『意味がわかりません。教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『意味がわかりません。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信54

お気に入りに追加

標準

意味がわかりません。教えてください。

2008/08/15 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

スレ主 zangi33さん
クチコミ投稿数:11件

初めてのデジタル一眼レフを購入しようと思ってます。
D60とX2で迷っていたのですが、なんとなく響きでニコンが良くD60にしようと
思ってます。(価格もお手ごろだし・・。)
ところが、知り合いに聞くと「AFが3点だからきついんじゃない」と言われました。
意味がわかりません。
どんな弊害があるのでしょうか?

どなたか教えてください

書込番号:8211382

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/15 21:56(1年以上前)

こんばんは
ボクはAFは通常中心1点です。

書込番号:8211406

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/15 22:04(1年以上前)

そのお友達になぜAFが3点だときついのかを訊いてみてはいかがですか?

書込番号:8211436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/15 22:13(1年以上前)

こんばんは。

三脚を使って撮影するばあい、まず構図を決めます。
その次にメインの被写体にピントを合わせるのですが、このときフォーカスポイントが多いほど、
ピントを合わせたい被写体がどこにあっても対応出来るわけです。

手持ちの場合は、自分の合わせたい被写体にフォーカスポイントが行くかどうか分からないのであまり意味が無いです。
事実、私もほとんど中央1点でしか撮影していません。

それに、プロ用でも無い限り、中央のフォーカスポイントが一番精度が高いです。

書込番号:8211478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/15 22:18(1年以上前)

こんにちわ♪

D60のファインダーは、こんな感じです。ニコンサイトから参考にして下さい
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d60/index.shtml

書込番号:8211506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/15 22:21(1年以上前)

  ・私は里いもさんと同じ、AFは中央一点主義です。
  ・沢山あっても邪魔なだけです。
  ・要するに撮り方だと思います。

  ・中央に撮りたい被写体を持ってきて、シャッタを半押しして(AFのピントをそこに
   合わせて)、構図を決めるために、カメラをずらす。それだけです。

  ・AFの多数点を使う場合、好きな構図を決めて、撮りたい被写体のところにきている
   AFポイントを選択する方法もあります。しかし、ひとさまざまです。

  ・銀塩フィルムから撮っている方は、習慣で、前者の方法の方が多いと思います。
  ・沢山の種類のカメラを同時に使っていると、前者の方が、応用範囲が広いと思います。

  ・ひとさまに惑わされずに、ご自分で店頭でお試しください。
  ・F6でも、D200(私はすばらしいカメラだと思っております。)でも、
   同じ方法です。複数のAFポイントは使わない方法で撮っています。
  ・大事なことは、いろいろなカメラはありますが、それらを、買ったなら、
   それらを、自分なりの方法を見つけて、使い切りましょう。
  ・私の撮り方は、シンプル・イズ・ベストだと思います。

書込番号:8211528

ナイスクチコミ!4


スレ主 zangi33さん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/15 22:25(1年以上前)

なるほど、意味すらわからなかったので勉強になりました。
明日にでも購入してきます。

知り合いのやつは、話し方が嫌味なやつで、質問しただけでこれ見よがしの
話し方するので、聞くのも嫌でした。助かりました。みなさんありがとうございます。

書込番号:8211547

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/15 22:33(1年以上前)

そうですね、耳年増(見たり、聞いたりして得たデータ)だけを振りかざす方もいらっしゃるので、真意をただすことも必要でしょう。

書込番号:8211577

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/15 22:33(1年以上前)

うる星さんにはクソか毒入り餃子のようですが、私はD40を使っています。
クソなんて日本語を私は何十年かぶりに使いました。

AFとはオートフォーカス。
「AFが3点」とはオートフォーカス時の距離を測る測定点が3つあることをさします。
D40〜D60は3点、D300は51点もあります。

例えば運動会で正面から走ってくる子供を撮るとします。
子供をメインにして、背景の校庭はボカしたいとします。
子供を浮き上がらせる、お約束のショットです。

その時、AFが3点だと、子供は画面中央か右か左にしか置けないですよね。
51点もあれば子供を真ん中、左下、右上、真上、いろんなところに置いてシャッターを切れます。

もちろんマニュアルフォーカスで撮ったり、フォーカスロックを使ったり、いろいろ対応はできます。
が、AFを使って動体撮る時にAF点が多いとより手軽にいろんな構図をとることが出来ます。

機械精度やテクニックとは別の話しとして「こういう差がある」という代表的な内容のひとつを書かせていただきました。

書込番号:8211578

ナイスクチコミ!8


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/15 22:39(1年以上前)

>知り合いのやつは、話し方が嫌味なやつで、質問しただけでこれ見よがしの
>話し方するので、聞くのも嫌でした。
なるほど、そういう事情でしたか。3点AFについては既に他の方から
コメントがあったとおり、使い方によって十分だったり不十分だったり
するのでまずは店頭でいろいろ試してみてください。

できれば他の、よりAFポイントの多い機種と比較して今のご自分の用途に
とって不足がないか調べてから購入することをお勧めします。

書込番号:8211607

ナイスクチコミ!2


Blue-AQUAさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 D60 ダブルズームキットの満足度4

2008/08/15 22:52(1年以上前)

AF3点というのは、測距点の数のことです。

デジタル一眼というのは、画面上に配置された測距点がある部分を基準に、ピントを制御します。つまり、極端な話、ピントを合わせたいものが、画面上の測距点以外の場所にある場合、そこにはピントを合わせられないのです。
そのため、画面上の広い範囲に多数の測距点が配置されたカメラほど、画面内の任意の場所でピントを合わせるのに、自由度が高い、ということになります。

D60やD40の3点AFの場合、画面中心部の1点と左右に1点づつの3点の測距点が配置されています。
D70等の5点測距では、画面中心の1点、左右の各1点に加えて中央上下にも各1点の測距点。
KissX2等の9点測距の場合は、上記の5点とさらに、中心の斜め上と斜め下の左右に各1点、4点の測距点が追加されています。

・・・このように、測距点数が増えるほど、画面上をまんべんなくカバーできるようになり、被写体が画面のどこにあっても、ピントを合わせられるようになる、ということです。

以上のように、測距点が増えるということは、AFを使う上で便利になることには違いないのですが、測距点が少ないと全然ダメなのかというと、そうでもありません。

別回答で「中心1点」ですと仰る方もいらっしゃいますよね?

いくらたくさんの測距点があっても、画面内にあるもののどれが本当に撮りたい被写体なのか、カメラは判断してくれません。逆に画面上のどこでもピントを合わせられるが故に、撮りたいものとは全く別のものにピントを合わせてしまう場合もあります。

ごく限られた場所にピントを合わせたい場合には、カメラの設定でAFの測距点を画面中心の1点だけ使うように設定し(他の測距点を作動しないようにする)、画面中心に撮りたい被写体を持ってくるようにします。
つまり、カメラに対して「画面中心にあるものが撮りたいものだ!」と指示しているようなものですね。もちろん、カメラは確実に画面中心にピントを合わせようとします。これが「中心1点です」と仰っている意味です。

ちょっと長々とした話になってしまいましたが、結論としては、AFの測距点は多いに越したことはないが、3点だからと言って使えないことはなく、そこは使い方次第でどうにでもなる、ということです。

D60をあまり良く思っていない回答者さんもいるようですが、軽くて小さく、気軽に持ち歩くには良いカメラだと思いますよ。
もちろん、D300のような上位機と比べれば、欠点というか性能が及ばない面もたくさんありますが、逆にD300の大きさ、重さは、気軽に持ち歩くという目的に対しては致命的な欠点です。
要は、その人それぞれの使い方、何を重視するのかの問題ですので、あまりお気になさらず。

「響きで・・・」というのも良いですが、できれば店頭で実際にD60とX2の実機を触ってみて、構えて、シャッターを押し、メニュー画面などの構成を確認し、直感的にあなたが使いやすいと思ったものに決めれられればよいと思います。
(個人的には、自分も使っているD60を推したいところですが、あくまで使うのは質問者さんですので、最終的にはご自身で判断されるべきものです。)

 あとは、デジカメや写真に関する入門書のような本を買って少し読んでみれば、自分でも色々なことが判断できるようになりますよ。

書込番号:8211659

ナイスクチコミ!3


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/15 23:39(1年以上前)

3点よりも、レンズの方の制約はご存知ですよね?

書込番号:8211862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/15 23:42(1年以上前)

レンズの制約も痛いですが、古いCCDセンサーを使ってるので高感度性能が低いです。

書込番号:8211874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/15 23:47(1年以上前)

こんにちわ♪

D60 ダイナマイトキャンペ〜ン 実施中  バンザイー\(^o^)/バンザイー\(^o^)/

http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d60_cashback/

書込番号:8211901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/15 23:53(1年以上前)

性能の割には安くはないと思います。

書込番号:8211934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/16 00:30(1年以上前)

うる星かめらさん の仰る通り安くないですね!!値段でいったらD40が良いですよ\(^o^)/

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711088.00490711115.00490111111

書込番号:8212091

ナイスクチコミ!1


Blue-AQUAさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 D60 ダブルズームキットの満足度4

2008/08/16 01:12(1年以上前)

D40のダブルズームUの\5,000増しで標準ズームにVRが付くなら、お得だと思いますけどね。
キャッシュバックの\10,000を引けば、D60のダブルズームは6万強で買えてしまう計算になりますから。

D40のボディにD60のキットレンズのVR付き18-55を単体で購入したら、それだけで約6万円になってしまいますしね。

高感度特性ですか・・・ISO100固定を常用し、最大でもISO400までしか使わない自分には、全く不利にならない欠点です・・・まぁ、撮り方や撮っているものが違う、ということですね・・・

書込番号:8212250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2008/08/16 07:41(1年以上前)

以前アサヒカメラでメーカーの人が言われてました。「フォーカスポイントは3点あれば充分なのですが、それでは売れないので、今のように多くなってるんです」、一眼レフのライブビューと同じで、不必要なスペックを喜ぶ多くの?人向けのセールスポイントだということです。レンズの制約云々も言う方が多いですが、どれだけレンズを買われるつもりなのかと。一眼レフを買ったけどレンズは最初から付いていたレンズだけという方が多いこと。あと、値段云々も言われる方が多いですが、このD60の機能でこの値段は写歴20数年の私から見たら驚きのひと言です。この値段でこの性能なら、お勧めできない点はほとんど見あたりません。あと、D60でもD700でもCANONでもニコンでも、どこのどれを使うかは写真の本質とは別次元の話で、結果として残る写真を見てどのカメラで撮ったのか、区別はほとんど付かないかと思います。それよりも構図やシャッターチャンスなど写真本来のおもしろさ、楽しさに興味を持って頂きたいですね。

書込番号:8212729

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/16 08:00(1年以上前)

>。「フォーカスポイントは3点あれば充分なのですが、それでは売れないので、今のように多くなってるんです」

まるで今のデジカメの画素競争と同じですね。(-_-;)

多点フォーカスポイントも良いのですが、少なくともオートフォーカスポイントはほとんど使い物になりませんね。
自分がどこにピントを合わせたいのかなんて、カメラに理解できっこないです。

ただ、動く物を AF で追っかける場合、中央1点固定だとお約束の日の丸構図にはなります。(^^;)

そのためかどうか、私の写真の95%は日の丸構図。(^_^)v

書込番号:8212766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2008/08/16 08:21(1年以上前)

おっしゃられるとおりです。自分はD70も使用していましたが、そちらは5点のフォーカスポイントだったのですが、オートにすると合わせたいところに合わず、「とにかく煩わしい」のひと言。真ん中だけ有効にしました。フォーカスロックしてカメラを横に振ってもほとんど被写体深度の中に入るので問題なく、これで充分です。写真もそうですが、カメラにも’本質’というものがあるはずで、メーカーのカタログにだまされてはいけません。

書込番号:8212813

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/16 09:24(1年以上前)

Blue-AQUA さんへ一票です。
VRの効果(手ブレ補正、軽減)は大きいですね。

書込番号:8212981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/08/16 09:56(1年以上前)

結局中央以外の測距点を使う方はいたのでしょうか?
私もD70s,D40xも使いますが当てになりませんでした。

わざわざ任意の測距点を指定してもはずせば中央に戻してフォーカスロック
怪しいからMFとなれば測距点が邪魔でずらしてMF。

結局わずらわしいのは嫌なので中央一点でフォーカスロックしてフレーミングですね。
D300はまだ使いこなせていないですね。

書込番号:8213086

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/16 15:53(1年以上前)

別機種

これはフォーカスロック使ってませんが、例としてこんな感じの写真

スレ主さん>
フォーカスロックとは、シャッターボタン半押ししてピントを固定できる機能のことで、全てのデジイチについている当たり前の機能です。
例えば居眠りしてる猫を下端において、背景の室内はボカシしたいとします。まず猫を真ん中においてシャッターボタン半押し。そのままカメラをちょっと上に向けてピント点そのまま、ずるっと猫の位置をファインダーの下端にもってきます。それだけ。この機能を使えばいろんな構図がとれます。
ただし動いている猫だと、固定したピント位置からすぐ逃げ出すので、動きの早い動体にはこのテク(?)は使えません。

他の先生方の言われる「中央以外は甘い」とは、中央以外のフォーカスポイントはピント精度が低いということです。ピントがあってなかったりブレてると即「ゴミ箱」します。

書込番号:8214202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/16 16:16(1年以上前)

寝てる猫とかの静物は良いですが、起きて首を回すだけでもこんな技が使えなくなります。
COSIN誤差があるから、構図し直す時点で精確なピントは期待できません。
体を前後動いて調整する必要があります。それもアバウトですから、ゴミ箱直行コマを量産します。
(無駄なショットを撮ること自体は大した問題じゃありませんが)

書込番号:8214260

ナイスクチコミ!1


スレ主 zangi33さん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/16 20:05(1年以上前)

みなさん重ね重ねありがとうございます・
本日、家電量販店で、カメラ触って来ました。
どおしてもkissって名前がゆるせなのと、
ニコンという響きでニコンにしようと思いながら
本日は購入はしなかったです。
これから、カメラと長い付き合いをしたく慎重で、自分でも若干うざいくらいです。

本当に何度も申しわけなのですが、
E30&E34 さんの3点よりも、レンズの方の制約はご存知ですよね?と
うる星かめらさんのレンズの制約も痛いですが、古いCCDセンサーを使ってるので高感度性能が低いです。

全然意味がわかりません。
ごめんなさい。本格的な素人で。。。
どういうことですか?

書込番号:8214915

ナイスクチコミ!1


Blue-AQUAさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 D60 ダブルズームキットの満足度4

2008/08/16 20:30(1年以上前)

まず、レンズ制約について。

ニコン純正、またはニコン用のレンズには、レンズ内にAF駆動用の動力モーターを内蔵しているものとしていないものがあります。
元々、ニコンのカメラは、AF駆動用の動力モーターをレンズではなく、カメラ本体に内蔵しており、ほとんどのレンズにはモーターを搭載していませんでした。
しかし、レンズ用のリング型や超小型の超音波モーターが普及し、その方が静かで高速のAF駆動ができることから、ニコンのレンズでも、レンズ内モーターを搭載するものが出始めたのです。
そういう背景から、D40やD60では、AFの駆動を全面的にレンズ内モーターに依存することにして、本体内部の駆動モーターを撤廃してしまいました。そのため、レンズ内にモーターを搭載していないレンズでは、AFを駆動させることができません。

これが「レンズ制約」と言われる意味です。ニコン純正だと品名に「AF-S」、シグマだと「HMS」と記載されているレンズなら、AF可能ですが、それ以外だとマニュアルでピント合わせをしなくてはなりません。

でも、ご安心下さい。最近のレンズはズームレンズを中心にたくさんのAF-Sレンズがラインナップされており、ズームレンズを主とした使い方であれば、まず不自由はしません。
ただし、一部の単焦点レンズをお使いになる場合には制約になる可能性がありますが・・・

次に、高感度特性のことですが、

ISOという数字はご存知でしょうか?CCDやCMOSといった撮像センサーの感度設定のことで、100、200、400、800、1600と上がっていきます。当然、感度が高いほど暗い場所でも撮影でき、明るさが同じ条件なら、より高いシャッタースピードをかせぐことができたりします。

 しかし、高感度にしていくと、余分なノイズが発生が大きくなり画質が落ちるという弊害があります。各社はセンサーそのものや電子的な画像処理システムの改良して、高感度でも画質を維持できるよう、競い合っている状態です。

「高感度性能が低い」というのは、ISO800やISO1600などの高い感度に設定した場合、画質の低下が起こってしまうことを言います。もちろん、どんな機種でも低感度と高感度を比較すると画質の低下は起こるのですが、画質の低下がより大きいということです。

 ただし、これも使い方の問題で、高感度を使う頻度が少ないなら、特に気にする必要のない問題です。質問者さんは、どのような場所で写真を撮ることが多くなりそうでしょうか?
 昼間の屋外などが多いのなら、それほど心配する内容ではありません。
 室内で、ストロボを焚かずに撮るなどの条件が多いのなら、気にした方が良いでしょう。

 もっとも、高感度による画質の低下をどの程度「許せる」のかは、質問者さん次第です。(同じ機種の評価でも、1600まで大丈夫、という人もいれば、800でも許せない、という人もいて、主観的な部分が大きいです。)

以上、おわかり頂けたでしょうか?

書込番号:8215010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/17 01:57(1年以上前)

AFの制限につきまして、今ニコンのウェブサイトに載ってるAFレンズで、
D40〜D60ユーザーと無縁そうな定価20万円超のレンズを除いた37本をチェックしました。

この37本のレンズは、D300に付けるとどれも設計通りAFできますが、
半分以上の20本のニコン純正レンズが、D40〜D60に付けても、設計通りの機能はしません。

うちに経験のあるカメラマンでしたら、誰も持ってて良く使われてるレンズは
50/1.4D、35/2D、24/2.8D(20/2.8D)などがあります。

また評判が高くて沢山の人に愛される素晴らしい不純正レンズとして、
タムロン90/2.8、タムロン28-75/2.8、トキナー12-24/4などがあります。
これらのレンズでも、D40〜D60ではAFが作動しません。

D40〜D60、それでも一眼と呼びますか?(20年前なら呼べるかも知れませんが)

書込番号:8216386

ナイスクチコミ!2


Blue-AQUAさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 D60 ダブルズームキットの満足度4

2008/08/17 02:56(1年以上前)

>この37本のレンズは、D300に付けるとどれも設計通りAFできますが、
>半分以上の20本のニコン純正レンズが、D40〜D60に付けても、設計通りの機能はしません。

逆に言えば、D40やD60でも使えるレンズが、レンズ全体ラインナップの半数近くの17本は、すでにリリースされているということですね♪(ズームレンズ中心ですけど。)

設計どおりの機能をしない・・・などと書かれると、何か不具合でもあるような印象にとれますが、単純にモーターを内蔵してないレンズだから、ボディ内モーターを持たないD40やD60ではAFが駆動しないというだけです。これは先のカキコミでご説明したとおりですね。

(うる星さんは、それが致命的な欠点であり、製品の不具合に相当するような重大な弱点だとお考えのようですが、それが広く皆が認める一般的な感覚だとは必ずしも言えないのでは?)

>D40〜D60、それでも一眼と呼びますか?(20年前なら呼べるかも知れませんが)

それは、「一眼レフデジカメ」としてD40なりD60なりを買おうとしている方々が判断することです。他人が各自の主観的な判断で決めることではありませんし、「一眼レフ」の機構的な定義で言えば、D40もD60も立派に「一眼レフ」です。

書込番号:8216487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/08/17 03:20(1年以上前)

>レンズの方の制約はご存知ですよね?と
AF(オートフォーカス)は、ピントをカメラが自動的にあわせる機能のことです。
シャッターボタンを、半押ししますと、ジ〜ジッと音をたててピントを合わせてくれますよね。
そのように、ピントを合わすためには、レンズを自動的に回転させています。

レンズを回転させるためのモータが、カメラ本体に内蔵しているか、レンズに内蔵してあるかの違いです。
D60やD40は、レンズに内蔵してあり、本体には入っていません。
そのため、レンズにモータが内蔵されたものでないと、AFが稼動してくれないのです。
そういうレンズが、ここ数年前〜しか出てないので、まだまだ数も少なく、選ぶ必要があります。

それ以外のレンズを使用されますと、MFのような使用しか・・・自分でピントをあわせないと・・・となるのです。

ダブルズームキット以外には、レンズは増やす予定無し・・・というなら、レンズに関する心配はないですけどね。

書込番号:8216521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/17 03:57(1年以上前)

ニコンレンズのAFは二つの方式があります。

一つは、ミノルタ方式と呼ばれる、ボディ内モーター駆動式で(20本のレンズ)
もう一つは、キヤノン方式と言う、レンズ内モーター駆動式です(17本のレンズ)

レンズ内モーター駆動のキヤノン方式の方が良いと実証されましたので、
ソニーも、ニコンも、ペンタックスも旧ミノルタ方式から、キヤノン方式に移行してます。

その中で自社純正レンズでもAF作動しないカメラを作ってるのはニコンだけです。
ペンタックスは移行期間内、両方対応できるレンズとボディを作ってます。

書込番号:8216553

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/17 06:23(1年以上前)

スレ主さん>
なんかNIKONやNIKON-D40〜60がお気に召さない方もいらっしゃるようですが、それはあくまで彼の感覚なので、スレ主さんの感覚で判断されれば良いことだと思います。そういう意味では「KISSって名前が許せない」っていうのも大切なスレ主さんの感覚です。私の知人は「KISSって名前が可愛い♪」って言ってますので、ひとそれぞれなんです。あなたのお金で買うんですから、スレ主さんの勝手な感覚で選んで下さいね。

前置きはその辺にして『ノイズ』ってなんだかわかりますか?マイクだって高感度にするとザーーーーーって電気的な雑音がするでしょ?デジカメもそれと同じで、感度を上げると同じことが起こります。映像の場合のノイズは、画面がざらついた感じになったり輪郭が不鮮明になったり色のない黒いところに薄っすら色が入ったり輪郭がぼやける感じになります。例えばD40は画素数が少ないことからもわかる通り、それほど無理した設計になっていないため高感度に強い(ノイズが出にくい)というのが『通説』になっています。高性能とはいたずらに画素数や高感度だけを言うのではなく、ノイズや色調との総合性能の高いことを言います。D3というプロ用の高いカメラはその辺がすごい高い次元で達成されているようですよ(私はそこまで求めませんので持っていませんけどね)。

書込番号:8216658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2008/08/17 07:49(1年以上前)

レンズの制約とか、ISO高感度時のノイズがどうのこうのとか、これは自分だけの話ですが、そんなこと普段D60を使っての撮影にはまったく関係ないことで、すべてのレンズが使いたい人はD80以上の機種を買えばいいだけの話です。高感度云々も、普段の撮影にはあまり関係の無い話です。そういう方々はそもそもフィルム時代に800や1600を使っていたのでしょうか。なんか、「フェラーリでなくてカローラでいいの?時速130キロまでしか出ないんですよ」と言われている見たいですね。普段公道を走るにはカローラで充分だという話です。

書込番号:8216782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/17 08:03(1年以上前)

>「フェラーリでなくてカローラでいいの?時速130キロまでしか出ないんですよ」と言われている見たいですね。

激しく同感♪

私は未だに ISO800 は使ったことがありませんし、
いまさらマニュアルフォーカスで写真を撮る気になりません。

ニコンF2を手放した最大の理由は、オートフォーカスレンズが使えなかったからです。
今の時代、どれほどの割合の人がマニュアルフォーカスで撮影しているのでしょう?

書込番号:8216810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/17 09:06(1年以上前)

バリ禿げ同!!

ここには免許取り立てのオネエちゃんに
FERRARIやGTRの優秀性を熱く語っちゃう人がたくさんいるな、、、笑

教習所ではタイヤ交換やボンネットの開け方なんか教えないのと同じで
一般の人がデジカメ使うのMFは関係ないな・・・無用の長物です。

書込番号:8216918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/17 09:19(1年以上前)

> 不必要なスペックを喜ぶ多くの?人向けのセールスポイントだということです。


これ、これ、、、これが本音。
なにせ相手は付和雷同の烏合の衆だし。
どうせムック本あたりで理論武装をしているだけの連中だ、

APS-C機に50mmレンズ付けて、、、どこが標準レンズだ?

書込番号:8216946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/17 11:29(1年以上前)

>「フェラーリでなくてカローラでいいの?時速130キロまでしか出ないんですよ」と言われている見たいですね。

 ちょっと、また車の話しでスレタイから反れて、申し訳けないですが。。。ご参考まで

 日本製のカメラも自動車も優秀ですね。

 時速100kmの規制があるジャパンでは、その速度内で走行するには、
 物凄く快適な乗りごこちに作られているように想います。
(もっとも、今は違うかも知れませんが。。。)

 ところが、欧州車、特にドイツ車などは、アウト・バーンなど速度制限が無かったものですから
 快適になる速度が、時速100kmより高い所に設定されているように想います。
 逆に、低速では乗りごこちが日本車よりも悪かったような気もします。

 カメラも様々ですが、自分の求めるものを絞って検討されては、如何でしょうか!!


書込番号:8217331

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/17 12:04(1年以上前)

「フェラーリでなくてカローラでいいの?時速130キロまでしか出ないんですよ」と言われている見たいですね。

フェラーリを書き込んだベテランさんは、皆さんの書き込みの意味がお分りなのかな?

若しかしたらカローラじゃなくてスズキアルトだったかも知れない方へのレスを。

書込番号:8217470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/08/17 12:19(1年以上前)

どんな機能が欲しいかはzangi33さんが「何を」「どんな雰囲気で」撮りたいかで全然違います。

僕は超初心者ですが室内で子供を撮るのに買った初日からISO800をガンガン使ってますし、三脚据えてじっくり風景を撮る方は30年やってても高感度は使わないでしょう。

スポーツ撮るなら初心者だろうがベテランだろうが高速連写は欲しいでしょうが、僕には秒2.5コマで十分です。

AFポイントも中央1点で十分という人もいれば、僕のように3点じゃ少ないな、フレームの端っこの方にも欲しいな、と思う人もいます。


みんな撮る対象、撮り方が違うのですからzangi33さんの用途が明らかでない限り最適な回答は出ないと思います。

書込番号:8217530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/17 12:49(1年以上前)

zangi33さん!こんにちは!。
店頭でさわって好感触を得た機種が買いだと思います。
AFフレームは3点で十分!。ファインダーを覗いての見やすさとか、ピントの切れとかありますからその辺も確認されてください。
6〜7万円とはいえ安くない買い物ですからじっくり考えていいと思います。
でも買うときは思いっきりネ!!

書込番号:8217618

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/17 17:07(1年以上前)

太宰府天満宮さんに大賛成です。梅が枝餅のゴリヤクカでしょうか?

カタログではいいことばっか書いてあります。
例えば『ピンとの切れ』ていうのはオートフォーカスのスピード感とか正確感です。
どのカタログ見ても『この機種はピントの切れはイマイチですが...』なんて書いてありませんが、やはり各機種によりずいぶん違います。
他にも実際触って見ないとわからんことが非常に多いです。
でも、そういうのって『感じ』として伝わってきますから、実際に触ってみて『好きな感じ』を選んで下さい。
3点フォーカスの機種でも、51点あるに越したことはないけど、3点で十分。
1秒8コマ撮れるに越したことはないけど、2.5コマでも十分。
ゴミ除去機能もあるにこしたことはないけど、絶対にゴミがつかないわけじゃありませんし、メーカーSSですぐにオソウジしてくれます。
高感度ノイズだって、素人なんですからそうムヤミに気にすることもないです。

ざっくり2万の差かー、悩ましいところですね。
悩んでいるときが楽しいのですよ♪

書込番号:8218481

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2008/08/17 22:11(1年以上前)

私は自分で使うには、フォーカスポイントは1点だけで十分と思っています。
中央で焦点合わせて、半押しでフォーカスロック。少しずらして構図決定し、シャッターを押し込んでレリーズ。1点だけで何の不自由もありません。3点も有っては邪魔です。

自分でやればこれだけの事ですが、しかしこれを全くの初心者に説明するのはかなり厄介だろうと思います。
例えば、こちらはハネムーンの二人旅(ま、不倫旅行の二人旅でも良いのですが ^^; )の旅先などで、見ず知らずの第三者に自分のカメラを渡して「お手数ですがちょっとシャッターを押して下さいませんか?」とツーショットの写真を頼む時に、「二人並んだ写真では、中抜けといってピンボケになる事があります。それを避けるために、このカメラにはフォーカスロックという機能が有りましてですね、先ず……」なんてやってられません。

多分ニコンは、そういうシチュエーションを想定して、そういう時にも「何にもしなくて結構です。ただシャッターだけ押して下さい。」と頼めるように、フォーカスポイントを3点にしたのだと思います。

だから、自分で使うには本当はフォーカスポイントは1点の方が望ましいのだけど、必要悪として3点になっているのだろうと理解しています。

スレ主さん:

> どおしてもkissって名前がゆるせないのと、

全く同感です。
私も前々からそう思っていたのですが、カメラの名前にまでこだわる人は少数派だろうと認識していましたので、今まで話題にしたことは有りませんでした。
初めてこのKissというカメラの名前を聞いた時に、下らない名前をつけたものだなと思い、以来、こんな名前を付けようと決めたキヤノンのマーケティング・センスを疑っています。
何よりおかしいのは、肝心の英語圏やその他海外では、Rebel XS や EOS 1000 D と称して、こんな名前は使っていない、キヤノンは、日本でだけこんな妙な名前を使い続けるのは何故なのか、未だに不思議に思っています。(フィルムカメラ時代からですので、永いですね)

ニコンD60 と キヤノン Kiss F, X2 を比べると、スペック・性能的には大半の点でキヤノンの方が優っていて、ちょっとこころ惹かれるのですが、結局自分の持ち物とするには、このKissという名前がどうしても許せなくて(気恥ずかしい、さもしい、いやらしい、下心有りそうという感じ)、やっぱり気持はニコンになっちゃいます。

そんな風に感じるのは、お前の性根がいやらしいからだろうガッ! (*o*)☆\(^^;)
スミマセン! ワカッテイマス …。

でも、キヤノンにこの名前が有るかぎり、ニコンの入門デジ一眼部門は当分安泰かな… なんて。 (^^;

書込番号:8219818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/17 22:24(1年以上前)

zangi33さん、cyubouさんの言われるとおりカメラのネーミング・型式は大事だと思います。
一眼レフはやっぱり趣味性の強いモノですからかっこいい名前を付けて欲しいです。
でもキャノンのKISSは女性や初心者に使って欲しくて付けた名前だからこれはこれで正解だった!?。

D300使ってますが、AFフレームたくさんありますが使いこなせなくてど真ん中1点しか使ってません(もったいな〜い^^)。
フレーム選択するより、ど真ん中でAFロック掛けてカメラ動かした方が早いですね!。

書込番号:8219898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/17 22:32(1年以上前)

Chubou さん

面白いこと仰いますね!! 
キス、キス、フォーリン・ラブって、キスの名前が好きな方もいますよ♪

折角いいカメラも、名前が気に入られなかったら、やっぱっりやですかね。

書込番号:8219942

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/18 03:18(1年以上前)

友紀さん>
どんな可愛い娘でも、昔ふられた女と同じ名前だと、避けますが。。。
YUKIも、もうだめだーーーーーーーーー♪

書込番号:8220981

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/18 08:57(1年以上前)

AFポイントは、使えるポイントは多い方がいいですが、使えないポイントは多くてもあまり関係ないということもあります。

僕はD1X→D200→D40→D300と買っていますが、AFポイントはそれぞれ
5点(うち3点がクロス)、11点(中央のみクロス)、3点(中央のみクロス)、51点(中央の15点クロス)となっています。
D1Xは、D40と同じ横の位置の3点がクロスセンサーだったので、その3点であればバシバシAFがあうのでほぼ3点で使っていました。
D200を買ったところ11点にAFポイントは増えたものの、中央以外のAFポイントはラインセンサーになってしまい、僕の期待するほどのAF精度はありませんでした。
ですので、11点AFのD200でも中央1点で使っていたので、D40も3点AFでも中央1点でしか使っていません。
ですので、ぶっちゃけ3点AFでも11点AFでも精度を気にする人だと結局中央1点しかAFポイントがないカメラと変わらないことになります(ですのでKissの9点も結局中央1点と大差ないのではないか)。
D300も中央部にしかクロスセンサーはないんですが、D300は周辺部のラインセンサーでもかなりの精度でAFがあうので安心して51点を使えますし。
40Dになると9点ともクロスセンサーになるので同じ9点でもKissとは格段に違ってきます(周辺部の8点でも充分な精度がある)。

ですので、使えるAFポイントは多いに越したことがありませんが、入門機クラスのAFではAFポイントの数はあまり問題ではないのかもしれません。

ただ、多少精度が劣ってもスポーツなど動体の場合はAFポイントは多い方が取りこぼしがないのでいいのかもしれません。

撮るものによるという気はします。

AF制限については、うる星かめらさんの意見に同意という方です。
あえて変な制限を設けるというのは嫌いなので。

レンズキットしか使わないかもしれない、でもそれ以外の可能性というのを最初っから摘み取ってしまうというのは個人的には好きになれないので。
結果レンズキットしか使わないかもしれませんが。
個人の趣味の問題としては僕はこういうことには否という方です。

感度については、どの程度を必要とするかは撮るものによるので人によって千差万別ですし。
一応機能としては大概の一眼レフはISO1600〜3200程度は設定できます。
ただ、その時の画質というのに差が出てきてしまいます。

以前だと、NikonのISO400とCanonのISO1600が同等の画質(分かりやすくするため極端に言えばCanonの方が4倍綺麗)といわれた時代すらあります。

今であればそこまでの差はありませんが。Nikonの中では

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=26147479

例えばD80とD300だとこんな感じです。
D80はちょっと古い世代に属するので、新型のD300などにはこういった差をつけられます。

D60はというと、

http://www.dpreview.com/reviews/nikond60/page18.asp

NRの設定もあるかもしれませんが、ISO400くらいから解像感がぐんと下がってしまいます。
EOS 400DというのがKiss DXのヨーロッパ名ですが、X2(EOS 450D)の前の機種であるDXと比べても、う〜んという気がこのサンプルからはするように僕は思いますが。

ISO感度もどこまで必要か、どこまで許容できるかというところですが。
室内光で家族などを撮ろうと思うとISO800位は最低でも欲しいというところではないかと思います(当然ISO800に設定できないデジタル一眼レフは今はないと思うので許容できる画質でという意味ですが)。

それを手振れ補正などで補うというのも手ではあると思いますが。

個人的には、
(1) AFに制限がない
(2) オプションに縦位置グリップなどがあり多彩な撮影スタイルに対応できる
(3) AFが速い
(4) 日常使いそうな程度の高感度の画質がいい
(5) オートWBが優れている
(6) 画像処理的なアドバンテージがある
(7) いろんな意味で大きな穴が少なく無難

という点で入門機であればKiss X2の方がいいようには思います。
逆にX2だと
(1) 女性には持ちやすいらしいですが、男性の手には少し持ちにくいのではないか(縦位置グリップをつければ問題なくなりますが)
(2) Kissという名前に抵抗がある(ヨーロッパ名のように400D、450D、1000Dにして欲しい)
(3) 上位機種にステップアップする際に40D以上が途端に高くなる

というのはあると思います。

機能性重視でいくと入門機はX2かなという気はしますが。フィーリングが命だと別なのかもしれません。

書込番号:8221332

ナイスクチコミ!1


k116さん
クチコミ投稿数:47件

2008/08/18 14:13(1年以上前)

レンズ制約うんぬん。。。100歩譲って、現在では障害になるのかもしれません。
但し、それは古くからNIKONのAFレンズの資産を所有している人にとってです。

本来AF機能を持っているレンズが使えないなんて、ダメだ!
そのお気持ちもモチロンわかります。


只、スレ主さんは、これから一眼レフライフを楽しもうとしている方なので
将来追加するレンズはすべてAF-Sレンズになるのですから
いま、云われる“障害”は時とともに遠ざかっていくのが現実です。

D60を選ばれてもなんら問題ないと僕は思います。

書込番号:8222089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/18 17:42(1年以上前)

> 但し、それは古くからNIKONのAFレンズの資産を所有している人にとってです。

全く違います。ニコン最新の50/1.4を買いたいと思っても、AFでるものがないですから。
近々リニューアルして、値段が三倍以上跳ね上がるという噂もありますが・・・
そう考えましたら、D60がとてもとても高いカメラになります。

書込番号:8222617

ナイスクチコミ!1


k116さん
クチコミ投稿数:47件

2008/08/18 18:19(1年以上前)

>うる星さん

なるほど。最新だからといってモーターが必ず入るというわけではないんですね。
となると、レンズを買い足す時度、D40系はツラいのかもしれない。。。うむむ。

とするなら、主にキットレンズだけで運用するんだと割りきる覚悟がいるのかな?

書込番号:8222745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/18 18:33(1年以上前)

最新はちょっと不適切かも知れません。現行モデルは13年間そのまま更新してないです。
キチンと仕事をしないら、D40という無理やりなやり方でやらざる得ないかも知れません。

ペンタックスもニコンと同じ位遅れてますが、対応が丁寧(コストがかかる)ですね。

書込番号:8222790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2008/08/18 20:15(1年以上前)

そもそもD60買う人がそんなにレンズを買うとは考えられませんが。

書込番号:8223176

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/18 22:28(1年以上前)

別機種

さて、話をスレ主さんのお尋ねへ戻しましょう。

>古いCCDセンサーを使ってるので高感度性能が低いです。

D60はD80と同じセンサーを採用してると聞いています、それは高額なD300に比べたら低いと思いますが、通常の撮影では十分ご満足いただけると思います。
感度が低い場合は明るい戸外では全く影響ありませんが、暗い場面での撮影で少しノイズが見られるような画面となります。
ご参考までに夜間フラッシュなしでのD80の画像をアップします。
そのほか、アルバムへライトアップされた桜などもありますのでご参考になれば幸いです。

書込番号:8223900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/18 22:40(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
私も先月にD60Wズームキットを購入したデジイチ初心者です。
購入前にこちらのクチコミ等も参考にしてこのカメラにしました。
結構悪く書かれている方も居ますが、玄人目から見ると
その通りなのかもしれませんが、初心者の私には写りは十分
満足ですよw
もちろん購入前に各社のHPにある入門機のスペックや写りの比較写真なども見ましたが、
写りはどれも綺麗に見えて違いがわからなかったです・・・^^;

購入前は、え〜、AF3点しかないの?とか、防塵防滴欲しいとか、
ボディ内に手振れあったほうがレンズ安くていいんじゃないの?とか
色々考えましたが、家に帰ってきたらD60が手元にありました。
違いがわからなかったので構えてシックリきたので決めました。

ただ撮った写真みたら上記の事はどうでも良くなるくらい満足でした。
今までが携帯のカメラだったから当たり前ですけどねw

AFも2回目くらいの撮影から中央かスポットにしているので3点フォーカスとか
私は気になりません。半押しっていう技を知人から伝授されましたから!

ISOも最初はオートにしていましたが、勝手に切り替わるのが嫌なので
基本100にして少しシャッタースピードが欲しい時に400上限で上げるくらい
です。それでも足りない暗い所では三脚使いますし、使えない場所では息止めます。

またよく書かれているレンズの制約ですが、私は承知の上でD60を購入したので
気にしていません。
AF-SやHSMがついてるレンズを買います。(あとVRやOSも・・・w
でも知らずに購入すると後悔する事もあると思いますので、
使用できないレンズもあるという情報提供は初心者にはありがたいです。

ただ使用されている方も居る中でのハードの酷評はどうかと思いますがw

D60はこのくらいの価格でこの性能であればCPは高いと私は思います。
今この機種を買って腕を磨きステップアップしたくなったら、その時は
恐らく中級機などが欲しくなると思いますので、現状であまり制約などに
縛られないでもよいのではないでしょうか?

どうしても使用したいレンズがある人はそれが使える機器を選べばいいと
思いますが、そうでなく色々撮りたいって人は買っても後悔はしないと思います。

まあ私みたいな本当の初心者なら比較対象が無いから他メーカーのカメラを買っても
後悔なんてしないと思いますけどねw
(違いの分からなかった男ですから・・・)

色々書きましたが、やっぱり店頭で持ってみてシックリくるのが一番ですよ!



書込番号:8223972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/18 22:51(1年以上前)

こんばんわ♪ 横レス失礼します。しかも遅レスです♪

>kawase302 さん
>YUKIも、もうだめだーーーーーーーーー♪

 わたしは、ダメじゃないけど。。。たくさん、いらっしゃるようですね!!頑張って下さい (^o^)/

書込番号:8224054

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/19 06:10(1年以上前)

YUKIさん、ごめんなさい。見得、はりました。
そういえばMIEもだめだーーーー。
脱しまして、すみません。

書込番号:8225072

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/08/19 19:41(1年以上前)

zangi33さん、こんばんは。

ご質問への説明は皆さんがわかりやすくしてくれたので、私はその後の対応を考えてみました。
D60購入の方向で考えるとして、こんな感じでどうでしょうか?

■レンズ制約の件への対応
↓レンズによってAFできないものがある。
↓キットレンズは問題なくAFできる。
↓キットレンズ以外でほしいレンズが見つかった。
↓価格コムで『D60でAFできますか?』と尋ねる。
↓速攻で判明!!
○AFできれば購入。AFできなければ、納得づくで購入か、代わりのレンズを探すか、あきらめる。

■古いCCDセンサーの件への対応
↓撮影は日中屋外などがほとんど Yes → 問題なし。
↓暗いところでも、とりあえず取れればいいや Yes → ISO感度を上げて撮れば問題なし。
↓暗いところでもキレイに撮りたい Yes → 三脚の購入を検討ください。
↓室内でもキレイにたくさん撮りたい Yes → 「明るいレンズ」または「外付けスピードライト」の購入を検討ください。
↓お金にいとまはつけないゾ Yes → 上位機種に変更、機材追加、沼まっしぐら。
○やっぱよくわかんないや Yes → (困っていないので)問題なし。

カメラもレンズも『どんなものが撮りたいか』『どんな使い方をしたいか』『何にどこまでこだわるか』がはっきりしていれば、予算の範囲でそれに見合ったものを選ぶのが良いと思います。

でも、特にそれがはっきりしていないなら、『見た目』でも『手に取った感じ』でも『ネーミング』でも『閃き』でも『思い込み』でも・・・、とにかく気に入ったものを買うのが良いと思います。

選んだカメラはどんな機種でも、きっと長い付き合いにしたいですから、欠点を探すよりも、自分が心惹かれた魅力を愛でましょう!!

書込番号:8227116

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング