『D300とD90で悩んでます』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信31

お気に入りに追加

標準

D300とD90で悩んでます

2009/07/28 08:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 CAZAさん
クチコミ投稿数:4件

現在D70を使用してる者です。
実は現在ほぼ3年ほどカメラからは遠ざかって、カメラ生活休止中です。

使用目的としては、旅行での(海外も)撮影、ポートレート撮影会での撮影です。

久しぶりに撮影に復帰しようと考えています。

そこでD300にしようかD90にしようか迷ってます。

スペックは両機種とも不満がありませんが、
D300について、重い、メディアがコンパクトフラッシュ
D90については、不満なし

長く使用するには、上位機種の方がいいのかな、とか色々考えて
しまいます。

一応レンズは50mm、ズームは18mmから300mmまで3台所有してます。

まあどっちでも好きな方を買えばいいんだよ、という事ではあると
思いますが、両機種等使用経験ある方がいらっしゃいましたら
なにか購入するにあたってのアドバイスがありましたら、
コメントお願いします。

書込番号:9918484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/28 08:30(1年以上前)

メディアがCFというのは、ネックになりますか?
ケースに入れて持ち運ぶなら、そう大きさは変わりませんし
裸で持ち歩くにはSDカードは、私は小さすぎて不満です

重さ、大きさも、レンズを含めて考えれば、そんなに違わない
と思います

でも、わずかでも小さく、軽い方がいいとお考えなら
D90でしょうね

撮影できる写真には、違いはないです
違いは、撮影しやすいかどうか(操作性や連射速度)
気持ちよく使えるかどうか、の違いなので
その辺はそれぞれ感じ方は違いますね

書込番号:9918535

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/28 08:41(1年以上前)

D70のご不満点が無いなら、別に買い換える必要は無いと思います。

私は、D2xやD70でポートレートや風景、花なんかは撮影してます。

書込番号:9918559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/28 08:46(1年以上前)

長く使いたいのならD300がいいと思います。
月末か8月初めにD300Sの発表があるようですから、それまで待ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:9918564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 08:51(1年以上前)

CAZAさん

こんにちは!
私も、未だにD70引っ張り出して使うことあります。

大抵は、D200を使いますが、
ちょっと散歩するときは、軽い方が好きなので
D70になったりします。

でも、ポートレートなどで使うのでしたら
D300のほうが良いのではないでしょうか・・・?

D70のちょっと青みがかった写真に比べて
随分綺麗な写真が撮れますよ♪
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/D70/d70downloadjp.htm
(このサイトを知って、D70の活躍の場が広がったものです。)

よく、D300などの金属外装のカメラが
重いと仰る方がいらっしゃいますけど、
なぜ、そのような仕様が必要なのか?

過去に、F4なんていうプラ外装のカメラもありましたけど、
(雲仙普賢岳のエピソードにもあるように、
骨格は、もちろんガッチリしたものですが)

D300の外装の質感は、持ってみたら
本当に”いいなー・・・”とうっとりします(笑)

D90も良いカメラですが、
D70もCFですし、私はD300をお勧めします!

たっぷり悩んで自分にピッタリのカメラ選んでください♪




書込番号:9918575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/28 09:32(1年以上前)

D300は堅牢なボディ、何より視野角100%がいいです
それ以外でD90との違いは差ほど感じられないと思います
私的ですが、D90は露出オーバー気味に撮れるのが余り好きではありません
D300の後継機?発表後は価格が下がるでしょうし、そこを狙う手もあるかと思います
D300もD90もどちらを購入されても満足出来るだけのスペックは有していると思います^^

書込番号:9918679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/28 09:33(1年以上前)

じじかめさんがおっしゃるとおり、今はD300が買いではありません。

しばらく様子見を。

書込番号:9918683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/28 09:52(1年以上前)

>長く使用するには、上位機種の方がいいのかな、とか色々考えてしまいます

毎年のように後継機種が噂され、しかも実際に発売されるデジタル一眼レフボディでは、この考えは必ずしも正しいとも思えません (^^)
カメラと云えどもデジタルものになると、『デジものの宿命』である『買った瞬間から古び始める』訳ですから、『今、充分にして満足できる一番手頃なモノ』が一番賢い買い方だと思います

そう云う意味では、D90に対し何も不満店が感じられないのなら、これが一番賢い選択だと思います
早く買っちゃって、早く使い倒しましょう (^^)
 
 

書込番号:9918729

ナイスクチコミ!3


korajhiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/28 10:37(1年以上前)

でじおじさんに一票

金属ボディに両面テ−プで貼ったゴムが剥がれるという事がありえますが
プラボディならそんな心配無用、軽くて小さい掃除も拭き取りも簡単良い面だってあります。
物は考えようです。
D3Xだろうがナンだろうが、明日だって何時だって買えるのだから。

新型機に気持が引っかかるなら、
とりあえずはD90購入して早く撮影を始めるのが一番納得できるでしょう。
測光の問題もどうにでもなります、欠点では有りません。

書込番号:9918852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2009/07/28 10:43(1年以上前)

私的には高感度を使わないのでしたら作りの良いD300で決まりです。
ただ皆さんも言われているようにD300sが出てからのがお買得と思います。

書込番号:9918865

ナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/28 10:59(1年以上前)

D300に不満があって、
D90に不満が無いなら決まりでは?

その前に
>実は現在ほぼ3年ほどカメラからは遠ざかって、カメラ生活休止中です。
ふたたび、カメラ生活休止になるとも限らないし、
D70もその分使ってないのですから・・・

しばらくはD70で様子をみて
D300が必要なのか?
D90で充分なのか?
判断してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9918926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/28 11:13(1年以上前)

まず、メディアでカメラを選ばない方が幸せです。D3はCFですが躊躇しますか?
性能・互換性・安定感は制御素子内蔵であるCFがSDより一枚上ですよ。

悩まれる場合はたいてい高価格のものにした方が良いです。
近々にD300sの案内があるかと思います。その後、D300sか多少値落ちのD300にされるかでしょう。

書込番号:9918968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/28 11:48(1年以上前)

  >長く使用するには、上位機種の方がいいのかな、、

  ⇒・一票。賛成。
   ・最初に上位機種を選ばれると、今後、買換え、買い増しの回数が減ると思います。

書込番号:9919073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/28 12:00(1年以上前)

海外旅行に持っていくのであればD90をお勧めします。
旅行で長時間D300をぶら下げるのも楽ではありませんよ。
当然バックもそれなりに大きなものが必要になりますので、
極力荷物は少なくしたいものです。
この間も中国にD300持って行きましたが、正直疲れましたよ!(^^);
大きなカメラは出来れば車での旅行で使いたいですね。
でもD90もいいけど、旅行用に考えればオリンパスE-P1がベストでは?

私は現在これを買おうかどうか、思案中です。

書込番号:9919119

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/07/28 13:45(1年以上前)

D90は高次元でバランスのとれたCPの高いカメラと思います。

機能面で不満がなければD90でいいと思いますが。

書込番号:9919492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/28 14:03(1年以上前)

>でもD90もいいけど、旅行用に考えればオリンパスE-P1がベストでは?

あっ! 反則技! (^^)
正直、あのカメラは魅力的すぎます (^^;;
ニコンレンズも使えるマウントアダプターが用意されてるボディって、これからもナカナカ出てきそうにないですしね〜
それに、あのパンケーキレンズは楽しめそうだし...... (^^)
 
 

書込番号:9919544

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/28 16:06(1年以上前)

D90とD300、機能的にはさしてかわらんかもしれませんが、操作系が違う。

一等地に簡単撮影モードという絶対使わないスイッチがついているD90より、ISo/QUAL/WBのついているD300のほうが、ありがたいです。

書込番号:9919889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 D300 ボディの満足度5

2009/07/28 18:39(1年以上前)

D90を買った後、(やっぱりD300にしとけばよかったな〜)
と後悔することはあると思いますが

D300を買ったあと、(やっぱりD90にしておけばよかったな〜)
と後悔することは少ないと思います。

書込番号:9920423

ナイスクチコミ!4


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/28 20:30(1年以上前)

>D300を買ったあと、(やっぱりD90にしておけばよかったな〜)
と後悔すること

翌月、クレジットカードの明細を見たとき。とか...コワッ

書込番号:9920851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 D300 ボディの満足度5

2009/07/28 20:45(1年以上前)

yuki tさん

>翌月、クレジットカードの明細を見たとき。とか...コワッ

まさに僕のことです(汗)

書込番号:9920939

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAZAさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/28 21:18(1年以上前)

皆様、短い間に多くのアドバイス、ほんとにありがとうございました。

いくつか参考になった点を挙げてみます。

◎そうでしたD300は視野率100%でしたね、これだけでもD300にする価値
 ありますね。僕自身フィルムカメラ時代から100%のカメラ使用した事
 なかったです。視野率100%だとファインダーを覗いた時の爽快感が
 違いますね。

◎D70を実際海外(1.5ヶ月)へ持っていった事ありますが、実はD70でも
 がさばり、重く感じました。
 僕の旅行スタイルがいわゆるバックパッカーで、移動、ホテル探し等々
 リュックを担いでの旅行ですので、出来るだけ小さく、軽いものがベスト
 です。

◎旅行に特化するなら、E-1はまさにベストですね。
 以前は、ハイエンドのコンパクトデジカメがいいのかなとか思って
 ましたが、やはり一眼レフはいいですね。

◎D300Sですか、知りませんでした。どこがマイナーチェンジするかわかり
 ませんが、現スペックで不満はないので財布と相談します。


今現時点ではD300に傾いてるところです。
実際購入する場になって、その時のフィーリングで決めてしまいがちな
性格でもありますが、皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:9921146

ナイスクチコミ!0


W2032005さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/28 21:38(1年以上前)

こんにちは、

D70とD300を所有しております。
D70に比べるとD300は確かに大きくて重いです。
ただし、それに見合った機能と操作感と安定感があります。

私は、重さに慣れるまではD70を封印してD300を常用しておりましたが、慣れてからD70を使うと格段の軽さにびっくりするほどでした。

画像については、ご存じの通りD70は青っぽくコントラスト低めですが、D300のは今時の派手なコントラストの画像です。もちろん設定を変えて調整することは可能です。D70とは全く別の撮れ方をします。

私は余り使いませんが露出オートの時の安定性は、格段に進歩しています。
AFの迷いの無さやスピードも同様です。

バッテリーの持ちについては、D70が圧倒的に優位です。
D300も決して持ちが悪いわけではありませんが、D70は持つというか減らないと言った方が良いのかもしれません。

メディアについては、D300もD70と同様にCFですので、使い回しができる利点があります。
私の場合は、撮影時のメディア交換や持ち歩きを考えると、SDやMSよりもCFの堅牢さが良いと思っています。

車での国内旅行の際には、DELSEYのバッグにD70+短焦点、D300+Zoom、CyberShot T100を入れて持ち歩きます。D70はなるべく屋外でのレンズ交換をしないように短焦点を付けっぱなしですが、いまでも十分現役です。

D70を所持したまま買い足すのであれば、ストレートに延長上のD90よりも1ランク上のD300の方がお勧めと思います。(D70は今更売っても大した金額になりませんので、大事に使ってあげる方がよいのではと思います。)

D300sが出るのかもしれませんが、欲しい時が買い時ですからね。
どうぞお悩みください。

書込番号:9921282

ナイスクチコミ!0


gombeさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/28 22:17(1年以上前)

D70を発売当初から使い続け、先月D300を購入しました。

途中D80に気を取られつつも、イメージセンサークリーニングの機能がどうしても欲しくて後継機に期待していました。

D90が発売されてすぐに購入を決心しましたが、ショップで何気なくD300に触れたら、「ん〜、D300も欲しい・・・」
しかし資金が足りず、やはりD90にしようかとしばらく悩みました。 
結局、再度貯金を開始し、やっと購入にこぎつけました。

まさに「ヤッタゼ!!」という気持ちでした。

絶対にD90を購入しても、D3桁の上位機種が欲しくなることでしょう。
いまだに使いこなしきれていませんが、D300を所有していることへの安心感は絶大です。
さすがにフラッグシップを任ってきたカメラだと思います。

D300の在庫が尽きる前にぜひ購入をオススメします。

D70はというと、しっかりドライボックスで保存しています。(時々使っています)
デジ一眼がメジャーになる立役者であったこのカメラは、絶対に手放せません。 
当時の評論はとても素晴らしいものでした。
http://kakaku.com/item/00501610453/


同じような境遇のスレ主さんにぜひ伝えたくて、書き込みをさせていただきました。
天晴れ!D300。 

書込番号:9921571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/29 04:18(1年以上前)

旅行って言う所で気になったのでバッテリーの持ちについて

僕も先日、欧州へ1週間ほど行ってきたのですが
D70+予備バッテリーで約1000枚くらい撮っても
まだ、2本目が半分以上残っていました。
(JPEGのみ、フラッシュは1割程度)
って事はおそらく1400程度は取れるのかな?って感じですね
ただ、高感度は欲しかったかな
短焦点付け替えは面倒くさいですし・・・

旅行メインなD70で良いかなって思いますよ
僕もD300欲しいけど
なかなか買い時逃して
まだ手に入れてませんけどね^^

お互い、楽しく迷いましょう!

書込番号:9923061

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/07/29 06:31(1年以上前)

CAZAさん、

 多くの方が言っておられますがD300をお勧めします。まあ、もうじきD300sの発表という噂もありますが(明日とも言われています)。
 旅行ならD300に18-200VRを1本付けて、割り切って撮っています。
 本格撮影の時にお手持ちのレンズに変えれば良い訳ですし。
 D90は軽くて良いですが、D300触った後はもう他の機種には戻れないと思います。
 

書込番号:9923200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/29 08:54(1年以上前)

> D90は軽くて良いですが、D300触った後はもう他の機種には戻れないと思います。

正にその通り。

D300は、全メーカの現行APS-C機の中で、頂点に立つ最強のバーゲン・カメラだ。
その上は、超高価なD2兄弟があったが、いずれも既に製造中止だ。
D300よりも上は、Nikon, Canonのフルサイズ機だけである。

もし、D90をゲットすると仮定するならば、店頭でD300を絶対に触らない方が良い。
D300の猛毒にやられてしまい、右手がD300に噛みつかれて、
吸い付いて購入するまで離れなくなってしまうことになる、とても恐ろしいカメラだ。

> D90は軽くて良いですが、

D90が軽く感じるのは、D300が重く感じるのは、撮影時じゃなく、持ち運び移動時だけ。
撮影時には、全くその逆となる。

持ち運び時も、軽いはずのD90をグリップして、片手だけで持つと、
D300よりもD90の方が力がいる。
右手の力を抜くと、D90が抜け落ちようとする。
しかし、D300は、どんなに右手の力を抜いても、
バッチリ右手に吸い付いて離れなく、抜け落ちない。

それは、滑り止めの全面ラバーのお陰も大きいが、右手指先を軽くカギ状にするだけで、
右手にしっかり食いついてくるD300独特のヒューマンデザインの威力絶大だ。

例えば、D40は、かなり小さいが、手から滑って抜け落ちそうで恐い。
そして、小さいがゆえに、使いにくい。ストレスを感じる。
D90と同様に「客寄せパンダ初心者モードダイアル」があるが、そんなもん不要だ。
むしろ、このダイアルがうっかり回って、モードが切り替わっていたこともある。
その点、D300は安心だ。とても使いやすい。

これほどの優れたボディが20万円もしないなんて、他メーカには決して真似できない、
最強のバーゲン・フラグシップ・カメラだ。

D300を持てば、D90の存在は、全く気にならなくなる。
とにかく使いやすい、とにかく撮りやすい。
D300にMB-D10を付ければ、撮る意欲がメラメラと沸き上がってくる希有なカメラだ。
D90+MB-D80に、そのオーラを感じるか?

すでにD70を使ってきたユーザには、D90ではなく、1クラス上のD300を一押しする。

書込番号:9923557

ナイスクチコミ!3


korajhiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/29 20:13(1年以上前)

>D90+MB-D80に、そのオーラを感じるか?

凄いですね、

D90を使用している人の立場は一帯どうなるのでしょう。
それほどコケに表現しないで比較論も穏やかな方法がありませんか?

下位機種には下位機種の良い処が有りますよ、オーラが全てではありません。
他のスレで私はD300を奨めていますから矛盾した結果にはなりますが、
D80やD90で満足している人、取り扱いに納得している人も居ますよ。
知識が豊富で正論が多いのでしょうが、ご検討をお願いします。

書込番号:9925910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/07/29 21:17(1年以上前)

>下位機種には下位機種の良い処が有りますよ、オーラが全てではありません。

Giftszungeさんはコケにしている訳ではないのでは?
それぞれの機種の存在意義やユーザーの事は理解していると思いますよ。

書込番号:9926267

ナイスクチコミ!0


korajhiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/29 22:18(1年以上前)

そうですか、私の理解不十分なコメでしたね、申し訳ないです。
表現がお強く感じましたので申し上げましたがスレの本筋と離れそうなのでこの件はお仕舞いにさせて戴きます。

書込番号:9926677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/29 22:47(1年以上前)

スレ主さんは何故3年も撮影から遠ざかってしまったのだろうか・・・?
機種の選定よりもそっちが気になった。

遅レス&余計なお世話、失礼しました。

書込番号:9926867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2009/07/30 00:26(1年以上前)

私はD70とD300を使っています。

通常のポートレイトやスナップなどの撮影では絵の質に殆ど差がありません。
さすがにD70はデジ一の歴史に残る名機です。
液晶の大きさは、D70は小さい、D300は大きくてピントの確認もできる
で便利です。

書込番号:9927501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/30 07:38(1年以上前)

私もデジ一デビューはD70でした。デジタルのイロハはD70に教えてもらいました。
それからD200 S5Pro D300と使ってきましたが 先々のことも考えればD300がお勧め
買った後も後悔は少ないのではないかと思います。
ビデオ機能に魅力を感じられるのであれば300sの発売まで待たれてはいかがでしょうか。
友人がD90を所有していて使わせてもらって感じたのはファインダーの出来の差 AFの差
連射速度の差 シャッター音とそのフィーリング ボディの剛性感 実勢価格の差以上の性能差が在ると感じました。
D300の作りこみの良さは買って後悔させません。
D200は手離しましたが D70はまだ手元にあり 時々使っています。これはこれでとてもよいカメラです。
持っていて撮る気にさせるカメラ 所有欲を満足させてくれるカメラ 長く使えるカメラとしてD300お勧めです。

書込番号:9928214

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング