『Capture NX Ver.1.3.0 リリース』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信41

お気に入りに追加

標準

Capture NX Ver.1.3.0 リリース

2007/11/21 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

Capture NX Ver.1.3.0 リリースされました。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
-----------------------------------------------------------------------------------
【Ver.1.2.0 から Ver.1.3.0 への変更内容】
・ D3 および D300 の RAW 画像に対応しました。
・ [ピクチャーコントロール] に対応しました。
[基本画像調整] の [カメラ調整] 内に [ピクチャーコントロール] メニューを追加し、[カメラ調整] にあった [カラー設定]、[階調補正]、[彩度]、[輪郭強調] と[RAW調整] にあった [色合い調整] は [カメラ調整] に新たに設置した [ピクチャーコントロール] に統合しました。
・ [基本画像調整] の [RAW 調整] 内に [アクティブ D- ライティング] 機能を追加しました。
アクティブ D- ライティングを設定して撮影した RAW 画像にのみ使用できます。
・ [ホワイトバランス] を [基本画像調整] の [RAW 調整] に移動し、「ナトリウム灯混合光」および「高色温度の水銀灯」を追加しました。
・ RAW画像の保存において、ロスレス圧縮に対応しました。
非圧縮 RAW で撮影された画像は、カメラの機種に関わらず、ロスレス圧縮で保存できるようになりました。 (Nikon のデジタル一眼レフカメラで撮影した画像に限ります。)
・ RAW 画像専用のヴィネットコントロール機能が JPEG、TIFF画像に対応しました。
(Nikon のデジタル一眼レフカメラで撮影した画像に限ります。)
・ [基本画像調整] の [レンズ調整] のフィッシュアイレンズの画像変換機能が Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8Dに対応しました。
・ 撮影情報パレット内の RAW 画像の編集機能を廃止しました。
-----------------------------------------------------------------
新機能詳細(注:PDF)
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/pdf_rn/digitalcamera/software/nx/pdf/CAPNX13_APPENDIX_JP.pdf


書込番号:7011271

ナイスクチコミ!2


返信する
野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/21 19:39(1年以上前)

バグ修正がなさそうに見えますね。

修正が入ってないのかはたまた書かれてないだけなのか...

書込番号:7011459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2007/11/21 20:26(1年以上前)

D2Xsさん こんばんは。
従来機のNEFファイルで試したところ アクティブDライティングがグレー表示で選べませんでした。
NXをもっと使わねば。

書込番号:7011639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2007/11/21 20:27(1年以上前)

>・ [基本画像調整] の [RAW 調整] 内に [アクティブ D- ライティング] 機能を追加しました。
>アクティブ D- ライティングを設定して撮影した RAW 画像にのみ使用できます。

よく見ておらず すみません。

書込番号:7011644

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/21 20:47(1年以上前)

うーん、バグフィックスは棚上げでしょうかね。
で、改善というか、改悪というか、ニコンがこのソフトで何やりたいのかよく分かりません。
まあ、新機種対応がメインなんでしょうけど、
ここは使い勝手よくしてユーザー拡大の絶好のチャンスなんですけどね。
ソフト開発部門は、イマイチなんでしょうか、ニコン。
じょばんにさん、コメントどうぞ。

書込番号:7011721

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/21 20:50(1年以上前)

Digicさん、こんばんは。

もう解決されたようで。
でも、Silkypixから出戻りを考えている私にはなんかハードルの高いGUIですね。
使いこなすようになるまで時間かかりそうです。
もしかしたら、出戻りしないかも。。。

書込番号:7011740

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/21 21:21(1年以上前)

D200の画像を数枚いじってみたんですが。
何とも辛いUIですね。
その後NC4使うと何でこれ捨てちゃったんだろうという感じです。

それとピクチャーコントロール(以下PC)をD200にも使ってみたんですが。
妙に明るくなる(元のままだとある程度薄い水色だった青空の大半が真っ白に)。
スタンダードでも色の変化が結構あるという感じですね。
2枚くらいしか試してないですけど、カラーモードIのD200からすると色は黄色くなって、ちょっと飛び気味でした。

SCでD300を使った感じだとかなり明るめになるので、露出がD80やD40系なんだろうと思いましたけど。画像処理的にも明るいトーンになっているんでしょう。

ただ、う〜ん使いにくいという感じです。
PCを使えば従来機や今後出る機種でも画質が統一できるという話でしたけど。
とすると、シャープさとか元々揺るい系のD200とかなりシャープなD2Xとかが同じ輪郭強調のパラメーターでホントに同程度になるんだろうか?とか気になりますし。

まあ、今後出るデジタル一眼レフ向けなんでしょうね。

Adobeも白飛び軽減はいいけど結構パラメーターがあっちこっちにあるので面倒は面倒ですし。しっくりくるまでいじるの結構面倒ですし。
当分はSILKYPIXのお世話でしょうかね。
明日うまくすればD300が手にはいるので楽しみではあるんですが、ACRとNXはD300に対応済みですが、SILKYPIXはいつになるかな。

書込番号:7011875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/21 21:44(1年以上前)

D2Xsさん、ありがとうございます。

さっそくインストールして使用してみましたが、あいかわらず使いにくいですね。
なんで、プレビューが大きく表示できないの?
なんで、エディットリストが最初から最大化してないの?
基本操作部分ですでに辛いですね。
ソフト開発されてる方はあまり、写真を撮影されない方なのでは?、と思っちゃいます。
Ver.2以降に期待でしょうか。

書込番号:7011995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/21 21:45(1年以上前)

インストールしてみました。

新しいカメラに対応しただけですね。
想像通り、期待ハズレです・・・

追加機能は、全て新カメラの機能に対応付けただけで、
他には、改善点が見あたりません。

やっぱり、ニコンのソフト事業は、

「期待を無視して、期待を裏切る」

こりゃぁ、D3はSILKYPIXを使えって事ですかね (^^;

書込番号:7012000

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/21 21:59(1年以上前)

やっぱり、ですね。
いまだにNC4が回顧される、この不幸なソフト。
ソフト開発部門だけは旧体制のまんまだったりして。
そんな部門あっても無駄だから、整理してほかの開発に
振り分けたりしちゃったらどうなんでしょうか。

>ソフト開発されてる方はあまり、写真を撮影されない方なのでは?、と思っちゃいます。

逆に、写真の世界の人間で、ソフト開発の経験が乏しいとか。

書込番号:7012081

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/21 22:40(1年以上前)

>wildnatureさん
>なんで、プレビューが大きく表示できないの?
プレビューとは画面左側のブラウザーのことでしょうか?
であればズームイン/ズームアウト、またはナビゲータの部分で
サムネイルの大きさは変えられますよ。

>なんで、エディットリストが最初から最大化してないの?
エディットリストにしても他のメニューにしても展開した状態で終了すれば
次回起動時はその状態で起動しませんか?

書込番号:7012344

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/21 22:50(1年以上前)

>ソフト開発部門だけは旧体制のまんまだったりして。
>そんな部門あっても無駄だから、整理してほかの開発に
>振り分けたりしちゃったらどうなんでしょうか。
多分逆でソフト開発部門が縮小されたんだと思いますよ。
で、Capture NXは外注してるんだけどUIの使い勝手などの
フィードバックが開発もとへうまくできていないと。

こう言っては厳しいですけど、viewNXとかは一部社員の方が
独力で作成したフリーソフトに見えてしまいます。

書込番号:7012406

ナイスクチコミ!1


D3Hさん
クチコミ投稿数:11件

2007/11/21 22:53(1年以上前)

過日、プロとNPS担当者(責任者クラス)の集まりの際にも
某大御所から「コンセプトと機能は素晴らしいが、こんなに使いづらいUIのソフトを私は知らない。」
との意見が出て、ほぼみんな賛同していました。
「一人一人が窓口に話しても上には伝わらないけれど、みんなでまとまって要望すれば必ず改善される」とも。

ニコンのカタログ撮影等もされている方なので、商品開発にも影響力があると思います。
もしかすると、次期バージョンが見えているからわざと発言したのかもしれません。

いずれにしても、UIが改良されて使いやすいソフトになることを期待しましょう。

書込番号:7012424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/11/21 23:09(1年以上前)

入れてみました。少し触っただけですが、うーーーむ・・・・(汗)。
私はあまり高度な編集はしておらず、RAW編集は露出補正とホワイトバランス程度。
なので従来は撮影情報から直ぐにこれらのメニューに入れたのが無くなってしまいました。
エディットリストからクリック数回・・・・辛い。


思うのですが、フィルムと違ってデジタルな一眼レフはPCのソフトも大事なシステムの一つだと思います。NIKONはカメラを徹底的にチューニングして堅実な物作りをするのに、ソフトは何故それをしないんでしょうか?

見た目のデザインは二の次三の次、シンプルな画面でやりたいことがパッパと出来る操作性やレスポンスを徹底して追い求めて欲しいと思います。

書込番号:7012525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/21 23:12(1年以上前)

> エディットリストにしても他のメニューにしても展開した状態で終了すれば
> 次回起動時はその状態で起動しませんか?

あれ?
野野さんの環境では、そうなんですか?

私の環境では、エディットリストは次回起動時どころか、
画像を開く度に、閉じてしまいやがります (^^;

よっぽど恥ずかしがり屋なんですかね・・・

こんなちょっとした事くらい、1日あれば改善できると
思うんですけどね・・・

クソ頑固なヤツが、ソフト屋の中で幅を効かせているの
ではないかと思います (^o^;

意地でも、ユーザーの要望なんて聞くか! って

書込番号:7012540

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/21 23:19(1年以上前)

>あれ?
>野野さんの環境では、そうなんですか?
そう言われてみると1.2までは違ったような...

とりあえずさっき1.3にあげてしまったのですが1.3では記憶してますね。

書込番号:7012580

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/21 23:30(1年以上前)

連投失礼

バージョンアップ後2.3回エラーで落ちました。

それと撮影情報の部分の表示が一部変ですね。
表示項目に手ぶれ補正があるのですがその値と思われるものが次の行に
表示されてかつVRをONにしていたはずなのに"なし"になっています。
それと私のところでは仕上がり設定のところが
"赤強調 ソフトに"
とか
"ポートレート 風景きれい"
とかなってます。

赤だけの強調もへんですけどポートレートなのに風景って...?

書込番号:7012636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/21 23:42(1年以上前)

野野さん、こんばんは。
>プレビューとは画面左側のブラウザーのことでしょうか?
であればズームイン/ズームアウト、またはナビゲータの部分で
サムネイルの大きさは変えられますよ。

おっしゃる通り、ブラウザーの事です。
当方マック版を使用してるのですがプレビューが長辺250ピクセル程度にしか表示されません。
ナビゲーターパレットで大きい方にスライダーを動かしても
ブラウザーのプレビューの大きさには変化がありません。
これは、Capture NXのリリースの時から同仕様ですね。
長辺250ピクセルでも見る事できますが、
一日画像処理してると、目が疲れてくるのでもっと楽に見たいですよ、
せめて、長辺400ピクセル程度は大きくしたいですよね。

>エディットリストにしても他のメニューにしても展開した状態で終了すれば
次回起動時はその状態で起動しませんか?

エディットリストの基本画像調整の部分が、画像を開くたびに最小化しちゃうので
毎度開く動作が必要になり、めんどくさいです。
というより、なんで最小化しちゃうんだろ?

ちなみに上記の内容はWin版だできるのでしょうか?

書込番号:7012719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/11/21 23:56(1年以上前)

野野さん こんばんは

>それと撮影情報の部分の表示が一部変ですね。

私の所でも、同様の現象が発生しました。
なんでしょうねぇ・・・・。

書込番号:7012810

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/21 23:59(1年以上前)

>wildnatureさん
>当方マック版を使用してるのですがプレビューが長辺250ピクセル程度にしか
>表示されません。
それは同じようですね。こちらでも一番大きくて長辺250ピクセル程度だと思います。
ただ通常使っているのがXGAモニタのなので250ピクセルって結構大きいんですよ。

>エディットリストの基本画像調整の部分が、画像を開くたびに
>最小化しちゃうので毎度開く動作が必要になり、めんどくさいです。
ああ、エディットリスト自体ではなくてその中の基本画像調整のことですね。
そこは確かに都度最小化されます。ちょっと読み違えていたようです。

書込番号:7012827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/22 01:05(1年以上前)

野野さん、バグ報告ありがとうございます。

しかし・・・バージョンアップして、バグを増やすとは (^^;;;

ソフトって納入に際して、テストする人や、検収する人が
いる筈なんですけどね。

テストしていないとしか思えないです (^^;

書込番号:7013102

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/22 08:49(1年以上前)

こりゃ、ダメダメソフトですね。
カタログ撮影の方に奮起してもらわにゃ。。。

書込番号:7013636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2007/11/22 08:49(1年以上前)

D3買ったら無料でもらえそうですが、Silkypixをもらえた方がいいなぁ。(笑)

書込番号:7013638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/22 09:16(1年以上前)

≫D2Xsさん

> こりゃ、ダメダメソフトですね。

そうなんです・・・

出た当初から、バグ以外の所でも色々言ってますし、
ここにも書いてましたが、あまり深刻になっておられる
方は少ないようで、ダメダメ言うと、叩かれます (^^;

ダメダメ言うと、必ず「私は充分使い物になっている」
と反論の書き込みがあるくらいですから、ニコンも充分
だと認識しているのかもしれません。

ダメでまとまることは、ありえないかもしれません。


≫フレクトゴンさん

> D3買ったら無料でもらえそうですが、Silkypixを
> もらえた方がいいなぁ。(笑)

そうなんですけど、これまた既に買っていますし (^^;

書込番号:7013702

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/22 10:20(1年以上前)

まあ何でもうるさいのも困りますけど、
批判精神のないところに真の文化は育たないですからね。
これまた、カメラの世界にもいえることだと思います。
泳ぎを止めると沈んで呼吸ができなくて死んでしまうサメと同じで、
常に向上、進歩していかないと存続も難しいのが今のカメラ業界だと思います。
アメリカでは苔が生えて腐らないように「Like a rolling stone」ですけど、
日本は「苔の生すまで」じっと耐えるですからねー。
デジタルの時代は日本的な思想だけだとダメでしょうね。
ちょっと脱線気味ですが、NXも「Like a rolling stone」でいってほしいものです。

書込番号:7013846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/22 11:39(1年以上前)

≫D2Xsさん

> NXも「Like a rolling stone」でいってほしいものです。

そうですねぇ。

ただ、やってないかというと、やっているのだと思います。
新しい手法は開発していますし、U-POINTなどは優れものだという
ことは、充分認めています。

バッチ処理にしても、NC4でできなかった、設定の置き換えではなく
設定の追加もできるようになりました。

問題なのは、今までNC4で出来ていた事ができなくなる事ですね。

EXCEL等と比較するのもおかしいですが、頻繁にバージョンアップ
するEXCELは、従来の機能は、多少やり方が変わることがあっても
出来なくなる事はないです。

NXでは、それが出来なくなるので困っています・・・
全て解消するまでは、NC4で新機種の対応をする事が、ユーザーに
対する誠意だと思うのです。

ニコンは、カメラ本体では誠意ある対応を取れていると思っていますが、
デジタルになって、カメラと切り離せなくなった現像ソフトに対しては、
全く誠意が無いと思います。

書込番号:7014015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/22 11:44(1年以上前)

追伸:

NXは、ユーザーの方を向いて造っているように感じられないです。

会社の経営方針というか、内部の方を向いて造っているように感じられます。

書込番号:7014028

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/22 19:13(1年以上前)

RAWのモデル名をD300からD2Xsにしたところ、NC4では読めませんでしたが。
SILKYPIXでは無事に読めました。
SILKYPIXはこんなことしないでもすぐに読めるようになると思いますが。
ベイヤーの格納自体は同じみたいです。

NCは、やはり新しくなったメーカーノート部分でしょうか。
カラーモードも今回ないみたいですから。
なんかダミーでも貼り付けてやればいいのかもしれませんが。

書込番号:7015263

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/22 19:44(1年以上前)

NXでアクティブD-LightingとNRがありだとすさまじく重いです。

正直きついです(Pentium D 820に2GBと今となってはけして速くないですが)。
ISO800、アクティブD-Lighting弱めとNRは標準だとJPEGは結構なめした感じになりますが(ノイズはかなりないんですけど)。
NXだといつものNikonな感じで、かなり解像度が高く粉っぽい感じです(もちろんNRありで)。
ようするに結構JPEGとRAWで出てくる絵が違うというのは従来通りみたいです。


SILKYPIXは従来とさほど変わらない感じでさくさく動きますし(当たり前ですが)。
ノイズもNXと比べてもずっと少なくD300のJPEGなみ。というかホントにSILKYPIXのデフォルトでJPEGのNR標準と区別がつきません。解像感も読み込んだデフォルトだとそんな感じですが、調整次第でNX並の解像感になります。

ただ、アクティブD-Lightingのせいか、モデル名を偽装している関係か、SILKYPIXのデフォルトのままだとかなり暗めです。
D200の画像をピクチャースタイル スタンダードで開いてもいきなり明るくなるので、ピクチャースタイルがそういう味付けなのかもしれませんが。
SILKYPIXでは彩度を1.05(だとちょっとだけ彩度が高くなりすぎなので1.03か04くらい)にして、露出を+1EV、DR拡張を+4EVほどするとアクティブD-Lighting弱で撮ったものと同じ程度になりました。

書込番号:7015384

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/22 20:17(1年以上前)

途中でうっかりカメラの撮ったままJPEGをSILKYPIXで上書きしてました。
オリジナルから戻しました。

SILKYPIXのデフォルトと、カメラのままJPEG NR標準だと圧倒的にカメラのままの方がディテールが消し飛んでいました。
同じくらいSILKYPIXで消し飛ばすには、高感度ノイズ除去優先でJPEGのNR標準とどっこいのS/Nという感じでした。
露出が暗めで+1EVのDR拡張+4EVっていうので、アクティブD-Lightingの弱くらいっていうのはそのままです。

書込番号:7015524

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/22 22:11(1年以上前)

yjtkさん、レポートありがとうございます。
なるほど、D300のカメラ内生成JPEGはNR結構きついんですね。
D3がどうなのか、興味ありますね。
けっきょくSilkypixの使い勝手がよさそうで、あとはD-Lightingの部分だけでしょうか。
よほど輝度差の高いシーン以外は、D-Lighting使わずに行ったほうがシンプルでよさそうですね。

書込番号:7016082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/11/22 22:29(1年以上前)

とりあえずEP版(11/23版がもう公開されてます)でD300に対応されてます。
アクティブD-ライティングみたいなのはMarin Photography Proの覆い焼き機能が近い(アピカル社の技術か徳島大学の技術かの違いはあるけど)と思います。
とりあえず1段程度のヘッドルーム確保ということでしょう>アクティブD-ライティング(SONYのDROアドバンスも)

ヘッドルームに合わせて複数のテイストを作っておくと便利でしょうね。
こんな感じです。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/

書込番号:7016184

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/22 22:44(1年以上前)

kuma_san_A1さん

すでにEP版があったとはうっかりしていました。
しかし、Marineにしか覆い焼きつけないつもりですかね。
直にDS版にもつくだろうと思って待っていたんですけど。
なかなかつく様子がないですね。
別に海の中でだけ有用な技術じゃないと思うんですが。

書込番号:7016280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/22 23:19(1年以上前)

≫yjtkさん

あれ? D300発売日ゲット組だったんですね (^^

RAW提供でもお願いしようと思っていたのですが、ダメみたいですね・・・

じゃぁ、Modecahnも、そろそろ役割を終えそうな感じですか (^o^;
しかしレポートからしますと、NXはSILKYPIXと比べて、相当ダメ
っぽいですね、今回も・・・

アクティブD-ライティングは、個人的な意見としては、元々あまり
期待していません。

撮る時点でアクティブD-ライティングを適用する事を決めておか
ないといけないのであれば、とっさの時は間に合いません。

また、どのようなシーンで有効なのか基準が分かりませんし。

白飛びを嫌う方は結構おられますが、そのときそのときで、白飛び
が発生する事は当然ありますし、そこだけ抑えて暗部を持ち上げる
というだけでは、あまりメリットを感じていないです (^^;

書込番号:7016498

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/23 01:14(1年以上前)

>>じょばんにさん

結構迷ったんですけど。
D300にいきました。

http://www3.to/d1x/D300.NEF

にD300のnefをおいておきました。
僕がやったのは単純にD300と書いてあるところをバイナリーエディターでD2Xsで上書きしただけですから。
じょばんにさんならできると信じています。
お暇なときでかまいませんので見るだけ見ていただけたらと思います。

SILKYPIXのEP版なら-1EVも暗いなんていうことなく、明るさはほぼJPEGと同じ程度で開くことができました。
素直にEP版待てばよかった。

アクティブD-Lightingは僕も使いどころがいまいちまだ把握できていません。
従来からNCでD200を使うときはあまり派手目の露出にはせず、D-Lightingをかけていたのが。
D300は、明るめの露出にデフォルトではなっていてる感じですから。
D-Lightingのためにちょっと暗めの露出にしてD-Lightingを使いやすい露出で撮るというのがアクティブD-Lightingという感じなんでしょうか。

最初はD300も明るめの露出なので、D40系の露出かな?と思ったんですが、どうもD40とも違うようです。
自室の電気をつけ、隣室の電気を消し、自室から漏れる薄明かりの隣室をD40とD200のISO800で撮ると、D40の方がシャッタースピードが倍遅く(絞りは一緒18mm/F3.5)、D40の方がより明るい、D300は明るいには明るいけどD40ほど度を超えた明るさにはならない感じでした。

設定する項目がぐわっと増えていますし。
デフォルトで使うRAWデコーダーも決めていませんし。
当分は苦労しそうです。
今回はアクティブD-LightingみたいにRAWだから後から決めればいいやという項目ばかりじゃないですし。

AFは、おもしろいですが。
特に3Dトラッキングとか。
でも実際は9点ダイナミックとかの方が実用性が高いかもしれません。

Exif Readerの更新が止まっているので、どれがどの設定を変えたやつかというのを探すのが大変です。
今のところView NXを使うしかないのでこれも結構不便な部分です。
個人的にはACDSee+Exif Readerが好きだったんですけど。

書込番号:7017107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/23 02:01(1年以上前)

≫yjtkさん

RAW、ありがとうございます。

Modechanも、基本的には機種名を書き換えるだけです (^^;;;
なので、ダメっぽいです。

アクティブD-ライティングの件と、AFの件、参考になりました。
D3も同じでしょうから。

ただ、露出の件は非常に気になります・・・
最近のニコンの3Dパターン測光の傾向は、イマイチですから。

今日は(たぶん)もう寝ますが、連休中にD300のRAWを見てみます。
ハッキリいって、yjtkさんが分からないのであれば、私に分かろう
はずがありません (^◇^;

書込番号:7017242

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 03:32(1年以上前)

皆様こんばんは!

皆さんがおっしゃるとおり最悪ですね〜

今仕事分をこれで処理してますがタスクマネージャで見たところメモリのPF使用量が前より断然増えてます。

バッチ処理を今してますが1GBしかメモリを入れていないノートPCがめちゃくちゃ遅いです。

それとクワッドのPCでバッチ処理中NC4でバッチ処理を始めたところその所から処理が失敗しましたとでてそのままでもう一度バッチ処理したところバグがでたらしく処理できませんでした。

再度ソフトをたちあげて試せばできました。

しかし処理に時間がかかりすぎるし一つのバッチ処理が終わるまで次の設定すらできないしまるで役に立ちませんね!

しかし本当にこのソフトを作った人たちは本当に信じられないくらいアホですね〜

実際試してるのでしょうか?

それと私自身かなりハイパワーのPCで処理してこれですから市販メーカー製のPCでは全然使い物にならないのではと思います。

言い切りますがお持ちでない方今の段階では絶対買われない方がいいです!

皆さんの言われるようSILKYPIXでされる方が絶対いいと思います。

私はD3になったらLightroomとCS3をメインにすることにします。

書込番号:7017379

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 09:08(1年以上前)

>passo4さん

ありゃ〜。
そんなにひどいんですか。
ちょっとは期待していたんですけど。
こりゃ、みんなでクレームつけまくるか、
ボイコットしてSilkypixにしばらく逃げるかしかないですね。
Silkypixはこれがソフト専門の市川ソフトラボラトリーの主力商品でしょうから、
カメラの片手間であまりNX開発においてユーザーを重要視していないニコンより
意見をすれば対応は良いかもしれません。

書込番号:7017774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/23 13:43(1年以上前)

≫yjtkさん

RAWの圧縮は、どの設定にされておられますか?
ロスレス圧縮じゃなく、普通の圧縮RAWでしょうか。

書込番号:7018537

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/25 22:02(1年以上前)

D2Xsさんこんばんは!

すでにニコンにNXについて注文、意見しましたが丁寧な返答ですが前向きにとの様な返事はありましたが今回のバージョンで全く理解できていない、もしくは対応できる能力がないとしか思えません。

今のNXは趣味的に一枚一枚現像する分にはすばらしい現像ソフトですが大量に処理、時間の短縮、マルチスレッドの対応については全くなされていません。

商業的なプロにとっては使い物にならないダメなごみソフトです。

しかしゆっくり丁寧に処理するにはいいソフトです。ハイスペックなPCならですが......

作家的な感覚ならNXを、マルチな感じならSILKYPIXを、仕事でDTP的ならLightroomとCS3が有効であると思います。

やはりD3はRawより報道のJPEGでの撮影する感覚に対応するカメラの要素が高くRaw現像するならゆっくりな感じでNXという考え方なのかもしれません。

単にマルチなソフトを作る能力がないだけかもしれませんが...................

書込番号:7029541

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/25 22:23(1年以上前)

じょばんにさん

もちろん普通の圧縮RAWです(従来方式)。
けちなので、これが一番小さいですから。
それでもD2Xよりも若干サイズが大きいようで11〜13MBになります。
D2Xは概ね10MBくらいだったんですけど。
パラメーターが増えたせいでしょうか。

書込番号:7029681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/27 02:00(1年以上前)

≫yjtkさん

了解しました。
今のところ、全く分かりません (^^;

ピクチャーコントロールや、アクティブD-ライティングなど、
NC4では未知の設定がありますから、何かが邪魔しているので
しょうが、解析はナカナカ難しいかと・・・

以前D200ですんなり変換できなかった時は、キンタロウ@北国さん
が問題点を発見してくださいました。

私は、決してバイナリでExifを解析するのが得意なわけでは
ありません・・・(^^;

ただ、生のExif情報を出力して違いを見てみようとは思います。

Modechanでも、Modechan.iniの中の
[MainSection]セクションに、
DebugOutput=01
と書けば、Exifをテキストファイル(拡張子.exifですが)に出力します。

値は、下のような意味があります。
; 01 リスト式 1ファイルに作成
; 02 カード式 1ファイルに作成
; 11 リスト式 ファイル毎に作成
; 12 カード式 ファイル毎に作成

拡張子を、.csvに変更すれば、Excelで読み込めます。
デバッグ用なので、ちょっと内容は分かりにくいとは思いますが。

書込番号:7035207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング