『D300かD400か?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

D300かD400か?

2009/04/25 07:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:41件

店頭でしかさわったことが無いのですが、D300はいいカメラですね!

現在D90に純正の17-55mmを付けてパチパチ楽しんでいますが、D300が値ごろな価格なので手持ちのD90をスナップ用にしてD300を風景等の撮影用に購入しようか、それとも現状で我慢してD400?の登場を待とうか考えています。今手持ちで一番好きなレンズがDXなので、FXのD700は考えていません。

主要な被写体は子供のスナップ写真ですが、本格的な風景写真も挑戦したいと思っています。
現状のD300は性能、値段的に今が買い時だと思いますが、次に出るDXフラッグシップカメラ(D400?)も気になります。
自分はD90の売り出し時に値段に惹かれてD80の中古を買いましたが、3ヶ月後にD90に買いなおした経緯がありますので、今後のニコンの展開も考えて検討したいと思います(ライブビュー、ビデオは使いませんのでD300が良かったと後になって思います)。

勿論嫁さんの認可は下りていませんので、今度買ったらもう当分カメラ系の買い物はできないと思います。

書込番号:9444000

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/25 08:19(1年以上前)

まだでるかどうか分からないD400をあれこれ想像しても
D400はFXになるという噂も有りますし。

どうしても欲しいのでなければ待つ。今を楽しみたいなら購入

レンズで楽しむならα
nikon D3、D200を使ってますがレンズはいまいちの印象、早くリニューアルしてナノクリ+AFS化して欲しいですね

書込番号:9444061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/04/25 08:27(1年以上前)

質問になっていないような
どこにも、疑問符がないし・・・(^^

あっ、タイトルが質問なのか・・・

どっちにしても、D400なんて出てないので回答もできませんね (^^;;;

書込番号:9444087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/25 08:45(1年以上前)

D400(?)の発表まで待ってから、どちらを買うか決めればいいと思います。

書込番号:9444150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/04/25 08:46(1年以上前)

じょばんにさん
鋭い指摘ありがとうございます(汗)。

要は、D300のようなすばらしいカメラが値ごろなので今買ってしまうか、カメラの日進月歩はすさまじく様子を見るか、という意味で質問させて頂きました。

愚問お許しください。

書込番号:9444156

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/25 09:14(1年以上前)

D90が十分よいカメラなので、しかも今度買ったら当分買えないのでしたら
ここはぜひ待つべきだと思います。デジモノは日進月歩、なかにはD300
よりD90のほうが良いところも多々あるとおっしゃる人もいますから、
もしかするとD300をお買いになっても、がっかりする「かも」しれませ
ん。

D90が出る前後の頃にはD300も今ほどではないにしろ安くなっていま
したから、D80をお買いになる段階でD300を考慮すべきだったようにも
思います。ここは短慮は損、ぜひ、D400(?)をお待ちになってください。

書込番号:9444246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/04/25 09:19(1年以上前)

どうしても欲しくてたまらない、病気になっているというのであればD300。
ただの興味程度ならスタンバイ。また、何らかのイベントに合わせて再考でしょうか。

書込番号:9444264

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/25 09:27(1年以上前)

性能的にはD90とD300では一長一短あるようで、甲乙つけがたいですね。
でも「触った感じ」は正直で、D300が良いと思い始めちゃったら一長一短とは割り切れないですね。
これ、不合理な好みの部分なので逆にタチが悪いです。
今ならD90もヤフオクで高値で売れそうですから、どうにもD300が気になるなら買い替えもありなんじゃないかなーと思います。

書込番号:9444292

ナイスクチコミ!0


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/04/25 10:24(1年以上前)

おはようございます。
D90もD300も出てくる絵はほとんど変わらないと思います。機械的な部分は全く違いますが…。

値段は張るでしょうが、後継待ちじゃないかと思います。

書込番号:9444496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/25 10:48(1年以上前)

私も待ちだと思います。

風景撮るならD300もD90も変わりません。
JPEG撮って出しなら…D90の方が良い位かも?

スポーツやワンコ撮るならD300薦めますけど…

書込番号:9444613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/25 11:22(1年以上前)

スレ主が冒頭で

> 店頭でしかさわったことが無いのですが、D300はいいカメラですね!

と、欲しい欲しいモード全開バリバリ宣言しているんだからなぁ〜、、、
あとは自分自身の購買動機に対し合理的な裏付けが出来れば無問題。

D300を薦めます。
後継(?)のD400(?)は性能面で間違いなくD300を凌駕しますが
間違いなくD300よりコストダウンされて出てきます。
クルマでも今度のメルツェデスEクラス(W212)を見てから
旧型(W211)の最終型を購入する人がいます。
欧州車(特にドイツ車)はモデル最終型が完成型となり、
品質が非常に安定していることなどが理由のひとつなのですが・・・

キャノ、ペンタ、オリンパ、ソニー、じゃなくてニコンのカメラですから
特に所有欲のプライオリティも重要視する場合は
低級機より高級機、未完成な初期バージョンより後期バージョン、
を選ぶ意味はあると思うよ。

書込番号:9444762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/25 15:38(1年以上前)

風景を撮ることを前提とすればD90もD300も変わるところは無いですよ!
D300にしたからといってD90より綺麗な風景が撮影できる要素はほとんどありません。

私も最初からD90を買っていればD300にはしなかったでしょう。それくらいD90は素晴らしいカメラだと思いますけど。
特に高感度撮影でのノイズ処理はD90の方が上です。

D300がD90より優れているのは動体を撮影する時くらいでしょう。

止まっているものに関しては、どちらも同じようなもので、せいぜいファインダーが違う程度です。(これが結構大きいかな?)

 ということで、D90をお持ちであれば今D300を買う理由は見当たらないと思います。
D300の後継機を待ってからどうするかを検討した方がいいですよ。

書込番号:9445765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/25 15:44(1年以上前)

>今度買ったらもう当分カメラ系の買い物はできない
とりあえず、しばらく我慢します。
それでも買いたい衝動を抑えられなかったら、
もう少しだけがんばって我慢します。
それでもどうしても欲しい場合は、買えばよいと思います。

書込番号:9445795

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/25 18:16(1年以上前)

ハーケンクロイツさん>>>>
確かにヨーロッパ人って、モデル末期になるとクルマ買いますよねー。
在庫調整で安いっていうのもあるのでしょうが、彼らの話しを聞いているとそれだけでもないような気がします。

□新しいものより、実績のあるもの
□新しいものほど老朽化も早いし。。。。
□ひとつのものを長〜く使う

これヨーロッパの特徴でしょう。
アジアやアメリカ等の新興国はきっと違う文化でしょうね。

脱りました、すみません。

書込番号:9446405

ナイスクチコミ!0


dugatpyさん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/25 18:35(1年以上前)

D300を最近買ってしまいました。
これだけのボディが12万円台ですからね。お買い得でしょう。
D400を望む人って、どのような機能を望んでいるのでしょうか?
スペック的にはもう十分でしょ。
もう少し軽くしてほしいけど。
視野率100%が欲しいのでD90の購入は考えませんでした。

書込番号:9446497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/25 18:41(1年以上前)

>確かにヨーロッパ人って、モデル末期になるとクルマ買いますよね
なぜ欧州ではCDが発売と同時に20%オフになるのでしょうか。ウラヤマシイ

書込番号:9446523

ナイスクチコミ!1


やちんさん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/25 20:48(1年以上前)

>>D300がD90より優れているのは動体を撮影する時くらいでしょう。

なぁんて言ってる人がいますけど、そんなことはありませんよ。
D300とD90は明らかに別物のカメラです。
じゃぁ、買い換えるべきかというと、それはまた別の話ですけどね。
D90でも十分に良い風景写真が撮れますから。

スレ主殿のレンズラインナップが分からないのですが、
もし、DX17-55しか持っていないのでしたら、レンズを購入することをお勧めします。
超広角と望遠の両方ですね。

あと、RAW現像ソフト、三脚、レリーズケーブルはお持ちですか?
風景やるなら必須です。
あ、三脚は安物じゃダメですよ。

書込番号:9447121

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/25 21:29(1年以上前)

ポンス・エ・ベットさん>>>>
CDなら聴いた後でも、DVDなら観た後でも返品可能です。
ひとこと「I DON'T LIKE IT 」これで決まりです。
脱りまして済みません。

書込番号:9447351

ナイスクチコミ!0


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/25 22:10(1年以上前)

D300確かに素晴らしいカメラです。
ただ現在D90をお持ちで風景メインなら軽くてコンパクトなD90のほうが素晴らしいカメラだと思います。
風景撮るためにD300とレンズ3本GITZOの2型三脚を担いで山歩きすると腰と肩がピキピキきます。はっきり言ってD90が羨ましくなります。D300に乗り換えより広角レンズの追加のほうがよっぽど有意義だと思います。

正直なところD300持ちとしては、D400の存在は、気になります。
ただ当面ボディーは買うつもり無いのでよっぽどの事が無い限り(バッファー増大でJPEG FINE Lで200コマまで止まる事無く撮れるとか)手を出さないと思います。
意表をついてS6PROがFXで出るとかD90サイズのFX機が出たら物欲を抑える自身は、ありません。

書込番号:9447628

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/04/25 22:19(1年以上前)

ナツモモカメラさん、こんばんわ。
とりあえず、待ちだと思います。D90はいいカメラだと思いますし、撮れる写真はD300もそれほど変わらないと言われる方も多いです。レンズも結構お持ちですし。
私は、撮影技術に関する本とか、月刊誌とかを買って勉強して、たくさん撮ることがいいと思います。
オンラインアルバムなどに写真をアップするのもいいと思います。写真を上手に撮りたいという気になります。

書込番号:9447684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/04/26 18:17(1年以上前)

みなさん色々なアドバイスありがとうございました。

携帯性、カメラの写り等現状のD90で問題ないのですが、D300の板を見ているとそのステイタスというか、満足度というか、そんな感じでD300を所有している方々をうらやましく思いこのような悩み(物欲)が発生した次第です。

ドイツ車に例えた方がいらっしゃいましたが、その考え方はある面まちがっていないと思います。自分が必要とする機能がそろっていれば、新商品でなくとも問題ないですし、愛着をもって永く使い倒すことが大切ですね。

この悩みは、次回製品(D400)が発売になりみなさんの評判を聞いてからとし、現状は封印します。

実は昨日自分所有のプリンターを買いまして(今までは妻のものを使用)、物欲は封印して作品作りに精を出したいと思います。

gozi55さん
お久しぶりです!また遊びに行きます。

書込番号:9451736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング