『ポートレート用のレンズにはどれがオススメ?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ポートレート用のレンズにはどれがオススメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ347

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 piggypiggyさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。

今度CP+に行こうと思います。
モデルさんを撮影するのに
カメラはD700 1台のみで行こうと思いますが、
どのレンズがオススメでしょうか?

手持ちの機材の候補は

シグマ50mmF1.4
ニコン85mmF1.8
タムロン28−75mmF2.8
ニコン28−105mmF3.5-4.5
タムロン28-200F3.8-5.6
シグマ70-200mmF2.8(旧型のため最短撮影距離1.8mが辛い)
SB-600

昨年PIEには、タムロン28−75mmのみで撮影しましたが、
テレ端側しか使いませんでした。
少し焦点距離が足りなく感じました。

みなさんのオススメや撮影の際の
気をつけるポイント、アドバイス等を
よろしくおねがいします。

書込番号:11038669

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/05 22:17(1年以上前)

 私なら、

シグマ50mmF1.4
ニコン85mmF1.8
タムロン28−75mmF2.8
シグマ70-200mmF2.8
SB-600

 で行くと思います。

書込番号:11038936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/05 22:29(1年以上前)

> みなさんのオススメや撮影の際の
> 気をつけるポイント、アドバイス等を
> よろしくおねがいします。

そんなもん、企業秘密なんだから教えるわけないでしょう。
まあ、私のHPの写真でも見て勉強しましょう。
ノウハウは誰も教えてくれません。

書込番号:11039012

ナイスクチコミ!9


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/05 22:50(1年以上前)

50ミリ1本のみ。

作画の狙いとかないのですか?

書込番号:11039153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 22:57(1年以上前)

自己満足型の写真を見て勉強するのも良いですね。

書込番号:11039192

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/05 23:08(1年以上前)

アドバイスをする気もなく、いやみだけ書いていくようなら
出てこなければ良いと思うのですが。
そういう発言をするから、皆さんから総スカンを食らうのでは無いですか? >Digiさん

モデルさんを撮りにいくのですね・・・
テレ側しか使わなかったのであれば、短焦点は85mmmのみ、ズームで28-75と70-200かなあ。
28-200では画質の悪さが、露呈してしまうような気がします。


個人的にはコンパクトカメラ一台で、もし試したいレンズがあればボディにつけさせて
試してみるという目的でいきますが。ただ、ゆっくりと見せてもらうなら、ニコンサロン
とかキヤノンのショールームのほうがゆっくり見れますしね。

書込番号:11039273

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/03/05 23:12(1年以上前)

ポートレート用途なら、8518Dのみで良いと思います。
フードを必ずつけて行きましょう。

書込番号:11039303

ナイスクチコミ!7


joe-spotさん
クチコミ投稿数:7件 Joe's Gallery 

2010/03/05 23:41(1年以上前)

D300を使っている私も、そろそろD700が欲しくなってきつつあります。
銀塩での膨大な撮影経験を元に自分の撮り方からイメージしますと・・・

構成は小鳥さんと同じですね。

使うレンズの順番と頻度としては、こんな感じでしょうか。
ニコン85mmF1.8
シグマ50mmF1.4

背景を整理したい時は大口径の望遠で、シグマ70-200mmF2.8

ロケーションの雰囲気が良ければ、タムロン28−75mmF2.8の広角域で
ってところでしょうか。

それに加えて、レフは絶対に必要ですね。
マンツーマンの撮影でも、三脚でレフを固定するツールはいっぱいあるので、
ぜひ用意してください。

書込番号:11039489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2010/03/06 00:26(1年以上前)

レフやストロボは禁止のようですね
標準ズームと大口径望遠ズームの2本でいいんじゃないでしょうか?
会場も見てまわるでしょうから、あまり荷物が多くてもね

セミナーも面白そうなので私も行ってみようと思います
でも単焦点しか持って来てないな

こういうイベントでの撮影って、その場に行かないと
なんとも言えませんね
どのくらい人数がいるかとか、モデルさんの動きとか
わかりませんしね

まぁ臨機応変に、人の迷惑にならないように、ちょっと撮ったら
場所を動くようにするといいと思います
露出などカメラセッティングは済ませておくといいですね

一番前でセッティングしていたり、画像チェックなど
延々とされていると、腹が立ちますね

書込番号:11039734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 peacemaker 

2010/03/06 00:36(1年以上前)

8518Dに1票。

8514Dにこの際いっちゃうのもありだと思います。
リニューアル間近かもシレナイですが。

書込番号:11039792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/03/06 05:08(1年以上前)

小鳥さんに一票。

会場次第で組み合わせを変えます。
自由に動けるなら単焦点、動けないのならズームをメインとします。
広角も面白いのでいつかチャレンジしてみては。

FXを使いこなせないデジ(Digi)さんのHPは全く役に立たないので、見る価値が無いです。
他のD3&D700ユーザーのHPの方が遥かに役立つと思われます。
使いこなしていそうなレビュー経由で見てみてはいかがでしょう。

書込番号:11040388

ナイスクチコミ!18


joe-spotさん
クチコミ投稿数:7件 Joe's Gallery 

2010/03/06 07:04(1年以上前)

atosパパさんのご指摘で気がつきました。
CP+なんですね、失礼いたしました。
すっかり個人撮影だと勝手に思い込んで、レフなんて馬鹿なことを
書いてしまいました。

このようなイベントでの撮影は自由な動きは難しいでしょうから、
ズームレンズが有効だと思います。
背景に他の参加者など余計なものが写り込む可能性が高いのでしたら、
望遠ズームが良いかもしれませんね。

CP+での撮影がどのようなものか分からないのですが、大規模撮影会の場合、
お気に入りのモデルさん一人に絞り込んで撮るのがいいと思います。
その方が、いい表情を捕まえるチャンスが増えるはずです。
また、ベストポジションを確保するためにもその方がいいのではないでしょうか。
モデルさんに「ずっと私を撮ってくれている」ってあ思ってもらえればしめたものです。

それと、カメラバッグはしっかりと両足で挟み込んで、くれぐれも盗難にはご注意を。

書込番号:11040526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/03/06 11:46(1年以上前)

ニコン28−105mmF3.5-4.5
シグマ70-200mmF2.8

○○ さん小学生の作文みたい
朝起きました歯を磨きましたご飯を食べました学校へ行きました
勉強しました友達と遊びました帰りました宿題をしてテレビを見て
風呂に入って寝ました

○○さん写真を楽しんでいるみる方も楽しいそれが出ている

書込番号:11041502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/06 12:34(1年以上前)

アドバイスしてる皆さんもかなりばらばらなことを言ってますよね。
フラッシュを使うべきだとか、逆に使ってはいけないとか・・・
中にはレフをどうやって会場で広げるのか等、全くトンチンカンなことを書いてたり・・・
これでは誰のアドバイスが正しくて誰が間違っているか、スレ主さんには全く分かりませんよね。

要はスポンサーでもクライアントでもないあなたのためになど、誰も何も教えてくれないのですよ。
だから私が上で最初にレスしたアドバイスの通り、「自分で考えろ」が全てということです。

書込番号:11041737

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/06 13:13(1年以上前)

撮影会エキスパートのデジさんならどのレンズを使うんですか?

書込番号:11041924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/06 13:22(1年以上前)

> 撮影会エキスパートのデジさんならどのレンズを使うんですか?

だから私のHP見て考えてくださいと最初のレスに書いてるでしょう。
教えませんよ。

というか、そもそも使用するレンズを考えることで良い写真が撮れると思ってること自体が甘い!

書込番号:11041968

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/06 13:32(1年以上前)

まあそうは言っても、MTFさんはお若くておきれいな女性のようなので(アイコンが)、
1つだけアドバイスを差し上げましょう。

それは、写真をきれいに撮るのはレンズ選択の良し悪しとか機材の良否などではない・・・
必要なのは、どれだけ事前にその場の状況・様子を予想できるか・・・
そして不要なレンズ・機材を省いてどれだけ身軽に動けるように準備するか・・・
さらに、その場の状況に応じて臨機応変かつ機動的な対応・修正ができるか・・・
に、かかっているのです。

つまり、情報収集力、観察力、分析力、想像力、そして行動力が重要なのです。

書込番号:11042008

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/06 13:40(1年以上前)

ですから・・・
 >情報収集力、観察力、分析力、想像力、そして行動力

デジさんは、スレッドの「空気を読む」能力を身に着けるほうが良いと思います。

書込番号:11042050

ナイスクチコミ!62


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/06 14:31(1年以上前)

>デジさんは、スレッドの「空気を読む」能力を身に着けるほうが良いと思います。

 全て計算されているように感じます。

書込番号:11042279

ナイスクチコミ!15


hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 14:39(1年以上前)


>そんなもん、企業秘密なんだから教えるわけないでしょう。
まあ、私のHPの写真でも見て勉強しましょう。
ノウハウは誰も教えてくれません

デジさんは 冷たいですね。
少し 優しく教えたら いかがですか、ナイスに一点入ってましたが、だれでしょうね。

まあ〜 なんでも失敗を繰り返して 上手になるもんですけどね。

撮影の現場には 沢山のカメラマンがいますので、撮影の 合間に 色々と質問して

参考にされてらいかがでしょうか、

前回 持って行ったレンズが、合わなかったそうですが、それを ふまえて

今回持って行く レンズを選択されたらいかがですか。

頑張って下さい。 適切なアドバイスができなくて ごめんなさい。



書込番号:11042314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/03/06 14:42(1年以上前)

まあまあ、ネットの掲示板ですからいろんなキャラがいていいんじゃないですか?
デジさんにしても、あえてそういうキャラを演じてるんじゃないかなと思う今日この頃です。

僕の場合最近はAF-s24-70f2.8GとAF85f1.4Dが多いですね。
思い切って圧縮効果を使いたい時は70-200や300mmも使いますが。

結局レンズなりに撮り方がある訳で、一番好きなレンズを持って行ったらいいんじゃないでしょうか。
ってアドバイスになってないですね(笑

書込番号:11042330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/03/06 14:59(1年以上前)

横レス すいませんm(_ _)m

≫デジ(Digi)さん

CP+見学OFF会があるんですが デジ(Digi)さんと合ってみたいなぁ (*^_^*)
写真の撮り方も勉強したいし、是非お会いしたい(^_^)v


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10943440/

書込番号:11042407

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/03/06 15:01(1年以上前)

わざわざ、教えないとコメントするのも、いかがかと

私は24-70mmが使いやすいですが
70mmでも少ないということですと
85mmか〜105mmでしょうね
ちなみに50mmぐらいの接近戦が好きですけどね
動ければもっといいですが

書込番号:11042414

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/03/06 15:28(1年以上前)

手持ちのレンズいろいろあるんですね。

D700(FX)でプライベートモデル撮影の場合にはシグマ50mmF1.4が最適ですが、
モデル撮影会の場合には、モデルに接近する(一番前の席を占める)ことになり、
他のカメラマンに嫌われることで、一寸使いにくいでしょう。
この場合はニコン85mmF1.8の方が良いと思います。

書込番号:11042555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/06 18:57(1年以上前)

 小鳥さんに一票です。

 もしかしたら単焦点は使い辛いかもしれません。
 こういった超多数の人が繰り出す撮影会は、単焦点レンズの私用は結構使い辛いものがあります。
 上手く行けば単焦点、通常撮影はズームレンズが吉だと思います。

 そういう私はズームレンズを持っていませんので単焦点撮影を余儀なくされますが・・・。

書込番号:11043673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/03/06 19:06(1年以上前)

>>ポートレート用のレンズにはどれがオススメ?

ポートレートでしたら85mmが最適でございます。

わたくしであれば、これより短いものは滅多には使いません。

混み合った会場でレンズ交換は避けたいので、小生であればこれだけで参ります。

撮れないものもありましょうが、お手持ちのレンズの中では最適だと思われます。

どうか良いポートレートが撮れますようがんばってくださいませ。

書込番号:11043725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/06 19:15(1年以上前)

ここの全部のバラバラレスみて混乱するよりデジさんのHPみてデジ美学マネするほうがいいかも(笑)
写真なんてすべからく自己満足の極みですから。なんちゅわってぇ〜〜

あたしの回答:ニコン85mmF1.8一本で男らしく。撮影に集中できそう♪

書込番号:11043774

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2010/03/06 19:43(1年以上前)

なるほど、デジ(Digi)さんのお写真大変参考になります。
わたくしの感性とは相容れないものがありますが、とてもしっかりとした技術を持ったカメラマンだと思います。
お写真を拝見すると性格がわかるような気がいたします。
とても真面目な方のようですね。
また拝見させていただきます。

書込番号:11043930

ナイスクチコミ!7


トシ128さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/06 20:25(1年以上前)

デジ(Digi)さん

> まあ、私のHPの写真でも見て勉強しましょう。
> ノウハウは誰も教えてくれません。[11039012]

一見冷たいカキコミ!
裏を読み取れとでも?
デジ(Digi)さんのお写真拝見したら、何かが分かるようになるらしいですが、
ここは、教えられない人の板では無いと思うんでありますが。。
 
一般的には、奥州街道さんと同意見になると思います。

初心者の私も[10931166]で、言われていますが、
その時の回答は未だありません。
デジ(Digi)さん以外の方々からは、色々なアドバイスがあり、
教えてくれないのは、Digiさんだけみたいですよ。
価格.comでも、風の冷たさと暖かさが身に沁みます。。。

書込番号:11044147

ナイスクチコミ!17


スレ主 piggypiggyさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/06 21:14(1年以上前)

みなさまの様々なご意見、ありがとうございます。
それぞれの興味深いご意見を参考にさせていただき、
また、フラッシュが禁止のようなので、
明るい50mm、85mmの単焦点を中心に行こうかと思います。

温かい方、厳しい方等様々な考え方に触れることが出来るのも、
この掲示板の魅力であると思います。

書込番号:11044421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/03/06 22:14(1年以上前)

piggypiggyさん こんばんは

既に考えもまとまったようで何よりです
あとはその機材で存分に工夫して撮れば良いとおもいます
昨年PIEに行かれているということでお分かりかと思いますが
イベント会場は、ブースによって混雑度も違ったりします
なので私なら70-200mm一本で行くと思います
PS;ロケやスタジオでは私もA09をメインに使って満足しています^^

書込番号:11044780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/06 23:43(1年以上前)

偶然ですが私もポートレートの撮影が今月あって
D700で撮る予定です。
レンズはTAMRON 28-75mmF2.8 1本の予定です。
ただ、バッグの中には AF Nikkor 28mmF2.8 50mmF1.4 85mmF1.8 は入れて行きます。
それとレフ板も大きめのものを2枚。

男女のペアを撮影します。
他の撮影者はおりませんのでかなり融通が利きます。
絵コンテ的なものは頭の中に既にあります。
撮影対象は若いミュージシャンなので都会風景での撮影を考えています。
また写される側の意向もかなり取り入れます。
相互のやりとりで作り上げていく予定です。

ズーム1本の理由は私の個人的な撮影スタイルによるものです。
単焦点も使う可能性がありますが別チャンネルです。
おそらくズーム1本で撮り終えると思います。

書込番号:11045395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/06 23:50(1年以上前)

既に解決済みだったようですね、失礼致しました。
気が付かずに投稿してしまいました。

素敵なお写真を撮って来て下さいね〜!

書込番号:11045448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 01:59(1年以上前)

>それは、写真をきれいに撮るのはレンズ選択の良し悪しとか機材の良否などではない・>>・・
>必要なのは、どれだけ事前にその場の状況・様子を予想できるか・・・
>そして不要なレンズ・機材を省いてどれだけ身軽に動けるように準備するか・・・
>さらに、その場の状況に応じて臨機応変かつ機動的な対応・修正ができるか・・・
>に、かかっているのです。

>つまり、情報収集力、観察力、分析力、想像力、そして行動力が重要なのです。


これ、100%賛成あんど納得

さすが、デジ(Digi)師範 ( ´,_ゝ`)

書込番号:11046050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/03/07 17:17(1年以上前)

piggypiggyさん

SB-600はお持ちになったほうがいいですよ。
それとデフィーザーと縦撮りブラケットもポートレート主体なら
あったほうがいいと思います。

レンズは、みなさんのお勧めする

シグマ50mmF1.4
ニコン85mmF1.8
タムロン28−75mmF2.8
シグマ70-200mmF2.8

でよろしいと思います。

書込番号:11049068

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/03/08 10:38(1年以上前)

撮影会と言うもの自体分かりませんが、
おそらくリーバタイプの定常光蛍光灯照明が一般的かと思われます。

定常光リーバなどはニコンですと‘渋いトーン’傾向になるため(私はこの
絵つくりのよさでニコンにしています)レンズも考えなくてはならないですが、
まずは、ピクチャーコントロールで好みの色彩にされて、
レンズを選ばれたほうがよろしいかと思います。

肌色を忠実にされたい、もしくは透明感を出されたい。様々ですが色温度マニュアルでの
研究されても得策かもしれません。

渋く、ローキーなトーン描写はもっともニコンの得意分野ですから、
明るくタツ感じはキャノンです。

書込番号:11052824

ナイスクチコミ!0


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/08 10:48(1年以上前)

CP+に行ったら「D900」の写真撮ってくるんじゃないのかなぁ・・・
 60mmマイクロで撮って報告して下さいねぇ(^O^)

 D700の板にしてはみなさんミーハーですね(^^;
 そこのモデルさんの撮り方なんて自分で考えなさいのデジさんに百票!
 KYなまだD70でした。m(_ _)m

書込番号:11052859

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/03/08 11:14(1年以上前)

おはようございます。piggypiggyさん

 僕なら

シグマ50mmF1.4
ニコン85mmF1.8
タムロン28−75mmF2.8

ですかね。

あともう1本加えるならば AF Nikkor 35mmF2D
なんかも面白いと思いますが。


書込番号:11052928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/03/08 15:14(1年以上前)

あっ!!   そうそう

レンズ交換などの時に、レンズを置き忘れないこと。
レンズ、フイルター、フードなどなど紛失・盗難にあうと
絶対に出ててきませんから。

<気をつけるポイント、アドバイス等を・・
小生のHPには少し書いてあります。
やはり、ポートレイト撮影の定石といわれるツボは、
自分の経験から積み上げ身に着けるものですね。

書込番号:11053744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/08 17:41(1年以上前)

僕ならシグマ50mm、タムロン28-200ですかね。

あと…デジさん、まだD70さんに1票!

ポートレイトという名の横しまな思いの撮影ですよね?
嫌いではありません、むしろ好きですが…『D700クチコミ』には相応しくありませんね。

書込番号:11054235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/08 19:55(1年以上前)

こんばんは。ポートレート専門の葱ミックです。

「CP+」には参加したことありません。
モーターショウやゲームショウのような雰囲気なのでしょうか?

私なら、標準ズーム1本と単焦点1本にしときます。
メインが標準ズームで、ココぞと言う時に単焦点でしょうか。
重量ありますと、体力奪われて撮る気なくなったりしませんか?

piggypiggyさんのアイテムを拝見すると下記2本かな。。
・シグマ50mmF1.4
・タムロン28−75mmF2.8

でも、撮ってる内容にもよりますよね。
タムロン28−75mmでテレ端側が多いとは、piggypiggyさんは表情重視でしょうか?
でしたら、下記2本という手も有りだと思います。
・シグマ70-200mmF2.8
・ニコン85mmF1.8(もしくはシグマ50mmF1.4)


デジ(Digi)さん
> つまり、情報収集力、観察力、分析力、想像力、そして行動力が重要なのです。
piggypiggyさんは、デジ(Digi)さんの言うところの「情報収集」をしているのだと思います。

ま。「イベントへ参加するぞ」と思った瞬間から、piggypiggyさんのイベントはスタートしているものです。
レンズ選び・バックへの収納の仕方・・この辺も悩ましいですが、
イベントと思って楽しみましょう。準備も何かと面白いものです。
「妄想してニヤニヤ」です。

書込番号:11054753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2010/03/09 09:32(1年以上前)

スレ主さん、一つ前では失礼しました。

某氏が仰々しく騒ぎましたが、所詮、
イベントでのモデル撮影は自分の思い通りにならない撮影条件となります。
芸術とはかけ離れた撮影ですから難しい事は考えず、気楽に楽しめばいいです。

経験値が上がっても自慢できる事とは違います。
しいて言うなら、経験値が低いと撮影に関わらずどんな事でも苦労します。
だから、失敗は次への糧としてを恐れないで下さい。
美人さん(或いはカメラマン受けのいい)の所には人が多く集まるのであまり粘れません。
なので、目ぼしい勝負どころのモデルさんを絞っておき、
人の少ない所で練習して自分なりの考えがまとまったら
勝負をかけに海原に飛び込んでは如何でしょう。
最初にモデルさんを見て回り、絞って時間配分を考え余裕をもって計画的に動く。
そんな感じでしょうか。この場合はモデルというよりショーコンパニオンですか。

一般人の目に付く会場(場所)でモデル撮影する場合、
一瞬開き直って撮影に集中してスマートにさくっと終わらせて移動するのが肝要かと思われます。
行き過ぎた撮り鉄、撮影および三脚禁止場所で問題等、
カメラマンには一般人のいいイメージがあまりないのでマナーには配慮したいものですね。

書込番号:11057521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/03/09 18:27(1年以上前)

>モーターショウやゲームショウのような雰囲気なのでしょうか?

似たようなものです。
CP+は元々PIEだったものでカメラメーカー・レンズメーカー・カメラ用品メーカーなど
が出展します。

発売前のデモ機が展示されていたり、発売直後の実機を使って各ブース内のコンパニオ
ンの試写ができました。もちろんメディアはお持ち帰りOKでした。
2008年はペンタックスK20DとニコンD60を試し撮りさせてもらいました。

他にもニコンブースではプロによるNikon Captureレタッチ講座が行われていました。

書込番号:11059426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2010/03/09 21:20(1年以上前)

ポートレートに使うレンズとしてはチョッときついですね。
85/1.4(ニコン)か、150/2.8マクロ(シグマ)は良いですよ。

レンズグルメにハマってください。

書込番号:11060422

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/03/10 01:59(1年以上前)

ポートレート撮影はカメラやレンズもさることながら、あがった画像より
‘レタッチャーを介すことがファッション雑誌の王道’です。
表紙を飾る毛穴もなくシルキーな肌とふくよかな唇には別段撮影時に苦労しているわけでは
なく、レタッチャーのフォトショップ技術にもあります。
彼らはイメージを頭に描きながらツヤツヤ肌に改造させます。

フォトショップでレタッチの完成度が高ければレンズはどれを使用しても大きな
変わりはありません。でも巧みなライティングとアパチュアーサイズの広いほうがとても
有利に利いてくれます。
本気なポートレート画像はデフォルトでは使えません。です。

レタッチャーがつくるポートレート写真といっても過言ではないでしょう。
勿論、フォトグラファー自身も行っている場合もありますが`餅屋は餅屋’でしょうか。

横スレ失礼いたしました。

書込番号:11062247

ナイスクチコミ!1


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/10 14:51(1年以上前)

 先ほどのレスが消されてしまいましたので、頭を冷やして再度・・・
 (禁止用語と誹謗中傷のダブル罪?)
 正しいことを言ったつもりでも、手段を間違えると受け入れられないことが今さらながら分かりました。

 お刺身ブリねさんのレスは許容範囲と思いましたが、同罪と見なされたのか、同時に消されてしまいましたね、すみません。
 いずれにしても、過激すぎる発言だったようですので、反省してます(語尾は伸ばさない)。

 それにしてもこのスレ、よく分からないことばかりですが・・・・・もうやめます。
 高尚な"D700"とNikonが永遠に繁栄することを期待します。

 こんな表現なら良いですか? > 価格さん

書込番号:11064142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/03/11 15:56(1年以上前)

あ!削除ですか?

僕の書き込みから、どう繋がったか確認できませんでしたが…
皆様、失礼しました。

まだD70さん
後半の文面に『ナイス!』加点です。
レス主さん
イベントのレポ画像upで『解決済』ですよね。お待ちしております。(正直、行きたい!けど…行けないので)

書込番号:11069340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/03/11 17:39(1年以上前)

piggypiggyさん

後半は削除の嵐ですが、持ち出しレンズは決まりましたか?
(すでに今日行かれたのでしょうか?)

教える教えないに、様々な考え方を持っている人がいますが、それは仕方がないと
思います。カメラだけではなく、色々な趣味に入門した時、親切に教えてくれる人
もいるし、全然教えてくれない人もいます。へら鮒釣りに入門したときなんか、同
行した先輩たちは、全然練り餌の配合を教えてくれませんでした。

今回のカメラの持ち出しレンズの選択くらいは、教えてもいいと個人的に思います。

>温かい方、厳しい方等様々な考え方に触れることが出来るのも、
この掲示板の魅力であると思います。

大人考えです。少し前のニコンの板はつまらない人は相手にしませんでし
たから。

書込番号:11069709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング