『DXとFXを切り替えて使うことは実際にあるのですか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『DXとFXを切り替えて使うことは実際にあるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 bGSmartさん
クチコミ投稿数:8件

写真歴は35年位ですが、ここ数年は休業状態です。そろそろ定年後の趣味として写真活動を本格的に復活させようと計画中です。撮影は主に、町並みや風景を撮っていますが、それ以外にも撮りたくなれば雑食です。
現在、SONY DSC R-1と旅行用にD-LUX4を使用していますが、近々デジイチデビューを計画しています。NikonはF2を20年位前に手放してから、経験は無く、EOS(Film) を使用していましたので、5D mark2または次期モデルを候補にしていましたが、フルサイズの周辺露光の問題などの記載も見られ、必ずしもフルサイズがベストとも思えなくなってきました。そこで、D700または次期モデル(予想)ではDX/FXの切り替えが出来るようですが、実際にお使いの方々で例えば望遠を強化したいからDXで撮影など、切り替えで1回のロケで使い分けることはあるのでしょうか?
また、そのような使い方をした場合に何か問題はあるのでしょうか?
諸先輩方のご助言を宜しくお願いします。

書込番号:12851878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/02 22:41(1年以上前)

bGSmartさん、はじめまして。ソルネスと申します。

私はD700を2年半ほど使っていますが、ときどきクロッピングして使う事があります。クロッピングした時のファインダーが、まるでM3に90mmのレンズを付けたときのように(ちょっと違いますが)見えて、楽しいのです。それに500万画素と言うのはPCに負担をかけないファイルサイズになりますので、その点でもちょっと助かりますね。

もちろんご存じと思いますが、500万画素ではトリミングはしにくくなります。かといってクロッピングした時のファインダー内のAPSの画像の範囲はファインダと同じく95%前後だそうです。測定したことはありませんので、本当かどうか分かりませんが。なので、厳密に構図を考えて、後でトリミングをしないつもりで撮影するときには、このモードはあまりお勧めできません。

書込番号:12852088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/02 22:43(1年以上前)

D3使っていますが、DXフォーマットでは全く使いません。DXフォーマットはDX機を使っています。
D3携行の時は大半、DX機をサブに持って行きます。

飛びもの撮りなどで望遠撮影後のクロップ(トリミング)耐性を考えれば、
FX機でのDXクロップ5Mpixは画素不足だと思います。加工しなければ、我慢の範囲でしょうけど。

書込番号:12852103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/02 22:44(1年以上前)

既存理由に加え 容量の節約にも効果ありです

書込番号:12852107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/04/02 22:56(1年以上前)

まったく使いませんね。
連写速度も変わらないですし

FXで撮ってあとでトリミングします。

書込番号:12852175

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/04/02 23:08(1年以上前)

こんばんは。
私はD700とD300を使用しています。
D700でDXに切り替えることは全くありません。それでしたら
フルサイズで撮影してPCで自由にトリミングしたほうが良いです。
APS−C機にフルサイズのレンズは有効ですのでD300はそのまま
残して使っています。
APS−C機はD7000などの軽量機+フルサイズレンズにして
望遠側の強化をするというのは有効かと思います。

書込番号:12852235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/04/02 23:08(1年以上前)

買った最初はためしで使ったことがありますが
現像するときに好きにトリミングをしていますので
あえて最初から小さくする必要が無いので
試し以後は使っていません
CFが足りない時も、サイズでなく画質のファインをノーマルにして使っていました

書込番号:12852236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/02 23:18(1年以上前)

 バイクレースの時はFX、DXを切り替えて使っていました。
 画質劣化のないテレコン代わりの感覚で使ってました。
 FXだけで撮影して後からその膨大な量の写真をソフトでトリミングする時間と手間を考えるとぞっとします。
 DXにした時の500万画素についてはA4以下の現像が殆どで、WEB使用の多い私には全く問題はありませんでした。

書込番号:12852289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/03 02:38(1年以上前)

1台のD700でFXとDXを使い分けることはあります。

シチュエーションとしては、D700に24-120/4を着けて気軽に野山を歩く時に、
DXにすれば換算180mmで撮れるので、使わないかもしれない望遠レンズを
持っていかずに済むから便利、という感じです。

時々そんなこともある、という話です。
500万画素あればA4までなら実用上問題なくプリントできますからね。

書込番号:12852905

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2011/04/03 05:48(1年以上前)

bGSmartさん、
 
 私もNikonFから40年の休止期間を経てデジイチで復帰したので、良くにたケースだなと思っております。
 また撮影対象が風景、町並み、その他というところも重なっており、とても親近感を覚えます。

 私はD70,D80,D300を経てD700にやってきました。
 D300はまだサブ機として現有しています。しかし、今のところ、95%以上の使用率でD700で出動です。何と言っても、FXの画角が体に刷り込まれていて、レンズの選択の時に迷わないというのが大きな理由です。

 さて、FXで場合によってDXで撮るかというご質問ですが、私の場合はまったくありません。確かに考えてみれば望遠不足のときはそれなりに便利かもしれませんが、私はテレコン(1.7X)を使っています。尤も手持ちレンズの中で純正のテレコンが使えるのは70-200/2.8とサンヨンの2本だけですが。
 F値が暗くなりますが、画質はあまり劣化するとは思えません。もちろん元レンズが良くないといけませんが。

 トリミングでDXサイズにすることもきわめて稀ですがあります。でもこれもフィルム時代の名残みたいな物でしょうか、後ろめたさが感じられてあまりやりません。画質の劣化というかせっかくの1200万画素が500万画素というのも抵抗がありますので。^^)\

 レンズによっては使えない事もありますが、テレコンをお考えになられてはいかがでしょうか。Kenkoのテレコンは純正より装着できるレンズの種類が多かったような記憶がありますが、これは画質のことも含めてお使いになっておられる方のご意見を待ちましょう。

書込番号:12853057

ナイスクチコミ!1


スレ主 bGSmartさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/03 09:36(1年以上前)

ソルネスさん、うさらネットさん、全てを超えし者さん、ニコン厨さん、VitaminVさん、メルモグさん、hidinghorseさん、シマウマの仲間さん、Maciniconさん、多数のご助言をありがとうございます。

皆様のご経験では、日常的にDX/FXを切り替えて使用することはなく、やはりフルサイズ機はFXで撮影して必要に応じてトリミングをする方が多いようですね。
フィルム時代にB&Wは自分で現像していましたので、トリミングには大きな抵抗はありませんが、どうしてもファインダー内で絵を作りたくなります。
フィルム時代の撮影技法や機材に関しての必要な知識と、デジイチのそれとでは大きく異なり少々困惑しています。
ところで、なぜNikonがDX/FX切替の機能を実装しているのでしょうか?
CanonではEF-Sレンズはフルサイズ機では使用できまえんが、それを回避するだけの理由でしょうか?

書込番号:12853481

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2011/04/03 10:00(1年以上前)

bGSmartさん,

>ところで、なぜNikonがDX/FX切替の機能を実装しているのでしょうか?

Nikonの銀座店でこのことについて、営業の人に聞いたことがありました。
 やはり、緊急避難的に望遠効果が欲しい時やDXレンズをムダにしたくない人のための機能で、これを主力に使うものでは無いというものでした。ただ、鳥を撮っている人は、ファインダーのDX部分だけでなく、暗く見えるFX部分を利用すると、広い範囲が見えるので、捉えやすいということも言っていました。

書込番号:12853547

ナイスクチコミ!3


スレ主 bGSmartさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/03 10:02(1年以上前)

machinikonさん、
Fをお使いでしたか、懐かしい。
フィルム交換は面倒でしたが、間違いなく名機でしたね。
テレコンは良いアイデアですね。
例えば、野鳥を望遠で撮りたいような場合に、後でトリミングで拡大すると結局撮影時には被写体は小さく、狙った場所で本当にピンが撮れるかが心配でした。それなりのレンズを用いれば良いのですが、そこまでは財政事業が許しません。
何分にもまだデジイチデビュー前の者ですので、経験不足ですみません

書込番号:12853555

ナイスクチコミ!1


スレ主 bGSmartさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/03 10:17(1年以上前)

machinikonさん
2分差で失礼しました。
実際に移らない部分もファインダー内で同時に見れるのは特定の被写体に大しては非常に面白い機能ですね。
町並みを撮る際にも、人の切れ間を見てシャッターを切りたい時などのは便利かも
でも、画素数は落ちるのですね。

書込番号:12853592

ナイスクチコミ!0


鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 鯛の字、稚拙アルバム 

2011/04/03 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

FXフォーマット

DXフォーマット

bGSmartさん、こんにちは^^

僕は、クロップ撮影超活用派の一人です^^v
主に、バレーボールの撮影をしており、使用しているレンズは「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」です。
328に憧れていますが、高価でなかなか手を出すことはできません^^;

そこで、D700のボディ前面に配置されてある「ファンクションボタン」に「撮像範囲切替設定」を割り当てて、撮影中にもっと寄りたいときや、画像に望遠効果を持たせたいときに、瞬時にFnボタン&コマンドダイヤルで撮像範囲を切り替え撮影しています。

DXフォーマットに切り替えると、焦点距離を1.5倍で計算できますので、簡単に328の画角を手に入れることが出来ます!

気になる画像も、撮影後の活用方法にもよりますが、一般的な使用方法なら全く気にならないように思います。。。

画像を添付しますので、参考にしてみて下さい。。。

書込番号:12856325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 bGSmartさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/04 21:15(1年以上前)

鯛の字さん、こんばんわ
具体的な解りやすい解説をありがとうございます。
ボタン操作だけで300mmが手に入るのは懐に優しく魅力的ですね。
非常に初歩的な質問で恐縮ですが、70-200mmの200mm側を使いFXで被写体をとらえている時にDXに切り替えるとファインダー内の被写体は300mm相当の大きさで見えるのですか、それとも被写体の大きさは変わらず、Machinikonさんが教えて下さったように、FX部分の暗い部分が現れるだけなのですか?

宜しくお願いします。

書込番号:12859374

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2011/04/04 21:53(1年以上前)

bGSmartさん、

今、実機で撮影途中にDXモードに切り替えてみました。
FXのファインダーの中にDXの黒枠が現れます。
FXの部分は暗くなりませんでした。
私の先の書き込みはづどうも間違いです。
今,はじめてこの機能を使ってみて、勉強しました。

どうも失礼しました。

書込番号:12859552

ナイスクチコミ!1


鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 鯛の字、稚拙アルバム 

2011/04/04 22:13(1年以上前)

機種不明

画角も大体ですが、周りが薄暗くない以外は、こんなイメージで見えてます^^

bGSmartさん、こんばんは。

稚拙な加工画像で大変申し訳ありませんが^^;
添付写真のようなイメージでファインダー越しに見えており、Macinikonさんも仰っておりますが、真ん中の画角以外は薄暗く見えております。

ですので私の場合も、選手たちがスパイクを打つボールの軌跡を、DXフォーマット外で捉え、ドンピシャの瞬間でレリーズして決定的瞬間を写し止めています。。。

御理解頂けますでしょうか。。。^^?

書込番号:12859694

ナイスクチコミ!1


スレ主 bGSmartさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/04 22:35(1年以上前)

Machinikonさん

ご丁寧にありがとうございます。
多少表現が実際と異なっていたとしても私には非常にイメージし易い解説でした。
ありがとうございます。

書込番号:12859803

ナイスクチコミ!0


スレ主 bGSmartさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/04 22:39(1年以上前)

鯛の字さん

解り易い図説をありがとうございます。
動きのある被写体を撮る際には非常に有効な機能ですね。
ファインダーの視野率が110%というところですか?
なぜ、Canonはマネをしないのでしょうかね?

書込番号:12859820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/04/04 22:46(1年以上前)

キヤノンの場合、EOS1DマークIV・IIIなどのAPS-Hの機種がこれにあたりますが、
明確にフルサイズ機とスポーツなどの連写用を分けていると言うのが実情です。
APS-Cサイズの「EF-Sレンズ」はそもそも、フルサイズやAPS-Hサイズのセンサーを
採用したレンズでは使えないですから・・・


話は元に戻りますが、私は必要に応じてD3ですがDXクロップモードとして結構使います。
500万画素となる事により、データ量が小さくなるため、RAWで30数枚連写が効くように
なり、連写時はそれなりに有効です。バッファ増設したD3かD3sなら十分なバッファが
搭載されていますが、D700のグリップ付き秒8コマや、D3などでは有用だと思います。
キヤノンの場合は、mRAWなどのサイズの小さいRAWがあるので敢えて、DXモードなどを
使う必要がないんですけどね。

書込番号:12859857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング