『Fストップの大きなレンズがほしくなりませんか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『Fストップの大きなレンズがほしくなりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:37件

D3は、高いISO範囲で良いパフォーマンスがあるようですね。

f64のレンズが販売されるのを期待するのは、私だけでしょうか?

f64でも十分に撮影できそうです。今までと違う画ができそうで
期待しています。 

書込番号:6825313

ナイスクチコミ!1


返信する
defLeppsさん
クチコミ投稿数:27件

2007/10/03 00:18(1年以上前)

無学ですみませんが、「f64」て何ですか?

書込番号:6825419

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/03 00:21(1年以上前)

 最大絞り値が F64級のレンズと言う事ですよね。
35mm full size撮像素子でも、回折限界を超えているような気が・・・

書込番号:6825433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/03 00:22(1年以上前)

4×5と同じに考えてもしょうがないと思いますが…

書込番号:6825437

ナイスクチコミ!1


defLeppsさん
クチコミ投稿数:27件

2007/10/03 00:28(1年以上前)

なるほど。
最大絞り値ですか…ありがとうございましたm(__)m

でも、そこまで絞ることを考えたこと無かったです。

書込番号:6825463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/03 00:42(1年以上前)

折角の高画素化による解像度を生かそうとするなら、おおよそ次の式で回折限界F値が出ます。
(理論と式途中過程省略)

F=p/(1.22×λ)

ここで、
p=画素ピッチ
λ=波長(通常緑の0.55μmを代入する)

D3や5D(約1200万画素)に当てはめ計算するとF=12あたりから回折が画素ピッチを超えて影響が出てきます。
もっともそれとは関係なく従来通りプリントサイズと鑑賞距離を基準にするなら、銀塩時代の常識が通用してきます。
しかしとかく拡大して観るデジタルではそれも徐々に廃れてきているのではないでしょうか。
プリントでも135では通常F=22以上絞り込む必要はないと思います。

書込番号:6825526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/03 00:44(1年以上前)

折角の高画素の解像度を生かそうとするなら、おおよそ次の式で回折限界F値が出ます。
(理論と式途中過程省略)

F=p/(1.22×λ)

ここで、
p=画素ピッチ
λ=波長(通常緑の0.55μmを代入する)

D3や5D(約1200万画素)に当てはめ計算するとF=12あたりから回折が画素ピッチを超えて影響が出てきます。
もっともそれとは関係なく従来通りプリントサイズと鑑賞距離を基準にするなら、銀塩時代の常識が通用してきます。
135では通常F=22以上絞り込む必要はないと思います。

書込番号:6825537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/03 00:54(1年以上前)

あらら、反応が遅いのでもう一回入れたら同じレスが…
以前は同じ内容は自動的に弾かれたんですが…
大変失礼しました。

書込番号:6825580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/10/03 01:12(1年以上前)

> 最大絞り値が F64級のレンズと言う事ですよね。

この場合は「最小絞りがF64」と言います。
明るい=取込む光量が多い=絞りが大きい開いている=絞りが大きい=絞りの数値は小さい
暗い=取込む光量が少ない=絞りが小さく開いている=絞りが小さい=絞りの数値は大きい
直感的に分かりやすいという意味で、絞りが大きいとは明るい状態を指し、絞りが小さいとは暗い状態を指します。

ちなみに、35ミリ用フィルムサイズレンズではF64だと回折のため画像がかえってぼやけるためや、絞りが小さすぎて精度がでないこと等のせいか、F64のレンズはまずないと思います。
(テレコン付けてとかマイクロレンズの繰り出しで、、、等は別)

書込番号:6825642

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/03 04:39(1年以上前)

絞り64で何をしたいのですか?

書込番号:6825890

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/03 06:53(1年以上前)

精度を求めた技術料でレンズ価格に跳ね返るとしたら無くてもいいかな。
通常のレンズでは、まず使いませんから。

超深度広角レンズなどで昆虫のどアップ写真を撮られている方はどうなのでしょう。
良く分かりませんが、何か意見が出てきそうですよね。

書込番号:6825978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/10/03 07:17(1年以上前)

私はD3は報道機器だと認識しておりますので取材用にVR24-200mmアタリを発売して欲しいと思っております。F値は3.5-5.6で結構。
デジは私の感覚ですとf8以上絞ると解像力が極端に落ちるような感じを受けますね。
被写界深度優先のモノ撮りでしたらDXフォーマットで撮る方が適しているかも知れませんね。実際その点ではフォーサーズには負けますから。
まあ入手してからのテストが楽しみですな。

書込番号:6826008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/03 09:16(1年以上前)

f64のレンズが販売されるのを期待するのは、私だけでしょうか?

あまり売れないでしょうから、発売見込みは無いと思います。

書込番号:6826186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/03 09:21(1年以上前)

使わない、使えないF64を入れてレンズの値段が高くなったら困ります。

書込番号:6826196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2007/10/03 09:29(1年以上前)

これだけ否定的な意見が多いのですから、もし回折を差し引いても「これはすごい!」という写真が撮れたらそれは「日本語がんばれさん調の写真」と言われます。

頑張ってください!まずはF32からですね!

書込番号:6826212

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2007/10/03 13:48(1年以上前)

f64は無理と思いますが、アンセルアダムスのf64グループ時代の作品には感動しました。
m(__)m

書込番号:6826769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/03 14:31(1年以上前)

日本語がんばれさん
> f64のレンズが販売されるのを期待するのは、私だけでしょうか?

大判じゃあるまいし、そんな使い物にならないF値は、
おそらくだれも期待しないであろう。

> f64でも十分に撮影できそうです。
> 今までと違う画ができそうで期待しています。 

今までと違う、回折効果でやたらぼやけた
ピンホールカメラのような不鮮明な画がでてきそうで期待していない。
毛色の異なる新手のソフトフォーカスレンズとしては使えるかな???

日本語がんばれさんは、
もしF64があれば、何をどう撮りたいのかな?
どういうメリットがあるとお考えなのかな?

書込番号:6826858

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/03 14:38(1年以上前)

 f64のカメラバッグなら持ってます。

 最初、そういうデザインのレンズかなぁって・・・または、吉田カバンレンズとか・・・。

書込番号:6826869

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/03 17:50(1年以上前)

価格が安くできて、諸問題が解決されたレンズなら興味はあるよ。
価格が高くならないのならF128でも256でも512でもいいよ。

スレ主さんも、「(問題解決された)最大絞F64.0が可能なレンズ」
を思っての発言でしょうから・・・・。
技術の問題解決はメーカがやれば良い事です。穴を止めるとか・・・?
でもそうするとISO感度はもっと広げて欲しいな・・・・・・
ISO50K、100K、200K、400K、800Kとね。

書込番号:6827224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/03 18:11(1年以上前)

F64の絞り、つまり、被写界深度を深く撮りたいなら、コンデジのような撮像素子が小さいものでも良いのではありませんか。

私としては、デジ一眼レフに期待するのは、綺麗はボケなので、そのような大きなF値のレンズは不要です。

書込番号:6827276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/03 18:20(1年以上前)

F64 使い道

@ 限りなくパンフォーカスに近い超望遠
A ピーカン時の超スローシャッター
B 表現としてのピンホールカメラ調

400mmなのにパンフォーカスとか
カンカン照りの真夏の海。なのにまるで渓流のように波をボケさせて・・・
あるいは、まさにピンホールカメラ調

特殊な用途っぽいですね・・・

書込番号:6827299

ナイスクチコミ!1


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/03 19:05(1年以上前)

「400mmなのにパンフォーカスとか」
思わず笑っちゃいますね・・・・・いいですね自由で!
・・そうすると、ピント合わせは不要(?)になりますね。スポーツご用達?
・・マクロレンズでのパンフォーカスも面白そう。
こんなこと考えてると・・・・・・直ぐ11月ですよ。

「コンデジのような撮像素子が小さいものでも良いのではありませんか」
・・これは私からは何とも言えませんが・・・・・
  高感度に強く、ダイナミックレンジも十分でRaw対応のコンデジって多いのですか?
・・画質のいいデジタル一眼にレベルアップしてきた人たちにそう言ってやってください。
私は12−24oF4や17−35oF2.8での撮影が殆んどで微かなボケしか必要ありません。
F1.4やF1.8やF2.0は逆に特殊用途かな。
そう言えばVR70−200oF2.8は今年まだ使っていません。
面白いですね、皆さん様々で・・・・・・・・・・・・・・・。

書込番号:6827395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2007/10/03 19:41(1年以上前)

melboさん

>f64は無理と思いますが、アンセルアダムスのf64グループ時代の作品には感動しました。

私もアンセルアダムスの大ファンです。あの車とカメラが一体化した撮影スタイルもステキですよね(^o^)。
ところで、F64グループ時代っていつのことでしょうか?
勉強不足ですみません。

書込番号:6827492

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/10/03 21:24(1年以上前)

横から失礼します。

> F64グループ時代っていつのことでしょうか?

1932年結成ですね。Group f/64で検索するといろいろ情報があると思います。
Ansel Adamsの写真は会社での気分転換に欠かせません。。

書込番号:6827842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2007/10/03 21:46(1年以上前)

佐藤新太郎氏の写真を見れば、超パンフォーカス・露光時間10分とかの都市風景が撮りたくなるんじゃないかな?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/2007/08/02/6778.html

書込番号:6827933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2007/10/03 22:25(1年以上前)

ご本人のギャラリーがあった。
久しぶりに見たけどやっぱすげー。

http://shinsato.cool.ne.jp/index.html

書込番号:6828151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/04 01:46(1年以上前)

>佐藤新太郎氏の写真を見れば

4×5で「絞りはF16前後、時間は4分から8分くらい。フィルムは富士の160NC…
レンズは35mm判換算で20mm以下の超広角から中望遠程度のものを使います。 」

ということですから、大判にしてみればそれほどパンフォーカスでも無し、どちらかというと超広角によって被写界深度を稼いでいますね。

でもやはり大判って良いですね。
私が目指す画質です。
Webでも解像感が伝わってきます。

書込番号:6829035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2007/10/04 09:24(1年以上前)

manbou_5さん
(^o^)
情報有り難うございました。
早速チェックしてみますm(_ _)m。

書込番号:6829558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/04 23:34(1年以上前)

>久しぶりに見たけどやっぱすげー。
刺激的ですね〜夜光がきにいりました。超スローシャッターで人を消して。
私も深夜の西成や飛田新地へでかけてって・・・さすがに勇気ないな(笑)

書込番号:6831961

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/10/05 01:43(1年以上前)

おじゃまします。

昔F64まで絞れるレンズありましたよ。NIKONマウントも出てたと思います。

シグマです。確かF64まで絞れるシリーズで、何かシリーズ名がついていたはずです。

何かの雑誌に、望遠なのに、手前に車(半分しか写らないほどアップ)があって
レインボー(ベイ?)ブリッジが遥かかなたに見えてて、かつ、両方被写界深度に
入ってるってのを見た覚えがあります。

圧縮効果+パンフォーカスって、結構強烈で面白そうでしたよ。

書込番号:6832404

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/05 23:01(1年以上前)

F64から七段絞りを開けたら
32、22、16、11、8、5.6・・・

>圧縮効果+パンフォーカスって、結構強烈で面白そうでしたよ。

フィルムの時はやってました。(F32で)

一発で決めるのであれば絞り込むしかないのでしょうけど
2ショット以上使えば、→画像処理で。
フォーカスブラケティング等で。
レンズの一番いいところの絞り値で。

顕微鏡などの産業用ではそういうのあるので
一般のカメラでも登場を望んでいるんだけど。

あ、それと、反対にF2.8くらいのレンズで
フォーカスブラケティング→画像処理で、まるでF1.0で撮ったようなことも。・・・

書込番号:6835097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/06 01:34(1年以上前)

過去にF64の絞りのレンズを持っていました。
トキナーだったと記憶があります。
銀塩でしたが
開放と比べても、使ったことがない人たちが言っているほどひどくはないですよ。
開放の性能がよくなかったかとも考えられます。

この掲示板を読んでいる人の中に何人F64のレンズをつかったのか?
経験があるのかわからないですが、
理論値では無理 画像の改造が落ちる? 取り扱いが難しいけど
楽しい画が撮影できるなら、努力をしたいです。


デジタルは Fがナンバーが大きくなると 目に見えて悪くなるから
F22 までのレンズがおおいのかな?

書込番号:6835703

ナイスクチコミ!1


100backさん
クチコミ投稿数:47件 ねじってナンボ! 

2007/10/06 01:47(1年以上前)

>JbMshさん
シグマのヤツは「Zパンテル」ってシリーズですね。
(名前だけは知ってるけど、実際に見た事が無い・・・)
ちょっと検索したら、135、200、300mmの3種類があったようです。

しかし、僕もF64でどう撮れば良いのか、何を表現したら良いのか思い浮かびません・・・。

書込番号:6835746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/06 01:51(1年以上前)

>理論値では無理 画像の改造が落ちる?

計算では50万画素程度の解像度に落ちます。
従来テレビ並で良いというのなら、良いのです。

書込番号:6835754

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/08 12:44(1年以上前)

--------------
デジタルは Fがナンバーが大きくなると 目に見えて悪くなるから
F22 までのレンズがおおいのかな?
--------------
特にそういうことじゃないと思います。
EOSやフォーサーズのような電気的に絞り制御する物は自由度は高いのですけど

絞りレバーのあるレンズでは、開放から7段くらい絞れる程度の最小絞りになっていると思います。

レンズにチップが載るようになってから開放f2で最小が16なんてのもでてきてますけど。


そうだ。f32まで絞れるレンズに2倍テレコン付けたらf64までできることになります。

ちなみに、高級コンデジは最小はf8ですね。

書込番号:6844263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/10 22:54(1年以上前)

日本語がんばれさん
> 過去にF64の絞りのレンズを持っていました。
> 開放と比べても、使ったことがない人たちが言っているほどひどくはないですよ。

開放と比べれば、大きな違いがないかも知れないが、
F8前後と比べれば、明らかに違う。明らかな劣化が見れられる。
しかし、サービス判では違いがあまり分からない。

> この掲示板を読んでいる人の中に何人F64のレンズをつかったのか?

テレコン付けて試したことがある。
どのレンズも2段絞ったくらいが最もシャープであり、それ以上絞ると劣化した。
F64(または最も絞った状態)では最も甘くなった。
しかし、サービス判では違いがあまり分からない。

> 理論値では無理 画像の改造が落ちる?

理論値といっても、技術的な限界ではなく、
物理的な限界なので、宇宙の物理法則に逆らうことは不可能だ。

しかし、サービス判では違いがあまり分からないので、
サービス判で満足している人には、限界値を引き上げることは可能だ。

可視光線ではなく、より波長の短い紫外線カメラ&レンズならば、
より絞ることは可能であろう。
逆に赤外線カメラは、いくらも絞れない。

オービスの赤外線パンフォーカスカメラは、2Lサイズ仕上がりで
顔と車番さえ正確に分かればよいので、およそ十分な解像度で写るように
被写体距離と焦点距離とF値を設計してある専用カメラだ。
「これは僕じゃありません。別人です」と言い逃れができないので要注意。

> デジタルは Fがナンバーが大きくなると 目に見えて悪くなるから
> F22 までのレンズがおおいのかな?

まあ、そういうことだろう。

フルサイズではないデジタル機(APS-C含む)では、
フォーマットサイズが小さいので、
回折による許容錯乱円を小さく設定せねばならず、F22でも絞りすぎである。
フルサイズ用のレンズでも、F32は少ないね。

しかし、サービス判では違いがあまり分からないので、
サービス判で満足している人には、限界値を引き上げることは可能だ。
まあ、サービス判でいい人には、200万、300万画素もあれば十分すぎる。

しかし、極端に大きなF値まで設定できるレンズがもしあれば、
素人が大きすぎるF値を安易に設定する弊害もあり得るので、
それを避けるためにも、画質が明らかに劣るF値を設定できないように
配慮してあると察するのが妥当だろう。
銀塩時代ですら、F16までしか設定できないレンズもあった。

要は、最終的な出力用紙サイズと、錯乱円の個人的主観許容度によって
最適な限界F値は決定される。

書込番号:6854335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/10 23:26(1年以上前)

Lサイズなら何も気にすること無し。
いくらでも気にせず絞ってください。

折角の高画素の解像度を生かしたいなら、この式を守ってね。
F=p/(1.22×λ)

λ(波長)=0.55um

D3の場合、p(ピッチ)は8umだから F12が限界
D300の場合、p=5.5umだから F8が限界

当然、コンデジならもっと小さいF値から影響が出ます。

書込番号:6854558

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/11 21:39(1年以上前)

AF-S VR 70-300/4.5-5.6は広角端でf/32、望遠端でf/40が最小絞りですが、解像面では実質600万画素の
S5PROでもそこまで絞れば随分甘くなりますよ。

レンズのシャープネスは、製品個別にスイートスポットが違うようですので、一概にどうとは言えませんが、
F8を過ぎれば概ね下り坂ですから要注意ですよね。


ただし、絵作りの関係で解像が甘くなっても絞り込んだ方が良い状況はありますから、
最小F値の数字が大きい物も有って良いとは思います。

VR70-300にケンコーの300PRO噛ませると望遠端の最小F値がF120になりますね^^;;

書込番号:6857455

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/12 00:00(1年以上前)

ちなみに、DXフォーマットのF40って深度的にはFXフォーマットのF64相当ですから、
これを使っての写りは参考になるかも知れませんね。

明日撮影してアルバムにでも加えましょうか。(する事も色々多いですけれど^^;;)

書込番号:6858239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング