『ふぉとカフェでD3実写レポートが出てました』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ふぉとカフェでD3実写レポートが出てました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 Coshiのお気軽日常写真 

http://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/10/d3_night.html
↑上記アドレスページにて、RAWから現像の実写レポートが出てました。
ISO6400は凄いけど・・・ISO1600から割とノイズがのっていますね。
他で見ていたJpeg撮りの方がノイズが少ない印象です。
とりあえずお知らせと言うことで、ではではm(_ _)m

書込番号:6831583

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45件

2007/10/04 22:36(1年以上前)

ISO6400でも色ノイズが皆無ですよね。
新しいEXPEEDのノイズの消し方のコンセプトなのでしょうね。

書込番号:6831701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/10/04 22:43(1年以上前)

どのカメラで感度を上げると必ず濁り(ノイズ)は出ると思います。しかし多少のノイズがでてもあまり気にすることの無いレベルだと思います。それにしても超広角(14mm)で撮影された写真は迫力を感じますね。私がいつも使っているEF16-35mm F2.8L USM以上に被写体の印象度が違うと思います。良い意味でですね。

書込番号:6831735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/04 22:54(1年以上前)

Coshiさん、情報ありがとうございます。

でも、画像にExifが残っていませんね・・・
メーカーから許可されていないのかもしれませんが、
これだと本当にRAWで撮ったのかも分からない (^^;

ちゃんとしたサイトなので、信用しても良いので
しょうけど。

しかし、記事内容からすると、ノイズリダクションを
かけているような事もにおわせていますね。

生データという意味で、どこまで参考にしてよいのか・・・

書込番号:6831780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/04 22:57(1年以上前)

もう一点気になったのは・・・

ISO6400 ビル壁面の写真で、色収差が無いとも書かれて
いるのですが、NXで現像するとデフォルトで色収差補正
がかかるので、本当にレンズ性能で色収差が無いのか、
判断できないように思うのですが・・・

書込番号:6831790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/10/04 23:04(1年以上前)

画質もさることながら、
果たして自分が10月1日の17:35分41秒に、あの見慣れた交差点にいたとして、
果たしてああいう写真が撮れたか・・・。
実際ああいう場所は、交差点にやたらでかいトラックが左折待ちで止まっていて、
人の途切れるのを延々待っていたりとかで、なかなか良い写真は撮れませんわな。
他の写真にしてもあの場所でこういう角度・視点があるのか・・・と感心するばかりです。

書込番号:6831822

ナイスクチコミ!3


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/04 23:21(1年以上前)

FX14-24/2.8が気になりますね, なぜ全てF/8なのか, 開放〜F/4のサンプルが見たいです

書込番号:6831896

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/05 00:17(1年以上前)

ISO1600のビルディングの作例が興味深いですね。

左側のビルのパネルの継ぎ目に沿ってお絵描きソフトで直線を書き込むと、ビルの直線が歪み無く、ちゃんと直線として再現されているのが確認できます。

ニコンのサイトに掲載されている14-24mmFXレンズのF/2.8解放でのMTF曲線があまりにも優秀なので、これはもしかしてシャープネスを稼ぐ為に歪曲補正は少々犠牲にした光学設計かな、と危惧していたら実は歪曲もちゃんと補正されている、物凄いレンズみたいですね。

書込番号:6832150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/05 00:40(1年以上前)

>歪曲もちゃんと補正されている、

ソフトで補正されていないと思ったのは?

書込番号:6832248

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/05 00:51(1年以上前)

> ソフトで補正されていないと思ったのは?

以前、この14-24mmレンズを銀塩カメラに装着して撮影された画像でも直線の歪みが少ないのは確認していましたから。

書込番号:6832273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/05 01:02(1年以上前)

残っているノイズにしても、きめが細かくて粒状感が抑え目ですし、解像感も
ゆとりがある感じがしますから、レタッチソフトでさらに手を加えて滑らかに
仕上げても、十分、鑑賞に絶えそうですネ(^^;)

Paint Shop Pro 7で 『輪郭以外をぼかす:値1〜3』 を試して
見ましたが、残ったノイズでさえ、つぶし易くて好感触です。

書込番号:6832300

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/05 01:33(1年以上前)

タムロンさんも頑張って24-75/2.8と14-24/2.8(F/4も十分)を出して欲しいと思います

書込番号:6832383

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/05 05:50(1年以上前)

D3、高感度、何時もの溜息。

書込番号:6832574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/05 09:56(1年以上前)

私も遅ればせながら、今見てきました〜!

しかし、日本での高感度サンプル公開は初めて?ですよね。
このノイズだと普段印刷するA4辺りのサイズまではまったく大丈夫ですね〜!
以前、5DでISO3200のものをA4印刷しましたが、ノイズは目立ちませんでした^^

書込番号:6832868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/05 12:08(1年以上前)

現在はニコン自らD3で高性能をアピールしているのですから、DXフォーマットの有利性をアピールしていたことが理解し難くなってきましたね。

書込番号:6833132

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/05 12:21(1年以上前)

ソタコミさんの理解能力はニコンにとって大問題でしょうか?

書込番号:6833163

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/05 13:46(1年以上前)

レビューページなくなりましたね。
ニコンからクレームが来た??

書込番号:6833387

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/10/05 13:57(1年以上前)

昨日は見ることができたのに、なくなっちゃってますね。
やはり実写画像はまだ解禁されてないんでしょうか?

書込番号:6833411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/10/05 14:32(1年以上前)

僕の配慮に欠けたレスの為、自ら削除依頼を致しました。
スレ主様にご迷惑をお掛けし、誠に済みませんでした。<(_ _)>

書込番号:6833493

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/05 15:17(1年以上前)

D3は別に良いですから, FX14-24/2.8を5Dにつけてサンプルを見せて欲しいです

書込番号:6833583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/05 17:23(1年以上前)

>ソタコミさんの理解能力はニコンにとって大問題でしょうか?

ニコンユーザーもニコンが謳ったDX有利論を信じていなかったということで理解することにします(笑)

書込番号:6833873

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/05 20:18(1年以上前)

あらら・・。本当だ、見れなくなっていますね。
全コマ印刷評価の為、保存させてもらいましたが評価コメントも
退避させとくべきでした・・・・・残念。

Coshiさん、本当にいいサンプル紹介有難う御座いました。

書込番号:6834356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/05 22:46(1年以上前)

Coshiさん,サンプル紹介ありがとうございます。
D3のノイズレスというのも有益でしたが14〜24に注目しちゃいました。
どうやら陣笠でなさそうなのでFXフォーマットとの相性バッチシですね。

書込番号:6835029

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/06 00:01(1年以上前)

ノイズが少ないですが, 解像感がそんなに高いと思いません
ニコンのRAWはNR処理した後のRAWでしょうか
FX14-24/2.8は欲しいですね, 買うのはFX24-70/2.8が先かもですが

書込番号:6835366

ナイスクチコミ!0


MINUS 4さん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/06 00:16(1年以上前)

一応、コメント退避してましたが、ここに貼り付けしたらだめですかね?

書込番号:6835426

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/10/06 00:29(1年以上前)

話がスレ主さんから外れるようで恐縮ですが、

12−24は私も狙ってます。
素直な樽型なら、ソフト上での修正は容易なので、今後はこういうタイプのズームが増えてきて欲しいです。
いっそのこと、カメラ内にアクティブDライティングだけじゃなく、歪曲収差とかの補正も組み込んでしまえば、良いのにって思います。

D3はまだ買うかわからないので、12−24をすぐに買うかは微妙ですが、
D3xが出たら、すぐに買います。
ただ、24-70の方を先に買うつもりです。これは今すぐにでも欲しいです。

書込番号:6835485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/06 00:32(1年以上前)

>ニコンのRAWはNR処理した後のRAWでしょうか

純正ソフトならNRは同じようなアルゴリズムでしょうね。
撮像素子の裸特性ではカラーノイズが「全く無し」はあり得ません。
例の処理を行っているということでしょう。
SILKYPIXなどで見てみたいです。

書込番号:6835492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/06 01:27(1年以上前)

>素直な樽型なら、ソフト上での修正は容易なので、今後はこういうタイプのズームが増えてきて欲しいです。
いっそのこと、カメラ内にアクティブDライティングだけじゃなく、歪曲収差とかの補正も組み込んでしまえば、良いのにって思います。

それはやめてほしいです。ファインダーで見たままのパースが撮影されないと一眼の意味がないですし、
補正のパラメーターの設定だけで苦労しそうです。
画像データが四角でなくて風になびく旗みたいになっちゃったりして。

書込番号:6835683

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/06 01:36(1年以上前)

ファインダー自体も歪曲収差がありますね
カメラ内補正があっても良いですが, パソコンでやった方が精度が高いと思います
NRも同じです, 余計なことやらなくて良いです(ユーザーが選択できれば良いです)

書込番号:6835712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/06 01:46(1年以上前)

液晶モニタなら原理的に歪曲出ないので確認できますね。
その意味では建築撮影などにライブビューは重宝するのでしょう。

書込番号:6835737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング