『父の還暦のお祝いにプレゼントしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

『父の還暦のお祝いにプレゼントしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信60

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:13件

皆様、宜しくお願い致します。

普段、フィルム一眼レフを使って居た、父がデジカメの一眼レフが欲しいとポツリと
話したので、なかなか出来ない親孝行にと購入を考えて居ます。
父は初心者クラスの上か?中級クラスのカメラマンかと思います。
(現在オリンパスの使用中)

マニュアル撮影も楽しめて、連射や画質などスペックが高く、
お勧めの機種が有りましたら教えて下さい。(レンズ付き10万円前後)

自分では以下の5種までサイト内で極選してみましたが・・・
ニコン「D60」
キャノン「EOS KISS X2」
ソニー「α200」
ペンタクス「K10D」
オリンパス「E−510」

書込番号:7451879

ナイスクチコミ!1


返信する
P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/26 22:03(1年以上前)

>父は初心者クラスの上か?中級クラスのカメラマンかと思います。

候補のカメラはすべて入門機ですが、もう一クラス上の方がいいのかな?と思います。
メーカーなどは好みがあるので本人に聞いてみたらいいのではないでしょうか?

書込番号:7451993

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/02/26 22:07(1年以上前)

還暦世代ですとやっぱり「ニコン」への憧れはあると思います。
予算内で・・となるとD80をお勧めしますね。次点でK10D。
Eシリーズはファインダーが小さく、ちょっと年配の方には厳しい場合も。

EOSとαはお勧め機種はエントリー機のイメージがありますが、KissX2なら
オールラウンダーとして良い選択かと。

書込番号:7452027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/02/26 22:09(1年以上前)

ROUTE44CAFEさん
こんばんは。

お父様はオリンパスに拘りは無いのでしょうか。
ケッコウ有る様におもいますが…。

無ければ、ニコンかキャノンをお勧めします。
やはり2大メーカーの方がシステム全体で見た場合、発展性が有ると思いますので。
あとは、持ち易さも大事ですから、お二人で実際に持ち比べてみる事をお勧めします。
性能は一長一短で、候補のD60とX2とでは絶対にコレとは決め難いと思います。
強いてあげれば、ボタン類の操作し易い方で宜しいかと…

書込番号:7452039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/02/26 22:11(1年以上前)

回答ありがとうございます。

そうですか・・・入門機でしたか・・・。
有難う御座いました。参考に成りました。m(__)m

ちなみに購入は父に内緒の為、聞けないのです、すみません。

書込番号:7452051

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/02/26 22:13(1年以上前)

こんばんは
まだ店頭に出ていない機種もありますが、実際に一緒に出かけて店頭で操作してみるといいでしょう。
持った感じや操作性、ファインダーの見え方なども大切です。
K10Dは旧型化していますが予算の関係でしょうか。ペンタプリズムのよさはあると思いますが、やや大きく重たくなりますね。

書込番号:7452067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2008/02/26 22:16(1年以上前)

オリンパスの銀塩MF一眼レフをご使用していらっしゃると仮定して候補の中では、ペンタックスのK10Dをお勧めします。

K10Dのファインダーは、ピントが合わせ易いと言われてます。DL2でも合わせ易いので それ以上だとすると かなり合わせ易い筈です。

レンズ資産を利用するとなればE-510でしょうが ピント合わせは、大変だと思います。同じファインダーのE-410を持ってますが、E-1より合わせ難いです。

書込番号:7452097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/02/26 22:21(1年以上前)

TAIL4さん・ダイバスキ〜さん・写画楽さん回答ありがとうございます。

そうなんです、「ニコン」・「キャノン」・「オリンパス」は父の中では3大メーカー
なのです。

自分はカメラ素人の為、まったく分らないのですが、現在使用しているオリンパスのカメラ
のレンズ・フラッシュ類の所有を考えるとオリンパスかな・・・でも、一生に一度?の
精一杯の親孝行の為、新機種D60かな・・・それとも・・・と悩んでいます。

書込番号:7452139

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/02/26 22:26(1年以上前)

カメラは趣味性が高く、各メーカー間に互換性が全くありません。
ですので、やはり本人に相談するのが一番だと思います。

デジタル一眼レフは、レンズを取り替えてなんぼですが。
このレンズがメーカーごとにかなり違っていますし。
カメラ屋さんに一緒に行ってその場で買ってプレゼントというのが一番だと思います。

書込番号:7452175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/02/26 22:28(1年以上前)

こうメイパパさん回答ありがとうございます。

ペンタクスK10の根強い人気を見ると、良い機種なのかな?と思い候補にしていました。
 
やはり、オリンパスのレンズやフラッシュは使えるのでしょうか?
(機種は不明ですが15年〜20年前のモデルかと思います)

書込番号:7452189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/02/26 22:36(1年以上前)

yjtkさん回答ありがとうございます。

内緒でプレゼントしたいので・・・回答頂いたのにすみません。

書込番号:7452243

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/02/26 22:39(1年以上前)

こんばんは
>オリンパスのレンズやフラッシュは使えるのでしょうか?

別途有料のマウントアダプターを使用すればE-510にレンズの装着は可能ですが、
以下の二点から推奨はできません。
・マニュアルフォーカスのみになりますが、ファインダーが小さく合わせにくくなります。
(OMシリーズのようなわけにはいきません)
・画角がかなり狭くなります。(50mmが換算100mm相当の画角に)

今回は、既存のレンズに縛られないほうがいいと思います。
フラッシュは内蔵の者で不足の時に考えればいいでしょう。

書込番号:7452273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/02/26 22:45(1年以上前)

ROUTE44CAFEさん、こんばんは。
ニコンファンの私ですが、お父様は今までオリンパスを使用していたということですから、オリンパスを選択してはいかがでしょうか。
きっと、メーカーには拘ると思いますから。

書込番号:7452316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/26 22:51(1年以上前)

> 内緒でプレゼントしたいので・・・回答頂いたのにすみません。

この手の質問は時々ありますので過去ログを見てください。
例↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7438033/

過去ログでは、まずまちがいなく「内緒のプレゼントは止めた方が良い」と回答されているはずです。
一眼レフは、内緒でプレゼントできるようなしろものではありません。

そもそも、あなた自身が初心者ですよね。
初心者のあなたに選べるものではありません。
まして、我々はお父様のことを知りません。
一番良く知っているあなたが選べない以上、なおさら我々には選べません。
ただ「内緒は止めるべきだ」ということだけは明確です。

書込番号:7452361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/26 22:58(1年以上前)

>やはり、オリンパスのレンズやフラッシュは使えるのでしょうか?
>(機種は不明ですが15年〜20年前のモデルかと思います)

オリンパスOMとしては非常に新しい部類ですね。
このころのフラッシュといえば「エレクトロニックフラッシュT32」あるいは「エレクトロニックフラッシュT20」が一般的かと思いますが、これらの機種でしたらオリンパスOM以外の他社のカメラでも外部自動調光でフラッシュを使用する事が可能です。
(但し、カメラに詳しくないと使用できないかもしれません)

書込番号:7452396

ナイスクチコミ!2


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/26 23:14(1年以上前)

自分で買うからってことで相談に乗ってもらって好みのメーカー、機種を聞き出したらいかがですか?

書込番号:7452520

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/02/26 23:18(1年以上前)

あえて内緒でプレゼントしたいのであれば、EOS 40Dでしょうか。
これであれば、

http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

OM→EOSアダプターもあるようです。

各種MFレンズを一応マウントアダプターをつけて使うことができますし。
Nikonの場合、ほぼNikonのMFレンズしか使えません。その上、露出計が動くのは現行機では、D3、D300、D200だけです。

それに比べると、CanonのEOSシリーズは、マウントアダプターで装着できる数が多い。
MFレンズでも露出計が動く。

価格に対して非常に性能が高い。

大変無難なデジタル一眼レフです。
コマ速も6.5fpsとかなり速いですし。

ただし、内緒で買うのは反対ですけど。

書込番号:7452542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2008/02/27 08:14(1年以上前)

おはようございます。

親孝行でデジイチのプレゼント・・・泣けます。

表題の機種ですが、どれもコンパクトサイズの機種ばかりですので、意図的に
小さく作ってあります。
他の上位機種との併用ならば大きな力を発揮するであろうその小ささですが
初心者で単発で持つにはかえって扱いにくいかも知れません。
右手の小指部分が収まらないなんて事になるやも?

購入機はどれでもよろしいかと思いますので、購入前に親の右手の大きさを
おおかた把握し、少しでもやさしいグリップ部を持った機種をお選びください。

書込番号:7453861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/02/27 08:38(1年以上前)

私も昨年の父の日に…義父へカメラを贈りました。

結論を言えば…
ナイショにしなくて良かった〜
という結果でした。

私が良いと思った機種と、義父が欲しいと思っていた機種は、大きく食い違っていたからです。

カメラは趣味性が強いので、自分の好みに合わない物だと、どんなに高価な物でもがっかりしてしまうかも?

書込番号:7453903

ナイスクチコミ!2


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2008/02/27 08:41(1年以上前)

どれを選んでも喜ぶと思うのですが、お父さんの性格でベターなものが変わるのは周知のことということで。
カメラはオリンパスの銀塩のみの所有ということでしょうか。最近のコンデジに興味なしということであれば中級機あたりがいいかも。K10Dあたり。
見た目、材質を超重視されるならEOS40D。マグネシウムボディです。他はプラスチックですから。予算内では厳しいけど。
あとは手や体格の事。うちのおやじも昔イチガン使ってましたがAFがついてきたあたりから大きくなったので、買わないそうで。

書込番号:7453910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2008/02/27 09:50(1年以上前)

初めまして。
投稿は初めてですが、久々に心温まる親子愛に接しましたので、投稿しました。
御尊父は、おそらく小生の同年代と思われますが、小生なら、あなたに「デーとしよう」と誘われてカメラ店へ行き、10万円の手書きの商品券をプレゼントされることが、いちばん嬉しいです。
そうすれば、あなた様の“ヒミツ”も守れますし、お父様も欲しい機種を手にすることができます。
この年(還暦)になると、なかなか娘と一緒にでかけることがなく、一緒に買い物に行こう、と誘われるだけでも大喜びします。
ご参考にしてください。

書込番号:7454064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/27 11:06(1年以上前)

内緒でプレゼントしたい気持ちは判りますが、趣味の機材だけに好みに合わないと「いらない」と
言う可能性もあり、親子の関係が気まずくなる心配もありうるような気が・・・

書込番号:7454252

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/27 12:37(1年以上前)

>普段、フィルム一眼レフを使って居た、父がデジカメの一眼レフが欲しいとポツリと
話したので、なかなか出来ない親孝行にと購入を考えて居ます。

 親子なのでどのメーカーのどの機種が気になってるか位は分かると思いますが・・・。
 拘りが無いのなら問題ないでしょうが、一眼レフは本体、レンズ、フラッシュ等システムで考えた方が良く、また好みの問題はとても出てくると思います。


 ROUTE44CAFEさんも写真始められてはどうですか?
 それで一緒にカメラ屋に行って長年の経験で選んでもらう。そして同じの(もしくは自分は下位機種)を購入・・・。

書込番号:7454514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2008/02/27 12:37(1年以上前)

還暦はまだまだ中年、人生80。
ドカーンと、中級機をプレゼントされたらどうですか。
ニコンならD300,キャノンなら40Dか、5D。
きっとお父様は、はりきって撮影にはげみ、ますますお元気に。
ついでに、スレ主さまもデジ一眼をはじめて、親子でコラボレーション。
いいですね。
うん。←一人で納得してます。


書込番号:7454515

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/27 12:57(1年以上前)

デジタル、持ってないなら、お手軽な1台として「あり」かもしれませんが...

こだわりがあればすでに自分で買って使っているのではないかと思います。
行きつけのカメラ店に来る、本格的にやっている高齢者はたいていデジタルに移行してますよ(私の周辺だけかもしれませんが)。

私的には、カメラ店に一緒に行って「好きなの選べ」のパターンの方が、趣味性の強いものだけにいいかなとは思います。


書込番号:7454594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2008/02/27 16:32(1年以上前)

私は還暦をもう数年過ぎていますが、私だったらカメラをぽんと渡されるより、この予算で買ってあげるからと一カ月前位に言って貰った方が喜びます。

その一カ月でカタログを集めて検討し自分の欲しいカメラを自分のお金を足してでも買うと思います。

その辺も是非考慮して下さい。

私の息子もROUTE44CAFEさんの様に親孝行だといいのですが・・・・。

書込番号:7455188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/27 17:40(1年以上前)

私、気が付けば還暦まで片手を切っています。
うちの息子も、スレ主さんの様ならいいなあ、とひたすら思っていますが。。。

このような、趣味のものは「内緒」と言うのは皆さんおっしゃるように難しいですね、たしかに。
私ならもらう前に
「ボディーはこれ、それからレンズはこれと、これと、これと、、」
といっちゃいますね。
ふむ、今のうちに言っておこうか、うちの息子に。

冗談はさておき、surpriseを狙うのもいいですが、事前にご確認された方がよろしいのではないでしょうか??

書込番号:7455386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/02/27 18:21(1年以上前)

沢山の回答を頂き、誠にありがとう御座いました。

皆様、頂いたご意見を良く参考にさせて頂き、プレゼントしたいと思います。

丁重なご回答、本当にありがとう御座いました。
感謝致します<m(__)m>

書込番号:7455547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/27 20:33(1年以上前)

 カメラ好きの方に、カメラのことをあまり知らない(仮に熟知していたとしても)スレ主さんからカメラをプレゼントというのは、あまりにも危険だと思います。気持ちは喜ばれても、本人に合わないものだと、苦痛以外の何物でもないかと・・・

 ご自身のこだわっている分野のプレゼントで、ご自身のツボを大きく外れたプレゼントを貰った時の事をご想像下さい。男の趣味には踏み入るのは最低限の方がいいということに気づくはずです。

 予算だけ準備しておいて、「親父、デジタル一眼レフプレゼントするから、一緒にカメラを選びに行こう」・・・これだけでも、十分なサプライズだと思うのですが?
 そして、カメラの楽しみの一つに、カメラを選ぶというのも大きなウエイトを占めているのを気付いてください。

書込番号:7456135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/02/27 22:58(1年以上前)

こんなのは、どうでしょうか?! 
還暦祝い
のし袋の中に資金と、「大好きなお父さんへ、好きなデジ亀買って下さい・・・」と
手紙を忍ばせて・・・みたらです。 それから、お父さんとショッピングに〜      

書込番号:7457062

ナイスクチコミ!0


junefさん
クチコミ投稿数:420件 2008年撮影 

2008/02/27 23:18(1年以上前)

5種類全部買って好きなのを選んでもらうのはどうでしょう?

たんなる寝言です。

書込番号:7457224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/02/27 23:25(1年以上前)

相談して購入したほうがいいですよ・・・

ridinghorseさんがおっしゃっているようにカメラ好きの人にとって
自分の好きなカメラを「選ぶ」というのはとても重要です。

私はキャノンのカメラをずっと使い続けていますが、
もしプレゼントでニコンやオリンパスのカメラをプレゼントされるとかなり困りますから。

内緒にしたいという気持ちは分かりますが、やはり相談して購入したほうがいいですよ。
いらない高価な贈り物をされても困るだけです。

書込番号:7457281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/02/27 23:35(1年以上前)

ROUTE44CAFE さん
>のし袋の中に資金と、「大好きなお父さんへ、好きなデジ亀買って下さい・・・」と手紙を>忍ばせて・・・

 言い忘れたんで再登場イェ〜!!
 お互い いい年で照れくさいと思いますが、ROUTE44CAFE さんとお父様のツーショット
 の少し古めの写真を添えるのを、忘れずに   ナイスショット!!

書込番号:7457380

ナイスクチコミ!2


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/28 00:21(1年以上前)

親孝行したいから、プレゼントさせてくれ!
で、何がいいというのが、一番うれしいと思います。
趣味性の強いものですし、マウント・メーカーへのこだわりが強いと思います。
ちなみにK10Dだけは中級機と言えます。

書込番号:7457685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/28 00:39(1年以上前)

 もっと言えば、

1.父上にサプライズプレゼントをする親孝行な自分というシチュエーションに酔いたい

か、

2.父上を純粋に喜ばせたい

のどちらをスレ主さんが優先させたいかだと思います。


 1.を優先させたいならば、カメラというような嗜好性の高すぎるプレゼントよりも、もっと無難な物を送った方がお互い幸せになれると思います。

 2.を重視されるのであれば、カメラを選ぶ楽しみは父上に残しておいた方がいいかなと思います。


 カメラというものは、好きな人にとっては嗜好性の塊な物だと私は思っています。

書込番号:7457784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/02/28 03:10(1年以上前)

皆様、本当に沢山のご回答ありがとうございます。

カメラの「奥深さ」・「人、それぞれの拘り」・「親子関係」などなど、
考えさせられ、大変参考に成りました。m(__)m

このサイトの書き込みがほぼ初めての為、良くシステム的な事や礼儀が分りかねますが
これにて一旦失礼致します。
この後も回答が有りましたら、購入まで参考にさせて頂きます。(4月中旬に購入予定です)

書込番号:7458205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/28 16:30(1年以上前)

別のスレッドに間違えてレスしたので、もう一度。

ROUTE44CAFEさん

> 父は初心者クラスの上か?中級クラスのカメラマンかと思います。
> (現在オリンパスの使用中)

僕もかつては銀塩OLYMPUS機を愛用していた。
OM-3, OM-2SP, OM-10, 50mm F2 Macro, 90mm F2 Macro,
T32, T8+リングフラッシュ, モータドライブ、ワインダー、その他

中級クラスで、NikonにもCanonにもなびかなかった、
そして今現在もOLYMPUSユーザということは、かなりのこだわりユーザだ。

そういう人に、サプライズプレゼントは絶対に止めた方がよい。
ましてや、カメラに関してまったくの素人が選んだ物など、
必ずやイマイチ外れている。
ゆえに、カメラ店の商品券プレゼントが一番無難だろう。

僕は、会社から永年勤続賞をゲットしたとき、
通常はデジカメとか家電製品とかの賞品現物支給が原則である。
しかし、「こだわりのGiftszunge君には、何を選んで良いのか分からないので、
何を選んでも気に入ってくれなさそうなので、
これで自分の気に入った物を買ってこい。足りなければ、自分で足しておけ。」
と言われて、異例の特例のカメラ店商品券をゲットした。

趣味性の極めて高いこだわりの物に関しては、このやり方が最も妥当だ。
もし、僕が中途半端なデジカメをゲットしたならば、正直ありがた迷惑だ。
安物のコンデジは、絶対に要らない。

> マニュアル撮影も楽しめて、連射や画質などスペックが高く、
> お勧めの機種が有りましたら教えて下さい。(レンズ付き10万円前後)

こういう条件ならば、Nikonに該当機種は存在しない。
該当機種は、予算を軽く超えてしまう。

予算内のカメラは、いずれもモータ非搭載であり、
始めてカメラする人には、まあ悪くないが、
銀塩時代に複数のMFレンズを使いこなしていた人には、大きな不満が募る。

いや、予算や金額だけの問題ではない。
どんなに高価な物であっても、自分の気に入った物でなければ、面白くない。
例えば、銀塩ライカや車ローバはとても高級品であり、好き者は大枚を惜しみなく出す。
しかし、もし僕がそれをプレゼントとしてゲットしても、全然嬉しくない。
「いらないよぉ〜〜〜、こんなの〜〜、もっと別のがよかったよお〜〜〜」
で、猫に小判、ああ、勿体ないだ。

ゆえに、商品券案を一押しします。
あるいは、一緒に買いに行き、一緒に選ぼう。

> 自分では以下の5種までサイト内で極選してみましたが・・・

中級クラスの人には、いずれの機種も、どれもイマイチです。
予算内で済まそうとすれば、何かのスペックを犠牲にしなければならない。
何を犠牲にして良いスペックなのかは、本人だけにしか分からない。
当然と言えば、至極当然だ。それが道楽嗜好品という物の本質だ。

ゆえに、サプライズプレゼントだけは絶対に止めた方がよい。

もう一度言う。
「いらないよぉ〜〜〜、こんなの〜〜、もっと別のがよかったよお〜〜〜」
と、もし心の中でそう思っても、決して口にしないであろう。しかし、
「いらないよぉ〜〜〜、こんなの〜〜、もっと別のがよかったよお〜〜〜」
の気持ちの本質が、ROUTE44CAFEさんには、理解できるかい?
ROUTE44CAFEさんには、何かこだわりの趣味があるかい?
そこが大きなポイントだ!!!!

サプライズしたいという、自己満足だけのプレゼントは、絶対に止めた方がよい。
相手を偽善者にするだけだ。

実は僕も、カテゴリーや金額はまったく異なるが、
善意のサプライズプレゼントを受け取ったことがある。しかし、
「いらないよぉ〜〜〜、こんなの〜〜」
というブルーな複雑な気持ちになり、受け取った喜び(悲しみ)を
相手に失礼にならぬように、どのように表現して良いのか、大いに戸惑ったことがある。
いや、受け取った喜びではなく、嬉しくなかった、ありがた迷惑だったのだ。
しかし、相手の人の善意だけはヒシヒシと伝わってくるので、とても困った。
ゆえに、とまどいながら、取り繕いながら、偽善の喜びと感謝の意を伝えた。
そのことを思い起こすと、今でも心が痛む。

書込番号:7460044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件

2008/02/28 17:35(1年以上前)

予算が16万くらいまで出せれば、キヤノンのEOS40Dの18−55、55−250をお勧め出来るんですが…。

書込番号:7460264

ナイスクチコミ!1


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2008/02/29 01:08(1年以上前)

なんだか決めつけるようなレスが多い気がしますね。


ROUTE44CAFEさんのお父さんの性格によっても、親子関係のあり方によっても違うでしょうに。
人それぞれだと言うことを、ここの発言者の多くは忘れているんではなかろうか。

私も定年退職してもう5年になりますが、息子や娘から一眼をプレゼントされたら私なら喜んでしまいますよ。
10万以内と言っているのですから、どちらかといえば入門機ということになるのでしょう。
それでもキットレンズ付きが充分買えますし、もらう方は必要ならレンズ類を追加購入すればいいことですから、無駄になるとは思えません。

ですから、あとからレンズ類を追加しやすい機種、たとえばキヤノンやニコンから選んだらどうでしょうか?
他の機種でももちろんいいと思いますが。

あくまで私と似た性格のお父さんだとしてのレスに過ぎませんけど。

サプライズプレゼントに一眼、大いにあり得ることだと思いますが、まあ、当事者のROUTE44CAFEさんがお父さんのことをよく知って、自分で判断されますように。
ここの発言のほとんどは自分ならという程度の意見に過ぎませんので。多数のようですが、それが当たっているとも思えませんよ。

書込番号:7462709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 02:01(1年以上前)

といいつつ、ニコンやキャノンをすすめる決め付け...
矛盾してませんか???
もし、どちらかのメーカーが嫌いだったら、どうします???

書込番号:7462895

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/29 07:48(1年以上前)

>HOYA-PENTAXさん

 仰る通りだと思います。
 ただ、「人それぞれだと言うこと」ですので(笑)。


 Giftszungeさんに賛同し、私の意見も追加します。

 自分で欲しいと思ってたのに新たにデジ一をプレゼントされると「自分で欲しいと思ってた機種を追加で買い難くなる」事もお忘れなく。

書込番号:7463282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/29 10:56(1年以上前)

花酔いさん
> なんだか決めつけるようなレスが多い気がしますね。

確かに僕の主張は決めつけが大であることを認める。
しかし、僕の主張は単に決めつけだけではなく、
僕が実際に気まずい思いをした経験に基づく事例である。

もしろん、スレ主さんの事例では、そうではないかもしれない。
しかし、スレ主さんがもしそのような事態に陥らなければよいが、
という危惧から、失敗しないで済むようにと気遣う思いで、
主張を申し上げているのである。


> もらう方は必要ならレンズ類を追加購入すればいいことですから、
> 無駄になるとは思えません。

予算内では、Nikonにはアキレス腱がある。
必要なレンズを後で追加購入するのに難が生じるケースもある。

> あとからレンズ類を追加しやすい機種、
> たとえばキヤノンやニコンから選んだらどうでしょうか?

後からレンズを追加しやすいNikon機は、予算をオーバーしてしまう。

スレ主さん
> そうなんです、「ニコン」・「キャノン」・「オリンパス」は
> 父の中では3大メーカーなのです。
> 父は初心者クラスの上か?中級クラスのカメラマンかと思います。
> (現在オリンパスの使用中)

だからこそ、拘りのあるケースであろうか?と、皆危惧している。

また、予算内の機種では、それぞれのメーカに一長一短がある。
安直に「これがベストパイだ」と言い切れる物がない。
さらに、「サプライズ」とう前提条件もある。

だから、正しい答えは一つに絞ることができない。

書込番号:7463707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/29 11:02(1年以上前)

ROUTE44CAFEさんへ

どうしてもサプライズプレゼントをしたいのであれば、
あえて予算を引き下げて、全部一式で5万円程度の
拘る必要性がないほどに廉価なD40レンズキットだけを提案します。

お試しのデジタル一眼として、決して悪くはないでしょう。
もし、ご希望から外れていたと仮定しても、どうにでもつぶしが利くし、
まともなコンデジより安いから悪くはないでしょう。

また、600万画素機であるがゆえに、高感度耐性は抜群であり、
これよりも値段の高いコンデジよりもはるかに桁外れに綺麗に撮れる。
システムとしてではなく、コンデジ感覚でプレゼントするには、最適だ。
むしろ、コンデジよりも安くて、優れたパフォーマンスにきっと驚かれることだ。

Nikonのすべてのレンズが利用できるわけじゃないが、
サードパーティのレンズがどれも利用できるわけじゃないが、
システムの発展性におもしろみが欠けるけれども、
割り切っちゃえば、コストパフォーマンスはとても優れている。
コンデジよりも安いから、システムを切り替える際にも、
「勿体ない」という感をぬぐうことができる。

将来、これにシステム発展させても良いし、
あるいは、これを踏み石にしても良いだろう。
あるいは、将来別のお気に入りシステムを構築したと仮定しても、
これをサブ機として、なお活用もできよう。

D40レンズキットだけならば、将来どうにでもつぶしが利く。
失敗リスクを最も下げることができる。

書込番号:7463723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/29 11:21(1年以上前)

HOYA-PENTAXさん 
> といいつつ、ニコンやキャノンをすすめる決め付け...
> 矛盾してませんか???
> もし、どちらかのメーカーが嫌いだったら、どうします???

以下のスレ主さんの前提条件により、少なくとも嫌いなメーカではなさそうだし、
矛盾はしていないだろう。

> そうなんです、「ニコン」・「キャノン」・「オリンパス」は
> 父の中では3大メーカーなのです。

まあ、OLYMPUSは、僕はかつて生粋の銀塩OLYMPUSユーザではあったが、
今現在のシステムに魅力を感じていないので、パスしている。
NikonまたはCanonのどちらかの方が、無難だろう。

書込番号:7463762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 14:47(1年以上前)

>無難だろう。

これも決め付けですよね???

もしかしたらオリンパスが一番無難かもしれないし...

他人の発言は決め付けとして、自分のは主張とおっしゃってますが、第3者から見ると同じにしか見えませんが...
それにいろんな意見が合ってしかるべきだし、それを参考に決めるのはスレ主さんですからね。

申し訳ないのですが、難解で何を云っているのか分かりにくい文章ですから、もう少し推敲されることをお勧めします。

書込番号:7464371

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/29 14:54(1年以上前)

>これも決め付けですよね???

 Giftszungeさんは、

>確かに僕の主張は決めつけが大であることを認める。

 の方で、

>なんだか決めつけるようなレスが多い気がしますね。

>人それぞれだと言うことを、ここの発言者の多くは忘れているんではなかろうか。

 の方とは違いますよ。

>申し訳ないのですが、難解で何を云っているのか分かりにくい文章ですから、もう少し推敲されることをお勧めします。

 私みたいにひねくれて裏を持たせた書き込みをしないで、ストレートで判りやすい発言をされていると感じますが・・・。

書込番号:7464389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/29 17:58(1年以上前)

こんにちは、昨年デビューした初心者です。
デビューする前に一ヶ月ほど各大手量販店の店舗を十数回、
こちらの板を読むこと十数時間(いやもっとかな)。その後、E-510に決定しました。

全くの素人(ソニーがカメラやっていたんだと感心したレベル)
の私ですら、欲しいカメラは変化していきました。

ですので、やはりお聞きしたほうがいいと思います。
サプライズは、「カード」で十分ではないでしょうか?
「デジ一購入権利 十万円分(金額の範囲内で周辺機器も大丈夫)」
なんてカードを作って、お父様に送られたら・・・

私はそうしています。

少し前にパートナーにカメラをプレゼントしたのですが、
カードを送り・・・・・

カメラの知識全く無かったパートナーは
一万円ぐらいの普通のコンデジでいいよ。
と言っていました。ですが、
せっかくなら、パートナーがより望むものをと思い・・・

何を撮りたい?どういうシチュエーションで?
彼女の希望を細かくお聞きしていくうちに・・・・
バリアングル液晶は外せないなと分かりました。

その後もいろいろとお聞きして結果、E-330を中古で入手しました。
人それぞれ好みスタイルはあると思います。

以下は、ご参考までに・・・私の経験&雑感です。m(_ _)m

@全く知らなかった時
K10Dとα200以外は大喜びすると思います。
カメラの知識全く無いから、どれも変わらないだろうと思い、大きさ&重さ重視です。
ですので、K10Dはちょっと大きい(私の手は平均より小さい)のでパス。
ソニーは過去に家電で相性悪いと感じています。ただそれだけで何となくパスです。

Aちょっと勉強した段階
D60だけは勘弁(半年前はD40とD40xでしたが)
AFで使用できるレンズが限られるなんて・・・、いいレンズがあるのに指くわえていなければならないなんて・・・自分には、犬がお預けされている状態にしか・・・

B購入直前
半年前の当時は、E-510とキヤノン「KDX」とペンタックス「K100Dsuper」で散々悩みました。
少しの差でE-510にしました。

CE-510を使用して半年経って
自分の選択は正しかったと信じています。かなり充実したカメラライフを送っています。


カメラの知識が若干ついた今の私が他人に勧めるとしたら・・・と考えますと・・・

ニコン「D60」
やはり、これは無理。
発展性が・・・、優秀なコンデジという感覚じゃないと購入できない。
ニコンはD80以上だと個人的には思います。

キャノン「EOS KISS X2」
勧めやすいけど、勧めたくない。
大衆心理にジャストフィットした機種。上位機種より画素数多く、記録メディアもSDと上位機種との互換性無視したスタイルはある意味素晴らしいと感じてしまう。
ただ、私にはそれが節操無いと若干感じてしまう。

ソニー「α200」
勧めることができるかもしれない。
ソニーという理由、ただそれだけで個人的には全く興味ないけど、逆にソニーだから今後の展開が楽しみ。
パソコンも作っているソニー、デジカメとどんな展開していくのか・・・。
ただ、現在のレンズのラインアップはどうなんでしょう?

ペンタクス「K10D」
勧められる。
これだけ頭一つ・二つ大きい。
ただ画質は素晴らしいとお聞きしますので、・・・・。
問題は選択するレンズ、せっかくカメラ本体が防塵防水だから、レンズもそれじゃないと片手落ち。
選択するレンズによっては丸々込みで予算オーバーになる可能性あるのではないでしょうか?

オリンパス「E−510」
これは割愛します。贔屓目が絶対に入りますので。m(_ _)m

書込番号:7464966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 22:35(1年以上前)

>こんにちは、昨年デビューした初心者です。

話にならんな

>カメラの知識が若干ついた今の私が他人に勧めるとしたら・・・と考えますと・・・

若干の知識で勧められたら被害者続発だな
ここは無視を勧める

書込番号:7466244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/01 00:22(1年以上前)

E-510の良さだけ伝えればと。

あとは戯言なのでスルーしましょ♪
まさかとは思うが、真に受ける人はいないでしょ...

D60、十分にいいカメラですよ。

書込番号:7466951

ナイスクチコミ!1


IKSGさん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/01 01:40(1年以上前)

>カメラの知識が若干ついた今の私が他人に勧めるとしたら・・・と考えますと・・・

まだ人に勧めるカメラを語る段階ではありませんね。
よくわかっていないことがわかっていないようですね。

書込番号:7467339

ナイスクチコミ!1


junefさん
クチコミ投稿数:420件 2008年撮影 

2008/03/01 01:54(1年以上前)

そう目くじら立てなくても

もっと生温かい目で見ましょうよ(^_^;

書込番号:7467379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/01 02:08(1年以上前)

私は、皆さんの他人様への思いやりの気持ちを一押しします。

書込番号:7467411

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/03/01 21:18(1年以上前)

テーマが親孝行だけにすごい反響ですね。心温まるいい話しだと思います。最近、義父が銀座のニコンのショールームでやってる「デジカメ講座」に参加したようです。優しい先生と綺麗なアシスタントさんに囲まれ「いい思い」をして帰ってきたようです。義父も「カメラ欲しいなー」って言っているらしいので、そういう義父には迷いなくニコンを薦めます。カメラってハードウエアだけでなく、出来上がった作品や、撮影旅行や、講座参加等、際限なく広げられる生涯の趣味だと思います。まぁ、このサイトはハードウエアの比較なので反則だと思いますが、そういうメーカーのアフターサービス面も含めて検討されるのもいいと思います。最後はやはり本人の好みで選んでもらうっていうのがいいんでしょうねー。いろいろ大同小異ありますが、今のカメラなんて何を選んでもマチガイないでしょう。しかもこんなに安く買えるんなんて、ホント、メーカー様様って感じでありがたいです。D60なんて安すぎですよ。ニコンさん、可愛そう。私も年取ったら孫にD60買ってもらってニコンの講座に行ってガンコジジーって呼ばれたいぃ。

書込番号:7470880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/03/02 05:42(1年以上前)

皆様、それぞれのお考えを回答頂き、ありがとうございます。
沢山の回答を頂き、本当に驚いて居ります。

皆様方の回答、一つ一つのご意見を肝に命じ慎重に購入したいと思いますので
何卒、他の回答者さまへを不快に成る様な回答は御遠慮お願い致します。

当方の質問が原因で、言い争いに発展するのではと心配してお要ります・・・(>_<)

ただ単純に、「この機種お勧めだよ」「あの機種、いいらしい」など単純で構いませんので
皆様の回答を頂ければ幸いです。

皆様が親身に成って回答頂いて居るのは承知していますので、楽しい「価格comのクチコミ」に成ります様、願いまして失礼致します。

書込番号:7472681

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/02 15:06(1年以上前)

反響、続いてますね。
皆さん、いっぱい語られてるので特に書きませんが、Giftszungeさんの[7463723]、
D40レンズキット に賛同します。安くて良く写ります。

書込番号:7474335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/03 19:05(1年以上前)

こんばんは、

皆様どうも失礼致しました。


ROUTE44CAFEさんとお父様が素敵なカメラライフを送られることをお祈り申し上げます。

書込番号:7479857

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2008/03/03 20:03(1年以上前)

「トピックス」から来ました。

せっかく候補を考えられたのですから、「デジタル一眼レフ贈呈状」をプレゼントすれば良いのではありませんか?
 その贈呈状には
「いずれのコースか一つお選びください。どのコースにもメディア1つが付きます」

「Aコース Nikon D80 + ・・・・・」
「Bコース Canon EOS Kiss X2 +・・・・・

という具合で、それには、各カタログがドサッと付いている・・・・
楽しい悩みをお父さんに譲ってあげましょう。(^_^;)

書込番号:7480114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/03 23:36(1年以上前)

こんばんは、みなさん、カメラと共に如何お過ごしでしょうか。写真評論家の水野晴廊です。
カメラが、取り持つ親子の様々なストーリー。深い絆を感じて頂けたのではないでしょうか。

いや〜〜〜  カメラって・・本当に。  素晴らしいものですね〜

わたくしからのプレゼント。   皆さんに「沢山の笑顔」 票

ここの板から、D60。または、D40をお勧めします。
しかし、皆さん。色々書かれていますので、勿論、ROUTE44CAFE さんのご判断になりまね。

書込番号:7481576

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/03/04 05:34(1年以上前)

私もD60に1票です。
理由。
やっぱプレゼントは現行の最新モデルが良いんじゃないですか?
あと、ニコンはショールームのおねえさんが綺麗。
ニコンのカメラ講座に出て心身ともに若返り付きもおつなもの。
というのは半分冗談で、どの世代にもやっぱカメラといえばN社かC社じゃないでしょうか?
私は仕事でヨーロッパに住んでいますが、街で見かけるのはN社6、C社3、残り1がP社とO社で半々って感じです。
やっぱ定番はN社かC社ではないでしょうか???
素人目線ですみません。

書込番号:7482489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2008/03/05 03:37(1年以上前)

自分ならD40かな。
実際本当に中級レベルかわからないし、初心者かもしれないしこれだけでは良くわからないので。
お父さんのデジ一入門のきっかけになれる機種をプレゼントできれば、カメラ好きなお父さんなら自分で上の機種を買ったり、レンズを買ったりするでしょう。

でびっくりさせたいならやはりデートに誘い、お父さんならどんなのが良いと思う?と聞いて見て予算に合えば店員さんを呼べばいいと思うし、予算から離れていれば予算これくらいしかないんだけど?と提案して見ましょう。
で購入したら、お祝いで送るのが良いと思います。

書込番号:7486927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/04/08 22:17(1年以上前)

ご報告させて頂きます。

沢山の貴重なご意見、誠に有難う御座いました。

最終的に、カタログを何冊も見て・何度も見直し・店頭で聞き込み・価格comを
何度も見て、父へのプレゼント用カメラを購入しました。

canon EOS kiss x2と悩みましたが
最終的には「canon EOS 40D」を購入しました。
ボディーのみで95,600円でした。
連続撮影速度が決めてに成りました。
この価格滞では6コマ/秒は他に無いようでしたので決めました。

こちらの書き込みはニコンなのにすみませんでした<m(__)m>

書込番号:7648503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング