『D300 + マルチバッテリーパック MB-D10 + α = ?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D300 + マルチバッテリーパック MB-D10 + α = ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

D300ご注文されたなかで、バッテリーグリップを注文されたかたは、どのくらいいらっしゃいますか?私もなんとか資金捻出できそうなので上記注文してきました。
 キタムラで注文。うわさどおり、本体¥205、000、二番目でした。問題は、バッテリーグリップ。これなんですが価格未定とのこと。店員さんは店頭16000円くらいになるんじゃないですか、といってましたが、私はもう少し上になると踏んでいます(30,000円?)。根拠はありません。
 
 ここからが問題です。

 8回/秒を出すには、EN-EL3eではダメです。EN-EL4aや、これを装着するアダプター(未定)、クイックチャージャーMH-21とかが必要なんですね。これらを合算すると、軽く3万円超えます。アダプターを5千円くらいと見積もると、店頭で4万弱程度でしょうか。

 結局、合計で26万〜27万、場合によるともっと超えるかもしれません。8月27日現在、未定なのでなんともいい難い部分はありますが、8回/秒を出すためには、安くない追加投資がいるということを、一応ご報告しておきます。

 こうなってくると、お買い得感が薄れますね〜。とくに、電池と充電器が意外に高価・・・。
8回/秒を必要とされる方は、十分にご注意のほど。

書込番号:6686193

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/08/27 19:09(1年以上前)

追加情報

ニコン秋の新作レンズ(笑)のメーカー希望小売価格が発表されています。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0827_price_01.htm
をご覧ください。

14-24 f2.8 が個人的には気になります・・・

明るい超望遠、D300を買ったために、さらに遠のきそうです。

書込番号:6686207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/27 19:49(1年以上前)

≫F1.4さん

私的に一番気になるレンズの価格情報、ありがとうございます。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED 税込285,600円
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED 税込273,000円

おおざっぱに、

計:558,600円 X 0.8 = 446,880円

ですか・・・

書込番号:6686304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/27 19:54(1年以上前)

F1.4さん、こんにちは。

マルチパワーバッテリーパックは高くなりそうですね。
F6用のMB-40は税込52,500円!!

私は樹脂製でもいいので安価の方が良かったです。

連続撮影速度は、D300のカタログによると

「マルチパワーバッテリーパックMB-D10(EN-EL3e以外を使用時)またはACアダプターEH-5a/EH-5使用時:CL:約1〜7コマ/秒、CH:約8コマ/秒」

と記載されていますので、MB-D10に使用可能な電源のうち、EN-EL3e以外のEN-EL4e、EN-EL4、単3形電池(アルカリ電池、ニッケル水素充電池、リチウム電池、ニッケルマンガン電池)8本では連続撮影速度は約8コマ/秒になるかもしれませんね。

エネループ8本で連続撮影速度は約8コマ/秒にならないかな〜と期待しています。

書込番号:6686317

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/27 19:56(1年以上前)

一応D300+MB-D10で予約してみました。
僕も値段は、

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/42653272.html
これに防塵防滴が加わるようなものですから安くはないと思います。

どっちかというと
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/25881968.html
これが少し安くなるくらいじゃないかと。

もっとも、場合によっては、D3もあるので、D300にするかどうか、まだ迷っています。
MB-D10ですが、単三8本でも8fps出るんじゃないでしょうか(EN-EL3e意外というのですから単3でもOKでしょう)。
D200+MB-D200もeneloop*6で使っていましたが、+2本で運用する気でいます。

書込番号:6686324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/08/27 20:08(1年以上前)

F1.4さん、こんばんは。
キタムラでも、ネット通販の価格が出てますね。

ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G  228,400円
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G  218,400円

両方で446800円ということです。
じょばんにさん、ピンポーン。

書込番号:6686369

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/27 20:25(1年以上前)

ヨドでまだ予約のページが出てこないんですよ・・・・・・・

D2HとD200の機種統合ができるので
マルチバッテリーパック MB-D10はなくてはならない。
充電器と電池はすでにあるので特に問題視しませんが
ACアダプタがEH−5。
なんでEH−5 なんだ。
なんでD200と同じEH−6にしなかったのか。
ライブビューするのでACアダプタは使う頻度が高くなるので。
まだある。
WT−4の電池が EN-EL3e
D300ユーザーならそれでいいんだけど
D1以来1桁ユーザーには全く互換性ない電池。
サブでD40使っている人またまた電池と充電器が必要になる。

せめて単三8本とかにできないのかな。

書込番号:6686414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2007/08/27 20:52(1年以上前)

yjtkさん

D300は、K10Dのように本体とバッテリーグリップに1個ずつ電池(EN-EL3e)を装填するので、単三は使えないと思っていました。単三が使えるとは朗報です。

あと、EN-EL4eを使用した場合は、本体側にはEN-EL3eを装填する必要があるのでしょうか?

書込番号:6686518

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/27 21:13(1年以上前)

ほかりださんさん 

たぶん本体のEN-EL3eは入れっぱなしでMB-D10は使用することになると思います。
D10にEL3eを入れている場合は、本体とD10のバッテリーの少ない方から。
EN-EL4aや単3を入れた場合は、4a、単3が優先になるんじゃないかと思います。
で、切れたら本体の3eに切り替え(6fps)になるのではないかと思います。
あくまで想像ですが。

書込番号:6686621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2007/08/27 22:01(1年以上前)

yjtkさん

ご回答有難う御座います。

ところで、単三8本の重量とEN-EL4aの重量はどのくらいなのでしょう。全然違うならEN-EL4aを購入しなければなりませんが。

書込番号:6686875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/08/27 22:07(1年以上前)

みなさん、こんばんは

じょばんにさん
>計:558,600円 X 0.8 = 446,880円
結構しますよね〜。28-70があるので24-70は当面不要ですが...

BLACKPABTHERさん
>私は樹脂製でもいいので安価の方が良かったです。
そうですね、D200のプラ製はあれ?とも思いましたが「税込52,500円」とかは困ります・・・
キタムラにはあんまり高かったら、支払い同時にできないかも(ちょっとおいといて)といいました。EN-EL4eやこれ専用の充電器はメーカーは基本的に返品受け付けないので、注文したら買って下さいよ?と念押しされています。

yjtkさん
>これに防塵防滴が加わるようなものですから安くはないと思います。
「これ」が特価:¥26,400ですか・・・30、000円超えないことを祈ってますが難しいでしょうか。

>(EN-EL3e意外というのですから単3でもOKでしょう)
D300の仕様みて変だな?とおもったんですが、結局電圧とかの問題じゃないか、と考えていますが、根拠はありません・・・もし可能でも電池だとあんまり持たなさそうですね。ちなみに、バッテリーパックが42000円もしたら、少しだけ暴れます(笑)・・・大いに可能性ありそうで怖いですね。

nikonが好きさん
>キタムラでも、ネット通販の価格が出てますね。
実際、結構高価ですよね、これらのレンズ。そのうちキャノンのラインナップのような構成を狙ってくるのでしょうか。余裕があれば私はf2.8の広角ズームがほしいです

60 00さん
>サブでD40使っている人またまた電池と充電器が必要になる。
一台のマシンで二種類の電池と充電器・・・これはユーザーフレンドリーではないでしょう・・・実際、注文時にこのことに思い至って、納得いかないなあ、という気分にさせられています。ニコンに再確認してみようと思っています。

で、ニコンのHPみました。

D300用 クイックチャージャー MH-18a
D200用 クイックチャージャー MH-18a

要するに同じ・・・ちなみに、私の注文書ではアダプター「BL−3」価格未定となっていますが
これはF6用のやつで3,307円の分じゃないのかな。なんか心配です

ほかりださん
>あと、EN-EL4eを使用した場合は、本体側にはEN-EL3eを装填する必要があるのでしょうか?
yjtkさんがおっしゃっているように、サンプル画像をみると、MB-200のような本体側に差し込む部分が見受けられなかったので、刺しっぱなしになるのではないか、と想像します。

書込番号:6686916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/08/27 22:17(1年以上前)

>で、ニコンのHPみました。
>D300用 クイックチャージャー MH-18a
>D200用 クイックチャージャー MH-18a

本体付属品のはなしです。ちなみにD200ユーザーが追加購入必要なのが、
クイックチャージャーMH-21、BL−3・・・

MB-D10って電極の形どうなってるんだろ・・・「EN-EL3e以外使用時」とありますが
N-EL3eはそのままMB-D10にはめられるのかな?

よくわからない。もしかして、EN-EL4 + BL-3でD300付属の充電器で充電できたりして。

どなたか情報お待ちしております。

書込番号:6686973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/08/27 22:20(1年以上前)

昔は在ったと思うのですが。
(記憶違いでしたらゴメンナサイ)
外部バッテリーとしてケーブルでつなぐ方法は無いのでしょうか。
昔は大きなストロボなんて、そうして使いましたが、D300ではダメなのでしょうか。

書込番号:6686988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/27 22:21(1年以上前)

こんばんは。
まず、画像から
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2007/08/23/034/images/010l.jpg

EN-EL4a/4を使用時にはD2系で使用されるバッテリー室カバーBL-3が必要となっていることから、正面から向かって左側にBL-3に装着されたEN-EL4a/4を差し込む形となるかと思います。
バッテリーグリップに装着できるバッテリーはどれか一つのみ(カメラボディ側にはEN-EL3eを装着可能)になるようの思えます。
MB-D10の付属品にはEN-EL3eや単三電池用のバッテリー室カバーがあって、EN-EL4a/4用のBL-3は別売のように思えます。

となると秒8コマ撮影するとなるとスレ主さんが思っているようにMB-D10、EN-EL4a/4、BL-3、MH-21が必要となり、これらで5〜6万ほど掛かりそうな感じです。

書込番号:6686999

ナイスクチコミ!1


Y.YUKIさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/27 22:31(1年以上前)

MB-D200が15000円くらいだった事を考えると、MB-D10は3万オーバーになりそうですね。
とはいえ一度買ったらほぼ半永久使用なので、仕方ないんじゃないかなと思ったり。

大容量バッテリーも高いんですねぇ・・・1本18000円とか。。

書込番号:6687047

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/27 22:35(1年以上前)

重さはかなり違うんじゃないでしょうか。
eneloopの重さが27g*8=216gです。これに単三電池ホルダーの重さが加わりますから。
300g前後じゃないでしょうか。
EN-EL4は、D2Xのレビューのバッテリーありとなしの重量の差が172gなので、それくらいじゃないでしょうか(ふたの重量もありますが)。

Li-ionは軽いですからね。
でもイニシャルコストの差が激しいです。
eneloop8本が2000円ほど。これにチャージャーが1000円くらいから。
これに対して、EN-EL4aが14000円ほど、チャージャーが15000円ほど。およそ3万円近くかかります。

書込番号:6687076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/08/27 22:35(1年以上前)

こんばんは、がんばれトキナーさん。
わかりやすい解説ありがとうございます。やはり5-6万は逝ってしまうわけですね・・・

どうして、電池を統一しないんでしょうね・・・そしたら余計な出費は不要なのに。

まあ、8コマ/秒をオプション的にあつかい、本体価格を下げることを重視した結果なんでしょうね・・・でもあのAF仕様だったら、結局8コマ/秒をつかいたくなるってものでは。6コマ/秒でも十分なのかもしれませんが。

にしても、この仕様、わかりにくすぎ、とおもいます。いずれにせよ、念のため、ニコンに確認してみます。

書込番号:6687080

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/27 22:38(1年以上前)

バッテリー室カバー BL-3・・・・

マルチバッテリーパック MB-D10の詳細って書いてあるページが見つからないので
なんともいえないのですが、(業者向けには詳細は行っているはずとは思うが。)

普通に考えればD2系と共通のBL-1か、『なし』と思いますが
BL-3ってことは、F6用のMB-40と内部が共通ってことですよね。
むむむ・・
ってことは、単三乾電池でも使えるということ??


-----------------------
>あと、EN-EL4eを使用した場合は、本体側にはEN-EL3eを装填する必要があるのでしょうか?
yjtkさんがおっしゃっているように、サンプル画像をみると、MB-200のような本体側に差し込む部分が見受けられなかったので、刺しっぱなしになるのではないか、と想像します。
--------------------------

多分ペンタと同じように本体側にはEN-EL3eが入っていても入ってなくても使えると思いますが、
ニコンのHPで
連続撮影速度※3
Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL3e使用時:CL:約1〜6コマ/秒、CH:約6コマ/秒
マルチパワーバッテリーパックMB-D10(EN-EL3e以外を使用時)またはACアダプターEH-5a/EH-5使用時:CL:約1〜7コマ/秒、CH:約8コマ/秒
となってますので
本体からEN-EL3e を出しておかないと8コマ出せないような気がします。

ペンタの様に電池をセレクトできればよりいいんですけど。

書込番号:6687092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/27 22:45(1年以上前)

60_00さん、こんにちは。

>ってことは、単三乾電池でも使えるということ??

D300のカタログには単3形電池8本と書かれていますので単3電池も使えそうですね。

上の私のレス[6686317]にもう少し詳しく書いてありますので、こちらもご参照くださると幸いです。

書込番号:6687132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/08/27 22:46(1年以上前)

60 00さんほかみなさん

色々な憶測を呼んでしまう書き方をしてもうしわけありません(汗)。
キタムラの店員さんはニコンに電話して確認してましたので、大丈夫だとはおもうのですが。

>本体からEN-EL3e を出しておかないと8コマ出せないような気がします。
こういう可能性もあるわけですね。
ちなみにEN-EL4eなどを使用したばあいの電池の持ちはどのていどなんでしょうか。
やっぱり二本はもっとかないといけないのでしょうかね。

書込番号:6687146

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/27 23:01(1年以上前)

60_00さん

単にMB-D10にEN-EL3e以外を入れた場合というだけで、本体にEN-EL3sが入っていては8fpsが出せないというようには読み取れないのですが。

MB-D10にEN-EL3eを入れることができるのはわかっていますよね?
MB-D10は初期状態では、EN-EL3eを1個入れるのが基本で、単3電池ホルダーを使えば、単3電池8本。
オプションのBL-3を使えば、EN-EL4aも使用可という状態だと思われます。

書込番号:6687229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2007/08/27 23:27(1年以上前)

MB-D10はマルチセレクターが付いてますね。
これは有難いです。
D200+MB−D200では縦位置の時マルチセレクターに指が届きませんでしたから。
マルチセレクターまで付いて金属外装ですから、yjtkさんがおっしゃるように
E0S5D用より高いでしょうね。
35,000〜40,000−でしょうか。

書込番号:6687364

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/27 23:35(1年以上前)

yjtkさん
ありがとうございます。
PDFもカタログの方に書いてました。→見落としてました。
EN-EL3eをMB-D10に入れた場合は8コマダメなんですよね。もちろん。

>単にMB-D10にEN-EL3e以外を入れた場合というだけで、本体にEN-EL3sが入っていては8fpsが出せないというようには読み取れないのですが。

私は、読み取っちゃいました。
EN-EL3eが大電流流す為の邪魔をするのではないかと思って。

本体にEN-EL3eが入っていた場合無視するのかどうなのかも今はわからないのです。

でも、単三電池、ACアダプタ、EN-EL4のみ使った場合は間違いなく8コマですね。

書込番号:6687403

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/27 23:39(1年以上前)

BLACK PANTHERさん
ありがとうございます。
見ました。

書込番号:6687422

ナイスクチコミ!0


miaosaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 00:30(1年以上前)

出来れば、EN-EL3e×2で、8コマなら良かったのですが・・・
そうすれば少なくともチャージャーはいらなくなります
後エネループでどれ位使用できるのかも
興味ありますね

書込番号:6687654

ナイスクチコミ!0


牛ガラさん
クチコミ投稿数:111件

2007/08/28 09:55(1年以上前)

今、Nikonに問い合わせてみました。

単3は使える、秒間8コマも大丈夫とのこと。

ただ、条件付きで8コマという可能性もありそうなことを言っていました。
しかしどういう単3が使えてどういう条件がそろえばというのは
分からないようです。

エネループあたりで普通に8コマ撮れるといいのになぁ。

価格も未定とのこと。

書込番号:6688341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/08/28 18:42(1年以上前)

牛ガラさん
ほかみなさん

私も本日ニコンに確認しました。ご指摘のとおり、単三でも8コマ/秒でるそうです。
また、必要部品についても、書きこんだとおりでした。一枚もののパンフに書いてあります。
以下、ニコンダイレクトの8/28日現在の価格を記しておきます、ご参考に

●マルチバッテリーパック MB−D10(未定)

●クイックチャージャーMH-21(18,900円 )
●リチャージャブルバッテリー EN-EL4a(17,010円)
 もしくは
 Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4(14,175 円)
●バッテリー室カバー BL-3(3,307円)

MB-D10 + 約4万円前後かかるということですね

書込番号:6689497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/28 19:43(1年以上前)

この縦グリはF6のものとかなり近いモノであるように思います。
仮に同等の価格とすると、これにD2系充電池、充電器となると、実売で7万位になってしまいそう…
うーん、縦グリはキャンセルしようかなぁ…

書込番号:6689678

ナイスクチコミ!0


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/28 22:04(1年以上前)

このバッテリーグリップにEN-EL3eなら秒6コマできるんですよね。
秒8コマでないと困ることってあります?
3万以上も出してまで8コマが必要なのか、そこまで必要でないのなら余計な出費もなくて済むんではないかと思うのですが。
スポーツなどの撮影でどうしても「必要」な方なら理解できますけど、6コマでも大抵は十分のように思います。
私は本体とグリップのみ予約しました。

書込番号:6690233

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/28 22:36(1年以上前)

>秒8コマでないと困ることってあります?
あります。
私は、D2HとD200をD300で集約しますので。
D2Hは8コマでしか撮ってません。
電池はD2Hのが4本ありますので
でも単三で8コマ可能ですよね。

書込番号:6690409

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/28 22:41(1年以上前)

それとD200で撮っていた用途の時はグリップ使いません。
でD2Hで使っていた用途のときも
収納時にグリップを取り外すことにより収納性がよくなります。
しかもグリップも出っ張ってませんし。

書込番号:6690437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/08/29 22:59(1年以上前)

既出かもしれませんがMB−D10についていちおう。話題になった疑問点の答えが書いてあります

別売のマルチパワーバッテリーパック「MB-D10」(価格未定)では、本体内のバッテリーは装着したまま取り付ける方式に変更された。MB-D10に収納可能なバッテリーはD3などに使用されているバッテリーEN-EL4a / EN-EL4を1本、または単三形電池8本が使用でき、この場合約8コマ / 秒の連写が可能になる。D300標準のバッテリーEN-EL3eは1本で約6コマ / 秒となる。なお、複数種類のバッテリーを併用できるようになったため、使用するバッテリーの優先順位を指定できるようになった。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/23/034/index.html

書込番号:6694026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング