譲り受けたNikonD700を今年から使い始めました。
レンズも5つ付けてくださったのですが、3つはNIKKORのDX、あとはTAMRONのマクロレンズ、SIGMAの望遠レンズ(この時点で、自分でも何を言っているのか分からない程の一眼レフ初心者)です。
フルサイズのボディにDXのレンズだと撮影範囲が狭くなってしまいます。
以前、何かの投稿で
「DXレンズでもFXレンズのように撮影出来る方法があるんです。」
と、聞いた覚えがあり、その投稿を探すのですが見当たらず…。
できればファインダーから覗いた画面、景色風景そのままのサイズで撮影したいと思っています。
(D700は撮影視野が95%というのは聞いた事があります。)
何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします!!
書込番号:22379638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>できればファインダーから覗いた画面、景色風景そのままのサイズで撮影したいと思っています。
初心者の貴女にポンとカメラとレンズを譲られた方がどなたか分かりませんがお望みの様に撮影されたいのでしたら25000円程度の負担になりますが純正の標準レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」を購入してみてください。もう少し大きく撮りたいのでしたら望遠レンズ、広く撮りたいのでしたら広角レンズを買い足していけば良いと思います。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_50mm_f18g/
基礎知識は↓
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:22379655
2点
RX-01さん こんにちは
>DXレンズでもFXレンズのように撮影出来る方法があるんです。
DXレンズの中には イメージサークルと言う センサーに当たる光の部分が広いレンズがあるのですが そのようなレンズでしたら クロップを解除することで 使える場合もあります。
でもそのようなレンズは 一部のレンズで 一般的なDXレンズの場合 クロップを解除すると 周辺にケラレが出てしまい まともに使えなくなりますので フルサイズのまま使いたいのでしたら フルサイズ用のレンズ購入した方が良いと思いますよ。
書込番号:22379689
3点
設定メニュ、カメラアイコンのカテで撮像範囲⇒DX自動切替⇒On にします。
ファインダ内のDX撮像範囲以外に紗が掛けられるはず --- 同様機能のD3で見ています。
書込番号:22379701
3点
RX-01さん
NIKKORの3本のDXレンズ名は何でしょうか?
FXボディにDXレンズを付けてギリギリケラれない、
過去スレッドはいくつかあります。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=19278577/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83P%83%89%82%EA%82%C8%82%A2#tab
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030214/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19043540
普通にフルサイズ用のレンズの方が良いと思います。
書込番号:22379713
![]()
5点
そういえば30年くらい前からのフルサイズ旧AFレンズが増殖してきた。
D700中古も視野かな --- 独り言ご免。
書込番号:22379716
3点
>RX-01さん
添付画像の設定をすると、DXレンズでも撮影する事ができます。
ただし撮影範囲が狭くなるのはDXレンズの仕様でどうにもなりません。
FXレンズを使うしかないです。
書込番号:22379717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX-01さん 度々すみません
D700に DXレンズを付けた時 使えるかの確認ですが ファインダーのクロップされた枠の外にケラレが見える場合は フルサイズで使えませんし 逆に ケラレが見えない場合 クロップを解除することで ファインダーに見えているように撮影できると思います。
書込番号:22379718
![]()
3点
フォーカルレデューサーアダプターのことだと思いますが、FX→DX は、ないみたいです。FXのレンズを購入したください。
http://cameota.com/tag/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:22379762
5点
1.4倍のテレコンをつければ
見かけ上はフルサイズレンズになりますが
制約がありすぎてブログネタレベルかと
書込番号:22379779
2点
標準ズームが必要と思うのだけども
せっかくのD700出し、GタイプでAFカプラ駆動という希少種である
AF Zoom-Nikkor 28-80mmF3.3-5.6G
を持ってるとお気軽撮影にはめちゃ便利ですよ♪
技術者こだわりの一本でもあるのです
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0063/index.html
24−70/2.8とか買っても出番はあるレンズだと思う
うまくいけば、中古で2000円ほどで買えます♪
書込番号:22379784
4点
ちょいとファインダ像を撮ってみました。
DX自動切り替え On
撮像範囲設定 FXのまま
明るい部分が撮像されます。紗が掛かった部分は撮像されません。
書込番号:22379836
3点
DXクロップ、D750とD850の説明ですが掲載しておきます。(D700は、×1.2はできません)
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d750/functions/imagearea.html
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/07_recording_options_01.html
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/07/8793.html
書込番号:22379863
3点
>RX-01さん
基本はFX(フルサイズ)レンズの入手を考えた方が良いと思います
DXレンズをフルサイズで使う方法三つ
先ずは今使われているようにクロップ(DX)でつかう
次クロップ(DX)を外し周辺がケラレ(うつらなくて)も最大限写る範囲を使う
(DXレンズでも最広角でないある程度望遠側ではケラレ無い場合もかなり有る)
裏技的で高画質は期待出来ないが
他にもコメント有るように
テレプラス(ケンコー)のX1.5を使う
ですね
一番のお勧めは
フィルム時代の古い安価なフルサイズ用レンズを使う
かな
※ニコンのレンズは使用制限が複雑なので
中古店にカメラを持ち込み
このカメラで使えますか
とか聞きながら選ぶ
書込番号:22379911
2点
>JTB48さん
ありがとうございます!
本当に初心者の私にポンと譲ってくださった方の気が知れません。調べれば調べるほど古いながら魅力あるカメラなんだと感じています。
純正のレンズ、欲しいのですが勿体ないことにならないように、もっと撮って楽しめるようなってからにしようと思います。
基礎知識に関するサイトのご紹介ありがとうございます!
とってもわかりやすく分野ごとに記載されているので私の保存版にしようとおもいます!!
書込番号:22379938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
簡単な確認方法を教えて頂きありがとうございます!!
DX自動切り替え On
にしたのですが、クロップ(枠のこと??)解除できていません。
ファインダーを覗いてクロップ外をみてもクロップ内と写り方は変わりありません。
でも撮影した画像を液晶画面でみるとクロップ内しか撮れていません……
書込番号:22380024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
DX自動切り替え On
にしてもクロップのこったままで、紗はかかっておりません。
しかし撮影した画像を液晶画面で確認するとクロップ内の範囲しか撮れていないようです。
書込番号:22380029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる・えつ 2さん
三本のNIKKORのレンズ名は
AF-S DX NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED
AF-S DX NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
AF-S DX NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G
です。
気になったのですが、解放値の前の「1:」とはなんでしょうか…
書込番号:22380048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
独り言とは(笑)ありがとうございます!
FXレンズ欲しくなってきましたが、少し我慢します…
書込番号:22380062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみろっぷさん
ありがとうございます。
やはりFXレンズを購入するのが賢明なんですね。
DXレンズしか譲り受け手当ないため、それを使おうと思っていて、何か裏技的なものがないのかなぁと質問した次第です。
レンズ購入のための積み立てしなきゃ(笑)
書込番号:22380070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DX自動切り替え On だからDXレンズをDXと認識してクロップするのでは?
OFFならクロップしないと思いますが。
1: は特に気にしなくてもいいです。
書込番号:22380075
![]()
3点
すんません。
D700はD3と同じだと思っていまして。D700は紗が掛からないのか。<(_ _)>
書込番号:22380081
0点
>ロロノアダロさん
フォーカルレデューサーアダプターと言うんですね。
キャノンさんは開発中とか。
Nikonさんもどうかよろしくお願いしたいところですが、真面目に積み立てしてFXレンズを購入したいと思います。
ありがとうございます!!
書込番号:22380082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D700カスタムメニュー a6「フォーカスポイント照明」を、
「オート」または「する」の場合は線で表示。
「しない」にすると撮影されない部分は薄暗く表示されます。
書込番号:22380088
0点
>ひろ君ひろ君さん
テレコンというアクセサリーがあるのですね。
色々と勉強になります。
制約もありすぎるとの事。
何とかFXレンズ購入するまでDXレンズで最大限に頑張れる方法を模索していきます。
ありがとうございます!!
書込番号:22380090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX-01さん
参考スレッド
AF-S DX NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G
『こちらのレンズを』
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511943/SortID=10244623/#tab
『FXフォーマットで使える焦点距離は?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511943/SortID=7523412/#tab
書込番号:22380094
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












