『フラッシュについてご質問です』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『フラッシュについてご質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

フラッシュについてご質問です

2008/10/08 02:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:39件

本日D60が届いたので、早速あれこれ使っています。(一眼レフ初めてです)

とりあえず部屋で撮ってみたのですが、一眼レフのであっても内臓ストロボは
弱いんですね。
一眼レフの場合はもっと強力だろうから大丈夫だろうなんて勝手に思って
いました・・・(><
(子供を撮ったのですが、うぅ・・・暗い・・・)

そこでフラッシュを調べてみたらスピードライトと言う名前が出てきた
ので、早速価格COM内を検索してみたところ・・・。なるほどと言う
感じでした。
あれこれ見てよく出てきたのは以下の物で、現在の価格もわかりました。
正直、シグマやSB-600があれば良いのはわかるのですが、その・・・
お金に限界が・・・;

シグマの30oF1.4では約4万。
スピードライト SB-600では25000。
スピードライト SB-400では12000。

そこでご質問があります。
SB-400ですが、内臓ストロボとの違いははっきりわかる物でしょうか?
もしくは、どなたか上記2点の同一写真のサンプルが載っている所を
ご存知ないでしょうか?
(googleでの検索文字が悪いのか、微妙に自分が知りたい物が出て
 こないので・・・)
正直SB-400では大した効果は見込めないと言う事でしたら、コツコツ
貯金してSB-600を買うしかないかなーとも思っています。

宜しくお願い致します。

書込番号:8470932

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/10/08 04:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

内蔵フラッシュFULL

SB400FULL

内蔵フラッシュFULL

SB400FULL

カメラD40で同一条件ってわけじゃないのですが、D60とGNは一緒みたいなんで。
上の画像はSB400と内蔵フラッシュの光量の適当な比較画像です。真っ暗な部屋で絞り優先でマニュアル設定でフル発光させてみました。汚い家ですいません。
ちなみに廊下は10mくらいあります。内蔵フラッシュのほうがレンズフードでケラレてます、すいません。厳密な比較というわけじゃないですが、こんくらいの光量差ということです。
うちのブログのSB400の記事
http://momokan.livedoor.biz/archives/50729075.html
デジカメウォッチの記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/10/5339.html

個人的意見ですが家で室内撮りするなら内蔵フラッシュでも光量は足りるはず。
暗く写ってるのは設定が問題かな?と思います。ISOあげてみたりフラッシュの調光補正してみたりマニュアル発光にしてみたりやってみてください。

お金に限界があるのならば内蔵フラッシュでもうちょっといろいろやってみてください。
外付けがなくてもいろいろできますので。
それでも限界を感じたのなら外付けを買うというのでも遅くないかと。

書込番号:8471014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/08 06:45(1年以上前)

スピードライトは発光量だけの問題じゃないんで、
出来れば、後悔しない為にも
SB600がいいんじゃないかと。

書込番号:8471118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/08 07:15(1年以上前)

上下だけでなく左右にもバウンスできるほうが、縦位置にも使えていいと思います。(SB600)

書込番号:8471157

ナイスクチコミ!1


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/08 09:40(1年以上前)

ガイドナンバーは、D60がGN12で、SB400がGN21ですよね。
フル発光で照射できる距離だけを見れば、SB400は内蔵フラッシュの2倍近くになりますが、
内蔵フラッシュでも、F3.5/ISO100で約3.4m、ISOを200に上げれば約4.8mは届くはずです。
一般的な室内なら、内蔵フラッシュで大丈夫だと思います。
外付けのスピードライトを買う前に、カメラの設定をいろいろ試すのも手だと思います。

SB400は、買っても使わなくなるような気がします。
外付けを買うなら、貯金してでも、首を振れるモデルを買うのがいいのでは。

書込番号:8471469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2008/10/08 12:26(1年以上前)

内蔵で十分使えています。ISO800で、プログラムオート。D60の軽快さを優先して外付けは使っていません。
近距離で発生する蹴られには注意が必要です。もし使うのであれば皆さん推奨のSB-600になります。

書込番号:8471945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2008/10/08 13:24(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

>@もも@さん
おおっ。すみません。わざわざ撮って頂いてありがとうございます。
比べてみると発光量が全然違うのですね。
ただ、逆に思ったのですが、今度は発光量が多すぎ?反射しすぎて
白っぽくなってしまうのですね。

ただ、部屋撮りであれば、内臓で十分使えていますか。
確かにISOを変化させて撮っていたら十分な感じがしました。(背面画面)
が、実は一つ気になる事が。
以前コンデジでISOを上げた撮り方をすると、かなりノイズが酷かったため、
ISOってあまりあげない方がいいんだろうか・・・と言う考えをもって
しまっていました。
パソコンに取り込んで確認出来れば良かったのですが、実はメモリを
別発注して届いていないので、背面画面でしか確認していないため、
良いのか悪いのかイマイチわからずで・・・。
過去ログを見ても、スピードカメラで検索すると、部屋で撮ると暗いと
言われて、SB600やシグマを・・・と書いてあったため、買わないとダメ
なのかなーと思ってしまった次第です。
ここはコンデジと一眼レフとの差として、きちっと撮れると思っていいの
でしょうか。


>ぼくちゃんさん
発行量だけが違うのではないのですか。
細かく仕様を見たわけじゃなかったのでよくわからなかったのですが、
もう少し勉強してきます。

>じじかめさん
バウンスと言う言葉があちこちに出てきて、なんとなく光の発光方向の
事を言っているのかな?と思ったのですが、やっぱり結構重要ですか?
部屋撮りだけではなく、もちろん外で使う事も出てくるでしょうから、
その場合に後悔しないためにもSB600は必要と言う事と思っていいで
しょうか。
まずはバウンスについて調べて、次にSB600の仕様ももう少し見てきます。

>洋品店さん
なるほど、SB400を買うくらいなら、設定でなんとかしのいでおいて、
SB600が買えるようになったら手を出す。と言う考えなのですね。
了解です。

>うさらネットさん
あ、そうそう、ISO800で撮ったら背面画面で綺麗に見えていました。
が、気になっている点としては、@もも@さんのところに書いた内容です。
でも実際にその設定で使われていて問題無いと言うお話であれば、
今は買うのを控えて、仮に欲しくなったらSB400より上を考えるようにします。

「蹴られ」と言う言葉が出てきましたが、これはもしかして、フラッシュ
により反射してしまって、余計に変な写真になってしまう事を言うので
しょうか。
調べてみますね。

皆さんとてもタメになりました。
今はとりあえず出費はなくなりそうで助かりました(^^;
もっと色々触ってみて、試して精進したいと思います。
コンデジといったい何が違うか・・・楽しみです(^^
ありがとうございました。

書込番号:8472109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/08 14:14(1年以上前)

バウンス撮影については、こちらのサイトが参考になると思います。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html

書込番号:8472235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/10/08 15:03(1年以上前)

>じじかめさん
追記ありがとうございます。
書き込んでから調べていたのですが、なるほど、これか!と言う感じでした。
フラッシュが何個もあったり、レフ版?(反射板?マンガで見た事が・・・)
を使う理由と言うのがこれなんですね。
確かに綺麗に撮れていますねー。
いつかこんな事も範囲に入れて撮ってみたいと思います(^^
ありがとうございました。

書込番号:8472361

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/10/08 15:19(1年以上前)

はむ☆はむさん 

ニコンのスピードライト、SB800,SB600×2台、SB400×2台使ってます。
稼働率が一番高いのがSB400です。

コンパクトなので、携帯が楽。
連写や、遠くまで光回すときにはSB800使いますが、それ以外はSB400で事足りてしまいます。

またD60だとSB600でも上が重くなる感じしますし、SB800だとさらに重心が上に移って不安定な持ち方となる感じです。
SB400だとスピードライト装着した状態で、持ち歩いても違和感ありません。
D3やD2XではSB800よいバランスなんですが..D60は軽いので、こればかりは致し方ないかと。

上方向バウンスできるだけでも表現は広がりますから、購入検討されてはいかがでしょうか?


書込番号:8472413

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/08 15:31(1年以上前)

>ただ、逆に思ったのですが、今度は発光量が多すぎ?反射しすぎて
白っぽくなってしまうのですね。

 分かりやすいようにワザとそうしているだけで、普段で問題になることはないですね。
 @もも@さんもフル発光と書いています。


 今回、初めてスピードライト内蔵されている機器を使っていますが、・・・使った事がありません。
 いつも外付けです。
 考えてみれば作動チェックもした事がないので保証期間内には発光してみなければ・・・。

 撮るものや、どんな風に撮りたいかにもよりますが、シグマ30mmF1.4のような明るいレンズを室内ブレ対策に買うよりはスピードライトを買う方が良いと思います。
 明るいレンズは被写界深度(いわゆるボケの調整)を考えて撮る場合にしたら良いですね。


 SB-600にするくらいならSB-900が出て安くなったSB-800が良いと思いますが、SB-400も軽量で使い勝手は良いと思います。
 また、スピードライトはいくら安くても他メーカーのはオススメ出来ません。純正が絶対に良いです。

書込番号:8472438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/10/08 20:17(1年以上前)

別機種
別機種

SB400TTL発光

内蔵フラッシュTTL発光

小鳥さんが書いてくれたように、「わざと」のマニュアルフル発光で、白トビした写真でも載せました。
AUTO(TTL)でフラッシュ発光してしまうと、上の二つの画像のように光量比較には適していないので。
ISOもあげないですむならいいことです。けど一眼の利点の一つは高ISOでもノイズが少ないことです。許容できる個人差がありますがISO800までなら大丈夫と思います。
ノイズがすこしあっても真っ暗な写真よりは全然いいかと。ISOはあげなきゃいけないときはあげるものだと思ってますので。
個人的な意見では、まだメモリも無いのであればフラッシュやレンズはまだまだこれからのことかと。
まずは撮っていろいろやってみてそれからですよ。あせらずが大事だと思いますよ。

書込番号:8473390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/08 23:15(1年以上前)

小鳥さんのSB800意見に一票・・・。

私は、D80にSB800で使っています、会社の人に一度貸した後その人も欲しいと言うので、SB600が安くて良いよと進めたのですが、その人が言うには「SB800が良かった」と・・・。
悪いことしちゃったと少し反省しています。

何が違うか?たぶん離れた被写体に届く光量の違いと思います、どんな使い方をするかも選択の要素になるのですが、広角アダプターで散らしてバウンスかけてギラツキを抑えると、光量不足を感じる事があるでしょう。
単3電池のストロボはパワー不足を感じます、パワーブラケットを使い発光時間の短縮をしています、電池5本アダプターが付属していましたが、ニッケル水素5本充電はありえないので使っていません。(パワーブラケット使用時は4本のみ)

大げさな装備になってしまいますが、SB800も捨てがたいと思います。

書込番号:8474351

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/09 00:13(1年以上前)

こんばんは。D40+SB-800ユーザーです。

スレ主さんが、今後もしも『ストロボを活用した撮影』に興味がでてきて、どうしても外付けスピードライトが欲しいという気持ちになったらば、ボディとのバランスはちょっと崩れますが、私もSB-800を勧めます。

なぜなら、性能や導入時のコストパフォーマンスのバランスはSB-600がピカイチだと思いますが、バウンス撮影の際などの首フリ時に押し込む側面のPushボタンのゴムが意外と取れやすいからです。職場で使う(記録に使います)SB-600は、2年間に2度もゴムが取れてしまいました。修繕して取り付けなおしてもらっても3カ月のうちにまた剥がれてきて、現在は半分ぶら下がっているという困った状態です(苦笑)

しかし私物のSB-800は、使用状況の違いもあるでしょうが、購入後1年以上が経過して今のところゴムが取れる不具合はないです。購入時の値は張りますが、性能もSB-800の方が良いですし丈夫なように思います。修繕費を含めて考えると、中長期的にはSB-800の方がコストパフォーマンスも良いと私は思います。

機動力とボディとのバランスが魅力のSB-400も捨てがたいですが、外付けスピードライト1台の選択であれば、縦位置バウンス時の制限が気になります。スピードライト2台体制であれば、とても魅力的なものだと思いますが。

書込番号:8474721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/10/09 12:35(1年以上前)

お返事遅くなりました。

>厦門人さん
私の使用範囲がどの程度なのかにもよりそうですね。
実のところ、妻にも少し使わせようかとも思っているため、携帯性から考えるとSB400でもいいのかも?とか思ってしまいます。
ただ、皆さん言われるように、SB600は欲しいところと言うのは、やはりそれなりの良さがあるからなんでしょうね。

>小鳥さん
すみません、「フル」は見ていたのですが、そこまで考えが及びませんでした(><
なるほど、通常時の使い方であれば、特に気になるものではないのですね。
SB600ではなく、800もいいと言われていますが、逆に400の軽量性も捨てがたいと言うのはあるのですね。

>@もも@さん
再度アップして頂きありがとうございます。
AUTOだとほとんど変わりかないのですね・・・。
もしかしてフラッシュは通常はマニュアルで行うのでしょうか。
だとするとカメラ操作もしなくてはならないのに大変だ・・・。

昨日メモリが届いたので色々と試してみました。
まだ部屋撮りしかしていない状態ですが、子供を撮るにあたっては、内臓+ISO800で十分撮れるのがわかりました。
コンデジとはえらい違いですね・・・。ノイズ無いんじゃない!?と思ったくらいです(^^;
ただ、何十枚も色々試してみて思ったのは、あとほんの少しの発光量が欲しいとも思いました。

>コララテさん、Ash@D40さん 
お2人とも800をお薦めですか。
やはり、しっかりとフラッシュとしての性能を欲しいと思った時、600以上、できれば800と言うお考えなんですね。
重量を見ると400、600との差が急に上がるため、多少でも使えるなら、軽量な400でもいいんじゃないかなと思ってはみたのですが。
もちろんあれこれ出来るようになったら絶対800でしょ!?とか言っている未来の自分がいるかもしれませんが(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後に。
触ってまだ1、2日なため、これからマニュアルと、実践とで色々と悩み、わかってくる事があるでしょうが、明らかにコンデジとは違う性能に、ワクワクが止まらないため楽しみです。
皆様色々とご指導頂きありがとうございました(^○^)

書込番号:8476118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング