『D700からCCD搭載機D200へ』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信29

お気に入りに追加

標準

D700からCCD搭載機D200へ

2012/07/11 17:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

ニコンD40を2006年12月購入、続いてD300、D700と使って来ましたが、
そろそろフィルムに戻ろうかとも思い迷っている間に
SIGMA SD14、SD15にはまり、SD1 Merrillはお預けで
どうせならCCD1050万画素搭載のD200だと極上ものを手に入れました。
発売当時20万円もするものが極上でも3万円台なんて夢みたい。
操作、面構えもD300で慣れているのでRaw撮りCapture NX2現像に徹して楽しむつもり。
トラブル騒ぎの超高画素D800、D800Eは現像処理面でもPC等周辺機器への新たな散財要素。
当分ローパスフィルター無しはSIGMAで、フルサイズはD700、CCD搭載機はD200に決めた。
こうした背景か知らぬが、ニコンの旧モデル機相場が上向き傾向。
そろそろデジタル一眼レフカメラも過去の評判の良いものを選ぶ時代になったのかも。

書込番号:14793486

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/07/11 17:23(1年以上前)

Nikon_D700さんこんにちは。
D40も現役ですか?そうなるとD40、D200、D700と濃い〜ラインナップですね。

僕もCCDの写りが好きで、とくに10MpのCCDが最高なのではないかと思ってます。
僕のはα100、α230、D3000なのですが低感度は奇麗ですよね。手放せません。
D700も使ってましてクリーンな絵は好きなのですがやはりコッテリ感が足りない気はしますね。

D200僕も狙ってるんですが、バッテリー持ちが悪いとの話で二の足踏んでます。
でもまた欲しくなってきました。
昔の古いモデルでも、好きな人がいて中古で探してまで使ってくれる。
カメラも喜んでいるでしょうね。大切に使ってあげてください。

書込番号:14793560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/11 17:28(1年以上前)

CCD旧機種、古機種、揃っていますよ。
D100/D70/D70s/D40/D3000。
D200がないので美品なら見かけると危ないのですが、これ以上はちょっと。(^_^)

書込番号:14793581

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/11 17:50(1年以上前)

訂正です。

>どうせならCCD1050万画素搭載のD200だと極上ものを手に入れました。

D200の正確な画素数
1092万画素(総画素)
1020万画素(有効画素)

Raw撮りCapture NX2現像ならデジタル写真遊びはこれで充分ですね。

書込番号:14793653

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/11 18:08(1年以上前)


hidepontaro さん、

今晩は!

D200のバッテリーのもちが悪いと云われますが所詮、CCD機は電気喰うんです。
特に書込み時です。
露出に慣馴れた人なら最初の設定程度にして液晶は点けない事です。
どうしてもと云われる方々はD300、D700持って居られる方は同型バッテリーです。


書込番号:14793710

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21960件Goodアンサー獲得:2996件

2012/07/11 18:47(1年以上前)

D200いいですね(*^_^*)

楽器もビンテージが一定の人気がありますし、カメラもそういう人が増えてもよいかと思います。
使い方によっては、新型機である必要もないですし。。

書込番号:14793832

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/07/11 18:56(1年以上前)

こんにちは。Nikon_D700さん

僕もD200には随分とお世話になりました。

確かにD200は電池を良く喰う機種でしたが写りはピカイチでISO100の低感度から
使えるのも魅力ある機種でした。

僕ももう1台程度の良いD200の中古があれば購入したいと思っています。

書込番号:14793866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2012/07/11 20:01(1年以上前)

D200 いいですよね。私もとても欲しいです。

現役使用している人の話では、晴れてる時の、透明感の高い発色がとても良いそうです。

3万くらいで、状態の良い個体って結構あるんですかね。

探してみようかな、、、。


書込番号:14794101

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/11 20:06(1年以上前)

万雄 さん、

今晩は!

確かにCCD機は高感度は不得手です。
しかし、それがフィルム並の良さですね。
どうしても高感度で写したい場合はCMOS機を使えば良いわけです。
しかも、現像はカメラ固定のものに頼らずRaw撮りでCapture NX2で被写体に近い色彩の再現に努力する事ですね。
それこそがRawデーターを操る自分自身の画像エンジンになるわけです。
Rawデーター撮るまでは自分の露出設定でカメラで撮り、画像現像は自分の感覚でエンジンを創り出す感覚でそれに徹すれば良い訳です。
こうした、現像を身に付ければカメラ側画素数は1000万画素でお釣りがくるぐらいだと考えます。

書込番号:14794124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/12 13:01(1年以上前)

素人な質問で恐縮ですが
なぜCCD機は高感度が苦手なんでしょうか?

書込番号:14797133

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/12 15:02(1年以上前)

もーろくおじさん さん、

今日は!

CCD機の高感度でノイズ発生し易いことはデジタルカメラではよく云われて居ります。
最近の主流のCMOSは量産化へのためと思っています。
しかし、CCDの製造コストは非常に高くつくと云われており、
更に高画素でのノイズ軽減を図ろうとしたら採算が合わ無いでしょう。
いい例が2004-2005年に発売されたOlympus E-300、E-500に搭載されたコダックのCCDです。
どこ製かは分かりませんが、ニコンもCCD搭載機を2005年にD200、2006年にD40発売以降、このクラスのニコン一眼レフには高感度に強いCMOSになっています。
ただ一社だけがFOVEONと云う独特の撮像素子で一眼レフ等製造販売されておりますが、ISOは抑え気味がいい影像をだしています。
製造上の技術的なことは分かりませんが、現況下での一般知識とご理解頂ければ良いのではないでしょうか。

書込番号:14797481

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/12 15:42(1年以上前)

上記一部訂正です。

>どこ製かは分かりませんが、ニコンもCCD搭載機を2005年にD200、2006年にD40発売以降、
>このクラスのニコン一眼レフには高感度に強いCMOSになっています。

D40以降、D40X等D80あたりまで撮像素子はCCD搭載されて居りますが
何故かD40の人気衰えません。

書込番号:14797602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/12 17:41(1年以上前)

Nikon_D700さん
お答え頂きありがとうございます
やはりコスト面の理由が大きいんですね

私もD80を発売以来使用していますが
最近D5100を買い増して画質 機能的にもかなりの進歩に満足はするものの
やっぱりD80は手放せません
ただ私はド素人なのでそれがCCDだからなのかってのは正直わかりません
高感度にも弱く連写も全くですが
これでもフィルムフルマニュアル機から写真を始めたもんですから連写も高感度もなきゃないで何とかなりますしね(^_^;)

書込番号:14797953

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/12 18:35(1年以上前)

もーろくおじさん さん、

今晩は!

D80お使いですか。
確か撮像素子も有効画素は1020万画素でD200なみですね。
機能的には夫々の持ち味があると思います。
Raw撮りニコンCapture NX2でご自分で現像されてますか。
Jpeg設定でカメラからでてくる画像と一味も二味も違うと思います。
まるで新しいレンズで撮ったみたいな画像に出会うこと疑いなし。
現像エンジンは自分で創りましょう。
デジタル写真の醍醐味です。
新しい機種もお薦めしますが、先ず持っているデジ一眼を徹底的にマスターしましょう。

書込番号:14798137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/13 00:08(1年以上前)

Nikon_D700さん こんにちは

D200の板やD800でも積極的に書かれていますね。

> Raw撮りニコンCapture NX2でご自分で現像されてますか。
> Jpeg設定でカメラからでてくる画像と一味も二味も違うと思います。
私は撮影時に大部分が決まりRAWもjpegもあまり変わらないと思っていました。
横着をして後で調整すればいいやと思うこともありピクチャーコントロールや
ホワイトバランスをいじることはありますが基本、あまり変わらないかなと。
もっとも私の最終出力は銀塩プリントでsRGB,8bit,jpegでしかないので。

私は別スレでNikon_D700様に具体的に写真を出して説明いたしましたが
RAWとjpegがそんなに違う物を見せて頂けないでしょうか?
具体的に見ないとどうも実感がわかないので、申し訳ないです。

出来ればD200のここが良い、D700とここが違うという作例もあるとありがたいです。
なんせ、D700板ですので。

書込番号:14799664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/13 00:15(1年以上前)

もう一つ

> 現像エンジンは自分で創りましょう。
> デジタル写真の醍醐味です。

Capture NX2を使う意味は何でしょう?
ボディーでの設定を使うためではないのでしょうか?

書込番号:14799693

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/13 08:58(1年以上前)

快音F3 さん、

>Capture NX2を使う意味は何でしょう?

使って居られない方々へのサジェスチョンです。
せっかく、ニコンさんがCapture NX2お試し版サービスしておるのですから、ご自分でチャレンジすることです。
こればかりは実行あるのみです。
そうでなければ、新しい現像エンジン搭載の新機種を求めることに。
何れにしても、頑張って下さい。

書込番号:14800492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/13 10:23(1年以上前)

> そうでなければ、新しい現像エンジン搭載の新機種を求めることに。

新しい現像エンジン搭載があるからCapture NX2を使う意味があるのですがね。
それを感じさせないくらいD700,D800の仕上がりが良いと言う事でしょうか。
どのくらい自分で調整したのがすばらしいか知りたいです。

> 現像エンジンは自分で創りましょう。
> デジタル写真の醍醐味です。
ご自身での調整をというのであれば、フォトショップなどで
現像にこだわった方が良いと思いますが。
それであればD200板で書かれていたCapture NX2が使えるかという内容と
違うような気がします。

現像エンジンは自分で創って仕上げたCCDセンサーの特徴を出した作品を見たいです。
D700とD200での仕上がりの違いがよくわからないので是非お願いします。

> 何れにしても、頑張って下さい。
ありがとうございます。
頑張って私もNikon_D700さんのように違いがわかるようになりたいです。
デジタル初心者の私に是非ご教授お願いします。
説明より作例でないと理解出来ないので。

書込番号:14800712

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/13 16:51(1年以上前)

快音F3 さん、

今日は!

ニコンカメラお持ちならなら一度Capture NX2 トライアル版(ダウンロード無料です)試してみて下さい。

>ご自身での調整をというのであれば、フォトショップなどで現像にこだわった方が良いと思いますが。

何か混同されてませんか。
デジタルカメラで撮る場合、記録方式(画像モード)
Jpeg(FINE、NOMAL、BASIC等)カメラの画像エンジンでプリント出来る状態
  (勿論、後でNX2や他のJpeg画像ソフトで修正も出来ます)
RAW このままではプリント出来ません
  (撮ったカメラ液晶で見れますが、ニコンのRAW撮影の場合はNX2のお世話になります)

従って”フォトショップなどで現像にこだわった方が良いと思いますが”と云うことは、記録方式がJpegの場合のことです。
問題はニコンでRAW撮りした場合のJpegへの現像はCapture NX2を使わないと出来ないのです。

キャノンの場合はCanon独自のソフトとLR4でも可能ですがニコンは出来ません。

本日曇り空ですが正午前後明るくなったので、近くの公園でD200でスナップ撮って来ました。
RAW撮りNX2現像です。
下記URLクリックで画集でご覧頂けます。
Openした画像をクリックすると大きな画面になり左右に移ります。

https://skydrive.live.com/?sc=photos#cid=C3186E56C7C98B8C&id=C3186E56C7C98B8C%211387&sc=photos

なお。上記ニックネーム右の小屋をクリックするとD300で撮った翡翠です。
同じくRAW撮りNX2現像です。

書込番号:14801838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/13 17:17(1年以上前)

> ニコンカメラお持ちならなら一度Capture NX2 トライアル版(ダウンロード無料です)試してみて下さい。
はい、D70からNC4、C−NX、V−NX、そしてC−NX2も使用しております。
D200のC−NX2での作例もNikon_D700さんの質問スレで比較例を載せています。

> 従って”フォトショップなどで現像にこだわった方が良いと思いますが”と云うことは、
> 記録方式がJpegの場合のことです。
> 問題はニコンでRAW撮りした場合のJpegへの現像はCapture NX2を使わないと出来ないのです。
へえ、そうなんですか?
私はシルキーピックスや、フォトショップで現像しております。
なんか勘違いされているようですね。
シルキーも体験版がありますので試されてみると良いですね。
RAWからの本当の現像がわかると思います。


作品を拝見させて頂きました。
綺麗な花ですね。
ところでD200とD700の違いはどこなんでしょう?

書込番号:14801925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/13 17:26(1年以上前)

ライトルームで、ニコン機も現像出来ますよ。

書込番号:14801949

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/13 18:03(1年以上前)



>ところでD200とD700の違いはどこなんでしょう?

Web上の画面ではなかなか見分けがつかないようですが、フィルム時代の様な写真といいますから、夫々のIpegファイルをプリントすれば確認出来るでしょう。

各社のカメラで遊んでいますので、RAW現像はニコン、EOS(LR4)、オリンパス、パナソニック、ペンタックス、SUGMA、夫々の専用画像ソフト使ってます。
ニコンCapture NX2は総合的に実に便利で扱いやすいです。

EOSのRAW現像でRL4使ってますが、以前にこれでニコンRAWファイルは開けませんでした。
EOSのRAW現像専用で使ってます。

書込番号:14802087

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/13 18:55(1年以上前)

快音F3さん、

>EOSのRAW現像でRL4使ってますが、以前にこれでニコンRAWファイルは開けませんでした。

LR4でニコンで撮ったRAWファイル呼び込めました。
但し、呼び込んだ状態の画像は撮った時のカメラ液晶画面と異なり薄茶色い暗いまくが懸かったイメージで、吃驚仰天。
これから現像し直しの状態です。
Capture NX2 に慣れた者には異物ですね。
小生には使い物にならない。
今では、ニコン Capture NX2の方が安いでしょう。
たしか、LR4もDRに対してもバージョンアップ価格でサービスしていたみたい。
EOSに細かい設定のソフト無いので仕方なくRL4をEOS専用で使っているだけ。
ニコンファンにはやはりCapture NX2ですね!

書込番号:14802253

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/13 20:02(1年以上前)

追加

>ところでD200とD700の違いはどこなんでしょう?

握った感じと操作感ははD300、D700と遜色なし。
これ、高級機!
コンパクトフラッシュのOpenレバー付いていてD300の兄貴か。
どうやらこの点はD700は舎弟分か、閉まりが悪いぞ?

D700の良い所は

好感度ノイズ少ない
ファインダー締め機構◎
DX、FX両方使える万能機
高級ニコンデジタル一眼の面構え!

書込番号:14802472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/13 20:05(1年以上前)

そこの事がC-NX2を使う利点でカメラの画像エンジンによるものです。
だから、C-NX2を使うと言うことが
「新しい現像エンジン搭載の新機種を求めることに。」なるのです。

本当のRAWからの現像、自分で創り上げるのはLR4やフォトショップ
シルキーなどから現像することです。

そこで
D200とD700の大きな違いは画像エンジンの基本思想が違っており
FILMを再現しようとするのかデジタルはデジタルとしての
仕上がりにするかの違いです。

微妙な違いでセンサーの特性があるようで主観による意見があります。
私は緑などに特徴が出るように思います。
D200でもC-NXでの現像でピクチャーコントロールを使うと
D700のような描写に近くなります。
その違いはD200のスレッドに載せたモード1とピクチャーコントロールの
比較例で載せた写真です。

その個人個人のD200とD700の違いをお伺いしていました。
いろいろご確認頂きましてありがとうございました。

書込番号:14802483

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/13 21:00(1年以上前)

何といっても前にも、後ろにも継続的RAW現像はニコンCapture NX2です。
ニコン機種に万能な画像ソフトと信じて使ってます。
不満など一切なし。
便利この上なし!
他社のソフトは全てニコンの基本をキャンセルしたベースから現像です。
現場を見たカメラマンからすればCapture NX2なくしては時間が掛かって商売にならない。
他社ソフトはでてきても使いづらく、ものにならないのが相場。
あまり他所のコマーシャルに惑わされぬ様ご注意下さい。

書込番号:14802691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/07/14 10:23(1年以上前)

 D200は、確かに電池消耗が激しいだけあり、そのぶん画質は良いですね。(^^,
自分も、特に高感度の必要のない時には、今でもD200を使っています。

 独断ながら、このCCDカメラはフィルムの自然な調子に、より近いように思います。
D300は同型の名称ながら、画像の出方はずいぶん違い、戸惑ったことを覚えています。
その点は、高感度は別にしても、CMOSはいまだCCDの画質に及ばないと言うことでしょうか?

 他の板でD200を絶賛している方から、最新のカメラを貶された(?)趣旨の書き込みが
ありましたが、そんなことからもあるのでしょう。

書込番号:14804943

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/14 16:56(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、

今日は!

先程D200クチコミに投稿しましたが
今日昼頃晴れたのでD200持参し近くの公園で青空撮影しました。
WB晴天、RAW撮りC-NX2現像です。
空の色はニコンD40に似ています。
花の色彩はコダックフィルムの様に色のりが良い。
イメージ下記URL画集に掲載しました。

このD200はSS1/8000もあり、造りはD300より確りしています。
フルサイズはD700、高感度での野鳥撮りはD300かD700、
散歩やお出かけ用にはD40とD200と仕分けです。
それにしてもこれだけの造りで多機能なD200を安く手に入れ満足です。

https://skydrive.live.com/?cid=c3186e56c7c98b8c#!/?id=c3186e56c7c98b8c&sc=photos&id=C3186E56C7C98B8C%211447!cid=C3186E56C7C98B8C&id=C3186E56C7C98B8C%211447&sc=photos

書込番号:14806309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/07/14 18:35(1年以上前)

「スレ主様」
 早速、D200の清々しくも色乗りのしっかりした画像をありがとうございました。
以前、このD200を使った薔薇取りの名手がいました。(過去形は変かな?)
彼女がずっとこれを愛用されている意味がわかるように思います。

 美品だそうですから、どうか大切にお使いください。
なお、バッテリーもD300やD700等と共通なのも心強いですね。(^^,

書込番号:14806686

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon_D700さん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/15 11:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D700 f2.8

D700 f4

D200 f2.8

D200 f4

お早うございます!

今朝、蓮の花見付けったのでD700(DXフォーマット設定)とD200で撮り比べです。
使用レンズ:ライカビゾレンズHektor 12.5cm f2.5で
ボディ側レンズ登録125mm無いので135mm f2.5を選択設定。
両方のカメラWB晴れ、ISO=100、ピクチャーコントロールVI、RAW撮りC-NX2現像です。
C-NX2現像は各イメージ開いた状態其の儘に多少アンシャープかけただけです。
結果、D700はスッキリ色彩、D200は予想通り色彩こってり感です。
これは、一つの考察で夫々のカメラの実力を決定づけるものではありません。
ご参考まで夫々のカメラで撮ったf2.8、f4のもの掲載します。
なお、画像のレンズExifはレンズ登録1時の135mm f2.5となってます。

書込番号:14809956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング