『D60とD40とK200Dで・・・。』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『D60とD40とK200Dで・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

D60とD40とK200Dで・・・。

2008/03/22 11:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:16件

現在悩んでいますが、この3つの機種に絞り込みました。
そして最後に、皆さんの使い勝手などを聞きたいと思います。
・ニコンのVRとペンタのSRの差がどんな物か?
・D40のごみとりなしが屋外での撮影、レンズ交換にどれほど影響があるのか?
そのほかに、色々きになった事やココがいい!とか教えて下さい。

書込番号:7569228

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:369件

2008/03/22 11:33(1年以上前)

候補には無いですが、ISO800以上も多用したいならK100Dスーパー
候補内ならK200D(K10Dの方が良いかも?です)
ニコンのVRの方が効きは良い(ファインダーで実感できますし)でしょうが
何のレンズ使っても手ブレを軽減してくれるペンタックスの方が財布に優しいでしょう。

書込番号:7569277

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/03/22 12:40(1年以上前)

チャリで通勤さん、はじめまして

候補の中ではD40しか所有しておりませんし、手ぶれ補正もAF-S DX16-85VRのレンズしか使用したコトがありませんので、他との比較は出来ませんけど・・・。


○手ブレ補正について

D40と前述のレンズでの組み合わせですが、D40はボディがコンパクトなので、この組み合わせですとレンズがとても大きく見えます。でも、手に持ったカンジは悪くないですね。問題の手ぶれ補正は大変強力です。テレ端85mmでもファインダー上でブレを感じることはありません。実際に撮影した結果でも、その効果の高さは実感できます。

あくまでホールディングがしっかりしているコトが大前提とはなりますが、わたしの使った範囲ではズーム全域で1秒程度のシャッタースピードなら手ブレは皆無に近い状態を維持できました。ワイド端付近なら4秒程度でも歩留まりは低下しますが、実用的な範囲だと感じました。

ただ、この機能はあくまで「手ブレ補正」です。「手ブレ防止」ではありませんので、漫然と構えているだけではブレ写真の量産しか出来ないかも知れません。基本の構えは勿論、近くに壁や樹木などが在るなら其方に身体を預けたり、テーブルや椅子が在るなら肘を付くなど、相応の工夫もプラスすることで、その性能も最大限に発揮できるものと考えます。ただ、そうするコトで従来のレンズでは絶対にムリだった写真が撮れるのも確かです。


○カメラのダスト対策とレンズ交換について

D40にはダストリダクション機構などは有りませんが、元々からダストが付着し難い工夫が凝らされていると言います。わたしは普通なら絶対にレンズ交換をしない場面、例えば山頂の強風が吹く中でも敢えてレンズ交換してみましたが、気になるダストが付着したのは一回だけでした。これは撮影後に背面液晶にプレビューされる画像でハッキリ認識できるレベルでした。でも、その際もレンズを外してゴム製のブロアーで一吹きしただけで消えて仕舞いました。普通に使うだけなら心配には及ばないと思います。

ダストはどんな使い方をしていても付く時は付きます。これはレンズを交換しなくても一緒です。重要なのは付き難い対策がされていること、そして付いても手軽に取れることでしょう。雑誌系のテストレポートを見ても、各社のゴミ取り機能が完全なモノでは無いことは確かな様ですから、気休めにはなると思いますが、重要な機能とは思いません。そんなモノなら絶対にダストが付かない機構の方が欲しいですね。


○その他、気が付いたこと

D40は高感度特性が優れるとの評価の高いモデルですが、実際は基本感度のISO200でも優れた画質を提供してくれます。っと言うか、わたしは敢えて画質を落としてまで撮りたいとは思いませんし、ISO400の画質でも納得は出来ないので使いません。ただ、この辺は個人差が大変に大きく、一般的にはISO800は実用範囲となる筈です。これでも高感度に限れば昔のフィルムよりも大変に綺麗だと伺います。

D40は600万画素とスペックは凡庸ですが、大変シャープな描写で輪郭の描き方にも不自然さはありません。ノイズも良く抑えられておりスッキリした描写ですし、色も綺麗に表現します。コントラストは、やや高めかも知れませんが適度と言える範囲でしょう。現代的な描写で悪いとは思いません。ただ、デフォルトはかなり派手な表現となりますので、お好みで設定などは変更しても良いでしょう。

つぶさに観察すると僅かにデジタルっぽい処理をしている部分も見掛けますが、それはかなりシビアな目で見た場合です。粗探しの様に見つめると、シャドウでのノイズ処理に僅かな不自然さを感じます。でも、2Lくらいのプリントなら気が付くことも無いでしょう。

画素数は少なめですが、わたしが試した範囲ではワイド六切りなら大変満足なレベルのプリント結果が得られました。但し、ワイド四つ切りでは、解像感などの面でちょっと苦しくなってきます。でも、使用するレンズに依っては、まだ余裕がありそうですね。解像感が大変に高いマイクロレンズを使用した写真なら、ワイド四つ切りでも不満は感じませんでした。

わたしが購入した時はボディ単体でも相応の価格でしたが、今ならそれより安い価格でレンズキットが購入できます。この組み合わせは大変にコストパフォーマンスが高く、初めての一眼レフでしたら安心してお奨めできます。もし、更に上の機種が気になって買い増しをなさっても、このカメラなら気軽なお散歩カメラやサブ機、旅行のお供として充分に活躍の場があると思います。

書込番号:7569521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/03/22 13:29(1年以上前)

smile-meさん、詳細な情報有難うございました。
一眼レフは、現在35ミリPENTAX MZ-3を使っています。
写真撮影の基本は心得ています。
D40のレンズキットは標準ズームがVR未搭載ですが、
微ぶれをシビアに拾ってしまうというようなことは無いですか?
というより、ホールディングがしっかりしていれば、標準でそれほど
ぶれるとは思いませんが・・・。
それとダスト対策については、非常に興味深い情報をいただきました。
どうしても、35ミリに比べ電子機器の特性でダストの付が心配なので、
知人からはダスト対策は必須といわれたもので・・・。

書込番号:7569722

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/03/22 14:40(1年以上前)

チャリで通勤さん、こんにちは

PENTAX MZ-3を愛用されているのですね。どうやら、わたしよりもベテランの方にレスを付けていた様です。そんなコトとはつゆ知らず、失礼なことを申し上げました。申し訳ありません。


さて、、、

御質問の微少なブレについてですが、わたしはキットのレンズを持ち合わせておりませんし、使用したこともありません。同じ様な焦点距離のレンズですと、前述のVRレンズかAFが使えない大口径の20-35mmズーム、あとは同じくAFで使えない単焦点の14mmかMicro 60mmしか付けたことがありません。一応、その様な限られた範囲でのお話しですが、手ブレについて気になったコトはありません。

わたしはRAWで撮ってAdobeのソフトで現像しておりますが、その際は全て等倍で画像の確認を行っております。それでも気になったコトはありません。元々、気楽に使いたいコトを前提に求めたモデルなので、三脚を使用するつもりもありませんし・・・。

この点は高画素機ほど顕著になると言います。たしかにS3Pro(これも600万画素相当とは言いますけど実質はもっと解像感があります)では僅かに気になる場合もあるので、600万画素と言うスペックが功を奏しているのかも知れません。

以前、NikonからD2Xが発売された頃は、手持ちでの解像感の低下を指摘されるお話しを目にしましたし、実際にお使いだった方からも同様のお話しを伺いましたが、これも手ブレとも言えないレベルの微少なブレが原因で、かなりしっかりした三脚での使用では無問題とされていたと記憶しております。なので、1000万画素超えまで欲張ると、相応に気を付けなくてはならないのかも知れません。



ダスト対策は・・・。

ブロアーで充分だと思います。ただ、劣化したブロアーですと、内部のゴムのカスが飛び出す??とも言いますし、好い加減な加工のモノも同様とか伺ったコトがありますので、わたしはソレなりに名前を知っている販売元(HCLとか)の製品を使用しております。それでも1000円くらいで買えますから安いと思います。

わたし自身もローパスの清掃を自分で行いますが、D40に関しては1回しか行ったことがありません。普段はブロアーしか必要ありませんから・・・。

ただ、候補には含まれていませんが、OLYMPUSの機体に採用されているダスト対策は、かなりの効果があると伺っております。殆ど、これだけで充分で、ローパスの清掃は不要と言う話しもありますね。

書込番号:7569997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2008/03/22 15:03(1年以上前)

別機種
別機種

K200Dに水をかけるデモ

ペンタックスブースにて

チャリで通勤さん

こんにちは。

私はD40使っていますがゴミで悩まされた経験は無いです。
D40の最大の特徴は高感度に強いという所で、私の場合ISO1600まで許容範囲です。

手ブレ補正は標準域では特に必要ないですが、VR70-300mmを使った場合VRの効果を実感しています。
300mm(450mm相当)で手持ち撮影する場合ファインダーの中で被写体が揺れている訳ですが、シャッター半押しするとその揺れがピタっと止まります。
手ブレ補正をボディに組み込んだ場合はこれが無いのでどうかなと思います。

一昨日PIE2008に行ってきましたが、K200Dに水をかけるデモをしていました。
私は雨でも撮影したいと思っていますので、このクラスのカメラでの強力な防塵・防滴には魅了されました。

書込番号:7570091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/22 15:47(1年以上前)

smile-meさん、毎回詳しく解説していただき有難うございます。
そんな私はベテランではないですが、色々MZ-3は楽しく使っています。
ただ、動体予測が無いのが厳しい。
それとコンデジ(DIMAGE X-1)のピンあまに耐えられない。
子供を撮る上で、フィルムを現像、プリントするとコストがかさむのと
動きについていける機種が欲しいということかな。
最初はペンタの交換レンズを3本持っているから、ペンタにしようと思っていましたが、
店頭でのペンタとニコンを比べて、!!!と感じてしまった物があるんですよ。
それと、ホームページ拝見しました。
あちらはD40で撮影ですか?色の再現力は610万画素でも十分素晴らしいですね。
意地悪くあら探しをしない限りは、L、2Lではわからないですね。

書込番号:7570241

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/03/23 08:42(1年以上前)

チャリで通勤さん、おはようございます

お子様の撮影で難儀されていたのですね。確かにフィルムでは撮れば撮る程にコストも嵩みますし、コンパクトタイプのデジカメではAFの限界もあるのでしょう。

ただ、NikonでもD40やD60はエントリーモデルの位置づけで、搭載されているAFユニットも、ほぼ同等のモノだと伺います。わたしはAFを使わない人なので良く分からないのですが、激しく動く被写体に対する追従能力は、より上位機種のD80の方が良いと伺います。また、ファインダーの違いは見比べれば一目瞭然ですし、ボディの質感も異なると思います。D80は既に後継機の登場も噂にあるのでお奨めとは言い難いのですが、一度、検討なさってみては如何でしょうか。

但し、通勤用のバッグにそっと忍ばせて・・・。その様なこともお考えなら、D80では少々オーバーになるかも知れません。その点ではD40やD60はキットのレンズを付けたままでも大変にコンパクトで軽量なので、より良い選択肢になるでしょう。


色合いや色ノリについてはお好みに依ると思いますが、わたしの写真は前述の様な処理を施しているので、Nikonが本来目指している色合いとは少々異なる筈です。まず、緑系統の発色が異なる筈ですし、デフォルトではもっと色鮮やかで彩度が高く、コントラストも高くて露出はオーバー気味になると思います。その方がパッと見た目のインパクトがありますからね。

で・・・。わたしの撮っている写真は主にS3Proでの撮影が主になりまして、D40はあくまでレンズ交換回数の軽減の為のサブか、メインの機体が使えなくなった際のバックアップの位置づけなので、実際の撮影は大変に少ないのです。一応、アルバムに掲載している写真には、使用した機体とレンズの型名を右下に記載しているのですが、すこし分かり難いかも知れませんね。具体的にD40で撮ったモノと言いますと・・・。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/19312713495596611

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/819021312776646411/735.html

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211/660.html

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211/651.html

上記の辺りにあります。わたしの写真はあまり脚色も加えていないつもりなので、D40のCCDや画像エンジンが出力した画像は、本来このくらいの色合いや色ノリなのだと思うのですけど・・・。ただ、多少はわたしの好みも加味されているので、その点を踏まえてご覧になって下さいね。

それと前回に触れるのを忘れて仕舞いましたが、広角から標準域に於ける手ぶれ補正は必須の機能とは思いません。ただ、光量の不足気味な場面でも安心して絞り込むことが出来ますし、わたしが試した様な従来では考えられない様な場面でも、三脚や一脚ナシでスローシャッターが切れて仕舞うコトを考えると、撮影の可能性は飛躍的に高まると思いますし、その存在意義は充分にあると思います。特にわたしの使用したレンズの補正は強力な様ですし、御予算に余裕をお持ちなら、検討なさっては如何かと思います。


最後になりますが、わたくしのホームページや写真をご覧下さいまして有難う御座いました。初心者故に余所様にお見せするのは恥ずかしいのですが、それでも何かのお役に立てたのなら幸いです。

書込番号:7574049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/23 10:25(1年以上前)

チャリで通勤 さん。はじめまして。
私は、最近D40を使い出した者です。主に子供を撮っています。AFの動体補足性能は、
期待していませんでしたが、思った以上に良かったです。D80等の上位機種には、敵わないませんが・・・子供を撮るには、十分だと感じます。
発色もややコッテリしますが、これはカメラ内のモード変更により調整出来ますので問題ありません。少し強引かも知れませんが、高感度特性を生かし、室内でノーフラッシュで撮ることも容易いです。ニコンカメラが、この価格で手に入りますのでお試しにどうぞ・・・

書込番号:7574415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/23 18:03(1年以上前)

smile-meさんをはじめ、いろいろとアドバイスしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
ひとまず、D60を購入することで決まりそうです。
D40のWズームも価格的に非常に魅力なのですが、トータルの使い勝手を
考えて、ちょっとがんばってD60のWズームに。
ただ、価格的にもうちょっと下がることを期待して、ゴールデンウィークぐらいまで
市場価格を調査しようかなと思います。
皆さん、このデジイチ素人に重ね重ねありがとうございました。

書込番号:7576175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング