D200を使っています。素人同然の私ですが、よろしくお願い致します。
D3に乗り替える予定です。
先日の発表会に参加できませんでしたので質問させてください。
高感度ばかりがとりあげられていますが、私はダイナミックレンジの方が気になり興味があります。
私は感度は400が使えれば十分です(D3は大丈夫ですよね)。人それぞれですね。D200では400にするのにすごく勇気がいりますね。結局200までしか上げませんでした。また、すぐ白飛びしてしまうのであまり露出補正もできずじまいでした。
D3はいかがでしょうか?
レポ−トで、昼間ピ−カンで野球選手の白いユニフォ−ムが全く白飛びしないという報告がのっていました。期待していいのでしょうか。
(多分、D300はD200からそんなに進歩してないんだろうなと思っています。センサ−サイズは同じで画素数が増えましたから。S5Proのようにはいかないんでしょうかね。)
回答のほど、よろしくお願いします。
書込番号:6857790
0点
≫デ−200さん
白飛びは、するときは、します。
明暗差が極端な場合、白飛びさせないような
露出にすると、真っ暗になる事もあります。
> 昼間ピ−カンで野球選手の白いユニフォ−ムが全く白飛びしないという報告
どんなカメラでも、白飛びさせまいとすれば、
そういう露出にすれば、できるのですが・・・
D200でも、できます。
ただ、白いユニフォームを全く白飛びさせずに
撮ると、帽子の影になった顔が判別できないと
いう結果になる可能性もあります。
書込番号:6858042
1点
D200での感度許容値はISO200ですか、人それぞれちがいますよね、私のD2XはISO400が許容限界です。
屋外晴天の時のユニホームが白飛びするというのは、おそらくマルチパターン測光のカメラ任せの測光だと思います。白いユニホームが小さく、他が暗かったら、白飛びもあり得ますね。被写体のどこで、階調を出したいかにより、測光モードを中央部重点測光やスポット測光にして、階調を出したいところを測光して、ダイナミックレンジ内に、収まるように、露出補正してあげればよいことです。
書込番号:6858298
3点
内蔵JPEGはS字カーブ特性なので、そもそも黒潰れ・白飛び的な画質です。
ダイナミックレンジの無い被写体でも、ユーザーが闇雲に高彩度でハイコントラストな表現を求めるからに他なりません。
折角14bitのRAWが撮れるのだから、ヒストグラムに注意して白飛びだけは避け、RAWでアンダー目に撮っておけば、満足できる仕上がりが期待できるでしょう。
勿論、RAW現像時デフォルト設定ではダメで、それなりのスキルは必要です。
書込番号:6858497
1点
白とびは露出決定の問題ですからどんなカメラでも防ごうと思えば防げます。
14bitRAWかつ低ノイズのカメラですから2段アンダー露出で撮ればS5proのように「400%ダイナミックレンジ拡張」みたいなことは出来る素地があります。
アンダー目に撮ってRAWデータからそれなりの方法で出力すればもっと理解が深まるでしょう。
書込番号:6858595
2点
単純にD300やD3はアドバンストDライティングでアンダー目に撮影したデータを内部処理で
レンジ調整してるんじゃあないでしょうか。
jpgで完結するデータであればそれで問題無いですし、現像まで含めれば4倍の階調情報を持つ
アドバンテージで同様の現像も行いやすいと思います。
田中希美男氏もブログでS5PROのダイナミックレンジ拡張より分かりやすい効果があると書いておられますし、
カメラ任せでの撮影がやりやすくなっているかも知れませんね。。
書込番号:6858610
1点
>単純にD300やD3はアドバンストDライティングでアンダー目に撮影したデータを
キヤノン40Dや1DVの「高輝度優先」は、PGAのアナログゲインを6dB下げて後段のDIGICでの飽和(デジタルに飽和があってどうする?多分見かけ上)を避けているようですね。
ニコンの場合はどういう仕組みなんでしょう?
メーカーによりやり方は少しずつ違うと思いますが、特別な知識なしに出来る内部での処理は汎用性があると思います。
ただ自分でRAW現像して仕組みを知るようになれば、応用がかなり利いてくるはずです。
書込番号:6858643
1点
NIKONの場合はSONYのα700のDROと同様に対象物認識しそれぞれのブロック毎に感度を増減するものだと思います。
絶対色空間にマッピング後の輝度に対して(素子の出力レベルではなく)だと思われますけど。
書込番号:6858669
0点
デ−200さん 2007年10月11日 22:41 [6857790] 談:
>私はダイナミックレンジの方が気になり興味があります
⇒・フルサイズに1千万画素程度なら、上記スレ主さんの仰るように、
私もそう思い、D3に期待しています。
一方、白地の服(花嫁さんの衣裳など)でも、綺麗に撮ろうとすると、D200でも
カメラ大好き人間さん 2007年10月12日 00:09 [6858298] 談:
>測光モードを中央部重点測光やスポット測光にして、階調を出したいところを測光して、
>ダイナミックレンジ内に、収まるように、露出補正してあげればよいことです。
⇒・の仰るようにすれば、できると私も思います。
・輝度差のあまりにも大きいシーンは、輝度の両極端の部分の、どちらかを諦めます。
・たとえD3でも、ネガカラーフィルムみたいなダイナミックレンジほどは、いかない
かも知れませんね。
・撮りたいシーンを想定して、銀塩か、デジ一眼かを、使い分ければいいかと思います。
書込番号:6859330
0点
デ−200さん
>なんらかの改善がなされていることを願います<
白飛びについての ご質問で皆さんからレスが付きましたが、ご理解が深まったのでしょうか。
自然のダイナミックレンジと カメラのそれは違いますので、どんなカメラでも白トビはします。
晴れた日の 風景のダイナミックレンジは、約100,000:1であり、1,000,000:1 を超える事も有ります。
これに対し デジ一の画像センサーが記録できるのは、1,000:1 位ですから限界が有ります。
そこで どう対処するかの、皆さんの書き込みでしたね。
>S5Proのようにはいかないんでしょうかね<
S5は ボデイ内で、画像合成をしていますが、D200で、S5Pro以上の(一見)ダイナミックレンジの広い画像をつくる事が出来ます。
Adobe Photoshop CS2、3 のHDR
Photomatix Pro
…等で 生成可能です。
Photomatix Proについては、こちらのスレも参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=6046790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%83C%83%5F%83C%83i%83%7E%83b%83N%83%8C%83%93%83W%82%C8&LQ=%83n%83C%83%5F%83C%83i%83%7E%83b%83N%83%8C%83%93%83W%82%C8
(テスト画像18〜19)。
書込番号:6860019
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









