『HELP ME』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

HELP ME

2009/10/03 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:55件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5
機種不明

こんばんわ。

今晩は、中秋の名月ということで、皆さんきれいに撮影されていますね。
そこで、私も挑戦とばかりに皆さんがアップされている撮影データを元に試みてみましたが、
月の表面の陰影が全く出ず、何枚とっても結果は変わりませんでした。

ISO感度を変えてみたり、F値を変えてみたり、モノクロ撮影したりしましたが、
全くダメ(泣。アップしたものは、トリミングしてますが、ISO800、F11、SS1/10、JPEG-FINE
モノクロ撮影したものです。

何が問題だったのか、ご教授ください。
なお、機材はD300、レンズは、VR70-300です。

書込番号:10254690

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/10/03 23:07(1年以上前)

私も今日初めて月を撮りましたが全く一緒でした。
シャッタースピードを1/500にしてみて下さい、写りますよ^^

書込番号:10254716

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/03 23:07(1年以上前)

完全に露出オーバーですね。

スポット測光にして見ましょう。

書込番号:10254723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/03 23:11(1年以上前)

周りの暗さに影響されて、露出がオーバーになっているのです。
スポット測光で月だけを測光すると、Pモードでも撮れますよ。
お好みに応じて若干露出補正も試して下さい。

書込番号:10254759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/10/03 23:13(1年以上前)

こんばんは。

>ISO800、F11、SS1/10、JPEG-FINE

完全に露出オーバーです。
昔満月を撮影したことがあるのですが、ずいぶん前なので細かいことは忘れました。(^_^;)
おおまま、ISO100 F8 SS1/125くらいだったと思います。

満月(満月に限らないと思いますが)の月面て、思いの外明るいのですよ。

書込番号:10254780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/10/03 23:14(1年以上前)

スポット・MF・無限遠

書込番号:10254787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/10/03 23:32(1年以上前)

当機種


測光:スポット、WB:オート、ISO:200固定、絞り優先:F8です。

書込番号:10254929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/10/03 23:51(1年以上前)

当機種
当機種

早速のご教授ありがとうございました。

アップした画像は、皆様からのご指摘により、スポット測光にして撮影したものです。
見事に月の表面の陰影が撮影できました。と言っても皆様からはまだまだですが・・・。

デジイチで撮影し始めてから、まだ1年あまり、撮影枚数も1000枚程度。
まだまだ勉強です。今後もよろしくお願いします。

書込番号:10255094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/04 02:13(1年以上前)

ISO感度上げすぎでは?

満月なら、ISO200でもF8で1/250〜1/800でも十分だと思いますが。

10/4が本当の満月のようですので、お試しください。

書込番号:10255864

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/10/04 02:34(1年以上前)

考えてみれば、満月って、月面上は真っ昼間の明るさですね…。

書込番号:10255929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/04 05:33(1年以上前)

そうなんですよ
遠方にあるというだけで、太陽光が反射してそのまま帰ってくるので
昼間の山の明るさと変わらないんです
なので、iso100 F5.6 1/250程度でしょう

書込番号:10256163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/10/04 21:22(1年以上前)

機種不明


こんばんわ。

αyamanekoさんが、今夜が満月ということを教えてくださったので、リトライしてみました。
ISO250、SS1/400、F5.6、WBはオートです。

設定を変えるだけで、全然違った絵が撮れるのですね。頭の中に汗をかきそうです。

これからも、いろいろ試していきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

書込番号:10259726

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/04 21:35(1年以上前)

きれいに撮れましたね。
おめでとうございます!

書込番号:10259811

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 22:51(1年以上前)

月は、満月よりも、少し欠けてる方が、クレーターまでクッキリ写ります。

満月は、もや〜っと写るのが普通ですよ。

書込番号:10260390

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/05 13:38(1年以上前)

別機種

名月に初めての挑戦

昨日 始めて月を撮ってみました
三脚にコントロールSWでがっちり決めて・・・
高緯度なのでカメラが雲台に当たり苦労しました
眠たいし設定見るのにライトもなく 適当に・・・でも昼間と同じ条件で撮れますね

凄い凹凸 デコボコなんですね!

書込番号:10262837

ナイスクチコミ!1


九龍さん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/05 14:37(1年以上前)

300mmならこれくらいが限界、かつ十分でしょう。
どうしても、のっぺりっとした感じになってしまいます。

コンデジも倍率はあるが解像感が無いため、造られたような月になってしまいますね。

BORGなどお使いになられれば、幸せな月が見られると思います。

書込番号:10263006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件 はじめまして〜 

2009/10/05 20:22(1年以上前)

別機種

携帯で撮った月です。

スレ主様、はじめまして。

月のネタでしたので混ぜて下さい。
画像は望遠鏡を使用し、接眼部分に携帯のカメラレンズを合せて撮ってます。
カメラも違いますしレンズも望遠鏡なので、板違いかと思いましたが違うカメラでの作例も
載っていましたので投稿させて頂きました。

携帯でもそうですが測光をスポット測光にしてあります。あとはカメラ任せです、まあ携帯
なのでシャッター速度の設定は出来ませんが・・・^^;

感度は、なるべく低めの方が良いと思います。月程の面積があれば光量は充分ですので
ISO200程度で良いと思います。
絞りは開放からでも充分です、あとはレリーズの使用やミラーに因るブレを防ぐ為に
ミラーアップで撮影すると良いかと思います。

レリーズを使わない場合ですがセルフタイマーでという方法もあります。

よほど三脚が、しっかりしていれば別ですがレンズの焦点距離が長くなるほど僅かな振動が
影響しますので参考にしてみて下さい。

300mm(DXで450mm)では1/500程度のシャッター速度が切れる設定ならばレリーズ無しでも
行けるかもしれません。

あとは撮った画像を拝見した感じでは露出はオーバー気味に感じましたので
ブラケットで撮影されると表面の模様がハッキリするのではと感じました。

一番ハッキリとした画像をパソコンの後処理でコントラストを自動で上げるだけで
印象が変わるかと思います^^

月も様々な表情を見せますので色々と挑戦してみて下さい♪

長文、失礼しました。

書込番号:10264460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング