『D300購入しました。レンズ購入で迷っています。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D300購入しました。レンズ購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:51件

デジイチ一年生です。

本来ならばレンズの板に書き込みをすればよいのですが・・・。

先日、御殿場のアウトレットで思わずD300(ボディのみ)整備品を衝動買いしてしまいました。
35mmの遺産であるレンズが5本あるのでボディのみの購入でしたが、何しろMFレンズの為(F3で使用していました)AF用のレンズを購入しようと思っています。
撮影はF3時代から風景が中心でしたので、D300でも風景を撮って行きたいと思っています。
広角系のズームを購入しようと思っていますが、純正?タムロン?シグマ?トキナ?
考えると考えるほど混乱してしまいます。

16(18)mm〜50(70)mmのズームレンズ購入を考えていますが、おすすめのレンズはありますか?

書込番号:11401472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/05/24 13:29(1年以上前)

D300ならVR16-85mmがおすすめですね。

書込番号:11401500

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2010/05/24 13:30(1年以上前)

風景撮るなら16mm始まりがいいですね。
やはり、純正AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/10503511928/
がいいと思いますよ。

写りはシャープ、コントラストも良好。
D300の標準ズームに最適です。

書込番号:11401507

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/05/24 13:35(1年以上前)

こんにちは
新しい18-105VRも負けずにシャープです。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/371

書込番号:11401526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/05/24 14:15(1年以上前)

my name isさん kyonkiさん 里いもさん ありがとうございます。

広角側はやっぱり16mmでしょうか。

18mmでは27mm(35mm換算)になりますよね。

MFレンズは24mmをもているので16mmがいいですよね。

望遠側は85mm、105mmですか。

5倍以上の倍率になりますがレンズ性能的(望遠側の歪み等)に問題ないものなのでしょうか。

(MFのズームは28mm−75mmを愛用していたので倍率的には3倍ないので・・・。)

書込番号:11401640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/05/24 14:31(1年以上前)

里いもさん

【GANREF】ですか。

昔?の『レンズ白書』みたいな性能テストをしているところがあるのですね。

色々探していたのですが、見つけられなくて・・・。

他のレンズも参考にさせてもらいます。

ありがとうございます。

書込番号:11401684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/05/24 14:56(1年以上前)

VR16-85mmをまず購入、Tamron 17-50mm F2.8 VCを追加してください。
そして面白レンズSigma 17-70mm F2.8-4 OS(なんちゃってマクロ)がお奨めコース。(^_^)

書込番号:11401753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/24 15:14(1年以上前)

やはりVR16-85でしょうね。

http://www.photozone.de/Reviews/46-nikon--nikkor-aps-c/377-nikkor_1685_3556vr

書込番号:11401798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/24 16:46(1年以上前)

>D300でも風景を撮って行きたいと思っています。

VR16-85mmに一票です。

書込番号:11402087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/05/24 16:50(1年以上前)

うさらネットさん じじかめさん

常連の皆さんからのご意見ありがとうございます。

VR16−85に心動き出しました。

当初、シグマ・タムロン等も検討予定でしたが1本目はやはり純正が
良いですよね。

所有しているMFのレンズも全て純正ですから・・・。

書込番号:11402100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/24 17:01(1年以上前)

無難に標準ズームレンズをゲットするなら・・・皆さんお薦めのVR16-85mmでしょう。
暗いレンズですけど、安定したシャープネスと諸収差の少なさは定評が有ります。
風景主体なら・・・このレンズの右に出るレンズは無いでしょう。

F2.8の描写力を必要とするならサードパーティ製が面白いと思います。
モチロン、絞った時の解像感も優秀なモノばかりです。
タムロンB005(17-50mmF2.8VC)・・・ボケ味、手振れ補正付き
シグマ18-50mmF2.8DC MACRO・・・カリカリシャープネス、接写(ナンチャッテマクロ)
トキナーAT-X165(16-50mmF2.8)・・・広角16mm、高コントラスト
この3本は、それぞれに一芸に秀でていて、純正レンズよりコストパフォーマンスに優れると思います。

シグマには、17-70mmDC MACROというレンズもあり、これも画質に定評のあるレンズです。
ハーフマクロに近い接写が出来るのが魅力。レンズの鼻先まで被写体に寄れ、コンデジのチューリップマークの感覚で撮影が出来ます。
望遠端のボケ味と絞っての高コントラストな画質を誇り、高倍率なズーム域を持つところから山岳スナップレンズとして人気を博した事もあります。

安価な純正レンズなら・・・
VR18-105mm
AF-S18-70mm
この2本・・・
若干軟調なレンズなので、甘く見える事もあるかもしれませんが、ドンピシャ決まった時の画はクリヤーで抜けの良い画を排出します。

書込番号:11402130

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2010/05/24 17:16(1年以上前)

#4001さん

なぜか私の心底を覗かれたみたいです。

タムロン・シグマ・トキナ 全部検討の対象のレンズでした。

それぞれを考えているうちに頭の中が混乱してしまい、皆さんの意見を
伺いたくなったのです。

皆さんが推されている VR16−85は検討対象外でした。

検討対象のレンズが4本となりVR16−85にグググググ〜と。


皆さん ありがとうございます。

書込番号:11402174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/24 17:31(1年以上前)

私はへそ曲がりなんで・・・

トキナーAT-X165使ってますよ♪

・・・つうか、VR16-85mmは、まだ売って無かったし(笑

書込番号:11402217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/05/24 18:49(1年以上前)

値段や画質、重さ、質感などすべてにおいてバランスがとれたズームレンズであるのでおすすめですよ。16−85は。 MF単焦点もD300なら生かせますしね。 必要に応じてAFニッコールレンズを足していけばよいかと。

書込番号:11402497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/24 21:53(1年以上前)

VR 16-85mm を常用しています。
レンズ交換の必要がまったく無いです。(私の用途の場合)

室内でストロボ無しでの撮影時だけF1.4、F1.8、F2.8などのレンズを使用します。

VR 16-85mmは使い勝手が良いレンズですよ!

書込番号:11403329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/05/25 11:27(1年以上前)

RODEC1200MK2さん、フッサール・ヒロさん

ありがとうございます。

多数の皆さんからのVR16−85mm推す意見を聴き決心しました。
VR16−85mmを購入しようと思います。

my name is.....さんの言われるとおり余力が出来たとき他のレンズは買い足して
行きます。

皆さんのご意見ありがとうございました。

書込番号:11405686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/05/26 11:39(1年以上前)

うさらネットさん
> VR16-85mmをまず購入、

これがもっとも妥当な選択肢であろう。
ところで、

> VR16-85mmをまず購入、Tamron 17-50mm F2.8 VCを追加してください。

口径や用途の決定的な違いはあるが、同じカテゴリー(標準ズーム)のレンズを
あえて2本もゲットすることを、スレ主さんにお奨めする意図が理解できない。

スレ主さんは、撮影目的が「風景」であり、「ポートレート」ではないので、
標準ズームには風景に定評ズームのVR16-85mmだけでおよそ十分だろう?
さらにそれに追加して、目的外の「ポートレート」に定評ズームの
Tamron 17-50mm F2.8 VCの必要性は、特に無いだろう?

まあ、これTamron 17-50mm F2.8 VC単独でも、絞り込めば風景にも適しているが、
いずれにせよ「風景」目的には、どちらかのレンズが無駄となる。

もし、撮影目的に「風景」以外に、「人物」や「ポートレート」等も
あり得るのならば、Tamron 17-50mm F2.8 VCが、「ポートレート」に強い、
そして「風景」もこなす多目的にも使える1本だけの選択肢として、最適だろう。
およそ何でもこなす大口径標準ズームレンズとしてのアドバンテージは高い。
小口径VR16-85mmでは、「風景」にはめっぽう強いが、
「ポートレート」にはどうしようもなくまったく不適だからだ。

しかし、あえて2本もゲットすることを、「ポートレート」を目的としていない
スレ主さんにお奨めする意図が理解できない。

> そして面白レンズSigma 17-70mm F2.8-4 OS(なんちゃってマクロ)がお奨めコース。

同じカテゴリー(標準ズーム)レンズの3本目としてお奨めであろうか?
それとも、1本だけの別の選択肢ということであろうか?

書込番号:11410120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2010/12/21 12:55(1年以上前)

皆さんのアドバイスで先週の土曜日(12/18)に、念願の16−85VRを購入しました。
皆さんのアドバイスをいただいてから、コツコツ貯金をはじめて、やっと購入できました。
5000円のキャッシュバック対象にもなっていたので・・・。
今月になって、急激に値上がり状態になっていたのですが、年明けを待てずにビックカメラ池袋にて57800円ポイント11%キャッシュバック5000円であればよいかなと思い、手を出してしまいました。
まだ、試し撮りは行っていないのですが、年末年始の休みには出かけたいと思っています。
いつの間にかD300Bodyの口コミが無くなってしまったのですね。
報告まで・・・。

書込番号:12398921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング