『星の撮影について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

星の撮影について

2012/10/14 10:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 ramsnihoさん
クチコミ投稿数:18件

星の撮影超初心者です。設定をマニュアルにして露光30秒を14回連写(レリーズを常時ONの状態)で行いました。出来た画像をフォトショップで合成(比較明)すると、シャッターが閉じで、次に開くまでの時間帯の星の軌跡に隙間が生じています。これを改善する方法はないでしょうか?あればその撮影方法をご教示頂ければ幸いです。但し、銀塩フィルムは使用しない。また、長時間露光(10分とか20分等)はしない。勿論ノイズ低減ONは行わない。ソフトフィルターは使用しない。という条件です。宜しくお願いします。

書込番号:15201856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/10/14 10:57(1年以上前)

>これを改善する方法はないでしょうか?

「赤道儀」でしょうね。※上記条件を全てクリアしています。
星野にどっぷり行くのでしたら、いずれ必要になると思いますよ。

書込番号:15202003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/14 13:00(1年以上前)

日周運動撮影に、赤道儀は関係ないでしょ。

http://www.itaime.com/itaime/2007/02/post_227c.html

↑こちらにヒントが。

書込番号:15202448

ナイスクチコミ!6


konrinさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/14 13:05(1年以上前)

>ramsnihoさん

レリーズタイムラグで隙間ができるらしいです。
シャッタースピードを変えると、隙間の大きさが変わるようです。

詳しいことは、検索して調べてください。


>sakurakaraさん

赤道儀を使うと、星の軌跡はうつりません。

書込番号:15202468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/14 13:12(1年以上前)

長時間露光時のノイズリダクション機能をONにしていませんか?
ONにしていたら、SSスピードとほぼ同じぐらいの時間NR処理をして
しまうので次のレリーズを切ることが出来なくなり、点線のような
軌跡になります。
NRをOFFにしているのでしたらごめんなさい。

書込番号:15202499

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/14 14:22(1年以上前)

別機種
別機種

全体で見れば問題なし

等倍で見ると途切れます

等倍で見ない事。

隙間が開いていてもパソコンのモニターで見たり、プリントしてしまえば隙間は見えません。

書込番号:15202732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Syllogism 

2012/10/14 15:27(1年以上前)

ramsnihoさん、こんにちは。
 レンズの焦点距離、レンズの解像度、そしてカメラの画素ピッチによって話が変わってきます。D700の画素ピッチは9μ程度だと記憶しています。レンズの解像力は星の光をちゃんと1ピクセル以内に収めると仮定します。毎秒星は15秒角動きます。焦点距離がLであれば、Lに15秒角のラジアン表示をかけた分だけ、撮像素子面を星の像が動くことになります。正確には移動するのは曲面、受光素子は平面ですからtangent誤差が生じますが、ややこしいので中心部の像に限って話を勧めます。
 実際の計算はエクセルにでもそれらの定数を入れておいて、適当なセルに式を作っておけば、シャッターの開いている時間と星が撮像面を動く距離は簡単に算出されます。結果だけを示しますが焦点距離20mmのレンズでは、(受光素子の中心では)1秒ごとに受光素子面を1.445181μだけ動きます。焦点距離24mmのレンズの場合だと1.734217μ、35mmのレンズでは2.529066μ、50mmのレンズで3.612951μ、60mmで4.335542μ、85mmで6.142017μ、105mmでは7.587198μ、135mmで9.754969μ、180mmで13.00663となります。
 常時ONのレリーズ状態で、30秒の露出が終わって次の露出が始まるまでのタイムラグが0.5秒ほどだとすると、上記の数値の1/2程度だけ動くことになります。つまり焦点距離135oのレンズだと、0.5秒ほどのタイムラグで像の跡切れが生じます。それより短い露出時間でも像の端の露出時間が少し短くなり、その部分が暗くなると考えられます。
 偽色を抑えるなどの目的で受光素子の前に置かれたLPFの影響を受けるので話はそれほど簡単ではありませんが、実際の鑑賞では焦点距離が短いほど像の途切れが起きにくく、画像を鑑賞サイズに縮小すると跡切れが目立ちにくくなります。
 なお、星が固定撮影でどの程度写るかは撮影時間に関係ない(星像が1ピクセル動く時間を超えたら)ので、ISO感度と絞りで決まってしまいます。どの程度の星を写し込みたいか(3等星までか、6等星までか)を決めて、都市の光と星の光を同時に写し込むことも可能かと思います。

書込番号:15202969

ナイスクチコミ!3


スレ主 ramsnihoさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/14 15:27(1年以上前)

sakurakaraさん、ありがとうございます。説明が不足でした。赤道儀は使わない条件です。

あまぶんさん、ありがとうございます。ご案内頂いたHPを参考にしてみます。ありがとうございました。

konrinさんありがとうございます。
RE>シャッタースピードを変えると、隙間の大きさが変わるようです。
  たとえば10秒間隔でシャッターを切ればタイムラグが小さくなると言うことでしょうか?

カップめんx68kさんありがとうございます。 今回はいずれのNRもOFFにしておりました。

明神さん、ありがとうございます。たしかに小さいサイズの写真にすればいいのですが、今回は全倍程度に伸ばそうと思っています。  

みなさん大変ありがとうございました。

書込番号:15202970

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/14 15:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

露出30秒

露出5秒

露出30秒の等倍

露出5秒の等倍

>たとえば10秒間隔でシャッターを切ればタイムラグが小さくなると言うことでしょうか?

そのとおりです。
参考画像がありますのでご覧下さい。

書込番号:15203056

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/14 16:00(1年以上前)

別機種
別機種

先ほど出した画像

1辺の長さを55%程度にバイキュービック法で縮小

もう一つの方法

縮小をかけると隙間がなくなるといった方法もあります。
高画素機の場合には有用な方法だと思います。

書込番号:15203065

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/14 16:02(1年以上前)

失礼、30秒と5秒が逆の画像でした^^);

書込番号:15203071

ナイスクチコミ!0


konrinさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/14 16:37(1年以上前)

明神さんが、実例を示して回答されたので、控えさせていただきます。

ただ、カメラによって切れ目なく見えるシャッター速度は違うかもしれませんので、ご自分のカメラで試されるとよいかと思います。
たしか、CANON機ですが5〜6秒以上で切れ目が見えるようになったと思います。

書込番号:15203183

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramsnihoさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/14 23:06(1年以上前)

ホレーショさん、ありがとうございます。今回の撮影ではタイムラグが2秒37(ISO800、20mm、f11、30秒露光)でした。教えて頂いたデータですと、約3.425μmの移動となります。ニコンD700のピッチを調べたら8.45μmと出ていました。今度12mmで撮影してみたいと思います。データからすると0.8671086μmのようです。貴重なデータ等を頂きありがとうございました。

明神さんありがとうございます。露光時間が短いと、タイムラグも小さくなることを知りませんでした。露光時間を短くするとコンポジットの枚数が増えることを覚悟でトライしてみたいと思います。

konrinさん、ありがとうございます。
re>CANON機ですが5〜6秒以上で切れ目が見えるようになったと思います。
今回私の撮影では切れ間が2.37秒で切れ間が見えていました。CANON機の方が性能が良いと言うことですかね?アドバイスを頂いたとおり、色々試してみることにします。

書込番号:15205194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング