D3購入予定です・・・が、
D200もD2Hも基本感度での画質にはさほど不満はありませんでした。
D3HはISO1600が余裕で使えて、当然DXフォーマットで、40万前半であればと思っていました。
まさかD3がフルサイズだとは思わなかったので、D3発表前にD2Hを処分してしまいました。
D2Hを残しておいた方が良かったかと、ちょっぴり後悔しています・・・
もしD300が高ISOでも余裕のある画質(画素は800万〜1000万でよいから)で、
グリップを付けなくても8コマ連写可能だったらD3には逝かなかったかもと思います。
広角から標準域での撮影が多い方は、FXフォーマットを歓迎される方が多いみたいですね。
望遠域をよく使う人はDXフォーマットの方がありがたいし、これからのレンズラインナップを整えるのも大変そうです。
僕としては純粋なD2H後継機を望んでいたんだけどなあ・・・
なかなか自分の思うようにはなりませんね(笑
いよいよD3発売が近づくにつれ、マリッジブルーみたいなもんでしょうかね?
書込番号:6910523
0点
自分は業務ではスポーツ撮影が多く望遠中心ですのでD2系は非常に重宝しています。ただ高感度ノイズがネックなので室内など今後はD3との使い分けを考慮しなくてはいけないと同僚とは話になっております。
書込番号:6910565
0点
Nikonとしては,そういう方のために,D300を選択肢として設定したんでしょうけど,D300の高感度特性で不満があれば,もうFXフォーマットに行くしかないですね。D300の高感度も,私が予想していたよりは,ずいぶんがんばっていると思いましたが。
書込番号:6910591
1点
>R2−D2Hさん
おお、D2Hユーザーの悲哀ですね。
D3、D300のコンセプトに関しては、
ニコンもまたある意味「やっちまいました」って感じですね。
まずネーミング。
はっきり用途の分かれるH系とX系をD2HとD2Xで分けたにもかかわらず
D3の後に何もつけなかったことで、混乱を招いているように見えますよね。
いまだにD3をD2X後継のX系(高精細画質優先)機種と受け止める人も少なくないですし。
本来ならD2H板やD2Hs板にいたユーザーがD3板のメインユーザーになるのが筋だと思うんですが。
純粋にX系を引き継ぐ高画素機の発表がなく、H系後継機がD3という
ネーミングでフルサイズで出てしまったために、フルサイズ後継機を待っていた
多くのX系ユーザーや5D対抗機を望んでいたD200ユーザーなどを
巻き込んでいろんな憶測を呼んで混乱しているのが今のD3板じゃないでしょうか。
ニコンが混乱を招くことを承知の上で、D3が中級以上の全ユーザーを取り込むように
意図的に仕組んだのだとすれば、ユーザーへのあまりにもあいまいな
コンセプトの伝わり方は、それが成功した結果ともいえますが、どうでしょう。
リンク先には、ニコンがD3&D300発表会で使ったプレゼンテーション用
ラインナップ説明図です。
http://ascii.jp/elem/000/000/061/61196/img.html
これ見ると、D2HユーザーはD3とD300に振り分けられています。
D2XユーザーにはD3の選択肢しか設定されていません。
一般的な認識とニコンの考え方の間に大きなずれがあるのがよくわかるのが、
フルサイズとAPSフォーマットの位置づけについてです。
画角の問題を除けば、レスポンスのみならず画質面で飛躍的な向上を遂げた
D3は純粋にD2X後継機ということもできると思います。
でも、フォーマット、画角主体で見た場合、「D300がDXフォーマットの
フラッグシップ」と言い放ったことで、D2XユーザーをD300に導くことも
できるわけです。
視野率100%ファインダーとか、縦位置グリップで8コマ/秒とか、
高感度画質改善とか、今までのニコンならD2X後継機といってしまっても
おかしくない機種ですよね、D300は。
ところがフォーマット主体で考えると、キヤノンの指標が頭にこびりついた
一般ユーザーにとっては、フルサイズは画質優先のトップ機種
(すなわち、D3=D2X後継機種のはず)なわけです。
DXとFXという2つの違ったフォーマットを上下に位置させるのではなく
同一次元で並べて、高感度画質重視ならFX(現時点では選択肢はD3のみ)へ、
トータルバランス重視ならDX(D300他)へ、というニコンの考え方が
一般ユーザーには浸透しにくいのは、ユーザーは単純にフォーマットの優劣を
画素数とそれに伴う画質だけで判断しているという実情がある以上、当然なのかも知れません。
ごちゃごちゃ書きましたが、D2Hユーザーが何の混乱もなくすんなりD3Hに移行できるように、
D2Xユーザーが同じようにすんなりD3Xに移行できるように親切な
ラインナップ形成をして欲しかったですね、市場トップのシェアを狙うメーカーの責任として。
結果的に高画素フルサイズ機を待ち望むユーザーはD3に惹かれつつ、
出るかも皆目分からないD3Xを待つかD3を買うかで悩み、
望遠の必須なD2Hユーザーはフルサイズになってしまったことでレンズラインナップ等で悩み、
一番純粋に喜べるのはD300を与えられたD200ユーザーだけになってしまっています。
私もD3の高感度の超高画質ゆえにこれを迷わず選択してはいますが、
正直なところレンズラインナップにものすごく悩んでいます。
重く大きいレンズを持ち歩くキヤノンユーザーを横目にコンパクトなレンズと
ボディのアドバンテージで勝負してきたのがこれまでのニコンユーザーでしたから。
結局D3が出てもD2Xは手放せませんし、高感度画質の歴然とした差と
画角の違いから来る差によって、今後の両機の使い分けが現場で余計な混乱を生む気もします。
書込番号:6910712
1点
>D300の高感度も,私が予想していたよりは,ずいぶんがんばっていると思いましたが。
そうですね。
D3が出なければ、あれは拍手喝さいを受けたかもしれません。
でも、D3が出たしまったので、高感度の非常に重要なD2H系ユーザーには
事実上の選択肢はD3だけになったと思います。
今まではいくら金を出してもD3の高画質は得られなかったわけですから、
それだけでも満足すべきなのかも知れませんね。
あとは「もっと金だして重くでかいレンズを買ってがんばって撮影してください、
VRもつけましたから」って感じでしょうかね。
書込番号:6910732
0点
R2−D2Hさん、こんにちは。
D2H、もう処分されてしまったのですね。
マリッジブルー・・・D3が入手できれば悩みも吹っ飛んでしまうかもしれませんね。
私はニコンとオリンパスとαを使用していますが、一度に大量に新製品が発売になり大変な事になりました。一度に購入する財力が・・・
とりあえずオリンパスE-3とニコンD300を購入する事にしましたが、予算的には上記の2台を購入してもD3 1台分より少なめですね。
D3を購入できるR2−D2Hさんがうらやましい〜。
書込番号:6910777
0点
D3は DXフォーマットでの撮影も可能としているのですが、ファインダーの見え方が問題とされていますね。
実際そうだと思うのですが、慣れれば普通に使える、そう思いたいしそうで有る事に期待しています。
DX時でも ライブビュー時はマスクが掛りませんので、これから本格的なデジ一の液晶での撮影が当たり前に成って来るのかな?とも思っています。
書込番号:6910950
0点
F4太郎さん、やはりそうですか。
明るい所での望遠撮影だと、D3のクロップよりD2系での撮影の方が良さそうですものね。
経済力があって機動力が不要なら、ビッグなレンズでFXフォーマットでの撮影が良いのでしょうけれど(笑
TAC_digitalさん、初めまして。
D300もすばらしいカメラです。D300+バッテリーグリップだと、D2系と遜色ない性能だと思います。
しかし、あくまで個人的な感想ですが、D200ではなくD2Hのボデーを与えて欲しかったです。
たぶん大きすぎるし、価格も30万円超えると思うので売れないだろうなあ・・・
D2Xsさん、正にD2Hユーザーの悲哀です(笑
D300だとすべてにおいてD2Hを超えないんですよ。例えばボデーの作り込みや連写速度とか。
連写以外の性能はD300で十分なんですが、ボデーそのものがランクダウンするんですよね。
僕にとっては、所有する喜びっていうのも大きいですから。
で、D3となるんですが、予算10万円オーバーの上にレンズも?・・・・
BLACK PANTHERさん、実はオリンパスは気になってます。
後のことを考えると、複数のマウントを所持することは恐ろしくてできませんが・・・
たぶん、D3を手にする瞬間までの悩みであろうことは間違いないでしょうね。
ある意味贅沢な悩みですから(笑
robot2さん、一眼でファインダーを覗かない時代が来るのかなあ。
うーん有り得るかもしれませんね。コンデジでは当たり前ですものね。
だいたいファインダーの無いデジカメもたくさんあるし。
一眼レフにとって、ファインダーが重要なパーツであることは変わってほしくないですね。
書込番号:6911278
1点
R2さん
こちらではご無沙汰してます。
私もR2さん同様予約組ですし、望遠系が主な使用レンズ
なのですが、結局D2Hは手元に残したままです。
処分してもたいした金額にならないので、勿体無いのと
愛着があるので手元に残しています。
撮影で使うことはめったに無くなりましたが、それでも
たまにレンズ付けて部屋でシャッターを切ったりしてます。
26000シャッター程度は切りましたが、外観は美品を
超えて新同クラスなのでこのまま持っているつもりで居ます。
私の場合、D3購入後に待っているのは、恐らく手持ちの
レンズサンヨンやサンニッパより長いゴーヨン、ロクヨン
が欲しくなることです。
資金と体力を考えるとどちらにしても大変ですが、ボチボチ
逝こうと思っています。
書込番号:6911282
1点
>ボチボチ逝こうと思っています<
あれっ 変換ミスで無い? 座布団一枚なのかな(^^
書込番号:6911328
0点
D3xのリークがなければもう少し状況はよかったと思います。
D2Xsさんのリンクされたラインナップ説明図にも納得できたかもしれません。
結局、フルサイズはいらないと思っていた人(スポーツ系、望遠系)にフルサイズを与え
フルサイズが欲しい人(風景、ポートレート)には要らない連写性能を付けて買えない値段にした。
望遠系の人はそりゃ寝耳に水でびっくりしますね。レンズどうすんだって。
風景、ポートレート派にしてみれば連写はいらないからもっと軽く小さく(D300程度で)買える値段(5D程度で)で出してくれって思うでしょうね。
書込番号:6911342
5点
>フルサイズはいらないと思っていた人
要らないと思っていたのに、その画質に魅せられいつの間にかフルサイズファンに…
てなことになるのを予想しています(笑)
書込番号:6911354
0点
>R2−D2Hさん
レンズを中心に考えてニコン党になったものです。いままでD2X感度ではかなり苦しかった。
高感度に渇望してたときに腹いっぱいのカメラが出たため、かなり背伸びをさせられた気がします。
結果としてレンズの選択範囲が一挙に広がり、目的別にラインナップを楽しめる悩みができました。
たぶん、スポーツ系の現状維持にはD300だけでも充分間に合うのかもしれませんが、
2or3台体制を考えているので、もう一台をD3にすることは大きなアドバンテージが得られそうです。
たしかにサイフ低温ブルー確定ですが、D3、D300に加えてD40もあり高感度ハッピィーと感じています。
書込番号:6911547
1点
203さんへ
それはキヤノンのラインナップを基準に考えた場合じゃないでしょうかね?
逆にニコンからキヤノンを見た場合、万能機というかバランスのとれた機がないとも言えるのでは?
(キヤノンが「使えない」と言っているのではないですよ。あくまで比較の問題で)
>フルサイズはいらないと思っていた人(スポーツ系、望遠系)にフルサイズを与え
D300がありますし、望遠にはAPS系が有利というのは本当に正しいんでしょうかね?
特に1D系のようにファインダー倍率が低い場合はトリミングしただけとも言えます。
>フルサイズが欲しい人(風景、ポートレート)には要らない連写性能を付けて買えない値段にした
1DsはD3より高くなります。5Dがありますが、ボディに満足してない人は多いでしょう。
そもそも〜派みたいにきっちり分けられるとも限りませんし、細かく言えば
「画素数だけが欲しい」「フルのDRと連写が欲しい」とか色々あるわけで
ラインナップが限られる以上全ての人に満足のいく状況は無理だと思います。
それでこそ複数のメーカーが色々やっていく意味があるわけで、同じようなラインナップで
揃えられるより好ましい状況なんじゃないですかねぇ。
書込番号:6911668
1点
私は、広角から標準域での撮影が多いのでFXフォーマットは歓迎です。
もっとも12〜24oや17〜35oを中心に使っていましたのでDX
フォーマットに不足は感じていませんでしたが・・・・。
過去D2Hのオーナとして、色々ありました。期待もありました。
私は今でも、D2Hも使っています。ある意味満足もしています。
D2Hで果たせなかった「余裕」なるものをD3には期待しています。
書込番号:6911718
0点
プロ機(防塵防滴、視野率約100%、そのメーカーのフラッグシップ機種)が買いたくて、標準画角だろうと、望遠域だろうと、慣れしたしんだ135サイズの画角で撮りたいユーザーもいます。
キヤノンのラインナップの場合、プロ機種は、残念ながら1DsMark3と1D3しかありません。しかも連写も必要となれば1D3しか選択肢はありません。
1D3はプロ機種にしては信頼性に少し疑問(AF、エラー99、現在販売中止中)が沸くけれど、いい機種です。でも望遠域で撮影してる時にあともう少しバックが135サイズのようにボケてくれたら〜と思ったりもします。
D3楽しみです。そしてD3X(F7?)も。
書込番号:6911743
0点
------------
リンク先には、ニコンがD3&D300発表会で使ったプレゼンテーション用
ラインナップ説明図です。
http://ascii.jp/elem/000/000/061/61196/i
mg.html
これ見ると、D2HユーザーはD3とD300に振り分けられています。
D2XユーザーにはD3の選択肢しか設定されていません。
一般的な認識とニコンの考え方の間に大きなずれがあるのがよくわかるのが、
フルサイズとAPSフォーマットの位置づけについてです。
-------------
なんかすごいこと表現されているね。
D100がハイエンド機になっている。
まあ、ニコンの説明用だからD3Xってあの時点で書けるわけがない。
実際は、D2Hの後継なんでしょうね。
D3Xって書けないからしょうがなく矢印をD2Xの方から持ってきたんじゃないかな。
-----
結局、フルサイズはいらないと思っていた人(スポーツ系、望遠系)にフルサイズを与え
フルサイズが欲しい人(風景、ポートレート)には要らない連写性能を付けて買えない値段にした。
望遠系の人はそりゃ寝耳に水でびっくりしますね。レンズどうすんだって。
風景、ポートレート派にしてみれば連写はいらないからもっと軽く小さく(D300程度で)買える値段(5D程度で)で出してくれって思うでしょうね。
-------------
そう思いますね。ある意味中途半端。
FX廉価機はD300ベースでなくD80後継のD90FXとなるとすっきりしますね。
D3のDXクロップにおけるファインダーの見にくさは
D4にでもならない限り無理だろうね。
ファインダー交換式でないと。ライブビューもファインダー交換式になるともっと生かせるからね。
書込番号:6911853
0点
>VR200-600ほしいさん
横レスになりますが。
>結果としてレンズの選択範囲が一挙に広がり、目的別にラインナップを楽しめる悩みができました。
というより、結果としてレンズの変更を迫られることになったといえるのでは?
やはりDXフォーマットを念頭において使っていたレンズラインナップを
FXに合わせて変える必要が出ましたから。
私は望遠がDXなら200mm+テレコンで間に合っていたものが、
300−400mmが必須になったのでD3も含めるとかなりの出費になってしまいます。
>たぶん、スポーツ系の現状維持にはD300だけでも充分間に合うのかもしれませんが、
スポーツ系こそ、D3でしょう。
あの高感度と、高速連写性能を見たら選択肢は他にないです。
正直スポーツ撮っている私にはD300は、あまり魅力を感じないです。
D2XをD300に置き換えようとは思いませんし。(ある面ではD300のアドバンテージはありますが)
書込番号:6912068
0点
最近は柔道や空手など室内スポーツの担当になり撮影していますが今現在はD2で凌いでおります。今後テストをしたD3が調整を終え社に戻ってくればすぐに室内用、高感度用にとメイン機になるのは間違いないと思いますが、弊社写真部の大半と他社写真部はキャノン機材を入れ替えで使用していて何となくD3の熱は上がらない状態が現実です。しかしこれから報道の現場も巻き返しが起こることを祈りつつ日々過ごしております。すみません。 横スレ御容赦m(_ _ )m
書込番号:6912099
0点
>203さん
>D3xのリークがなければもう少し状況はよかったと思います。
D2Xsさんのリンクされたラインナップ説明図にも納得できたかもしれません。
そうですね、D3Xのリークも微妙な形ですし、ますます混乱を招いている気がします。
キヤノンとの駆け引きもあるんでしょうけど、はっきりアナウンスしてしまった方が
ユーザーには親切ですよね。ユーザーあってのメーカーですし。
>結局、フルサイズはいらないと思っていた人(スポーツ系、望遠系)にフルサイズを与え
フルサイズ並みの高感度画質が欲しいけどDXの画角に満足していた人ですね、正確には。
>望遠系の人はそりゃ寝耳に水でびっくりしますね。レンズどうすんだって。
はい、びっくりして腰抜けちゃいました。
腰抜けながら即予約入れてましたけど。
で、ひと段落して落ち着いて考えると、「200mmのレンズでどうなるんだ?」
って。もうみんなD1からDXの画角でやってきて慣れきっていますからね。
スポーツ系はほぼ90%以上がデジタルですから、フィルムの感覚なんて
忘れちゃってますし。
まあ、現実的な話、大出費を覚悟で長玉を入れないといけなくなったわけです。
私はD3の高感度に期待して200-400 F2を導入することになりました。
いやーキツイですよ、これも。
書込番号:6912120
0点
>要らないと思っていたのに、その画質に魅せられいつの間にかフルサイズファンに…
てなことになるのを予想しています(笑)
フルサイズファンにはならないですね。
別にフルサイズセンサーが欲しいんじゃなくて、ニコンが「現時点で」フルサイズでしか
実現できていない高感度画質が、よりコンパクトで望遠有利なDXで
実現できれば、その方がいいわけですから。
ニコンが自らアナウンスしているように「現時点で」高感度画質の根本的改善を
図るためにフルサイズを選択せざるを得なかっただけだと思いますし。
書込番号:6912178
2点
>私はD3の高感度に期待して200-400 F2を導入することになりました。
F2もあれば十分なのでは?
書込番号:6912202
0点
R2−D2Hさん、すみません。
なんかスレ乗っ取っちゃいましたね。(笑)
けっこう皆さん面白い意見書かれるんで。
>60_00さん
>まあ、ニコンの説明用だからD3Xってあの時点で書けるわけがない。
実際は、D2Hの後継なんでしょうね。
D3Xって書けないからしょうがなく矢印をD2Xの方から持ってきたんじゃないかな。
そうですね。
D3Xって、その時点では書けなかったんでしょうね。
でも、もう1DsV発表された今なら出せるんじゃないんですかね?
それとも1DsV見て、詳細変更しなきゃいけなくなったのかな?
とにかくアナウンスない限りいろんな憶測ばかり呼んじゃいますよね。
書込番号:6912212
0点
>yama@mutekiさん
>>私はD3の高感度に期待して200-400 F2を導入することになりました。
>F2もあれば十分なのでは?
うっかりミスです。
F4ですよ、もちろん。
欲しいですねー、200-400 F2!
どんなでかいレンズになるやら。
書込番号:6912221
0点
あ、キツイといったのは、レンズの明るさじゃなくて財布の方です!
ほんとキツイです!(>ニコンさん!)
書込番号:6912230
0点
>フルサイズファンにはならないですね。
しっかり覚えておきます(笑)
書込番号:6912266
1点
D2Xsさん、こんばんは。
>D3Xって、その時点では書けなかったんでしょうね。
>でも、もう1DsV発表された今なら出せるんじゃないんですかね?
本音を言えばD3x?の情報漏れはニコンにとって相当痛いと思いますよ。
本来ならD3が発表されてみんなD3に飛びつくはずだったわけですから。
それがフルサイズ高画素機が後に控えているといった噂でD3をパスするという人が少なからず出ましたから。
ほんとだったらフルサイズ高画素機が欲しい人にもD3が売れて、その後D3x発表でやっぱり高画素が欲しいとD3を買った人が追加購入や買い替えをして2度おいしかったと思います。
話変わりますが、もしD3は発表せずにD300だけだったらD300は大ヒットスーパーセールスを記録したと思います。D300ってD3のおかげで目立たなくなってしまいましたが、冷静に考えると凄いですよ。
ほんの半年前までスポーツのプロ用カメラの世界標準だった1D2 Nと同等あるいはそれ以上の性能のカメラでしかも値段は半額以下ですから。
D3はよく考えると1D3より10万近く高いんだから性能よくて当たり前といえば当たり前なんですよね。
また逆にD300を発表せずにD3の発表だけだったら、これはこれでD3は爆発的に売れたと思います。
D300で我慢すると選択肢はないわけですから、無理してでも買う人は多かったでしょうね。
でしばらくしてD300発表でやっぱり軽いほうがいいからとD300に買い替えや買い増し需要が出来て2度おいしかったと思います。
書込番号:6912330
1点
203さん、どうも。
>本来ならD3が発表されてみんなD3に飛びつくはずだったわけですから。
それがフルサイズ高画素機が後に控えているといった噂でD3をパスするという人が少なからず出ましたから。
それなんですが、予約を入れているお店で聞いた限りでは、D3はこの価格にしては
かなり予約が多いといいます。
D3の価格設定って結構絶妙なんじゃないでしょうかね。
40万のD2Xから2年経ってD3は40万で出しても良いと思いますけど、
50万は高いけど10万ぐらいだったら欲しいからがんばって出しちゃう人って言うのも多いはずです。
高画素機は価格はD3よりまた更にだいぶ上のはずですから、
高画素フルサイズ機が欲しいと思っていたユーザーが50万のD3を
安く感じる可能性はありますよね。
で、結局さばききれないくらい、予約が入っているというのが現状ですし。
>ほんの半年前までスポーツのプロ用カメラの世界標準だった1D2 Nと同等あるいはそれ以上の性能のカメラでしかも値段は半額以下ですから。
そういう考え方もできますね。
でも、多分D3を出さずにD300でお茶を濁されていたら、私はニコンを捨ててましたね。
>D3はよく考えると1D3より10万近く高いんだから性能よくて当たり前といえば当たり前なんですよね。
まあ、それもそうですけど、ニコンはその当たり前をようやくですが、
きちんと丁寧にやった、って感じですね。
結果的に1DMkVもいろんな面で上回ったわけですから、10万高い設定も不当ではないですよね。
>でしばらくしてD300発表でやっぱり軽いほうがいいからとD300に買い替えや買い増し需要が出来て2度おいしかったと思います。
メーカーが利益だけを優先すればそういうやり方をするでしょうね。
D3もD300も決してユーザーのニーズにマッチしているとはいえないですけど、
やはりかなりがんばってユーザーのことも考慮して出しているように感じます。
書込番号:6912481
1点
>D3の価格設定って結構絶妙なんじゃないでしょうかね。
確かにフルサイズのプロ機としては破格の値段ですね。
これならすぐにでも廉価版を30万以下で出せる環境にあるでしょうね。
というかキヤノンがボリすぎなんでしょうけど。
書込番号:6912567
0点
>>フルサイズはいらないと思っていた人
>要らないと思っていたのに、その画質に魅せられいつの間にかフルサイズファンに…
>てなことになるのを予想しています(笑)
もうすでにフルサイズを古サイズと馬鹿にし、消えるとか言ってた人達が購入する?言い訳をしている書き込みをみました(笑)。素直じゃないんですね。いい歳して!!
aps-cマンセーさんがフルサイズマンセーさんになるのはD3発売後増えることと予測します。
D3はそれほど魅力のあるカメラです。
書込番号:6912656
0点
D3の廉価版135サイズの機種は、来年の後半になるんでしょうが、どうやら5Dの後継機は来年1月発表みたいですね。
・防塵防滴
・1600万画素
・秒4コマ
・30万円前半
らしいですが、事実そうだとすれば、まだ価格が決まってない(決めれてない)、1DsMark3の値段設定迷ってるのでしょうね。
上記5D後継機と1DsMark3と違うのは、目立つところでは、画素数が400万違うのと、視野率位で、それで仮に1DsMark3が90万(予想値の上限)なら、60万も値段が違う。ボリ過ぎ。
D3(1D3+5D後継機)、D300(実質絞れば1D2Nと連写速度が同じ1D3の性能と同等で半値)が発表されたことにより、5D後継機の値段を下げざるをえず、そうすると、1Ds3は高すぎる。だから、値段がなかなか決まらない。(来週辺りには1DsMark3も値段出ると思いますが)
ニコンがかってD1を出して、デジタル一眼レフの価格破壊が起こったのを思い出しました。
各社安くなることは大歓迎!
書込番号:6912687
0点
・防塵防滴
・1600万画素
・秒4コマ
・30万円前半
1Ds MarkIIユーザーにとっては一番出ては困るカメラですね(笑)
書込番号:6912728
0点
D3は予約入れてます。
そして、今後発表されるであろう、D3X(F7?)も。
でも流石にD3Xの値段は、D3買うのを見送って良かったと思える価格設定ではないと思います。
D3が52〜55万。D3Xは70〜80万?大口径レンズ一本余分に買える差はあると思います。
書込番号:6913191
0点
〉1DsMark2ユーザーにとって一番出ては困るカメラですね。
僕は正直、1DsMark3の購入をどうしようかと少し迷っています。予約は入れてますが。
液晶が小さくても、ゴミ取り機能がなくても、5D後継機にスペック上の性能で追いつかれようと、1DsMark2を買い戻したい誘惑にかられます。
あの官能的なシャッター音の為に・・・。
書込番号:6913279
0点
1Ds MarkIIのシャッター音は気持ちいいですね。
写真撮ってると必ず「いいシャッター音ですね」って言われます。
書込番号:6913421
0点
天文中年さん、おはようございます!
僕も天文中年さんも、本当はD300の方が合っているのかもしれんですね。
ところで、天文中年さんの場合は防湿庫も必要では(笑
いや防湿室かな???
伊丹にはたぶん行けると思いますので、再会を楽しみにしています♪
D2Xsさん
気にせずどんどんやっちゃってください!
書込番号:6914727
0点
R2−D2Hさん、こんばんは。
110リットルの防湿庫は現在満杯です。(笑)
もう一台欲しいのですが、設置場所が無いです。(汗)
D3と一緒にプラスチックの防湿ケースを買ってあまり
使わないレンズはそちらへ入れてD3を迎え入れようと
思ってます。(笑)
本当はD300も一緒に欲しいのですが、ちょっと待つと
同じ撮像素子のD90あたりが出るのを待つのも吉かなぁなんて
最近思ってます。
D200とD80と同じような関係で違うところはプラボディに
連写速度くらいで10万ちょいなら吉。
伊丹の件は了解です。
書込番号:6924434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








