『素人質問ですが、レンズ購入のご教授お願いします。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『素人質問ですが、レンズ購入のご教授お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 kanohikoさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。デジ一暦は一年半です。現在はCANONのkissNを使用しています。
今までは、軽くてコンデジ感覚でも使えるかなという思いでKissNを購入して写真を撮ってましたが、12月末予定で、第2子が産まれるということで、これを機に写真に少し没頭してみようと思い、買い替えを決断しました。
それで、いろいろな板等を見させてもらって D300に決定し、先日 BODYとレンズを予約してきました。現在は、全くレンズも持ってないという状況です。

メイン用途は、今は子供達(現在2歳半と12末予定の第2子)だけを考えてます。
ですので、子供達をキレイに撮りたいと思い、最初はレンズキット(VR18-200G)を買おうかと思ってましたが、望遠部分はそんなに必要ないかなと思い、標準レンズを探してました。
いろいろ調べた結果、重いのを承知で、1本目のレンズに、無知を承知でニコンの新レンズ(24-70mm F2.8G ED)を一緒に予約してしまいました。

しかし、少し悩んでいます。普段使いには、このレンズだと素人には重くて、使いにくいのかなとかです。

そこで、みなさまにご質問なんですが、このレンズを選択するより、同じ予算内ぐらいで他のレンズをいくつか集めたほうがいいのですか?

アドバイス宜しくお願い致します。





書込番号:6950086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/06 14:58(1年以上前)

kanohikoさんの意気込みから察するに、今回のパターンもアリだと思います。
ただ、(入門者ほど)レンズのバリエーションを揃えて行った方が良いと仰る
のも、また然りです。

24-70mm F2.8G EDはどちらかというとフルサイズ(35mmサイズ)カメラで
本来の役割を担えるようなレンズですから、他のプランを練って見られた
方が良いのではないかと思います。

ボディのランクを落としておいて、将来、フルサイズへというパターンなら、
先ずはレンズからという発想で24-70mm F2.8Gを購入するのも良いかも知れませんが・・・。

書込番号:6950122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/06 15:03(1年以上前)

24-70mm F2.8G EDですか、羨ましい!!!

少々難儀をするかも知れませんが買える時に買っておきましょう。

書込番号:6950140

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/06 15:07(1年以上前)

D300+AF-S 24-70mm/F2.8Gにかなり近い重さのD200+AF-S 28-70mm/F2.8Dを持っています。
写りは、AF-S 28-70mm/F2.8Dもかなりいいと思うのですが。
1kgに限りなく近い重さは、かなりつらいです。
何せ、D200+AF-S 28-70mmと電池だけでも2kgにかなり近づきます。

特に室内で50〜70mmあたりで撮るときは、あまりの重さにぶれることも少なくないです。
ぶれだけでいえば、暗くなってももっと軽いレンズの方がぶれないことも多いくらいです(明るい分速くなるはずのシャッタースピードを重さによるぶれが相殺してしまう)。
D200だと感度を上げられないので特につらいです。
D300だとこの点は改善されるといいなというところですが。


いかにぶれないように撮るかがかなり重要になってきますが。
重いです。
気楽に撮れる大きさ、重さではないです。
でも、ちゃんと撮れたときの写りはやはり他のレンズには代え難いものがあるので、D200ではAF-S 28-70mm/F2.8Dをメインで使っています。

重くて、大きくて辛いですけど。
それだけの価値は十分あるレンズだと思います。
ただ、覚悟はいるかもしれません。

後は、D300の高感度耐性がどのくらいかというところも結構あるかと思います。

たまに、縦位置グリップなしでD200に単焦点レンズ(35mmとか50mmとか)つけると、D200ってこんなに軽かったんだと思うことがあります。

書込番号:6950150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/11/06 15:25(1年以上前)

kanohikoさん、こんにちは。

大口径レンズを向けると我が子(1才児)は威圧を受けるみたいで逃げていきます(^^;
レンズ口径が小さいものなら逃げないで普通に遊んでいてくれるので
35mmF2Dを選択して撮影する場合が多いですね・・・(^^ゞ

姉は大きいレンズを向けると喜んでレンズに向かって来てレンズを触りたがるので
逆に私が大口径を避けてます・・・(^^;;;

書込番号:6950191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/06 15:27(1年以上前)

素晴らしい組み合わせです。結局このレンズやカメラが欲しくなるようでしたら寄り道しないでさっさと購入するのが結果安上がりです。

重さは慣れです。ディズニー等旅行では辛いですが素晴らしい描写ですから頑張って持っていってください(自分もフィルム時代はF5にトキナ28ー80でディズニーに行ってました)。

また24ミリスタートですが被写体がお子さまでしたら殆んどのシーンで大丈夫と思います。

ついでに外付けストロボも欲しいですね!。

書込番号:6950199

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/11/06 15:47(1年以上前)

いま買うなら やはり24-70mm F2.8でしょうね、これが買えれば最高です。
昨日 新宿SCに行きましたが、D3にこれが着いていました。
D300には 18-70mmのキットレンズ、もう一台はVR18-200mmでした。

書込番号:6950239

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/06 15:52(1年以上前)

35mmF2DにSB-800がいいんじゃないでしょうか?
よって撮れるのは魅力です。

書込番号:6950248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/06 16:08(1年以上前)

室内用に35mmF2、室外用にVR18-200でいいのではないでしょうか?

書込番号:6950295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/11/06 16:09(1年以上前)

今日、新宿SCにD3を触りに行って来ました。
ついでに
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDと14-24mm F2.8G EDを
F6に付けて暫らくいじらせてもらいましたが
特別に重いとは感じませんでした。

長時間持ち歩いて移動するときに負担を感じるのかも知れませんが、
シャッターを切る時などはこの位の重さの方が安心感があって私は好きです。
因みに私も28-70mm F2.8を売り払ってこちらを予約しました。

kanohikoさんの「新レンズを一緒に予約」の御決断は大正解と思います。
これから「レンズ沼」にどんどんハマりましょう、私もご一緒します。

書込番号:6950298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2007/11/06 16:24(1年以上前)

私も、35mmF2に1票。それと50mmF1.4そしてできれば85mmF1.4を。
とくに室内では35mm付けっぱなしになると思います。予算は合計で、たしか20万弱です。
お子さんオンリーなら、広角はあまりり使わないでしょうし、動き回るお子さんの被写体ぶれを防ぐには、明るいレンズがおすすめです。
ただ85mmF1.4に関しては、しばらく撮影をされた後に判断されてもいいかもしれません。
少数派の意見でした。

書込番号:6950343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/11/06 16:34(1年以上前)

kanohikoさん、こんにちは。

D300+24-70mmF2.8Gをご予約とのこと、いい選択だと思います。

他に単焦点レンズを加えるとすれば、85mmF1.4Dなんかいかがでしょうか?
(ただ18mm、35mm、50mmも含めて、Dタイプのレンズはやがてリニューアル?
の噂もあるので、当面は24-70mmF2.8Gズームでという考え方もあります。)

お子様の愛らしい写真をたくさん撮ってあげて下さい。
第二子ご誕生のようですが、お二人を万遍なく、ということで(^^ゝ

書込番号:6950370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/11/06 18:01(1年以上前)

D3で使う分には何も問題ないけど、DX素子だと広角側が厳しい時があるかも?

DX用の18mmあたりからの標準ズームも購入してはどうでしょうか?

それと、説明書に内蔵ストロボと使用可能なレンズの組み合わせがあるはずですが、必要であれば外部ストロボも必要なのかな?

書込番号:6950616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/11/06 20:24(1年以上前)

はじめまして。デジイチ初心者です。よろしくお願いしますm(__)m

ワタシもD300と24-70mm F2.8を予約しました。将来フルサイズ機への乗り換えを考えてフルサイズ対応レンズを購入して行こうと計画しています。

レンズはNikkorが高いのでシグマやタムロンを買ってきましたが、D40Xと同時に購入したキットレンズの写りが実に良い(18-55mm)。なのでレンズはNikkorだなと実感している日々です。

確かにNikkorは高いのですが、最終的にたどり着くのは純正レンズかなと感じています。ならばわき道にそれず真っ直ぐにNikkorに行ったほうが近道だし安く上がる&良い買い物になるのでは?と感じている次第です。

これを妻に1日かけて説得して納得してもらいました。

腕が伴わないので、一生懸命に使いこなしたいと考えています。

書込番号:6951070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/06 20:40(1年以上前)

kanohikoさん、こんばんは。
レンズを何にするか、なやんている時って楽しいものです。
十分にその楽しさを味わってください。
さて、皆さんも書いていますが、単焦点なら35mmあたりが無難です。
35mm2FDあたりがお薦めです。
私も、現在欲しいと思っているレンズです。
ズームレンズなら、17-55mmですが、これは24-70mmを予約しているので、パスでしょうね。
もし、24-70mmの予約を解消するのなら、このレンズを視野に入れても良いと思います。
単焦点の35mmを買うと、広角が不足ですから、SIGMAの10-20mmやNikonやその他のメーカーからも出ている14-24mmあたりを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6951146

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanohikoさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/06 21:23(1年以上前)

みなさまへ。
こんばんは。たくさんのアドバイスとても感謝しております。有難うございます。

みなさまのアドバイスを読ませて頂いて、迷いがとび、心強く決心できました。
予約通りのレンズで購入しようと思います。
今回の購入で、ポイントがけっこう出ますので、それで単焦点レンズと広角レンズも少し視野に入れて考えてみたいと思います。

有難うございました。発売が待ち遠しいです^0^

書込番号:6951339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2007/11/07 01:07(1年以上前)

結論が出てしまったのかもしれませんが・・・
私は勧めないなぁ。DXだと換算36〜105mmですよ。
私が思うに、どちらかというと、少し距離のあるポートレート向きなレンズになりそうです。
イベント向き。例えば、結婚式とか。
暗いですが、かつて24〜85mmを持っていましたが、子供撮影にはほとんど出番が無かったです。
SPEC見ると最短撮影距離も38cmと、赤ちゃんだと少し引いて撮らないとピントが合わない感じ。
でかい重いレンズをつけて、背中を反らせてちょっと下がって狙う感じ。
あやしながら撮るなら、35mmF2の方が最短25cmと絶対お勧めですよ。軽いし。重宝しました。
室内だと、F2.8よりF2、できればもっと明るいレンズの方が、使い出があります。
感度を上げても、AFは明るいレンズの方が絶対有利だし、ボケも楽しめるしね。
このズームの24mmと35mmF2だったら、35mmの方が絶対ふんわり撮れます。
寄れるので、簡易マクロ的に、赤ちゃんの眼や指を切り取ったりとかも出来るし。

FXをターゲットに入れているならば・・・にしても、35mmF2で当分遊んでから、考えてもいいと思うなぁ。
値段が値段だし。
他のレンズが有って、目的がはっきりしている話ならまだしも、これが最初の一本というのは・・・
かなりチャレンジャーな気がします。

書込番号:6952527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 シンガポール駐在記 

2007/11/07 04:55(1年以上前)

kanohikoさん,はじめまして。
もう既に結論出しておりましたので,あくまでご参考に見て下さい。

私はD200に 17-55mm F2.8 と 18-200mm VR を付けて使用しています。使途は大半が風景写真ですので,最近は 17-55mm F2.8オンリーで使用しています。
このレンズは描写が非常にシャープなので大満足です。
また,開放 F2.8の明るさは素晴らしいですね。先日も東京モーターショーに行きましたが,フラッシュなしでも充分撮れました。

実は kanohikoさんがフルサイズ向けの 24-70mm F2.8を予約したとありましたので,これではDXフォーマットでは広角側が厳しいと思い 17-55mm F2.8をお勧めしようと一瞬考えたのですが,被写体は子供さんなのですね。であれば広角よりもやや望遠を使う頻度が高いと思いますので,予約された 24-70mm F2.8はいい選択だと思います。

私もたまに娘のポートレートなどを撮る時がありますが,17-55mm F2.8では望遠側がフィルム換算 80mmほどなので,ちょっと足りないかなと思うことがあります。風景写真では全く問題ないのですが。それを考えた場合,今回の選択はベストだと思います。

但し重いですよ,きっと!
風景写真のようにじっくり撮影する場合は気になりませんが,チョロチョロ動く子供さんをスナップ的に撮ろうとした場合は,ちょっと覚悟が必要かもしれません。

私も実はD300ボディを予約済です。お互い早く来ればいいですね。11/23にちゃんと入手出来れば,関東地区の紅葉には間に合いそうです。

書込番号:6952806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/07 13:00(1年以上前)

せっかくのD300ですから、24-70mm2.8がいいでしょう。
私も欲しい。

18-200mmVRは便利ですが、
広角側は歪が大きく(絵によっては表現手段になりますが)、
望遠側は解像度が落ちます。
24-80mm域位は良いですが、他は非常用と割り切った方がいいかと思います。

18-200mmの広角側で寄って女性を撮ったら、おでぶに写ってしまいます。
子どもなら健康的?で良いかもしれません。

書込番号:6953643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2007/11/07 13:33(1年以上前)

>子供達をキレイに撮りたい

もう、結論が出ているようですが、私の経験談をひとつ。
室内で撮影するなら、35mm f2.0をおすすめます。
ちょこまかと走り回る3〜4歳ぐらいまでは、これ一本で充分です。

それと、外付けのストロボSB-800で天井バウンス(天井が白でないとだめですが・・・)が必要だと思います。

小さい子供の写真は、いつでも撮影できる態勢を整えておくことが
一番のポイントです。

「常に」、「手元に」、カメラを準備しておくこと。

その条件にかなうレンズは、大型のズームレンズではないと思います。

書込番号:6953704

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanohikoさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/07 22:43(1年以上前)

こんばんは。初めての掲示板での書き込みでしたので、すぐに返信しなければと思い、昨日急いで返信を書いてしまいました。もう少し待てばよかったです。

返信後のアドバイスをしてくださったみなさま、書き込み有難うございます。

いろいろなアドバイスがもらえてすごく嬉しいです。
予約したレンズの購入は決心したので確定ですが、アドバイスの多かった単焦点の35mmF2Dレンズも赤ちゃんを撮るのに考えてみようと思います^0^

しかしレンズ選びは、本当に難しいですね。特に初心者には。でも、すごく楽しいですね。




書込番号:6955441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/08 22:50(1年以上前)

Kiss Nと比べると圧倒的に重い組み合わせですね。
ただ、重さって、感じ方はそれぞれなので、実際に触ってからでしょうね。

さて、唯一、気になるのは広角側ですね。室内撮影で24mmはちょいと狭いです。
バストアップで表情拾うなら問題ないとは思いますが、
全身とか、ある程度背景を入れるなら、17〜18mmぐらいから始まるレンズ、大口径であれば、17−55mmf2.8のほうが、色々と使い回しが出来るかと思います。

あとは、別のプランで、レンズキットの18−70mm+SB−800(GNが大きめのストロボ)+単焦点ってのもアリだと思います。
シャッタースピードが遅くでも、ストロボの光で、動きが止まったりしますしね。

書込番号:6959149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2007/11/09 12:02(1年以上前)

蛇足ですが、ズームレンズの広角域もしくは、広角レンズで肩から上のアップの写真を撮るときは、近くまで寄らないとダメだし、かなり歪んでデフォルメされた顔になりますよ。(ハナデカ顔っぽく)
24mm位でもだいぶ実物と違うイメージで写ります。
意図的にそうするのなら別ですけど、参考までに。

書込番号:6960843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング