『レンズ交換とゴミ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ交換とゴミ

2009/05/10 15:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

野外撮影時にレンズ交換すると、より良いフレーミングまたは撮影ができると思った時にみなさんはどのようにされていますか?

交換するとイメージセンサーにゴミがついてしまう恐れもあり、ゴミがついてしまったら絞らない撮影でなんとかその場を切り抜けるか、無理ならゴミ除去できるまでD300使用はできなくなりますし・・・。

D300を室内撮影以外で使用されている方も多く、またなんらかの方法でレンズ交換も頻繁に行っている方もいらっしゃるのではないかと思いますので、虫の良い話ではありますがその方法など教えて貰えればと思い質問させてもらいます。

書込番号:9522600

ナイスクチコミ!0


返信する
haytoさん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/10 15:25(1年以上前)

私は気にせずレンズ交換をしています。

ゴミを発見した場合、出先では自動清掃とブロアーを使って切り抜けます。
また、数ヶ月に一度自分でアルコール清掃しています。

LPFのゴミは、レンズ交換よりもシャッター駆動時のメカダストによる
ものの方が多いとのことですから、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?
第一、レンズ交換こそが一眼レフ最大の楽しみなわけですから(笑)

書込番号:9522668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/05/10 15:29(1年以上前)

普通に交換しています。
通常予め必要と思えば、交換しないで済むようにサブ機を持って行きます。
ゴミのことに配慮はしますが心配をしてまで撮ってはいません。

書込番号:9522687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/05/10 15:30(1年以上前)

ゴーヨンを使っていますので、毎回フィールドでレンズの取り付け
取り外ししています。

特に気にすることなく、普通に取り付け、取り外ししています。

ごくまれにゴミが写っていることがあっても、次のカットでは飛んでいますね。

書込番号:9522692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/10 15:31(1年以上前)

レンズ交換のできない一眼レフなんて
クリープのないコーヒーみたいな物
ゴミなんて気にせず、どんな所でも何回でも交換したくなったらします。
それでゴミが付いた(写った)と言うことは有りません。
それよりメンテナンスさぼってゴミが付いて写ったと言うことは多々有ります。
ちゃんとゴミ掃除さえしていれば そんなに気にすることはありません。

書込番号:9522693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/05/10 15:39(1年以上前)

こんにちは。

私も皆さん同様、ほとんど気にしないでバシバシ交換してます。

一眼レフはレンズ交換をしてなんぼのカメラだと認識しております。

書込番号:9522718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/10 15:44(1年以上前)

> 交換するとイメージセンサーにゴミがついてしまう恐れもあり、
> ゴミがついてしまったら絞らない撮影でなんとかその場を切り抜けるか、
> 無理ならゴミ除去できるまでD300使用はできなくなりますし・・・。

いいえ、大きな勘違いです。
いくら屋外でレンズ交換しても、ゴミは「ほぼ絶対に」つきません。

私は2001年から8年間もの間、
キヤノン EOS D30(〜2002/2)、D60(2002/3〜2003/2)、10D(2003/3〜11)、
ニコン D2H(2003/12〜2005/2)、D70(2004/3〜2006/6)、D2X(2005/2〜使用中・2台)、
ニコン D200(2005/12〜2007/11)、D40x(2007/6〜使用中)、D2Xs(2008/2〜使用中)、
ニコン D3(2007/11〜2008/6)、D300(2007/11〜使用中)、
キヤノン EOS-1D Mark V(2008/7〜使用中)、EOS 50D(2008/11〜使用中)と、
14台のデジタル一眼レフカメラを使用して、
今までに推定30万枚以上の写真を撮っていますが、
写真にゴミが写ったのは僅か5〜6回だけです。
それも、あるコマでゴミがあっても、次のコマではゴミは飛んでしまっていました。

一眼レフは、レンズを外しても、その構造上、センサーやローパスフィルターはむき出しになりません。
つまり、レンズを交換しただけではセンサー等にゴミは付きません。
仮に付いても、シャッターを切れば、シャッター幕という「ゴミの自動掃除機」によって一瞬でゴミは飛んで行きます。

シャッターの風圧で取れないこびりついたゴミは、主に内部から発生するものです。
レンズ交換で入るようなゴミの可能性は低いです。

ちなみにDXでは、絞ってもF8までです。
画質が最も良くなるのはF5.6〜F8です。
被写界深度の大きいDXサイズでは、F8よりも絞る必要は滅多にありません。
そしてF8程度では、ゴミはほとんど目立ちません。
つまり、DX機では、普通に撮影する条件では、ゴミを気にする必要は全くないも同然です。

書込番号:9522735

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/05/10 16:03(1年以上前)

いいものがあると色んな画角で撮りたくなりますよね。
風の強い日だと途中から大きなゴミがっということもありますがレンズ交換はやめられません。

ゴミは後で消せばすむことです。
逃した写真は二度と撮れません。

風景とかだと敢えて絞り気味にして消しやすくしています。

書込番号:9522821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/10 16:29(1年以上前)

 
「クチを風上に向けないで、素早く行う」
 
他に書きようが。。。。。
 

書込番号:9522933

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/10 17:14(1年以上前)

レンズの数だけボディを用意するとか...
レンズも60mmマクロGみたく尻の密閉性がいいものがいいかも.

ゴミを気にして撮影を躊躇するのはナンセンスでは?
撮るためにあるのですから.

書込番号:9523121

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/10 17:43(1年以上前)

ゴミが気になってレンズ交換ができないなら、オリンパスをお使いください。
オリンパスのゴミ取り機能は、他社より一歩も二歩も進んでいます。
オリンパスを使っていると、”一眼レフには、ゴミ問題がある”という事を忘れさせてくれます。
デジ(Digi)さん の言葉を借りるなら、オリンパス機では、”いくら屋外でレンズ交換しても、ゴミは「ほぼ絶対に」つきません。”と言えます。

書込番号:9523237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/10 17:48(1年以上前)

私も・・・バンバン交換します♪

デジ(Digi)さんのおっしゃるように・・・ゴミが付いていても、F8までなら・・・まず写ることはありません。
F8で写り込むようなら・・・相当大きなゴミで、メンテナンス不足か??・・・レアケースと言わざるを得ません。。。

私の場合・・・風景ではF11〜16も使いますので(小絞りボケとトレードオフでパンフォーカスやスローシャッターが欲しい時もあるので)。。。
この時は・・・多少ナーバスになりますけど(笑
まあ・・・この絞りを使って・・・ゴミの目立つような青空が多く入った構図って、あんまりないからなあ〜〜??

まあ・・・写ったら・・・消せば良いだけで(^^ゞ
大して気にする問題でもないです♪ 

書込番号:9523262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2009/05/10 18:07(1年以上前)

 それほど、多くのショット数ではないのですが、気にせずレンズ交換します。

 ただし、ブロワーをレンズやボディにシュッ。 マウント面を下に向けて、迅速にカチッ。
 これがあらゆる装着時に出来る、せめてもの対策ですが。

書込番号:9523347

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/10 18:10(1年以上前)

最近はゴミがつかなくなったんでしょうかね〜

以前はゴミ問題でオリンパスに軍配が上がってましたが・・・・・

ゴミにからんでレンズ交換を躊躇するのは風が吹いて砂埃が舞う状況だけでしょうか。
この場合はデジタル、フィルムに関わらず、注意します。
(雨や吹雪のときも注意しますが、これはカメラならどれでも同じでしょう)

必要な時にレンズ交換しないなら、一眼レフを使う意味はないと思います。
(当然、持っている機材の範疇で、ですが)

なお、マウントは風上に向けたほうが入らないという考え方もあるようです。
(風下の方が負圧でゴミを巻き込む恐れあり? 雪道を走ると同じ原理か、テール部分が雪で真っ白になります)

書込番号:9523358

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/10 18:33(1年以上前)

交換しちゃいますよ・・・しないと、用意したレンズ意味無いでしょう?

さすがに、小雨、埃が酷いと、大きめのバッグの中で交換しますけど。

今まで、どうしていたのですか? 家で用意したレンズのみ撮影なのかな? 興味あります。

書込番号:9523451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/05/10 18:36(1年以上前)

交換したくなったら、屋外でも交換しちゃいますが…。

気になる方向けにこんなカメラバッグもあるみたいですよ。

http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/bag/details5321724.html

#透明な覗き窓と手を突っこむ穴があって、バッグ内でレンズ交換できるようです。

書込番号:9523466

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/10 18:43(1年以上前)

υSηさん はじめまして 私もよく知らないうちは心配でなりませんでした。

>交換するとイメージセンサーにゴミがついてしまう恐れもあり、ゴミがついてしまったら絞らない撮影でなんとかその場を切り抜けるか、無理ならゴミ除去できるまでD300使用はできなくなりますし・・・。

ぜんぜん心配要りません。空とか白っぽい均一なバックでない限りゴミは目立ちません。もし固定した同じ位置にゴミがついていたらソフトで一発消すだけです。撮影オフの時期にロー尾明日フィルターの掃除に出せば良いです。保障期間内無料です。保証外でも1050円程度だったと思いますよ。

>D300を室内撮影以外で使用されている方も多く、またなんらかの方法でレンズ交換も頻繁に行っている方もいらっしゃるのではないかと思いますので、・・・

外ではゴミが入りそうに思われますが、家の中も綿ぼこリなど結構なものです。このようなゴミはブロアー(ミラーアップ状態でしなけらばなりません)やゴミ取り機能でローパスからの埃は落とせますが、本当に怖いのは内部から出る油性のものです。これは一度つくとすぐ分かります。ゴミの位置が変わりませんし、湯量が多い場合はちょっとづつ広がっていく場合もあります。

ほとんどゴミは付きませんと言われている方もいらっしゃるようですが、今のところ気にならないだけで、絞りを絞れるだけ絞って32で白い壁を写してみるとゴミだらけで唖然とする場合もあります。気になるようでしたらローパスの掃除に出せば良いです。

内部のごみについては、レンズ交換されても同じですから、あまり気にせずレンズ交換された方が良いと思います。と言っても強風下の野外や、家の中でも奥様の掃除中など常識的な範囲で考えられれば十分です。

書込番号:9523496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/05/10 18:59(1年以上前)

υSηさん、
 
 確かに運が悪ければ、埃が舞い込むこともあるのでしょうね。でも私は全く気にしないで、かなり過酷な条件でもそれなりに気をつけて交換しています。
 この前は海の風景を撮りにいきましたが、想定外のカイトサーファーが群舞しているのを見て、波打ち際で急遽望遠ズームに付け替えました。かなりの風でしたが、撮りたいものを撮らないのは、カメラを持たないのと同じということですから、気をつけながら交換しました。結果はどこにもダストは見えませんでした。
 月に一回ほど自分でLPFを清掃していますが、これまで、問題になったことはありません。がんがん交換してよい写真を撮ってください。

書込番号:9523575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/10 19:26(1年以上前)

砂塵、粉塵が舞っているとかひどい環境下は避けますが、交換します。
カメラを持ち出す時には、ボディーからレンズを外した状態で持ち歩くことも
少なくないので、そんなことを気にしていたら撮影が出来ません。

可能性は可能性。たとえ家で作業をしていても運が悪ければ付着するかも知れません。
付着を恐れて撮影しなければ何も始まりません。

「ゴミ除去できるまでD300使用はできなくなる」とおっしゃいっていますが、
スレ主さんの実経験から来る判断ですか?(であれば、そういう対策が必要でしょうけど)
単にそういう情報に振り回されているだけのようにも見受けられます。



書込番号:9523683

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/10 19:46(1年以上前)

短い時間でこれだけ回答いただけ驚いています。

みなさんの回答は一致して「気にせず交換」ということが解りました。

D300を購入した当時は気にせずに交換していたのですが、最近になってイメージセンサーにゴミがつくことが多くなり、レンズ交換されない方もいる事または交換は室内のみという話も聞いたり読んだりし、D300(にかぎりませんが)を頻繁に使われている方々の対策方法があるのかと思いましたが、特別な方法で交換されていないことを知る事ができました。
ありがとうございます。

haytoさん
 アルコール清掃されているとのことで、自分はこれをやっておらず(正確な方法を知らない)メンテに問題あるのかもしれません。講習にでたいのですがSCまで約500km距離があるのでなかなか脚もむかないのですが、チャンス見つけてとは思ってはいます。
 おっしゃるとおりレンズ交換できるのが一眼のメリットですね。デジタルの何か特別な交換方法があるのか?と思ったのですがそんなことはないということがわかりました。

うさらネットさん
 ゴミが付着しない配慮し交換し問題は起こっていないということで、自分の配慮が足りないのかもしれないです。

鳥撮りトリさん 
 ゴミが乗っても次のカットでゴミが飛んでいるとのことで、運が悪い状態でなければ通常はゴミが残ることはめったにないという事ですね。

ぼくちゃん.さん
 おっしゃるとおりです。ゴミを気にしてレンズ交換しないのは一眼使っていてメリットをデメリットに変えるようなものですね。何か特別な交換方法がデジタルにはあるのかと思いましたが特に特別な事はないことがわかりました。
 自分の日ごろのメンテは使ったボディを拭いてレンズをブロアで清掃するぐらいです。何か他にメンテ方法あれば良ければ教えていただければうれしいです。

F2→10Dさん
 その通りですね。交換できるから一眼で交換場所はデジタルでも室内、屋外問わずがメリットですよね。

デジ(Digi)さん
 詳しくアドバイスいただき助かります。
 最初はD300からついたお掃除機能が働いているのかと思うほどゴミとは無縁だったんですが、最近になってからゴミが目立つようになりました。
 メカくず(内部ゴミ)が最近つくようになったのかは不明なのですが、絞りすぎた写真を撮っているのも事実です。(F8超えて撮ることもあります)
 もう少し絞りに配慮して行くことでゴミ問題と出会わない可能性があることが解りとても参考になりました。

yellow3さん
 ゴミがついてしまっても画像編集ソフトでゴミを消すほうがレンズ交換しないよりもずっとよいということですね。
 その瞬間は一生おとずれないかもしれませんし確かにそうですね。

鉄道写会人さん
 すいません、質問せずとも回答がきまっているような質問をしてしまいました。

LR6AAさん
 レンズ交換で撮影を躊躇するのは確かにナンセンスですね。レンズ交換で何かよい方法があるのかと思いまして質問させていただいたのですが、デジタルだからということはないということが解りました。

書込番号:9523777

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/05/10 19:59(1年以上前)

今更ですが。
レンズ交換は積極的にして、自宅に戻ったところでセンサークリーニングなどをする。って感じですね。

ゴミがついても驚かないでください。
ゴミ移ってもソフトで消せる場合あります。

書込番号:9523849

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/05/10 20:05(1年以上前)

どうしても気になるのなら、2ボディ体制がいいと思いますよ。

今ならD40当たりが安くていいですが、画質も十分ですし。

書込番号:9523895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/10 20:29(1年以上前)

レンズ交換時ではなく、ゴミの種(?)になるものがボディの中に
入ってるのでは??

書込番号:9524002

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/10 20:42(1年以上前)

>レンズ交換時ではなく、ゴミの種(?)になるものがボディの中に
>入ってるのでは??

ゴミ取りで取れるゴミはたいして問題になりません。シャッター周りの使っていると出てくるボディー内のゴミ、それも油分のついたものや油そのモノです。

書込番号:9524076

ナイスクチコミ!1


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/10 21:19(1年以上前)

返信記載中にも多くのご意見いただき本当にありがとうございます。

自分の質問の書き方が悪かったようで自分もレンズ交換は最近まで気にせずやっていました。誤解を生むような文面で申し訳ないです。
知りたかったのは「レンズ交換も頻繁に行っている方々のゴミが付かない方法」で、多くの方々のコメントから特別な事はなく普通に交換されているようで、どうも自分の配慮がたりないようだということも解りました。

影美庵さん
 オリンパスは最初に正面からゴミ問題に取り組んでくれた企業であると思っておりその姿勢はとても好感がもてます。
 その検討からの技術は他社をリードしているとは思うのですが、どうにか自分の資産を生かしていきたいと今は思っています。

#4001さん
 写っていたらそれはそれで編集してしまえばよいしということですね。ゴミはレンズ交換特別な事はしてないということで、自分少し気にしすぎだったのかもしれません。

ボギー先輩@ホームさん
 交換方法の詳細記載いただきありがとうございます。自分は今までボディを横に向けて交換していました。理由はマウントの位置とレンズの位置が確認しやすいからなんですが、ここの配慮が足りなかったのかもと思いました。

f5katoさん
 イメージセンサーにゴミが付く状況は砂が舞うような状況(または吹雪など特別な気象の時)ということで、ゴミが写真に写ることは稀だということが解りそんなに気にするものではないという事が解りました。

E30&E34さん
 今までD300にはお掃除機能もあり、特にゴミ問題で大騒ぎになったようなことも聞かなかったので何も気にせずにレンズ交換していました。
 しかし、最近になってよくゴミが見えるようになってきまして昔はいろいろと問題視されていたこともあるので交換方法に配慮自分に問題があるのかと思い質問させてもらいました。

ココナッツ8000さん 
 カバンの紹介ありがとうございます。このような商品があることを知りませんでした。ありがとうございます。

厨爺さん
 はじめまして。詳細ご説明ありがとうございます。自分のD300は保障期間外で一度NIKONに清掃のお値段を聞いたことがあるのですが送料含めると、気軽に出せるようなお値段ではなかった記憶があり結局はだしておらず、ブロアで取れずにどうしてもという状態になったら出そうと思っておりました。
 いずれは出さないといけないですね。

Macinikonさん
 実際の撮影状態でご説明いただきありがとうございます。
 LPFの清掃講習に参加してみたいのですが、SCまでの距離問題がありなかなか参加できていません。
 本当であればこの清掃ができればよいのですが・・・。

うどさんさん
 レンズをはすして持ち歩くこともあるということで、ゴミが付着するのはある程度運もあるのかとも思い始めました。
 自分の体験ですが実際にゴミが付いてしまって、その時にはすでに屋外にいてブロア対処もできない状態で室内にも入れる状況にもなかったので、とりあえず諦めてゴミありのまま撮影続けていましたが、後でPC上で見た写真のゴミはやはり気になりゴミありのまま取り続けた写真は余分な時間(ゴミを目立たないように編集など)が発生してしまうと思った経験があります。

goodideaさん
 自分は所有していないのですがゴミ位置を事前登録するとゴミ除去してくれるソフトはあるらしいのですが、その日についたゴミも除去してくれる可能性があるソフトもある?んですね。とても参考になりました。
 デジタル写真は編集でゴミ除去等も対応していくのが正しいカメラの使い方かとご意見いただき思い始めています。

kyonkiさん
 2台体制はあこがれるのですが、どうにも今の自分のスタイルには合わないのでどうにか1台体制でと今は思っていますが、いずれゴミ以外の考えも発生して(例えばレンズ交換時間すらもったいないなど)結局2台体制になるかもしれません。

書込番号:9524300

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/10 21:22(1年以上前)

ぎむ2000さん 
 ゴミの種類とかわからず、レンズ交換した後数枚撮ってからゴミの存在に気が付いたのでレンズ交換が問題と思っていましたが、本当は正体を見つけなければ解決できない問題ですね。

書込番号:9524322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/05/10 21:25(1年以上前)

υSηさん、横レス失礼しますm(__)m。

haytoさんの書かれているアルコール清掃ですが

私は純正の「クリーニングキットプロ」を使用しています。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

書込番号:9524346

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/10 21:47(1年以上前)

ろ〜れんすさん
実際ご使用されているキット紹介ありがとうございます。NIKONでは講習がSCで行われているようですが参加されましたか?参加されずこのキットだけでも問題ないものでしょうか?

書込番号:9524469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 22:02(1年以上前)

普段私が行っている方法です。

少しでも風がある時は風上に背中を向けています。

カメラボディを45°くらい下向きにしてからレンズを外します。
右手親指でレンズリリースボタンを押すとカメラが上を向いてしまいますので、レンズを掴んだ左手親指で押します。

足下のバッグに交換レンズが入っている場合は、レンズを外してからしゃがむのではなく、片膝ついてバッグ開口部までカメラを寄せてからレンズを外します。
万一レンズを取り落としても被害を軽減できます。
但し無風の場合に限ります。砂埃が立つ状況では地面に近づけるのは逆効果です。
また蓋を開いたばかりのカメラバッグはバッグ内部の埃が舞いますので、カメラを寄せるといっても30cm程度の距離を置きます。

レンズが外れて手で持っている状態のボディはその場からあまり動かさないように保持しています。

几帳面なわけではありません。私は自分でセンサークリーニングを積極的に行うので、少しでもあとの手間を減らすためです。
また1日に4千枚くらい撮って、すぐに人の手に渡る事もあるので、ソフトでの修正は無理な場合もあるためです。

D300のゴミ取り機構は、他と比べた事はありませんが、電源ON/OFF両方で実行させるようにしていますが、私の経験上では気休め程度の効果しかないと感じています。乾燥ゴミの結構大きなものでも平気でいくつも残ります。

書込番号:9524549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/10 22:29(1年以上前)

> 絞りを絞れるだけ絞って32で白い壁を写してみるとゴミだらけで唖然とする場合もあります。

何故そんなにもゴミがあるぞと言いたいんでしょうかねえ。
ネットのあちこちにそう書いてあったりしますが、そんなことしても無意味でしょう。

なぜなら、上で私が書いたとおり、DXではF8よりも絞る必然がないからです。
まあ、露出調整とか極端な接写等で、F11位まではありえますがね。
にしてもF32にして、わざわざ白い壁等を写してチェックなどすれば、
ローパス清掃した直後からゴミが付きまくりですよ。
つまり、永遠にゴミは取れないことになります。

そんな無意味な状況を教えたところで、仕方ないでしょう。
まるで、電子顕微鏡で見ればゴミが付いているぞ、と自慢しているようなものですよ。

要するに、カメラは測定器じゃないんだから、実際に使う範囲の合理的な絞りでチェックすればいいし、
その絞りの範囲でなら通常問題ないのですから、ゴミは気にしなくて良いということでいいわけです。
余計な心配をさせる意味・必要は全然ないと思います。

書込番号:9524731

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/10 22:33(1年以上前)

あらあらこれには返してくるのですね、私の言いたいことはゴミはあるんだから気にするなと言うことです、また取り違えてますね。

こんなくだらないことでいちいちレスしなくても、D3スレでの反論、お待ちしてますが・・・

書込番号:9524765

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/10 22:36(1年以上前)

間違えました、D300スレの「現像ソフト」でした

書込番号:9524790

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/10 22:41(1年以上前)

るびつぶさん 
実際行っていることをどのようにレンズ交換を行ってそしてその場合の注意点まで記載いただきどのように交換されているかが良くわかりました。
自分もD300の設定は電源On時にクリーニングをするようにしていますが、今までゴミが付いた事が解っても取れたことがなかったので大きなゴミ(写真で目立つゴミ)には経験上あまり有効ではないのか?と思っています。

書込番号:9524828

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/10 23:06(1年以上前)

スレ主さん ご丁寧にレスありがとうございました
 
>・・・送料含めると、気軽に出せるようなお値段ではなかった記憶があり結局はだしておらず、ブロアで取れずにどうしてもという状態になったら出そうと思っておりました。

私が保証外でも気軽にローパスフィルター清掃できるような記述をしてスミマセン。気になってインターネットで調べて見ましたら

D300 保障期間外 撮影画像にゴミが写る(清掃のみ、他修理含まず) 工料・部品代を合計すると 8,070円になるのですね。申し訳ありませんでした。

ゴミが写り込まなければ出す必要はありませんし、写り込んでも修正できれば問題ありません。ある方に誤解させると言われたので、くれぐれも誤解されないようにお願いいたします。

書込番号:9524974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/05/10 23:11(1年以上前)

υSηさん、

講習は参加していません。付属のCDで結構丁寧に解説してくれるので、
フィルターで練習すれば、大丈夫だと思います。

ただ、プロが使うクリーニング液は劇薬扱いらしく、
無水アルコール(薬屋さんに売っています)で代用することになっています。

少し拭きムラが残りやすいです(^_^;)。写りには影響なさそうですが。

書込番号:9525005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/05/11 02:17(1年以上前)

>工料・部品代を合計すると 8,070円

SCに直接持ち込めば税込みジャスト1,000円ですが、高いですね。。。
SCが近くにない場合、清掃に出すのを躊躇しそうです。

書込番号:9525908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/11 07:41(1年以上前)

8070円ですか…(-"-;
意外にかかるものですね。
ココナッツ8000さんが仰るようにニコンプラザでは1000ポッキリ(60〜90分)です。
余談ですが全く見事な腕前で、
あまり意味はないですが清掃後はF40でもゴミが写りこみません(笑)
希に一ヵ所くらいは(無意味な)F40で写りますが、
F22では目を凝らして『何となくジワッとしている気がしなくもない…』程度で実用には支障がありませんd(^-^)

DXでもFXでもF18で写りこまなければ大丈夫!と、ニコンプラザの方も仰っていました。

私は鉄道メインなので絞っても11くらいかなぁ。
よく雑誌などで『APS-CはF11くらいまで、それ以上は回折現象が云々…』と書いてあるので、
F11以上絞りこまなくなりました(笑)

それにしても近いとまではいかないにしろ、
電車で40分くらいでニコンプラザに行ける私は幸せ者なんですね。ヽ(´∇`)

500kmといったら相当な距離。東京‐大阪くらいですものね(>_<)

交通費と労力を考えたら8070円は悩みどころですm(_ _)m


本題のレンズ交換ですが、既に上がっているように、

@なるべく埃のたたないところで
Aマウントを下に向け
B素早く交換

が大切だと思います。
あとは躊躇せずバシバシ換えるのかなと。

昔、何かで『ビニール袋の中で交換する』とか見たことがありますが、
いいのか悪いのかわからないので(静電気とかどうなのだろう?みたいな?)、
眉唾な情報です(笑)

書込番号:9526248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/05/11 08:19(1年以上前)

ゴミ取りが優秀なオリのE−3でも、f8で撮った写真にゴミが写っていたことが
ありました。その時は、ブロアーでプシュプシュと吹いて、幸いにゴミが飛んで
くれました。サービスセンター行きは、免れました。

f22まで絞って撮ってみると、粘着性のゴミが2箇所ありましたが、
f8では写りこまなかったので、特に気にしません。

せっかくのレンズ交換式なのに、交換しないで付けっぱなしも
つまらないですよね。

書込番号:9526333

ナイスクチコミ!0


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/11 10:57(1年以上前)

>少し拭きムラが残りやすいです(^_^;)。写りには影響なさそうですが。

仰る様に無水エタノールの場合、拭きムラが残り易い時と残らない時があります。拭きムラが残り易い場合というのはシルボン紙に染み込ませる無水エタノールの水分量が少ない時と湿度が多い部屋でクリーングをおこなった場合とローパスフィルターに油膜などが付いている場合に起こる現象ですね。拭きムラを残さないようにするにはシルボン紙には多少多めに無水エタノールを染み込ませて(染み込ませる量が多すぎないように注意する必要は有り)出来るだけ室温が高めで湿度の低い部屋を選んでクリーニングしますと拭きムラを無くす事ができると思います。無水エタノールの揮発状態で拭きムラの有る無しが分かれる事が多いようです。

書込番号:9526730

ナイスクチコミ!2


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/11 19:01(1年以上前)

厨爺さん
 わざわざ正確な清掃価格までお調べいただきありがとうございます。事前にお掃除価格を聞いていたので「1000円で掃除」というお話いただいても自分はその環境下ではないことは理解していますのでいずれチャンスがあった時にでもSCに立ち寄れればと思っております。
 また、写らないゴミにつきましても気にしなくてもよいものは気にしない性格なので特に誤解して受け取ってはいないです。
 わざわざ文面で記載いただきありがとうございます。

ろ〜れんすさん
 回答ありがとうございます。CDのみでの実践とは頭が下がります。拭きムラにつきましても解説ありがとうございます。
 講習に参加せずともできるのであれば、ゴミが付きやすい状態になっているようなので少し情報を得てから自分にもできるものか検討させていただきます。

やまりうさん
 レンズ交換は自分が不器用だとは思うのですが、室内で練習をしてなんとかすばやく行えるようにしていこうと思っています。
 近くにSCがあるのは羨ましいです。ゴミ清掃以外にも無料点検などカメラのことで悩むことはありませんから。

スーパーズイコーさん 
 E-3でもゴミが付着してしまうことがあるのですね。
 自分も見えないゴミは気にしませんが野外撮影中にゴミ付着を確認してしまうとブロアも野外ですので不能かとも思いまして質問させてもらいました。(下手な文面のため自分が言いたいことが皆さんに伝わっていなかったようで申し訳ないです)
 しかし、今は多くの方々のアドバイスから何をどうしたらよいかが解ってきたように思っています。

T-MOD80さん
 拭きムラについての記載参考になります。
 まだ実践していないのですがとても参考になりました。

書込番号:9528302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/11 20:01(1年以上前)

> 私の言いたいことはゴミはあるんだから気にするなと言うことです、また取り違えてますね。

残念ながら他人にはそうは読めません。
投稿する前に、正確に表現されているか、読み手の立場に立って見直しましょう。

書込番号:9528570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 21:48(1年以上前)

除菌商品CMと同じですね。『拡大するとほ〜ら、こんなにバイキンが....』

冗談はさておき、まあいいじゃないですか。何をそんなに目くじらを立てているんですか?
厨爺さんの全体の文脈からは、私はそんなふうには受け取りませんでしたけど。
むしろ全体を通して『あまり気にするな』と。

余談ですが、私はやるときゃ徹底的にやりたいほうで、ローパス清掃とチェックの際は、Fなんぼだろうが最小まで絞って、その状態でチリひとつないようにやります。
普段は無意味で行わない行為だけど、掃除の際は机の下にもぐり込んだり、普段明るくする必要はないけどライトで照らして掃除したり、みたいなもんですね。

>残念ながら他人にはそうは読めません。
他人というのも様々なので、あまり決めつけてかからないほうがよろしいかと。

書込番号:9529249

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/11 23:45(1年以上前)

>残念ながら他人にはそうは読めません。

あなたが取り違えたのを一般化してすり替えないでください。

ここはしつこくレスしてきますが、取り違えて「反論をどうぞ」と言ったスレは逃げの一手の前科がありますよね。

書込番号:9530167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/12 00:42(1年以上前)

うーん、私は厨爺さんもデジ(Digi)さんも、
どちらも言っている(アドバイスしている)内容は同じだと感じます。

デジ(Digi)さんは「F8(がんばってF11)以上絞り込むことは稀なので、(ゴミがあっても)気にしないでよいし、そもそもそんなにゴミは簡単に入りません」ということですし、
厨爺さんは「外部からの埃は入ってもブロアで簡単に落とせます。怖いのは内部から出る油性のゴミ。よくよく見るとF32とか絞り込むとゴミが見える(だから唖然とする)けど、気にしないでよいですよ。気になるならLPFの清掃へGO!」ということです。

ゴミがあるぞ!という点を主張しているわけではなく、
「そんなものだから(余計な心配はせず)気にしない気にしない♪」
という意味合いで受け止めていました。(^^;
なので、別にツッコミどころではないかなーなんて思います。

私としてはどちらのアドバイスももっともだと思います。


かく言う私も、デジ一購入当時はすっごく気にしていました。
使うことのない絞り値で見えるゴミがイヤでイヤで(笑)

でも、だんだんとそれは解消され、
あたかも「新車買ったときはそれこそ毎週のように洗車してたけど、
今や月一くらいの洗車」になるがごとく、気にならなくなりましたヽ(´∇`)


>υSηさんへ
確かに点検とか気楽にいけるところにあるというのは、
本当に恵まれていると感謝しています。

例えば全国展開している「カメラのキタムラ」とかで、
同等のサービスがあると、ニーズがあるんじゃないかなーと思いますが、
カメラのキタムラさん、やってくれませんかね?(^^;

交換は、外でもたつかないように、我が家で練習しておきます。>私の場合ヽ(´∇`)

書込番号:9530538

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/12 06:29(1年以上前)

やまりうさん おはようございます お気遣いありがとうございます。

私がスルーすればいいことでした、大人気なかったです。

書込番号:9531154

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/12 17:24(1年以上前)

やまりうさん 
 アイディアすばらしいですね。カメラのキタムラは近くに数件ありますので、ここのサービスでクリーニングを始めていただければ田舎住まいでもゴミ問題はなくなりますから。

書込番号:9532880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/12 18:07(1年以上前)

水を差すようで心苦しいのですが、その実現はかなり難しいと思います。
やはりリスクの伴う作業で、万一の場合の金額的負担も大きく、お客様第一の販売店ではトラブルの際、店側が責任をとらざるを得ない状況となりやすいので。
メーカー側も修理の際の責任の所在が曖昧になるので販売店に対しクリーニングサービスを推奨する事もないでしょう。

もし実現する事があっても、お客さんに対し販売店から何らかの念書・確認書の署名を求められるかもしれませんね。
古き良きカメラ屋さんと違って、カメラ好き・機械いじり得意・手先器用・仕事ていねい、な店員さんばかりでなく、その割合はかなり減少している状況も、お任せするには(私個人の考えとしては)不安が残ります。

対して、メーカーサービスとしてのクリーニングは、何かあった際の責任の所在が明らかな事と、例えるなら網膜を露出させた構造にせざるを得ないデジ一を製造する者の責任として、しかたなく行っている、という一面もあろうかと思います。

書込番号:9533031

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/12 19:20(1年以上前)

るびつぶさん
 近年中に実現するかという話は確かに難しいですね。ご指摘の通りだと自分も思います。全国チェーンのカメラ屋でも田舎の店員はるびつぶさんはじめここの掲示板の方々より知識は少ないと自分は話をしたりしても感じます。
 ただ、アイディアは良いと自分は思いました。ガソリンスタンドや全国チェーンの車屋に一級整備資格取得のようにカメラ屋にもなんらかの資格取得のようなものがあれば依頼する方としても安心できるかとも思いました。(命を預ける車でもディーラー以外に預けて整備、タイヤのはめ代えなど重要な部分を任せることが多いですし・・・)
 いずれSCから離れた場所でも気軽にカメラを維持できるような時代になって欲しいと思います。(それがカメラの機能Upでもその他でも)
 
 

書込番号:9533279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/12 20:24(1年以上前)

そうですね。実現するに越した事はありません。

早期実現の方法としては、
メーカーが機種ごとのサービスツールを製作して販売店に置くというのが考えられます。
サービスツールというのは、
バヨネットマウントとセンサー付き電動ワイパースワブが一体化したもので、
サービスマンはカメラをミラーアップしたのち、その装置をレンズを装着するようにカメラに装着し、ボタンを押すだけで安全に一定のクォリティで自動的に清掃が完了する、というものです。

装置の概要は、
・基部に圧電センサを持つアームがミラーボックス内に入り込み、一定の圧力・経路でセンサ表面をワイプする。
 センサが撮像素子からの反射光を読み取り、スワブの移動経路を制御する。
・バキュームを有している
・スワブは医療機器のようにあらかじめひとつずつパックされており、使い回し厳禁。

おそらく装置は卓上ボール盤程度の大きさになり、価格も一般売りできるほど安くはならないでしょうが、店舗に装備させる事はできます。

撮像素子まわりの形状が機種ごとに違うので『機種ごとの装置』と書きましたが、アタッチメントの取り替え、またはセンサの精度によっては、『メーカーごとでフルサイズかAPS-Cか』程度にまとめる事も可能かもしれません。

決められた手順を守り、装置へのカメラ取り付け・取り外しの慎重さを欠く事がなければ、熟練の手作業にはかなわないものの、誰がやっても一定のクォリティで清掃が可能となるでしょう。

書込番号:9533524

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/12 20:26(1年以上前)

υSηさん こんばんは

>・・・カメラのキタムラは近くに数件ありますので、ここのサービスでクリーニングを始めていただければ田舎住まいでもゴミ問題はなくなりますから。

この件は雑談のなかで2年ぐらい前にキタムラで聞いたことがありますが、私が聞いたキタムラではローパスフィルターの掃除はしていませんでした。で、どうするかというとニコンまたはニコン指定のお店(修理等の専門店だと思われます)があるそうで、そのどちらかに出しているそうです。数年前の話で、今どうなのか、その店だけのことなのかはわかりませんが、行きつけのキタムラ店で聞かれたら良いと思います。参考になればと思い、しつこいようでしたがレスさせていただきました。

書込番号:9533531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/13 07:44(1年以上前)

>厨爺さん

一日越しでおはようございますm(_ _)m
私見を述べさせていただきまして、僭越ながら失礼しましたm(_ _)m

厨爺さんの最初の書き込み(アドバイス)は至極真っ当なもので、
ダストへの過剰な不安を煽るようには全く感じませんでした。

売り言葉に買い言葉となっていったのかなと(^_^;

まぁ、水に流して楽しみましょうヽ(´∇`)


>υSηさん、るびつぶさん

まず、アイデアを買っていただき、ありがとうございます(^-^)
確かにいろいろと越えなければならない壁はありますが、
実は書いた時点で深いことまで考えていませんでした(笑)

で、何とか実現できないか考えてみました。
まずクリーニングに関する事故の可能性はゼロではないですが、
これはノートPCのバッテリーやHDDの交換サービスのようにきちっとユーザの了解を得て契約を結ぶことが肝要だと思います。

LPFは繊細なものなので、一定レベルの技術力を要するので、まずは社内認定制度を設け、一定水準を設けます。
あとはメーカーとの相互協力でさらに技術力向上などができたらと思います。

ニコンはLPFの清掃をユーザに伝えようという取り組みをしていますので、ガイドラインとマニュアルとあとは熟練度次第かなと。

ちなみにニコンプラザのLPF清掃セミナーで講師のかたから聞きましたが、
『有料の清掃の方法(手順や道具)もこのセミナーと同じですよ〜あとは熟練度ですね(笑)』
と言っていたので、敷居はそんなに高くないと勝手に思い込んでます(笑)


それらをクリアできれば可能かもしれないな〜。なんて思います。
有料でも『自分でやるにはリスクが高い』と考えると、PCの主張サービスのようにニーズはあるかもしれない。と考えてみました(^_^;)

サービスにトラブルはどうしてもついてまわるので、フォロー体制を持つことも大切です。

で、コストの面で折り合うかどうかですが、そこはまた問題ですね(^_^;)

書込番号:9536023

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/13 17:59(1年以上前)

るびつぶさん
 本当にるびつぶさんは知識豊富な上にゴミ処理に関してのアイディアもお持ちで関心してしまいます。作業者によって結果が異なるのを防ぎほぼ平均化する方法。これは本当に大事なことですね。そうでなければ消費者側も安心して預けることができず、Shop選び、人選びからはじまり結果人が少ない田舎の方が技術不足となる可能性が大きいですから。

厨爺さん 
 参考のお話ありがとうございます。
 近所のキタムラは受け入れのみで1000円支払うことは決まっているので、ここから清掃に必要な代金が加わるかでNIKON同様になるのか安くなるのかをきいてみようと思います。いずれメンテしなければならないのがカメラですし。

やまりうさん
 最初にアイディアを出され、そこにるびつぶさんのアイディアが加わりメーカーの今後の検討次第では本当にどこでもクリーニングが受けられる可能性があるのではないかと思うようになりました。(実際は不明ですけど)
 メーカーもSCでクリーニング対応しているのでは人件費、技術教育費などでもあまりメリットがないようにも思えますので、いずれ新たななんらかの方法を考えて欲しいと思います。

書込番号:9537645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/13 19:10(1年以上前)

恐れ入ります。
まずは自分の部屋のゴミ処理のアイデアを考えるのが先決なのですが、
数十年間ペンディングになったままです。

書込番号:9537934

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2009/05/21 16:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

全員がベストアンサーなのですが、選択数が決まっておりましたので、絞りのお話と清掃のお話、そして自分が知りたかったレンズ交換の方法からベストアンサーとして選ばせていただきました。

書込番号:9580467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング