『自動色収差補正について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動色収差補正について

2009/10/13 17:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 NOMAD44さん
クチコミ投稿数:29件

普段RAWで撮影してSILKYPIX Developer Studio 4.0で現像しています。

この場合、自動色収差補正はどうなるのでしょうか?

純正の現像ソフトで現像しないと効果はないのでしょうか?

書込番号:10303644

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/10/13 17:23(1年以上前)

そうですね、RAWの場合はニコン純正(?)の「自動色収差補正」は、掛かりません。
純正の現像ソフトで、現像する必要があります。

ただ、SILKYPIXにも、同じような機能があったと思うのですが。
SILKYPIXがデフォルトで倍率色収差補正を適用する事ができるかどうかは、
最近使っていないので私も詳しくありません (^^;

また、ロジックが同じという保証はないので、結果が異なる可能性はあります。

書込番号:10303715

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/10/13 20:56(1年以上前)

私はRAW+JPEGで撮影して、Silkypix Proで現像後した後、JPEG画像は数ヶ月保存後、廃棄しています。
保存されているD700のオリジナルのJPEGをチェックしましたが、色収差は皆無でした。
D700のRAW現像では特に色収差補正はしたことがないので、現像した画像で、色収差が出やすそうな画像をチェックしましたが、なかなか見つからず、やっと色収差のある画像を見つけましたが、画像の外側周辺にほんの僅かな色収差があるのみで、ほとんど無視して良い程度でした。
強いてSikypix 3とSilkypix Proの両方で、色収差補正をしてみましたが、完璧に消えます。
D700ではRAWの段階からかなり色収差が低いようなので、Silkypixで現像しても通常では色収差補正は無視してかまわないと思います。 特に色収差が気になる画像が出た時のみ、色収差補正をかければよいのではないでしょうか。

書込番号:10304795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/10/13 22:15(1年以上前)

NOMAD44さん

倍率色収差でしょうか、軸上色収差でしょうか?
倍率色収差はレンズの色ずれで光学由来のものです。
画像データ化したものはソフトレベルの補正しかできません。
ニコン機ではカメラ内で倍率のかかった色ずれデータをとって、倍率の異なる画像データを取得し現像時に補正することが出来ます。
倍率色収差は絞っても改善しないため、またシャープネスをかけたように鮮明なずれが発生すると明確に画質劣化します。
カメラからの添付データを利用し補正できるのはNX2のみです。
ほかの現像ソフト、画像ソフトでは色ずれ部分を選択しソフト処理する必要があり、NX2に比べると時間・精度でかなり劣ります。
軸上色収差は絞れば改善しますが、カメラ内でデータがとることは先ず不可能ですからこちらはソフト的補正になりますが、これも他のソフトに比べかなり優秀です。
実際の画像ではパープルフリンジの補正に有効です。
ニコンは控えめに軽減と言っていますが、ほとんどのパープルフリンジを瞬時に消去することが出来ます。
ほかにもNX2出ないと再現できないデータがNEFファイルにはあるので、試用版をダウンロードして比較してみるとおもしろいと思います。
わたしもSILKYはPCに入れてありますが、ファームアップされNX2が早くなったので使うことが多くなりました。
最近知りましたがNX2→TIFF→SILKYというフローで使っている方もいるようですね。
それぞれ良いところが違いますから。

書込番号:10305387

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/14 01:40(1年以上前)

>この場合、自動色収差補正はどうなるのでしょうか?<
純正以外のソフトでは、色収差補正だけで無く、カメラの設定を反映しません。
此処で云う カメラの設定とは、光の情報取得に必要な設定以外の設定です。

純正以外では、反映しないカメラの設定。
ホワイトバランス(これは殆どのソフトが反映します)。
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロールの調整項目
  ↓
 輪郭協調
 コントラスト
 明るさ
 彩度
 色相

アクティブDライティング
ビネットコントロール
ノイズリダクション
色収差補正

他社ソフトで 調整する場合ですが、上記反映しなくても特に問題は無いとも言えますが、
NX2での 調整結果とは機能&デフォルトの設定も違いますので、異なったたものに成ります。
そこで、複数フトを使い分ける事に成る訳ですが、先ずはNX2!と 思っています。

書込番号:10306763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/14 01:53(1年以上前)

機種不明

追申
他社ソフトでは 反映しないと書きましたが、ピクチャーコントロールを反映するソフトが有ります。
Adobe Photoshop CS4(Adobe Bridge CS4)です。
ただ、全く同じでは無いと思っています。

書込番号:10306790

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOMAD44さん
クチコミ投稿数:29件

2009/10/15 21:22(1年以上前)

皆さん貴重な情報どうも有難うございます。

やはり純正の現像ソフトじゃないと機能制限を受けるんですね。

とても参考になりました。

書込番号:10314886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング