『もしかしてD40の方が画質が上?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション
RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ334

返信50

お気に入りに追加

標準

もしかしてD40の方が画質が上?

2011/06/05 01:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

D40 AF-S 24-120 F3.5-F5.6

D700 SP28-75 F2.8

D40 AF-S 24-120 F3.5-F5.6

D800待ちきれず、D700を購入しました。
D40→D300→D700と使用してきて、D700使ってみますと
さすがに解像感、色乗り素晴らしいですD300よりは上です。
ですが、その前にしてたD40は確実にD300を上を行ってて
もしかしたらD700より上かもしれません。
PLフィルター使ってもないのに抜けの良さ、はっきりした発色は
凄いと思いました。
意見お待ちしてます

書込番号:13092414

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/05 01:12(1年以上前)

JPEGの絵作りがD40のほうがアマチュア好みな強い発色なんじゃないでしょうか?
D700はハイアマ向けの大人な発色…とか?

旧機種の方が画質、特に発色に関して優っていたと感じるのはデジカメではよくありますよね〜。

書込番号:13092442

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/05 01:34(1年以上前)

>その前にしてたD40は確実にD300を上を行っててもしかしたらD700より上かもしれません。

コンピュータのセッティングでエントリー機のほうがぱっと見の綺麗さは誰でも綺麗に見える様にセッティングされています

書込番号:13092523

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/05 01:38(1年以上前)

えー!どう見てもD700のほうが圧倒的に高画質に見えますが。

書込番号:13092525

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:144件

2011/06/05 02:27(1年以上前)

>エントリー機のほうがぱっと見の綺麗さは誰でも綺麗に見える様にセッティングされています

そうなんですか、気にするようにします

>どう見てもD700のほうが圧倒的に高画質に見えますが

圧倒的ですか?
APS-C機と4000万画素デジタルバックの差は圧倒的に感じますが
そこまでの差は全然、私には感じません。
中古相場2万円と15万円を考えるとD40はコスパ最高だと思います。

書込番号:13092640

ナイスクチコミ!14


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/05 02:58(1年以上前)

D40はいいですよぉ。
D700より圧倒的にちっちゃいし、絶対的に軽いし、autoNikkorなんか気兼ねなしに付けられるし、画素数少ないからパソコンにも保存にも優しいし、ピントやブレにも寛容だし、撮って出しでそのまま人受けのよい色の写真が撮れるし、ファインダーだってシビアに見る必要ない気軽なつくりだし、寒いところでも手が冷たく感じないプラスチックの外装だし、防塵防滴じゃないけれどさほど気にしなくてもいいような中古価格になってきているし、D700なんかよりずっと身近、隠れた名機です。

気に入った方を使うのが我々素人の自由さです。

書込番号:13092679

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/05 04:02(1年以上前)

D40は彩度が高すぎて見苦しいかも…

これでデフォルトなんですか?

最近買ってまだ使ってないD50も同じ傾向だとしたら
設定変えないとなあああ…

書込番号:13092733

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/05 04:33(1年以上前)

ダイスケ三三七拍子さん おはようございます。

D40はぱっと見よく見えるような高コントラストでどぎつい色で、どちらの写真も光の当たったところが白飛びしています。D700は自然な色で細部までつぶれていないと思います。

D40のような発色が好みであればD700のピクチャーコントロールの設定で、従来のカメラのカラー設定もしくは仕上がり設定に近づけることができますので試されたらいかがですか。

http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm

書込番号:13092755

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/05 06:16(1年以上前)

まあ・・・昔から言われている事ですが。。。

D40のほうが、JPEG撮って出しで・・・素人がなにも手を加えずに、パッと見鮮やかな・・・
良く言えば仕上がった写真が写せます♪

これが、ベテランやハイアマチュアに言わせると・・・邪魔で余計な事。。。と言うわけです。
当時は・・・雑誌のプロカメラマンも。。。
キヤノンは素直なナチュラルな発色で、現像時にレタッチして、画像を仕上げやすく。。。
ニコンは、派手目な発色で仕上がっているので、現像時にレタッチして自分の思い通りに仕上げにくい。。。
なんて、インプレが多かった物ですから・・・
キヤノンユーザーから、ニコンはド素人向けだ・・・なんて揶揄された物です^_^;。。。

まあ・・・キヤノンやオリンパスに比べれば・・・相変わらずニコンは派手目の発色ではありますが・・・
D3/D300以後・・・ダイブ大人しくなりましたね♪

書込番号:13092832

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/05 06:16(1年以上前)

お早うございます。

D40は良い機種ですね。最近、買い直しましたから。嵌るとCCDの良さが際立って。
が、D700(私はD3ですが)も良いと思いますよ。特に伸び伸びとした抜けは違います。
D40は抜けがよいのではなく、派手でインパクトが強いのです。
ある時、何気に過去の絵を見ていたら、素直に透明感があった絵がD3撮影でした。

なお、私のD40カラー設定はIaのsRGBです。ダイスケ三三七拍子さんはIIIaのsRGBでしょうか。
また、私は階調補正を最近-1にしています。

書込番号:13092833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件

2011/06/05 08:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

D40 ISO 800 AF-S 18-70

D40 AF-S 18-70 F3.5-F5.6

確かにCCDは色乗りがよく、CMOSは色が薄い気がします。
やっとCCDの良さがわかりましたよー
D40のセンサーを改良したフルサイズ600万画素CCDで10万円で出してもらいたい。

D40の方が派手というのは私の作風のレタッチのせいですが、D700も近い味付けしてます。ですが、空の青さとかD700では露出下げてもPL付けなくてはレタッチでいじってもなかなか引き出せない。D40は発色がいいから彩度上げるだけで簡単に上がっちゃう。

高感度もD300も若干上に感じましたね、さすがにD700には使ってみて勝ててないと思いますが1段程度の差じゃないですか。

書込番号:13093035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/05 08:24(1年以上前)

機種不明

お借りしました

なるほど…

たとえばこんな感じの空にしたいとかですかね?

書込番号:13093074

ナイスクチコミ!6


MP-C/SPFさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/05 09:40(1年以上前)

別機種
当機種

D300s ビビットでコッテリ風

D700 スタンダード いまいち透明感無し・・・

ダイスケ三三七拍子さん、D700ご購入おめでとうございます。

D40の発色、イイですね〜。  
私はイラストレーターの鈴木英人さんが作られる作品の色合いが好きなんですが、TPOに合わせて真似てみたりしています。

デジイチを始めて3年弱ですが、始めた当初とは代わり「すっきり透明感」が理想となってきました。( コレがまた、難し〜。)
D700でもピクチャーコントロールの設定で好みの色合いに近づける事が出来るかもしれません。風景では、順光・逆光・斜光でもかなり発色が違うとおもいますが。
 まだD40が手元に残してあるようでしたら、使い分けで楽しまれると良いと思います。

書込番号:13093300

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/05 10:29(1年以上前)

こんにちは
画質の評価は 人それぞれですので、自分が良いと思ったものが良い!で、良いと思います。
しかし、衆目の一致するところ は有ります。
評価の尺度の、レベルアップも、画像を見る上での大事な要点ですので、その積りに成る事も大事かもです。

書込番号:13093458

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/05 10:31(1年以上前)

同じ場所で同じ時刻に撮影して比較したほうがいいと思います。
その上でD40のほうがいいのであれば、D700は早めに処分したほうがいいかも?

書込番号:13093464

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/06/05 13:10(1年以上前)

こんにちは。

他社ユーザーです。

>意見お待ちしてます

D40での撮影例ですが両端のビル群が若干アンダー気味ですので中央の雲に露出が
引っ張られた影響では?と思いました。

適正露光より幾分絞られ過ぎであのような空の色になったのでは?と感じましたが
それがお気に入りであれば結果オーライかと。

書込番号:13094050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/06/05 13:28(1年以上前)

>コンピュータのセッティングでエントリー機のほうがぱっと見の
  >綺麗さは誰でも綺麗に見える様にセッティングされています

それは、そうでしょうね。
エントリー機を使う方のほうが、ダイレクトにプリントにまわすことが
多いでしょうから。

D700は、一見地味(?)に見えますが、後の加工に幅があるということでしょう。
自分は、D7000対D700でも、やはり同じ傾向に感じますね。

書込番号:13094110

ナイスクチコミ!3


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2011/06/05 15:41(1年以上前)

こんにちわ、私もD700を使っています。梅雨時期でなかなか空がすっきりしませんが、今朝の撮影分を添付しました。まだD700を買ったばかりで試運転中ですがスレ主さまご指摘の通り少し地味な発色な印象でしょうか。私もD40は半年ほど使っていましたが日中のみならず、バルブでもいい色が出て良かったです。上の方もご指摘のようにD700が合わない場合は今手放すのがチャンスかと思われます。すぐに売れると思われます。私は今回の購入の為に中古をあわせてずっと在庫も探していましたがなかなか出物に出会えませんでした。たまたま新品の在庫があるお店で入手しましたが、中古価格とあまり変わらない金額でした。

書込番号:13094506

ナイスクチコミ!1


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2011/06/05 15:44(1年以上前)

申し訳ありません。上のコメントの続きです。
添付ファイルが抜けてしまいました。

書込番号:13094513

ナイスクチコミ!0


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2011/06/05 15:56(1年以上前)

当機種

D700 AF-S 24-120 1:4G

再度の書き込みで恐縮です。上のコメントの写真分です
写真の添付の仕方がうまくわかっておりませんでした。
(CaptureNX2で圧縮しています。)

申し訳ありません。

書込番号:13094553

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/06/05 20:51(1年以上前)

こんばんは。

皆さんも言われているようにD40はエントリー機でJPEG撮って出し用、
D700は自分の思い通りに仕上げる為のベースの様なもの。仕上がりの最後に
D40より良いと思う画を作り出せれば良いと思います。
購入したばかりとの事なのでこれからではないですか。
 確かに自分に合わない画作りのものはありますし・・・D70とD200は
短命に終わりました(笑)。
 うちのD300とD700は元気に活躍中です。

書込番号:13095564

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/05 22:09(1年以上前)

当機種
機種不明

D700で撮影

ベルビア100Fで撮影

スレ主さん、こんばんは。

D40は所有してないですが、D700とポジフィルムで同時撮影してみたら
ご覧のような感じになりました。
なお、D700の方が見た目に近いです。
おそらくD40も、皆さんがおっしゃるように実際より派手めの仕上がりに
なるようセッティングされているのでは、と思います。

久々にベルビア100F使ってみたけど、こんな派手な色だっけー、、、と
感じました。

書込番号:13095982

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/06/05 22:32(1年以上前)

ダイスケ三三七拍子さん
D40のキラキラした感じの写りは、独特ですね。
知り合いが持っていたのですが、これは名機と思います。

書込番号:13096132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2011/06/05 23:40(1年以上前)

>jinmin

ポジの色合い良いですね、私もF100と67Uでベルビア100ばっか撮ってます。
-------------------------------------
私はjpeg撮って出しはしないですよ、ただレタッチした時にD40だときちんと色を
引き出せるのに対し、D300、D700はD40程は引き出せないと思ってます。
CCD、CMOSセンサー特性の関係かと思いますが
D40は今、手元に無いです、いつも鞄に入れてるDP1sがいい色出し、素晴らしい解像感を吐き出すので最強のスナップ機だと自負してます。でも色合いはD40>DP1sかな

書込番号:13096511

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2011/06/05 23:49(1年以上前)

ダイスケ三三七拍子さん  こんばんは

私も両方使ってますが
もしかしてD40の方が画質が上?・・・は絶対無いです
D700の方が奥行きタップリ有るので
色々試されてみては如何でしょうか?



書込番号:13096565

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/06/06 00:28(1年以上前)

僕は、D40とD300を使っているが、
D40はコンデジ素人向けに分かり易い派手な色彩と高コントラストで、
色飽和破綻しているので、特に青色が強く鮮やかに出過ぎるので、嫌いだ。
特に立体感がない。平面的な絵に、貼り絵をしたような印象である。

まあ、僕にとってD40は、コンデジ代わりのビジネス専用用途なので、
許容範囲内にある。

> 私はjpeg撮って出しはしないですよ、
> ただレタッチした時にD40だときちんと色を引き出せるのに対し、
> D300、D700はD40程は引き出せないと思ってます。

スレ主さんの1枚目と3枚目のD40の写真、
超高コントラストと色飽和で、破綻しているじゃん。
折角のレタッチが死んでいる。

いや、こういう高コントラスト、色飽和が好きな人には、
液晶モニタで鮮やかに分かり易いブログ用には、
お気楽に撮れる、お気楽に容易に結果が出せる、D40がお勧めであろう。

しかし、印刷仕上げがメインとなると、D40は不自然に破綻しすぎて苦労する。
印刷してみると、D300の方が圧倒的に自然に艶やかに綺麗である。

液晶TFTパソコンモニタ画面でパット見た目に分かり易いのはD40、
染料系インクジェットで超光沢高画質写真用紙に印刷して自然に美しいのはD300、
というのが僕の印象である。
印刷するには、D40は、あまりに作為的に不自然すぎる。

> D300、D700はD40程は引き出せないと思ってます。

RAW撮影で現像すれば、いくらでも色飽和破綻させることは、容易に可能である。
しかし、D40並にスッキリと鮮やか綺麗に飽和させるのは、勘所が難しい。

> 中古相場2万円と15万円を考えるとD40はコスパ最高だと思います。

僕は2年半前に、新品D40を\39,000で買ったが、
どんなに高級なコンデジよりも画質が良く、操作性が高く、レスポンスが速く、
しかも圧倒的に安いので、ちょっと大きなコンデジと思えば、
コストパフォーマンスは最高である。

実際に僕のD40は、これに代わるビジネス向けの高性能コンデジが存在しないので、
仕方なしに使っている。今のところ、これしか選択肢はない。

書込番号:13096731

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/06/06 00:36(1年以上前)

jinminさん
> おそらくD40も、皆さんがおっしゃるように実際より派手めの仕上がりに
> なるようセッティングされているのでは、と思います。

まさしくその通り。
D40のデフォルトは、実際よりもど派手目に映ってしまう。
そこが素人向けに分かり易い絵でもある。

書込番号:13096753

ナイスクチコミ!6


Akarinaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度4

2011/06/06 05:36(1年以上前)

あらー、もったいないですよー。

本当はCCD(D40)の色ノリの方が合う場面もしばしばあるんですよー。
CMOS(D700)でいくら後処理しても出ない時はで無いんですぅ。
ちょっと残念・・・
全体をプラス露光にしてもCCD機は彩度が粘ってくれるんですぅ。

でもCMOSの空気感(って言うか透明感て言うかリアル感て言うか・・・)はいくらCCD機に例え単焦点レンズで対抗しても出ないんですぅ。

2つとも使える人は使えば良いでしょうし、1つに絞るなら双方の良いトコを理解した上で選ばないと勿体無いですよぉ?

私はCCD機まで導入(キープ)すると合計3台活動は厳しいので、一眼はCMOS機2台でやってまーす。
つまり色ノリは何とかNX2で満足レベルに持って行けるので、空気感の方優先でーす!
両方持てたら良いですねぇ。

故にどちらか一つに絞るならD40(CCD)ではなくてD700(CMOS)だと思いまぁーす!

書込番号:13097133

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/06 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

追申
カメラの撮って出しの JPEG 画像が、カメラの画質を決定付けるものでは無いと思われた方が良いです。
見た感じは、どのようにでも成ります。
それも D700 の画像ファイルですからね。

まず ピクチャーコントロールで変わります。
カメラの設定(カスタムピクチャーコントロール)で変わります。
調整で変わります(画像は、36通りのテスト調整をしたものの一部です)。
大事なのは、どれを選択するかでしょうね。

書込番号:13097640

ナイスクチコミ!7


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/06 12:25(1年以上前)

ダイスケ三三七拍子さん 
D40がいい絵を出すのは判りました。
私も使ってますので。

で、質問、D700売っちゃうの??

書込番号:13097901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/06 22:53(1年以上前)

ダイスケ三三七拍子さん、こんばんは。

> ポジの色合い良いですね、私もF100と67Uでベルビア100ばっか撮ってます。
なるほど、ベルビアがお好きなんですね。
ポジの鮮やかさがお好きならば、D40というのは分かる気がします。

D700の忠実色系に対して、ポジは記憶色系といった感じですか。。。。。
私もF100使いですが、デジ一を始めてからはプロビアばかりになってしまいました。
プロビアでもD700よりも濃ゆいですけど。

> D40は今、手元に無いです、
ん? もったいなーい。買い戻さないと。
私のカメラ友達、D3とD40の2台体制ですよん。

書込番号:13100113

ナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/06 23:10(1年以上前)

>確かにCCDは色乗りがよく、CMOSは色が薄い気がします。

んー、自分の場合はD200はあっさり目、という感じでした。
 ただ、ソフトのコントラスト調整でいい感じに。
今のD300の方がこってりのっぺりとしてしまいますねぇ。
 まだまだ追い込めていたいだけかもしれませんが…(^_^;

書込番号:13100230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2011/06/06 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

PENTAX 67U 160NC

PENTAX 67U ベルビア100

ビビッド色だけが好きではありませんよ。

書込番号:13100433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/06/07 17:47(1年以上前)

スレ主さん、タイトルが失敗でしたね(笑

それを言うなら、「D40の方が色味が好き!」ですね。

僕もD3とD700とD40使ってます。
D40って、けっこういい色出るんですよね。

ほかにもFujiのS5proとか、個性的な色味のカメラもあります。
もしかしたらスレ主さんも好きかもしれません。

デジタルカメラは素子がフィルムみたいなもんですから、
D40とD700はそれぞれ違うフィルムが入っているようなもんです。
好みに合う方を使えばいいと思いますよ。

書込番号:13102873

ナイスクチコミ!14


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/06/08 18:43(1年以上前)

3枚のうちの2枚目、D700 の画像については、青空の色相を少しマイナスに振って彩度を上げると印象が良くなると思います。

撮影条件やピクコン等の設定が不明ですが、コントラストと彩度は D40 が強い印象を受けます。
D700 と D40 ではユーザー層も価格も発売時期も異なりますので、デフォルトの絵作りに大きな違いがありそうですね。

あとはセンサーや画像処理系の違いによって、得意な色と苦手な色が異なっていることが原因だと思います。

私は D70(600万画素CCD)に D90(1200万画素CMOS)を追加しました。
Capture NX2 で D90 のピクコンを D2Xモード1〜3 に切り替えて現像するだけでは、D70 との違いが目立つことがあります。
D70 は赤の高彩度や青空の色相が好印象で、一方の D90 が緑が高彩度(私の嫌いな緑)です。

厄介な点は画像処理で片方のカメラの画像を別のカメラの発色に近付けても解決するとは限らないことです。
私は時々、D90 の画像を D70 の発色に近付けるべく LCH エディタで調整しますが、
D90 の赤系色を D70 に近付けると赤系色の諧調を不自然に感じることがあります。

RAW であれば、現像ソフトを変えると色再現の得手不得手も変わることがあるようです。(私は未確認です)

現像ソフトを替えるか、カメラを替えるか、D700 の画像を許容範囲に収まるように弄るか、
D700 の画像を受け入れて違いを楽しむか、ダイスケ三三七拍子さんだったらどうしますか?

書込番号:13107118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/06/08 22:33(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D40 35mmf1.8G

D700 35mmf1.8G

D40 60mmf2.8G

D700 60mmf2.8G

おじゃまします。

ちょうどD40とD700を所有しているので、気になって撮り比べてみました^^
@ D40 35mmf1.8G ISO400 F1.8 SS1/50 仕上がり設定(VI)
A D700 35mmf1.8G ISO400 F1.8 SS1/50 ピクチャーコントロール(VI) ※DXクロップ
B D40 60mmf2.8G ISO1600 F3 SS1/30 仕上がり設定(カラーTa 輪郭強調+2)
C D700 60mmf2.8G ISO1600 F3.2 SS1/30 ピクチャーコントロール(D2XMODE-1)
@〜C全てAUTOホワイトバランスです!

@とAはDXクロップしているので、かなり同条件かと思われますが
確かに出てくる色味は違いますね!
どちらが好いとは言い切れませんが、D700の方が実際の色には近いと思います。
拡大してみてみると@は手ぶれしているかもしれません・・・(すいません)
ま〜D700の方が撮りやすく、手ぶれはしづらいかも(^_^;)

BとCはISO1600なのでD40には不利ですが、あたたか味があってポートレートには
D40の色味はけっこう好きです☆

どうでしょう? D40も結構がんばってますね!
ただファインダーの見やすさや操作性やホールド感はやはりは段違いでした(あたりまえですが)

でもD40もかなりいい絵を出してくれるので、価格の差を考えたら十分に健闘していると思います。

書込番号:13108272

ナイスクチコミ!4


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/06/08 23:07(1年以上前)

パパちゃん2号さん、画像アップお疲れ様です。D40 のオートホワイトバランスは暖かみがありますね。

双方ともオートホワイトバランスでは違って当然という面がありますが、
双方とも無彩色でホワイトバランスを取得してピクコンを揃えても、色差が大きな色もあります。

枝葉だけで木全体を評価できないように、画像・画質の一部要素だけで画像・画質全体を評価することは無意味かもしれません。
さらに好みや愛着まで含めると、どんな人にも片方のカメラが良いとは断言できませんね。

書込番号:13108457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2011/06/08 23:36(1年以上前)

機種不明

D40 AF-S 24-120 F3.5-F5.6

>パパちゃん2号

わざわざ、ご苦労様です。
あれ、D40ってこんなに画質悪かったかな??
D40の方のホワイトバランスをマイナス振れば、色味は
近づくんではないでしょうか、私の見た感じ5500k位の設定で
撮られてるので5000K位にすれば。
今度は青空が写ったISO200同士、カラー設定スタンダードで
お願いしたいです。

書込番号:13108627

ナイスクチコミ!1


Akarinaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度4

2011/06/09 06:48(1年以上前)

R2-D2Hさん、
D3にD700にD40にS5proですかぁ、うらやましいですぅ!
都会の夜景や電飾とか、花畑や風景でも特に緑と青を両立させたい時はD40?
あ、それから教会での結婚式とか、明るくキラキラさせたい時もCCD色好きですぅ!
一方、同じ夜景でも淡い光も捉えたい星景なんかはD3やD700がばっちりかなぁ?あとスポーツもね!
そして子供撮りやポートレイトはS5proの登場ですねぇ?
私ならそんな風に使いたいですぅ!
中でもマルチで調整しやすいのはやっぱりCMOS機に、って事になるのかなぁ・・・??

何故かC社はCMOSでも綺麗に青と緑が両立している感じがするのは私の気のせいでしょうか。
隣の芝・・もとい、「空」は青く見える??(笑)
でもD700だからこそ、って言う画に出会えた時は嬉しくなりますねぇ!

スレ主さん、
とにかく、素子の性質についてはこっちよりこっちの方が画質が上とか、こっちは素人向けとかっていうモノではないと思いますよぉ?
本体の機能の話ではないですしね。

CCDで600万画素フルサイズ素子で10万円!
出たら買い!に一票でーす(笑)
(昨今の処理技術なら仮にCCDがノイズに弱いとしても1000万画素位が丁度良いと思うけど)

書込番号:13109398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/10 09:12(1年以上前)

>もしかしてD40の方が画質が上?

モノゴトを上・下や優・劣で測ると、うまく行かないことがあります。

そういうときは好・嫌で測るほうがいいかもしれません。

本当は、好=優、嫌=劣という安易な発想から自由になるのが、一番大事だと思います。

書込番号:13113302

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件

2013/05/20 12:20(1年以上前)

たしかに、仕上がりモードを標準にしておくと、D40の青空が潰れたような色になるのがつらかったです。きになっていたのですが、世間であまりにD40の画質がいいという記事が多いので調べてみました。

しかし、どうやら、以下記事にあるように赤メインだと補色を潰すようなことが書いてあるので、そうれのせいかもしれません。仕上がり設定で、とりあえず、カスタムで全部0にしてから調節するといいかもしれません。

http://news.mynavi.jp/articles/2007/01/10/d40/07.html

また、たしかに、前述されていられるように、オートホワイトバランスの影響は大きいですね。

勉強になりました。

ただ、他の性能はD700の方がいいと思います。画質は????

もし、CCDの方がよかったなら、D40持っててよかったという感じです。オールドの名機を持つような感覚で扱います。新しい機種と比較するのは、、

書込番号:16154438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/06/04 00:18(1年以上前)

あと、
ローパスフィルターのあるなしって、関係してるかもしれません。

D800の新しいのがローパスレスになったこととかも、ローパスがないほうがいいのか?と思ったりもします。

D40は白飛びしやすいと言われているそうです。それもローパスがないからだと思っているのですが。

画質がCCDとCMOSで違うか?って言うと、私は、手持ちのD40とD3100で撮り比べましたが、CCDとCMOSの違いを見分けることができませんでした。

書込番号:16212860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/06/06 21:53(1年以上前)

ローパスのないほうが鮮明な画像が得られる可能性があるということでD800Eがあるようですから、

ローパスがない機種であるD40が、ローパスありの機種よりも綺麗なことがあってもおかしくないかもしれません。

ローパスがない機種がいくつあるかわかりませんが、いずれも名機の可能性を持っていると思います。

書込番号:16223363

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/07 08:22(1年以上前)

少し古いですが、賑やかな議論になりました。
>「P7000 ついに一眼を越えた」書き込み番号 12678852

コンデジってローパスレスですよね。

書込番号:16224506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/06/07 23:41(1年以上前)

そうですねー。ありがとうございます。似たようなコンデジ持ってました。確かにその通りです。

たしかに。コンデジにいいレンズが付いて、素子も大きくなった今では綺麗なのも納得かと。。。

結局、画質、画質って、どうでもいいような。。フィルムのメーカーごとの特性よりも差異が少ないような。。
レンズで雰囲気ががらっとかわるわけですし、ちゃんと記録してくれるカメラならなんでもいいです。
パソコンのディスプレイが、人間の体からして、40インチになるとは思えませんので、D40の画素数でも問題ないです。

書込番号:16227323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/06/08 00:52(1年以上前)

というか、D800Eのコンセプトが、ローパスがない分、リスクはあるが、切れのある繊細さが得られるかもしれないと表現されていることがありました。

ローパスがないということでは、画素数は少ないですけど、ニコンの一眼の中でD800Eに対抗できる可能性があるのはD40?

えー?という感じですが。やっぱ、ローパス無い方がいいのか、、、という少しがっかりな感じです。

書込番号:16227539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/06/10 10:56(1年以上前)

いいものは安い!さん
> ローパスがないということでは、画素数は少ないですけど、
> ニコンの一眼の中でD800Eに対抗できる可能性があるのはD40?

それはD7100に決まっている。

ローパスフィルタ有無による実質解像度に関して、
D7100は、D800Eの解像を超えている。
D40は、D800Eの解像度を比較にならないほどに劣っている。

D40の画素ピッチ
23.7 / 3008 = 7.88μm

D800Eの画素ピッチ
35.9 / 7360 = 4.88μm

D7100の画素ピッチ
23.6 / 6000 = 3.93μm

書込番号:16236184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/06/10 18:37(1年以上前)

「フォトグラファーぽよさん」
 >私のカメラ友達、D3とD40の2台体制ですよん。<
     ↓
そっ、そんなにD40は凄いカメラとは驚きですね!

それにしても、久々の(?)「ぽよさんのご登場」、もう驚きって言うより、大感激でーす!!

書込番号:16237325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/06/14 00:23(1年以上前)

それはD7100に決まっている。


その通りですね。
ピッチとローパスの関係は私にはよく分かりませんが、ローパスは
ないほうがいいから、無くしたということなのでしょう。
素子の性能がよくなり、ローパスがなくてもよくなった?ということで。

エントリーのd40がしてやったりというのがうれしいです。
もちろん、他の機能はおよびませんが。

書込番号:16249704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/06/14 09:57(1年以上前)


  2年越しの板!  

その間、D800・D800E・D7000・D7100・他が次々発売され
わずかに2年にして、当時とは隔世の感あり! (^^,

書込番号:16250659

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/14 11:07(1年以上前)

う〜ん、
画素ピッチが狭く、ローパスレス⇒ならばコンデジ、ミラーレス・・・・

書込番号:16250837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング