『DXレンズの使用』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信34

お気に入りに追加

標準

DXレンズの使用

2007/12/04 07:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

概出かもしれませんが、トキナーの12−24mmレンズ(DX規格)を付けてみたところ、12−18mmの焦点域ではケラレが出ますが、20−24mm位では、十分なイメージサークルがある様でケラレがでません。
本格的な撮影は、まだ行っていませんが、試し撮りでは問題ありませんでした。
ただし、このトキナー、結構大きいので、「これなら20mmと24mm2本持つ方が軽くて小さい」というのは無しで(汗)

因みに、Nikon純正DX18−200mmでは、全域ケラレがでました。

書込番号:7067360

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31件

2007/12/04 07:58(1年以上前)

>Nikon純正DX18−200mmでは、全域ケラレが〜

残念な結果ではりますが、
このレンズに関して、
気になってた方も多かったのではないでしょうか?

因みにトリミングをするにも厳しい状況でしょうか?
前提条件としてDXの上にトリミングはおかしいかもしれませんが、
その範囲を気にされる方もいらっしゃると思いますので、
サンプルを挙げていただけたら喜ばれるのでは。

レポートありがとうございました。

書込番号:7067390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/04 08:00(1年以上前)

>因みに、Nikon純正DX18−200mmでは、全域ケラレがでました

DXフォーマットでもケラレるのでしょうか?

書込番号:7067393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/04 08:43(1年以上前)

VR18-200mmがけられるというのはちょっと失敗じゃないでしょうか、Nikonさん。。

これだけのベストセラーレンズ、D3開発段階で18-200mmは絶対に装着して実証してきたと思います。にわかには信じがたい事象です。メーカーさんに問い合わせたほうがよいような気がします。

あとケラレと周辺光量落ちを同義にとらえられている方がたまにいらっしゃいますので、できればVR18-200mmでのケラレの画像をUPしていただけるとありがたいです。

書込番号:7067468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/04 08:46(1年以上前)

ふと、思ったのですが、
もしかしてDXへの自動切換えをOFFにしてFXフォーマットでケラレるって話ですか??
それなら当たり前だと思うのですが。。。

書込番号:7067476

ナイスクチコミ!0


NPS大王さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/04 08:51(1年以上前)

その主張はお門違い。
クロップして使うのが当たり前です。
問題視するのはクレーマーといっしょですよ。

こんな人がいるなら
いっそつけられない方がよかったのかもしれないですね。

書込番号:7067490

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/04 09:34(1年以上前)

APS-C専用レンズ(DX)が、FXフォーマットで周囲がけられるのは、既出と言うより当然の事です。
また レンズによっては、仰っている様に使える焦点距離が有ると言うのも既出です(^^

1.5倍の テレコン装着でどうなるのか、まだ試された方は居られないのかな?
1.4倍しか 持って無いので、参考にさせて頂きます。

書込番号:7067606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/04 09:41(1年以上前)

DXのレンズをFXにするとけられるということでしょ。
DXのレンズも焦点距離によってはFXで使える領域があるということです。

FXフォーマットでDXレンズをつけて覗くと、ケラレ具合も確認できます。

書込番号:7067630

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/04 10:21(1年以上前)

皆様、誤解を与える様な書き込みをして申し訳ありません。
トキナーのDX12−24mmで長焦点側が、FXフォーマットで使用可能でしたので、ひょっとしてNikon DX 18−200mmでも100mm〜200mm位の焦点領域で使用できるのかなと思い、実験した結果を報告しました。
勿論、DXサイズにクロップすれば、何も問題ありません。

「FXフォーマットにDXレンズを使おう」などという、セコイ考えをした私の不徳のいたすところです。
改めてお詫び申し上げます。
今後とも、ニコンユーザーとして、よろしくお願い申し上げます。


書込番号:7067734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/04 11:12(1年以上前)

tp560x70eさん こんにちは
別にセコイ考えではないと思いますけど・・もっと柔軟に考えて使えるんだったら使いましょう。
Tokinaの12-24mmはそういう意味も含めてイメージサークル大きめに取っていると私は理解しています。

書込番号:7067881

ナイスクチコミ!0


NPS大王さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/04 11:17(1年以上前)

べつにせこくはないです。
ただ、FXモードで見るとけられるということが明記されていなかったのが
よくなかっただけ。間違いはみんなするんだから気にせんと。

書込番号:7067892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/04 11:21(1年以上前)

追伸・・・
以前も書きましたが、19mm以上なら十分使えます。周辺減光も(開放付近)角がはっきり暗くなるタイプではなく中心から少しずつ暗くなって行くタイプのようです。F5.6まで絞れば私には殆ど気にならなくなりました(ポジでの試写)
・・・・

書込番号:7067905

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 16:03(1年以上前)

どのレンズでも、デジタル専用レンズがどこからけられるかは
単純な計算でだいたい分かりますね。
DXは1.5倍ですから、DX用レンズの広角端を1.5倍した数値±1mmくらいでしょう。

書込番号:7068672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/04 16:50(1年以上前)

>トキナーのDX12−24mmで長焦点側が、FXフォーマットで使用可能でしたので、ひょっとして・・・

そうでしょうね。DXフォーマットで使っても「全域ケラレる」のかと思いました。
巣言う注釈を入れた上で、いろんな実験をするのは、悪くないと思います。

書込番号:7068820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/04 16:55(1年以上前)

およよ!? 訂正です。
「巣言う」→「そう言う」
「悪くないと思います」というより、「いいと思います」にすべきでした。

書込番号:7068833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 ふぉれすと Photo Gallery 

2007/12/04 18:40(1年以上前)

初めて参加させていただきます。D3ようやく手に入り毎日楽しく試しております。
14-24f2.8購入したので、トキナー12-24(DXレンズ)処分しようと思っております。
DXVR18-200とDX18-70は売却済みです。
D3には使用できてもDXレンズは不要な気がするのですが。
DXレンズお持ちの方はDXフォーマットで使用するのでしょうか

書込番号:7069275

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/04 19:27(1年以上前)

私は、原則的にD3は、FXフォーマットのみで使用します。
D3においてDXフォーマット設定での使用は考えていません。必要な時は、後でトリミングすれば済みますから。
標準ズームは、一つ前の28−70mmF2.8です。

D200を残しましたので、こちらは、DX18−200mmと共に使用します。

FXフォーマットとDXフォーマットそれぞれに長所がありますので、当面併用です。
後は、最初に書いたトキナーDX12−24mmを両機で使用します。

書込番号:7069444

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2007/12/04 21:05(1年以上前)

FXフォーマットのカメラを購入しようと考えているものです。

DX用のレンズを持っているのですが、それを装着してFXサイズで撮影するつもりです。別に枠が出ても良いじゃん!と思ってます。だって円周魚眼もそうじゃない?

使用したいのはシグマの10-20mm。FXフォーマットに装着すると超広角ですね。
今からワクワクしております。
FE2に装着してファインダーだけでの確認ならば15mmぐらいで枠が無くなりました。ファインダー視野率92%だったけか…そう考えると完全にはトキナーと同じように20mmぐらいなのかな?誰か試して貰えませんか(笑)

書込番号:7069939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2007/12/04 23:14(1年以上前)

Aiレンズ対応のFマウント一眼フルサイズ機が
20万くらいで出るならぜひとも欲しいのですが、
50万はどうにも手が出ません。
当分はF100が現役です。

ところで、上でD2Xsさんご指摘になっている、
> どのレンズでも、デジタル専用レンズがどこからけられるかは
> 単純な計算でだいたい分かりますね。
> DXは1.5倍ですから、DX用レンズの広角端を1.5倍した数値±1mmくらいでしょう。
というお話ですが、
DX対応かFX対応かの違いはイメージサークルの大きさの違いで、
焦点距離を広角側から1.5倍ズームアップすれば
OKという話ではないような気がするのですが、
どうなんでしょうか。

書込番号:7070731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/04 23:26(1年以上前)

>DX対応かFX対応かの違いはイメージサークルの大きさの違いで、焦点距離を広角側から1.5倍ズームアップすればOKという話ではないような気がするのですが、

その通りで、イメージサークルは使用目的から設計されるもので、計算で求まるものではありません。
例えば、同じ100mmでも135用と中判用では全く違います。

書込番号:7070814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/05 00:00(1年以上前)

前に別スレのお遊びでシグマ12〜24のイメージサークルをポラロイドで
試写してましたので見てください。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1136648&un=43254

12ミリ側、f8ぐらい、SS一秒程度
手動シャッターで1秒はほしかったので、禁断のフィルター15枚近くを重ねたので
画像がボケボケなのはご勘弁を。

イメージサークルは通常円形と想像すると思いますが、
こんな鍵穴になるものがあります。
実はPC85ミリのシフト量の余裕を確認したくてFマウントボードを作成してました。

書込番号:7071030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/05 00:35(1年以上前)

≫蛸八さん

私も、DXフォーマットは使いますし、FXフォーマットも
使うつもりです。
5:4は、必要と思っていません。

私の10.5mmはDXフォーマットの魚眼で、固定フードですから、
FXでは面白い形にケラレます。

これをFXで撮っても良いかなぁ〜と

ただ、その場合、マルチパターン測光だと露出がオーバー
になってしまいそうですね (^^
それだけは、気をつけて撮ります。

書込番号:7071237

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/05 17:53(1年以上前)

>じょばんにさん
私も 10.5mm魚眼試しましたが、結局DXで撮りました(^^ 

書込番号:7073357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 ふぉれすと Photo Gallery 

2007/12/05 22:42(1年以上前)

robot2さんに
   1票   私も10,5mm(DX)で撮ります。。。。

書込番号:7074861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/06 12:43(1年以上前)

≫robot2さん

私も、10.5mmを積極的にFXでケラレたまま使おうとは思いませんので、
DXで使う事が多いと思います。
第1は、露出が変わるでしょうから使いづらそうな事があります。

DXでは写らない範囲が使えるので、それはそれで面白そうですが。

ただ、FXで撮ってから、CaptureNXでDX相当のトリミングが出来ません・・・
NXでは、マウスでドラッグしてトリミングしろという仕様・・・

NC4では、サイズを数値で指定してクロップできたのですが。
それに、NC4ではクロップ範囲を決めた後でも移動できます。

NXでは、クロップ範囲を決定した後は全く編集できません。

今、NXのクロップ設定ファイルをカスタマイズできるプログラムを
作り始めています。
一旦設定して保存したクロップの設定ファイルに対し、任意の位置、
サイズに変更するプログラムです。

作成したら、公開します (^^

書込番号:7077023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/06 12:48(1年以上前)

≫ニコンFさん

これって、1票とか2票とか、票を入れるような件では
ないと思いますけど・・・

個人の自由ですから。

書込番号:7077039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/07 20:14(1年以上前)

DXモードを使う人居るんでしょうか?

書込番号:7082743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/07 22:19(1年以上前)

例の「望遠に有利」とかいう妙な理由で使う人が多分いる

書込番号:7083356

ナイスクチコミ!1


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2007/12/08 02:33(1年以上前)

実際にD3を持ってないので何とも言い難いのですが…

1.5倍のテレコンを持つ代わりになるのでは?テレコンを装着するに比べ、F値が変わらない。また間に余分なレンズがない。DXフォーマットのフラッグシップ機のD300より高感度設定が出来る。テレコンを装着するより軽い。ただ500万画素相当になるのが何処まで画質を落とすかですね。画質と言うより解像度の問題だけなのかな…
1DsMarkVとの比較はありますが、D3のDX画質とD40(600万画素)の画質の比較なんか誰かしてくれないかな。D3のDX画質の実力が知りたいです。

書込番号:7084545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/08 10:44(1年以上前)

≫蛸八さん

> D3のDX画質の実力が知りたいです。

フォーマットを変えても画質は一緒ですよ。
DXは、単に中央部をトリミングしているだけですから。

書込番号:7085340

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2007/12/09 00:04(1年以上前)

あ、そうか。
ってことは、EXPEED搭載DXフォーマット500万画素との認識でいいですよね?
D3購入でD40(当然、連写など相当違いますが)も手に入る(笑)。

ところでクロップされたとき、マスクされたところが半透明。コレを嫌う人がいますが、動体を撮影するときファインダーだけで回りが見られるのって効果ないものなのでしょうか? 両目で見るより予測しやすくない?

野暮な質問ですみません。所詮、高級機が購入できない夢見る貧乏人の話しです。

書込番号:7088604

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/09 00:19(1年以上前)

>>蛸八さん
>ところでクロップされたとき、マスクされたところが半透明。コレを嫌う人がいますが、動体を撮影するときファインダーだけで回りが見られるのって効果ないものなのでしょうか? 両目で見るより予測しやすくない?

好き嫌いあるのでしょうが、私は結構気にいっています。
ライカ等のファインダーの様に、枠だけ鮮明に見えれば、半透明でなく完全に見えていても良いと思っています。

書込番号:7088696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/09 01:29(1年以上前)

蛸八さん、私もレンジファインダーのカメラは長く使っていますので tp560x70eさんと同じく
>ライカ等のファインダーの様に、枠だけ鮮明に見えれば、半透明でなく完全に見えていても良いと思っています。

と言ってもD3のDXフォーマット積極的に使うつもりはありませんが!

書込番号:7089045

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2007/12/10 20:21(1年以上前)

やはり『ライカ等のファインダーの様に、枠だけ鮮明に』という考えもあるんですね。
もしFXフォーマットの機種を手に入れると、私も 明日への伝承さんが仰るとおり、せっかくのFXフォーマットですもの、DXフォーマットを積極的には使うことはない思います。

でも使う用途によってはDXフォーマット機として使う方がいても何ら不思議がない性能だと思ってます!

書込番号:7097153

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/10 21:02(1年以上前)

明日への伝承さん
私も、DXフォーマットを積極的には使いません。ただし、5:4フォーマットは使います。

蛸八さん
D3の別スレでも多くの方が、FX,DX.5:3フォーマットについて熱く語っています。
それぞれ、用途、好みによって使い分ければいいですね。

書込番号:7097336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング