『D300 用ファームウェア(Windows 用)A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D300 用ファームウェア(Windows 用)A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10125

・ダイナミック AF 時の捕捉性能が向上しました。
・コントラスト AF 時の合焦性能が向上しました。
・オートホワイトバランスの性能が向上しました。

この辺りが楽しみですね♪

書込番号:8564641

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/28 15:37(1年以上前)

おお!
帰ったら早速試してみなくちゃε=┏(; ̄▽ ̄)┛

どれも、実用的だと嬉しいですね♪

書込番号:8564685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/10/28 16:47(1年以上前)

情報ありがとうございました。

それに、Capture NX Ver.1.3.5 JPも。
マックOS10.5で、やっと使えるようになりました。
すでに、あきらめてライトルーム逝っちゃいましたが。^^;

書込番号:8564835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/10/28 16:57(1年以上前)

gmiさん こんばんは

良さそうな内容ですね!
今晩、早速試してみようと思いましたが・・・あっ!
今・・・広角レンズと一緒にD300も入院中(AF-SとコントラストAFの差の調整)でした。

退院後に試してみます。
有難うございました。

書込番号:8564851

ナイスクチコミ!0


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/28 18:03(1年以上前)

貴重な情報をありがとうございました。
カカクコムの掲示板を見ていなかったら、気がつきませんでした。
早速ファームアップできました。

書込番号:8565040

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2008/10/28 18:20(1年以上前)

たった今、ファームアップ完了しました。
ありがとうございました。 (^^)

書込番号:8565097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2008/10/28 19:25(1年以上前)

お世話になりました。

なんか完璧なカメラになったような気がします^^

書込番号:8565316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/10/28 20:29(1年以上前)

gmiさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。

早速、パワーアップさせました!(^o^)

書込番号:8565583

ナイスクチコミ!0


syoayaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/28 20:45(1年以上前)

Bから入れちゃったんですけど
どっちからでも同じですかね?

書込番号:8565668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/28 21:01(1年以上前)

僕なんかぼ〜っとしながらファームアップしてたら、Bだけしかアップ出来なくて
え〜!?何でAが入んないんだよ〜っと、二度程繰り返して、もう一度じっくり考えたら
あっ!別々に入れなきゃだったと気づく始末。馴れ合いはダメですね。お陰でBだけ
3回も上書きしました(^_^;

書込番号:8565747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/28 21:56(1年以上前)

gmiさん こんばんは!!!

書き込みありがとうございます。
今まで、9点:AF-Cでの追従がいま一つだったので、期待大です。
ファームをUP後、シャッター半押しで、室内でカメラを振ったり、
前後に移動してみましたが、今までより、かなりいい感じです。
早く実際に写して確認したいです!!!

書込番号:8566102

ナイスクチコミ!0


Cimarronさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/28 22:05(1年以上前)

お〜、出ましたね!
前回のファームアップではD3の方が内容盛りだくさんでしたが今回はD300単独でファーカス性能まで向上させてくれるとはありがたいです。
今週末は子供のサッカー試合なので9点:AF-Cでの追従性を試してみたいです。

書込番号:8566156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/10/28 22:26(1年以上前)

機種不明

D300、AWB

中身の濃いアップですね
早速入れてみました
ちょうど昨日D700とAWBの違いを感じていたところでした
・コントラスト AF 時の合焦性能が向上しました
・オートホワイトバランスの性能が向上しました
両方実際使ってみまして実感できました

書込番号:8566315

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/10/28 22:38(1年以上前)

こんばんは。

情報をありがとうございます。さっそく入れました。感度自動制御の低速限界設定が1/4000〜1秒になったのを見て感動しました。

書込番号:8566405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/10/28 23:24(1年以上前)

>感度自動制御の低速限界設定が1/4000
D3は早かったのですが、D300は捨てられてたのかと思ってましたが、来ましたか。
これはうれしいバージョンUPですね。
うーん、次機種まで”待ち”を決めてたのですが、、、、迷いが、、、いかんいかん。

書込番号:8566733

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/28 23:27(1年以上前)

情報有難うございます。
今回は期待できそうなヴァージョンアップですね。

書込番号:8566747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/10/28 23:42(1年以上前)

Nikonさんありがとう。
過去にD3との待遇の違いを卑下しましたが、今回は素直に感謝です。
今後もフラッグシップとしての細かなバージョンアップをお願いします。

書込番号:8566828

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5

2008/10/29 01:50(1年以上前)

さすがAPS-C機のフラッグシップ!ニコンさんは手を抜かないですね。

今年の子供の運動会ではCANONの40Dに比べて数段良くなったAFを実感しましたが
さらに良くなるとは・・・。期待大です。

書込番号:8567377

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/10/29 04:21(1年以上前)

gmiさん、
情報ありがとうございます。
遅蒔きながら、今Update完了しました。
AFが本当に早くなったように感じます。
これで、D700との明らかな差にぐらついていた自分が取り戻せそう(*^_^*)。

Nikonさん、感謝です。D90に負けてはいけない宿命のD300をこれからもよろしく。

書込番号:8567550

ナイスクチコミ!0


スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

2008/10/29 06:39(1年以上前)

機種不明

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
遅ればせながら、私もファームアップしてみました。

すると・・・。

レンズ情報と絞り(F値)がすごいことになってます・・・。
(ViewNXで確認)

30-7mm F1.4-8.5?(シグマの30mmF1.4です)
絞り値 F95??? (F2で撮影してます)

F95なんて、暗くて何も写りません・・・。
レンズをブロアで清掃して取り付けたり、電源を入れ直しても改善されず。
他のレンズ(Tamron 17-55mm F2.8)でも同じ症状です。

皆様はどうでしょうか?
一応、ファームのせいかどうかわからないので、
皆様のご意見を確認した上でサポートに問い合わせてみようと思ってます。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:8567660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D300 ボディの満足度5

2008/10/29 07:10(1年以上前)

gmiさん、おはようございます。さっそく確かめてみました。
18−200で何枚か撮影、captureNXで見ましたが特に異常は見られませんでした。
レンズの違いは有るでしょうかね?

書込番号:8567701

ナイスクチコミ!0


スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

2008/10/29 08:07(1年以上前)

gankooyaji13さん、おはようございます。
さっそくご検証いただき、ありがとうございます。

その後、おそるおそる再度ファームアップをしてみた所、
手持ちのレンズ全て正常に情報を表示できるようになりました。
う〜ん、ファームアップ時に何かエラーでもあったのでしょうか・・・?

ま、何はともあれ紅葉撮影に絶好の季節にSC送りにならなくて、
ホットしてます。しばらくこれで様子を見てみます。

書込番号:8567779

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/10/29 08:14(1年以上前)

gmiさん、
>レンズ情報と絞り(F値)がすごいことになってます・・・。
(ViewNXで確認)

30-7mm F1.4-8.5?(シグマの30mmF1.4です)
絞り値 F95??? (F2で撮影してます)


 えー、と驚いて慌てて確認しました。
 私の方は全く問題有りません。
 試したレンズは;
 1)Nikkor AF-S 24-70mm/F28
 2)Tamron SP AF90mm/F2.8
 3)Tokina AT-X124 12-24mm/F4
 4)Nikkor AF-S 70-200mm/F2.8
 の4本で(これでほぼ全財産)、現像ソフトはAperture2.1.2です。

 ファームのせいか、たまたまそうなったのか、変な状況ですね。
 もう一度ファームを上書きしてみるとどうなるのでしょうか?

書込番号:8567794

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/10/29 08:17(1年以上前)

gmiさん、

 わずかな時間差で改善されたようですね。
 よかった、よかった。

書込番号:8567798

ナイスクチコミ!0


スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

2008/10/29 08:18(1年以上前)

Macinikonさん、おはようございます。

私の書き込みが反映されないうちに、書き込まれたようですね(^▽^;)
おっしゃるとおり、ファームの上書きをしてみたら改善されました。
お騒がせして申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--;

書込番号:8567802

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/29 09:00(1年以上前)

ソフトウエアーはインストール時の問題が多いですよねぇ。 よかったです。

AWB・・幅のある時間帯において、表情の再現が繊細になったような・・・

書込番号:8567916

ナイスクチコミ!0


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/10/29 10:09(1年以上前)

私は恥ずかしながら、D300のファームウェアのバージョンアップを一回も行ったことがありません。

この場合、一番最新のファームウェアで更新すれば良いのでしょうか?
もしくは、一番古いものから順番に更新していくものなのでしょうか?

すいませんがご教示くださいませo( _ _ )o

書込番号:8568093

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/10/29 10:19(1年以上前)

tyahanさん、
>この場合、一番最新のファームウェアで更新すれば良いのでしょうか?
もしくは、一番古いものから順番に更新していくものなのでしょうか?

 Nikonのファームウェアアップデートの注意書きには、ご質問のケースは明確には述べられていません。
 しかし、一般論で申し上げると、段階的に古いものから順番にやっていくのが無難と考えます。長秒露出時のノイズ発生のときの乱れなどは、あの時のファームウェアバージョンで対応したのですが、今回の最新バージョンにそれが書き加えられているか判りません。
 面倒でも順番におやりになったほうが良いように思います。あるいはNikonのSCに問い合わせられるのが良いと思います。

書込番号:8568129

ナイスクチコミ!1


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/10/29 10:36(1年以上前)

Macinikonさま、ありがとうございます。

そうですよね、面倒がらずにイチからやります(^^)

既に優秀なAWBがどこまで改善されるのか楽しみです〜

書込番号:8568176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/10/29 10:48(1年以上前)

tyahanさん


一般的に、最新ファームウェアには過去の修正も含まれているケースが殆どだと思います。

最新ファームウェアのインストールだけで問題ないと思いますよ。

#古いの入れても新しいので上書きされるだけな気がします。

書込番号:8568210

ナイスクチコミ!1


Cimarronさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/29 11:43(1年以上前)

帰宅後アップデートしました。
セットアップメニューの中に「著作権情報」の項目が増えているのが確認できました。
AFも室内で暗いんですがなんだか良い感じです。
早くサッカー試合の実戦で効果を確認してみたいです。
このファームアップはさらなるEOS-D50へのアドバンテージを狙ったのでしょうかね?考えすぎ?

書込番号:8568367

ナイスクチコミ!0


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/10/29 11:58(1年以上前)

>>ココナッツ8000さん
ありがとうございます。
私もそうかなあ〜って思ったのですけど、カメラについては何分初心者なもので・・・
nikonの頁にも記載が無いものですから、一個一個やっていこうかな、と気弱に思っております(^^)

書込番号:8568399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/29 12:41(1年以上前)

gmiさん

こんにちは

情報ありがとうございます。

VIEWNX、CaptureNX、そしてこのファームウェアと、今日3点更新しました。
慌ただしいD300の更新でした。

フラッシュブラケット利用の連写秒8枚も健在を確認しました。

更新機能(VIEWNX)の中でありがたい機能の一つに、撮影後にGPS情報が簡単に記録できるようになったことです。
正確な撮影場所は撮影直後でないと記憶していないので、グーグルマップを利用しての記録は大変助かります。



tyahanさん

こんにちは

過去のバージョンの条件についての記載は、
d300v110_fw_pdfに説明があります。
説明によると、バージョン1.03以前であればOKです。

d300v110_fw_pdfは、”Nikon D300 用ファームウェア(Windows 用)A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 ファームウェアのダウンロードについて”の文書中にこのpdfファイルがあります。

結果的に、typhanさんの場合も最新ファームのインストールだけで問題なく更新できると思われます。

書込番号:8568514

ナイスクチコミ!1


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/10/29 13:23(1年以上前)

Eru is my friendさま、ありがとうございました。
業務時間中にもかかわらず、ただ今アップデートが無事終了いたしました(笑)
Aに比べて、Bの方が結構時間掛かったのでちょいと焦りましたが。

スレ主さま、途中からスレをお借りしてスイマセンでした。
おかげさまでより良いD300ライフを過ごせそうですo( _ _ )o

書込番号:8568646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/10/29 14:52(1年以上前)

スレ主様

貴重な情報ありがとうございました。自分もアップデートを終了させました。こちらを見ていなかったら気付きませんでした!

書込番号:8568842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/10/29 17:25(1年以上前)

スレ主様 情報ありがとうございました。

さっそくUPしてみました。

コントラストAFは格段に速くなっているように思います。それと9点ダイナミックで試してみましたが、迷いが少なくなったように感じます。特に低コントラストのもので、何度も行ったり来たりしてたのが、すっと合うようで、今までの不安定な感じがなくなったように思います。

D3がテンコ盛りUPした時は置き去りにされたように感じましたが、今回は素直にうれしいですね。



書込番号:8569239

ナイスクチコミ!0


スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

2008/10/29 20:35(1年以上前)

機種不明

皆様、多数のレスありがとうございます<(_ _)>

私も早速D300に80-200mmF2.8をつけて試し撮りに行ってきました。
AF-Sじゃないので、ダイナミックAFの効果はイマイチ分らない・・・。
それとも単に古いレンズだから?(^_^;)

アップした鹿の写真はWBオートで撮影しました。
(Raw現像、Lightroomでコントラストをちょい上げ)
結構見た目に近いかな?と思ってます。

ものぐさな私、これからは特殊な光源じゃない限りオート一本になりそう(^^ゞ

書込番号:8569951

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2008/10/29 23:49(1年以上前)

当機種

バージョンアップ直後

gmiさん
こんばんは

夕方にちょうど近くだったので、新宿SCでバージョンアップしてきました。
都庁で夕日を撮ってみたんですが、気持ちフォーカス速度が速くなった感じです。

書込番号:8571197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング