『D60のシャッター寿命』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D60のシャッター寿命

2009/05/21 14:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:52件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度5

今月末でデジイチデビュー1年になり、D60を使用しまくりましたが、気が付いたら総シャッター数が2万回は超えました。購入してからの半年のカウントが不明なこともあり、もしかしたらシャッター数は3万回かもしれません。

もうすぐ1年、でもユニット交換か機種変更が必要なのかと思うと
寂しくも思いますし、まだお金が....。

ボディの買い替えの前に1.4Gが欲しいのに

D60のシャッター寿命はどのくらいなのでしょうか。

いまのところ、ボディ内の埃(?)以外は問題なく作動しています。

書込番号:9580119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度5

2009/05/21 14:55(1年以上前)

追加で

ニコンにTELしましたが、計測していないのでわからないとのこと。つきとめてもわからなそうな方がTELにでたのでなんとも。

「同じ時期に出たD90と同じかも...」なんていっていましたが、D60とD90の発売時期は違うけど、どうなのだろうか。

書込番号:9580132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/21 15:36(1年以上前)

ほとんどのデジタル一眼レフでは、撮影画像のExif情報で
シャッター数が分かります。

D60のレリーズテストは公表されていないと思いますが、
D90もD5000も、10万回ものレリーズテストをクリアとの
事ですから、この半分としても5万です。

でも、このあたりは50,000は大丈夫、50,001で壊れる
なんて事はないので、10万回まで切れるかもしれません。

シャッター回数気にしていても仕方がないので、壊れたら
壊れたときの事と、割り切って使われた方が良いかも (^^

書込番号:9580249

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/21 16:41(1年以上前)

>シャッター寿命
D60の シャッター寿命は、多分5万(としましょう)、しかしもっと持つ場合も有るし、それ以前に
故障する事が有るかも知れません。
D3は 30万回のテストをクリアとは書いて有りますが、それを保障するとは言っていません。
ですので、聞いても(知っても)聞かないのと同じなんです。

心配しても、仕方が無いものの一つが、シャッターの寿命、いえ 故障するかな?と思うこと。
故障しないと、思った方が楽しく写真が撮れますよ。

書込番号:9580429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/21 16:50(1年以上前)

D70やキスデジが3万回程度と言われてましたので、同程度ではないでしょうか?

書込番号:9580460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/21 17:29(1年以上前)

期待寿命とか設計仕様という摩訶不思議な代物で---。これで技術屋の私も助かっています。
中には個体差で裏切り者が出てきます。

書込番号:9580595

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/21 17:38(1年以上前)

MOTTYとD60さん>>>>>
ひとつ、良い言葉を貴兄に進ぜよう。
















知らぬが仏。

書込番号:9580626

Goodアンサーナイスクチコミ!8


100papaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/21 18:02(1年以上前)

kawase302さんと同意見!!

ここ10年でフィルムからデジタルまで10台ほどカメラを買っては売りしてきましたが、シャッターが壊れたことなどありませんでした。
価格COMの板でもそのような書き込みもほとんど見たことがありません。
たぶんシャッターより先に外装部分が壊れてきますからそちらの方を気にされた方がよいのでは?最近のカメラは経験上グリップのラバーとボタン類の塗装からだめになってきます。
あとはパソコンのHDDも要注意!!せっかくD60で何万枚も撮った写真データがスッ飛びます。

書込番号:9580708

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/05/21 18:40(1年以上前)

こんなページがあります。
http://www.olegkikin.com/shutterlife/nikon_d60.htm

Average number of actuations after which shutter is still alive: 9,925.1
Average number of actuations after which shutter died: 16,500.0
上側が現役の平均レリーズ数、下側が平均耐用レリーズ数ということですが、まだサンプル数が少なすぎて、統計に値しませんかね。

書込番号:9580875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/21 19:04(1年以上前)

Chubouさん

>まだサンプル数が少なすぎて、統計に値しませんかね。
N=10位で取るデータもあるようですから傾向値として通用すると思いますが。

書込番号:9580973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/21 19:48(1年以上前)

こんなサイトもありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1663560.html

書込番号:9581178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 21:41(1年以上前)

D40ユーザーですが私の場合、あえて知る必要はないですね。

もし壊れたら、喜んでその時点で最新のデジイチ(ニコンの安物)を購入します。

書込番号:9581871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 D60 ボディの満足度5

2009/05/21 22:15(1年以上前)

はじめまして、あまり気にしないほうが良いと思います。
私はD200の総レリーズ回数が11万回を越えたあたりで、
念のためシャッターユニットの交換をしました。
でもいつ壊れるかなんてことは実際にはわかりませんので、
あまり気にしないほうが良いですよ。
私はレンズは資産として良い物は長く使えると思いますが、
ボディは消耗品であると考えています。
50mm1.4Gは他のニコンのボディで使えますので
買っておいていいと思いますよ。
ところでうちのD200は3年前に購入しましたがまだまだ現役です。
壊れることを心配するより、
壊れるまで可愛がってあげるほうがいいと思います。

書込番号:9582121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/21 22:38(1年以上前)

他の方が言われているように、
気にすることはないと思いますよ。

壊れるときは、寿命と言われる数字に達する前でも壊れますし、
寿命と言われる数字の3倍シャッターを切っても、何ともないですし・・・。

ちなみに、D60のシャッター交換を有償で実施した場合、
最高で\20,300です。

書込番号:9582314

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/22 00:22(1年以上前)

シャッターの寿命は数万回ですが、落下や転倒、振り回しなどで、カメラを打ち所悪くぶつけりゃ、1発アウトもありますよねーーー

そんなことになる前に、たくさん写真、撮りたいな〜〜〜♪ (≧∇ノ■ゝ

書込番号:9583082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度5

2009/05/22 13:26(1年以上前)

当機種
当機種

じょばんにさん.robot2さん.じじがめさん.うさらネットさん.kawase302
さん.100papaさん.Chubouさん.郡青さん.ペン太SP-Fさん.しまんちゅーさん.Ash@D40さん

皆さん はじめましてで こんなにコメントありがとうございます。

せっかく 購入したのに『寿命』という言葉に負けていました。知らぬが仏で、撮りまくるしかないですね。

ですが後々の準備のために、シャッター押したごとに硬貨をいれるための貯金箱を設置しました。

9万回はいけるように、願いながら、今日も撮っていきます

皆様 ありがとうございました


書込番号:9585185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング