『キャノンとニコンの両立?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンとニコンの両立?

2011/08/05 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:84件

銀塩時代からずっとキャノン派だったので、デジタルになっても何のためらいもなく
キャノンを使い続けて、今は1DMarkVと5Dに落ち着いていました。しかし、今日
ヨドバシカメラでD700を手にとって、なんていいカメラ?って思ってしまいました。(今更)

特にレリーズタイムラグは驚きの40ms。キャノン1系と同等、5Dのまったりとした
感じとは全く違います。

しかも、いつもニコンで感じる違和感がない?と思ったら、シグマのズームレンズが
付いていて、テレ、ワイドの方向がキャノンと同じ(今まで知らなかった!)

レンズにストロボ、全部揃える羽目になるけど、価値あるかも?って感じました。
ブライダルとかでキャノンとニコン両方使ってる人とかさすがにあんまり見かけませんが
やってらっしゃる方いますか?

後継機の話もチラホラ出てますが、この操作性と性能なら十分使える!って思いました。

書込番号:13340032

ナイスクチコミ!7


返信する
Dm7さん
クチコミ投稿数:78件

2011/08/05 23:14(1年以上前)

ええカメラや。
違和感の話やが、露出補正の方向。右にまわすとマイナス補正。ニコンだけやな。逆回転設定にすると他の全部が逆なってまう。これが不満。

書込番号:13340070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/08/05 23:15(1年以上前)

Sigmaですからズーミング同じですが(レンズ機種によって反対があります)。
TamoronはNikon方向。

キヤノンではなく、Pana m4/3と一緒の時ですが、レンズ交換が戸惑います。全く反対で。
キヤノンと両刀使いでも、良いと思いますよ。私も元はキヤノネットQL17、A-1。

書込番号:13340082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2011/08/05 23:18(1年以上前)

 ついでに質問ですが、シグマのニコン用レンズでD700に使えて、f値が4くらいで
コストパフォーマンスの高い広角、標準ズームってどんなんがあるんですか?

 ニコン初心者なので、全く分かりません。ご教授ください!

書込番号:13340101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2011/08/05 23:43(1年以上前)

24-70mm F2.8 IF EX DG HSMもしくは24-70mm F2.8 EX DG MACROでしょうか。
シグマの標準レンズでフルサイズ対応、現行品となるとこれ以外知りません。
前者のほうが新しく超音波モーター仕様だったと記憶。後者はよく知りません。シグマの場合、1:2以上の撮影倍率でMACROとつくんだったかな?

書込番号:13340240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/06 00:17(1年以上前)

ニコンシステムにシグマレンズでストロボがちゃんと調光するかは
確認しておいたほうがいいかも。実効F値と撮影距離をちゃんと
伝達してるレンズならいいのですが、そうでなければ暴れる可能性が
ありますよ。

というか、ズームリングとかフォーカスリングの向きって
バラバラでも使っているうちになれませんかね!?

書込番号:13340383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/08/06 00:36(1年以上前)

仕事で使うなら純正レンズが良いです。
ブライダルでキヤノンからニコンに来る人は、D3Sとナノクリ大三元が使いたいという理由だと思いますよ。
キヤノンのISは優秀なので手ぶれは防げても被写体ブレを防ぐSSを稼ぐには、特に低照度ならD3Sが有利です。
撮影だけでなく、後処理も格段に楽になると思います。
F4通しなら純正で24-120があります(評価はわかりません)。

書込番号:13340441

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2011/08/06 00:46(1年以上前)

兼業カメラマンさん 
こんばんは

私はデジタル化を機に、キヤノン→ニコンに移行し
7年が過ぎました

基本的に悉く逆ですから、両刀使いはマッタリとしたゆとりの心が必要かも
しれません
何と言っても、レンズの装着が一番馴れるのに時間がかかりましたよ

>シグマのニコン用レンズ
昔は17-35/2.8-4.0って有りましたが、既に過去帳に入ってます
又24-70買うなら純正が良いと思います

書込番号:13340467

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 01:54(1年以上前)

こんばんは
ニコンの フルサイズを買うなら、ニコンの純正ナノクリスタル採用のレンズが最良です。
標準ズームなら、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED!
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-70mmf28g_ed.htm

反射に強く、フレア、ゴーストの出にくい素晴らしいレンズです。
レンズの 回転方向と 装着時の回転方向の事は、慣れるようにされた方が…
円高だし、B&H で買うと安いです。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/520637-GREY/Nikon_2164_AF_S_Nikkor_24_70mm_f_2_8G.html

書込番号:13340613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2011/08/06 02:07(1年以上前)

 正直言うと、純正の2.8買う気はあんまりないかなーって感じです。
そこまで投資してもブライダルとかでペイするのに時間掛かりすぎますので。

ボディーだけで見ると、このカメラが大きさ、重さ、価格でベストカメラじゃ
ないですかねー?キャノンでこんなカメラ出たら即買いますけど。。。

次期5Dもシャッターのフィーリングとか改善されてない予感っていうか、
キャノンにそれを求めるのはハナから諦めた方が良いような・・・
1Vみたいなフィーリングのカメラないですかねー?

書込番号:13340628

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/06 03:55(1年以上前)

>ついでに質問ですが、シグマのニコン用レンズでD700に使えて、f値が4くらいで
>コストパフォーマンスの高い広角、標準ズームってどんなんがあるんですか?

いわゆる中三元ですね。

ニコンの現行品では

広角:16-35/4、18-35/3.5-4.5

標準:24-85/2.8-4

が該当しますが、24-85はフィルム時代の古い製品です。中古で良ければ

標準:24-85/3.5-4.5、28-70/3.5-4.5、28-105/3.5-4.5

などがあります。

シグマの場合には

広角:12-24/4.5-5.6

という極限的な製品があります。現在II型が発表されたばかりで、ニコン用を今買うとなると旧型になってしまいます。中古で良ければ

広角:17-35/2.8-4
標準:28-70/2.8-4

などがありますが、シグマのような代替品の中古は相性問題を起こす可能性があるのでお奨めではありません。

書込番号:13340749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/06 05:15(1年以上前)

私も一部の例外を除いて純正がいいと思います。

ただ、コストパフォーマンスなどの面で、

タムロンの28-75や70-200、シグマの28/1.8、85/1.4などが捨てがたいのはよく分かります。

純正の3分の1や5分の1の値段ですから。

70-200は純正の最新型が大評判ですが、個人的にはボケの素直さなどはタムロンに軍配が上がると思います。

書込番号:13340800

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 06:11(1年以上前)

>ズームリングとかフォーカスリングの向きって
>バラバラでも使っているうちになれませんかね!?

私もピントリングやフォーカスリングは気になりません

でもレンズ装着だけは一生慣れないような気がする
なんたってネジを締め付けるは時計回しって頭にインプットされてるから

書込番号:13340852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/06 07:48(1年以上前)

たぶんブライダル撮影で2マウントとか使ってる人がいたら
それは趣味の人だはず。普通2台体制で仕事されると思いますが
お互いに予備の意味もあると思います。4台ぶら下げて仕事
されるのでしょうか?
ワークフローの統一もACR PS系なら問題ないのかな・・・

仕事はキヤノンで趣味にニコン買うアル。
そしてMFニッコール買うアル。

私なら打ち合わせとかでカメラマンがキヤノンとニコン1台ずつ
もってきて、しかもレンズがシグマとかだったら、チェンジするある。
あくまで客側の立場での意見ですけど。

レンズ装着、、、私もずいぶん手間取りましたが、今では
ニコン機材だからこっち向きだなと考えながら対応できるまでに
なりました。それ以外はEOSにMFニッコールとかTokinaのズーム
レンズ混じっているので慣れました。

ニコンでもろもろ揃えるより1dsの追加がよくないですか?

書込番号:13341020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/06 09:07(1年以上前)

おはようございます
ブライダルでメーカー違い持ってるカメラマンさんは見たことないですね

最近はニコンだとD3Sに24-120のF4を連続で見ました

あれにストロボ着けて2.5キロ位 ×2台
楽な仕事じゃないですね

5DUはよく見かけます

書込番号:13341179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/08/06 11:18(1年以上前)

>正直言うと、純正の2.8買う気はあんまりないかなーって感じです。
>そこまで投資してもブライダルとかでペイするのに時間掛かりすぎますので。

まあ、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR があれば、大抵は間に合います。

ただ、自分の仕事関連から申しても「いかに少ない投資で、大きな成果を上げるか」が
基本ですから、貴殿も予算が限られているようですから、今のままでよろしいかと。
ブライダルの撮影で「レリーズタイムラグ」位で、大枚をはたき、すべてを買い替える
など、他の方が仰せのように、さほどの意味合いは無いでしょう。

書込番号:13341600

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 11:37(1年以上前)

こんにちは
ブライダルのお仕事ですね。
カメラは 同じメーカーにされた良いです。
今のままで、良いのでは無いでしょうか?
仕事は 趣味の写真とは違いますから、2マウントにして回転方向とかややこしくする必要は無いです。

書込番号:13341666

ナイスクチコミ!2


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2011/08/08 20:15(1年以上前)

私はニコンとキャノンの両党使いです。
パーフェクトはないのですから
良い所を適材適所に使えば良いと思います。

但し趣味であれば総合的には
シャッターフィーリングの良いニコンかなって
感じています。

5DMark2の画素数の恩恵を受ける人は、非常に少数だと思っています。
A2サイズ以上でプリントして初めて、このカメラのすごさが実感できます。
5DMark2は歴代カメラの中でもかなりCPの高いカメラだと思います。

またD3Sはこれも、ある領域では歴史的なカメラだと思っています。

機能・性能は メーカのそれぞれの一長一短があります。
但し 品質で選択するという 決めてもありますし
それで決定されているプロも沢山いるのは 現実だと思っています。 

書込番号:13351333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D700 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2011/08/09 01:23(1年以上前)

兼業カメラマン様

('-^*)/どうも〜
写真家のなかたそういちろうです。

D700は、とてもお勧めです。操作にストレスがあまりなく、写りも見事です。

うちはプロダクションなので、ニコン機もキャノン機も使いますが、まれにキャノン機で使ったCFをパソコンでフォーマットせずに他機にて使うとJPEGだけ記録されRAWが記録されない事故が起こるばあいがあるようです。原因はキャノン機が何かを書き込んでいることに由来するのではと思っていますが、解明していないです。

なので、その点をくれぐれもご注意いただければ、D700はおおいにお勧めカメラです。

レンズもシンプルに24-70、マイクロ、望遠ズームの3本あれば困らないのでは。発売から随分たちますが、本当に良いカメラは気持ちよいですよ。
D3系はとても良いですが、体力が入ります(^^;

書込番号:13352769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D700 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2011/08/09 08:56(1年以上前)

兼業カメラマン様

おはようございます。出勤前のなかたです('-^*)/どうも〜


通して読ませていただきました。
時々、何か気持ちの変化というのか、他機種を使ってみたいときってありますね。

なかたは、ブライダルでは、ニコンとオリンパスを使っています。ニコンで大体抑え、オリ機は小さいので、自然な表情を引き出したかったり…
疲れて(>_<)くると使います(軽い)
と言うか…
ブライダルは(^^;あまり得意でないです。


なので、他の人に頼むことが多いです。別のスタッフがキャノンなので、その場合キャノン機になります。


お一人でお使いになるなら、キャノン機でよろしいのでは?と思います。
大変良くなったと思いますよ。


また、ブライダルなどお仕事とは別に、なんとなくニコンのカメラを持って見るのもお勧めします。

ニコンにはさすがニコンと思わせる美質が沢山あります。
ニコン羊羹でも食べながら、ゆっくりとニコン機に触れていますと…


なにかブライダルとは別の仕事のアイディアが浮かぶかもしれないですよ
o(^-^)o

書込番号:13353390

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/12 06:31(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん 
>>仕事はキヤノンで趣味にニコン買うアル。
そしてMFニッコール買うアル。

本題から外れますが、ご容赦を。
MFニッコール、初めて買いましたがとても良いですね。
MFなので焦点合わせがちょっと大変ですが、写りは気に入っています、50mmF1.2です。

MFニッコールだけに限定して述べますと、とても楽な撮り方を発見しました。
それはAPS-Cになりますが、液晶を見ながらピーキング機能を使って合焦することです。機器はソニーのNEX-5で、バーゲンしています(後継機が8月24日発表のため、NEX-5Kだと39,000円)。
プロのビデオカメラに使われていたピーキング機能とは、合焦した部分に色を付けることです。NEX-5はファームアップすれば、このピーキング機能が使えるようになります。
F値を決めて、フォーカスリングを回してゆくと対象物の縁の色が赤く変わります(色は赤・白・黄を選べる)。それで終わりです、焦点が合っていますので、あとはシャッターを押すだけ(シャッターレスポンスは普通のミラーレスと同じ)。
F1.2で撮る場合には、フォーカス深度が浅いので、拡大表示して合焦する方が良いでしょうが、F3からF4以上になれば、フォーカス深度も深くなるので、このような液晶を見ながらのピーキング機能が最適です。
楽ですよ−、ニッコールが生き返ります(ニッコールはD700 で撮るよりもNEX-5で撮りたくなる)。
古いレンズなのに良いですね-。 もっとMFニッコールを探したくなります。
50mmの次は何が良いのでしょうか、お教え下さい。
それとTiltアダプターもあるらしいので、MFニッコルでTiltを試そうと思い始めています(アダプターはレンズ回転のみ可能でシフトはできません)。

以上MFニッコールの件、よろしくご教授お願いいたします。


書込番号:13364181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/12 06:59(1年以上前)

私、kissでMFニッコールは35/14Sを常用している以外は
マイクロニッコールしか使ってないですよww
あとはごくたまにマクロニッコール・・・
なので唯一お勧めできるのはAi35/1.4Sです(爆
Ai50/1.2Sは私が次に欲しいMFニッコールです。

MFニッコールはキヤノン機で使っても楽しいから
おすすめしてみました。ピーキング機能というのは
はじめて知りましたが楽そうですね。
今まで輪郭が赤っぽければ前ピン、緑だと後ピンだと
いう視点でMF拡大ライブビューをEOSとGF2でやって
いましたが、NEX-5のその機能よさそうですね。

次の一手はニコン板でスレ立てして聞くといいかもしれませんね。
NEXの宣伝もお忘れなくw

書込番号:13364207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/27 21:47(1年以上前)

>以上MFニッコールの件、よろしくご教授お願いいたします。

135/3.5は軽くて素敵ですね。値段も安くて、すばらしいです。

ただし現像時にはコントラストを少し多めに盛ってあげてください。

なお、NEX5のピーキングは不正確なので、F8まで絞って不安です。

やはりDMFで拡大確認が必要と思います。

書込番号:13426430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング