『ファインダーで見る画像の暗さについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ファインダーで見る画像の暗さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーで見る画像の暗さについて

2012/02/28 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:148件 D700 ボディの満足度5 宝島えび 

質問です。

ファインダーを覗いてみる景色が暗く感じます。
詳しく言うと、ファインダーを覗いたときに見える景色がクリアに見えず、黒くざらついたものが全体に見えます。
特に28〜300のレンズを使用していますが最大までズームするとそれがはっきりと見えます。
分かりやすく言えば、窓越しに外を見たときに綺麗な窓だと外がはっきりと見えますが、その窓が黒く汚れている?大げさに言うとスリガラスみたいな。
ただ、撮った画像にはそのような物は写っておりません。

先日気になりメーカーへ送ったのですが、異常はないとのことで返却されました。

最初、レンズに問題ありかと思いましたがD700を買う前にD90で使っていたマクロレンズがありまして、そちらでも試したのですが同じような症状でした。
のでレンズには問題なしかと思います。

皆さんのD700はファインダーを覗いたときにそのような見え方はありますか?

クリアに見えてますか?


よろしくお願いします。

書込番号:14214967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/28 12:49(1年以上前)

D700はD90のファインダーには無い「液晶」がファインダー内いちめんに貼ってあるで。
光学的にはランクダウンやな。

書込番号:14214993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/28 12:52(1年以上前)

D300Sですが、バッテリーを抜くとザラザラファインダーになります。

書込番号:14215001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/28 12:58(1年以上前)

D700でもバッテリーを抜くとザラザラファインダーになりました。

書込番号:14215033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2012/02/28 13:00(1年以上前)

構造を見ていただければ判りますが、
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htm

ファインダースクリーンの像を見ているからです。
またミラー、プリズムも通るので暗くなります。


D3などプロ機ならファインダーの見え方は、プリズムなどの
コストダウンしてないのでいいですね。SCでのぞいてみてください。

書込番号:14215034

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/02/28 13:06(1年以上前)

つけているレンズが暗ければ、ファインダーわとーぜん暗くなるよん。  (σ_σ)ゞ

書込番号:14215054

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2012/02/28 13:08(1年以上前)

パールたかさん こんにちは

光学ファインダーには ファインダースクリーンが付いていて レンズの開放値が暗くなるとファインダスクリーンのパターンが すりガラスの様にざらついて見えます。 
その状態だと思いますが 
マクロレンズでも見えると言うのが 少し不思議ですが‥

検証として 28〜300oのレンズでも良いですので F8まで絞り 絞込みボタン押しファインダーが今回と同じ症状で もっと暗くなったらレンズの明るさの問題ですりガラスのように見えるのは ファインダースクリーンだと思います。

違っていたら ごめんなさい。

書込番号:14215061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/02/28 13:09(1年以上前)

撮れるというのだから バッテリーの有無は関係ないでしょう。
レンズの開放f値が大きく暗いからでは?(特に望遠側は)
気になるなら 上位機をどうぞ

書込番号:14215065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/02/28 13:15(1年以上前)

>クリアに見えてますか?

暗く見えるのは当たり前の事です理由は直接景色などを目で見る場合の明るさはF値にすると
F1.0ですがレンズの絞りは28〜300の望遠側ですよF5.6ですからそれをファインダーで覗けば
明るさは5段分暗くなります、ちなみに5段分というと明るさ自体は目で見た1/32になりますよ

書込番号:14215085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/28 13:22(1年以上前)

電池抜いたら云々は試したらそうなったので書いただけなんですが。。。

メーカーの方で異常がないということであれば問題はおそらくないはずで、パールたかさんが期待されるファインダーの明るさはD700以上なのでしょう。

ファインダーの明るさは開放F値にも依存してしまうので、28-300の望遠端300mmのF5.6でよけい暗く感じるのだと思います。

もっと開放F値が明るいレンズを使用するか、それでもどうしても暗いと感じるのであれば上位機種を買うしかないと思います。

書込番号:14215117

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/28 13:28(1年以上前)

こんにちは
仕様ですので、どうにも成らないですね。
ただ そのように感じる度合いは人それぞれですので、感じない方も居られます。
使うレンズで、ファインダーの明るさは変わります。
機種により差が有ります。

書込番号:14215134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/28 13:35(1年以上前)

どこかでデモ機は触れないのでしょうか?
まずは比較してみるのがよろしいかと。

そして大差なければ、
そのうちに慣れます。
慣れるまでは、D90は覗かないほうがいいかも。

どうしてもダメなら、デモ機で試して、気にならない機種を使われるしかないでしょう。

書込番号:14215154

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/28 13:46(1年以上前)

>特に28〜300のレンズを使用していますが最大までズームするとそれがはっきりと

一番の問題はレンズの明るさでは?
28-300のテレ端はF5.6ですから。

F2.8通しズームを買ってください。

書込番号:14215184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/28 13:51(1年以上前)

>F2.8通しズームを買ってください。

「マクロレンズがありまして」

とも書かれていますから、2.8通しでも変わらないのでは?
(文面からすると、マクロレンズでも「許容範囲外」という感じですが。)

書込番号:14215196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:943件

2012/02/28 14:01(1年以上前)

アイカップをつけて これでもかという強さで押し付ける ^^;

書込番号:14215227

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/02/28 16:18(1年以上前)

D700はマシな方でしょう…
これがF5だとさらに暗いので…

書込番号:14215593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/28 17:33(1年以上前)

パールたか さん

こんにちは、一般的に一眼レフカメラは、すりガラス状のファインダースクリーンがあり、
これを接眼レンズで拡大して見ています。暗いレンズだとすりガラス状が目立つものです。F値は、2乗で利いてきますので、開放がF5.6のレンズとF2.8では、明るさが4倍になります。もっと明るく見たい場合は、F1.4のレンズをつけて覗かれると分かりますよ。(私は持っていませんが・・・Ai 50mm f1.4はありますがほとんど使いません)

書込番号:14215837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/02/28 18:01(1年以上前)

>とも書かれていますから、2.8通しでも変わらないのでは?

でも、F2.8通しのレンズと云うのは、『F2.8に絞り込んだ状態』が、絞り開放の状態と云うことです (^^)

なので、レンズを通したファインダー像の明るさは、全く絞り込まれていない『素通し状態』で見えてる訳じゃないですから、肉眼で見た時よりは暗く見えるのは当たり前ですね (^^;;

当然、開放絞り値がF5.6のレンズともなれば、ファインダー像の明るさは絞り開放F2.8のレンズと比べ更に絞り2段分暗くなるので、28-300 mmズームの望遠端などは『ファインダー像がかなり暗く見える』のが普通の見え方です


銀塩MFカメラでは、望遠レンズなどを使う時には、ファインダースクリーンを敢えて暗めのマットスクリーンに変えてピントの山を掴み易くした程ですから、何が何でも明るいファインダースクリーンでないと......と云う訳でもないんですが (^^;;

今やカメラはオートフォーカス全盛の時代ですから、『明るいファインダー』がもてはやされるのも当然と云えば当然なんでしょう (^^)


書込番号:14215908

ナイスクチコミ!2


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/28 18:31(1年以上前)

暗くなる理由は解説沢山出ていますので省略しまして・・・・

「なんで高級(高価)なD700の方が暗くてザラザラするんじゃい!」と不思議に思われことと思います。

明るくするには像の写っているガラス板を素通しにすると非常に明るくなるのですが、副作用としてピントの山が大変に見難くなるのですね。
でも、常識的にはスカッと見えるほうが気持ちよいじゃないですか。
ですので価格の安いデジ一(=入門機程、、という意味)は印象良くする為にもそういうガラスマットを使ってるんですね。
一方、AFよりも自分でピントを合わせる方が多い上級機程その部分に拘って作ってあります。 暗い、ザラザラする・・・けれども、ピントはしっかりと確認出来るように作られています。
理想は「明るくてピントが確認しやすいマット」なのですが、なかなか難しいみたいです。
ちなみに、両立してるのがソニーのα900。メチャクチャ明るい割りにピントが確認しやすいです。
同じようにMFにこだわりをもってるのがペンタックスのK-5など。こちらはD700より更に暗いけど非常にピントあわせしやすいし、高評価も得ているようです。

なので「仕様」なのではありますが、「中級機・上級機の証」とでもポジティブに捉えておかれるほうが良いかと思います。

書込番号:14216029

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/28 18:34(1年以上前)

>α坊さん

いやあの、お話はもっともなんだが、D90は入門機ちゃうでw

書込番号:14216037

ナイスクチコミ!1


島犬さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/28 18:51(1年以上前)

自分もD300sからの買い増し時に同じように感じました。
初期不良かと心配になりましたが、ネットで検索すると
α坊さんの仰る通りピントの山が見易い仕様のようです。
確かにMFが合わせ易く感じますので嬉しい仕様だと思いますよ。

書込番号:14216111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件 D700 ボディの満足度5 宝島えび 

2012/02/28 20:33(1年以上前)

皆さんからの多数の回答ありがとうございました。

やはり、ザラついた見え方がするのは普通なのですね。
これで安心して使うことが出来ます。

書込番号:14216552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング