャノンユーザーも、デジタルより前のレンズは使えねぇって言ってます。
古いレンズをつけてグレーカードで測光するのと、新しいレンズや単体露出計で測光するのでは値が違ってきます。デジタルで古いレンズが濁って写るのに対し、フィルムで新しいレンズはスカッとした写りになりますよね。レンズの設計がそれぞれ違う為だと思います。レンズメーカーが、よくデジタル対応って謳ってるのはなんでか考えるとわかると思います。
さすがにフルサイズと言えどもオールドレンズを使ったのでは、APS-C機に新しいレンズを付けたものに画質は負けますよ。
もちろん古いレンズは、フィルムでは味があって良いんだし、フルサイズはAPS-Cより良いにきまってると思います。だけど、わざわざ相性の悪いもの同士をくっつけて、デジタルのために創られたAPS-C機と専用レンズを画質で比べるのは無理があると思います。
書込番号:6795140
0点
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