『カメラ依存症なので・・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ依存症なので・・・・

2015/12/23 12:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:15件

昨日、D300中古を購入いたしました。 我慢できない〜ので。

その前に一眼カメラ3台は多いと思い、1台を売却して2台体制にしたのですが、どうも寂しい。

 いつもそばにおいて、たとえば寝る前に、なんとなくいじれるカメラが欲しいので購入しました。

これって、カメラ依存症ですよね。 +ニコン依存症ですが。

 質問の場所が違うかもしれませんが, あわれな私にご引導賜りますように!

書込番号:19427941

ナイスクチコミ!12


返信する
MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/23 12:11(1年以上前)

普通ですよ!

依存症と言うには100年早いです!!!
100台少ないです!!!

書込番号:19427956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2015/12/23 12:18(1年以上前)

 3台ですか?で、レンズはどのくらいお持ちでしょう?
 価格の常連さんの場合3台程度持ってる人は少なくないと思いますが・・・・
 薬物依存症よりずっとまともだと思います。

書込番号:19427975

ナイスクチコミ!13


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2015/12/23 12:22(1年以上前)

メカメカしいレトロな中古フィルムカメラ等を触る用に買っては如何ですか?
出費も最低限ですし、自己満足のにんまり用に最適かと思います。

依存症の初期症状みたいですから、のめり込みすぎない様にお気をつけ下さい。
人生何があるか分かりませんので、機材買いすぎてお金が無い何て事の無き様…

書込番号:19427981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/12/23 12:34(1年以上前)

macdenさん

> カメラ依存症ですよね。

いくら、カメラ本体があっても、レンズがないと、写真は撮れない道具です。

書込番号:19428014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/12/23 12:39(1年以上前)

大丈夫。
カメラ依存症で命を落とした症例はありませんから。

書込番号:19428024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/12/23 12:52(1年以上前)

当機種

ごく初期症状かと思います。

せっかくなのでD300の画像贈らせていただきます。

書込番号:19428060

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/23 12:57(1年以上前)

マウントだけで5マウント(笑)

書込番号:19428073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/23 13:00(1年以上前)

お金に関して問題無いなら好きなだけ購入しても良いんじゃない。

使って満足、収集して満足。
色々な方がいます。

おいらもメーカー問わずボディ10台位、レンズ20数本あります。

新品中古問わず。

家族がいれば理解してもらえるかは環境次第。

基本小遣いで購入しています。
結婚前から写真を趣味にしているのは知っていたので嫁さんは何台あっても同時に使えないでしょって言っています。

子どもたちも興味がありデジタル一眼レフ2台を長男次男にコンデジを三男に譲りました。
遊び道具になっています。

周囲の負担にならない程度に遊べば良いと思います。

ボディ3台、レンズ10本程度なら趣味レベルだと思いますな。

書込番号:19428086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/23 13:15(1年以上前)

>MEさん ありがとうございます。 100台目指します!

>遮光器土偶さん ありがとうございます。

 焼き鳥屋なので望遠系3本と天体望遠鏡のたぐいを少々。あと、オールドレンズブームに乗せられて結構あります、

>raven 0さん ありがとうございます。

 横道ですが、ひつじかヤシ科?の2眼レフを1台オネーチャンのナンパ用に用意しています。

  キメは可愛く撮れますよ! 後でお金を高くとれれますが・・・・しかたない。 
  

 


書込番号:19428137

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/23 13:22(1年以上前)

macdenさん こんにちは

>カメラ依存症ですよね。 +ニコン依存症ですが

初期状態ですが カメラ依存症に入り込んできていますね。

でも デジカメ2〜3台でカメラ触っているのでしたら まだ良いほうで ひどくなると デジカメでは無く MF時代のフィルムカメラを使い 写真撮るわけでもないのに ファインダー覗きピンと合わせて見たり 巻き上げてシャッター切って カメラによる違い探し始める人もいますので。

書込番号:19428159

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/23 13:24(1年以上前)

いいんじゃないですか。

私なんかボーナスもらって一週間も経たずにレンズ買って吹っ飛ばしたもん。

こんなバカな買い物したの久しぶりだ。

書込番号:19428167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/23 13:27(1年以上前)

普通でしょ?

わたしはPC依存症なので・・・風呂の中でも、ベッドの中でも、もちろん食事中も一緒です^^;

書込番号:19428173

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/23 13:31(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000013583/SortID=19314531/

参考にして下さい(^-^)/

書込番号:19428178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/23 13:36(1年以上前)

>ゆいのじょうさん

> 大丈夫。
> カメラ依存症で命を落とした症例はありませんから。


死因はカメラ依存症です。と診断する医者がいませんからね。

でも、戦場カメラマンとか、動物写真家とか、山岳写真家とか、
プロ写真家は結構死んでるので、アマでも同じように死んじゃう人、いるんじゃない?


>macdenさん

カメラ依存症末期は死の危険があります。
ご注意ください。
(^_^;)

書込番号:19428192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/23 13:47(1年以上前)

ニタァー... 多少かぶりますが弄り用ならバッテリー不要の機械式アナログカメラなどいかがでしょう 風格もありますし

書込番号:19428212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/23 13:51(1年以上前)

別機種

D50+Sigma18-125mm 被写体はSuper Ikonta IV 534/16 Tessar75mm

この依存症には色々な病症がありまして、収集癖・お触り癖・レリーズ癖、などで。

内臓疾患に罹ることもなく、一般的に歩行量が増えて健康につながるようです。
一部の方では、ためにスニーカへの拘りが増して、カメラだけではなくスニーカマニアにもなるようですが、
経費が安いしお洒落にもなって家庭内ではリーガルなどのスニーカ増殖は容認される傾向です。

少し依存している方の撮られた写真を紹介しておきますね。

書込番号:19428221

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/12/23 13:52(1年以上前)

別機種

他人や家族に迷惑をかけなければ良いじゃないですか。

趣味なんだし、どっぷりカメラ依存性になりましょう。

レンズ沼の方がキリがないですよ、私は沼を眺めてるだけですがw

書込番号:19428226

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/12/23 14:00(1年以上前)

> カメラ依存症で命を落とした症例はありません
価格コムクチコミ板依存症 の方たちのコメントですから、説得力がありますね ε=ε=┏( :´o`:)┛ 

いいんです d(^∧^)
日本は 人さまに迷惑をかけない限り、公序良俗に反しない限り、自由な国なんです、 
おもうまま、カメラライフをお愉しみください ( ^ ^ )   
              

書込番号:19428242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2015/12/23 14:11(1年以上前)

>macdenさん

レンズも結構お持ちのようですが、それで借金地獄に堕ち込まなければ、まだ趣味の範囲じゃないですか?破産しない程度にしっかり楽しめばいいと思います。

書込番号:19428265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/23 14:30(1年以上前)

普通のカメラマニアは、2台です。

10台は流石に異常。

書込番号:19428316

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/12/23 14:44(1年以上前)

必要に応じて買うのであれば依存症ではないですよ^^

カメラだけでなく、道具も減っては足し、足しては売る、そんな繰り返しです。

書込番号:19428346

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/23 14:48(1年以上前)

カメラを撮影用と保管用に買うようになったら、黄色信号かも。

書込番号:19428355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/12/23 15:15(1年以上前)

 このビョーキの特効薬はコレ ↓ です !!

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00280.do



書込番号:19428403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/23 15:25(1年以上前)

>macdenさん
35台ありますが・・・
CCD機が多いです、もうやめます、きっと、たぶん。

書込番号:19428424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/12/23 15:37(1年以上前)

こんにちは、macdenさん

その台数だと毎日全部持ち出せないですね。
そうなるとカビの心配があります。
そうなる前の防湿庫を買いましょう。

選ぶコツは可能な限り大きいサイズにすることです。
「こんなに大きいの」と最初は思っても、これがいっぱいになるんですよ。
私は80Lがいっぱいになり、240Lを追加しましたが、これももうすぐいっぱい。

もしかして依存症から抜け出したいのかな?
ではいい書き込みを紹介しましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000242342/SortID=18603389/#18840266

このように欲しいものをリストアップして、いくら必要か出します。
これで諦めが付くでしょう。
それでもカメラだというなら、もう止められませんわ。

書込番号:19428448

ナイスクチコミ!1


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/23 15:46(1年以上前)

>スペクトルムさん
いいね! 勝てないです。

書込番号:19428467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 D300 ボディの満足度3

2015/12/23 16:06(1年以上前)

>これって、カメラ依存症ですよね。 +ニコン依存症ですが。

どこが?

ってか
コレクター?

いっぱい持ってるより
いっぱい撮ってるほうが

依存してるってんぢゃね?

撮ってナンボっしょ

書込番号:19428508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/23 16:10(1年以上前)

こんにちは(^_^)
カメラを去年の3月に初めて買って今はミラーレス2台一眼レフ4台
他にフィルムカメラが20台
レンズは30本程になりました
防湿庫も買いました

これだけ買ってもフラッグシップの一桁機1台よりはるかに安いですw

月に1万2万のお金で集めました
撮りに行く時は多ければ3台バッグに入れて行きます

今までカメラを使ってなかった反動のように集めましたw

そんな自分は依存性じゃない
と、自分で思ってる時点で依存性かも…

来年フルサイズが欲しいので今はおとなしくしてます

書込番号:19428513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/23 16:10(1年以上前)

流石にカメラ依存症で命を落とす人は居ないけど、それ+撮影依存症になるとヤバいかも?
家業ほったからしで、機材収集+撮影旅行に明け暮れ身代傾けて、実家から勘当されて不遇な晩年送ったり、消息不明になったアマチュア作家って結構居るんだよな。

書込番号:19428515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/12/23 16:21(1年以上前)

ついでにこの書き込みも紹介。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19234227/#tab

あなたの一番大事なものはカメラですか?

書込番号:19428534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/23 16:31(1年以上前)

うちは嫁も写真を撮っているのでセーフ♪

書込番号:19428560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/23 17:25(1年以上前)

ニコチン依存症はよろしくない・・・あっ、ニコン依存症でしたか。
それでしたらお金に問題がなければよろしいかと。
人生楽しまないと損です。

書込番号:19428681

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/23 17:29(1年以上前)

こんにちは。

3台なんて依存性のまだ入り口ですよ。(  ̄▽ ̄)

自分ですら4台ありますし(丿 ̄ο ̄)丿

ここでは依存性というより
沼の入り口というほうが正しいかもしれません(* ̄∇ ̄)ノ

書込番号:19428692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2015/12/23 17:46(1年以上前)

2、3台で依存症ですか〜

ちょっとした撮影で
2台体制は当たり前にやっています。
多い時は3台持って行くことも…

現在所有は
一眼レフは銀塩を含め5台以上
ミラーレス1台
コンデジ数台


で、
私はカメラを1週間以上全く触らない日も多々あり
だから依存症にはなっていないと。

書込番号:19428733

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/12/23 18:36(1年以上前)

私はカメラ依存症でも、病気でも、変態でもありませんι(`ロ´)ノ キッパリ!!

書込番号:19428833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/23 18:52(1年以上前)

カメラ依存性は危険な病気だと言われています。
放置しておくと100年ほどで確実に死に至るらしいです。

幸いにも我が家の防湿庫には若干の余裕がありますので、健康のためにカメラ機材を隔離するのであれば多少なりともご協力できますが…(笑)

書込番号:19428877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/23 19:22(1年以上前)

カワセミ依存症です。

書込番号:19428943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2015/12/23 19:44(1年以上前)

台数が(2+1)/2倍なら多くなったと感じますね

(n+1)/n倍なら麻痺してゆきます。

書込番号:19429002

ナイスクチコミ!1


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/23 20:31(1年以上前)

>ブローニングさん
相変わらず素晴らしい写真です。
ここから、レンズ沼と機材沼の合併症で
カメラ依存症が悪化しました。
そのうちモーキンズにお邪魔します。

書込番号:19429134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/23 21:27(1年以上前)

フィルムカメラを5台、デジカメを5台ですが半分以上は昔の思い出に取ってあるもので使っているのは3台ですね。
それなりの経歴と相応の資力ががあれば時代と共に買い増すから依存ということでもないと思いますが…。
フラッグシップ機が出るたびに買い続けるようになったら相当なものですね。

書込番号:19429292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/23 22:08(1年以上前)

>macdenさん

決して真似はしないで下さい(笑)

私はCanonユーザーなので予約キャンセルで残っていた100-400 U レンズを買いました。

このレンズはまだまだ在庫不足なのと、せっかく出会った機会を逃すまいと少々無理をしました。

中小企業の安ボーナスで20万と少々を吹っ飛ばしました。

書込番号:19429425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/23 22:27(1年以上前)

レスを頂いた皆様有り難う御座います。

  予想以上のレスでびっくりしており、撮り乱した状態です。

そんな訳ですべてレスをお返ししたのですが、申し訳ない次第です。

  皆様がカメラを愛していることが、よく分かりました。

依存症は悪女の深情けに負けているのかも・・・・・

             重ねてお礼申し上げます。 

書込番号:19429485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/24 11:20(1年以上前)

カメラ依存症、大いに結構じゃないですか。
価格依存症になったら人間終わりですけど(笑)

書込番号:19430531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2015/12/24 15:12(1年以上前)

それ依存症じゃなくて、単なる趣味の一つです。要は、マニアっていうことです。良い意味の依存症です。
趣味くらいなけりゃーストレスの塊でつぶれてしまいます !!!!

書込番号:19430948

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/24 15:49(1年以上前)

D300を3台買うとか、同じレンズを3本買うとか…になったら依存症かもしれません…( ;´・ω・`)

書込番号:19431001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/24 18:49(1年以上前)

↑ うわお〜

D100 4台、ED18-70mm 6本 依存症超えてボケが出てきたか、反省。
上記機種以外の一眼同一機種最大2台までです。ご心配なきよう。

書込番号:19431299

ナイスクチコミ!6


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/24 22:41(1年以上前)



心配ですねぇ〜( ;´・ω・`)

書込番号:19431953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/24 22:54(1年以上前)

医者では有りませんが真面目にお答えいたしますと(;´・ω・)、

寧ろカメラに興味を無くす方が危ないです、他の良からぬものに興味を持ったり、逆にすべての事に興味を無くす危険が有ります、

行きつく先が天国なのか地獄なのか、取敢えずこのまま突っ走りましょう(*^^)v。

書込番号:19431990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2015/12/25 11:04(1年以上前)

趣味を持つことは生きることの糧の原動力の一つです。

書込番号:19432859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/25 12:36(1年以上前)

いかん、いかん。GF1は3台いたわ。黒・ワインレッド・白。完璧にぼけだわ。

白ボディにレンズを装着してないので、ボディキャップに単玉固定してみようかいな。
これは依存症ではなく、開発癖と言って頂戴。

書込番号:19433047

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/12/25 12:44(1年以上前)



心配です。

書込番号:19433075

ナイスクチコミ!3


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/25 17:37(1年以上前)



本当に心配ですねぇ〜

書込番号:19433572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/25 19:02(1年以上前)

↑暴走機関車ですね、心配です(;´・ω・)。

書込番号:19433732

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/12/25 20:50(1年以上前)

↑重病・・・もう手遅れです\(+_<)/

書込番号:19433950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/25 22:40(1年以上前)

みんなでかかれば、怖くない。
仲間が増殖、楽しいな!!!

書込番号:19434208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/26 09:15(1年以上前)

数えられるうちが花・・・

書込番号:19434934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/24 20:28(1年以上前)

たいくつな午後さん
> その台数だと毎日全部持ち出せないですね。
> そうなるとカビの心配があります。
> そうなる前の防湿庫を買いましょう。
> 選ぶコツは可能な限り大きいサイズにすることです。

僕は部屋(書斎、日の当たらない北側)全体を防湿庫にしている。
プラズマクラスターイオン25000発生器(シャープの加湿器)を
年中24時間稼働させている。
ただし、加湿させないで、水抜きで、年中空だきをしている。

これで梅雨時にまったく除湿しなくても、エアコンを停止していても、カビ知らず。
これ本当にカビないよ。
本棚の書籍も、何年も放置していた書籍は、以前はカビ臭くなっていたが、
これのお陰でまったくカビが増えなくなり、カビ臭くなくなった。

これのお陰で、カメラやレンズを防湿庫に入れることなく、
机の上に無造作に放り出していたり、カメラバッグに入れっぱなしでも、
まったくカビ知らず。

カビだけではなく、他の臭いも強力に消してくれる。
例えば、丸一日会議でタバコ臭くなった衣類やネクタイも、
これの吹き出し口に吊しておくだけで、約1時間で臭いがまったくなくなる。
オナラをしても、ニンニク料理を食べても、数分で臭いが消える。
部屋に臭いがいつまでもこもらない。
部屋中に充満したイオンが、硫化ガスを直ぐにイオン分解してしまう。

僕の車(トヨタ車)にプラズマクラスタイオン発生スイッチが標準搭載してあるが、
これのお陰で、カーエアコンがまったくカビ臭くならなくなったし、
車の中に臭いがこもらなくなった。オナラをしても、直ぐに臭いが消える。
オゾン発生器よりも、はるかに強力である。

> 「こんなに大きいの」と最初は思っても、これがいっぱいになるんですよ。
> 私は80Lがいっぱいになり、240Lを追加しましたが、これももうすぐいっぱい。

最も安いプラズマクラスターイオン25000発生器(シャープの単機能加湿器、2万円弱)を
お勧めする。数万円もする高価な空気洗浄機や空気洗浄加湿器は不要である。
電気代は月に数十円。
ただし、イオン発生ユニットは2年2ヶ月ごとに交換が必要。

なお、他社のマイナスイオンだけしか発生しない器具は、
カビ防止効果にほとんど役に立たない。(個人的に検証済)
プラズマクラスターイオンは、マイナスイオンだけではなく、
プラスイオンも同時に発生してくれるから、カビ菌や浮遊菌、ウィルス等を分解し、
その繁殖を強力に抑止してくれる。

なお、プラズマクラスタイオン発生器は、タイプ7000と25000があるが、
強力な25000タイプがお勧めである。
ところで、シャープの会社、大丈夫かなあ?
他社にないユニークな商品が多いので、ぜひとも踏ん張って欲しいところだ。

書込番号:19626001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/24 21:09(1年以上前)

D300の中古機をゲットした依存症(らしい?)スレ主さんには、
MB-D10も併せてゲットすることをお勧めする。
これで、スレ主さんの依存症は更に重症化し、本物となる。

依存症と言えば、そしてユニークと言えば、
Nikonの製品は、使いやすさが他社を圧倒し、
依存症になるほどに、ユニークである。

機能的にはCanonと拮抗していても、
あるいは若干劣るところがあったとしても、
手に馴染む使いやすさ、ホールディング性の良さに関しては、
D300に限らずNikon製品(デジタル一眼レフに関してのみ)の方が、
他社のライバル製品を圧倒凌駕している。

特に、D300+MB-D10のホールディング性の良さに関しては、
後出しのCanonライバル機を圧倒して打ちのめしている。
2年後出しのCanon 7D+角材グリップは最悪のホールディング性である。
4年後出しの7D2+最新グリップもイマイチ劣る。

いや、そればかりではなく、
D300+MB-D10の圧倒的なホールディング性の良さは、
Nikon歴代一桁機をも若干凌いでいる。
これってもの凄いことだ。
D300+MB-D10の組合せは、Nikonの名機中の名機である。
これのホールディング性の良さを超える製品は、他社にもNikonにも存在しない。

D300+MB-D10は、一桁機以外を全てゴミと化し、蹴散らす
それくらいの破壊力と依存力がある。

だから、D300+MB-D10の組合せは、どうしようもなく依存症となる。
9年も前の古いカメラだが、いつまで経っても捨てられない、
処分できない依存症となる。
古いカメラだが、これを握ると安堵感に浸れる、心が安らぐ、
そして、撮りたい意欲がメラメラと燃え上がる、どうしようもない依存症となる。
これはまるで麻薬、覚醒剤であり、非常に危険などう猛なカメラである。

D500の登場まで、D300およびD300Sの代替機は、まったく存在しなかった。
D7000番台も、D三桁歴代フルサイズ機も、
D300の圧倒的なホールディング性の良さを超えることはできなかった。
D500+バッテリーパックのホールディング性の良さ(程度)は、D300を超えたか?
D500+バッテリーパックに依存症効果は、どんだけあるか?

僕は、Nikonデジタル一眼レフは、たったの2台しかないが、
D300+MB-D10のせいで、完全なNikon依存症と劇症化してしまった。

僕は元は、Nikonユーザではなかったが、
MF銀塩銀塩時代は、OLYMPUSユーザであり、OLYMPUS依存症だった。
しかし、D200を触った瞬間にそのホールディング性の良さに惚れた。
OLYMPUS製品を全部処分し、D200をゲットするつもりでいたが、
その直前にD3とD300が登場したので、D300の発売を待ってD300+MB-D10をゲットした。

それ以来僕は、D300+MB-D10のせいで、完全なNikon依存症と劇症化してしまった。
D300+MB-D10のせいで、新しい機種が登場しても、目移りしなくなってしまった。
これは、罪作りな機種である。

D300の中古機をゲットした依存症(らしい?)スレ主さんには、
MB-D10も併せてゲットすることをお勧めする。
これで、スレ主さんの依存症は更に重症化し、本物となる。

書込番号:19626178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/24 21:18(1年以上前)

必殺添削人さん
> カメラ依存症、大いに結構じゃないですか。
> 価格依存症になったら人間終わりですけど(笑)

これはまったく正しい。
価格コムのあらゆる板で毎日毎日約5レスもしているような人は、
完全に価格コム依存症である。
これは絶対に間違いない。

書込番号:19626224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/24 21:26(1年以上前)

私が言うのもなんですし
期末目前で煮詰まってくる時期ですから
わからんでもないですが

2ヶ月も前のスレに長文連投するのも
いろいろ終わってる気が、、、

書込番号:19626262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/24 22:00(1年以上前)

アハト・アハトさん
> 私が言うのもなんですし
> 期末目前で煮詰まってくる時期ですから
> わからんでもないですが

本日の僕は、依存症である。

> 2ヶ月も前のスレに長文連投するのも
> いろいろ終わってる気が、、、

最近多忙で価格コムをあまり見ていなかったので、
このスレッドの存在に今さらながら今日気がついた。
特にD300板はレスが少ないので、見る頻度が更に少ない。
2ヶ月前のスレッドは、僕基準では、太古の化石化する前のセーフである。

1年前や2年前のスレッドに平然とレスする人もいるが、
これはちょっと普通ではない。

ところで、アハト・アハトさんは、
一日投稿量、一週間ピーク投稿量は、半端無くもの凄いな。

書込番号:19626412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/24 22:08(1年以上前)

MEさん
> D300を3台買うとか、同じレンズを3本買うとか…になったら依存症かもしれません…

これを依存症とは言わない。
既に買ってある物を忘れてしまう、別の病名がふさわしいかもしれない。

でも、同じカメラなら2台は普通にあり得るが、
同じレンズを3本はおろか2本は、普通はあり得ないね。

なお、僕は同じレンズを2本ゲットしたことはある。
初代18-55mm、職場用D40キットとは別に、
自宅用D300に中古18-55mmを5000円で追加した。

このレンズはディストーションが非常に少なく、35mm付近はほとんど一直線に撮れ、
単焦点レンズを凌いでいる。
簡易接写も可能であり、そこそこ秀逸な写りであり、非常に軽量である。
職場で簡易ブツ撮り用として、箱物や建築物撮影用として、
集合撮影用として、かなり重宝した。
グリコのオマケレンズとして、廉価軽量にも関わらず写りがそこそこ良いので、
それを自宅用にも追加ゲットした。

書込番号:19626451

ナイスクチコミ!3


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/25 13:05(1年以上前)

でも、同じカメラなら2台は普通にあり得るが、
同じレンズを3本はおろか2本は、普通はあり得ないね。>

スレ主です。 レス有難う御座います。

 ちなみにわたしはタムロンの150−600を手離し、シグマの150−600(キヤノン用)を買い
   かつニコンマウントに変更し(追加費用あり) どうも写りが納得出来ずタムロンの150−600を
 再び買ってしまたアホウ鳥です。

   最後に、ニコン200-500を買って納得でしたが、沼というか好奇心に負けて回り道と〜!!!

書込番号:19628327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2018/05/14 10:04(1年以上前)

デジカメではありませんが、キャノンのビデオカメラM41 43 43は予備の部品用に一台 計3台。
依存症と言えばそうかもしれないけど、いいものはいいということで保有です。 軽いので使いやすいかなと思います。
広角でもないしいろいろあれどなぜかソニーの20年前のワイコンが使えるし。
キャノンももう高級機しか出さないし。
いずれ、ビクターの980を手にしたいなぁーと密かにゲツト計画を練っています。うーん。病的かな。
ソニーの700もいいなぁーとは思いますが、手ぶれが三脚 一脚で強制OFFになる仕様では使い物にならないですょ。一脚だと深刻だわさ。

テープのHDVも地上波と同じ画質と思えば悪くもない気はしますが。メカを作る技術があれば、テープ式メカニズムも作れなくもなさそうに感じますが。カセツトテープが見なおされてきていても、オートリバースのメカは作ることができないらしいです。技術の消失って
悲しいですね。

書込番号:21823414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/14 10:35(1年以上前)

このスレにレス付けた時は、ED18-70mm F3.5-4.5Gが6本だったが、今や8本 (1本は罹病で部品取り) になった。
1本を遊軍にして、6本がボディキャップ兼用だ〜。

最近は、フィルム時代のSigma 28-70mm各種等、標準ズームのヲジャンク修理再生に打ち込んでいる。

書込番号:21823458

ナイスクチコミ!0


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/14 18:34(1年以上前)

スレ主です。まだ書き込みがあるなんて。ありがとうございます。

 皆さま カメラ依存症には注意しませう。

  ついでに、レンズ沼もね。

 ゴーヨン・ヨンニッパ買い込んでローン返済中。

買い込んで、よろこんで、いいけれど・年には勝てず重量級を売却しようかと思案中。

  軽量システムに色目を使うアタシでやんす。

書込番号:21824253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング