『D300とD2XSと悩んでます。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信50

お気に入りに追加

標準

D300とD2XSと悩んでます。

2008/03/16 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:312件

いつも拝見して勉強させていただいてます。

タイトル通り悩んでおります。

D300なら新品、D2XSなら中古で考えています。
レンズはがんばってAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを考えています。

被写体は犬と5ヶ月の子供です。

D2XSはまだ触ったことはないのですが
D3はいろいろいじってまいりました(笑
ファインダーの見易さやシャッター音はD3の方がいいです。
D2XSも同じ感じなのでしょうか?

最新のD300がいいのか元フラグシップのD2XSがいいのか・・・・・。

ご教授宜しくお願いいたします。

書込番号:7543151

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/16 21:43(1年以上前)

最新のD300

書込番号:7543221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9042件Goodアンサー獲得:572件

2008/03/16 21:45(1年以上前)

こんばんは。
室内でノーフラッシュでも撮れるD300の方が向いているかと思います。
D2Xsで唯一不満だったのが、高感度でのノイズ耐性くらいでした。

もし、私がD300かD2Xs良上品のどちらかをくれるという事なら、D2Xsを選びますが。

書込番号:7543241

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/03/16 21:51(1年以上前)

両方もってますけどD3は元々フルサイズですがD2xはハーフサイズですのでD2xとD3のファインダーは全然違いますよ。

理論的な事はともかく使って行く中でのファインダーの良し悪しは画素数によっても違います。

D300はもってませんのでどちらがいいかはわかりませんが、私の感覚ではDXのファインダーは癖が悪過ぎます。


書込番号:7543280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/03/16 22:13(1年以上前)

@ほりぽんさん、こんばんは。
D300とD2xsだと、迷いますね。
基本的には、新しいD300の方が、機能的には上だと思います。
しかし、シャッター音や質感などは、D一桁にかないません。
D3の良さにあこがれてらっしゃるのなら、もう少し辛抱してD3にいってはいかがでしょう。
D2xsを買っても、D300を買っても、きっと後悔します。
どうしてもというのであれば、D2xsかな。

書込番号:7543429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/16 22:15(1年以上前)

私はD3とD300を購入しましたが、後からD2Xsを買いました。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e603bc407d258554e37724f968a39b60
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/

書込番号:7543444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/16 22:21(1年以上前)

--> D2XXXさん

> 理論的な事はともかく使って行く中でのファインダーの良し悪しは画素数によっても違います。

はて?
液晶ライブビューじゃないし、光学ファインダーなのに画素数で違うことはありませんよ。
(撮影時に使えない液晶モニターはファインダーとは言わない)

書込番号:7543478

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/03/16 22:24(1年以上前)

こんばんは
レンズが純正AF-Sなら、D300の方が良いでしょう
サードパティ製レンズを使うならボディ内モーターの差で
D一桁を薦める場合もあるかもしれません
ご存知の通り、2機の高感度特性は雲泥の差ですので
屋内ノンフラッシュも実用的なD300が良い様に思います

書込番号:7543497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/16 22:28(1年以上前)

う〜ん、難しいですね。。。

カメラ(主にメカ)の造り込みは、やはりD一桁のD2Xsに軍配が上がると思います。

カメラの機能としては、最新型のD300です。

個人的には、デジ物は最新型が最良と思います。。。

書込番号:7543530

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/03/16 22:29(1年以上前)

>液晶ライブビューじゃないし、光学ファインダーなのに画素数で違うことはありませんよ。

いえいえ違いますよ。

画素数が小さいとピンボケは目立ちませんが、画素数が大きいとピンボケが目立ちます。

結局ファインダーは内部の情報の確認やピントに影響しますからね。

書込番号:7543539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/16 22:34(1年以上前)

D2XとD3を持っています。

D2Xが使えれば、D3と違和感なく使えますので、逆も真なりです。

でも、今の時期にD2Xsを中古購入するのはどうでしょうか。私なら、DXフォーマットの新フラグシップ機のD300にします。縦位置グリップも着脱可能で何かと重宝されると思います。

過渡期のデジ一眼レフですから、最新のものが良いと思いますよ。ただし、D2Xsに愛着があれば別ですけど。。

書込番号:7543585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2008/03/16 22:44(1年以上前)

やっぱり液晶が綺麗なD300でしょう。
新品で安いですし。
中古でD2Xsを購入されるのであれば無理してD3を購入したほうがいいと思います。
その方が24-70も生かせると思います。

D2Xsを購入されるのであればレンズもDXの方が良いかも知れません。
17-55など広角が生かせる方が良いかも知れません。

私としたらD300を薦めてレンズは17-55ですかね。
気持ちの中ではD3に24-70ですけど。

書込番号:7543665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/16 22:51(1年以上前)

> 画素数が小さいとピンボケは目立ちませんが、画素数が大きいとピンボケが目立ちます。

ちょっと言ってることが全く違いますね(笑)
まともに反論するのも・・・やめようかなあ・・・
でも後学のために。

撮像素子を取り去っても(撮影できなくしても)ファインダーは同じに見えるでしょう。
つまり画素数に無関係。
それと、画素数でピンボケの大小を見るということは、ピクセル等倍で鑑賞してるわけ?
ピントチェックなら同じ拡大率で見ないと不公平(手ブレも拡大されるし)
デジタルの知識がまだ生兵法なのかなあ・・・

書込番号:7543713

ナイスクチコミ!10


junefさん
クチコミ投稿数:420件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 2008年撮影 

2008/03/16 23:07(1年以上前)

最新のD300をお勧めします。

D一桁への憧れがあるのでしたらD2XSですけど機能面ではD300の方が良いと思います。

書込番号:7543832

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/03/16 23:19(1年以上前)

>ちょっと言ってることが全く違いますね(笑)
まともに反論するのも・・・やめようかなあ・・・
でも後学のために。

撮像素子を取り去っても(撮影できなくしても)ファインダーは同じに見えるでしょう。
つまり画素数に無関係。
それと、画素数でピンボケの大小を見るということは、ピクセル等倍で鑑賞してるわけ?
ピントチェックなら同じ拡大率で見ないと不公平(手ブレも拡大されるし)
デジタルの知識がまだ生兵法なのかなあ・・・


俺の書いている意味全然理解してないなww

いつものことだけどなww

書込番号:7543914

ナイスクチコミ!5


nsanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 23:27(1年以上前)

子供を撮るんでしょ?だったらカメラは小さい方が絶対良いですよ。
究極は、外観はコンデジで中身はデジイチ。

書込番号:7543969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/03/16 23:37(1年以上前)

@ほりぽんさん

実は私も全く同じ内容で悩んでおります。

と言っても私自信ではなく私の仕事上の得意先の代表の方から先週全く同じ相談を受けました。
その方は今D100を使用しており、そろそろ限界を感じ買い替えを検討しているとの事です。
使用用途はかなり違いますが、デザインプロダクション系の方(女性)で建築写真を主としています。
要は業務用ですね。
さすがにD3では減価償却がままならないとのことで対象外らしいです。

当初は建築写真ということもあり室内での高感度撮影を考えD300を薦めていたのですが、本人はD2系のフィーリングが気に入ってしまったようで結局私もその場で相談者と悩んでしまいました。
とても仲のいい方なので何とかしてあげたいのですが・・・。
デジタル機器の特性としてやはり新しい製品に軍配があがると思います。
でも、私はD2Hしか持っておりませんがやはりD一桁のフィーリングは捨てることができません。

書込番号:7544036

ナイスクチコミ!2


junefさん
クチコミ投稿数:420件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 2008年撮影 

2008/03/16 23:39(1年以上前)

横レス失礼します。

>D2XXXさん
>理論的な事はともかく使って行く中でのファインダーの良し悪しは画素数によっても違います。

>撮像素子を取り去っても(撮影できなくしても)ファインダーは同じに見えるでしょう。
>つまり画素数に無関係。

言っていることが違うような・・・・・・

多分最初から
>画素数が小さいとピンボケは目立ちませんが、画素数が大きいとピンボケが目立ちます。
だから
>ファインダーの良し悪しは画素数によっても違います。

といいたかったのではないでしょうか?
ただ、「7543280」の投稿からだとデジ(Digi)さんのような勘違いが出てもおかしくないと思います。

書込番号:7544052

ナイスクチコミ!3


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 23:40(1年以上前)

画素数の大小とファインダーの善し悪しの件。
D3とD2Xの比較だとすると、画素数で言えば、
 ・D3の画素数:12.1M
 ・D2Xの画素数:12.4M
ですよね。
あまり変わらないのでは?
と言うより、FXかDXかですよね。
ファインダー関連で言えば、ペンタプリズムはずいぶん大きさが違うはずですよね。
ペンタプリズムの大小だと言えば、当然見栄えは変わると思いますよ。
私も645等を使うのでフォーマットの大きいカメラのファインダーの、見やすさの違いはあると思います。でもまた、それだけでファインダーの善し悪しも決まらないと思いますが。

書込番号:7544058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/16 23:46(1年以上前)

@ほりぽんさん、こんばんは。 
>最新のD300がいいのか元フラグシップのD2XSがいいのか・・・・・。
>レンズはがんばってAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを考えています。

ボディも頑張って"D3"を考えましょう。

>ファインダーの見易さやシャッター音はD3の方がいいです。
>D2XSも同じ感じなのでしょうか?

他社ですが、質問の答えになります。

私が以前"5DにEF35mm f1.4Lをつけた時とaps-c機(D80+AiAF24mm f2.8(画角36mm))比較して見ましたが"何じゃ此れ(aps-c機は小さく見難かった)"です。
D80もaps-c機としては大きいですが。

お疑いでしたら、カメラ店に行き、フルサイズ機とaps-c機の画角をあわせ、ファインダーを覗いて見てください。
違いがわかる筈です。

書込番号:7544096

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/17 00:03(1年以上前)

>D2XXXさん
>理論的な事はともかく使って行く中でのファインダーの良し悪しは画素数によっても違います。
ファインダーの 良し悪しは、画素数とは絶対に関係有りません。

>画素数が小さいとピンボケは目立ちませんが、画素数が大きいとピンボケが目立ちます。
普通 画素の大小を言う時は、1画素のサイズの大小を言います。
言って 居られるのは、画素数の少ない画像より、多い画像だとピンボケが目立つですか?
しかし これも間違いです!画像チェック時の、サイズを同じにしてもですか?

>俺の書いている意味全然理解してないなww
じゃぁ 私も理解していないのかな?判るようにご説明願います。

書込番号:7544190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/17 00:16(1年以上前)

D2XXXさんのおっしゃりたかったことはこういうことですか?

より高画素になればピンボケが目立つため、ピントの確認がしやすい明るく大きな
ファインダーが必要だ。

だとすれば、ちょっと誤解しちゃうかも。

書込番号:7544265

ナイスクチコミ!2


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D300 ボディの満足度5

2008/03/17 00:20(1年以上前)

@ほりぼんさん こんばんは

D300とD2Xsの選択は難しいですよね。
私は両方とも持っていましてD300が大活躍していますけど、D2Xsも捨てがたいです。

書込番号:7544293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/17 00:35(1年以上前)

@ほりぽんさん、こんばんは。

みなさん、おっしゃっていられるよう、カメラとしての造り込み、質感はどうしても
D一桁機に軍配があがります。発売時の価格が倍以上の差がありますから。。。
比較しなければD300はこれはこれで決して悪くない、むしろ上等です。
D一桁機が別格なだけです。

書込番号:7544367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件 d♪・d♪・d♪っと! 

2008/03/17 00:39(1年以上前)

@ほりぽんさん こんばんは!

D300の初期不良?いきなり固まって動かなくなることやエラー表示等を
考慮すると、ストレートにD300をすすめられません。

現在リアルに悩んでます(-_-メ)。。。

書込番号:7544392

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/03/17 01:13(1年以上前)

>junefさん

そうですよww

デジには解らないようですww 

書込番号:7544531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 06:43(1年以上前)

「D2Xs」と「D300」で、普段は鉄道写真を撮っている者です。

被写体が「子供と犬」とありますが、「AF-C」モードを駆使して、動き回っているところを狙うのであれば、迷うことなく「D2Xs」をお薦めします。AFの動体予測の精度に少なからず差があります。

書込番号:7544956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2008/03/17 09:21(1年以上前)

おはようございます。

D2Xs
長所:所有する喜び、誇りを感じる元フラッグシップ。
   何といっても肩からさりげなくぶら下げた容姿がカッコイイ。
   腕を上げる鍛錬にはもってこいの機能が多い。

短所:前オーナーが連写多用であった場合のリスクが大きい。
   ハーフサイズ機の割に大きく重い。

D300
長所:最新設計機であり、大部分の個所で優位に立つ内容のはず。

短所:D200同様、厚手の本体部とは対照的な小さなペンタ部は見た目の
   デザイン面で賛否が両極端。 
   8コマ連写可能時はD2Xs並の大柄な容姿となり小型面の意義が薄れる。


今後購入するレンズですが、最新のものばかりを購入されるのであればD300の
方が自然なのでは?と思いました。

書込番号:7545206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/17 09:53(1年以上前)

@ほりぽんさん おはようございます。

D2X,D300,D3でこどものスポーツを撮っています。

>D300なら新品、D2XSなら中古で考えています。レンズはがんばってAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを考えています。

>D3はいろいろいじってまいりました(笑  ファインダーの見易さやシャッター音はD3の方がいいです。D2XSも同じ感じなのでしょうか?



望遠を考えておらず、D1桁に未練があるなら、もうD3しかありません。

書込番号:7545267

ナイスクチコミ!1


ef9さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/17 10:26(1年以上前)

>D2XXXさん
>理論的な事はともかく使って行く中でのファインダーの良し悪しは画素数によっても違います。
ファインダーの良し悪しは、画素数とは絶対に関係有りません。常識です。
>デジには解らないようですww 
人の批判をする前に、もっと勉強されては如何ですか?

D2XとD300との事ですが、
D300は触った事(D2X所有)しかないのですが、やはりD1桁代にしか無いものは変わりませんので(質感・メカニカル面 等の撮影時の気持ちよさ) D2Xs をお勧めします。

書込番号:7545342

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:312件

2008/03/17 12:48(1年以上前)

皆様、おはようございます。

&たくさんの返事ありがとうございます!
大変参考になります。

どちらもいいカメラだということがわります。

「家電」として考えるならやはり最新の方がいいのかと。
でも、D一桁の魅力も捨てがたい。。。。
じゃーD3!!
ってなればいいんですがお値段も立派ですので、、、、

もう少し考えてみます。

3つほど質問なのですが。

@D3,D300のフォーカスポイントが真ん中に集中してるのに対して
 D2XSのフォーカスポイントはファインダー内四隅にもあるのでしょうか?
 アクセサリーカタログをみててスクリーン交換のページを読んで気がついたのですが。

A画像処理システムはD3,300とD2XSの差は大きいのでしょうか?

BD2XSでの高感度ノイズはどのぐらいまでなら使えるとみなさんはお考えでしょうか?

書込番号:7545697

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/03/17 12:55(1年以上前)

@ほりぽんさん

こんにちは。
シャッター音は好みの問題もありますので、D3,D2Xs(私はD2X所有ですが),D300のどれが好いという判断は致しかねますが、それ以外の点でしたらD300を選んだ方がよろしいかと思います。

1.51点AFセンサーは強力。
D2系の11点AFセンサーより広い範囲をAFセンサーがカバーしてますし、精度も悪くない。
クロスが中央寄りですが、クロス以外の精度も悪くないです。キャノン1DmIII、1DmIIも現役でつかってますが、ニコンの51点AFの方が使いやすいです。AF合わせの速度は取り付けるレンズにもよりますので、一概には言えませんけど悪い感触は無いです。

2.超音波ゴミ取り搭載。
D2系はゴミが付着しても他メーカーより写りこみの影響が少ないと感じてます。でもやはり付着しますので、時々簡単な清掃が必要。D300はそれに、超音波ゴミ取りが追加になっているのは、途中で清掃がしにくい屋外でのレンズ交換でも比較的安心です。

3.アクティブDライティング搭載、収差補正機能搭載
D300のアクティブDライティングはスナップとかには便利な機能です。先輩格であるソニーα700ともちょっと利き方が異なる感じで好みが出るかもしれませんが、OnOffできますので、有った方が便利と思います。
収差補正機能は安いレンズにも効果ありますし、すっきりしあがります。

4.高感度特性:
やはり最新の素子と処理を搭載したD300の方がD2Xsより高感度には強いと思います。
ただISO100相当感度を常用されるのであればD2Xsの方が気持ち画質が好いかと感じます。

24−70はレンズが長くてD3やD2Xと合わせると持ち運びに苦労しますが、Canon24−70Lと比べても好いレンズだと思いますよ。

書込番号:7545735

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/03/17 13:35(1年以上前)

@ほりぽんさん 


補足ですが

AF測距点のカバーする広さについて
D3はFXフォーマットの関係で中央に気持ち寄っていますが、実使用ではD2Xと比較して不便な感じはありません。
Nikon-imageの機能説明が参考になるかと思います。

D2Xs
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d2xs/features01.htm
D3
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/features02.htm
D300
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features02.htm

高感度特性についてですが、D2Xの場合、RAWでもISO400相当の感度までにとどめています。
画像処理の性能については、D3,D300が現時点最新世代でD2Xsとの差はやはり有るかと思います。

書込番号:7545836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/03/17 16:38(1年以上前)

こんちは。

D2XsとD300を愛用しています。

DXフォーマット機として、それぞれに利点があり私は補完的に使用しています。

画質(高解像、個人的な印象として)を求めるなら、D2Xs。
高感度使用及び動体撮影に、かつ機動性(MB-D10着けなければ軽いという意味)ならD300。

以上のような意味合いで、DXフォーマット機として両者共末長く手元に置くことにしています。

どちらがいいかというのは、超難問ですね(^^;

書込番号:7546294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2008/03/17 21:14(1年以上前)

>厦門人さん 
>footworkerさん

ありがとうございます。
ISO100ならD300に太刀打ちできるようですね。
footworkerさんのように2台持てれば文句ないんですがw

D2XSの実機を触れればいいんですが。。。。

書込番号:7547412

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/03/17 22:04(1年以上前)

@ほりぽんさん 

たびたびの補足で申し訳ありませんが

D300でD2X系の諧調を出したい場合、ピクチャーコントロールのオプション設定をNIKONからダウンロードしてD300にインストールすると便利かと思います。
私はD3の方にD2Xの設定をインストールしてJPG出しのときとか、使う事あります。
下記のURLのした方にありますので参考になさってください。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm#heading03


書込番号:7547711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2008/03/18 08:11(1年以上前)

>厦門人さん

おはようございます。

こんなのあるんですね!
大変勉強になりしました。

みなさま大変ありがとうございます!

 

書込番号:7549474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/03/19 22:47(1年以上前)

@ほりぽんさん 皆様、こんばんは!


亀レスで失礼致します。
個人的には、D2XSを選びますが、お勧めするなら、D300の方をお勧め致します。
新しい事と、高感度耐性が優れている事が理由です。


>@D3,D300のフォーカスポイントが真ん中に集中してるのに対して
 D2XSのフォーカスポイントはファインダー内四隅にもあるのでしょうか?
 アクセサリーカタログをみててスクリーン交換のページを読んで気がついたのですが。

D300等より、特に横方向の範囲は広かったです。ただ、間が開きすぎでした。


>A画像処理システムはD3,300とD2XSの差は大きいのでしょうか?

D3、D300は、撮って出しで使用可能ですし、処理速度も速いようです。新しいだけはあると思います。


>BD2XSでの高感度ノイズはどのぐらいまでなら使えるとみなさんはお考えでしょうか?

ISO400場合によっては、800でしょうか。

書込番号:7557019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件

2008/03/20 08:05(1年以上前)

>αビート660Gさん

おはようございます。
スレッドが下になってもご意見ありがとうございます!

やはり最新のものがいいのでしょうかね。

ところで、なんですが。。。。。

D2XとD2Xsの差は何があるのでしょうか?
液晶モニターの見え方が違う、ぐらいしかわからくて。。。。汗


書込番号:7558622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/03/20 09:13(1年以上前)

@ほりぽんさん 皆様、おはようございます!


>D2XとD2Xsの差は何があるのでしょうか?
液晶モニターの見え方が違う、ぐらいしかわからくて。。。。汗

D2Xからの変更点として、広視野角モニター、容量アップの新型バッテリー標準装備、USBケーブルクリップ付属、クロップ時のクロップ視野外自動マスキング機能、歪み補正やカメラ設定の読み込み機能やカメラ内トリミング機能などのソフト的変更があります。

自分としては、殆ど、少変更ですので、D2Xから、買い換えるほどは感じませんでしたが、広視野角モニター、クロップ時のクロップ視野外自動マスキング機能は、魅力的でした。

書込番号:7558780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2008/03/20 12:22(1年以上前)

αビート660Gさん、こんにちは。

>D2Xからの変更点として
色々とマイナーチェンジされてるんですね。
よくファームウェアでD2Xsと同等、とよくみかけるんですが
ソフト的にはこれで同等になるのでしょうか?

>容量アップの新型バッテリー標準装備
容量はどのぐらい差があるのでしょうか?

書込番号:7559432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/03/20 14:00(1年以上前)

@ほりぽんさん こんにちは!


>D2Xからの変更点として色々とマイナーチェンジされてるんですね。
よくファームウェアでD2Xsと同等、とよくみかけるんですが
ソフト的にはこれで同等になるのでしょうか?

AF性能の向上やAFロックオン機能の細分化、クロップ高速撮影時の連続撮影枚数の増加、カメラ内トリミング機能、詳細なISO感度設定と感度自動制御、白黒モード、ACアダプタなしでのミラーアップ、画像真正性検証ソフトへの対応など、「D2Xs」とほぼ同じスペックにできる。


>容量アップの新型バッテリー標準装備
容量はどのぐらい差があるのでしょうか?

「EN-EL4a」の容量は2500mAhで、1回の充電で約3,800コマの撮影が可能です。
「EN-EL4」の容量は1900mAhで、1回の充電で約2,600コマ※の撮影ができます。

書込番号:7559817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/20 14:59(1年以上前)

> @D3,D300のフォーカスポイントが真ん中に集中してるのに対して
>  D2XSのフォーカスポイントはファインダー内四隅にもあるのでしょうか?
>  アクセサリーカタログをみててスクリーン交換のページを読んで気がついたのですが。

ご理解が違っています。
D3のフォーカスポイントは中央に集中していますが、
D300のフォーカスポイントは画面全体に広がっています。
(なぜ質問以降にレスした方が誰も正さないのか不思議です。)

そしてD300のフォーカスポイントのカバー範囲はD2Xsとほぼ同じです。
つまり、D300の端のAFフレームはD2Xsの端のAFフレームとほぼ同じ位置です。
D300の51点AFを11点にすると、D2Xsの11点とほぼ同じ位置になります。

要するに、D300とD2Xsは(DX同士なので)ほぼ同じ配置。
D3だけが(FX故に)中央のみの配置になっているのです。

書込番号:7559993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件

2008/03/20 16:26(1年以上前)

αビート660Gさん、こんにちは!

ありがとうございます!
よくわかりました!

あとはD2XsにするかD300にするか、ですね。。。


デジ(Digi)さん、こんにちは!

なるほど、FXとDXは違いますもんね(汗
D300はD2Xsとほぼ同じ位置で精密度(51点)が違うのですね!

なぜD3は中央によってるんでしょうか。。。。?

書込番号:7560256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/20 17:36(1年以上前)

>要するに、D300とD2Xsは(DX同士なので)ほぼ同じ配置。
>なぜD3は中央によってるんでしょうか。。。。?

クロップモード(DXフォーマット)でフォーカスポイントの配置は同じになると思います。

書込番号:7560516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件

2008/03/20 22:58(1年以上前)

>レンズ+さん、こんばんは。

>クロップモード(DXフォーマット)でフォーカスポイントの配置は同じになると思います。
なるほど、そうですね。
逆にいえばDXも使えるようにしたんでフォーカスポイントが狭くなったんですかね。
FXとDXの使い分けは魅力的なのでしょうか・・・・・?


本日、D2Xを触ってまいりまいた。
持った感じはF5ほど重たくもなくいいですね。
シャッター音もD3に近いような感じですね。
気に入りましたw
ただ、ファインダーが少し小さいような気がしました。
D300とのファインダー倍率の差でしょうか。

触った感じではD2Xsが欲しいですw

書込番号:7562385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/21 00:22(1年以上前)

>逆にいえばDXも使えるようにしたんでフォーカスポイントが狭くなったんですかね。

違うと思います。
D2XとF6のフォーカスポイントの配置は同じです。両機は同じマルチCAM2000オートフォーカスセンサーモジュールを積んでいるからにほかなりません
F6はDXの事は考えていません(フイルムなので当然ですが)

F6のファインダーを一度見られては如何でしょう。大きくて感動します。

>ただ、ファインダーが少し小さいような気がしました。

私はこれが嫌ですね。
だからフルサイズ機を購入しました。

ファインダーは重要です。此れを理解できずにFXを揶揄する御仁がいます。
何方かは、あえて書きませんがデジさんです。

書込番号:7562920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

2008/03/21 00:39(1年以上前)

>レンズ+さん、こんばんは。

今日は梅田界隈でいろんなカメラを触ってきましたw
D3、D300、D2X、F5、F6、5D、1DmarkV。。。。。
フルザイズはやはりファインダーが覗きやすいですね。
私的にはD300、1DmarkVもみやすく感じました。

過渡期のデジイチですが、D2Xsの価格は安いのでしょうか?
D300が安すぎるので仕方なくD2Xsの価格が下がってるのでしょうか?
2006年6月にでたD2Xsが中古ですがもう半値近くですものね。。。。。
デジイチはそういうものなのでしょうけど。

書込番号:7563020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/21 00:45(1年以上前)

>逆にいえばDXも使えるようにしたんでフォーカスポイントが狭くなったんですかね。

すいません。
D3とD300でしたね。
上記と同じことだと思いますが。

私は開発者では有りませんので、そう思っているだけです。

書込番号:7563044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/21 00:55(1年以上前)

>今日は梅田界隈でいろんなカメラを触ってきましたw
>D3、D300、D2X、F5、F6、5D、1DmarkV。。。。。
>フルザイズはやはりファインダーが覗きやすいですね。
>私的にはD300、1DmarkVもみやすく感じました。

本当は画角を合わせてみてみるのが一番解り安いですね。

確かに最近各社ファインダーに力を入れてきてますからね。

>過渡期のデジイチですが、D2Xsの価格は安いのでしょうか?
>D300が安すぎるので仕方なくD2Xsの価格が下がってるのでしょうか?
>2006年6月にでたD2Xsが中古ですがもう半値近くですものね。。。。。
>デジイチはそういうものなのでしょうけど。

進化が早いですからなんとも言えませんね。

書込番号:7563091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件

2008/03/24 21:09(1年以上前)

レンズ+さん、こんばんは。

>本当は画角を合わせてみてみるのが一番解り安いですね。
そうですね。
ファインダーが覗きやすいのは大切だと思います。

>進化が早いですからなんとも言えませんね。
そうですよねぇ。。。。
作りはD2Xsの方がいいんでしょうけど。


皆様お付き合いありがとうございます!!
よくよくかんがえます!

書込番号:7582050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング