『結婚式(披露宴)を綺麗にとりたい』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『結婚式(披露宴)を綺麗にとりたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 結婚式(披露宴)を綺麗にとりたい

2010/06/01 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:8件

この度、従妹の結婚式にかこつけてD700を購入しました。
今までは、D80で写真を楽しんでいましたが、D700の高感度が気になっており、
従妹の一生の思い出を理由に購入しました。

そこで、ここでいつも拝見させて頂いてる、皆様にもアドバイスを頂けたらと思い、
書き込みました。

D700の高感度性能はやはり素晴らしいと思いますが、
上限はどのぐらいに設定した方がいいのか?
など、皆様のアドバイスなどをよろしくお願いします。

ちなみに、D700で他に使える機材は
24−70F2.8 ナノクリ
タムロン 90mmマクロ
スピードライト SB−800
になります。

よろしくお願いします。

書込番号:11436930

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2010/06/01 10:12(1年以上前)

 あくまで参考例とさせてください。  D3、1台体制での例です。 スピードライト無し。
(D700も同様だと思います。)

 感度自動設定、上限はISO12800。  シャッタースピード下限は1/50秒。
 RAWで撮影。   ホワイトバランスはオートで。(修正を前提に)
 スポット測光。(マルチの場合、背景に引っ張られる場合があります。)
 といったところで。

書込番号:11437001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/06/01 10:35(1年以上前)

私の場合は、上限ISO1600で撮影しました。

やはり人物撮影、特に花嫁さんの肌はなるべくザラザラが
無いように写したいという理由です。

光の加減によりますが、ISO1600は非常、できるだけISO800で
撮れるよう、SSをがんばってみました。

なので、ISOオートではなく、状況に合わせてISO感度設定を
変更しました。
ただ、慣れないと戻し忘れるので、オートが無難かもしれません。

もう少しISO感度を上げて、ノイズリダクションで何とかすると
いう手もあるとは思います。

24-70を持っておられるのなら、基本的にはレンズ交換不要と
思われます。

チャペルなど、写真は席からのみと制限されている所では、
望遠が欲しいですね。
式場に事前に確認しておかれた方が良いかと思います。

補助光は使わない方が、式や披露宴の雰囲気のまま撮れるのですが、
披露宴では、とても暗い状況になるシーンも考えられます。
その際に、どうしても補助光が必要になる可能性があります。

なので、私はSB-800を付けておいて、必要なときだけONにする
ようにしました。

ボギー先輩さんが書かれていますが、二人がスポットライトを浴びる
ような場合、確実に白飛びします。

私の場合は、マルチパターン測光のままで、露出補正で対応しました。

データは、全てRAWで撮っています。
少々の失敗は、現像時に取り戻せますので。

書込番号:11437073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2010/06/01 10:37(1年以上前)

万年素人の 昔ライダーと申します。

高感度については、使う方によって許容範囲が
違うと思いますので、お返事もまちまちに
なってしまうと思いますよ。

とにかく事前に似たような場所で撮られてみて
撮ったお写真の「画質」をご自身の目で
確認されるのが一番だと思いますよ。

参考にはなりませんが、ちなみに私は部屋で
子供ばかり撮っておりますが、ISOは800までと
思っております(D700)

ただ撮るだけでしたら、1000を超えても十分いけますが
私は綺麗な画質が欲しい時は800までと思っております。

あと、ご家族の結婚式ならば一般の方達よりは
ストロボも使えると思いますので、そちらも
有効利用された方が宜しいかなと思います。

とにかく、事前練習をして見て下さいね (*^。^*)

書込番号:11437078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/01 11:12(1年以上前)

 先日、D3で結婚披露宴撮影をしてきました。
 披露宴を行った部屋は天井バウンスが出来ない場所でしたので、ストロボはディフューザーをかませて直射しました。
 ある程度の歩留まりを確保する為にはストロボ、ストロボを使ったら効果が薄れる場合(スライドショーやスポットライトが当たっている場合)は、ISO2000を上限としてノンストロボ撮影に切り替えました。

 ストロボ撮影とノンストロボ撮影の割合は5:5位になりました。

 2次会の撮影はISO6400も使いましたが、正直ノイズが気になります。
 でも、暗いバーのような場所で、ある程度の動きのあるシーンでしたので、ストロボ撮影だと雰囲気がなくなるしといった理由での決断でした。

 私ははがきサイズ40枚、A4サイズ10枚をプリントして、ジャケット類も製作したDVDにJpegデータ142枚を焼いて花嫁に渡しました。
 喜んでもらえてほっとしています。
 プロのカメラマンは当日は入っていませんでした。

 結婚式は自分が動けるといった条件で24-70GとSB-800を持って行けばいいと思います。
 後は設定の変更を素早く変えられるようにシミュレーションしておくといいと思います。
 私の許容ISO感度は2000です。
 但し、手ブレしない程度にISOは上げます。
 手ブレよりは高ISOでしっかり撮影した写真の方が見れる写真となると思います。

 頑張ってくださいね。

書込番号:11437171

ナイスクチコミ!2


fxdbiさん
クチコミ投稿数:33件 作品 

2010/06/01 11:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は D90で 撮影してますが、手ぶれや被写体ぶれが一番嫌われます。
少々の高感度ノイズは あまり気になりません。
印刷でも 写真でも 会場の臨場感が出てればあまり気にする事は無いと思います。

基本的にノンストロボで、会場の明かりのみで撮影してます。
各宅集合や キャンドルサービスなどで 暗転になるときのみストロボ使用します。

私の撮影設定は プログラムオート(-1/2)でISO自動設定 上限3200
1/125以上のシャッタースピード ホワイトバランスオートで撮影してます。

白ドレスが白飛びしないよう また、立体感が出て生地がわかるような そして
黄色く見えないようにするのが上手く見えるこつです。

ちなみにRAW撮 Aperture仕上げ 露出の微調整 ホワイトバランスの微調整して
1000枚撮ったなか 翌々日まで600枚納品仕上げしてます。

書込番号:11437259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2010/06/01 12:25(1年以上前)


 すいません。 感度上限は、6400でした。

書込番号:11437354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/01 13:29(1年以上前)

姪の結婚式で一度だけ撮りましたが、外付けストロボは絶対あったほうが良いですよ。天井やら壁やらにバウンスさせて撮れば失敗無く良い写真が撮れます。それと、RAWで撮って下さいね。

書込番号:11437560

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2010/06/01 13:52(1年以上前)

別機種

D80+シグマ10-20mm

ニコン好きCBさん、こんにちは(^_^)

結婚式の撮影・・・
難しいですし、緊張もしますがレベルアップにはつながるかと思いますので頑張ってくださいm(__)m

さて、私も何度か撮影した事がありますが、大切なのは練習!!
暗い場所などで白い服を置いてフラッシュ撮影の練習をよく練習しました。
せっかくスピードライトをお持ちですので付けておき、ON、OFFしながら撮影されれば良いかと・・・
その時に自分で納得できるISO上限値を確認するのもありかと・・・

また、私はISOを上限とせずに固定でその場の明るさで変更して撮影しました。
この当たりは日頃の使い方によるものがあるかと思いますので自分で確実だと思う
やり方でチャレンジしてくださいm(__)m

あと、現地の確認も大切になるかと思います。
前日か当日の式前にリハーサルがあるかと思うので、その時に設定を確認しながら
撮らせていただきましょう!
(その時は新郎新婦に寄れるかもしれないのでシャッターチャンスになる場合も・・・)
また、その時にメインのカメラマンがいるなら打ち合わせも大切かと・・・
入ってはいけない場所などもありますので・・・

最後になりますがD80でも撮影した事がありますので参考に貼らせていただきますm(__)m
サブに持っておくのもありかなぁと・・・

追伸
スピードライト使用時はたくさん電池を持っていってくださいね(^_^)

書込番号:11437619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/01 16:15(1年以上前)

   ・挙式、披露宴のプログラムの事前調査と
   ・現場の広さ、光(背景に窓からの光、照明に混合の光源有無)などの、事前調査、
   ・及び、ストロボの事前練習(天井の形態、色、壁の色、などや、バウンス)
    でしょうか。
   ・撮影時刻別に、ポジション、アングル、使用機材の撮影条件設定などの、
    撮影企画ができれば、撮影方法を想定して、事前に練習されると安心安全ですね。

   ・JPGで撮って出しの場合、
    ISO値、絞り、シャッタ速度、露出補正、調光補正、
    ホワイト・バランス(WB)などのプリセットなどマニュアル取得操作の練習を。

   ・機材は普通は、お持ちのもので十分かと思いますが、
    披露宴のかたち(円卓、座敷、立席、、)などにより、スペース上、動きにくく、
    奥が深い席の並び方などの場合、望遠ズームレンズ(中古でも、80-200/2.8)が
    欲しくなるシーンがあります。

   ・撮るときは、ご自身のお酒は少々諦めるのがいいかも知れませんね。(笑い)

   ・皆さまの笑顔のシーンが撮れればいいですね。

書込番号:11437972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/06/01 18:50(1年以上前)

あくまで僕がノーフラッシュで撮影する場合ですが、

とにかく撮れることを最優先するのであれば、iso感度オートで上限Hi2で良いと思います。
メインカメラマンは撮り逃がしは絶対できませんので。
ノイズより構図で勝負です。

アルバムを作る時は、ノイジーなものは小さく使ったり、モノクロにします。

会心の一枚を求めるのであれば、上限iso1600かな。これならA4以上でプリントしても大丈夫だと思います。




書込番号:11438393

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/01 19:44(1年以上前)

D700+24-70F2.8+ストロボで良いと思います。
レンズは、一本にして勝負。
あれこれ考えていてシャッターチャンスを逃さないため
レンズは、一本で勝負。
バウンスに関しては、天井の高さや色に左右されますので、
ディフィーザーがあったほうが良いですね。
それと、当日のスケジュールが事前にわかるとよいですよ。

スポットライトが当たって、
周囲が暗くなったらあえてストロボの使用を止めたものもチャレンジしてください。
幸せの、お二人が浮き立ちますから。
そのときは、スポットライトを背にした角度での撮影を心がけてください。

書込番号:11438567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/01 20:28(1年以上前)

自分、結婚式撮影の経験は無いですが、スポットが当たっている人物はよく写します。
その経験から言うと、D700の高感度ノイズは明部ではあんまり目立たないので、3200でも結構写してしまいます。

別にA4とかで親戚に渡すような写真を撮るわけじゃなくて、スナップですよね。せいぜい次の年の年賀はがきに使われるぐらいの… 高感度を積極的に使ってSSを稼いだ方が良いと思います、ノイズよりブレ防止重視で。

むしろ初めてだと、露出の設定に苦労するんじゃないでしょうか。上の方もおっしゃっていますが、室内撮影にはRAWは必須ですね。

書込番号:11438749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/01 20:44(1年以上前)

こんばんわ。


ブライダル専門で仕事させて頂いてる輩です。

会場の条件にもよるので一概には言えませんが…


大体、僕の場合(5D2)でISO1000 までですかね。。。


スピードライトがあるならバウンスなり直なりで間に合うと思いますよ。
僕はお金を頂くので、フル装備ですが。。。


それより、その時、その一瞬、アングル、シーン…



そっちが大切。





アドバイスにならずすみません。

書込番号:11438823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/06/01 20:54(1年以上前)

こんばんは。


単に、ISOの(主観的)上限ということでしたら、私はだいたい4000くらいに置いてます。
もちろんSSがひどく遅くなるようなら6400以上も使いますが、あくまで非常用ですね。

というのは、私は基本撮って出し君なので、色が転ぶのがいやなんです。
D700は6400やそれ以上でも十分鑑賞できる画質持ってると思いますが、ミックス光で極端な感度だと色が転んだことがありました。
スレ主さんがRAWで撮られる(&後での色補正覚悟)ならもっと上限感度上げてもいいと思います。ただ、何百枚と撮って後で補正する・・・私なら避けたいです(^^;)

まあ、それに、式場でそれ以上の高感度が必要になることは少ないのでは?
天井や壁が白っぽければ、バウンスさせればそんなに不自然な写真にもならないだろうし。
バウンスさせる場合、キャッチライトを入れるため、白いプレートは出しときましょう。
バウンスが難しいようなら、直射かノーストロボということになりますが、直射する場合、ディフューザーはあったほうがいいと思います。SB900付属のでも多少効果ありますが、ハクバの影とりジャンボとかのちょっと大きい物の方が自然になりやすいと思います。見た目はなんだかなあ・・・ですけどね(^^;)

それとみなさんおっしゃってますが、スポット測光や露出補正は必要かと思います(特にノーストロボの場合)。頻繁にチェックした方がいいかと。その点、D700は測光切り替えが非常にやりやすい(D80はやや面倒ですよね)ので是非活用してください。


がんばっていい写真撮ってあげて下さい。

書込番号:11438876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/01 21:13(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
また、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

さすがにこのクチコミは為になる話が多く、また、皆様の親切な対応に感動しています。

皆様がおっしゃるように、事前の調査や練習が大事と思いますが、
何分遠方の式場でして、調査は難しい状況です(;^_^A
さらに、輝峰(きほう)さんがおっしゃっている、
酒は少々諦める
は、ムリだと思います(笑い)

まぁ、従妹も私に写真を撮ってもらうのを期待していないと思いますので・・

書込番号:11438990

ナイスクチコミ!1


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/02 01:34(1年以上前)

ポートレートで試した時の感想ですが、ある程度キレイに撮るなら、ISO3200を上限にとどめた方がよろしいかと思います。
また、被写体ブレを防ぐため、シャッタースピードが1/60を下回るようであれば、スピードライトを使用された方がよろしいかと思います。
なお、バウンスとかされる場合は、反射させる壁の色が載りますので、壁を選ぶか、RAWで撮って調整が必要になるかと思います。

書込番号:11440430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/02 04:14(1年以上前)

会社で借りたニコン機(D700とD300s)でこの間ウエディングを撮影しました。

カメラメーカー問わず、基本的にノンストロボはキャンドルの時と、スライドの時のみで、後は天バン&壁バンです。
キャノン機と同じく調光補正を+1〜+1.3EVにしておいて、ISO感度はスピードライト使用時は400、ノンストロボ時は1600くらいまでです。
会社に納品するので、その程度じゃないとブリッジでデータ確認された時にお灸をすえられます…

一番怖いのは、ノンストロボから、ストロボ撮影切り替え時のSSとF値の変えることを忘れた時ですかね。。
キャノン機の場合手が覚えていたので、全部勝手に変わってましたけど、ニコン機はメインとサブのダイアルを逆にしてキャノン機に近づけても、あたふたで、、スライド終了直後の入場カットが半分ボツになりました。。

ウエディングで特にメインカメラマンじゃない場合、絞りは比較的しっかりと絞って、調光補正で明るさを調整するのと、ニコン機は色温度が高くなりがちなので、ライトルームのパッチ処理で若干下げてあげます。

屋内は光源が一定なので、すべてMモード。
スピードライト使用時のモードは、SSが1/125s以上、F値は5.6か6.3くらいが良い感じでした。
スライドはSSが1/60s程度で、手ぶれしないようにF値を決めます。
スライドのシーンを100%拡大してみる人はほとんどいないので、、。。

あとは、新郎新婦以外の友達とか、会社の同僚さんなどを撮ってあげると、新郎新婦的にはすごく喜んでもらえると思いますよ!!

書込番号:11440642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/06/02 05:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

天バン+キャッチライト反射板

逆光でシルエット

チャペル内

オフカット?

ニコン好きCBさん こんにちは

年に6〜8回ほどですが依頼を受けて撮らせていただいてます
披露宴だけ(チャペルなし)ということなので下記にアドバイスします

◆機材について
お手持ちの機材でしたら、D700+24-70mm+SB-800しか無いでしょうね
(D80を残していれば2台でいきたかったところです)
※1台に70-200mmF2.8等の望遠ズーム、もう1台に24-70mmF2.8という感じが便利です
※私は1)D3+タムロン70-200mmF2.8+SB-800、2)D40+VR18-200mm+SB-900です

◆撮影について
一番重要なのは「下見」で試すことです
が、それは出来ないとのことなので万能策として

1)SB-800について
披露宴撮影の7割方は炊いた方がいいでしょう(シーンによる)
・天井が白く低い場合 →天井バウンス+キャッチライト反射板
・それ以外 →ゲイリーフォン「スフィア」などのデフューザーで天バン(または直射)
      (SB-800付属のものは照射位置に近すぎてNGです)
      http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/04/01/10595.html

2)レンズと位置取り
正直、明るい望遠レンズをメインで使いたいところです
24-70mmだとかなり寄る必要があります
式次第で流れを把握して、ほかの方の邪魔にならずに寄れる場所を探してください

3)SS、絞り、ISO
撮影環境と作画意図によるでしょう(サンプルを参考にしてください)

4)ストロボを炊かないシーン
・チャペル内での撮影(一般の方は、撮影自体が禁止されてる場合が多い)
 ※私は事前打合わせで、ストロボ許可を取って撮っていますが
・逆光でのシルエットを出す場合(サンプルを参考にしてください)

ほかの方や委託カメラマンの邪魔にならないようにしつつ、色々と試してみてください

書込番号:11440672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/06/02 05:21(1年以上前)

↑サンプルのExif飛んじゃってますね

左から
1)焦点距離:200mm、ISO:1000、絞り:F3.2、SS:1/160、露出補正:-1.0、ストロボ使用
2)焦点距離:200mm、ISO:3200、絞り:F3.5、SS:1/200、露出補正:-1.0、ストロボ非発光
3)焦点距離:200mm、ISO:1600、絞り:F3.5、SS:1/250、露出補正:-1.0、ストロボ非発光
4)焦点距離:85mm、ISO:1600、絞り:F3.5、SS:1/85、露出補正:-1.0、ストロボ非発光

書込番号:11440684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/06/02 05:24(1年以上前)

4)のSSは1/80でした^^;

書込番号:11440688

ナイスクチコミ!0


papa_antさん
クチコミ投稿数:130件

2010/06/02 13:29(1年以上前)

SB-800を持っていますが、ストロボに取り付けられるディフューザー、撮影時の注意事項を教えて頂けないでしょうか。

書込番号:11441778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/06/02 17:25(1年以上前)

>ストロボに取り付けられるディフューザー、撮影時の注意事項を教えて頂けないでしょうか。

まずデフューザー面が照射距離から離れれば離れるほど光が柔らかくなります
逆にいうと光量も落ちます
被写体との距離、天井との距離、露出やWBやISOなどは会場についたら
まず身近な人を撮ってみてチェックされることをお勧めします
ただ披露宴が進むにつれ、様々な照明による演出が待っています
都度、照射角度や光量を調整できるように、普段から色々な明るさ(暗さ)の中で
試すといいと思います
ちなみに、デフューズ面の材質や色によってもWBが変わりますので
デフューザーの癖をつかんでおくか、RAWで撮ることをお勧めします

書込番号:11442377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/06/02 17:49(1年以上前)

↑自己レスです

>デフューズ面の材質や色によってもWBが変わりますので(誤)

「色温度」が変わりますので(正)

書込番号:11442471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/06/02 23:28(1年以上前)

papa antさん

>SB-800を持っていますが、ストロボに取り付けられるディフューザー、撮影時の注意事項を教えて頂けないでしょうか

基本的に、でかくて照射面から遠いディフューザーほど、柔らかくなります。影も出にくいです。ソフトボックス的な配光になるとでも言えばいいですかね。
私はレンズの鏡胴につける影取りジャンボを使ってます。直射でもそこそこ柔らかくなります。
SB800付属のは、ディフューザーとしての効果はあまり・・・。バウンス時のキャッチライト用と思ったほうがいいかもしれません。

それと当然ですが、光量は落ちます。あえてマニュアル発光にする必要があるかは状況次第ですが、最低限試し撮りして露出補正・・・は考えたほうがいいと思います。

書込番号:11444113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/06/03 17:32(1年以上前)

 みなさまのご投稿興味深く拝見しました。

感度に関しては、事前にある程度確認できることですが、ともあれ、ぶっつけ本番(?)の
当日は「良いポジションを確保して、手振れに注意して」撮ってください。(^^,
あっ、それとご経験豊富でしたら余計なことですが、スポット測光は動きのある場合や、
流れのわかりにくい場面では、ちょっとした測光手違いで、結構ばらつきのある露光になり
ますので要注意ですね。
(高感度の画質云々などいっていられないくらい、どうしょうもないはずれ画質に・・・)(大汗・・・

どうか、またとないナイスショットを。

書込番号:11446646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/03 17:51(1年以上前)

皆様引き続きのアドバイス、ありがとうございます。
そして、またしても返信が遅くなり申し訳ありません。

ぴんさんさんにご紹介頂いたディフューザーは中々良いものですね。
試してみる価値はあると思います。

また、D80も残してあるので、予備として持って行こうかとも考えておりますが、
DXでのレンズは18−200VRとシグマの30oF1.4のどちらにしようか
考え中です。

書込番号:11446705

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/03 18:04(1年以上前)

>また、D80も残してあるので、予備として持って行こうかとも考えておりますが、
DXでのレンズは18−200VRとシグマの30oF1.4のどちらにしようか
考え中です。

 私ならD700に24-70でD80にタムロン90マクロでいきます。
 タムロンはD700で使うと24-70の望遠側とそうは変わらない画角ですし画質まで考えると24-70のままで良いと思います。
 D80で使うと135mm相当になって結構使えるのではないでしょうか。

書込番号:11446745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/06/03 21:19(1年以上前)

小鳥さん

なる程!その使い方もありましたね!!
ありがとうございます。
参考にいたします。

書込番号:11447479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 23:54(1年以上前)

スレ主さんお式はいつですか?

撮影終わったら結果報告お願いします。

皆さんの意見が何処まで役にたったか興味があります。

イメージ通りうまくいくといいですね。

神のご加護を・・・。

書込番号:11457433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング