『X2とD60、D60Wズームキットってどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『X2とD60、D60Wズームキットってどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

はじめてのデジイチを購入しようと思い、大変悩んでおります。
主な撮影目的は現在1歳の子供の撮影がメインになりそうです。
風景写真も購入を機会にデビューしたいとも思っています。

雑誌や価格.comを見ているとCANON EOS KISS X2がTOTAL的に良さげな記載や書き込みが多いような気がするのですが、以下の点でNIKON D60に気持ちが傾いてきています。

良い点
・デザイン、大きさ、質感、シャッター音がいい。
・現在キャッシュバックを行っている。

気になる点
・オートフォーカスが3点と少ない。
・ライブビューがない。

上記オートフォーカスとライブビューについて初心者レベルでは不都合はあるのでしょうか?

また、予算的にはWズームキットが大変魅力的なのですが、レンズ交換の手間って面倒なものなんでしょうか?
多少奮発してでもD60のボディ+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)を購入したほうが良いのでしょうか?

機種とレンズについて質問させていただきますので、どちらか一方でもかまいませんので、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。


書込番号:8115327

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/23 01:30(1年以上前)

レンズ交換の楽しみを放棄するのは・・・勿体ないですよ。
D60+Wズームですと、EOSKissX2のレンズキット(標準のみ)と同じかやや安いかぐらい
ですから金額的にも迷うとは思います。EOSKissX2は質感やシャッター音はともかく、
スペックだけであれば、レンズの制約も少ない為、比較対象としてはD80とどっこいです。

D40・D60は無駄な機能を省きシンプルにしつつも、画質や操作性・作りの良さを捨てない
ニコン的な割り切りのモデルです。AFは3点でも全然問題ありませんよ、ライブビューも、
付いていないなら、いないなりでどうしても必要なものではありません。
1点、レンズの制約がAF-S及びレンズメーカ製のHSMや内蔵モータ有りに限られるという
点だけ、きちんとご認識を頂ければと思います。というか・・・レンズが標準レンズ+
望遠か、1本で済まそうと言う方には関係ないかも知れませんね。

D60のレンズキットならいずれもVR付ですからまずは、良いんじゃないですか?
趣味になるか、あくまで旅行やお子さんの撮影の為の道具となるか・・・そう考えると
18-200VRはちょっと高いと思いますので・・・

書込番号:8115372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/07/23 01:48(1年以上前)

TAIL4さん、アドバイスいただき、ありがとうございます。
レンズ交換をしてもいないのに、面倒臭いかどうかしか考えていませんでした。
たしかに楽しいのかもしれませんね。
今後検討するにあたり、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:8115427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 02:54(1年以上前)

KX2はD80より全然良いカメラですよ。写りが二段位綺麗くて、制御は何段も信頼できます。

書込番号:8115558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/23 07:07(1年以上前)

おはようございます

1歳のお子さんの撮影ならどちらでも問題なくできます。
ただD60の場合は室内用レンズはシグマ30mmF1.4と選択肢が他にありませんが...

デザイン、大きさ、質感、シャッター音などに拘っているようですが、私なら他のスペックに拘ってX2を選んじゃいますね。
D60とX2は価格は似ていますがクラス的に1ランクはX2が上でしょう。

書込番号:8115818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/07/23 07:34(1年以上前)

ホンケホンケさん
おはようございます。

>気になる点
>オートフォーカスが3点と少ない。

画角の中を縦横無尽に走らす場合等は3点では少ないかも知れませんが、だとしたら51点になってしまいます。
殆どの場合は中央一点で済んでしまう場合も少なく無く、私は走り周る犬以外の撮影で、D40の3点オートフォーカスで不足と感じた事は有りません。

>ライブビューがない。

すみません、今迄ライブビューの有るカメラはビデオ(?)しか使った事は有りません。
D300でもそれらしきモノは付いて居る様ですが一度も使った事は有りません。
私は、例えノーファインダーでも(?)ファインダーの方が撮影し易いと思います。

>レンズ交換の手間って面倒なものなんでしょうか?

それは、しないよりはした方が面倒なのは当たり前です。
目的に叶ったレンズを適材適所に使う事が出来るのが一眼の魅力です。
しかし、交換しないで済めば、無駄な操作が一つ減らす事が出来、それだけシャッターチャンスが多くなる場合も有ります。
ボディー2台体制等はその良い例です。

そこ迄は行かなくても、高倍率ズームは一台のボディーでも非常に便利に使えます。
特にお子様連れの方は荷物も嵩みますし、レンズ交換の暇等無いのが正直な所では無いでしょうか。

焦点距離的には135mmもあれば充分だと思いますが、 AF-S 18-135mm には手ブレ補正ユニットが付いて居ないのがちょっと気になる所かも知れません。
D40ボディー+ AF-S 18-135mm ですと9万円以下ですが、 D40 ダブルズームキットII が約6万、 D60 ダブルズームキット でも8万以下で買える事を考えると、高倍率ズームは割高感が否めません。
どうせ、割高なら、私なら AF-S VR 18-200mm の方がお徳感は有ると思います。
撮影旅行なら、単焦点を追加され、家族旅行であればコレが重宝する事請け合いの一本だと断言出来ます。

書込番号:8115866

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/07/23 07:51(1年以上前)

>・現在キャッシュバックを行っている。
この項目を外して、もう一度お考えに成ったら良いと思います。
安いから買うは 同じ機種の場合の、お店の選択の時なら…(以下省略)。

書込番号:8115916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/07/23 09:02(1年以上前)

こんにちは。
私は半年前(D60が出てすぐ)に、D60ボディ + VR18-200 の組み合わせで購入しました。初デジイチです。
旅行や散歩のときに、レンズ交換でシャッターチャンスを逃す事がないし、荷物も少なくて済むので、非常にいい買い物だったと思っています(私がD60を選んだのは、重さと大きさが小さくて持ちやすかったからなので)。

一方、室内ではなかなかうまく撮れなかったんですが、その理由の一つに、このレンズが暗いってのもあるのかな?と最近思うようになってきました。露出やシャッタースピード、露出補正をどういじっても、なんか薄暗い写真しかとれないのです(明るく撮れたときはブレてる。泣)。そこで、スピードライトか、明るい単焦点のレンズか、またはがんばって両方を買おうかなと最近考えています(嫁さんの機嫌次第ですが。笑)。

この「不足を感じて、次に必要なものを考える」というのが、非常に重要なのではないかと思います。結果的に無駄がなくなりますし。まず「最初の数ヶ月で一番たくさん撮るのは何になりそうか」から、私のようにボディ+レンズにするか、キットにするかを考えるといいと思います。

しかしこの先の買い増しは考えられない、というときは、Wキットが無難なのかなぁ、と思います。

書込番号:8116076

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/23 11:25(1年以上前)

どちらを選んでも後悔するような事はないと思いますが・・・
自分ならKX2レンズキット+室内用にEF35 F2をお勧めしたいです。

自分も今月末に一歳になる息子を室内で撮影していますが40D+EF35 F2の組み合わせです。

ライブビューについては小物撮影や花なんかをマクロで撮らない限りなくても大丈夫ですよ。

書込番号:8116502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/23 20:26(1年以上前)

 ・D60+DX18-70/3.5-4.5G
  はいかがでしょうか。
 ・人物スナップは35ミリフィルム換算で28-105ミリあればほぼ充分だと思っています。
 ・レンズ交換もする必要がありません。
 ・画質もいいです。
 ・携帯性もまあまあ良い方だと思っています。
 ・望遠ズームレンズは選択肢が多いので、DX18-70/3.5-4.5Gを使ってみてから
  望遠がどの程度欲しいかを購入を検討されればいいと思います。
 ・望遠ズームレンズは、望遠ほど大口径望遠ズームレンズが使いやすいです。
  被写体ぶれに対しても暗いところでも有利です。
 ・ひとさまざまですので、ご自分で店頭でSDメモリを先に購入されて試写されて、
  自宅のパソコンで等倍にチェック、自家プリントでチェックされればいいと思います。

書込番号:8118161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/07/24 01:18(1年以上前)

みなさま、早々のご連絡ありがとうございます。


うる星かめらさん、北のまちさん、kaku528さん
KX2ってやっぱりいいカメラなんですね。
週末にでも改めてKX2の実物を見てみたいと思います。
お恥ずかしい話ですが、どうも個人的に見た目とブランドイメージとシャッター音でNIKONが気になってしまうので・・・


ダイバスキ〜さん
オートフォーカスとライブビューについてはど素人の自分には問題なさそうですね。
レンズについては、価格差も大きいので、もう少し考えたいと思います。

robot2さん
その通りですね。キャッシュバックのことは少し切り離して考えたいと思います。

輝峰(きほう)さん
レンズについて、全然わからないので、もう少し勉強したいと思います。

書込番号:8119681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/24 01:25(1年以上前)

キヤノンの入門機の外見が安っぽいですね。KX2がまだ良い方です。
仰る通りシャッター音も安っぽいですが、中身の作りも安っぽいです。
ですが、とっても性能の良い信頼できるカメラですね。飛び抜けレベルが違います。

書込番号:8119697

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/24 01:29(1年以上前)

レンズ交換をしないのであれば、私は、
D60ボディ+シグマの18-125OS HSMなんてどうでしょう?

書込番号:8119710

ナイスクチコミ!0


四重肩さん
クチコミ投稿数:171件

2008/07/24 22:17(1年以上前)

>オートフォーカスが3点と少ない

昨年春にKDXとD40Xとで迷った結果、決定的だったのはこのポイントでした。
動く人物や動物の撮影ならCANONの方が数段上です。

写真を記録する道具と割り切って考えられるのであれば、
風景写真などでは撮り直しができますからNIKONの入門機で十分です。
むしろ安さと軽さで勝ってます。

CANONの欠点は、マウントが大きいので自ずとレンズが大型になってしまうこと。
KDX2の様にボデイだけ小さくしてもそれに見合った小型レンズが(単焦点しかない)
ないのが欠点です。

NIKONの高倍率ズームは(重さで象さんのようにぼよよーンと伸びてしまうので)
入門機には持ち運びのバランスから不向きだと思います。
D300となら相性はよさそう。

お子様撮りにはシャッター音の違いはポイントだと思います。
自然な表情を撮影する為に。
個人的には5Dが向いてると思います。KDXや40Dは金属的な高音。
予算と重さが気にならないのであれば安くなってる5Dから入門し、
運動会などの動体撮影が気になる数年後に進化した連写系のものを
買い足すのが得策かと。

書込番号:8122920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング