『CRタグについて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディの店頭購入
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディの店頭購入
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

CRタグについて

2010/02/25 13:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:391件

時々カキコさせていただいておりますが、今回は質問です。
先日、D300にて撮影し、元画像がよくなかったのでsilkypix3で現像し、近所のキタムラでプリントしてもらいました。1回目に出した注文で出来てきたプリントに満足したので、同じデータ(キタムラのプリント注文のサイトに30日間保存されます)でまとめて注文出しました(今ワイド四切2枚で990円という特価なのです)。ところが、でてきたプリントが、自分が指定していなかったはずの「自動補正なし」が指定されていて、ずいぶん暗いプリントだったのです。おもわずエ〜!と言ってしまいました。キタムラの店員は、私が間違ってクリックしたのだろう、と言いました。まぁ、人間間違いすることはあるから、と無理矢理自分を納得させて、再プリントをオーダーし、結局その時は倍額払って帰りました。でも、その後、自分の行動をよくよく思い出してみて、「自動補正あり」を確認して注文したはずである、という結論に達したため、プリントしたキタムラの店舗に電話したところ、同じ店員から、店に来て確認してもらえばいい、と言われました。その時は忙しかったので、店舗に行かず、泣き寝入りしようかな、と思ったのですが、やっぱり納得いかなくて、今度はネットで、キタムラのお問い合わせフォームを使って、自分の注文のログを確認してくれるよう伝えました。それで帰ってきた回答は、「注文そのものは『自動補正あり』となっていた、なぜ『自動補正なし』でプリントされたかというと、出されたデータにCRタグというのがついてて、それで『自動補正なし』でのプリントになった、ただ、デジカメによっては撮影者の意図と関係なく自動的にCRタグがつくことがあるので、キタムラとしては、CRタグがついていても、注文時『自動補正あり』となっていたら自動補正するようにしている、だから、今回のはキタムラ側のミスと認めるので、半分お金を返却する」という回答がきました。
私は、親が授けてくれた自分の記憶力のよさに感謝して、キタムラでお金返してもらいました(ン千円だったのです)。
長々書いてから申し訳ありませんが、ここからが質問です。
1.D300で撮影した時、自動的にCRタグがつくことがあるのでしょうか?
2.あるいは、silkypix3で現像したら、デフォルトでCRタグがつくようになっているのでしょうか?
3.D300あるいはsilkypix3で、CRタグがつかないようにするには、設定のどこをいじればいいのでしょうか?
この質問は本来ニコンさんとsilkypix製造元さんに聞けばよいのでしょうが、結構自分としては興味深いと思えたので、皆様と情報共有したいと思い、カキコさせていただきました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10996169

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 縁側-Nikonデジタル一眼 画像処理(RAW JPEG)の掲示板ブログ 

2010/02/25 13:45(1年以上前)

PCV-J12V5さん、こんにちは。

非常に読みにくいです。
適当なところでの改行が、1段空けるなど、考慮してください。

基本的に、後処理で画像を調整するなら、なぜ自動補正が必要
なのか分かりませんが・・・(^^;

補正しなくても良いように、調整してから画像を保存するという
のが一般的な使い方だと思われます。

ちなみに、以下のようなやり取りを見つけました。

http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=1557&type=0&space=0&no=0

少し古い(2006年)やり取りですが (^^;

やはり、CRタグは固定だったようです。

「CRタグのOn/Offは検討する」と書いてあるだけで、その後切り替える
事ができるようになったのかどうかは、分かりません m(_ _)m

書込番号:10996250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 縁側-Nikonデジタル一眼 画像処理(RAW JPEG)の掲示板ブログ 

2010/02/25 14:08(1年以上前)

ところで、

> キタムラの店員は、私が間違ってクリックしたのだろう、と言いました。

これは、サービス業として、いただけませんねぇ・・・

PCV-J12V5さん自身が、キタムラに問い合わせをして、確認できた
という事は、店員だってできるはずです。

私だったら、自分で調査した経緯を説明し、キタムラの店員には
謝罪を求めるかもしれません (^^;

書込番号:10996312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/25 14:52(1年以上前)

「補正なし」でプリントまで出来るようなモニターが欲しいところですね  ^^

書込番号:10996439

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:190件 小鳥XP 

2010/02/25 15:13(1年以上前)

>基本的に、後処理で画像を調整するなら、なぜ自動補正が必要
なのか分かりませんが・・・(^^;

 私もそう思います。
 その理由が知りたいです。

>結構自分としては興味深いと思えたので、皆様と情報共有したいと思い、カキコさせていただきました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

 最近のフロンティアプリントは自動補正されないなぁと思ってたので納得出来ました。
 だって自分で現像しているのですから……。

>CRタグがついていても、注文時『自動補正あり』となっていたら自動補正するようにしている

 これは困りますね。
 自動補正ありなしの他にCRタグありなしを選ぶようになってても良いと思います。 

http://www.i-pri.net/qa/advice.html#3g
 ちょっと検索したらこんなのが出てきましたが、毎回備考欄に記載するのも面倒です。

 いや、面倒くさがり過ぎて初期設定である自動補正ありで出してる私もなんですが……。
 これからはちゃんと「自動補正なし」で注文します。


>>Modulation Transfer Functionさん

 別スレで質問に答えましたが、あのような答えで良かったですか?

書込番号:10996497

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:190件 小鳥XP 

2010/02/25 15:59(1年以上前)

>別スレで質問に答えましたが、あのような答えで良かったですか?

 情報共有としてここにも書いておきます。
「ニコンのデジタル一眼レフカメラD5000はDXフォーマットです」

書込番号:10996635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7782件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/25 16:24(1年以上前)

CRタグ(カスタムレンダリングタグ)ですね。
SILKYPIX Developer Studio 3.0のオンラインマニュアルより
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0011.html#005

ここの【個別画像処理に特殊処理と記録する】がCRタグのオン、オフの設定になります。
デフォルトではオンです(ユーザーがパラメータを追い込んで現像するだろうから、プリント時の自動補正は切るのが望ましいので)。
当然、この設定を外すことも出来ます。
4.0やPro.4.0も当然同様の設定が可能です。

わたしは、オーダーキャッチャーじゃなくネットプリントなので、CRタグに関わらず自分で「色補正無し」とオーダーしないといけないわけなのですが…。

書込番号:10996725

ナイスクチコミ!1


スレ主 PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:391件

2010/02/25 16:45(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

[じょばんに様]

 CRタグONについては、silkypixのため、とよくわかりました。たいへんありがとうございます。
 読みにくいことについては、確かに私もそう思います。普段からできるだけ簡潔に書こうと心がけていますが、今回は長くなってしまいました。
 silkypixで補正したのは、元画像があまりによくないと判断したためです。キタムラに自動補正依頼したのは、自分の補正に十分な自信がなかったためと、キタムラでのプリント仕上がりがよいとの評判だからです。自分としては自動補正依頼して正解でした。

[Modulation Transfer Function様]

 モニターは、三菱のMDT241WGです。そこそこの値段で、いいものだとは思いますが、自分に十分補正する能力がないので自動補正にしました。

[小鳥様]

 じょばんに様、Modulation Transfer Function様への回答で答えになっているでしょうか?

[kuma san A1様]
 
 現在所有しているソフトでの対応の仕方について理解できました。大変ありがとうございます。

 所有しているものを十分使いきれていないのは、恥ずかしいですが、皆様に少しでも追いつけるように、マイペースですががんばります。

書込番号:10996789

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:190件 小鳥XP 

2010/02/25 17:49(1年以上前)

>キタムラでのプリント仕上がりがよいとの評判だからです。

 キタムラは店によって仕上がりにムラがあります。
 店を変えた方が良いかも知れませんね。

 キタムラの店員の質は5年前と比べて明らかに落ちていると感じます。
 何十年も前(言いすぎか)からキタムラを利用して来ましたが、最近はあまり行きません。

書込番号:10997006

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:391件

2010/02/25 18:03(1年以上前)

[小鳥様]
 同じキタムラでも店によって仕上がり違うのですね。今回のは、『自動補正あり』の仕上がりについては満足してました。
 店員については、私の方の間違いとはなから決めつけた店員については確かに腹も立ちますが、それほど高い給料ももらっていない(それも決めつけかな?)方たちに十分なサービスを期待することもできないかな、とは思います。ただ、今回は粘った甲斐がありましたので、皆様も何かの交渉の折には、是非粘ることをおすすめします(粘られる側には申し訳ないですが)。

書込番号:10997055

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:190件 小鳥XP 

2010/02/25 18:18(1年以上前)

 最近キタムラでは無料のプリントしかしてないです。
 お試しだからしっかりと顧客を掴まなくてはいけないはずなのにフォトブックなんて酷いものです。

 腹が立つとか立たないとかでなく、今後の事もありますので「どうしてミスがおこったのか? どうしてこちらのミスだと決め付けたのか?」という確認はしたいですね。

書込番号:10997129

ナイスクチコミ!1


スレ主 PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:391件

2010/02/25 20:12(1年以上前)

[小鳥様]

 たしかにミスを問いただしてきちんと謝罪してもらうのもよいかもしれません。
 でも、私としては、それで今後キタムラの対応が変わるなんてことは全く期待していません。たかだか1店舗の1店員の対応が悪かった、というだけで、キタムラの組織のあり方を変えるなんてことはあり得ないでしょう。
 そんなことより、ここのような掲示板で、あったことを報告して、同じような目に遭った方、あるいは遭いそうな方に情報提供する方が、よっぽど効果的だと思います。だって、小鳥さんのようにキタムラの対応をおかしい、といってくれることで、それを見たたくさんの方々が、あぁ、キタムラの店員にはそんな対応をする人がいるんだ、と思ってくれます。それはキタムラの信用の幾分かの失墜であり、多少なりとも顧客を失うことにもなります。
 それがいやなら、キタムラの方から積極的に私あるいは私のようにいやな思いをしたお客にアプローチしてご機嫌伺いするべきでしょう。そうしたら、私がいくらかでも機嫌良くして、この掲示板で宣伝してくれるかもしれないのですから。
 それに、実際に人相手に苦情を言うと、激怒してしまって我を忘れてしまい、恥ずかしい目に遭うかもしれませんから(私も客商売してますので、あんまり私の恥ずかしい姿を地元の人に見られたくもないのです。(汗))

書込番号:10997607

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:190件 小鳥XP 

2010/02/25 20:52(1年以上前)

 何か勘違いしているようですが、私は謝罪を求めようとは全く思っていませんよ。
 原因を知りたいと思っているのです。

 対応が悪い良いでなく、プリントは腕の問題です。
 そういう問題でなく、どうしてこのような事が起こったのかを知っておかないと意味がないという事です。

 私は基本的にクレームとか付けません。
 嫌なら何も言わず利用しないだけです。
 わざわざ嫌な相手に得となる情報を教える必要もありませんから。
(例えば、二度と行かないと思った飲食店のアンケートにはオール5を付けて渡します)
 

書込番号:10997828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/25 21:12(1年以上前)

自分のプリンターでプリントすれば良いのではないでしょうか。

私が銀塩からデジタルに、かなり早い時期に(画素数が少なく画質が悪い頃から)全面移行したのは、
銀塩と違って人にゆだねることなく自分で納得するまで補正しプリントできるからです。
店に頼んだ時点で、そのメリットを捨てることになります。

書込番号:10997947

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:190件 小鳥XP 

2010/02/25 21:24(1年以上前)

 デジ(Digi)さんに全面的に賛成で、私も基本的にそうしていますが、今回の話は違う事ですね。
 元々、自動補正ありで頼んだ場合ですし、店に頼んだ場合の情報共有と参考にとPCV-J12V5さんは考えてるのですから……。


 私が店に頼むのはLサイズとかを大量にプリントする時ですね。
 最低ラインで300枚です。
 家庭で行うと大変ですし、店の方が安いです。

書込番号:10998023

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1695件 D3 夜景ほか 

2010/02/25 21:45(1年以上前)

>CR
今回は 無修正のタグがしらない間に付いていた話でしたね、その原因はとに角それが付いていた事に起因します。
今後の解決策は…
修正を 依頼する場合は、そのタグ信号付加の設定を OFF にする。
プリント依頼時に、修正を依頼する。

画像調整ソフトを使って、自働調整&手動調整をラボに依頼するのには違和感が私には有りますが、
まぁ どうしようが勝手ですから、気にされる事は無いです。

書込番号:10998184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7782件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/25 21:54(1年以上前)

追加情報。
知る限りではフジフィルムのデジタルカメラでフィルムモード(ベルビアとか)を持っているやつは、それを指定するとCR=1を記録し、フロンティアの自動補正を切るという流れを想定していたみたいです。
その流れでいくと、アートフィルターだとかクロスプロセスだとかを持っているカメラは、そういうモードではCR=1を記録するべきですよね。

個人的には自分で念を入れて「色補正無し」のオーダーをするので気にしませんが。
「色補正無し」でオーダーするのは、お店プリントのフロンティアを単なる出力装置として扱いたいからなんですね。

書込番号:10998250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
気分はFA43/1.9リミテッドてか? 3 2022/01/03 19:18:32
漢は黙ってダンクルオステウスやな( ´∀` ) 4 2021/12/25 12:10:31
今更ながらの購入 13 2022/01/01 10:39:47
シャッター回数1億8千万越えありえますか? 29 2021/11/13 23:19:15
興味あり! 13 2021/09/21 10:10:59
何度でもD300 10 2021/09/12 11:23:14
写真が暗く映ります 13 2021/09/02 14:03:54
フォーカシリングスクリーンを探しております。 13 2021/02/25 22:09:03
センサードット欠け 8 2021/01/25 23:00:47
懐かしの2代目D300 13 2021/08/27 11:50:50

「ニコン > D300 ボディ」のクチコミを見る(全 47777件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング