『レンズの選択で悩んでおりまして。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『レンズの選択で悩んでおりまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

標準

レンズの選択で悩んでおりまして。

2009/02/19 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

お久しぶりです。
早速ですがレンズの選択のアドバイスを頂けたらと思いまして書かせていただきます。
現在持っているレンズは、

・AF NIKKOR 50mm 1.4 D
・AF NIKKOR 70-300mm F4-5.6 D
・Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
・PC Micro Nikkor 85mm F2.8D(改)

・Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

と、貧弱と言われても仕方がないのですけど今度新しくレンズを追加する事になりました。
現状で一番使用頻度の高いレンズはA09です。ここで、追加の候補を以下にしました。

1、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
2、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
3、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

所謂一つの王道なのですが、ここで問題がありまして・・・予算です。
今回はこのうち2本を何とかしたいと考えています。
で、ライブ撮影をしたい都合上3はほぼ確定として問題は1と2。
使用頻度の高いA09と置き換えるとするならば2を選択したい所で迷いが。
A09はプロカメラマンの魚住さんも使ってるレンズで特別悪くないなら、
1を選択して表現の幅を広げるのはどうだろうか?と考えました。
皆さんはどちらを選択されますか?

尚、今回はレンズ2本とコメットSYNCHRON 04 2灯セットで合計≒D3Xって感じです。
A2に伸ばしたものでも写真展で評判は悪くなかったので、
当面基礎固めや表現力に注力して高画素機は我慢しようかなと。
passo4さんに貴重なアドバイスをいただいていたのですがやっとこさコメット行けそうです。

そんな訳で、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9118326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/02/19 02:02(1年以上前)

やはり、一番使用頻度の高い焦点域は2番だと思います。

ただ、タムロンの 28-75mm をお持ちなのであれば、
焦点域が重複しますから、私なら先に 14-24mmを
買うと思います。

タムロンが無ければ、絶対先に 24-70mmですけど。

> 1を選択して表現の幅を広げるのはどうだろうか?と考えました。

このお考えがあるのなら、14-24mmも使いこなす
事ができると思います。

書込番号:9118393

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/19 04:34(1年以上前)

sakuranbouzさんお久しぶりです。

機材もそろってきたようで何よりです。

1、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
2、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
3、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

が候補でお持ちのレンズも考慮し私ならと言う意見で言わせてもらいます。

36万くらいの予算でより安く出来たらと言うことで考えた場合、
まず3、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を購入しAF NIKKOR 70-300mm F4-5.6 Dを下取りにだします。

どうしても300mmということならAF NIKKOR 70-300mm F4-5.6 Dのレンズの明るさでよいということならテレコンを買います。

そして超広角が必要でNaoooooさんのような超広角での人物写真が撮りたいならAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDが良いと思いますがインテリア等で狭いところで撮影するとか使用頻度がさほど高くないならAi AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5Dにしますね。

安くてシャープで軽くて手持ちで簡単に撮れて楽です。14-24mm F2.8G EDは重くてちょっと大変です。

後私の思うところAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gがあったほうがアクセサリーなどの小さいものや複写やコスメの写真やその部分アップ撮る時便利だと思います。

上記の3本+テレコン買っても価格.comでの価格で\349,560-で済みレンズの下取り分また安く済みます。

そしてまた予算が出来たらTamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
を下取りにだしてAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを購入すれば良いと思います。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDにこだわるかどうかが最大のポイントだと思います。


書込番号:9118546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/19 07:39(1年以上前)

24mm以下の焦点域が必要かどうかではないでしょうか?
私はフルサイズ(銀塩ですが)では24mmまでしか使いませんので14-24mmは不要ですが、
24mm以下も使うのなら、14-24mmしかないと思います。

書込番号:9118737

ナイスクチコミ!1


本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/19 07:46(1年以上前)

私なら、28-75があるなら24-70はとりあえずパスですね。
そして14-24もパスして70-200をとりあえず買います。

14-24mmのような焦点距離が使えるようになると、とりあえずなんでも広角で収めてしまう癖が付いちゃうんですよね。
それに多少苦労があってこそ、工夫の余地があってこそ写真は楽しいと思うので
私はあえて広角は買わず標準で切り取ることを楽しんでます。
70-200mmはさすがに標準レンズで工夫してもなんともならないので、致し方なし><;

書込番号:9118750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/02/19 10:52(1年以上前)

  ・HP拝見。ブログも拝見。
  ・いい企画だと思います。経済的にあまり無理をされない範囲で頑張ってくださいませ。
  ・ご推奨案:
   2、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED(いつか予算上できたら)
   3、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)(中古80-200/2.8Dも可。必要かと)
   あとは、広角の単焦点レンズ1本。(使用頻度次第で)

書込番号:9119245

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/19 11:01(1年以上前)

こんにちは

候補はどちらも高価なレンズですし、用途も全く異なりますから・・・。

御自身で決め倦ねているなら、買わないのが得策だと想います。
ただ、全部必要だから全部買うと言うなら、それはそれで良いと想います。

書込番号:9119282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/19 14:24(1年以上前)

レスありがとうございます。
突っ込まれそう或いは被りそうな部分は個別の前に書かせていただきます。

レンズは将来的には候補に挙げるものは全て買う予定です。
なので、人に突っ込まれて止めるのではなく、その順番で悩んでいます。
中途半端で止めるつもりでD3を買ったのではないですし。
レンズとボディのどちらにお金をかけるかは議論も多く、
私は撮影用途からボディから入りましたがレンズ派の意見を目にしてて、
レンズのクオリティの差にこだわるか、表現の幅を広げる事にチャレンジするか
それを勢いではなく冷静に判断する為に質問させていただきました。

重要な事を書き忘れで申し訳ございませんが、A09の広角域に足りないと感じる事があり、
撮影のスタイル的にナノクリが必要なシーンがある事が迷わせています。

> じょばんにさん

F5につけるとか重複してもA09の使い道があるのですけど、
広角が足りないと感じる事が結構あったので迷ってしまいました。
レンズの限界で表現出来ずに諦めずに終わらせるのではなくて、
24−70で予定を組んでいましたがやっぱり広角にトライしてみようと思います。
使いこなしも不安でしたがお言葉になんか元気が出ました。
アドバイスありがとうございました。

> passo4さん

お久しぶりです。いつもご指導ありがとうございます。
70−300の下取りは現在考えておりません。
と言うのも海外で撮影時に襲われるのも怖いと考えているヘタレなので、
とりあえずは仮に行くならD70で行く際に軽いし持っていこうと考えております。
300mmにこだわりは今の所無く、元々D70+70−300で頑張ってたので、
当面は予定に入れていませんでしたが必要ならテレコンで問題はないと思います。
超広角が必要かという所に迷う理由があるのですが、
A09で広角が足りないと感じる事が結構あったので必要と考えました。

>Naoooooさんのような超広角での人物写真が撮りたいなら〜

これはこの板を覗いているなら刺激を受けた人は多いのではないでしょうか。
それも理由になりますが、人物撮影の機会が減った今、それ以外で足りないと感じるからです。
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5Dについての話は気になりました。
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gとの組み合わせでも予算は14-24mm F2.8G ED以下ですね。
最大のポイントである14-24mm F2.8G EDの賞賛を目にして他は意識しませんでしたが
今の私にはpasso4さんのアドバイスが正しいと感じています。
失敗したくないと選んだ14-24mm F2.8G EDはいづれ買うとは思いますが、
修行をしてからの方がより明確な理由をもって手にする事になるでしょうし、これに決定かと。

様々なシーンを想定したアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:9119982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/19 14:40(1年以上前)

> じじかめさん

D3を使用しててA09の最短の28mm以下を必要と感じる事が結構ありました。
常用でどれ位使うとか常にもって歩くかとなると使いこなしていない今はお答え出来ませんが、
狙った撮影が出来ずに諦める事に不満を強く感じていました。
passo4さんのアドバイスから14−24は今回は回避しようと考えています。
修業の後に改めて考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

> 本郷亭さん

収まらなくて断念しストレスを感じる事が結構あったものですから考えたのですが、
広角で収めてしまう癖・・・これは今後気をつけたいと思います。

>それに多少苦労があってこそ〜標準で切り取ることを楽しんでます。

この辺の考え方・・・割り切りとか確かに大切だと思います。
D70から今まで4万枚程しか撮影はしておりませんが、
現状ではどうしても撮れない写真に興味があり、今回チャレンジしようと考えています。
それでも単純に行くのではなくpasso4さんのアドバイスから14−24は今回は回避としました。
広角を知ると標準の表現方法も変わるのではと内心期待しています。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9120029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/19 15:24(1年以上前)

> 輝峰(きほう)さん

HP&ブログ御覧いただきありがとうございます。
酒タバコ女ギャンブルやらずにひたすら映像関連につぎ込んではいますね。
「経済的に〜」はどうしても無理しがちですが、借金をしない範囲で頑張ります。
2を選択する理由をもう少しいただけたらと思います。
今回1&2を回避する事にしましたが、予算が1本となるとまた悩むかと。
その際は1&2の代替レンズは持ってる条件となる訳ですし。
広角の単焦点レンズ・・・これは難しい判断だったのですが、
ズームで広角慣れて、どの域を一番使うか解かってから必要な場合は買うかと思います。
単焦点の沼は最後の方になるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

> Smile-Meさん

想定していた御意見でした。結構多いかなと思っていて、参考の票数に現れていますね。
確かに用途は全く異なりますが、全く異なる撮影を私はします。
建築物のような大きなものや小物、大自然も生け花もライブ等を含めた人物撮影も。
節操無いかもしれませんが、プロと違って専門はないのでズームでとりあえず対応します。
最終的に1−3全部買いますが、一気にいけず、試している余裕も無いので迷っています。
経験の無いレンズに対しての知識が無いから迷う訳ですが、迷ったら買わないでもいられません。
使いたいシーンはどのレンズにもあるのですから買わなくて済むというのとは違うのです。
結局passo4さんのアドバイスから3以外に2本予定外のものを購入するつもりです。
この判断を笑わないで下さい。最小限の予算で広範囲の撮影をしたいのです。
クオリティにも注力したい中、passo4さんのアドバイスは私を理解していただいてるものでした。
このクラスのカメラを使う人間の割には予算がギリギリで突っ込まれても仕方ないのですけど、
自分なりにこれからも頑張っていきますので今後ともヨロシクお願いします。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9120160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/19 15:36(1年以上前)

余談ですが、最安値が5万ほどいきなり上がっててビックリしました。
これは、何かが起きる??・・・なんてw

書込番号:9120194

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/19 20:54(1年以上前)

sakuranbouzさん、こんばんは
レスを見て納得しました。それであれば、わたしの前回の回答も異なっています。

ただ、レンズという物・・・。

実際に使ってみないと何とも言えません。噂や評判など、感覚的なモノも多く、それらには個人差が相応に含まれます。悪評なども個人の許容差は相当に激しいとも想いますし・・・。

なので、まずは買ってみて、暫くの間、様々なシチュエーションを通して、使ってみる事をお奨めします。勿論、資金は限られているであろうコトは理解しますが、こればかりは何ともならないと想います。必要と感じる、試してみたいとお考えなら、貯金をしてでも買うしか無いでしょう。そして、自分の手で、目で確かめるしかありません。


それから、お手持ちの機材も決して悪いモノとは想いません。余程、気に入らないと仰せなら話しは違いますが、そうでない限りは手放さない方が良いと想います。性格の異なる品であれば、必ず使い分けが出来ますから。

どうにもならない描写だったり、ボディとの相性が決定的に悪くて使えないレンズであれば、手放して正解だと想いますけど、その様な品が含まれているとは想えません。

書込番号:9121573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2009/02/20 01:18(1年以上前)

sakuranbouzさん

だいたいお決まりだと思いますが、自分の感想です。

14-24mm F2.8Gは、とても良いレンズで、コマ収差、解像度文句ないと思います。
F5.6まで絞れれば、どの焦点距離で撮っても周辺まで理想的な描写をします。
14mmの歪曲は結構大きくて約1.5%、典型的なタル型歪曲なのでソフト補正はしやすいと思います。

24-70mm F2.8Gは欠点の無い使いやすいレンズです、他メーカーの大口径標準ズームより細くて長く持ちやすいと思います。
解像も良く、フレア耐性も良好です。
シグマの24-70mmが出ましたね。
たぶん素晴らしいレンズだと思いますが、純正の24-70mmは不満が無いので買い換えるつもりは無いです。
ただ広角端を14-24mmの24mmと比べるとやはり雲泥の差があります。

70-200mm F2.8Gは新型が出るまで待ったほうが良いと思います。
フレア耐性が弱すぎます。
シグマの70-200mmを買ってみましたが、シグマのほうが純正より解像が良く(特に周辺)、AFの速さも同等でした。ボケも純正よりはるかにきれいです。
タムロンの70-200mmも買ってみましたが、予想に反してフレア耐性が良く、解像ではシグマに劣りますが三脚前提なら使えると思います。
動きものは無理です。AFがまったくついて行きません。
ピンはD3で、シグマが微弱前ピン、タムロンはジャストでした。

書込番号:9123366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/20 09:45(1年以上前)

フォトギャラリーを見ていただける方がいらっしゃったので、
D3の写真を7枚程慌ててUPしました。
D3+AF NIKKOR 70-300mm F4-5.6 Dを2枚、A09を5枚程。何か参考になったら幸いです。
スレ立てした時はフィルムしか新しくUPしてませんでしたが、フィルムっていいですよね。
まだまだ全然ですが少しずつ解かるようになってきました。
D70から始まったカメラ歴もD200に行かないで手にした中古のF5を持て余し、大胆にも
D3へと移ったのですが、D3に慣れてくるとF5での撮影も楽しめるようになってきました。
D3を手に入れて1年経って、やればやるほど理想は遠く、力の無さに溜息が出ますが、
めげずにこれからもデジタル&フィルム写真を楽しみたいと思っています。

> Smile-Meさん

>ただ、レンズという物〜目で確かめるしかありません。

全くもって仰るとおりだと思います。
実は幸い通常使用なら現在の手持ちのレンズの写りに特別不満は無いのです。
高級なレンズを使っていないからその辺のストレスを強く感じずにいられるのでしょう。
しかしながら悪条件でも高感度に頼らない撮影をするなら明るいレンズが必要となり、
レンズ重視派の話を見ていて興味がわき、今回の購入の判断に到った訳です。
今回の見積もり依頼の際に60mmマイクロも候補に挙げていました。
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gの評価は高いがどれ位使えるか解からず断念。
色々見積もりを出してもらったのですが、結局失敗しなさそうな大物だけ3点としたのでした。
で、細かいのはそれでも必要と思ったらと判断したのですが、
passo4さんのアドバイスにあっさり下ったのは内心まだ自分には早いかなと思っていたからです。
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5Dは多分、自分では候補に入れなかったでしょう。
で、考えてみると広角レンズを使う時は動きのあるものの撮影には使わないなと。
ならお試しで使うにしてもレンズの焦点域の広さからも使い易いかも?と判断しました。
感覚的なものですから人それぞれで大きく違う感想を持つかもしれませんが、
今までのやり取りでpasso4さんを信頼してる所が大きいのは否定しません。
で、passo4さんが使っている(た)レンズに興味がある所も大きかったりします。
ここでしかお話をする機会はないものですから、ミーハーっぽい(古いか)ですけど、
同じ会話をするにしてもやっぱり本や店員さんのアドバイスよりも心が強く動きますね。

今の所、手持ちのレンズを手放す気はありません。私的に色々使える用途はありますので。
重量級のレンズだけになるとしんどいですから、撮影条件で選ぶと思います。
高級なレンズを使用して粗が見えるようになり耐えられなくなったらその時改めて考えます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9124221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/20 12:08(1年以上前)

> ニッコールHCさん

レスが間を空けて遅くなりました。申し訳ございません。

当初想定していたまさにそのど真ん中の解答と読んで思いました。
1&2・・・痛いですね、心が動きそうですね。
けれど、私の実力的にまだ早いのでアドバイスは次の選択肢の参考にしようと思います。
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5Dと1、A09と2。
どちらを優先して買い増しするか・・・これを新レンズ群を導入してから考えたいです。
実際A09を使用していて28mmより短いのがいいとは思っても、
どこまで使うのか現時点では皆目見当もつきません。
18-35mm F3.5-4.5Dの後に1じゃなくて広角単焦点にするかもしれませんね。
或いは特別問題が無ければWT−4とか照明機材とかに行くかもしれません。
現状で14−18の間まで使うかは解かりませんので18−35で感覚を掴みたいです。
そうこうしているうちに仮称D3Xsとかに消えるかもしれませんね。

念の為ちょっと古いニコンパーフェクトレンズガイドでズームを含む広角レンズ群の作例
を調べてみたのですが、F2.8の作例は約40例中たったの1例だけでした。
それもマイクロを使いそうな例にF2.8設定が使われていました。
つまり撮るだけならF3.5-4.5で十分いけると感じてホッとしています。

撮影の傾向からナノクリレンズのフレア耐性はやっぱり重要だと思うのですが、
70−200Gの新型を待ってたのですけど、発表が無いので諦めたというのが本当の所です。
最近元気なシグマですけれど、私は青森の人間なのでタムロンを支援したいと考えています。
工場があるみたいで、中心から遠く貧乏な青森に来てくれてるタムロンに感謝という訳です。
後はニッコールクラブに入ってる都合、やはり純正を使用したいという気持ちがありまして。
イベントに他社のレンズは使い難いと・・・どうでもいいと言えばどうでもいいのですが。
で、望遠系を使用する際の一番はライブ撮影なのでタムロンが消えて純正という感じですか。
50mmではやっぱりシグマ行きそうな感じはしていますけど。

1or2で確定だったのが変わり一番設計が古い3だけとは自分でも変と言えば変なんですけど、
まだまだフォト人生は長い筈なので、最終的に買うにしても段階を踏むのもいいかなと。
レンズ重視派の流れに惹かれたはずなのに、1本より2本を選ぶ辺りが小心者ぶりを表したか。
いやいや、プロではないので急ぐ事もないと思う事にします。

3社に渡るレポート、とてもありがたく参考にさせていただきました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:9124733

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/20 21:29(1年以上前)

sakuranbouzさんその様に私を信頼して頂いてありがとうございます。

ネットの世界では匿名でいくらでも違う自分を演じえることもでたらめやおふざけでおちょくることで何かを満たしているのか満足しているのか判らない輩もいますがしっかり自分の意見や経験を誠実に語ってくれる方もたくさんいてそういった方とのコミュニケーションをちゃんととるためには誠実に対応し主義主張は様々ですが敵意なく対応していけば勘違い、思い違い、受け取り間違いもよほどねじれない限り理解し会えると思います。

その反面その様にこういった場を有効に使えない輩には時には荒れた対応になることもままならぬこともありますが無視することで収まらずいっこうにやめない輩には愚挙になる対応で応じることもあると思います。

しかしこの場でであった誠実に対応してくださる方々、sakuranbouzさんもその一人ですが私なりに誠意を持ってそれぞれ個人でお考えはあるので必ずしも正しいと限らないですが私ならという意見で言わせていただきます。

ニッコールHCさんはレンズ特性について大変お詳しく、また非常にすばらしいレポートしていただいて私もすごく参考にさせていただいています。

>>70-200mm F2.8Gは新型が出るまで待ったほうが良いと思います。フレア耐性が弱すぎます。<<

これは仰るとおりです。ただニコンがいつだすか....

私など仕事で使っているとなれば償却を考えて問題なければ割り切って必要だと思うと直ぐに購入に踏み切りますが通常悩みどころが多いでしょう。

このレンズはやはり光の状況を良く考えて使うべきだと思います。

これは私の考えですが機材の性能が上がることは楽になること失敗が減ること簡単になること表現の可能性が増えることに重点考えたいと思っています。
ですからフレア耐性が弱いことを承知の上で使用癖が付くということはよりシャープに撮る状況を察知し作り出せその結果完成度が上がることになると思うんです。

その上で性能の高いものを使うことがより完成度の高いものを作り上げることが出来ると思います。

逆にフレアを逆手に取った作品もたくさんあります。

例えばフレアは関係ないですがフィルムの時高感度の粒状性を表現の手段に使ったサラムーン、デビットハミルトンなどの作風、味は今の性能の上がったフィルムではあのようになりません。

つまり近いのは何らかの方法で可能ですがあの感じを全くつくるのはもう無理です。

つまりある機材、手に入れようとする機材でどうするかが重要だと思います。

私はsakuranbouzさん地元でいろいろな広報活動の手助けをされようとしてることを考えて予算内で可能性の高いことは何かと私なりの想像と考えで書かせていただきました。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは本当にいいレンズです。
私も持ってますが機動性の部分と私の仕事的の表現部分で使用率は非常に低いです。
しかし仕事の種類的にぴったりの時には最高の力を発揮してくれます。

不思議なことですが35mm以上の長さのレンズはロケハン時でも実際に見なくとも大体想像付くのですが28mm以下の世界はカメラを通してみないと全く判りません。

そういったときにもAi AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5Dは役に立ちます。
実際に使っても中々です。

でもAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDはNaoooooさんのような超広角での人物写真でロケーションがよくなおかつ逆光などの場合最高の力を発揮しこのような表現が出来るレンズは他にないです。(しかし被写体に影響がない程度のストロボをキャッチ的に入れたほうが良いと思います)

しかしマクロはいろいろ役に立ちます。

105mmは単品の料理にもアクセサリー、ジュエリーにも、物撮にも役に立ちますし、お持ちの85mmのシフトは商品撮影はもちろん人物のイメージにも役立ちますし60mmも横位置の画角での人物アップや引きでのマクロ的な撮影(ひずみには注意が必要ですが...)結構使えます。

85mmF1.4、105mmF2.8、60mmF2.8それぞれ人物のアップには向いていますがそれぞれ全く違う味を出します。
私的に好みは85mm,60mm,105mmの順番ですが状況によって使い分けています。(私が使っているのはAi AF Micro Nikkor 105mm F2.8DでAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gとは違いがあるやもしれませんが...)

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED重さはありますがズームとしてはピカイチだと思いますがこの長さは短焦点でそれぞれ特性を知って使い分ける方が良いかもと思っています。

機材は欲しいから買うでも良いと思いますし目標立てて買うのも良いと思います。

しかしいろいろ工夫してそれでも必要だと思って買うのも試行錯誤がいろいろあって勉強にもなってまた楽しみにもなって創意工夫の広がりになってそして新しい機材便利になってそれが余裕になってその余裕をまた別の表現の為の何かに使えればよいと思っています。




書込番号:9127161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/03/02 03:26(1年以上前)

> passo4さん

レス、大変遅くなりました。申し訳ございませんでした。
長くなるので格好悪い言い訳は省きますが、
丁寧なレスをいただきいい加減なレスも出来ないですし、じっくりレスをしたかったのです。

レスに入りますが、ネットやメール、掲示板は難しいですね。
相手が好意的に受け取る場合とそうで無い場合で文章は全く違った意味で伝わってしまいますね。
リアルな世界でもいい人間関係を作るのはナカナカ大変だけに、
ネットの世界ではより誠意を持ってやり取りしなくてはと思います。
けれど、遅れてしまった故にこの言葉も軽くなってしまうのが失態だなとは思います。

passo4さんのアドバイスは学校にもいけず、現場で経験する機会の無い私には貴重で、
いつもありがたく思っております。購入申し込みは今週中にやりたいと考えています。

「ただニコンがいつだすか....」

私もそう考えました。PIE2009も近いですし何らかの発表もありそうですが、
この不況のせいでどうも微妙ですね・・・レンズの価格改定の発表ありましたから、
もしかしたらDタイプの在庫次第で動きがあるかもしれませんね。
或いは、D→Gが優先でGレンズの改善はその後かもと考えると。

「〜フレア耐性が弱いことを承知の上で〜より完成度の高いものを作り上げることが出来る〜」

これは私には大事な事で、経験値が今より少ない頃の私なら盲目的に王道を行ったと思います。
それが悪いと言うのではなく今の自分に本当に必要なのかと正直、疑問を持っていました。
ここで質問したのは今までのスレ等でレンズ重視派の御意見ももっともとは思いつつ、
単に自分が機材を活かせて無い事実を自分で否定出来ていなかったと言うのがあります。
ここの皆さんは必要なレンズを正しく選択&活用出来るスキルをお持ちと思いますが、
私にはそれがない・・・正しく理解出来ていないのにただ何となくで使っていいのだろうか?
passo4さんのアドバイスはその辺を察してのものではと私は受け止めました。
今回の決断はその場に必要なレンズを的確に判断し選択出来る経験値を上げ、
悪条件の場合の適応力も上げる修行だなと考えています。
あまりにも的確なアドバイスにあっさりと従いたくなり判断した事を
自分を持っていないと笑う方がいらっしゃるかもしれませんが私は客観的に判断したつもりです。

まとめてしまいますが、後半のアドバイスも勉強になりました。
日ごろ何故このレンズを選択するのか?と考えながら他の方の作例を眺めるのですが、
王道ど真ん中レンズ3本+PCレンズ1本+マクロ1本で最小限のレンズ構成かなと。
その後、別に必要なレンズが出てきたら買い足すスタイルがベスト?と考えていました。
今回大物はナカナカ買えるものではないので勢いでと逃げに入っていた自分を戻した感じです。
レンズは深く、それを知る事を恐れて大事な事から目をそらしていたと言うか。
やっぱりちゃんと向き合って頑張ろうと決めました。
おまけですが、暫く手にしていないD70もpasso4さんの前に見た作例にはほど遠いでしょうが、
今撮影したらきっと全然違う写真になるかなと思っています・・・ついD3に手が行きますが。

アドバイスありがとうございました。
今後とも御指導の程宜しくお願い致します。

書込番号:9178455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1249件

2009/03/17 22:32(1年以上前)

sakuranbouzさん、こんにちは。(こんばんは)

  ご健在で、ご発展の様子、とても嬉しいです。(一時、私のCPから不明状態になっていましたので。)

   私は、4月より完全リタイアし、デジカメとレンズを楽しもうと思っています。

  いつも真摯に取り組まれて、お悩みとその根源をを率直に書かれておられ、私ならどうするかなあ〜と、同じように考えたりしています。

 sakuranbouzさんのご健在と新ブログ見られただけで--。<私は、S5欄のお邪魔虫として
書いています。D3欄も見るようにします。>ますますのご発展をお祈りしています。

 <お尋ねの主旨に沿っていませんので、読み捨てしてください。>

書込番号:9262366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/03/19 07:57(1年以上前)

> 未谷4610さん

おはようございます&お久しぶりです。

HPのアドレスがドメイン変更で短く変更になったので、
旧ドメインでブックマークしていた場合は見れなかったかと思います。
正直、青森はしんどいです。色々な意味で。けれど、頑張るしかないので・・・
ブログとかでも結構ハッタリかましてる感じですw 活動が良く映ってましたでしょうか。
HPを新しくしましたが御覧いただけましたでしょうか?
夜中に写真を12枚ほど追加更新しましたので時間がある時にでも見ていただけたらと思います。
写真はまだまだ低レベルではありますが、ここでなくてもいいので感想をいただけると幸いです。

4月で完全リタイヤですか?別に完全と決めなくても宜しいかと思いますが。
私はフィルムとデジタル、両方を今後も楽しみたいと思っています。
HPではフィルムのコーナーを設けましたが、フィルムも悪くないですよね?

>いつも真摯に取り組まれて〜私ならどうするかなあ〜と、同じように考えたりしています。

プロ機のユーザーの中ではレベルが低い事書いているでしょうから恥ずかしいのですが、
まぁ、その辺は知ったかぶりをしないである程度考えがまとまってから聞いてみたりしています。
素人質問故、プロで無い方の参考になった或いは考えるきっかけになったとしたら幸いですね。
それもまた楽しいのではないでしょうか。

><お尋ねの主旨に沿っていませんので、読み捨てしてください。>

D3板も落ち着いて活発な動きもありませんし、それほど邪魔にはならないかと。
お気になさるようでしたらブログにでもコメントをいただけたらと思います。

新レンズ・・・買えていません。本当だったらもっと前に手にしてたのですが、条件叶わず。
使用したいので早急に注文したいのですが、もうちょっと時間がかかるかなと言う感じです。
passo4さんお奨めのどのレンズも使いたいシーンが身近に転がってるだけに待ち遠しいです。

書込番号:9269507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/03/19 08:00(1年以上前)

抜けてました・・・

> 未谷4610さん

レスありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:9269516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1249件

2009/03/20 09:19(1年以上前)

sakuranbouzさん、おはようございます。

  レスありがとうございます。

  >完全リタイア
   --収入を得る手だてを特に持っておりませんので、結果としてそうなるかと。
   つましい生活なら<それほどいただけるわけではありませんが>年金と蓄えで何とかなるかと--。

  >フィルムも楽しいですね。
   --F2とミノルタ機残していますが、(上の状況から)コストが?なんですね。今、自家プリントとキタムラでのプリント=インク代を考慮するとどちらが安いと考えています。(特に他人にあげる同一プリントL.2L多枚数の場合)

  >青森は
   --都会と比べて人口の少ないロ−カル地ではいろんな意味での消費環境が異なりますので、芸術面でも同じことかと。メジャ−になられそうな時に、青森で踏ん張れるのかどうかの決断が悩ましいですね。青森周辺で月何度も同じ方のライブって難しいでしょうから。

  >質問--
   プロの方<先輩方>への訪問インタ-ビュ-と考えられて、素人に分かるような答えを引き出される質問レス<スレ>、期待しています。<私がやれば・・、浅い質問しかできない--機材を使い込む意欲に欠ける--結局、素人のままで終えてしまうのかと。>

   新しいHP見せていただきました。とてもお洒落になりました。


  こちらこそ、これからもよろしくお願いたします。
  <ブログの方へも、コメント書かせていただきますので。>

  
    
  

書込番号:9274679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/03/20 16:30(1年以上前)

> 未谷4610さん

こんにちは。
返信の内容を確認してた所、スレの内容と随分離れた感じがしたのでブログにレスしました。
ブログを確認していただいてコメントで対応していただけたらと思います。

何はともあれ、レスありがとうございました。

書込番号:9276177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/04 11:24(1年以上前)

随分遅くなりましたが、今日、

・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
・Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D

の2点注文しました。
リニュも近いものばかりかもしれませんが・・・予算が。2本合わせて247000円でした。
それとメモリーカード、ExtremW 16GB(海外)を1枚追加。
これは1.7万円弱でした・・・国内版だったら2.1万円だったけど予算的に厳しかったので。
本当はP−7000が欲しかったのですけれど、
16GB+ドゥカッティ8&4GBの計28GBで暫くは対応って形にしました。

来月、屋外でのライブ撮影の依頼が地元出身のメジャーレーベルのアーティストさんから直でありました。
参加アーティストさんの所属レーベルもソニーやらポニキャニやらエイベックスと豪華なので、
出来るだけ恥をかかせたくない・・・と言うより少しでも恥をかきたくなくて、
慌てて注文したのですが、テレコン買うべきか迷っています。
屋外のライブの経験も無いに等しく、声をかけてもらったのは嬉しいのですがビビリまくってます。
でもでも、個展を開く際には協力してくれるとの事で、人間関係は大事だなと改めて思いました。

先月28日のニッコールクラブの撮影会で、とある講師の方に「広角持ってる?」と言われ、
8514以外に持ってたのはA09しかないというと物凄くそっけなく話が終わりました。
しかし!今回の追加でもうNCの撮影会で微妙に辛い思いをしなくて済みます。(^^;

ライブの広い会場のワイド感を表現する為にもいつかは逆行に強いナノクリの1を買いたいし、
使い易い標準ズームの2も欲しいと思うのですが、
次は、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gかなと考えています・・・来年以降だろうな。
レンズ怖い・・・って言えば誰かくれないかな。(ないない

ところで!NC顧問の織作峰子さんの写真展が金沢で行われるのですが、
誘われるがまま青森から行く事にしました。後で交通費の高さにちょっとショックだったりw
とは言え、初の金沢で写真展ついでに兼六園とか撮影が楽しみです。
どなたか写真展に行かれる方、いらっしゃいますかねぇ・・・

皆さんのアドバイスでD70からの買い増しでD3を手に入れて早1.5年。
実力不足なのに急流に巻き込まれた感じで大変ですが、今が勝負時と頑張りたいと思います。

書込番号:9800758

ナイスクチコミ!2


ANZU-V4さん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/05 07:21(1年以上前)

わざわざ古いスレを掘り起こしてまで言うことでもないのでは?

書込番号:9805453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/05 07:31(1年以上前)

> ANZU-V4さん

DX vs FXの話題を下げたかったって事で。あれがトップにあるのもね。
私の場合は過去の話題に対してちゃんと経過を書いてる訳で、あなたに文句を言われる筋合いはないです。
相談しっぱなしで放置するよりその後の結果を書いて悪いですか?

そうやって皮肉ってナイス!って言われたいのですか?性格暗いですよ。
それよりも他の方のように文句を言うよりスルーして、
他人を批判するより楽しい話題を書いていただいた方が板も健全になると思いますよ。

書込番号:9805484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/05 09:28(1年以上前)

特に話題も上がってないようなので引き続き。さっき気付いたのですが、

>逆行→逆光ですね。

それにしても動きが止まっていますが、きっと撮影を皆さん楽しんでるのでしょうね。
余談ですが、ニッコールクラブ、楽しいですよ。プロの方には関係ないでしょうけれど。
今回のゼミの鬼と言われた土門拳さんのエピソードは自分の取り組みの甘さを強く感じて刺激的でした。
そしてニコンの西岡社長とは今回名刺交換しました。
本来ならこちらから差し出すのでしょうけれど向こうから先にいただいちゃいました。
1年前にゼミで2日だけ御一緒しただけなのに覚えていて下さって、
「よっ!久しぶり!!」ってな感じで後ろから背中を軽くたたかれビックリしました。
ニコンの社長さんに年間どれだけの人が自分を売り込んでくるかを考えると流石社長になる方は違うなと感心しました。
前回ずうずうしく話していたので声をかけずにいたのに向こうから声をかけてきたので再び遠慮なく話をしてきましたw
で、D2Xsの後継機を望む人がそれなりにいる事、カメラマンのマナー問題についてなどなど話をしましたが、
やり取りから切れ者と感じると同時に少なくてもこの社長さんがいるうちはニコン命で行こうと思いました。
私なんぞの話も嫌な顔をせずちゃんと聞いてくれて答えて下さるいい社長さんです。
デジ氏に確約的な話は出来ませんが社長と話をしてて、
ニコンはD2Xsの後継機についてはそれなりに考えてると私には感じました。
3台も確保してるのだから慌てる必要も無いでしょうし、今後とも掲示板は楽しくとお願いしたいですね。

書込番号:9805866

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング