『3点AFで十分でしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信34

お気に入りに追加

標準

3点AFで十分でしょうか

2008/04/12 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
夏に子供が生まれる予定&花をとりたく、初めてのデジイチを購入しようと思っています。
D40、D60とKiss X2で迷っていて、
どれも初心者の自分には十分なカメラと思っています。
ですが、初心者的な発想で
・D40よりD60の方が新しい
・ニコンの方が若干小さい(ヨメさんも一緒に使います)
・シャッター音がいい(X2の高い音はどうも・・・)
・こどもモードがある(初心者なので)
・見た目の質感(D60のつぶつぶ塗装の方がかっこいい?)
・ヨメさんの意見(根拠はないけどニコンを気に入った様子)
・レンズの制限は気にしないと思う
・ニコンしか使ったことがない(FM2+コンデジ+会社でたまに使うD80)
などからD60に傾いていますが、
AFが3点という部分に引っかかっています。

実際3点で十分なのでしょうか?
9点あった方が使いやすいのでしょうか?いまひとつわかりません。
また、ここはD60のスレッドなのですが、
「いやX2の方がいいだろう」でもかまいません。
実際使われている方、ご教示&背中を押してくださいませんか。

書込番号:7665637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/12 23:42(1年以上前)

>実際3点で十分なのでしょうか?

充分でしょう!

書込番号:7665807

ナイスクチコミ!0


null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2008/04/12 23:43(1年以上前)

D40を使っていてたまに思うのは、せめてD100・D70・D50のように5点あったらなと。

まあなければないで、慣れ親しんだ昔ながらの方法で使っています。

書込番号:7665817

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/12 23:53(1年以上前)

3点で足りないか心配になるような人には、3点では足りませんw
3点で足りるような人は、そもそもそんな点は気にしません。
人それぞれなんで、気になっちゃったからには足りないのではないかと(^.^;)

書込番号:7665874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/13 00:02(1年以上前)

↑っと言うか、3点で足りる人は実際には1点しか使わない方が多いと思います。
私のは11点測距機ですが、常に中央1点で使っています。

書込番号:7665928

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/04/13 00:18(1年以上前)

D40のBBSで検索するとこの話題はかなり出てきますよ。

個人的にはD300や40Dみたいな中の上くらいの機種以上のAFでなければ中央以外のAFの精度はあまり高くありません。

D200は11点AFでしたが、中央以外の精度が高くないので中央ばかり使っていました。
そういう意味では3点だろうが11点だろうが大差ないといえるかもしれません。

ですが、流石にD300や40Dならば中央以外のAFもかなり使えるのでそれなりの意味も出てくるとは思いますが。

動体を撮るのであれば、例え精度がいまいちでも数が多い方がいいかもしれません。
撮る物によるかもしれません。

個人的には、入門機から中級くらいまでは(20万円以下)であればCanonの方がいいようには思います。

費用対効果がX2,40Dなどは非常に高いですから。
D40系,D60はレンズ制限以外にも〜したいと思ったときに、そういうことは出来ません。
上級ボディを買い直してくれというのが多いですし。
縦位置グリップとかもないですし。

それとD60とD40であれば個人的にはD40かなという気はします。
高感度に強いのでその点ではオールマイティに何でも使えますし。

http://www.dpreview.com/reviews/NikonD60/page18.asp

D60だとKiss DX比でも余り高感度が得意に見えません。

ただ、Nikonに慣れているというのであればNikonもいいのかもしれません。
できれば秋と噂されるD80の後継機を待ってといきたいところですが、夏までに必要となるとこれも間に合いそうにないですし。

書込番号:7666009

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/04/13 00:24(1年以上前)

>3点AFで十分でしょうか<
十分では有りませんが、一点でも良いと言う方も居られますから(その方からすれば)十分と言う事にも成ります。
しかし…
なぜ D300、D3に51点有るかに付いては省略します(D300とD3のカタログを見ると判ります)。
十分では無いが、写真は勿論撮れる!しかし撮りにくいシーンも51点よりは有る。
…と思って下さい。

書込番号:7666048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/04/13 00:57(1年以上前)

北海道帰りたいさん こんばんは。

D40ユーザーです。

>・D40よりD60の方が新しい
 普通はそうなのですが、D40は低画素から来る高感度耐性、データ容量の小ささのためD40X、D60と新型が出てもいっこうに人気が衰えない稀有な機種です^^
>・ニコンの方が若干小さい(ヨメさんも一緒に使います)
 大きさだけでなく、掴みやすさも確認して下さい。
>・シャッター音がいい(X2の高い音はどうも・・・)
 最初はどうでもいいと思っていましたが、意外と重要です。シャッター音聞きたさに撮影する事もあるくらいです。Kissはキシュイーン!という感じで甲高いですよね。
>・こどもモードがある(初心者なので)
 これはあまりメリットになりません。初心者でも絞り優先オートの方がよっぽど簡単にコントロール出来ます。
>・見た目の質感(D60のつぶつぶ塗装の方がかっこいい?)
 好みの問題ですが、つぶつぶ塗装は僕もかっこいいと思います!
>・ヨメさんの意見(根拠はないけどニコンを気に入った様子)
 これだけで強制的に決められてしまう旦那さんも多いとか・・・。
>・レンズの制限は気にしないと思う
 「夏に子供が生まれる予定(おめでとうございます)」→明るい単焦点が欲しい→AF使えるのが少ない!とならなければ良いのですが・・・。でもだんだん増えてきてますよ。
>・ニコンしか使ったことがない(FM2+コンデジ+会社でたまに使うD80)
 そんなに使い込んでいないなら大きなメリットにはならないと思います。でも会社のD80についているレンズを借りてきたり…など出来るかも?

AF3点は、個人的には非常に不満です。ただし色んな構図で撮りたいためなので、たくさんあっても中央に集中していたら僕には意味は薄いです。
マニュアルフォーカスにするとレンズ制限と同時に一気に問題解決!です^^

書込番号:7666223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/13 00:57(1年以上前)

あっという間にたくさんのレスありがとうございます。

当方、初心者で入門機で十分、
それに、きっと子供はおとなしく愛嬌のある子に違いなくて、
カメラを向けるとこっちを見てじっとしている、と思って(願って)います。
となると、「中央(1点)があってりゃ、問題ない」という気もしています。
実際には「足りる」、でも気になったらしょうがない、という感じですかね?
ただ、まだ生まれてもいないですし、
多点が必要となるのかも「?」なので、
「多いにこしたことはないだろ」という気もするのです。
D40の板も見てみます。

根本的な質問なのですが、3点なら3点、9点なら9点のポイントがあるうち、
そのうちの1点しか使っていないのでしょうか?
それとも複数点のポイントを使って、そのどれもがバッチリな感じに
フォーカスされるのでしょうか?
今日もお店で触ってきたのですが、D60で1個の遠近のあるもの
(たとえばレンズの向きに対して右が手前、左が奥に斜めになっている箱)
をのぞいたときに、
右の四角1つが赤くなって、そこにフォーカスが合ったので。
これがもっとポイントの多い機種だと、
複数点でフォーカスしようとするのですか?

書込番号:7666225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2008/04/13 01:13(1年以上前)

別機種
別機種

3点AFでもちゃんと撮れますね

これは関係ないですが^^;

こんにちは。

3点でも困ったことはないですね。
例えばこの写真、フォーカスポイントはど真ん中ですが右よりの木にピントが合ってますね。こういう場合5点以上あった方が簡単に取れるのでしょうが、中央でピントを合わせて半押しまま左にずらして撮影したものです。

基本的には中央しか使わないと思います。皆さんが言われているとおり中央が一番精度がいいですから。

多くて有効なのは動いている被写体(特に早い動き、飛んでいる鳥、飛び立つ瞬間)などを撮影する場合などはかなり有効ではないでしょうかね

静止画に近いものであれば十分でしょう

ではでは

書込番号:7666283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/04/13 01:33(1年以上前)

かず@きたきゅうさん こんばんは。

>静止画に近いものであれば十分でしょう

室内でブレずに子供を撮りたい
    または、
ダカフェ風に背景をボカしたい
     ↓
「明るいレンズの開放」
という選択肢になった時に不足を感じるかもしれません。
僕の場合、F2前後の絞り時にフォーカスロック後の構図移動でピント位置をキープするのは非常に困難です(連写しながら微妙に自分が下がっていく、など工夫をしても)。
多少精度が悪くても近くのAFエリアを選択したいところです。

書込番号:7666363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/13 02:40(1年以上前)

フォーカスポイントをカメラに任せると自分の意図した所にピントを合わせてくれることが非常に少ないので、
中央1点に固定してしまいます。(他のフォーカスポイントは使わない。)

という人がD60ユーザーに限らずかなりいます。
(私もですが。)

被写体を中央に持ってこなければ被写体にピントは合わないので、日の丸構図になりがちですが。

フォーカスロックを使って構図を変えるか、
被写体の動き、方向などが予めわかっていれば、フォーカスポイントを中央以外で固定します。

またはいざとなったら、MFで・・・・・・。

書込番号:7666573

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/13 02:52(1年以上前)

>根本的な質問なのですが、3点なら3点、9点なら9点のポイントがあるうち、
そのうちの1点しか使っていないのでしょうか?

基本的には、どれか一点が最終的に重要になります。複数点でAFがヒットする場合においても・・・。

一例ですが、人を撮る時、ピントを合わせるべきは目です。
お子様でもモデルさんでも。
昔から目は口ほどに・・・と言うのは伊達ではないって事ですね。

で、写真のセオリー(必ずしもセオリーどおりが良い写真ってわけじゃないですが)ですと、主要被写体は縦横三分割した線の交点に配置するとバランスが良いと言われます。
多点AFの場合、そのあたりに最初からAFポイントがあります。w

セオリーを無視して、日の丸構図にした場合でも、赤ちゃんの顔アップなら写真の真ん中は目じゃなくて鼻ですし、お子さんの全身写真なら、真ん中は腹のあたりです。
3点だと、どうしても、ほしい所にAFポイントがきづらい訳です。

で、静止している対象なら、まず中央のAF点でピントを合わせておいて、本来撮りたい構図にカメラをずらすわけです。
が(^^;)
動き回るお子様、はしゃぐワンコ、逃げる猫、お子様がすべってこける一瞬、・・・そんなことをしている暇はない物はたくさん有りますよね。
また、対象との距離によっては、せっかく中央点でピンとを合わせても、カメラを動かすとピンが外れてしまうことがあります。
カメラを動かすのが円の動きになるので、コサイン誤差とかいうのが出てくるらしいです。そうなると3点ではお手上げってことです。
がんばってMFを習得しましょう!(^^;)



・・・ここで最初のコメントに戻ります。
3点で足りないか心配になるような人には、3点では足りません。
3点で足りるような人は、そもそもそんな点は気にしません。
人それぞれなんですが、気になっちゃったからには足りないのではないかと思われます。

お子様自体にはピンが来てても、顔がボケてると、微妙にさみしいかもしれませんし、気にならないかもしれません。
ま、そんな感じで(^^)

書込番号:7666603

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/13 03:00(1年以上前)

書き忘れました。

>当方、初心者で入門機で十分、

初心者でも、上級機だと機会が勝手にAFポイントを考えてくれて、シャッターおすだけでも、そこそこ写真が撮れます。

初級機は何もしてくれないので、自分でがんばります。
中央1点AFで、全てのシーンに対処できるなら、その人はもう初心者とは呼ばれない人ですよ(^^;)

カメラの「入門機」とは「初心者向け機能完備機」という意味ではなくて「安いのでお試し気分でどうぞ機」ですので、そこんとこ一つ、よろしくお願いします(^^)

書込番号:7666611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/13 08:30(1年以上前)

かなり上級機種をたくさん持っている御仁がD40を使っています。
「フォーカス3点で大丈夫ですか?」と聞いたら、
「真ん中しか使いませんから。」と涼しい笑顔で答えられました。
それはそうだな、私もクロスセンサー以外は信用しないし。
3点じゃなくて、真ん中+オマケが2点か4点か10点かということですね。
あとは真ん中でフォーカスロックして、構図を決めればいいのだから。

書込番号:7667004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/04/13 10:55(1年以上前)

北海道帰りたいさん
おはようございます。

>AFが3点という部分に引っかかっています。

3点でも5点でも9点でも操作性はあまり変わらないかと思います。
キーポイントはフォーカスロック。
特にお子様の撮影でしたら充分その使用には耐えるのではと思います。
只、お子様の瞬発力が8マンの様に素晴らしいのでしたら、難しいかと…。
私は走っている犬を良く撮影するのですが、51点に走りました。
それでも、最初に合わすのは中央部一点と言う使い方です。
勿論、その後は他のフォーカスポイントを使って追いかけてはくれますが、犬より速いのであれば、諦める他ございません。

結論:大丈夫だと思います。

>D40よりD60の方が新しい

それ程の違いは無いと思います。
ソフト的や技術革新の事よりも画素数の違いの方が大きいかと思います。
D40とD60の比較であれば、私は間違いなくD40を買います。
ノイズも有利ですし、データも小さくて使い易い。
だいいち、お安い!

なくならない内にもう一台、買っておこうと思ってますD40。

書込番号:7667537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度5 A PHOTO VACATION 

2008/04/13 11:22(1年以上前)

私も3点でもまったく苦にはなってませんね。実際、フォーカスロックしてつかってますので真ん中だけにあわせています。F6ですら1点しか使ってません(笑)
結局、シンプルイズベストです


ご参考になりましたら。

書込番号:7667632

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/13 11:27(1年以上前)

3点しかないのであれば、3点での使い方をすれば全く問題ないかと・・・
昔は真ん中一点だけでしたし。

D60を選択される場合、レンズの制約が多少あることを認識されておいた方が良いかと
思います。会社でD80を使っているなら、D80を選択したほうが良いかも知れませんが(^^;

書込番号:7667645

ナイスクチコミ!0


6o6さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/13 12:39(1年以上前)

北海道帰りたいさん 

私はカメラメーカーにこだわりがなく何でもよければ20万以下ならCANONを勧めます。しかしニコンならD40より画素数の多いD60をお勧めします。
3点AFポイントもなれると気にならないかもしれません。AFロックなれるまでちょっと使いにくいこともありますがきっとすぐなれます。しかしAFロックしてから大きく構図を変えるとピント位置も微妙に違ってきますからAFポイントは多くても良いと思います。構図に変化を持たせたいときにはCANONの9点結構便利ですよ。
また日の丸構図でも画素数が多いD60はトリミングしても十分な画素数が確保しやすいので構図に変化を持たせやすいのでおすすめです。

書込番号:7667902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/13 12:44(1年以上前)

コストパフォーマンスは私もキヤノンがよいと思いますが、奥様が気にいられたのなら
家庭円満の為にもニコンで良いのでは無いでしょうか。

書込番号:7667921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/04/13 14:07(1年以上前)

私は精度の一番良い中央1点で使用しています。

書込番号:7668220

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2008/04/13 14:30(1年以上前)

会社のD80で自分にあった撮影スタイルを模索したらよろしいのでは?。
フォーカスロックか、任意選択か。
で、慣れたところでD80を買う(笑)。

書込番号:7668290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/13 19:04(1年以上前)

北海道帰りたいさん、こんばんは(^^

結論から言うと…十分です、鳥を撮りたいとか、飛行機を撮りたいというんなら別かもしれませんが、子供の写真や記念写真なら11点あったら邪魔です

例えば、中央一点にAFポイントを固定して手前と奥に人が居て、手前の人にピントを合わせて、奥の人をぼかす場合は、中央にAFの枠が出るのでそれを手前の人に合わせて、シャッターを半押し…そして半押ししたまま、撮りたい構図にすれば、ピントはそのままで、構図は自由になります
これが一番簡単な方法かと思います
記念写真の場合足元にAFポイントを合わせて半押しでレンズのスイッチをMFモードにして、撮影します
するとピントが固定(フォーカスロック?)されるので、場所を動かなければ、一回一回AFしなくて済むので、スピーディーに撮影が可能です

ので、結論は一点で十分とゆう訳です(^^

自分は鉄道写真を撮ってますが、AFは中央一点で電車の頭が来ると思われる場所にAFして、レンズのスイッチをMFにします、そうするとどんな構図にしようが、シャッターボタンを話そうが、ピントはずっと同じ場所になります
これがいわゆる起きピンです

D60良いカメラですよね〜
是非D60で楽しいカメラライフ御楽しみ下さい

書込番号:7669323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/13 20:31(1年以上前)

D3、F6、EOS-1Ds、EOS-1VHSを使っていますが、AFエリアは中央1点です。

そのエリアでスポット測光もするので、中央でAFをするのもなれました。コサイン誤差については、構図を決めた段階で、MFで最終調整します。

書込番号:7669707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/13 22:29(1年以上前)

>昔は真ん中一点だけでしたし。

もっと昔はAFありませんでしたし・・・・・・。
センターにスプリットマイクロと全面マットのMFのみ・・・・・。

それに慣れていたので一点でも苦にならないのかなぁ?。

書込番号:7670376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/14 13:27(1年以上前)

皆さんありがとうございます.

仕事ではメディカルニッコールを使うことがほとんどなので,MFがメインです.

動くものを頻繁にとらなければ,「3点でも問題なし!」ということですね.

昨日もヨメさんとD60とX2を触ってきたのですが,
ヨメさんは
・D60の方が高級感がありそう
・D80になると,もう重くてだめ
・持ちやすさとかは,D60もX2もどっちも変わらなそう
・D60の方がボディに手垢がつかなそう
 (KISS X2展示品は親指の部分が油でテカリ気味でした)
「てか,どっちでもいいいじゃん!」と投げやり気味.
私は
・なんとなくニコンの方がかっこいい(使う以前の発想)
・X2の多機能が気になる(すべて使いこなせるかは微妙)
が気になっています.
D300くらいのカメラを買えば,
何もかも解決してくれそうな気もするのですが,
「重いのはNG」と言われているので・・・(何より高い!!)
いろいろ過去ログを見てみたのですが,
脱コンデジねらいの私には
D40,D60,X2,どれもいいカメラのようなので,困ってしまいます.
う〜ん,悩んでしまいますね.

明るいレンズのご指摘も気になりますし,
X2Wキットの望遠が250mm
というのも気になっているのですが,
ボディを買う前から,
よく聞く「沼」に自分から近づいていっているのでしょうか.

書込番号:7672548

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/14 14:11(1年以上前)

>仕事ではメディカルニッコールを使うことがほとんどなので,MFがメインです.

↑これと↓これが矛盾しそうな気がするんですけど、良いんですか???

>昨日もヨメさんとD60とX2を触ってきたのですが,

お二人ともMFオンリーでFA?w


>脱コンデジねらいの私には
>D40,D60,X2,どれもいいカメラのようなので,困ってしまいます.
>う〜ん,悩んでしまいますね.

えいやーっと思い切って、

高感度&手触り命! → D40
手触り命!     → D60
タムロン90mmで花を撮りたい! → X2

とかじゃダメっすか?(^^;)

書込番号:7672659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/14 14:24(1年以上前)

>仕事ではメディカルニッコールを使うことがほとんどなので,MFがメインです.

あっ,いえいえ,
これからとるのは,AFでやりたいんです.
今まで&仕事ではMFメインでした.
(メディカルニッコールなので,ホントの中心しかわからず,
それこそ「えいや」なのですが)
ヨメさんはコンデジオンリーでした.
(MFなんてそんな面倒なのムリってかんじです.)

室内は必要であれば,
バウンスができるライトを別に買おうと思っているのですが,
D40の高感度撮影が得意,というのはやっぱり,
効いてくるものなのでしょうか?

タムロン・・・やっぱり沼に近づいて行ってる・・・

書込番号:7672696

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/14 19:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タム90mmマクロ

タム90mmマクロ

タム90mmマクロ

タム90mmマクロ

>タムロン・・・やっぱり沼に近づいて行ってる・・・

そんなぁ、タム90mm一本で沼なんて事ないですよ〜
一本だけならw

ではタム90mmの見本を少し
へたっぴでごめんなさいです(^^;)
やたら大写しのばっか見本にしちゃいましたが、別にこんなにアップでばっか撮らなくてもいいんですよ〜
どっかでうまい人の作例をめっけてきてください(^^;;;)

で、マクロ使う気なら、D40/60の方が選択肢がずっと少なくなります。

書込番号:7673498

ナイスクチコミ!0


6o6さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/14 20:33(1年以上前)

北海道帰りたいさん 

AFを主体にして撮影を考えてマクロと室内撮影の比重が高いのならこの3機種なら明るい単焦点AFレンズとライブビューの使えるX2ではないでしょうか?
いくら高感度に強くてもISOを高く設定するとやはり画質は荒くなります。室内では出来る限りISOは低く設定し明るいレンズを使用した方がきれいです。
ニコンで選ぶならD40とD60では明るいAFレンズがMFでしか使えないのでD80の方がよいと思います。

書込番号:7673824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/04/16 05:51(1年以上前)

北海道かえりたいさん 初めましてこんにちは

九州にかえりたい、九州出身の愛知在住リトルと申します。m(_ _)m

ずばり、お勧めは、D40レンズキット+AF-S 60mm F2.8 を強くお勧めします。

お子様と花はこれで解決、室内は静止した赤ちゃんの寝顔をD40の高感度を生かし60mmF2.8で三脚または、三脚に変わる台を用意してシャッターを切る!
D40の静かなシャッター音で気兼ねなく撮影。
写した写真をA4サイズに引き伸ばし、家族で感動!ヾ(≧∇≦*)ゝ

決まりでしょう〜

日の丸構図で良いじゃありませんか。
私なんか、D40を片手に中央一点に集中し、休みの日には翡翠(カワセミ蒼い小鳥ちゃんです)を探し回ってます。

何の心配もいりませんよ。
後はやる気の問題です。

これからお子様が大きくなるに連れてカメラもまた大きく進歩すると思います。
今の段階であれば、D40で十分だと思ってお勧めしています。
現に満足しているユーザーの方は多いと思いますよ。
欲を言えば上位機種になり重くなります。
新しい機種は、何らかの機能が追加になってきてますが、先に述べたように、必要最低限の機能はついてます。

まずは、レンズキットでD40の良さを実感して下さい。

強く蹴りを、あ、失礼しました。
軽く背中を押しておきます。f^_^;

書込番号:7680356

ナイスクチコミ!0


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/04/17 11:14(1年以上前)

北海道帰りたいさん 用途にもよりますが子供さんと花、スナップ撮影でしたら問題は無いと思います。子供が大きくなるにつれ状況は変わってくると思いますが取りあえずは間に合うのではないでしょうか?全てをスペックで判断せず実際に店頭で触り確認されたが間違いは無いと思います。

書込番号:7685217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/17 12:45(1年以上前)

皆さん,ありがとうございます.

やはりこのクラス(D二桁, kissシリーズ)になると,
特別な(もしくは機能に)こだわりがなければ,
どれもいい感じ(別の言い方をすれば,似たり寄ったり?)
なのでしょうね.D40/D60とD80はちょっと違いますが.

週末,近所に電気屋さんがオープンするので,
安くなっていないか,また,さわりに行って決めようと思います.
3月末〜4月頭の方が安かったかなぁ.ヨドバシとかも18%ポイントだったし・・・

書込番号:7685484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/04/21 12:52(1年以上前)

だいぶ時間がたってしまいましたが…
ご参考までに


先日、息子が2歳になりました
テコテコ歩く、たまにダッシュらしき早歩き程度です
D70(フォーカスポイント5点の品)を使用しています
中央のみで半押しAFロックして構図変更
の方法で今のところ不便はありません

今後運動会等のイベントがあれば多点フォーカスが欲しくなるかも知れませんが
その時手にするボディは51点フォーカスの品になるでしょう

というわけで
北海道に帰りたいさんの最初のご質問については
向こう2年は3点で無問題
です

デジイチでは2年もたてば商品は世代交代しますから
お子さんが激しく動くようになったらその時改めて考えるのが合理的と思料します


ちなみに
息子は動物園より水族館がお気に入りでして
フラッシュ撮影が禁止された暗い室内であることから高感度性能が必要となり
AF性能以前にこちらの理由で買い替えを余儀なくされそうな今日この頃です
この点からみて
ニコンならばD40をオススメしておきます
キヤノンは使ったことがないので押しも引きも出来ません


お子さんの無事ご誕生と健やかな成長をお祈りします
長文失礼しました

書込番号:7703711

ナイスクチコミ!0


ボボ69さん
クチコミ投稿数:23件

2008/04/25 21:32(1年以上前)

キヤノンの9点は飾りと考えた方がいいでしょう。ニコンの真ん中1点で充分です。40Dの9点でさえ、幻滅しましたから。

書込番号:7722266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング