『レンズ選びについて教えてください』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『レンズ選びについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信48

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ選びについて教えてください

2009/01/09 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:35件
機種不明

子供のテニスイメージです

はじめまして。
今まではG9を使用していましたが、もっと良い写真を
撮りたくて(思い出として残したくなり)一眼レフを初めて買いました。
しかし、レンズを何を選んでいいのか悩んで、
解決策が見えないのでご相談させてください。


対象は、子供です。
子供サッカー、子供テニス、日常生活です。
たまに、登山でも使用したいと思います。
用途に合わせて、2本買おうと思っています。


こちらの掲示板から、過去の書き込みを読んで考えてみたところ、
スポーツ撮影には、
@シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)
AニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ブラック)

日常生活(年に数回の登山)で使用するのは、
BタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
ニコン
CAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


のどちらかにしようかと一人で悩んでいました。
でも、そもそも論として、上記はD300で使用できるのか・・・と
超初歩的なことでも悩んでいたりします。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
アドバイスを頂戴できると助かります。

書込番号:8907634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件

2009/01/09 11:11(1年以上前)

AとBでいいと思います。
が、
広角が不足すると言う、レスが付くと思われます。

書込番号:8907769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/09 11:17(1年以上前)

広角が不足しています。^^(登山...

書込番号:8907792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 MUCHI no CHI 

2009/01/09 11:18(1年以上前)

エンジェルさん、初めまして!

私も同じ気持ち(特に子供撮り)でレンズ選びをした事があります。

@とAの比較ですが
どちらも持っていませんが、カメラ雑誌によると写りに殆ど差はないみたいでした。
シグマの方が勝っていた面もあるようです。AFのスピードも速いですしね。

ただこのレンズの焦点距離、特に200mmともなると手振れが発生し易いです。
私は当初F5用に使用したかったので、FXフォーマットでも周辺光量の低下が少ない「AF-S 80ー200F2.8D」を購入しましたが、最近購入したD300では300mm相当となりますので手振れが多いです。私は腕が悪いので手振れ補正機能があるAのレンズがちょっと欲しくなっています。

また、シグマのレンズがコストパフォーマンスに優れているように見えますが、ニコン純正品よりもレンズメーカー製は値落ちが非常に激しいです。それに比べて純正品は値落ちが少なく、後に買取やオークションに出品してもそこそこの値段がつきますので最終的には金額は変わらなくなると思います。もちろんレンズメーカー製を購入されてず〜っと買い替えなさらないなら違ってきますが、レンズは買い換えたくなったり更に追加したくなる物らしくレンズ沼と呼ばれています(笑)。
純正品は所有欲も満たしてくれますよ♪


BとCですが、私なら家の室内でも撮れるようにF値が明るいBですね。F2.8でも感度を上げないと厳しいぐらいです。このレンズなら新品でも3万ちょっとで購入可能ですので値落ちも気になりませんし、何より写りの評価が高い。このクラスでは軽いですしね。「良い・安い・軽い」の三拍子揃った素晴らしいレンズじゃないでしょうか?見た目がちょっとだけ残念ですが。。。

登山用にCの高倍率ズームレンズ一本でと思われていらっしゃるようですが、気合で@かAも持って行きましょう!せっかくの良い風景、良いレンズで撮った方が「このレンズで撮っていれば・・・」と後悔も無いはずです。写真は文科系ではなく体育系です!

以上、長々と失礼しました^^/

書込番号:8907797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/01/09 11:19(1年以上前)

エンジェルさん
こんにちわ〜。

上記をスポーツ系とするなら、D300は最適なボディーだと思います。
縦横無尽に動き回る被写体へのジャスピンは、余す所無く配置された51点フォーカスポイントが、その威力を発揮してくれる事でしょう。
(但し、癖は有りますが…)

しかし、レンズが2本とは、少し厳しいかと思います。

サッカーには400mmクラスが欲しいでしょうし、テニスなら提起された VR 70〜200 が最高でしょうし、登山の場合には、もう少し広角側にウエイトを置いたレンズが欲しくなると思います。
或いは、マクロレンズに依る高山植物のアップも撮りたいかも知れません。
まあ、山行のスタイルにも依りますが、VR 18〜200 + クローズアップレンズと言う、フットワークの良さも捨てがたい。

う〜ん…、テニスも取り敢えず VR 18〜200 で頑張るとしたら、サッカー用の VR 80〜400 と二本立てと言う所でしょうか。

でも、私は AF-S VR 80〜400 が発売される迄は買わない決心です。

書込番号:8907805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 MUCHI no CHI 

2009/01/09 11:22(1年以上前)

広角・・・更に沼にズブズブ・・・。

書込番号:8907819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2009/01/09 11:23(1年以上前)

@〜Cのレンズは全て使えます。

@、Aなら予算があるのならAで(手振れ補正が付きます)

BはF2.8通しレンズ、Cは高倍率レンズなのでご自分で選ばれた方が良いと思います。

っで、私ならAを@に変える事により残るお金でBを買って+Cの3本にします

書込番号:8907823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/01/09 11:27(1年以上前)

私なら、VR16-85とAにするかな(^_^)

書込番号:8907839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/01/09 11:43(1年以上前)

まずは、この2本でしょうか。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

貯金しておいて、
屋内スポーツで近い被写体用に、明るい標準レンズが必要になったら
追加するということで。

18-200mmよりもシャキっと風景を撮りたければ(望遠は無いけど)
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
もいいですが、明るくないですから用途によるかも。

書込番号:8907892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2009/01/09 12:56(1年以上前)

D300とシグマの70-200 2.8マクロ(T型の方)を使っています。そして現在ニコンVR70-200のリニューアル待ちです。光量によって使いどころを考えているので、手振れはほぼありません。ただ手振れ補正があれば、もっと使えるシーンが増えるので買い替え検討中です。

描写は大変満足で、VR18-200などとは比べるべくもありません。自分の腕を錯覚します。スレ主のサンプルで出された写真の条件なら手振れは大丈夫ではないでしょうか。

私は、基本新型待ちなので、ヤフオクでシグマを5万円ほどで買いました。古いマクロなしでも4万円以上ですのでここまでくると価格下落は気にしなくて良くなります。気に入らなくても損失は1万円以内ではないでしょうか?

シグマを使って思ったのは、最短1mまで寄れることのメリットです。新型VRの最短距離が短くなってなかったら、併用を考えています。

ご参考まで。

書込番号:8908188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/01/09 13:00(1年以上前)

私は単焦点地獄さんに一票かな。

書込番号:8908204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2009/01/09 13:00(1年以上前)

こんにちは。
1.2は比較したことがないのでわかりません。

3.4に関しては候補にはないようですが、
普段使い用にはAPS-C専用の広角から標準までの明るいレンズが良いと思います。
たしか18mmから50mm程度でF2.8のレンズメーカー製のものがあったと思います。
なんといっても機材がかさばらないのが良いと思います。
スポーツ以外ではその1本ですむかもしれませんよ。

書込番号:8908209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/01/09 13:34(1年以上前)

エンジェルさん

ご購入おめでとうございます。
D300は極めて完成度の高いカメラです。
どうか楽しいお時間を!

ところで、私なら選択肢にはないですが…。

@日常生活&風景(広角側) ニコン 17-55/F2.8
Aスポーツ         ニコン VR70-200/F2.8
+サッカー用にテレコン1.4若しくは1.7

と致します。^^

書込番号:8908328

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2009/01/09 14:38(1年以上前)

エンジェルさん こんにちは
タミン7155さん に一票です。
常時この二本を持ち歩いて孫や花などを含めた撮影をしています。海外旅行時にもこの二本は必ずもって行きます。

書込番号:8908527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 MUCHI no CHI 

2009/01/09 15:12(1年以上前)

>タミン7155さん、tenkooさん
>17-55/F2.8

私もこのレンズは良い(というか私も欲しい♪)と思いますが、何せ本日の最安値で約15万。VR70-200と合わせて軽く30万オーバーですね。。。エンジェルさんのご予算がおいくらなのか分からないので何とも言えませんが。
テレコンは最近1.4と2.0を手に入れましたが非常に便利ですね^^

書込番号:8908625

ナイスクチコミ!0


1shotさん
クチコミ投稿数:12件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/01/09 15:44(1年以上前)

とりあえず...
CAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
一本でよいのでは?
私はD300とこのレンズをキットで購入して満足していましたがその後暗い舞台や体育館では
限界を感じ始め(寄れない)、ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを
思い切って追加、お遊びようにシグマの30mm 1.4も購入して少し落ち着きました。

今でも普通のイベントでちょっと撮るぐらいならC一本です。

書込番号:8908745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/01/09 16:15(1年以上前)

エンジェルさん
山道ローライダーさん

17-55は色々と当たり外れもあるようですが、
私はD80→D300へ移行の際に出たばかりの24-70とどちらにするか相当悩みました。
でD80+VR18-200で撮っていた際の写真のデータを一通り確認したところ、
何と一番使っていた画角が18〜50ミリ界隈だったんです。

それで、24スタートではダメだと思いまして17-55に思い切って決断しました。
24-70と17-55を候補にしたのは、この板で「後で必ずいいレンズが欲しくなる」と思ったからです。
また、レンズの替えはききますが、撮影する時間の替えはきかないとも。^^
その際に思ったことは一点だけ。FXには行かないだろう〜と。(笑)

でも一年後の今ではD一桁が欲しくてたまらなくなっています。(笑)
やはり登山で見られる広大な風景は画角が広く、広角レンズの特性を生かせるFXが…。
と思い、このレンズを推奨させて頂きました。^^

私の結果は大正解でして、FX購入してもD300とこのレンズだけは残したいと。

確かにご予算のこともあると思いますが、
絶対に買って損のないレンズです。出来れば信頼できる店頭販売で、
試写などしつつ、新品のいいレンズを買われた方が近道とも存じます。

できればイイお時間を!今しか記録を残せない大切なお時間を楽しまれていただければと。^^

追伸 24-70も次のFXと同時に購入したいと。14-24は一足先に購入済です!(笑)

書込番号:8908853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/01/09 16:35(1年以上前)

e has so cute smileさん、
くりえいとmx5さん、
アドバイスありがとうございます。

広角は、確かに欲しいです。
でも、登山にあまり大きなレンズは、
持っていきたくない気持ちもあります(汗)

書込番号:8908902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/09 16:40(1年以上前)

山道ローライダーさん、
アドバイスありがとうございます。

@Aともあまり大差ないのですね・・・
手ぶれは気をつけますが、薄暗い夕方と
室内テニスがあります。
また、ナイターもあります。

私のような超初心者の場合、
手ぶれ補正機能がどれくらい重要なんだろうと、
思いました。

純正品が物欲を見たすというお言葉、
なんだか怖い響きですね〜

Bのレンズは、見た目がイマイチなんですか・・・
参考になります。

書込番号:8908909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/09 16:47(1年以上前)

ダイバスキ〜さん、
アドバイスありがとうございます。

やっぱり、スポーツ系の撮影に向いているのですね〜
よかったです。
キャノンとどっちにしようかと迷いましたが、
持った時の存在感とシャッター音に惹かれて、
この機種を選択しました。

サッカーといえども、8歳の子供のサッカーなので、
グランドはフットサルコートです。
なので、ギリギリいけるかな〜と考えました。
でも、4年生からは大きな通常のグランドになるので、
400mm相当が欲しくなるかもしれません(汗)

山に行ったら、やっぱり広角欲しくなるような気がしてきました・・・。

書込番号:8908929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/09 16:50(1年以上前)

赤色と角で三倍さん

@とBCと購入という手があるんですね〜
思いつきませんでした。
予算的には大丈夫そうです。

でも、奥さん、ビックリするかも(笑)

書込番号:8908938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/09 16:52(1年以上前)

単焦点地獄さん

アドバイスありがとうございます。
VR16-85も検討したんですが、候補選びには、
子供の写真を登山よりも優先しました。

VR16-85は、夕日の撮影とかにいいレンズみたいですね〜
登山用に魅力的な響きです。

書込番号:8908948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/01/09 16:55(1年以上前)

サンライズ・レイクさん 

アドバイスありがとうございます。
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRは、
やはり明るくないレンズなんですね・・・。
家の中では柔らかい写真がとれればと
思っています。

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
は、純正なので、高く売れるのでしょうか。
それなら、価格差の2万円は良い買い物なのかもと
思うようになりました。

書込番号:8908959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/01/09 17:02(1年以上前)

すいません、全員に返信を返す前に、会社に行く時間になってしまいました。
またあとで、お礼の返信をしますので、よろしくお願いします。

早々にレスを頂きありがとうございました。

書込番号:8908980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 MUCHI no CHI 

2009/01/09 17:07(1年以上前)

>エンジェルさん 
>私のような超初心者の場合、
>手ぶれ補正機能がどれくらい重要なんだろうと、
>思いました。

超初心者の方こそ手振れ補正機能が必要です!
超初心者の私が言うから間違いありません^_^/
プロはがっちりワキを閉めてブラしません。

またBの見た目は個人的感想ですのであまり気になさらないように。


>タミン7155さん 

F一桁機でFXフォーマットへおいでませ(笑)
14-24いいなぁ・・・。あぁ沼が襲ってくるぅ!


書込番号:8908998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2009/01/09 22:12(1年以上前)

>@Aともあまり大差ないのですね・・・

う〜ん全然違うと思いますよぉ。Aは伊達に20万近くするワケじゃないンです。
VRも利いてますから手持ちでもイケますし、他のどのレンズで撮った画像よりもクリアですー☆
あ、ちょっと大袈裟ですけどね(笑 
それと所有する満足感、人から見られる?注目度/満足感(ライトグレーは特に)は喜ばしい限りデス(笑 
テヘヘ、ミーハーですみませーん~~; どちら様もココは突っ込まないでー。
これからもずっとNikonの一眼でカメラを続けられるならば持ってて損はないレンズです。
あ…、欠点は重くて長い事〜^^;;
Bもコストパフォーマンスには長けてます。最近FX機対策で購入しました。
そもそもPENTAX機でも愛用してましたが、良く言われる絞り開放でのピンの甘さなどボクの個体にはありませんでした。
今の新しいモーター付(A09NU)は合焦スピードがやや遅めですがピンは来てます。

エンジェルさんが選択された4本の中からならABをお奨めします。

書込番号:8910278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/01/09 22:31(1年以上前)

エンジェルさん、こんばんは。

誰しも最初は初心者です(^^;

大事なのは、今の「撮影意欲」「お子様への愛情」「楽しみとしての登山」であって、
ぜひ持続して欲しいと願います。

よくお調べのようで、今の時点で選ばれるレンズとしては、@もしくはA、そしてBの2本
で十分かと思います。

撮りなれてこられて、上記にない「表現」とかにこだわってみようという段階で、
ニコンDX17-55mm、14-24mm、24-70mm等のレンズを検討なさったらいかがでしょう?

デジ一4年生から5年生になろうとする自分ですが、
”描写に優れるレンズ<シャッターチャンス(動きの少ない風景にもあります)”の図式は頭から離れません(^^;



書込番号:8910400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 00:56(1年以上前)

RED STARさん
 
アドバイスありがとうございます。
シグマのほうでも描写は素晴らしいのですね。
しかも、ヤフオクで5万は魅力です。
手振れ補正があれば使えるシーンが増えるというところで、
ニコンVR70-200にも魅力があるんですね・・・。
リニューアルされたら、現在のニコンVR70-200が安くなるのでしょうか。
でも、それまでは待てないような気がしました(笑)

書込番号:8911302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 00:59(1年以上前)

ちゃ〜坊さん
アドバイスありがとうございます。
VR16-85ですか〜。広角が使えて、ズーム幅もよく使うところですよね・・・。

もう一度、サンプル画像を見に行ってみます。

書込番号:8911311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 00:59(1年以上前)

めたぼオヤヂさん
アドバイスありがとうございます。
17-50mmでF2.8のレンズは、カタログで見てみて、
値段が・・・買えないって思ってしまいました。
でも、このレンズがあれば、今後の買い替えの
必要が一切なくなりそうですね〜

書込番号:8911317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 01:00(1年以上前)

タミン7155さん、アドバイスありがとうございます。
D300は極めて完成度の高いカメラですか。
なんだかそういってもらえると、うれしい気持ちになります。
ニコン 17-55/F2.8は、いいレンズみたいですよね。
ニコン VR70-200/F2.8にテレコン1.7を買うと、、、
高いかも。。
でも、17-55のサンプルを見に行ってみようと思いました。
貴重な買い替えの際の考察話を聞かせてくれてありがとうございました。
14-24も24-70も17万円とかしますよね〜凄いってただただ驚くばかりです(笑)

>「後で必ずいいレンズが欲しくなる」
なるほどです。私もそうなりそうです。。。
ならないように、後悔無い様に買いたいです。

書込番号:8911322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 01:01(1年以上前)

tenkooさん
アドバイスありがとうございます。
この2本があれば、理想に近いのですね〜
欲しくなってきました。
サンプル画像を見に行って見ます!

書込番号:8911323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 01:02(1年以上前)

山道ローライダーさん
アドバイスありがとうございます。

予算とか決めずに一眼レフを買ってしまいました。
ボーナスから、カメラ代、壊れたのでテレビを買い換えるお金代、
あと、住宅ローン繰上げをしなければならず。
なので、安いに越したことはないのです。
テレコンは、私も買いたいと思っています。

>超初心者の方こそ手振れ補正機能が必要です!
なるほど、いつも片手でG9を持って、適当に撮影していたので、
手振れ補正機能が必要そうだと、うすうす感じていました。

書込番号:8911325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 01:03(1年以上前)

1shotさん
アドバイスありがとうございます。
一番撮りたいのが、毎週のようにある子供の
テニスとサッカーなので、ズームにはある程度の
お金をかけてもいいと思って、2本にしようと思いました。
ズームレンズには、描写力が欲しいと思っていました。

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)は、
普段使いに最適かな〜と思って入れておきました。
サンプルを見ても、私の目から見れば、素敵な写真ばかり。
ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gは、
評判がよく素敵な絵を撮れそうですよね。
皆さんが推奨してくれるので、欲しくなってきました。


書込番号:8911330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 01:04(1年以上前)

にこーるさん
アドバイスありがとうございます。
ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gは、
>他のどのレンズで撮った画像よりもクリアですー☆
なんですね。注目度もいいのですか〜。

タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 は、
>モーター付(A09NU)は合焦スピードがやや遅めですがピンは来てます。
使用用途が普段の生活と、登山なので、AFのスピードが遅くっても
いいかな〜と思って、候補に入れていました。
画像サンプルも豊富で、いいカンジでした。そして、3万円台で購入も
凄い魅力だと思っていました。
A−Bの組み合わせ、お金てきにも許容範囲です。

書込番号:8911334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 01:04(1年以上前)

footworkerさん
アドバイスありがとうございます。
@もしくはA、そしてBの2本で考えてみたいと思いました。
あとは、皆さんにお勧めしていただいたニコンDX17-55mmも
サンプルとかレビューを見に行ってみようと思います。

せっかく一眼レフを買ったんだし、
シャッターチャンスは回りにたくさんあるので、
常にカメラを持ち歩いていきたいと思います。

書込番号:8911338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 01:05(1年以上前)

皆さん、相談に乗っていただきありがとうございました。

とりあえず、今の心境としては、
AニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ブラック)
は決まり!と思っています。手振れ補正は、理想の絵を
キャッチするのには必要と思いました。

BとニコンDX17-55mmで、しばし悩んでみようと思います。
また、購入したら、報告させていただきます☆

書込番号:8911342

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/01/10 10:11(1年以上前)

VR70-200mmはなかなかいいレンズですが、描写が旧型の80-200mmより劣るところがある。
周辺減光がかなりある。
VRが旧型でVR IIになっていない。
というのと、Nikonのレンズカタログの最初の見開きに載ったレンズはリニューアルされるというジンクスがある。
ことからリニューアルが噂されています。
その辺をどう考えるかです。
買って早々リニューアルされても悔しくないか。

Sigmaも最近はかなり隅々までシャープになってきましたし。雑誌のテストでは、VR70-200mmよりもAFが速いと出ていたりもします。
VRのリニューアルが気になるならオークションの中古というのも手だと思います。
ただ、そこで一度買ってしまって満足してしまうと、なかなか買い換えられなかったりもしますが、家族の目もありますし。
大きな買い物って、勢いのついている本体と一緒の最初の一回が一番やりやすかったりもします。

登山の場合ですが。
AF-S 17-55mmは結構重いです。D300もけして軽量とはいえません。
そういった意味では、軽めのレンズの方がいいようには思います。

VR16-85mmは比較的シャープなレンズといわれていますし、いいのではないでしょうか。
まだしも軽いですし。
確かにSigmaとかの18-50mm/F2.8とか非常にシャープで値段も安いのですが、70-200mmをSigmaにしてしまうと純正レンズが0ということになってしまいます。
純正の動作を知らないままだと異常な動作があってもそういう物と思って気づかないでいる可能性もあります。
そういう意味では純正0はあまりおすすめしません。

また、個人的にはTamronのレンズもNikonのボディで使うと純正とは露出、調光で結構違った結果になります。個人的には、勧めませんが。気にならないと言い張られる方が多いのも事実なようではあります。気になる人は結構気になるくらい違うんですが。これもTamronのレンズしか持っていないとそういうものという認識、癖ができてしまうので、やはり一番よく使う物は純正から入った方が僕はいいのではないかと思います。

書込番号:8912332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/01/10 11:52(1年以上前)

yjtkさん
アドバイスありがとうございます。
70-200mmはリニューアルの噂があるみたいですが、
あまり気になっていませんでした。
リニューアルがあっても、値段が高いと予想しているためです。
気になっていたのは、描写とAFについて、他社の安いレンズでも
変わらないのであれば・・・と悩んでいました。
私は週末はほとんどこの70-200の距離のレンズを使用することになるので、
こちらを純正にしようかと思いました。

VR16-85mmは比較的シャープなレンズとのことで、
サンプルを拝見しました。
凄い繊細な画像があり引き込まれるような錯覚の起こる写真がありますね。

Sigmaの18-50mm/F2.8とか非常にシャープなんですか〜
こちらもサンプルを見に行って見ます。

純正から入った方が良い、純正0はあまりよろしくないと
いうアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:8912733

ナイスクチコミ!1


kkk43220さん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/11 20:26(1年以上前)

エンジェル様
横入りですみません。

描写力がどうこう、と気にされているようですね。
写真がデジタルになり、PCモニター上で簡単に拡大表示が出来るようになりました。
それに伴い、レンズも従来と比べ高い性能が求められるようになりました。
私もそうですが、モニターで確認する際にシャープで切れのある写真を見るのは
気持ちが良いものですし、満足感も得られますよね。
(シャープなだけではなくボケ味も重要な要素ですが)

エンジェル様がどのような目的、用途で使用されるかはわかりませんが、
大きく高画質プリントでコンテスト等に出品するわけではないのであれば、
それほど高価なレンズは必要ないと思います。
コンデジからのステップアップされたとの事ですと、
おそらく安価なレンズで撮った写真でも満足出来ると思うのですが。

失礼な事を言うようですが、
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mmF4-5.6
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8
この2本で撮り比べた写真をパッと見で、違いがわかりますか?

早いシャッター速度が必要であれば、
ISO感度を上げればいいわけですし。
(高感度画質も良くなってます)

書込番号:8920182

ナイスクチコミ!2


hwithyさん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/11 22:48(1年以上前)

kkk43220さんに1票。

現在子供と登山にD300を使用しています。
子供の撮影は、日中・屋外でしたら解放F4-5.6のレンズでも十分なシャッター速度が得られると思います。

明るいレンズ・よりよい描写力を求めるのは当たり前のことですが、kkk43220さんのおっしゃる通り、目的・用途によっては安価なレンズでもよろしいかと。

私は子供の撮影には VR 70-200mm をメインで使用していますが、
撮影ポジションが強制固定・子供の行動範囲が広い(グランド全体等)・日中屋外、の条件なら
シグマAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM を使用します。
もちろん描写力は劣りますが、全紙やA3ノビといったサイズで刷るわけではないですし、10万円のレンズでこれだけ活躍すれば十分と考えます。

また、登山には夏の縦走や冬山等、装備が重い場合は
VR 18-200mm 1本で済ますこともあります。
または軽量な解放Fが1.4〜2.8の単焦点レンズを数本、または純正 17-35mm F2.8 1本ということも。

このレンズでは限界だと感じてから、ワンランク上のレンズを検討するというのもありだと思います。
私がそうでした。

みなさんのアドバイスはどれも参考になります。
それゆえに悩まれることでしょう。
でもその悩みが一眼を楽しむ要素だったり…。
エンジェルさんが素敵な写真と出会えますように。

書込番号:8920994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/12 17:20(1年以上前)

全く違うレンズをお勧めします。

標準としてシグマ18-50mmF2.8 ED EX HSM
望遠はVR70-300
予算10万円切りです。

底コスト、描写兼ね備えます。

望遠に不満が出てきたらいつかはサンニッパ。

書込番号:8924757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/01/13 23:32(1年以上前)

kkk43220さま

アドバイスありがとうございました。
望遠を使用してのテニス撮影では、夕方もしくは、
ナイターでの撮影が多いので、
ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
にしようかと、ほぼ決めております。
(こちらが、私の週末の常用レンズとなります)

使用用途ですが、コンテストに出すわ出ではないし、人に売るものでもないし、
自己満足と家族の思い出、お友達達へのプレゼントです。なので、それほど高価な
レンズは買いたくない気持ちと、どうせなら良いものを買いたいという気持ちがあります。

>AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mmF4-5.6
>AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8
のサンプルを拝見しましたが、PCから小さな画像を拝見する限りでは、
ED 55-200mmF4-5.6には、ちょっと、絵を貼り付けたかのような違和感はありましたが、
そんなに違いがわかりませんでした。
ただ、夕方やナイターでの速度のいる撮影のサンプルがなかったので、
私の使用用途にかなったサンプルを見つけることが出来ませんでした(涙)

広角〜70mmのポートレート及び登山用は、使用頻度があまり多くならないと思われるので、
なるべく安くて悪くないレンズをお店で実際に装着してみて、決めようと思っております。
この掲示板で調べるうちに、明るさに凝るということは、正直少なくなってきました(汗)

書込番号:8931700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/13 23:34(1年以上前)

hwithyさん
現在子供と登山にD300を使用しているとのことで、私の使用用途とダブっているみたいで、
心強いアドバイスとなりました。アドバイスありがとうございました。

夏の縦走ってなんだかこの世の別世界にいるようで、ほんと格別な世界が味わえますよね。
北アルプスでの、この快感を味わってしまうと、もう病み付きになります(笑)

ご指摘のように、みなさんのアドバイスはどれも参考になりますし、
でもその悩みを楽しんで悩んでいます(爆)
コメントありがとうございました。

書込番号:8931709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/13 23:53(1年以上前)

リトルニコさん
アドバイスありがとうございます。
アルバムを拝見させていただきましたが、とても素晴らしい写真で感激しました。
私にもいつかはそんな絵が取れるようになるのかと夢を見てしまいました。

望遠レンズについては、VR70-300をご推奨していただきましたが、
テニスの試合で勝ち進むと、夕方もしくはナイターになるケースが非常に多いので、
今後のことも考えてVR70-300については候補から外していました。

さて、ご推奨いただいたシグマ18-50mmF2.8 ED EX HSMは、
この掲示板に相談の書き込みをさせていただき、
皆様のご意見と参考にして、こちらにしようかと考えております。

あと、皆様にご推奨していただいた純正のニコン17-55/F2.8については、
新品もしくは新古品で、保障付きのものが7万円前後で見つけられれば、
こちらも候補にしたいと思います。
(オークションだと値段的にはあるんですが、保障が・・・)

ニコン純正VR16-85も登山を考えると候補に挙がってきますが、
日常生活での併用を考慮して考えた結果、シグマにしようかと思いました。
タムロンも値段的に魅力です。でも、(年に1.2度ですが)登山での使用も考えて、
シグマにしようかと考えております。

最後は、実際に触ってみて決めようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:8931860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/17 21:42(1年以上前)

お世話になっております。
エンジェルです。
散々迷った挙句、

@AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Aシグマ18-50mmF2.8 ED EX HSM

の2本としました。
本日試し撮りをしましたが、
良いシャッター音と映し出される絵に感動しました!
明日もカメラを持ってお出かけしてきます。

お値段ですが、
@をネットで新品136000円1年保障
Aをアキバのヨドバシで新品47000円から10%ポイント5年保障
カメラは新古品(150枚撮影)を116000円
でした。
想像した予算から5万ほどオーバーでしたが、
大満足です。

あと、下につけるバッテリーも欲しかったりして(苦笑)

書込番号:8949467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/17 23:45(1年以上前)

エンジェルさん 購入おめでとうございます。

70-200mm F2.8Gお安く購入できましたね。

>あと、下につけるバッテリーも欲しかったりして(苦笑)
バッテリーパックは、キタムラが安いかもしれません。
今は分かりませんが昨年買ったとき3万円切りで購入できました。
お店によって違うと思いますが聞いて見る価値はあるかも?
電池はエネループがいいと思います。
アルバムの(D300の旅)最後あたりに一式写した写真がありますので暇な時にでも探して見てください。

書込番号:8950267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/22 23:27(1年以上前)

リトルニコさん、ありがとうございます。
安く購入できて良かったです。

バッテリーのお勧めと、
お安い店を教えてくれて
ありがとうございました。
もう、買う気満々です(笑)

書込番号:8974866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/22 23:34(1年以上前)

リトルニコさん、こんばんは
愛機達の旅を拝見させていただきました。
すごい写真たちばかりで、私も腕を磨けばこんな素敵な写真が
撮れるのかな〜と思ってしまいました。
花火の写真、チャレンジしたくなりました!

あ、それと、大きなカメラにビックリしました!
手で持つのが辛そう(苦笑)

書込番号:8974907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング