『n、c、pで悩んでます。。。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 n、c、pで悩んでます。。。

2010/02/27 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 南猫さん
クチコミ投稿数:5件

題名どうりで。


nikon、D700。
canon、D5markU。
pentax、K-7。


上記の三機種でどれを買おうか迷ってます。用途はガラスアクセサリーなどの小物や、器、食器類をWebで使用するのが主でたまに紙で出すぐらいです。

三機種でどちらを選んでも単焦点レンズ(マクロ90mmm〜120mmぐらいの一本と50mmの)二本を買うつもりなのですが、お店に行って実際に触ったり、本やネットで調べれば調べるだけ悩んじゃって何だか決められなくなっちゃってます。笑


それぞれの今の素直な感想がD700は触った感触とかシャッター音が気持ち良くて使ってて楽しそうだと感じてます。見た目もカッコ良かった。


D5markUの方は若干オモチャっぽい造りに感じましたが、外見は可愛く見えるしあると便利そうな動画機能と高画素。


K-7は小さくても機械だぞ!!って感じが凄く気に入りいつも持ち歩けそうなサイズで便利そうだなと。ただペンタックスのカタログ写真で女性の隣の赤いが造花と言うか、プラスチックの固まりに見えてしまいます。(目が良い訳でもあら探し的に細かい所を見た訳じゃないですけど何か違和感を感じました)批判じゃなく僕の個人的な感想です。
まぁ他の機種よりサイズが小さいのでその辺はしょうがないと諦めてます。後他の機種より安いってのもいい所って感じてます。


三機種を使った事がある方、使った事無い方でも結構です主観でいいので感想聞きたいです。

後、PCからじゃなく携帯電話からなので読みづらくなってたら申し訳ないです。

皆さんよろしくお願いします。

書込番号:11004014

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 南猫さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/27 00:53(1年以上前)

訂正。
5DmarkUでした。笑

書込番号:11004035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/02/27 00:56(1年以上前)

D5marK‖なんてありません。
K7にしときましょう!

書込番号:11004051

ナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/27 01:01(1年以上前)

D700と5D2を使っています。
これ以外にもAPS-Cのカメラ(7D、S5Pro、シグマのDP1など)やAPS-H(1D3)も使っています。

>用途はガラスアクセサリーなどの小物や、器、食器類をWebで使用するのが主でたまに紙で出すぐらい

とのことですから、被写界深度(つまりピントが合う範囲)の広いAPS-C
もしくはフォーサーズのカメラがよろしいんじゃないでしょうか?
D700の質感やシャッター音がお好みなら
センサー以外はD700とほぼ同じ仕様のD300Sも候補に加えた方がいいと思いますし、
主たる被写体のことを考えるとフォーサーズの方が良さそうな気もします。
パナソニックのGF-1(一時所有してました)は上記のデジ一に較べるとキッチュな感じがしますので、
スレ主さんのお好みには逢わないかもしれませんが
軽くてお手軽な植えEVFの使いやすさはデジ一では実現できない良さだと思います。
(使ったことはありませんがオリンパスのEPシリーズも同様でしょう)

「ガラスアクセサリーなどの小物や、器、食器類」が主たる被写体なら、
D700や5D2のような35mmフルサイズセンサーは余り適してないと思いますし、
レンズのこと(APS-C用に較べ大きく高価)も考慮に入れた方がよいでしょう。

書込番号:11004077

ナイスクチコミ!4


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2010/02/27 01:06(1年以上前)

自分も質感とシャッター音から最初は5Dかなと思ってましたが
D700を選択しました
なんというか拘りの逸品という感じがします
後悔は全くありません
ペンタは比較対照外のような気がします
あと、用途からしてフラッシュが必要と思いますが
D700だとSB-600を足すだけで
そこそこな画が撮れると思いますよ

書込番号:11004100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/27 01:10(1年以上前)

ひぃ〜

某自動車雑誌でフィアット500とフェラーリ599をガチバトルさせる企画があったのを
思い出しました。
いや、そこまでではないかな…。

なんにしてもK-7はその中ではいろんな意味で対象外な気がします。

書込番号:11004124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/02/27 01:28(1年以上前)

EOS5DマークIIにちょっと高いですが、EF100mmf2.8L IS マクロUSMのセットが最良
かと思いますが如何でしょうか。
造りの良さでD700,写りをとるなら、EOS5DマークIIかと思います。

さすがにK-7はこの比較対象に出てくる、価格帯ではありませんし・・・

書込番号:11004196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度5

2010/02/27 01:53(1年以上前)

小物を撮るなら、ライブビューの使い易い5D Mk2が良いかもしれません。
キヤノンの付属ソフトは使い易いですし、無料です。

反対に、D700は全ての設定がわかりやすいボタンで一発変更できるので操作を覚えやすいと思います。
キヤノンは、同じボタン+親指ダイヤルまたは人差指ダイヤルで、違う設定をするので最初はどっちを回せば良いのか分からなくなるかも

webに載せるのが大半ならば、D700の12MPでも十分ですし、画素数は実際にそんなに気にしないでいいと思います。

なお、予算にもよるとは思いますが、PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dとか小物撮影には最高かもです。
D700との夜い作例があったのでリンクしておきますね。

http://www.flickr.com/photos/24620634@N04/3280220843/sizes/o/
http://www.flickr.com/photos/24620634@N04/3280838793/sizes/o/
http://www.flickr.com/photos/24620634@N04/3294433279/sizes/o/
http://www.flickr.com/photos/24620634@N04/3938116775/sizes/o/
http://www.flickr.com/photos/24620634@N04/3365527685/sizes/o/

書込番号:11004279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/02/27 04:08(1年以上前)

スレ主さんへ 
まず、撮った画像の使用目的を第一に考えるならば、被写界深度は深いほど適しています。
素子も小さいほどよろしいでしょう。
この条件に合う素子面積のカメラを選ばれればよろしかろうと思います。
FXサイズは小物撮りではひじょうに難しいですね。
フラッシュは平坦な写りになりますので適しません。
出来たらライティングの基本を、書籍からでよいと思いますので学習してください。
少なくともフォーサーズを含み以下のサイズの素子が小物撮りには適しています。
一台の道具ですべての要求を満足させることは出来ません。
やろうとすると中途半端なことになります。
撮影目的を絞りましょう。小物撮りで大切なのは被写界深度とライティング技術です。

書込番号:11004517

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/27 05:16(1年以上前)

カメラの造りの良さ、高感度でD700
画質の良さで5DII

ん?K-7

でも用途から考えると小物の撮影は照明に気を使い、三脚などを使われた方が良いので高感度は必要ないし、ウェブにアップするのなら高画素、高画質も必要ないからフルサイズ機を選ぶ必要はないのかも
皆さんの言われるようにフルサイズよりはAPS-C機のK-7の方が被写界深度が稼げるし良いのかもしれない

書込番号:11004557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/27 06:56(1年以上前)

お早うございます。少々別な提案で恐縮しますが。

ライティングシステムにお金を掛けて、
エントリモデルでバリアングルが重宝なD5000をお奨め。

なお、D700などフルサイズ機もちょっと絞り込めばAPS-C機並の被写界深度は得られます。
一例を言えばAPS-C機F4がフルサイズ機F5.6+で同等の被写界深度です。
誤解をなさらぬように。

被写界深度計算
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:11004699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/27 08:22(1年以上前)

5DmarkUがいいと思います
用途の適している機種だから

書込番号:11004897

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/27 09:13(1年以上前)

まず60mmF2.8Gありきでしょうな。

小物撮りは(バリアングル)ライブビュー出来るか出来ないか
で全く自由度が違うので必然的にD5000。
比較するとしたら
パナのG1とSONYのA550くらいしか無いでしょう。

でも本当はコンデジの1cmとか2cmの接写が出来るのを
1つ持ってた方が良い気がするな。

接写はデジ1がコンデジにかなわない分野です。

小物が本当に小物でDetail描写がキモならば、
フルサイズやめて上記と余った予算でCX3当たりが良いのでは。

書込番号:11005082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/27 09:40(1年以上前)

南猫さん こんにちは

マクロ撮影を主にレンズを選んだ場合、今現在もっとも手ぶれ機能が進んだレンズはEF100mmf2.8L IS マクロUSMだと思います。

当然このレンズの性能を最大に生かすカメラは5D2になると思いますが、機能的な面に於いてはニコンの同グレードのカメラに比べ劣る部分が多いのが残念です。

どのカメラを選ぶかによって先々システムを進化させる場合、初めの1台で決まりますので、ある程度は将来のシステムも見据えてメーカーを選ぶ事も必要ですよ。

書込番号:11005160

ナイスクチコミ!0


スレ主 南猫さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/27 11:22(1年以上前)

貧乏してます。さん
>D5marK‖なんてありません。

僕が勝手に存在しない商品を作っちゃってました。笑


paroleさん
羨ましいです、カメラを用途別に使えたり気分で変えられるって便利そうですね〜。
それとペンタックス以外でもAPS-C、フォーサーズも考えたのですがニコン、キャノンどちらを選んでも今後レンズが流用出来そうなのでフルサイズが良いかな?って思ってます。
デジタルカメラ自体は殆ど電子機器だし長く使えて3年ぐらいだと思ってて、後々ボディを変えてもレンズはそのまま使えるのは便利かなと。


D777さん
>D700だとSB-600を足すだけで
そこそこな画が撮れると思いますよ

実は別用途で使ってますが、ビデオライトや照明などは結構持ってるんですね。
それにこれから春夏と来るので外で撮った方が雰囲気とか季節感が伝えられると思うのでそうしようと思ってます。
秋冬で手持ちの照明ではちょっと頂けないなってなったらD777さんの勧めるストロボ検討します。


範馬如何しようさん 
>ひぃ〜
某自動車雑誌でフィアット500とフェラーリ599をガチバトルさせる企画があったのを
思い出しました。
いや、そこまでではないかな…。
なんにしてもK-7はその中ではいろんな意味で対象外な気がします。

三機種とも全く別物だと分かるからこそ悩んでて質問したんですね。笑
ガチバトルだなんて。笑
荒れてきたりちょっと周りに悪い影響与えそうだなって感じたら消せたら消して、消せないならすぐ解決済みにします。笑

実はD700と5D以外にK-7を候補に入れたのが普段居る土地なら気にしないで使えるのですが、北海道へ行ったりするからなんですね。冬は平気でマイナス気温行くから動作が保障されてる方がいいかなと。
三機種とも良い悪い含めてトータルでここまで出来るよってラインを行ったり来たりしながら騙し騙し使うつもりなのでオールラウンダーは誰だろって事で悩んでるんです。一番は三機種買って用途別に使えれば一番ですけどね。。。

フィアット500をお洒落な普段乗り車、フェラーリ599は女の子とデートやドライブ用、雪山や悪路にオフロード車を用途別に乗り換えられたら一番良いですけど、僕まだ若造で財力ないので幅広く使えるカローラを買うでしょう。笑


奥州街道さん 
>EOS5DマークIIにちょっと高いですが、EF100mmf2.8L IS マクロUSMのセットが最良
かと思いますが如何でしょうか。

背中をポンポンしてくれて感謝です。実はキャノンを選んだ場合の長いマクロはそれを買うつもりでした。


Johnson Macさん
おー凄い!!特に二枚目なんか美術館でこれ現代アートです。なんて言われたら田舎もんの僕なんかすぐに拝んじゃうと思います。笑
勉強なりました良い情報感謝です。レンズは。。。高いっすね。。。
D700を買う場合新品は財布と相談で、来月東京へ行くので安くて状態の良いものが中古で見つけられたら即買いします。

書込番号:11005509

ナイスクチコミ!0


スレ主 南猫さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/27 11:59(1年以上前)


GasGas PROさん
>一台の道具ですべての要求を満足させることは出来ません。
やろうとすると中途半端なことになります。
撮影目的を絞りましょう。

真理ですね。笑
もっともだとは思います。素人があれこれ考えたりして画像を得られればいいだけなのに、機器自体で迷ってたら意味ないですもんね。

>小物撮りで大切なのは被写界深度とライティング技術です。
これについては本屋へ行って両方買って勉強します。
アドバイス感謝です。


Frank.Flankerさん 
>用途から考えると小物の撮影は照明に気を使い、三脚などを使われた方が良いので高感度は必要ないし、ウェブにアップするのなら高画素、高画質も必要ないからフルサイズ機を選ぶ必要はないのかも
皆さんの言われるようにフルサイズよりはAPS-C機のK-7の方が被写界深度が稼げるし良いのかもしれない

やっぱり被写界深度がかせげるAPS-C機がいいんですかね〜?そう考えるとまた候補が色々出てきて決めれなくなっちゃうかも。笑


うさらネットさん
>便利なページですねー。二台体制になったら凄く使えそう。お気に入りページに早速追加しました。笑


メルモグさん
やっぱりライブビューの使いやすい5Dかな〜。またお店行って実機で細かい所の操作性、ライブビューの感じなど比べてきてみます。


ECTLUさん
D5000とCX3か〜。僕の用途でデジタル一眼が欲しいってのは自分の物欲かなって今思っちゃいました。笑

ECTLUさんへちょっと質問です。例えばの話ですが、D5000とCX3かの両方ともの画像を1400×1050程度に小さくした時とフルサイズで同じ用に1400×1050にした時って描写って違い出ないですか??
タイミング良く見てたらでいいので教えて欲しいです。


望のパパさん
>どのカメラを選ぶかによって先々システムを進化させる場合、初めの1台で決まりますので、ある程度は将来のシステムも見据えてメーカーを選ぶ事も必要ですよ。

それも考えてて悩んでるんですよ。笑


後、これは返信してくれた皆さんへなんですが24時間たってないのにこんなにアドバイス貰えて嬉しいです。
皆さんありがとう御座います。

あーどれ買おう。笑

書込番号:11005657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/27 12:39(1年以上前)

> でも本当はコンデジの1cmとか2cmの接写が出来るのを
> 1つ持ってた方が良い気がするな。

> 接写はデジ1がコンデジにかなわない分野です。

これは極めて大きな誤解です。
コンデジの1センチ前マクロなどほとんど無意味です。

まず、1センチ前で撮ると被写体にカメラや撮影者の影が出来ますし、1センチではフラッシュも使えません。
そもそも1センチ接写でもほとんどはワイド側固定のマクロです。
なので最大撮影倍率はせいぜい0.3〜0.5倍程度です。(公表されていないのでイメージ)

一方、DXフォーマット+マイクロレンズなら、最大撮影倍率は1倍になります。
これにDXの1.5倍がかかるので、実質的に1.5倍の拡大撮影と同等です。
しかもこのサイズでレンズと被写体の距離(ワーキングディスタンス)は約15センチくらいです。(DXVR85/3.5マイクロの場合・・・非公表ですが実測値)
約15センチあるので、被写体が影になることも少なく、普通のフラッシュも使えますし、あるいはマイクロ撮影用のフラッシュもあります。

やはりマイクロ撮影は、コンデジよりもDXフォーマットやフォーサーズでなければ使えません。

書込番号:11005806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/02/27 12:49(1年以上前)

小物ならDXというのは、

厳密には正しくありません

PC-E85mmなど(E-bayなら1400$くらいでMINTを購入可能)
が当然一番で、PC-Eの能力を発揮させるのは
当然プロがそうであるようにFxフォーマットで、

そのようなことまで視野に入れると、TSのCanonは倍率においてNikonのPC-E85に叶いません。

一応、買える買えないは別として、ここまで広げた土俵で考えて
Dxという選択ならそれも良いのですが、被写界震度深い小型CCDという
短路直結はいったんクリアされて、わからなければ勉強されて、それから決めるのが良いでしょう。

PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dの使いこなし方
http://75690903.at.webry.info/201002/article_1.html

自家製のTilt装置 Nikon のE2リング応用による
http://75690903.at.webry.info/200812/article_11.html
これは廉価に物撮りをする方法です。1月まではこれでした。


は私のブログです。


書込番号:11005843

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/27 12:57(1年以上前)

D700 にされたら良いと思います。
これと Camera Control Pro 2!(素晴らしいです)。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/camera_control_pro2/index.htm

カメラを PC に USB 接続して、PC モニタを見ながら構図とライティングの確認、カメラの設定をパソコンでします。
ライブビュー三脚モード(コンとラスとAF)では、モニタの任意の位置をクリックすると瞬時に、
フォーカスポイントがその位置に移動します、勿論 PC からレリーズします。

撮影画像ファイルは、PC の指定のファイルに入り、設定したビューワー ViewNX 等で確認する事が出来ます。
ライブビューモード時は、カメラの液晶はON には成りません。操作の殆どは PC からに成ります。

レンズに 付いては、皆様のレスを参考にされて下さい。

書込番号:11005873

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/02/27 13:56(1年以上前)

南猫さん こんにちは

個人的にぜひD700にどうぞと言いたいのですが
使用状況から、K−7が良いのでは無いのか・・・と思います
あの性能であの値段は相当CP高いと思いますよ

カメラの作りも相当気合いが入っていて、防滴・防塵仕様にもなっていますし

もっと他に拘りが有ればD700も良いかもしれませんが・・・

書込番号:11006089

ナイスクチコミ!1


スレ主 南猫さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/27 14:21(1年以上前)


デジ(Digi)さん
> これは極めて大きな誤解です。コンデジの1センチ前マクロなどほとんど無意味です。
ECTLUさんはもしかしたら、初心者の僕でも押すだけで画質&影云々は別にしてコンデジのマクロって結構綺麗に撮れるよって意味で勧めてくれたのかもしれないですね。

ところでデジ(Digi)さん、ページ見ましたが皆綺麗なねーちゃん達ですね。
何だか分かんないけど羨ましいな。笑


カメラ大好さん
>TSのCanonは倍率においてNikonのPC-E85に叶いません。
一応、買える買えないは別として、ここまで広げた土俵で考えて
Dxという選択ならそれも良いのですが、被写界震度深い小型CCDという
短路直結はいったんクリアされて、わからなければ勉強されて、それから決めるのが良いでしょう。

1400$だと背伸びすれば買えそうな値段ですし、買うならFxフォーマットで使いたいなと思ってます。


robot2さん
凄く便利そうだけどCamera Control Pro 2まではいらないかな〜。
でもそのシステム組むなら副業としてカメラマン始めますよ。笑
素人ですけどね。笑


MT46さん
>使用状況から、K−7が良いのでは無いのか・・・と思います
あの性能であの値段は相当CP高いと思いますよ

そうですよねー。値段の割り色々使えそうで(使用環境の面も含めて)一番便利かなってのはK-7なんですよね。


皆さんありがとうございます。
今の気持ちは。使いたいレンズとか出てきたので半分以上はD700かなって思います。後はまた実機触りに行って決めたいと思います。

D700を買った場合は参考なりました&感謝です!!スレッド立てますね。
ただ。。。他のメーカー行っちゃった場合はここにお礼スレッド立てる訳にもいかないので、今の内にお礼言っておきます。

皆さんほんとに参考なりました。ありがとうございます。



書込番号:11006173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/02/27 19:26(1年以上前)

接写という分野は

@ 接写やあおりに関する十分な光学的知識
A 芸術的センス
B レンズなどの性能
C ライティング

で重要な順番は人により異なるかと思います。

いったん狭い間口の商品(製品・システム)に入り込むと
後で金銭的・時間的な無駄を生じさせます。

私は接写関係は断然、NikonのFxと確信しています。

特殊レンズは基本的にFxフォーマットで、DxのVR85mmMicroなどは、試しましたが、限界があります。

Nikonの優れる点は、複数のスピードライトの細やかな同調です。
この点は他の追随を許しませんし、R1C1のようなものもあり、R1C1は3-4灯での使用が前提ですが、擬似的なミニスタジオが得られます。

最終的にどの高さの山(たとえです)に登るるかは別として、最初からハンディを背負わないほうが良いというのが私の書いた趣旨です。

書込番号:11007437

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/27 19:30(1年以上前)

別機種

コンデジで1cm接写

まー、
デジカメの1cm接写とはフラッシュ無しでもこんなもんです。

フルサイズだと1.5倍、APS-Cで等倍くらいの接写が必要ですね。
でもコンデジのようにフラッシュ無しではこの距離は無理です。
被写界深度稼ぐため絞るとフラシュ無しではもっと無理です。

デジ1とは不便なものです。

しかし、
ニコンの60mmF2.8 GはすごいMTFのレンズなので
面倒でも価値があると思うわけですね。

書込番号:11007458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/02/27 20:09(1年以上前)

当機種
当機種

PC-E85mm内蔵SL+KenkoKagetori

PC-E85mm内蔵SL+KenkoKagetori

D700にPC-E85mmF2.8、手持ち。内蔵スピードライトにKenkoのKagetoriでこんな感じがすぐ撮れます。ライティング(この場合はKagetoriの角度)を変えた2枚です。

私の場合、芸術的感覚は並より下ですので、その点はご容赦ください。

上で接写の光学的知識と書いたのは、たとえば、ある接写レンズを手にとって、簡単な診査で倍率変更に伴う実質の焦点距離の変化カーブがすぐに暗算できますか(無理な方が多いと思います)というようなことが中級で必要となります。

Nikonの60mmVRなどは、かなり実質焦点距離が短くなる設計(最短撮影距離から近似計算できます)ですから、よくそのあたりも検討(一般的にはワーキングディスタンスを計測して評価)されてからが良いでしょう。

書込番号:11007637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/27 23:48(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジの1センチ接写

マイクロレンズを使った15センチの接写

--> ECTLUさん
 
> コンデジで1cm接写
> デジカメの1cm接写とはフラッシュ無しでもこんなもんです。

あなたのコンデジの投稿写真については、やはりあまり大きく写せないし画質はひどいものですね。



> フルサイズだと1.5倍、APS-Cで等倍くらいの接写が必要ですね。

別に必要じゃないでしょう。
どうも私の文章の意味をちゃんと理解できてないな。

私がこのレスに投稿した2枚の画像を見てください。
左がコンデジ、右がD2Xs+「DX VR 85/3.5 マイクロ」で同じものをそれぞれの最短撮影距離で写した写真です。
(当然ノートリミング)

どうです、写っている大きさといい、画質といい、マイクロレンズ(右)の圧勝でしょう。

もちろん、マイクロレンズでもっと離れて写せばコンデジと同じ範囲を写せるわけですが、
コンデジではマイクロレンズと同じ範囲を写すことは出来ません。

> > でもコンデジのようにフラッシュ無しではこの距離は無理です。
> 被写界深度稼ぐため絞るとフラシュ無しではもっと無理です。

意味不明ですな。
上の写真はどっちもノーフラッシュです。

> デジ1とは不便なものです。

これも意味不明。
ちゃんと上の写真のようにコンデジより良く撮れるでしょう。

というか、あなたマイクロレンズ持ってるのか?
そもそもコンデジしか持ってないでしょう。

書込番号:11009035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/28 00:21(1年以上前)

ECTLUさんが言いたかったのはデジタル一眼ではパンフォーカスは無理ですよということでは。
フルサイズ、APS-C、フォーマットに関係なくパンフォーカスは無理です。
貴金属はシノゴが常識でした。
現在ならカメラコントロールソフト+PSの被写界深度合成でしょうね。
余裕があればニコンのシフトレンズは高性能ですから買って損は無いです。

書込番号:11009251

ナイスクチコミ!7


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/28 00:52(1年以上前)

--> ECTLUさん
 
> コンデジで1cm接写
> デジカメの1cm接写とはフラッシュ無しでもこんなもんです。
あなたのコンデジの投稿写真については、やはりあまり大きく写せないし画質はひどいものですね。


それは承知の上、
だからAPS-CのD5000+60mmF2.8のほかにCX3を勧めている。



> フルサイズだと1.5倍、APS-Cで等倍くらいの接写が必要ですね。
別に必要じゃないでしょう。
どうも私の文章の意味をちゃんと理解できてないな。


リングプルの長さが約24mmだから必要でしょうなー。



私がこのレスに投稿した2枚の画像を見てください。
左がコンデジ、右がD2Xs+「DX VR 85/3.5 マイクロ」で同じものをそれぞれの最短撮影距離で写した写真です。
(当然ノートリミング)


ほらAPS-Cとは等倍で一緒でしょう。

で、
問題は85mmVRと60mmF2.8とどっちが画質が良いかということ。
その場合のワーキングディスタンスとフラッシュ位置、
被写界深度を同じにした場合に露出倍数はどうなるかということ。

手軽に撮れるコンデジにはかなわないのです。

書込番号:11009420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/28 09:17(1年以上前)

--> ECTLUさん

> で、
> 問題は85mmVRと60mmF2.8とどっちが画質が良いかということ。
> その場合のワーキングディスタンスとフラッシュ位置、
> 被写界深度を同じにした場合に露出倍数はどうなるかということ。

そんなことは私は一切問題にしていないぞ。
マイクロレンズのどれが良いかというのは全く別問題だ。
このスレでは、あなたがコンデジの方が良いというから、コンデジではダメと書いただけ。

> 手軽に撮れるコンデジにはかなわないのです。

アップした右のマイクロレンズの画像も手持ちだ。
ワーキングディスタンスが15センチもあるから天井照明だけで撮っている。
特別の準備することなく、実に手軽にあの画像が撮れているるのだ。

一方、左のコンデジは、ワーキングディスタンスがたった1センチだから天井照明では影が被写体にかかる。
それでわざわざ蛍光灯スタンドを用意して、それも斜め上からしか照明できないので、ガラスの反射が写るのを回避できない。
コンデジだと実に不便で手間がかかるし、画像も悪い。

少なくとも、依然としてあなたはマイクロレンズの画像をアップしてないから、つまり持ってないのがバレバレだ。

書込番号:11010418

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/28 10:43(1年以上前)

> で、
> 問題は85mmVRと60mmF2.8とどっちが画質が良いかということ。
> その場合のワーキングディスタンスとフラッシュ位置、
> 被写界深度を同じにした場合に露出倍数はどうなるかということ。

そんなことは私は一切問題にしていないぞ。
マイクロレンズのどれが良いかというのは全く別問題だ。
このスレでは、あなたがコンデジの方が良いというから、コンデジではダメと書いただけ。


あはは、コンデジの方が良いならD5000+60mmF2.8Gなど勧めませんがな。

で、APS-Cで等倍というのは分かりましたか?

そして倍率と被写界深度を同等にするのにシャッターが7、8段遅くなりブレる。
それをカバーするライティングが必要になる。
スレ主の被写体のガラス小物では複雑に反射面が変わる。
コンデジに比べれば実に面倒なことです。

コンデジでは0cm接写と言うのもあるんですよ、
接写ではデジ1はコンデジにかなわないのです。

焦点距離が違いすぎるんだからどうしようもない。

書込番号:11010760

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング