『D300のErr表示の打ってみた手について。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D300のErr表示の打ってみた手について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

D300のErr表示の打ってみた手について。

2020/08/24 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:54件 PhotoHitoミーくんねこ 

液晶およびファインダーに「Err」表示が上がるという内容の中古(ほとんどジャンクですね)を購入し、シャッターは切れるのですが、連写したところやはり液晶表示に「Err」の出るのを確認。

ある方のHPでD300の本体側絞り連動リングとレンズCPUとの位置バランスが崩れるとErr表示があがる可能性がある、との書き込みを見て、本体側絞り連動リング内部の接点不良を疑い、念のため接点清掃する意味で本体側絞りリングを何回か手で左右に往復させ、改めて連写をやってみたところ特に問題なく連写できるようになりました。

まだD300を使っていて同じ現象に遭遇した方、試してみてください!

書込番号:23620289

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2020/08/24 21:38(1年以上前)

自動絞りレバーが動き出してブレーキで指定絞り位置で止めるのですが
その位置が定位でないとErrになることがあります

絞りリングを大きく動かすと自動絞りレバーの負荷が安定する模様

書込番号:23620315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件 PhotoHitoミーくんねこ 

2020/08/24 21:56(1年以上前)

>自動絞りレバーが動き出してブレーキで指定絞り位置で止めるのですが
その位置が定位でないとErrになることがあります

>絞りリングを大きく動かすと自動絞りレバーの負荷が安定する模様


絞りの連動レバーは現在ではDレンズやMFレンズ辺りを取り付けた時位しか使わないことを考えた時、あまり動かない絞りレバー内の接点の接触抵抗が上がり負荷が不安定になる可能性は大ですね。

私の場合少々オーバーアクションにリングを軽く押し付け気味に何回か往復をやってみたところ、定位?の辺りが接触抵抗がやはり大きかったのか、問題なく連写できるようになりました。

書込番号:23620362

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2020/08/25 07:47(1年以上前)

中々興味深いスレッドですね。
連写時は絞り連動レバーが高速で動きますので、これに不具合があるとエラー表示になって停止するということですね。

長年使わずに放置しているような機種ではどれも起こりそうです。
少しの慣らしで復旧したスレ主さんはラッキーでしたね。

書込番号:23620879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 PhotoHitoミーくんねこ 

2020/08/25 09:19(1年以上前)

>kyonkiさん
>ひろ君ひろ君さん


絞りの値を拾うカメラ側の連動爪付きリングですね。
レンズの絞りを動かすレバーの方は問題はありませんでした。

分かりづらくてスミマセン。

書込番号:23621003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2020/08/25 09:38(1年以上前)

ミーくんねこさん こんにちは

自分の場合は ストロボの連動が悪くなったのですが 同じようにレンズの接点クリーニングで連動直ったのですが 少し経つと再発繰り返しました。

でもこれは レンズが限定していたため レンズを買い換えたら発生しなくなりましたので マウントのガタが原因のようでした。

書込番号:23621027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 PhotoHitoミーくんねこ 

2020/08/25 09:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

マウントのガタ…たまに修理内容で聞く内容ですね。
マウントの摩耗等はユーザーはあまり普段考えませんが、意外にシビアな精度であることがわかりますね。
貴重な情報有難うございます。

書込番号:23621035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2020/09/09 16:48(1年以上前)

興味深い書き込みでした。絞り連動レーバーのトラブルはフィルム時代のF4でも起こります。多分、動きが渋くなって連写時に追従できなくなるためかと思います。バネ部分んにミシンオイル数滴落とせば回復しますが、長期間使用しないとまた渋くなるようです。たまに空撃ちで連写してやるのが良さそうですよ。

書込番号:23651673

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング