『明るい標準ズームはどちらがお勧め?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『明るい標準ズームはどちらがお勧め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

明るい標準ズームはどちらがお勧め?

2007/12/14 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 一瞬を撮る by ようちゃん 

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G と
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G でどちらかを選択する場合

前提条件:
D300専用で性能重視。
重量と価格は検討対象に入れない。
DX 18-70 F3.5-4.5G
DX 18-200 F3.5-5.6G
AF 50 F1.4D
は使用しています。

出来れば選択の理由を含め
よろしくご教授のほどお願いいたします。

書込番号:7112877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/14 12:48(1年以上前)

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G です。
ナノクリスタルコートによるゴースト・フレアの減少がふれ込みどおりなら使ってみたい。(両方とも使ったことはありません。念のため・笑)

書込番号:7112918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/12/14 13:11(1年以上前)

私でしたら今後のFX移行を考えて
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gを購入します。

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
D300にとっては、とても使い勝手のいいレンズと思います。
ですので17-55を初めに買っておいて、その後24-70を購入するのはどうでしょう?

書込番号:7112995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/12/14 13:29(1年以上前)

D300専用が前提条件であるなら、将来においてFX機に流用しない
事が前提と勝手に受け取って、レスします (^^

好みもあるでしょうが、開放でのシャープさは、DX17-55mmの方
が良いですね。
24-70mmは、開放では少し甘い(ソフト)な写りに感じます。

シャープさが欲しいなら、DX17-55mmです。
さすがに元々DXで使う事を考慮していますから、解像度も、かなり
高いレンズです。

個人的にマイナスイメージを持つのは、手にしたレンズが前ピンで
何度もしつこく調整に出さなければ良くならなかった事ですが (^^;

また、あまり拘って撮っていないからか、ナノクリスタルコーティング
がどれだけメリットになってるか気が付かないアホなヤツ(自分)です
ので、今のところその件に関しては、分かりません (^^;;;;;

画角で言うなら、24-70mmは、D300では36-105mmですから、17-55mmの
約26-83mmと比べると、常用ズームとして広角に不満が出るかもしれません。

書込番号:7113032

ナイスクチコミ!3


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 icemic@blog 

2007/12/14 13:31(1年以上前)

24-70mm F2.8Gはポートレート用に欲しいですね。
わたしはこっちを先に入手したいです。
新しい物が好きなので。

書込番号:7113036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件 デジ一でゴー! 

2007/12/14 13:56(1年以上前)

leaoさん、こんにちは。BJ250F乗りっち!です。

私だったら(お金があれば・・・)両方手に入れたいですぅ。
今、タムロンの17-50mmF2.8を使ってるのでAF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8Gが
どれだけの写りをするのか興味津々です。

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gははナノクリコートの威力を感じたいですねぇ。
テレ端が70mmなのも魅力。

出来ればAF-S DX VR 16-85mmF2.8なんてのがあれば言うこと無いのですが(妄想でした

書込番号:7113098

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/12/14 15:16(1年以上前)

leaoさん

 私の場合は24-70を買って間違いなかったと信じています。(^^)
 17-55は試したことが無いのですが、24-70はFXフォーマット用のレンズで、真ん中だけDXに使えるので、一番いいところを使えるのだと理解しています。
 ナノクリスタルコートも条件の悪いときには、クリアなイメージを描き出してくれると感じています。これは飽くまで私の感触で、もっと腕のいい人が撮るなら差がないのかもしれませんが。。。

 重くて、威圧感があるのですが、それまで常用していたVR18-200は、このところ棚の中に入れたままで、こちらと、Tokina124/F4を持ち出しています。
 

書込番号:7113277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/12/14 16:47(1年以上前)

広角優先ならDX17-55F2.8でしょうし
テレ端のボケ重視なら24-70F2.8でしょうし。

どちらも優秀なレンズだと思います。
焦点領域が異なるズームレンズですので、撮影対象によって選ぶべきと思いますが。

書込番号:7113494

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/14 17:19(1年以上前)

ナノクリスタルコートの 24-70mm F2.8 を、D3を買ったので欲しいなと思っています。
今後D3以降の FX機を視野に入れるのであれば、APS-C専用のDXの付いたレンズは買わない方が良いかも知れません。
上記の 事も有って、このDX17-55mm は、中古市場に出回っている筈です(D3購入で24-70mm と差し替えるため)。

書込番号:7113584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2007/12/14 17:29(1年以上前)

D300で使うことが前提なら17-55でしょう。
将来のD3に・・・は、計画が具体的になってから考えればよろしいのでは?

書込番号:7113614

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/14 17:45(1年以上前)

何撮られるんでしょうね。
それで画角は変わってきますが。

書込番号:7113655

ナイスクチコミ!0


D200+D300さん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/14 18:07(1年以上前)

12月初めにDX17-55を買いました。ヨドバシに見に行ったら、
たまたま24-70の在庫があったので、どちらにするか、正直かなり
迷いましたが広角側を使う事が多いのと、たまに日中シンクロで
内蔵ストロボを使う事があるので、ケラレ範囲の少ない方と
いうことで選びました。

DX17-55板で過去に出ていたような個体差の問題もあるようですが、
今では解決されていると思いますし、試写させてもらっての
購入だったので自分の個体では問題なかったです。


書込番号:7113743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 遊んだ記録 

2007/12/14 19:38(1年以上前)

こんばんは。

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G が良いのでは?

私も購入するときに非常に迷いましたが、
将来のFXへの移行と最新レンズということで決めました。
新しい方が良いのでは?といった単純な理由です。

自分にはどっちが良いかを見極める、腕も眼力もありません。

書込番号:7114035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1233件

2007/12/14 19:47(1年以上前)

 24−70mm F2.8の方は、持っていないので、画質の評価はできないのですけど、

 使用目的は、風景重視? ポートレート重視? あるいは、画角の観点から、広角重視、望遠重視なのでしょうか。

 17−55mm+24−70mmだと、VR70−200mmとのつながりもよく、いろいろと使い勝手もよくなりますね。私の場合、最終的に、こういう組み合わせにしたいなぁ…と思っています。

 あくまで、DXフォーマットのD300の標準ズームとして考えるのなら、DX17−55mm F2.8の方がいいと思います。私も今、一番利用率の高いレンズです。スナップ、風景重視の使用なので、広角端は、どうしても17mmが必要です。ポートレート用に、24−70mm F2.8も欲しいところですけど、今のところ、DX17−55mm F2.8は、画角的にも画質的にも万能なので、気に入っております。シャープネスの高さは、単焦点以上のものがあります。

書込番号:7114047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/12/14 19:53(1年以上前)

こんばんは。

話題のDX17〜55mmF2.8Gと24〜70mmF2.8GをD2Xsに着けて、比較画像をUPしています。
参考になるかも知れません。

私の感触では、DXフォーマット機(D2Xs)では、両者甲乙つけ難いです。
今後DXフォーマットで(D300等)で使用して行かれるなら、焦点域でDX17〜55mmF2.8G。

いや、近い将来FXフォーマットでということなら、24〜70mmF2.8Gがお勧めです(^^ゝ

書込番号:7114067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2007/12/14 21:22(1年以上前)

footworkerさんに同じく。

書込番号:7114423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2007/12/14 22:14(1年以上前)

僕なら AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G です。

理由は、
・新しい
・画角が好みに合っている。
・最大撮影倍率が高い
・ナノクリスタルコートなので設計上有利(画が良さそう)
・12-24mmF4、70-200mmF2.8があるので手持ちのラインナップとして気持ちがいい
・近い将来自分は、必ずFXを使うことになって、DX、FX兼用できて活躍してくれそう。

書込番号:7114666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/15 10:42(1年以上前)

私はFXに行くつもりはありませんが、常用画角は35-135ミリですので、
36-105相当のFX24-70/2.8が良いと思います。逆光が好きですので。

書込番号:7116620

ナイスクチコミ!1


スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 一瞬を撮る by ようちゃん 

2007/12/15 14:35(1年以上前)

皆様 早速のご教授有難うございます。どちらのレンズも評価が大変良いと言う事が分かりました。撮影対象は風景とポートレートですのでいまだに悩んでいますが どちらかといえば11月に売り出されたばかりのAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G に傾きつつあります。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7117317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング