『対D2Xs』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信35

お気に入りに追加

標準

対D2Xs

2007/08/25 09:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:43件

D200ユーザーです。

D300はマークVがライバルという意見がけっこうありますが、D2Xsとくらべてどうなんでしょうか?

DXフォーマットのフラグシップとしての使命を背負っているであろうD300ですが、D3発売後、D2Xsは併売されるんでしょうか?

AFセンサー、画像処理などはD300が上回り、連射速度は同等、視野率は互角・・・

しかし、カメラ部分に贅の限りを尽くした、ニコンの一時代のフラグシップD2Xsが、たとえ、デジタル時代にあったとしても、そう簡単に陳腐化するとも思えず、今後二機の値段が接近すると、迷ってしまいそうです。

D300にクロップが装備されていれば、気持ちはD300に行ったと思うのですが。

とりあえず、いまはD200を使い倒さないともったいないですねぇ。

書込番号:6677301

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/25 10:12(1年以上前)

D2Xはとりあえず併売されるのではないでしょうか。
しかし、売れないでしょう。
20万円台で、D2Xと同等以上のカメラが手に入る
のですから (^^

しかし、D2Xは陳腐化していませんよ。
むしろ、2年たっても充分なスペックだと証明され
たようなものです。
D3とD300が出ても、D2Xでしか得られない部分も多々
ありますし。

> D300にクロップが装備されていれば、

クロップにどのような利点を求めておられるのでしょう?

書込番号:6677344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/25 10:17(1年以上前)

最近の主な被写体が、軍用機なもので・・

トリミングはしたくないし、大砲レンズは予算も、体力もありませんので。

クロップはあこがれなのです。

書込番号:6677369

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/08/25 10:24(1年以上前)

>連射速度は同等、視野率は互角

連写は
D300が通常で6コマ、グリップ付けて8コマ(1200万画素) 
D2Xsは通常で5コマ、クロップで8コマ(680万画素) 

視野率は両機とも100%ですが倍率は
D300 0.94倍
D2Xs 0.86倍

D300は
ライブビュー
ごみ取り
3型液晶
14bitRAW
51点AF
等ほぼすべての面でD300が勝っています。
D2Xsのクロップはそのままで8コマ達成出来なかった為の苦肉の策(&フルサイズの為の試作)なのでクロップせずに8コマ達成できるD300に必要はまったくありません。

D2Xsが勝っているのはレリーズタイムラグとファインダー像消失時間ぐらいでしょう。
それもD300のレリーズタイムラグは1D MarkIIIに勝るほど優秀なので問題なしです。




書込番号:6677388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2007/08/25 10:30(1年以上前)

クロップすればファイルサイズを押さえられるくらいかな

大きめのCFがあればトリミングで同等ですね

書込番号:6677410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/08/25 10:30(1年以上前)

>トリミングはしたくないし

しかしD2Xsのクロップ機能って、実際のところは「カメラ内でトリミングしている」のと同じことなのでは?と思いますが..... (^^;)

そう云う意味で、D2XsはD3、D300が発売された後は、暫く併売されたとしても直ぐにディスコンになるのでは?と思います

書込番号:6677411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/08/25 10:32(1年以上前)

私はD2Xsをこよなく愛してきた(ん?隣には誰も?妻よりも)口ですので、D300登場には複雑な心境です。

D300には、魅力的な機能等(3インチライブビュー、イメージセンサークリーナーなど)が満載され悩まされますが、
同じCMOS撮像素子なので、要するに異なる画像処理エンジンが吐き出す「画質」を比較(好み等で)しないと結論は出ませんね。

なんか若いピチピチギャルが現れて、目を奪われてる感じです(^^;

書込番号:6677415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/08/25 10:35(1年以上前)

二倍の画角が必要ということですか

書込番号:6677423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/08/25 10:37(1年以上前)

撮るときに画角を決めるのと、撮った後、切り取るのでは意味が違うかな・・といったところで、たぶんに心情的なものです。確かに結果としてはそう、変わらないかも・・・

クロップに幻想抱きすぎ・・ですね。

書込番号:6677427

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/25 10:50(1年以上前)

私の使用する範囲では
完全にD2Xsは陳腐化ですね。
ただ、D2XsのバッファがD300より多ければ・・・
でも、高バッファ云々であればD3ということになるんでしょうね。

ライブビュー
ごみ取り
が付いた時点で今までのものは更新したくなります。
VR18-200専用に使っているD40がしばらく残せると思いますが。

うーん、でも
8mmの魚眼があるのでD3も欲しくなっちゃうな。
立て位置で有効な30X24付だし。

書込番号:6677458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/25 11:01(1年以上前)

フォーサーズをみていると望遠の世界の2倍換算に魅力を感じます。
カメラ内でトリミングしているのと同じだと思いますが、クロップで撮影時に構図を決めれると適正露出も得やすいだろうし、ファイルサイズも小さくなるし、ピントの問題、確認時にも安心感があるのではと少し感じます。

書込番号:6677485

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/08/25 11:01(1年以上前)

Nikonらしい下克上というべきでしょうか。
D2Xsは、ほとんどの点でD300にやられてしまいました。
そういう意味で、D300はDXフォーマットのフラッグシップなんだと思います。

D300は、バッテリーグリップをつけるだけで秒8コマですから、D2Xsのようにあえてクロップする必要さえもないですね。
クロップして秒10コマなら恐ろしいですが、それではメカが持たないでしょう。

ニコンダイレクトではD2Xsは販売終了となっています。ちなみにD200は「品切れ中」です。
他ではまだ販売しているようですが、D300・D3が発売されれば生産終了で在庫次第となるように思います。

つえつえさんは、軍用機を主に撮影されるようですが、D300はまさに向いていると思いますよ。
1200万画素で秒8コマ、AFは51点AF、UDMA対応、高感度も良さそうなので曇天でも高速シャッターが切れます。
全体的な画質はまだわかりませんが、Nikonには自信があるようです。

書込番号:6677487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/08/25 11:13(1年以上前)

D300,D3のAFポイント位置(特に中央の15箇所に集中されているクロスセンサー)を見たら
D2X(s)のファインダー画面を広範囲カバーしている9箇所のクロスセンサーの方が
便利なのではと思い直しています。
ブルーインパルスの編隊飛行を撮影する時は、D2X(s)の9箇所のAFポイントの方が
楽なのではと思っています。


ps.今日と明日の横田友好祭では何か飛ばしてくれるのかなぁ・・・(^^ゞ

書込番号:6677520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/08/25 11:31(1年以上前)

カメラボディ自体の堅固さとアイピースシャッター装備という点では、D2X(s)はD3に近似。
D300はD200と似通ってますね。

書込番号:6677563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/08/25 11:35(1年以上前)

追記

それと、MB-D10の価格は。。。定価で3万に近いのでは?
それでもD300ボディ+MB-D10で23〜4万。。。それにしてもお買い得!(^^;

書込番号:6677573

ナイスクチコミ!0


Calidrisさん
クチコミ投稿数:62件

2007/08/25 11:45(1年以上前)

主要なスペックの数値は、他の方のご意見でも出てますが、ほとんどの箇所でD300の方がD2xを上回っています。
D300の外観はD200とあまり変わらないので、見た目の印象では個人的にはフラッグシップというよりはグレードアップした中級機という印象がしてしまいます。手に持ったときの重量感や安定感、シャッターのキレなど、カタログの数値に出ない部分に、D一桁系の優れたところがあると思います。
D2HとD200を併用していますが、動くものを撮るときは外れの少ない安心感でD2Hの出番が多いです。

書込番号:6677609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/25 11:47(1年以上前)

D300とD2Xsとの比較は大変良い着眼点です。
D3とD300が発表になったばかりなので、まだ私のブログにD2Xsとの対比を書いていませんが、
実はD2Xsのメリットがいくつかあります。

1.D2XsはNC4が使えること。
2.D2Xsは「D300+バッテリーグリップ」より軽いこと
(スペックの発表がないのでまだ推定です。ただし現状で、D200+バッテリーグリップよりはD2Xsの方が軽いです。)
3.D2Xsにはクロップがある。(焦点距離2倍換算で使えます。)
4.D2XsのベースISOが100であること(D300はISO=200から)

そんなわけで、私は今、D2Xsを買うのもありかなあ、と思ったりしています。

書込番号:6677616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/08/25 11:48(1年以上前)

D2Xユーザですが、D300いいですね、D2Xを売ればそんなに出費せずに
移行できそうですが、D300自体の持った感じとか、使用感はD2に近いのか
D200に近いのか気になります、D200はいいカメラでしたが、D2Xの
使用感に比べるとちょっとという感じがしてました。普段はワンショットが大半
なので、撮っているときの心地よさというものも大切かなという気がしてます。
D300はそのサイズ、シャッター仕様から考えて感触はD200に近いのかな
という気がしていますが、D2Xからの移行するとして、そこが気になるところです
実際は撮ってなんぼですから、今回の機能的な向上は使える機能の充実が多いので
その辺をカバーして余りあるかと思いますが・・。
11月までその辺の葛藤を楽しめそうです。

書込番号:6677620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/25 11:55(1年以上前)

> D300,D3のAFポイント位置(特に中央の15箇所に集中されているクロスセンサー)を見たら
> D2X(s)のファインダー画面を広範囲カバーしている9箇所のクロスセンサーの方が
> 便利なのではと思い直しています。

確かに、ラングレーさんの書かれている通りですね。
ポートレート撮る場合は端の測距点を使います。
中央を使うことは少ないですから、D2Xsの方がAF精度が良いかもしれませんね・・・

書込番号:6677649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/25 12:02(1年以上前)

> 画面を広範囲カバーしている9箇所のクロスセンサー

私もこれがすごく良いと思います。特にAPS-Cでは、
殆どのレンズが全画面安心して使えますので、
「なるべく日の丸構図」の35ミリより自由度が高いです。

・・・やはりD2HのAFが欲しいです。

書込番号:6677673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/08/25 12:10(1年以上前)

それぞれに個性があって、美点を見ることにすれば、悩みも薄らぎそうですね。
そうにしても、新製品での下剋上の世界は続きそう。。。

そういゃ、若い時には引く手あまたでなかったから、すんなり決めたっけ。。(笑)

書込番号:6677705

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/25 12:28(1年以上前)

だれも気にしてませんが、ボディ内のレンズ駆動モーターのパワーとか、
AFスピードとか精度とかってどうなんでしょうかね。

動きの速いものを撮らないなら、あまり関係ないかもしれないのでD300万歳でしょうけど、
もしD300のAF動作関連がD200からかなりブラッシュアップされていなければ、
スポーツや飛びものなどの動体撮影ではD2Xの方を選ばざるを得なくなるんじゃないでしょうか?
少なくともこの点だけでも、D200は、やはりD2Xのサブ以上にはなりえませんでしたから。
まあ、私は今のところ高感度の画質も含めて期待半分、不安半分ってところです。
数字スペックだけ見た時点ではわざわざD2Xからは乗り換えないな、って感じです。
あ、もちろんD200からのステップアップには最高の機種だと思いますよ。

書込番号:6677763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/08/25 13:09(1年以上前)

>だれも気にしてませんが、ボディ内のレンズ駆動モーターのパワーとか、
>AFスピードとか精度とかってどうなんでしょうかね。

昨日、新宿SCで問い合わせてきましたら
ボディ内のレンズ駆動モーターは、D300がD200、D3がD2Xsと同じだと思うと答えられて
バッテリーのパワー(バッテリーグリップをつけた場合)とセンサーが改良された分だけ
若干早くなっているのではと予想していたぐらいでした。

まだ開発技術スタッフでないとハッキリ答えられないようで、
展示会の時は開発技術スタッフも参加するようなので、
そちらで聞いてみた方が早いというような様子でした(^^ゞ

書込番号:6677870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2007/08/25 13:14(1年以上前)

そうですね80-200/2.8ももっていったほうがいいかも

たぶん新型イベントは新レンズのオンパレードで
「新レンズのAF速度を新ボディは認知しているので
 新レンズと組み合わせて本来の真価が発揮されます。」といわれるとグウのネも出ない

書込番号:6677885

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/08/25 15:41(1年以上前)

>動きの速いものを撮らないなら、あまり関係ないかもしれないのでD300万歳でしょうけど、
>もしD300のAF動作関連がD200からかなりブラッシュアップされていなければ、
>スポーツや飛びものなどの動体撮影ではD2Xの方を選ばざるを得なくなるんじゃないでしょうか?

D300のAFはD3と一緒ですよ。
D2系がEOS-1D系に完敗したのは高感度だけじゃなくて動体のAF性能が大きく劣っていたからです。
D300(D3)のAFがD2XsのAFと比べて劣っていたら、D3は1D3に対してお話にならないレベルってことになっちゃいますよ。

そんなわけないですよね?
そう考えるとD300>D2Xsと考えないとおかしなことになりますよ。

書込番号:6678294

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/25 19:38(1年以上前)

>203さん

それはAFセンサー系ですよね。
私が言っているのはそれだけじゃなくて、レンズ駆動モーターのパワーも
含めたAF動作系についてです。
AF−Sレンズなら差はないでしょうけどね。

>AFセンサーモジュールはD200のマルチCAM1000から新開発のマルチCAM3500DXへ変更されている。なお、同日発表されたフラッグシップ機のD3にはマルチCAM3500FXが搭載されている。

こういう記述を見ましたけど、厳密にはAFも同じ仕様じゃないんじゃないでしょうか。
まあ、センサーサイズが違えば動作も多少違ってくるかもしれませんし、
どちらにせよかなり良くなっている可能性は高いですが。
この辺も出てみてからのお楽しみですね。

書込番号:6679017

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/08/25 19:48(1年以上前)

>私が言っているのはそれだけじゃなくて、レンズ駆動モーターのパワーも含めたAF動作系についてです。
>AF−Sレンズなら差はないでしょうけどね。

基本的に連写って望遠が多いと思いますけど、現行の望遠レンズでAF-Sじゃないのって2本しかないですよ。

AF-S VR70-200 F2.8G
AF-S VR70-300 F4.5-5.6G
AF-S VR200 F2G
AF-S VR328 F2.8G
AF-S VR200-400 F4G
AF-S 400 F2.8D
AF-S 500 F4D
AF-S 600 F4D
AF-S 300 F4D
あと今回の新レンズ3本や

標準レンズにしても
AF-S 28-70 F2.8D
AF-S VR24-120

広角レンズにしても
AF-S17-35 F2.8D

ほとんどAF-Sですし、実用上問題になるとは考え難いと思います。

書込番号:6679060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/25 21:29(1年以上前)

D2X(s)の素晴らしいところは、
あのシャッターを切ったときの感触です。
今でもD2Xを触ると、ゾクゾクッとして、快感を覚えます。
あの感覚は、D200では味わえません。

今度のD300も、おそらくメカ的な部分はD2シリーズの足元にも及ばないと思います。
確証はありませんが。

その部分が、D一桁シリーズたる所以ですから。

で、私、色々悩んでD3を予約しました。
また、あのゾクゾク感を味わいたいので。

書込番号:6679430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/25 22:56(1年以上前)

> ボディ内のレンズ駆動モーターは、D300がD200、D3がD2Xsと同じだと

これはD300一番の欠点だと思います。
AF-S70-200/2.8とF/4をキヤノンと同等以上のレベルで早く出して欲しいです。
ショボイVR80-400のAF-S版も・・・
28/1.4、35/1.4、50/1.4、85/1.4、100/2、135/2のAF-S化も・・・

書込番号:6679915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/25 23:02(1年以上前)

> 今度のD300も、おそらくメカ的な部分はD2シリーズの足元にも及ばないと思います。

D一桁は100人乗っても大丈夫かも知れませんが、個人的にD300のメカが十分だと思います。

書込番号:6679940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/08/26 08:59(1年以上前)

皆様、おはよう御座います。

私も、D3かD300かの、どちらを購入しようか非常に悩んでいます。


また、しまんちゅー さんのコメントされている、

>D2X(s)の素晴らしいところは、
あのシャッターを切ったときの感触です。
今でもD2Xを触ると、ゾクゾクッとして、快感を覚えます。

のご意見には非常に共感します。
本当にシャッターを切っていると、あの、官能的な動作や音に「ゾクゾクッ」するんですよね!

書込番号:6681115

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/26 09:14(1年以上前)

D3、D300で迷われている方

ついさっきわかったにですが
D3にはイメージセンサークリーニングがないようです。
D300にはあります。

このこと、選択される上で大きな比重になると思います。

私自身は写真撮りプロではありませんし、今度こそ手軽にに単焦点レンズをバンバン外で交換して使いたいのでイメージセンサークリーニングは必須です。

書込番号:6681144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/08/26 09:41(1年以上前)

60_00 さん、こんにちは。

>D3にはイメージセンサークリーニングがないようです。
D300にはあります。

そうなんです!
迷っている一番の理由かもしれません。開発開始時期の差でしょうか?

書込番号:6681219

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/08/26 10:12(1年以上前)

プロ用には不要だという判断だと思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6678108/
の掲示板で
Φοολさんが教えてくれたことです。
>振動によるローパス、または赤外線フィルターのクリーニング機能はオリンパス機以外は殆ど効果無し、というテスト結果も出ています。
http://pixinfo.com/en/articles/ccd-dust-removal/

ゴミを取るために振動する駆動系が他のメカに与える影響やセンサークリーニングによるコスト増と、センサークリーニングのメリットを天秤にかけると、プロ用には不要であるという結論になったんだと思います。

実際、ブロワーで吹く方が効果的なら、センサークリーニング機能は不要です。

書込番号:6681301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/26 23:49(1年以上前)

> センサークリーニング機能は不要です。

それよりは、ボディ内手ブレ補正が是非欲しいですね。

書込番号:6684088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/27 00:18(1年以上前)

203さんのリストの中に、大三元と言われる
70-200/2.8と、17-35/2.8がかなり弱いと思いますので、
FX(ボディ内手ブレ補正対応)とDX(解像1600万画素以上)対応の後継機が必要でしょう。

D300でもボディ内AFモーターが弱いですので、現状はキヤノンに行くしかないと思います。

書込番号:6684217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング